よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロな焼き肉レストラン

<<   作成日時 : 2008/10/05 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

昨日は古民家を改造した焼き肉レストランに行きました。

僕は昔の民家って、暖かみがあって大好きです。

画像


ここが玄関

画像


昔の家ってこんな雰囲気だったんですねぇ

画像



障子には龍の彫刻が・・・

画像



ちょっとお疲れだったので、ニンニク爆弾を注文しました (^O^)

画像



このお店の照明は、すべて白熱電球です。

最近は効率優先で、白熱電球を製造中止にするメーカーもあります。

確かに効率は悪いかもしれませんが、蛍光灯やLEDでは出せない光が電球にはあります。

効率ばかり追求する割には、変なところで無駄なことをしているような気もしますね。

ろうそくの光や白熱電球は何か心まで温かくなるような気がするなぁ (=^_^=)ニャア




今日はレトロに、2階調よしおくんです 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の家って、広くてそれなりの趣がありますよね
ここはお店にしてるのであれこれ改築もされてはいると思いますが・・
昔の家って使い勝手が悪いって事はありますよ・・
でも回顧調のこんな家の白熱電球の下で呑むお酒はまた格別なものなのかも
呑みすぎ注意ってなりませんでしたか
にんにく爆弾って、にんにくを焼いただけのものなのですね??
風子
2008/10/05 18:53
いいですねぇ〜古民家
レトロをそこかしこに感じています
築50年程経ったような感じがしますが
電灯によって雰囲気をいろいろ出せますよね
白熱球にはそのよさも有るんですけどね
この先どういう流れになるのでしょう?
お疲れの時は、にんにく爆弾を食べる。
また明日への活力になりますね
気温の変化で体調の方気をつけて
下さいにゃぁ〜 =^。^=☆
みぃねいさん
2008/10/05 19:56
日本に帰ったら必ず行くお蕎麦屋さんが
やっぱり古い民家を改造していて
とっても居心地の良い雰囲気です。
現代的な生活で古いものを楽しもうとすると
暖房やら電気やら大改造が必要ですが、
それでも余りあるものが古い家にはあると思います。
ドイツに来たときに電球がみんな白熱灯で、
省エネになっても白熱灯の省エネ電球が使われています。
だから待ちの夜景を見ると、
窓の光が白ではなくオレンジ色なんですよね。
家の中はちょっと暗いかもしれませんが、
勉強部屋など意外は白熱灯で十分だなぁと思いました。
ゆむるた
URL
2008/10/05 20:22
最近・・・古い家(特に「田舎の家」)を 丁寧に 「解体」・・・して こんな「店」の 「内装」に 使う・・・のだと・・・・「解体業」の人が 言っていた! 
おんみつ けんちゃん
2008/10/05 20:58
古民家っていいでしょう〜(^^)
私も好きだった!
我が家からもそう遠くはないんだけど
姉が嫁いだ所は、山の沢から水を引いてて
掘りごたつがあって囲炉裏があって
そこでじいちゃんがマタタビのつるや
アケビのつるで素敵な籠を作ってた。
ニャンコには持って来いの元気の出る
籠なのです(^^;
遊びに行くといっつもホッとした。
高い天井で一間が広くって♪
でも、もう新しくしちゃって寂しい。

焼肉・・・大好物!!!
キムチとえ〜〜っと。。あ〜〜〜食べたい!
ゆの
2008/10/05 21:56
にんにく爆弾!!初めてですゥ。
むいて食べるんですか?塩味?
すごい料理ですね。たしかに疲れとびそうー。
よしおくん版画みたいでステキ。
ミッキママ
URL
2008/10/05 23:52
こんばんは。はじめましてつぼみです。
レトロっていいですね。
赤い竜がすごいです。

かのこさんや
アマデウスレコードさんのところで、お名前拝見してました。

今日、かのこさん宛に書かれたコメント

悩んでいる時は原点に戻ることにしてる

ってコメント

私も心に響きました。
私のブログのはじまり
すなわち原点はかのこさんの、ウェブリィ。

私は、携帯からだから、画像がアップしにくくて、アメブロに行ったけど

ウェブリィにかえってきました。
新しく生まれ変わりたくて、ハンドルネーム変えたけど、なじめなくて。
やっぱりつぼみにもどりました。

これも、原点です。
よしおさん
ありがとうございました。
書き込み失礼いたしました。
つぼみ
2008/10/06 00:16
久しぶりにお邪魔した感じですが。
そうでもないかな〜?
焼き肉店もこんな感じだと落ち着きますね。
やっぱ、古い人間なんでしょうか。
ま、確かに古いです?けどね?
って、凹んでませんから。
実はこの1週間ふわりふわりと生きてました。
あ〜んもうなんか意味不明になってきた。
ではまた。

sweetparsley
2008/10/06 00:23
二階調長官ですニャ(=^ェ^=)
ミーちゃん
URL
2008/10/06 03:56
おはよう!
ホント、昔の家はほっとするよね。どうしてだろう?
私の生まれた家も土間やあがりはな?なんかありました(古い)。流石に竜の障子はないけど・・
にんにく爆弾って油で揚げてあるやつだよね。ホクホクしておいしいよね。よしおさん、こんなの食べると誰だっけ?ほら、横文字のにゃんこ・・にまた振られるって。
あんこ姫
2008/10/06 08:09
わお〜にんにく爆弾おいしそ〜
レトロなよしおくんも素敵(笑)

こんな焼肉屋さんも素敵ですね♪
ぷーちん
2008/10/06 10:51
コメありがと〜です♪
よしおくんは、何味のラーメンが
好きですか?

古民家のレストラン、オシャレですね〜
それにしても、にんにくが大きい!
疲労回復したでしょうね(笑)
ところで、焼肉は食べたのかニャ?
としろー@ママ
URL
2008/10/06 11:11
こんにちは〜っ
古民家、私も大スキです。
おばぁちゃんのお家の理想形です。
今日のよしおクンはきっと『くっさくさ』ね。

私、ボタンを押すまで1秒でした。
目についたとたん考える間もなく・・・。
(⌒_⌒;)えへへっ。
narinari
URL
2008/10/06 12:14
何処かの 世で ドラキュラだったのでしょうか?
あびちゃん ニンニクが苦手です^^;

食べると 胃が痛くなります(少しでも〜)だから パスタもニンニクは抜いてもらってます。

だけれども〜このニンニクの画像は〜素敵ですね。始めてみました<輝く ニンニク〜☆>
あび
URL
2008/10/06 12:44
風子さん こんにちは

ここの建物は、多分農家だったのでしょうね。
広い土間にはテーブル席。
座敷には4人掛けの掘りごたつが4つあって、とっても落ち着いた雰囲気です。
いえいえこのお店ではあんまり飲んでませんよ・・・ここに来る前にだいぶ飲んでますから (^_^;)

爆弾はよくホイルに包んで焼いたりしますが、これは丸ごと油で揚げてあります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:22
みぃねいさん、さん こんにちは

この民家は多分100年は越えていますね。
どこからかの移築です。こういう事が出来るのも古民家ならではでしょうね。
秋から冬の照明は、白熱電球の方が落ち着く感じがします。
ニンニク爆弾・・・次の日がお休みの時、限定です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:29
ゆむるたさん こんにちは

省エネ先進国のドイツでも、白熱灯がまだまだ使われているのですね。
確かに効率は悪いかもしれませんが、あの暖かい光はほかの照明に代え難いような気がします。
特に食べ物の照明にはピッタリだと思います。

古民家も一つの日本の文化ですから、こういう形でものこしてゆくようになった事は、とってもいい事だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:36
おんみつ けんちゃん、さん こんにちは

移築じゃなくて、内装に使っている所も多いですね。

やっぱり日本人は、こういう雰囲気は落ち着くのでしょうね。 どうですか、W様のお店でも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:39
ゆのさん こんにちは

昔の民家って心のふるさとですね。

僕の家の近くでも、30年ぐらい前までは昔の家がまだまだ残っていましたが、もうほとんどなくなりましたねぇ。大きな柱と梁、見ているだけで安心感がありますね。
焼き肉も美味しかったですよ! 写真撮るの忘れましたが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:43
つぼみさん 初めまして、いらっしゃい!

僕もアマデウスさんや、かのさんの所では色々考えさせられます。
自分の事や家族の事・・・改めて詩や音楽で励まされて、ただ素直な感想を書いているだけなのです。

先にばかり目を向けていると、道に迷っちゃいますから、そんなときは思い切ってスタートに戻る勇気も必要ですね。

これからもよろしくお願いします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:50
sweetparsleyさん こんにちは

ちょっとは元気が出てきたみたいですね。
まだ擬音が出てくるまでは回復していないという事でしょうか? 

でも今日のコメント・・・らしかったですよ ハハッ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:54
ミーちゃんさん こんにちは

またまた古いギャグを飛ばして・・・誰も知りませんよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 13:55
あんこ姫さん こんにちは

昔の家に行ったら、たたき土間があって、戸を開けたらひんやりしていた記憶があります。
あがりはなっていうんですか? 今でも小料理屋さんに行ったら、靴を脱いで上がるテーブル席を「こあがり」っていいますね。

ステファニーちゃんには、もう振られたからいいんです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 14:03
ぷーちんさん こんにちは

たまにはこんなところでゆっくりするのもいいですよ。引っ越しのお祝いなんかにいかがですか。

ニンニクで元気も出るしね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 14:05
としろー@ママさん こんにちは

もちろん肉も頂きましたが、牛タンとロースとカルビと鳥モモとミノぐらいしか食べられなかったです。
最後に盛岡冷麺でした。

ラーメンはあんまり食べなくなりましたが、やっぱり味噌ラーメンですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 14:11
narinariさん こんにちは

え〜 ボタン押しちゃったのですか?
パソコン壊れませんでした? (笑)

くっさくさでしたが、次の日は外出禁止でしたので大丈夫 (何が?) でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 14:14
あびさん こんにちは

ニンニク苦手なんですか?
あげニンニクはホックホクで美味しいのに!
意外と匂いもしないんですよ。

玄関にニンニクを下げておくと、あびちゃんよけになるんだぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 14:17
ミッキママさん こんにちは

順番とばしちゃった (^_^;) ごめんなさい。
爆弾は丸ごと油で揚げて、塩の上にのせるだけです。
皮は簡単に箸でむけるし、好みで敷いてある塩をつけて食べます。
次の日が休みの時に、作ってみて下さい
よしお
2008/10/06 14:22
いい雰囲気の焼肉やさんですね!
この雰囲気だと‥個室になってるんでしょうか?
焼肉の煙で柱もいぶされて‥またいい感じになりそう☆

よしおくん、2階調にしたら真っ黒で目だけになっちゃいそうだけど
ちゃんと体も見えますね♪
チクワキライ
URL
2008/10/06 14:53
チクワキライさん こんにちは

なかなか落ち着いたお店で、座敷はふすまとすだれで仕切ってあり、2階は団体席になっています。
僕は真っ黒みたいですが、白と黒のグラデーションがあるんですよ。でもちゃんと調節しないと、真っ黒になっちゃいますけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/06 16:52
古民家っていいですよねぇ〜私も好きです。
特に昔の家って、自然を上手に取り入れているから
夏は涼しく、冬は暖かかったりするんですよね♪
家に包まれてるぅ〜って感じが好き♪・・こういう家によしおさんが寝っころがってる図って・・最高かも・・(笑)
TO-y
2008/10/06 20:54
はぁ〜なんか疲れたー。。。ここで一息。なんて!ここは(よしおくんとこ。)休憩所じゃないよね。(笑)古い家もまたいいのかな?天井が高い感じですね。一人でいると?怖い気が。(笑)
なんやねん!すごいニンニク。食べてみたいなー。疲れが取れそう?!(^O^)
んん?なんで?メインの焼肉が映ってないのか?!
もう〜よしおくん!パクパク夢中で食べてたんでしょう?(笑)
(T▽T)アハハ!
留加
2008/10/06 22:16
TO-yさん こんばんは

やっぱり日本人ってこういう雰囲気が落ち着くんだよね。夏は戸を開け放つと、涼しいし快適ですね。
冬って今の家に比べたらすきま風があって、寒いかもしれませんが、ちゃんと工夫していたのでしょうね。
今の家は、エアコンを入れる事を前提に、作ってあるといってよいのでは?
古民家の縁側って、ネコが似合いそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 00:37
留加さん こんばんは

ここはみんなの休憩所にしてね(笑)
ニンニク元気出ますよ! 次の日お休みならいいですけどね。
お察しの通り、お肉の写真は忘れていました (^_^;)

留加さんも休める時に休んでおかないと、ダメですよ。もう顎の方はましになったのでしょうか?
お父様もお大事に (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 00:43
古民家のお店・・・素敵♪
にんにくの盛り付けにもこだわりが感じられますね。

ウチの実家も古い家だったんですが、
手入れにとても手間がかかっていました。
美しいままに残すには、
やはり住んでいる人の家に対する愛情、愛着があるのでしょうね。
まある
URL
2008/10/07 08:54
古民家で焼き肉、いいですね〜。
こういう形を維持するのは大変でしょうけど、本当に価値がありますね。澄んだ空気が感じられます。にんにく、焼き肉、おいしかったでしょうね♪
ミミペコ
2008/10/07 10:07
まあるさん こんにちは

そうなんですよね・・・古民家は見る分にはいいけど、維持が大変みたい。近所の大きな農家が先年家を新築されましたが、広い土間があってぴかぴかの桜の木の大黒柱! 良かったですが取り壊されてしまいました。
お店としてこんなやって、残してゆく方法もあるのかなと思いましたね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 12:48
ミミペコさん こんにちは

なんか囲炉裏で肉を焼いている感じになりますね。
外食する時は雰囲気も半分ありますから (^_-)

この店のオーナーもよく知っている人なので、くつろがせてもらいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 12:54
こんにちは〜
そうですね!!蟻も持参して焼いてみようかしら??
ぷーちん
URL
2008/10/07 13:34
ぷーちんさん、ごはんにかけても美味しいですよ。

逃げてゆきますが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/07 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
レトロな焼き肉レストラン よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる