よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の秋! キノコのパスタよしお風

<<   作成日時 : 2008/10/26 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

食欲の秋ですね!

秋は実りの秋でもあり、美味しい食べ物が豊富に揃う季節です


安納芋

画像


>紫芋と共に種子島の芋を代表する甘藷。高水分で、焼くとクリームのようにネットリとした食感、16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきました。


これはなかなか手に入りにくいです (秋とは関係ないか)

画像



これは大好物のアジの箱寿司

画像



この間、スーパーでキノコを色々仕入れてきて、キノコのパスタを作ることにしました!

画像


これらのキノコと油抜きした油揚を、バターで炒めて塩コショウ・醤油で味付けをして、ゆでたてのパスタに和えただけのもの。
キノコから旨みが出るので、あんまり小細工をしない方が美味しいと思います。

画像


相変わらず見た目は良くないです。


季候の良い秋は、美味しいお弁当を持ってハイキングもいいですよ!

僕もリュックサックを背負って、山に遊びに行きました。

画像


こ、これはハムスターの斎藤さんではないですか (=^..^=)ミャー

斎藤さんの住所はここ・・・「いつまでも素敵なお姉さんでいるために頑張る主婦の日記」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、私も久々に美味しいもの食べてきたのでお腹パンパンなんだにゃん♪
それにしても、リュックを背負ってるよしお君ごと、背負えそうな感じだね♪そろそろ寒くなってきたから、お姉さんヾ(-ω-;) ォィォィ... の処おいでぇ〜(笑)
TO-y
2008/10/26 22:56
こんばんは〜☆

もう、PC閉じようとRSS覗いたらこの日記が出てきてたんで早速お邪魔です
今夜はできたてブログにお邪魔するのは2個目ですよ
飼い主さんはお料理がホント、お得意なんですね
きのこのパスタ本当に美味しそう・・
よしお君とハムスター君のハイキングも楽しそうね〜
よしお君リュックが大きくて可愛いね〜 o('ー'o)ウン♪
風子
2008/10/26 23:00
安納芋美味しそうですね。
水分が多い所はドイツのサツマイモにも似ていますが
焼きあがってもちゃんと形が残っているのは
やっぱり日本のサツマイモなんですね。
焼き芋食べたいなぁ〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅ〜

きのこも沢山の種類が簡単に手に入って羨ましいです。
東洋では薬として、西洋では毒物として扱われてきた違いですね。
最近ではこちらでも秋の収穫時に
様々なきのこが出回りますが
それでも種類・味・香り共に大雑把なんです(^_^;)。

よしお君秋の味覚でハムスターさん狩らないでね。
ゆむるた
URL
2008/10/26 23:05
あら〜これなら わたくしいただけますね。

おいしそう〜刻み海苔と水にさらしたしらが葱が乗っていたらもっと ^^。

ハイキングも おいもさんも いいな〜いいな ♪
あび
URL
2008/10/26 23:17
TO-yさん こんばんは

ホント! 食べ過ぎですよ。イタリア料理大好きの僕としても・・・羨ましいですね。

そうそう、もうそろそろ冬毛に変わって、ホカホカになりますからねぇ、抱っこすると気持ちいいよ〜(=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/26 23:57
風子さん こんばんは

早速のご訪問ありがとうございます!
キノコのパスタは、キノコ自体の旨みで十分美味しいですね! ホワイトソースもいいけど、キノコ自体の香りや旨みが半減しちゃう。

ハイキングのリュックサックは、chikai君の赤ちゃんの時のもので、本当に背負っているんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 00:01
ゆむるたさん こんばんは

安納芋、美味しかったですよ!甘くてほくほくしてて、最高でした。
やっぱり水はけのいい、火山灰質の土の方が美味しいみたいです。

キノコは西洋は毒物扱いだったのですか?
いわれてみれば確かにトリュフでも、味というよりも精力剤ですものね。
でも、ゆむるたさんのバイタリティーで、キノコ料理に挑戦なんてどうですか?

ハムスターの斎藤さんはお友達なので、食べたりはしませんよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 00:09
あびさん こんばんは

このパスタはベジですね (笑)
ネギは品切れ、海苔は完全に忘れていましたぁ
確かに、その組み合わせはピッタリでしたね。

秋の一日、たまにはハイキングというのもいいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 00:15
わぁー!!よしおくんカワィィ〜♪
リュックの中身はきのこパスタですか?それともねこ缶かなぁ〜?バナナはおやつはおやつに入りますか??

…あぁ…こうしてるうちにお腹がすきました…
まぁーこ
2008/10/27 00:24
まぁーこさん こんばんは

リュックの中身は カリカリとネコ缶です!
青空の下で食べるお弁当は最高ですよん!

バナナは朝食代わりです(笑) なかなか痩せませんねェ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 00:57
安納芋ですか、初めてです。
芋好きな私としてはぜひ1度たべてみたいなあ。
きのこのおいしい季節、うちでも毎日何かしら
きのこたべてます。
きのこスパにはベーコンを入れてますけど、
油揚げっていうのはより和風なかんじがして、
試してみたいなあ。
ミッキママ
URL
2008/10/27 01:18
よしおくん、いつも
コメントありがと〜♪
なかなか訪問できなくて、申し訳ないです

きのこのパスタ
美味そう〜!きのこの旨味が
いっぱい出て、美味しかったでしょうね
最近、パスタを食べてないので
食べたくなりました
今度作って食べようっと
あと、さばの箱寿司?
押し寿司ではないんですね
地域によって、呼び方が違うのかな?
としろー@ママ
URL
2008/10/27 05:22
アイスバーのようなグリムス。おめでとうございます。

松茸の土瓶蒸しのキノコの温泉からやって来ました。斉藤さん預かったの?都から。

お芋の天ぷら食べたいなあ。

コープのソーセージじゃなくて良かったねえ。

おつきあいするお相手に染まっていくわたしを許してねえ。
天宮ようこ
2008/10/27 08:04
斎藤さんとこにワープしてきました
おっと、靴片方忘れてきたよ〜
取りにワープしま〜す
ミーちゃん
URL
2008/10/27 09:52
ミッキママさん こんにちは

安納芋、美味しいですよ!
僕はお取り寄せしました。取り寄せる価値はありますよ。
うちでも大体カリカリベーコンなんですが、今回は油揚を使ってみました。意外といけますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 11:27
としろー@ママさん こんにちは

僕はキノコが大好物なので、時々こんなのを作って喜んでいます。

箱寿司とか押し寿司とか言いますが、どちらも使いますね。これから鯖も美味しいですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 11:31
天宮ようこさん こんにちは

ホント・・・グリムスアイスバーみたい(笑)

キノコサウナ、一度入りたいような、入りたくないような・・・。
生協はコロッケ事件もあったし、事故が多いですね!
ソーセージは食べないので安心なんですけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 11:35
ミーちゃんさん こんにちは

斎藤さんところで靴を忘れたということは、温泉、サウナにでも入ったのかニャ (=^_^=)
よしお
2008/10/27 11:36
きのこ・・・買ってくるかな!?(さて・・・なにを 作るか・・・?)
432R
2008/10/27 11:59
ハロ♪o(´∪`o)(o´∪`)oハロ♪

私は薩摩芋の本場で育っているので、昔むか〜しは色んな種類の芋を食べました( ´艸`)ムププ
柔らかいのから、ホクホクから、色(外見)もオレンジ、白、今流行りの芋まで…
懐かしいわぁ〜(ーー).。oO(  )

キノコのパスタ好きです〜♪食べに行きたかったわ((´∀`))
=^_^=ちゃんのお出かけ*゚'。・メンタコィ(*`゚ω^人)ネェエ。'゚*
私は未だ成功せず…だすぅ〜(;^ω^)頑張ろう〜(=^・^=)にゃ〜♪



のん
2008/10/27 12:23
へぇ〜、キノコのパスタ、油揚げがあうんですね!!
簡単そうなのでわたしもやってみたいと思います♪
アジのおすしもおいしそーっ(´ρ`)
これはよしおくんもたまんないですねぇ〜。
チクワキライ
URL
2008/10/27 13:40
こんにちは〜
きのこのパスタ美味しそうですねぇ
ここできのこを使ったダジャレを…
きのこのパスタ食べた→きのうこのパスタ食べたと繋がるのですが…苦しいですね ^。^
ハイキング中のよしおくん斎藤さんを連れて行っているみたいでほのぼのとしてよいですねぇ〜今日はとても風が強く吹いています
冬かしら?と思うほどです
みぃねいさん
2008/10/27 13:55
こんにちは♪
斎藤さん登場にびっくり〜すごく嬉しいです!リンクまでしていただいてありがとうございます(^◇^)私もよしおくんと家の子たちコラボさせたいと思ってたんですよ(●^o^●)

そうそうようこさんよしおさんならって斎藤さん預けたのよ!!それにようこさんは新幹線でお出かけのようだったから〜今度はようこさんに頼んでみようっと☆

よしお君のお誕生日のスライドショー感動して涙が止まりませんでした・・・ほんとにちかい君がみつけてよしおさんのお家に来て幸せですね♪テニス姿はちょっとブッキーでしたが(笑)

ミーチャンさんきていただいてありがとうございました<(_ _)>
ぷーちん
2008/10/27 14:32
432Rさん こんにちは

キノコ買って来るのですか?
それなら京都の丹波産のキノコがいいと思います。
う〜ん 土瓶蒸しがおすすめです・・・僕にも一本お裾分けしてニャ (=^_^=)
よしお
2008/10/27 16:06
のんさん こんにちは

そっか、鹿児島出身だったのね (^。^)
あちらはそれこそサツマイモの本場だから、いろんな種類があるのでしょうね。
キノコのパスタは、子どもがほとんど食べちゃって、僕は味見程度でした (^_^;)

お出かけは気持ちが良くって楽しいニャ。今度は紅葉を見に行こう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 16:27
チクワキライさん こんにちは

意外と油揚って合いましたよ。実は実験的に試したのですが、もちろんカリカリベーコンもいいですニャ。

アジの寿司は、酢でしめてあるので、僕はお刺身を食べました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 16:33
みぃねいさん こんにちは

今日は急に寒くなりましたねぇ。
僕も布団の中に潜り込んでしまいました。

キノコのパスタは、年中食べられますが、やっぱり秋!という感じですね。

昨日このパスタ食べたって・・・見事なおやじギャグ、またまた寒くなりましたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 16:38
ぷーちんさん こんにちは

斎藤さんは留守中にお借りしました (^。^)
ここは阿蘇の高原ですが、結構木の実を拾って食べていらっしゃいましたよ!
また出張してもらうかも。

おかげさんで無事3歳の誕生日を、迎えることが出来ました。ちなみに今日はテニスの練習日です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 16:43
キノコスパ、いいですね♪今度まねして作ってみます!
キノコ、大好きですから

リュック背負うよしおさん、かわいいです
みゆひ姫
2008/10/27 17:10
みゆひ姫さん こんにちは

やっぱりキノコは秋の味覚ですよね!
 
あのリュックはchikai君が赤ちゃんの時に、紙おむつを入れて自分で背負っていたものです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 17:14
はじめまして。
ぷーちんさんのブログから来ました。
素敵なブログですね。
きのこ大好きなので、こんなに沢山入れて作ってみたいです。
齋藤さんが遊びにきているのですね。
楽しいですね。
応援!
アコ
URL
2008/10/27 18:08
こんあんは♪
キノコのパスタ、なかなか美味しそうですね♪^^パスタ類は好物ですから、見た目は何のそのです。
う〜n、キノコの組み合わせが、ひとつのポイントになりそうですね☆^^
mikomai
2008/10/27 22:21
こんばんは!
料理ネタという事は忙しいのかな?
ま、キノコ大好きだからヨシとしますか〜
安納芋って・・あのう、あんのういも?って言うの?
紅葉を見にお弁当もってよしおさんと出かけたいな。
リュックの中身はなあに。
あんこ姫
2008/10/27 22:38
あこさん こんばんは

初めまして、よろしくです!
キノコは大好きで、ほかにもお吸い物や、混ぜごはん、天ぷらなど色々食べますニャ。

斎藤さんでしょ・・・拉致してそれから、山まで一緒にハイキングでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/27 23:31
mikomaiさん こんばんは

見た目は何のその(爆)ですよ!

味が勝負ですからね。エノキ、マイタケ、椎茸、ナメコ、エリンギ、シメジ・・・さすがに松茸は使いませんでしたが、相性もまあまあというところです。
見た目は、盛りつけのセンスでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 00:11
あんこ姫さん こんばんは

スルドイ! ちょっと忙しいのです。
お芋は「あんのういも」ですね、とにかく甘くて美味しいですよ、詳しくは安納芋の文字がリンクしていますので、見て下さいニャ。

これから紅葉シーズン。あんこ姫さんと紅葉狩りですかぁ いいですね! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 00:17
はじめまして、よしおさん。
ぷーちんさんのブログからまいりました。
たくさんの方がコメントを寄せられていて、
素敵なブログですね。

お料理お上手なんですねえ。
お忙しい時に、お料理ネタなんですねえ。
鋭いですね。ダンシングプリンセスあんこ姫さんは。

わたしも、そんな鋭い読者になれるようにがんがります。
よろしくお願いいたします。
伏見稲荷の末裔
2008/10/28 05:49
伏見稲荷の末裔さん おはようございます

初めまして? 伏見稲荷に住んでいらっしゃったのでしょうか。僕も学生時代には京阪伏見稲荷駅のすぐ近所に住んでおりました。
あんこ姫さんはいつも鋭いツッコミを入れて下さいます(笑)
またいらして下さい。今度は世界遺産特集を計画中です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 08:06
こんにちは〜っ♪
きのこだとベーコンなんかをチョイスしそうですが
油揚げとは・・・あっさりと美味しそうです。
夫はきのこもパスタも嫌いなのでこっそり
ひとりでお昼に作って食べちゃおうっと♪

リュックしょった、よしおクン楽しそうだけど
でかっ!
まわりの樹よりも巨大化していませんか?
そのサイズだと家まで遠くないよ。
ちょっと足を伸ばしておいで♪(⌒o⌒)
narinari
URL
2008/10/28 11:48
食欲の秋ですねぇ〜。
特にこの季節は、芋・栗・かぼちゃが
美味ですね!!
この3つの言葉に弱い、ミルクティーです(*´∀`*q●)

キノコのパスタ。
食べたいです!!ただし、しいたけだけは苦手なので
彼だけ除いて、頂だいですヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
URL
2008/10/28 12:29
そうですか・・・
拉致されたのに逆にお腹いっぱいで大満足の斎藤さん次はいつかと心待ちにしていたりして(●^o^●)

でも行先は伏見稲荷になるかもです〜

よしおさん京都に住んでおられたのね!!縁がありそうです♪
ぷーちん
2008/10/28 13:23
narinariさん こんにちは

実は・・・ベーコンを切らしていてかわりに入れたのですが、意外と油揚いけます。油抜きしない方が良かったと思いますニャ。
写真ですが・・やはりでかすぎます? narinariさん所まで走って行けそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 14:07
ミルクティーさん こんにちは

芋・栗・南瓜って語呂がいいですねぇ。
今の時期、とても美味しいです!

椎茸はダメなんですか?でもキノコは炒めたらとってもいい味が出るので、是非作ってみてください・・・書き忘れたのですが、最後にレモンをしぼるとサッパリして美味しくなります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 14:15
ぷーちんさん こんにちは

斎藤さん、阿蘇の栗は美味しかったでしょうか?(笑)

学生の時は京都だったし、祖母の里が京都の山科なので、子どもの頃から良く行っていました(飼い主さんです) もしかしてぷーちんさん、あちらのお方? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
食欲の秋! キノコのパスタよしお風 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる