よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋冷の候・・・食欲の秋 

<<   作成日時 : 2008/10/12 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

だいぶ朝晩は肌寒くなり、夏の疲れが出て体調を崩す人、続出ですね。

僕は全く関係なく、食欲の秋を満喫しています




やっぱり秋といえば・・・青魚が美味しくなります。

画像






この間、生麺パスタを食べましたが、なんとサンマが入っていました。

でも美味しかったですよ

画像





これはなんだと思いますか?

画像





俗に長カボチャといわれるもので、鶴首カボチャとはちょっと違うようです。
柔らかくて美味しいので、カボチャカレーにしてみましたが、ほとんど溶けてしまいました。
残りは蒸してサラダにしました。

画像





これは柿の白和えです。

画像



この実は食べられるそうですが、名前は知りません。

熟れたらもっと大きくなるので、また紹介しますニャ。

画像




寒くなるとネコも丸くなります。 まるでネコ温度計!





今朝は寒かった〜〜〜 (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は。
 よしお君がダンゴ虫になっている。魚食ってあたったのだろうか。この後、アルコールで腹の中を綺麗さっぱりにしている。
珊底羅
2008/10/12 15:45
長かぼちゃ・・始めてみました。うなぎ?と思ってしまいましたよ(笑)
柿の中の白和え・・美味しそうですね。大好きです、柿も白和えも〜^^。
季節感たっぷりの内容〜ありがとうございます。

よしお君 ほんと〜まんまる ^^。かわいいな ♪
あび
URL
2008/10/12 16:17
ドイツでは今デコレーション用の
沢山のカボチャが並んでいますが
黒い長いカボチャは始めてみました。
実が柔らかいというところは
ドイツのカボチャにも似ていますね(^^)。
柿の白和えも美味しそうです。
柿はドイツでも売っているので
白和えならぬ何かを作ってみようかなぁ。

よしお君の黒毛も艶を増して秋到来ですね(^^)。
ゆむるた
URL
2008/10/12 17:25
珊底羅さん こんにちは

当ったわけではありませんが、朝方寒いとこんな寝方をするのです。
お腹痛くなるぐらい、お魚食べたいけどね!

アルコールは正解 (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/10/12 17:27
あびさん こんにちは

あのウナギを捕まえて来ました〜〜 ってそんな訳ないでしょ (^。^)
僕も長カボチャって初めて見ました。
柿の白和え美味しかったですよ!

自分で見てもまん丸ですね・・・明日は満月ですか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 17:33
ゆむるたさん こんにちは

こんな長いカボチャって珍しいですよね。

皮も薄くって、切ったら満月のお月様みたいです。
味はあっさりしていましたので、マヨネーズで和えました。カレーは見ての通り跡形もありません (^_^;)

これから冬毛で、ネコにとっては良い季節ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 17:40
ご訪問、ありがとうございます。
たしかに、夏の疲れがでますね。

応援凹完了。
Claptan
2008/10/12 18:26
今日は、ヒンヤリしてますね
うちのゴンタ君も、ほかほか座布団の上で、だんご虫になってますよ

今日から二日主人が留守で、料理は手抜き・・
飼い主さんはお料理が本当に得意なんですね
柿の白和えは柿の実をくりぬいて作ったんですね
さすがです、主婦風子もたじたじですヨン (* ̄▽ ̄*)ニャハハ
風子
2008/10/12 18:34
おーっ。ほんとにまん丸ですねー。
よしおくんってすごい、うちのはそんなにきれいに
まるは作れないよ。
パスタに秋刀魚ってどんな味なのかなー。
まったく想像できません。
ミッキママ
2008/10/12 18:59
新鮮な秋刀魚の刺身は最高ですよねぇ〜!!(じゅるっ・・) オイルサーディンのパスタあるくらいだから、同じ青味のさんまのパスタ・・結構いけるかも♪
 あぁ〜よしおさん、その丸まったままで、私の枕にならない??(笑)
TO-y
2008/10/12 21:40
あらあら。
猫さん
見事にまんまるね(笑)

長いかぼちゃやね(笑)


やはり、秋の冷えは、身体には、こたえますね
よしおさんも、気を付けてね。


長いカボチャはおもしろい。カボチャの馬車にはならないけれど。
つぼみ
2008/10/12 22:00
さんま!おいしい季節ですよねぇ。
とらじも、青魚のさしみには反応します。
パスタにもなっちゃうんだぁ。
しかも生麺‥ヨダレものですぅ〜。
チクワキライ
URL
2008/10/12 22:49
claptanさん こんばんは&初めまして

実はうちの飼い主さんも風邪気味です・・・ご訪問、応援ありがとうございます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:13
風子さん こんばんは

ちょっと寒くなると、ネコはダンゴムシ状態になりますよね・・・人間から見たらあり得ない恰好で寝ていますね。
柿の白和え、お洒落でしょう! こうやったら美味しそうに見えますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:17
「疲れ とは・・・」? ある「ウイルス」が 関係してる・・・と TVで やっていましたね!
ちなみに・・・「疲れた」・・を 「無視」・・すると・・・「心臓」が 止まって しまうそうです!(こわ〜)
432R
2008/10/12 23:19
ミッキママさん こんばんは

僕まん丸でしょ ( ̄^ ̄)

サンマのパスタは美味しかったですよ!
オリーブオイルでゆっくり焼いて、ハーブをきかせてあって、全然臭みはありませんでしたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:20
TO-yさん こんばんは

そうそう、オイルサーディーンのパスタみたいな感じです。ただパリパリにフライパンで焼いてあります。
おとんさんに作ってもらったら?

枕? 良いですが朝には頭が傷だらけになっていますよ・・・きっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:23
つぼみさん こんばんは

まんまるネコに長いカボチャ・・・ボールとバットみたいですね。
僕はそろそろ冬毛なので大丈夫ですが、飼い主さんがちょいと風邪気味 (´。`)

長カボチャは確かに馬車にはならないけど、新幹線にはなるかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:29
夏の疲れからでしょうか、最近、やたらと眠いです。
寝ても寝なくても とにかく眠い(^^;;
どこででも寝てしまってます(^^;;
秋刀魚のパスタが 気になりました。
( ̄へ ̄|||) ウーム イメージが湧かないな(^^;;
ユージ
URL
2008/10/12 23:32
チクワキライさん こんばんは

サンマ、旬ですね!
案外パスタに合うんですよ。サンマ大好きな人にはお勧めの一品です。
生の平麺に良くからんで、美味しかったですよ。また食べに行こうっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:37
432Rさん こんばんは

疲れにウイルスが絡んでいるんですか?
知らなかったなぁ (´。`)
子どもが疲れを知らないというのは、ウイルスにあまり汚染されていないから?
飼い主さんは最近お疲れ気味。ウイルスまみれなのかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:42
ユージさん こんばんは

夏の疲れが一番出るのがこの時期でしょうね。
本なんか読んでいたら、すぐ寝てしまいます・・・(^_^;)

サンマを唐辛子を効かせたオリーブオイルでこんがり焼いて、生麺パスタに和えたものです。
なかなか美味しい一品でした。

サンマ好きなら一度食べてみては? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/12 23:50
こんにちは〜

テレビ買い換えたいけど主人は陶芸教室の時間がきたためそのまま置いていったので無理そうです(笑)それにカラオケ俳優時代なら収入もあったでしょうけど今はなさそうですしね(爆)

今日は美味しそうなお料理満載でお腹が減ってきました〜盛り付けもさすがよしおさんセンスありますね!!
ぷーちん
URL
2008/10/13 07:55
おはようございます〜
あたくしみぃは、季節関係なく食欲倍増計画を実行中でございます(笑)
とても美味しそうなお料理が並んでいて
心もお腹もご満悦♪ですね〜
長かぼちゃも瓜に見えましたが、皮などは剥きづらくなかったでしょうか?
よしおくんもまん丸でかわいいです♪
今日のお月様に期待ですね =^。^=
みぃねいさん
2008/10/13 08:39
ぷーちんさん こんにちは

ご主人は今は無職みたいですね (-_-メ)
おまけに放し飼いですか? 鳥に食べられないようにしないといけませんね (^O^)

ほほほ、食欲の秋です・・・秋じゃなくても食欲はありますがぁ(笑) カボチャカレーは溶けちゃって、なんの変哲もない普通のカレーですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/13 11:05
みぃねいさん さん こんにちは

所得倍増計画ではないのですね(爆)
僕は魚がメインですが、秋は他にも果物や野菜なんかも美味しいし、なんと言っても新米が楽しみですニャ。 長カボチャは皮も薄いので、そのまま煮ちゃいます。 今日のお月様は見頃ですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/13 11:14
ご無沙汰してました〜
最近は寒いですね。でもこの季節ならではの猫ダンゴが見られてちょっと幸せ(〃∇〃)
まるでコンパスで書いたかのような綺麗なまんまるですね(≧∇≦)

パスタにサンマなんてびっくりです!!
どんな味がするのか気になります〜
クロ美
URL
2008/10/13 13:25
クロ美さん こんにちは

お久しぶりです。お仕事忙しそうですね。

ホント・・・ネコ団子(笑) まんまるです (^。^)

サンマのパスタは、こんがり焼いてあり、ピリ辛でいけますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/13 13:41
よしおくんのアンモニャイトは
きれいに丸くなりますね
からだが柔らかい証拠です・・・(=^ェ^=)
ミーちゃん
URL
2008/10/13 13:54
サンマのパスタってあるんですね!!
なんとなく生臭いようなイメージですが、ちゃんとおいしいんですね☆
素人の私が作ったら、生臭いままかも・・・(苦笑)
まだまだ一日の温度差が激しいですが、よしおさんも体調くずさないようにしてくださいね♪
それにしても・・・お料理上手ですねぇ☆
プレミアママ
2008/10/13 20:51
ミーちゃんさん こんばんは

ネコが体が硬いとシャレになりません。
猫背の代表! 
アンモニャイトよしおです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/13 20:59
プレミアママさん こんばんは

さすがにサンマの生パスタはお店で頂きましたが、牛乳につけ込む事と、パスタに和える前にこんがり焼けば生臭くないそうです。生麺パスタに良く合います。

もう風邪は大丈夫ですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/13 21:12
気管支炎・・・大丈夫ですか〜?
気温の差が激しい時期ですよね・・・
私も、身体の機能が置いていてゆかずで、困っています〜〜〜!(^-^;)

日本の四季・・・無くならないでしょうか?
心配です〜!
秋が過ぎると、寒い冬が来るんですね。。。
かのこ
2008/10/13 21:21
かのこさん こんばんは

のどや気管支が弱い僕にとっては、乾燥する今からの時期は結構辛いものがあります。
今年は秋という感じがしますが、ここ数年四季がはっきりしないような気がします。これも地球環境の変化でしょうか?

♪冬が来る前に〜〜〜ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/13 23:11
コメありがと〜です♪
よしおくんのところも朝晩寒いんだね
九州は、暖かいと思っていましたよ

かぼちゃカレー初めて
見ました、へ〜
やっぱりかぼちゃは、甘さやコクが出るんでしょうか?
柿食べたいなぁ〜、まだ今年は
食べてないし…
柿を食べると、秋だなぁって感じますよね
としろー@ママ
2008/10/13 23:29
としろー@ママさん こんばんは

さすがにここ最近は寒くなってきました。
としろーくんはとってもふかふかの冬毛で、暖かそうだニャ。

うちではカボチャは良くカレーに入れます。
バナナと同じような感じで、コクが出ておいしいですよ!
うちの近所の人からもらった柿だったのですが、とっても甘かったですよ〜〜。 秋の味覚ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/13 23:49
こんにちは!
ちょっと留守をしてる間にいっぱい。姫も喉が痛かったけど、出かけたら直ってしまった。単純!
最初みた時、鰹節かと思った、次によく見たらズッキーニかと思った。これがカボチャ?随分スリムなカボチャですね。羨ましい〜
家ももう柿が食べ頃なのだ。白和えは知らんかったけんど(なまってる)酢の物の柿も美味しいよね。よしおシェフに今度、弟子入りするかも。
あんこ姫
2008/10/14 15:39
あんこ姫さん こんばんは

楽しい事があると、大概の病気は良くなってしまいそうです。このカボチャは僕もはじめて見ました。
近所の農家のオバチャンが、自家用に栽培しているのを分けてもらいました。
柿の酢の物も美味しいですよね。

そうそう! 海のカキもこれから美味しくなりますねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/14 23:01
こんにちは〜っ♪
まぁ、デザートは大きな『おはぎ』と思ったらよしおクンでしたか。
(⌒m⌒) んぷぷっ♪
珍しいカボチャですね。
キュウリに見えましたよ。
食欲の秋と言いますが、私の食欲は1年中ノンストップで困っています。
narinari
URL
2008/10/15 09:25
narinariさん こんにちは

ウシャ〜 おはぎですか?・・・見えなくもないですね (´。`)
珍しいカボチャで、身が柔らかいのでスープやサラダ向けですね。

お互い食欲との戦いですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/15 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
秋冷の候・・・食欲の秋  よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる