よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔はトイレの芳香剤と言えばキンモクセイでしたが・・・

<<   作成日時 : 2008/10/09 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

最近道を歩いていると、キンモクセイの香りがどこからともなくしてきます。

あの香りは割と強くて、嫌いな人もきっと多いと思います(僕は好きですが・・・)



昨日は久しぶりに晴れて、夜の金木犀の花を撮りに出ました。

画像


金木犀と月がちょうど合わさった、午後8時ぐらいの写真 

木の枝にカマキリの卵が産み付けられています。





ところで、昔のトイレの芳香剤の香りは「キンモクセイ」が多かったような気がします。

昔のトイレは戸を開けただけで立ちくらみがするような、匂いがしていましたがそれに打ち勝つ香りが、キンモクセイの香りだったそうで、そのイメージがあるので部屋の芳香剤にはあまり使われないのだそうです。

今の主流は、ラベンダーの香りとソープの香り・・・・下水道の普及が芳香剤の香りにまで関わっているのですね。

トイレの「キンモクセイの香り」が衰退した理由




今朝はちょっと寒かったので、よしおくんは布団でねんねしていました。

画像


ネコって本当に気持ちよさそうに寝ますよね (=^..^=)ミャー





キンモクセイといえば・・・・・資生堂のコマーシャルで流行りました

君の瞳は1000ボルト、堀内孝雄 坂崎幸之助

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
キンモクセイ、きれいですね!

猫が寝てるところ見てると、
あまりに気持ち良さそうで
油断してるとこっちまでお昼寝タイムになっちゃいます。。
チクワキライ
URL
2008/10/09 17:08
私も金木犀の匂いは嫌いでは無いのですが、
その匂いは食卓で何かを食べてると、結構きつくって邪魔になるかもですね・・

夜の写真よく撮れてますね
私のデジカメではこうはいきませんね(笑)
以前クリスマスのイルミネーション撮ったけど
ほんの小さくとしてしか撮れてませんでしたから・・

君の瞳はの頃の堀内さんもカッコよかったのですが・・この歌は好きですよ(=´▽`=)ノ
風子
2008/10/09 18:17
実家の庭に金木犀が植えてあったので
今頃の時季になるとその香りが恋しくなります。
ドイツでは金木犀を見かけないのでちょっと淋しいです。
言われて見ればトイレの香りから金木犀なくなってしまいましたね。
ドイツではレモンやライムの香り、海系の香りが多いです。
ライムは日本では食べる機会の方が圧倒的に少なくて、
イメージは芳香剤の香りだったので
ドイツで本物を食べた時に
逆に石鹸臭い(ーー;)って思ってしまいました。
でも、食べなれた今は美味しいと思えます(^^)。
ゆむるた
URL
2008/10/09 18:23
チクワキライさん こんばんは

ほんのりと香ってくるキンモクセイに誘われて、写真を撮りに出ました。

ネコといっしょに添い寝をすると、眠気が移っていっしょに寝てしまうので要注意ですね。

ネコは責任とってくれませんから (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 19:11
風子さん こんばんは

金木犀も香りが強いので、僕のまわりでも苦手にしている人もいるみたい。
写真も一度昼に撮ったのですが、金色の花は黒のバックに映えますね。
ストロボを使っての二重露光ですが、そんなに難しいものでは無いですよ。

キンモクセイで思い出して、貼り付けた「キミの瞳は10000ボルト」ですが、今聴いてもいい曲ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 19:21
ゆむるたさん こんばんは

トイレの芳香剤と言えば、柑橘系かキンモクセイでしたが、今は消臭剤がメインで香りはあまり強く無いですね。

僕は酒飲みで、ジンなんかをよく飲んでいたので、ライムは大好きですが、日本ではあまり馴染みが無いですね・・・どちらかというと芳香剤の香りのイメージですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 19:24
キンモクセイ、私もあの花の香り、大好きです。
実家の前の家に植えてあって、毎年いい香りがしてました♪
トイレの芳香剤もすっかり変わりましたよね。今はほのかな香りですものね。おじいちゃんの家にあったトイレの芳香剤・・・くさかったなぁ〜〈笑)
みゆひ姫
2008/10/09 20:17
月と金木犀とても素敵ですね〜

カメラはオートでしか撮れないので
こんな素敵な写真は撮れそうにありません。

2008/10/09 21:09
こんばんは〜 =^。^=
金木犀が香ると秋だなぁ〜と感じます。
私は銀木犀の香りも好きでしたね
それにしてもお月様+カマキリの卵+金木犀
いいですね〜
丁度私も8:00過ぎ、お月様の写真でもと思っ
て何度かシャッターを切ったもののうまくできず断念しました。ここでこうして美しい写真を見て感動しています^。^
みぃねいさん
2008/10/09 21:31
わぁ〜偶然!
そっか〜〜キンモクセイってこれか〜!夕方の散歩でいつものお友達ワンちゃんの玄関まで行かないと気がすまない朱里ちゃん。いい匂い(^^)玄関に大きな植木鉢に見事にかわいい小さな花を付けていて感激してきたところです♪きっと写真を撮らせてもらおうって(^^)

で、ひょいっと何気なく見たらサッシ越しに仔ニャンコが!話は聞いていたけどバスケットの中にちょこんと顔が動いてた〜〜可愛い!!
ニャンコはかわいくっていいにゃ〜。散歩はいらんしね〜♪
ゆの
2008/10/09 22:03
その昔・・・千里香(千里離れていても香る〜)と教えてもらった記憶があるのですが 誰も知らないっていうのですよ^^; 私の憶え違いかなぁ?

金木犀の香り大好きです。むせるほど・・散歩中に薫ってくるこの季節 お鼻をクンクンさせながら歩きま〜す♪
あび
URL
2008/10/09 22:52
みゆひ姫さん こんばんは

キンモクセイはあの甘くて強烈な香り、秋が来たなぁって思います。
小さい頃、丸いボールみたいなのがトイレに下がっていましたが、あの匂いは何とも言えませんでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 23:18
露さん こんばんは

この写真を撮ろうと思っていたのですが、昨日やっと晴れてお月様が出てくれました。
写真って器材よりセンスだと思いますよ。携帯のカメラで良い写真を撮っている人もいますしね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 23:25
みぃねいさん さんこんばんは

銀木犀はちょっと香りが淡いですが、良いですよね。
僕も大好きです。
カマキリの卵は、撮った時には気づかなかったのですが、偶然写っていました。

お月様の写真、だんねんされたんですか? それはだんねんでした ゴメン(=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 23:30
ゆのさん こんばんは

朱里ちゃんも金木犀の香りが好きなんですね。
ネコはあんまり好きじゃないけどね。

楽しみだなぁ。今度、金木犀の花と仔ニャンコの写真がきっと出てきますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 23:38
あびさん こんばんは

千里香という呼び方は僕も初めて聞きましたが、確かに納得の名前ですね。
車から降りた時とか、香りで先に気づいて木を探しますからね。
秋が来たお知らせ〜 みたいな香りなんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/09 23:43
 今晩は。
 花の香りは好みがはっきりしていますね。猫でも屁はだすのでしょうか。
珊底羅
2008/10/10 00:59
金木犀と月の写真、きれいですね^^
σ( ̄∇ ̄;)ミィも金木犀の香りは好きですが、屋内には ちときついような気がします(^^;;
しかし・・・
芳香剤も昔は「目には目を・・・」的だったのですね(^^;;
ユージ
URL
2008/10/10 01:33
コメありがと〜です♪
よしおクンも、お魚が好きなのね
としろークンと、一緒だよ(笑)

金木犀は、うちの近所でも
かなり匂ってます
わたしも、よしおさんと同様
金木犀はトイレの匂いだと連想していまいます

君の瞳は1000ボルト
そういえば、CMソングでしたね♪
懐かしいなぁ〜

としろー@ママ
URL
2008/10/10 03:45
おはようございます。
息子の誕生花で植えた金木犀。今や息子以上に成長して周りに匂いのおすそ分けしてます。私はずっとキンモクスイって覚えていました。空気がきれいだと良く咲くそうです。今年はすっごくいっぱい咲いてます。きっと空気も多少はきれいになったって事ですかね?
昔のトイレ、戸を開けただけで立ちくらみがするような>表現につい笑ってしまった。確かにボットンだったから。
あんこ姫
2008/10/10 08:05
そうなんですよね・・・
庭に出て、いいにおいだなぁ〜って浸ってたら、
娘が出てきて「トイレのにおいする。」なんて言われて興ざめしちゃうんですよ。
でも、我が家では思い切って、
庭のキンモクセイの枝切ってトイレに差してます(^^)
天然の芳香剤〜いい感じですよ〜
花クズのゴミは出ますが・・・
まある
URL
2008/10/10 08:52
こんにちは〜っ
ホントだっ。
こちらでもキンモクセイの話題だったのですね。
家は玄関ドアの横に結構大きなキンモクセイが
植わっているのですが
慌ただしく出入りしていたので満開になるまで
気がつきませんでした。
「ねぇ、ちょっと立ち止まって見上げてごらん」って
あの香りに言われたような気がしました。
夜のキンモクセイも綺麗ですね。
最近月が明るくって見とれてしまいます。
隣の金星も負けないくらい光ってますよね。
narinari
URL
2008/10/10 09:00
珊底羅さん こんにちは

あれだけ匂いが強い花も珍しいですが、甘くていい香りですよね。
美人とネコは屁は振りません。最後のつめが甘くては人生台無しですからね。「百日の説法屁一つ」ということわざもありますからね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 12:25
ユージさん こんにちは

この写真のヒントは、ユージさんのブログのスキンにあったのですが、お気づきでしょう (^。^)
今は芳香剤といわずに「消臭剤」がメインですね。
僕も記事を見て、そう言われてみればキンモクセイの香りの芳香剤・・・みなくなりましたよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 12:30
としろー@ママさん こんにちは

お魚でも食べ過ぎればメタボになっちゃいます (^。^)

ちょっと前までは、トイレの芳香剤といえばキンモクセイでしたが、ホント最近見なくなっちゃいました。
あれはあれで結構好きだったんだけどね。

君の瞳は10000ボルト、懐かしいけど良い曲ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 12:38
あんこ姫さん こんにちは

金木犀って結構大きくなりますから、記念樹で植えればすぐに追い越されちゃいますね。
風に乗って来るあの香りはとっても好きです。
そうそう、田舎の香水って言っていましたよね・・・

ちなみに僕は知らないなぁ、トイレは砂だしぃ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 12:43
まあるさん こんにちは

金木犀が可愛そうな気がしますね。芳香剤より昔からいい香りを放っているのにね。
枝を切ってきてトイレに置くとは良いアイディアですね!
返って科学的に作ったものより、良いかもしれませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 12:46
narinariさん こんにちは

本当に金木犀の花ってあんまり目立たないので、匂いで気づく事の方が多いみたいですね。
これから夜空が綺麗になるので、星を見るのが楽しくなりますね。金星ってきらきら輝いていて、明星って言われるのがよく判ります・・・綺麗ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 12:50
わたしも金木犀のにおいって好きですけど、
たしかに昔はトイレの芳香剤といえば金木犀
だったような・・・
今日のよしおくんの寝姿かわいい!
ミッキママ
URL
2008/10/10 14:03
ミッキママさん こんにちは

この日は久々に朝からお天気で、ベッドに日が差してきたのでゆっくっり寝ましたよ (^。^)

特に家の近くに金木犀が無い人は、トイレの匂いだ!と言っちゃうみたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 15:56
こんにちは!(^^)!

前の記事にコメントいれてたはずなのですがなぜか???私の気のせい??確か自分がいるから地球があるみたいな・・・(・。・;

今日の娘の陶芸のコメントですがやはり娘の方が陶芸センスはあるようですね〜

きんもくせい家のハイツに大きな木があって今でもすごく良い匂いがただよっています♪私的には大好きな匂いです(●^o^●)

そうそうお手洗いの芳香剤最近季節限定のりんごの芳香剤買ったらすごく良い匂いでした〜

カマキリの卵大量の小さい赤ちゃんがでてくるのですよね〜小さくてもカマキリの姿なのですよね!!楽しみ(^−^)
ぷーちん
URL
2008/10/10 16:36
ぷーちんさん こんばんは

う〜ん 不思議ですね(笑)

ホント娘さんロクロの腕といい、絵付けの大胆さといい、素晴らしいですよ。もちろん、ぷーちんさんの焼酎のコップも goo(^-^)g"" ですよ!

リンゴの香りってあるんですねぇ。なかなか良さそうです。カマキリ生まれたら、お持ちしましょうか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 19:52
私の近所も、金木犀の香りがします!!
昔はダメでしたが、ここ最近は、この金木犀の香りが
好きになりました゜+。ヽ(●*'∀'●)ノ。+゜
昔はどうしても、トイレの芳香剤のイメージが強くて。。。
今は好きで、クンクンかいでます!!

よしお君、毛布にくるまって、可愛い!!
うちの息子と、そっくりですヽ(´ω`ヽ●*)
ミルクティー
URL
2008/10/10 20:15
ミルクティーさん こんばんは

僕も昔はあの香りがきつすぎて苦手だったのですが、年を取ったせいか(笑)今は好きですね。

寒いと日が当たるベッドの、布団にくるまって寝るのが大好き! 人間もいっしょですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 22:03
「君の 瞳は 10000ボルト」・・・そんな「セリフ」・・・私は・・・いえませんね!
432R
2008/10/10 23:05
432Rさん こんばんは

え〜そうなんですか? 今の連続ブログ小説の結末は・・・甘いプロポーズで締めくくりでは無いのでしょうか?
僕の瞳は 13.5ボルトぐらいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/10 23:42
美しい写真ですね♪^^カマキリはキンモクセイの匂いが好みなのかな?虫かごの卵に気づかす孵化されて、家の中で小さなカマキリに行進されたことがあります。ちゃんと一列になって行進していましたが、少し気持ち悪かったですね☆^^
mikomai
2008/10/11 07:02
mikomaiさん おはようございます

この木には毎年生み付けるみたいですが・・・香りが好きなんでしょうね。

カマキリって行進するんですね。一度みてみたい気もします (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/11 08:41
わたしは、好きですね金木犀の香り。この季節、外を歩くと近所のあちこちから、ふわっと香ってくるのが凄いすきです。金木犀の香りをかぐと、あぁ・・もう秋だなぁ〜っておもいますね♪ちなみに、金木犀は、もてはやされてるけど・・その陰にかくれたギンモクセイ・・私はあれも好きですけどね♪ 
TO-y
2008/10/11 16:14
TO-yさん こんにちは

お散歩中にふわっと香ると、秋だニャ〜と思いますね・・・本当に!

ギン木犀は数が少ないのもあると思いますが、よく見ると白い産毛のような花で、とても綺麗ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/11 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
昔はトイレの芳香剤と言えばキンモクセイでしたが・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる