よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産の光と影

<<   作成日時 : 2008/10/28 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

テレビなどで世界遺産という言葉が聞かれます。

私も以前白川郷・五箇山の合掌造りの建物を見に行ったことがあります。
世界遺産といっても、結局いろんな条件をクリアしてはじめて指定されるんだろうけど、観光客誘致のもくろみばかりで、名乗りを挙げる所も多いみたい。

画像


《世界遺産 =  1972年のユネスコの総会で決議された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」によるもので、人類の共有すべき「顕著な普遍的価値」(Outstanding universal value)を持つ景観や建物などをさす。》

しかし、本当に落ち着ける風景って自分の育った原点にこそあると思うし、ある意味では東京で生まれ育った人にとってはあの雑踏が「自分にとっての世界遺産」だろうし、農村に育った人なら田んぼが、山に育った人なら山林の風景だろうし、海の近くなら潮の香りがかけがえのない「世界遺産」なのだろうと思います。

画像



どんな風景や建物がおちつけますか?・・・・・


僕は縁側に干してある布団を見るとホッとするなぁ。


今は見なくなりましたね (=^..^=)ミャー




僕のお気に入りの風景をスライドショーにしてみました。

音楽はヘンデル作曲の「水上の音楽」です ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは「夕焼け」が すきです! 「オレが 夕焼けだったころ 弟は 朝焼けだった 親父は 胸焼けで お袋は しもやけ だった・・・・」続きは・・・お願いね!?
おんみつけんし
2008/10/28 20:38
おんみつけんしさん こんばんは

「わかるかなぁ わかんねぇだろうな」・・・なんて古いギャグ知りませんよ!

僕は夕焼けニャンニャン ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 20:54
こんばんは〜☆

白川郷の合掌作りは若い頃に行った事あります
でも連休の時で、人また人で、うんざりしました
よしお君の言われるように、世界遺産だからいいというのではなく、例えどんな場所でも自分のお気に入りの場所が一番なんですけどね。。
私の場合はやっぱり海です
海は私のこころの原点です(ってキザ?)
海に沈む夕日のよしお君の画像ぐ〜ですヨン(*´∇`*)
風子
2008/10/28 21:10
スライドショー満喫させていただきました(感謝)
ヘンデル・・名前は中学生の時に暗記させられました^^;が 曲は覚えませんでした。有る意味新鮮に聞かせていただきましたので こちらも感謝です。

一番落ち着けるのは^^。 ニャンコのそば♪我が家でしょうね。でも蓼科の地は なぜか〜大好きですし・・ヨーロッパの特定の地、サントリーニ島、エジプト。。あ やはり世界遺産に近いかも(単純なわたくし〜です)

あび
URL
2008/10/28 22:03
風子さん こんばんは

白川郷の合掌造りの民家は、村全体で護っていて感心しましたが、世界遺産登録後あまりにも観光客が増えすぎて、様々な問題が起きているという話でした。

どんなに綺麗な場所よりも、自分の生まれた所や育った何気ない風景がいいんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 22:03
あびさん こんばんは

ヘンデルもたまにはいいでしょ。ビージーズもいいけどね (^_-)
うちの飼い主さんも言いますね。家に帰ってきてネコの顔を見るとホッとするそうです。
そう考えると、ネコも世界遺産・・・かな?

しかし、世界遺産といわれるだけ有って、登録されているところはさすがにスケールが違いますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 22:08
よしおくん!!君はにゃんて哲学的なニャンコなんだろう!!まぁーこおばちゃんは「感動した!!」
ちなみにまぁーこんとこのお隣まちは申請したらしいけど全然だめだったらしいわ…
まぁーこ
2008/10/28 22:12
今日はカッコよくとってもらえたね
食べ物ばっかり撮ってるから(笑)
よしおくん
URL
2008/10/28 22:47
こんばんわー♪
いつもどうもです。

わち、の実家は白神山地の麓です;下のホウね;

世界遺産について、今のようなオカシナ?認識なかった頃。
そこに、大掛かりな国道かなんかが、通る計画があったんだけど、世界遺産に登録する為ぢゃなく、

その場所を守る為に、世界遺産に登録する運動、活動があった記憶が子供だった頃あります。
(それでも、山で生活してた人にとっては世界遺産に登録された為に、生活しにくくなったりと、問題もあるようです)

未だに、ひなびーな田舎ですけど、観光エンタメとかなんもないーイイトコですよ♪
深い森と、限界荒波日本海♪

もう、東京生活の長くなっちゃたけど、この魑魅魍魎が居心地良いのですが、あの、森に包まれる感覚は、格別かしら。

、、、(すみませぬ;長文、うちlivedoor今日はダメッポインデ;コメント返信もデキヌ;)

で、世界遺産、今一番、高尾山に行きたいー、
あと、マチュピチュ。

よしおさんはー、またまた巡ってるしぃ!
あにみけ
URL
2008/10/28 23:12
布団に入ってみるうちの天井が1番落ち着くんです
けど、風景って言うにはちょっと・・・
なので、生まれて育った島から見る海ですねー。
天気のいい日は海の向こうの富士山もみえます。
ミッキママ
2008/10/28 23:18
まぁーこさん こんばんは

もう肌寒くなって、布団の上で寝るようになると色々考えるんだなぁ・・・哲学的だったですか?
世界遺産に登録されて良いのか悪いのか、判らないと思うことも・・・光と影ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 23:41
ミーちゃんさん こんばんは

食欲の秋ですけど、今日はゲイジュツの秋ということですね!

スケベーの秋もありそうですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 23:45
私は農村生まれなので田圃を見るのが好きですね〜
稲刈り前の時期が一番好きですよ(*^_^*)

2008/10/28 23:48
あにみけさん こんばんは

白神山地 いいですねぇ。テレビでしか見たことはありませんが・・・。
本来は世界遺産という制度も、観光誘致の宣伝では無く、保全の為だったと思うのですが・・・。
これからはお金を使って開発するのではなく、あるものをそのまま残してゆくことが大切だと思いますね。

僕は北極に行って、シロクマと一緒にしろくま(カキ氷)を食べたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 23:51
ミッキママさん こんばんは

自宅の天井、判ります! 本当にそれが一番かも。

へぇ〜 島育ちだったんですね。

海と彼方に見える富士山、絵になるなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 23:55
露さん こんばんは

もう稲刈りも済んで、田んぼのそばを通るとほんのりワラの香りがしてきます。

稲刈り前の穂が風にたなびく姿は、日本人の原風景だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/28 23:58
σ(=^‥^=) ミィがお気に入りの風景を並べるなら、圧倒的に「海」の風景が多いだろうな。次に「街並み」。現在は田舎の山間部に住んでいますが、5歳頃まで海の見えるところに住んでいた影響ですかね。
ユージ
URL
2008/10/29 00:05
ユージさん こんばんは

やっぱり子どもの頃に見た風景が、ズーッと残って行くものなのでしょうね。

僕も子どもの頃、遊んだ公園とか校庭の様子とかはっきり覚えていますね。

生まれ育った所が海なら、なおさらですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 00:11
何処が原風景か最近分からなくなっているのですが、
地平線に広がる山の稜線を見るとほっとするのは
やっぱり狭い日本で育ったからなんでしょうね(^^)。
スライドを見ながら行ってみたい所が山ほど。
こうやって観光客が誘致されていくのですね(^_^;)。
ゆむるた
URL
2008/10/29 00:19
自分だけの世界遺産って、いいですね☆
私の実家は今では空き家も同然ですが、たまにみんなで集まると『居心地がいい』って思います♪
ネットも繋がってないし、お風呂場は冬には極寒、車庫の屋根もサビサビです。
でも、やはり落ち着きます。
たくさんの思い出があるし、庭では毎年キンモクセイの大きな木がいい香りを漂わせます。

よしおさん、いろんなところへ行かれたんですね(笑)
山もステキだし、海もステキです☆
プレミアママ
2008/10/29 00:27
世界遺産のスライドショー、楽しませていただきました。
さわやかさな作品ですね。
このブログを拝見して思うことは、清々しさ。
視野の広さです。
わたしの素敵な、スライドショーを作れるようになりたいなあ。色々なタイプの方と結ばれるブログをつくりたいと思います。
美味しそうな食べ物の代わりに、綺麗な景色が楽しめて嬉しく思います。ありがとうございます。
伏見稲荷の末裔
2008/10/29 06:21
ゆむるたさん おはようございます

ものの見方って日本から離れると変わって来るんでしょうか? 生まれ育った環境は心の原風景として残ってゆくんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 07:56
プレミアママさん おはようございます

そうなんですよね、どんなに古くても生まれ育った家は柱の一本、壁の落書きに至るまで想い出がこもり、懐かしい原風景なんですよね。自分にとってはやっぱり宝物です!

でもさすがに世界遺産と呼ばれるものはスケールが違いますね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 08:11
伏見稲荷の末裔さん おはようございます

やっぱり美しい風景は心を和ませますね。

バロック音楽も現代音楽にない美しさがあると思います。虚飾のない素直なメロディーはとっても落ち着きますニャ。

褒めてもらえて嬉しいわ〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 08:18
伏見稲荷の末裔さん
今日はいやにかしこまっておられますね♪でも本当によしおさんのブログは視野が広いですよね〜

スライドショー私とようこさんが前世で住んでたような宮殿ありましたね!

そうそう金色に輝くお城はあてが住んでる近くどすえ(笑)
ぷーちん
2008/10/29 12:00
こんにちは
スライドショーありがとうございました
素敵な音楽の流れとともに自然の風景を大切にしたい気持が生まれて癒されました〜
よしおくん&飼い主さまに感謝です♪
私の落ち着く風景はやはり、わらぶき屋根
縁側+陽だまり+ねこだと思います^。^*
みぃねいさん
2008/10/29 12:11
ぷーちんさん こんにちは

あの金色の宮殿は、プーチンさんとようこさんのお住まいだったのですか?
これから紅葉が綺麗な時期、一番観光客が多い時期になりますね。

僕も近々行きたいですニャ (=^_^=)ニャア 
よしお
2008/10/29 13:18
みぃねいさん こんにちは

長崎は楽しかったでしょうか?
かけがえのない自然に癒やされているのに、もっと大事にしないといけないですよね。

わらぶき屋根や、縁側の日だまり・・・こんな風景も見られなくなりましたが、やっぱりほっとする風景ですね。

日本の縁側を世界遺産に推薦しようかな (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/29 13:23
わたしも、やっぱりほっとするのは田舎の風景かなぁ。
あとは、海とか山の自然の風景も好きです☆
スライドショー、どっかによしおくん隠れてんじゃないかと思って
なんとなく探しちゃったけど、
2枚目と最後の横顔だけでしたね♪(∀`*ゞ)エヘヘ
チクワキライ
URL
2008/10/29 14:01
のんさんのブログから、流れてきました
以後よろすく〜(●^o^●)
最近引き篭もってばかりで、
胸を打つ景色にお目にかかっていませんので、
動画の素敵な景色とBGMに癒されました(ё_ё)
ピンクパンサー
2008/10/29 14:23
チクワキライさん こんにちは

僕は田舎育ちだから、やっぱり山や川、海がいいですねぇ。
スライドショーに全部登場しようと思いましたが、あんな綺麗な景色にネコがいては台無しですからね。

あっ それからもう一枚、タージマハルの写真の中に隠れていますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 15:47
ピンクパンサーさん こんにちは

今おじゃましてきました (^_-)
為になるお話しばかりで面白かったですニャ。

引きこもりもいいですが(笑)お散歩もいいですよ。
よろしくお願いします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 16:02
 今日は。
 人が多くくるのは問題も上がってくるわけで、静かな場所を求めているのでしょうけど、自分で探さないのだろう。縁側で寝ているふり、近所で焼いている魚を虎視眈々のよしお君。
珊底羅
2008/10/29 17:44
よしお君こんばんは。
私の落ち着く所は、散らかっていても我が家かなあ。
家に帰るとほっとします。
スライドショー、素晴らしかったです。
楽しませていただきました。
応援!
アコ
URL
2008/10/29 18:41
珊底羅さん こんばんは

本当は観光目的ではなく、保全が目的だったのに、観光客に荒らされたり、生活の場に立ち入られたりと本末転倒の所もあるみたいですね。
静かに見守ることも大事かと・・・

やっぱりネコの落ち着くところは、縁側ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 18:54
アコさん こんばんは

そうなんですよね。どんな綺麗なところでも、我が家に帰るとホッとする・・・これがかけがえのないものなんでしょうね (^。^)

スライドショー 楽しんで頂いて嬉しいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 18:57
こんばんは♪
最近の世界遺産登録は、なかなか政治色が強まってきた気がします。経済と環境の争いもありますが、自然遺産を重視した複合遺産型が主流になってきたのは良いことだと思います。
地球環境が破壊され続ければ、世界遺産も何もすべて無くなってしまいますから。。。☆^^
mikomai
2008/10/29 19:53
mikomaiさん こんばんは

そうですね。オリンピックでもそうですが、政治的な思惑が先行すると、本来の意義がなくなってしまうきらいがあります。

いわゆる負の世界遺産といわれる、アウシュビッツ収容所跡や広島の原爆ドームといった、過去の過ちを反省する意味のものならばいいのですけどね。

ユネスコで制定された時よりも、自然遺産は危機的な状況になっているのは確かですからね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/29 22:16
ステキな風景ですね。
家の子達の落ち着ける場所はご飯の前です(^_^;)

よしお君、小次郎より竹千代のほうが似てます(^。^)
ゆーみん
2008/10/29 22:53
そうねぇ〜、私は、木漏れ日のとか・・海辺とか・・
すきだなぁ〜。あと自分の家の縁側も落ち着けるかな
それと・・お昼寝の時に包まる毛布とか・・もう最高!!ニャハハ (*^▽^*) 
TO-y
2008/10/30 00:02
ゆーみんさん こんばんは

ごはんの前ですね (^。^) このときだけは一心不乱ですから!
竹千代君の方が似ているんですね!

同じダーク系の猫なのに、よっくみると毛並みも食欲も、それぞれ個性がありますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/30 00:37
TO-yさん こんばんは

公園の木漏れ日の中の読書なんか、秋らしくて絵になりますね。

毛布や布団って、縁側に広げて干してあると、ついつい上で寝てしまって、よく怒られていました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/30 00:41
白川郷・五箇山の合掌造りの家はいいですね。全て木で造られていて、中にいろりがあると聞いたことがあります。この形をずっと維持するのも努力がいりそうですね。自然の多い場所は心のふるさとです。落ち着きます♪
スライドショー、風景と音楽、楽しませて頂きました。
最後のよしお君、かっこいいですね。途中に、よしお君がどこかにいないかな〜と探しました(≧∇≦)
ミミペコ
URL
2008/10/30 00:56
私にとっては、「山の中腹から見た島影のある海の景色」
・・・やっぱり故郷の景色が一番かな。

和歌山の「熊野古道」は、
山深くてひっそりとしたいいところがいっぱいだったんですが、
世界遺産に指定されてから、
コンクリで道固めて、
道路直して交通量増えて、
みやげもの屋が建って、
せっかくの風情が損なわれちゃってます・・・
保護はしてほしいけど、
観光誘致目的は本当には嫌ですね。

まある
URL
2008/10/30 08:35
ミミペコさん こんにちは

合掌造りの民家は、すごく広くって囲炉裏もありました。2階がカイコを飼う部屋になっています。
燻された柱が歴史を感じさせますね。

山の中の、雪深い厳しい環境で昔の人は慎ましく生きてきたのだなぁと思います。

みんな気づいていないみたいですが、タージマハルの写真に隠れていますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/30 12:32
まあるさん こんにちは

瀬戸内の景色は本当に情緒があって「瀬戸の花嫁」の情景を思い出します。

美しい自然を守り、維持してゆくことも考えないと何のための観光か判らなくなりますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/30 12:38
こんにちは!
みんなの読んでたら目が・・
タージマハルに隠れているってよしおさん、また見るの面倒だから、ま、いいか。
昔、合掌造りの民宿に泊まったよ。でもその前に山道を歩いていて山の水を飲み過ぎてお腹がピー。民宿のおばちゃんに腹薬貰って縁側で寝ていた。嫌な思い出が・・夏祭りだったのに。世界遺産をクリアしたいなあ
あんこ姫
2008/10/30 16:05
あんこ姫さん こんにちは

タージマハルは誰も気づいてくれなかったニャ。
合掌造りの民宿ってあったんですか?それは知らなかったですね。
でもお腹こわしたとは(笑) 姫さんらしいといえばらしいですね!
僕も世界遺産、いってみたいなぁ

でも暫くはNHKの特集番組で我慢ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/30 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
世界遺産の光と影 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる