よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のお城探訪〜 熊本城

<<   作成日時 : 2008/10/14 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

三連休の最終日、やっと休みが取れてお散歩がてらに熊本城に行ってきました。

ちょうど秋のお城祭りのイベントで、「古謝美佐子 島唄コンサートin 熊本城」が開催されていました。

画像


ちょうどリハーサルをやっていたので、天守閣の方まで上る事にしました。

画像


熊本城の良さは「武者返し」といわれ、上に行けば行くほど勾配がきつくなっている、美しい石積です。

実はchikai君、運動会で靱帯を傷めてちょっと坂道はきついのですが、ものともせずに上ってゆきます。

画像


やっと本丸まで上ってきて、天守を見上げると秋の筋雲が流れてゆきます。

画像



熊本城築城400年記念事業として、本丸御殿の復元が出来上がったので、見学をすることに・・・・

画像


時代劇に出てきそうな続き間ですね。


お殿様が座る部屋は、一際豪華な仕上げですね。

画像



格天井に描かれた絵がまた素晴らしいですニャ

画像



一通り見終わって帰る頃になって、ちょっと足が痛くなったみたい。

画像



熊本城を出ると、外堀のまわりが遊歩道になっていて昼時はここでお弁当を食べている人もいます。

画像


久しぶりの秋の熊本城を堪能しました (=^..^=)ミャー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
うん十年も昔だけど、熊本城行きました
ほとんど記憶にはありませんが、そういえば、
石垣が大きい石ばかりで、すごかったなってことをこの日記で思い出しました
thikai君もパパと一緒のお出かけ嬉しそう・・
背中がものがったていますよo('ー'o)ウン♪

島歌っていいですね
沖縄とか奄美の島歌は、哀愁を帯びた感じで情緒があってなんとなく好きです
元ちとせさんとかいいですね(^o^)/
風子
2008/10/14 13:19
やったぁ〜!!
2番目に、コメント書けた♪
嬉しい(●p´v`q*嬉)*。+゜

熊本城、綺麗ですね!!
実は私、お城に行った事がなくて・・・。
休日なのに、なかなか休めなくて、大変でしたね。
1日だけでも、お休みが取れると、嬉しいもの
ですよね(*´∀`*q●)
階段はきつそうだけど、お城に行ってみたいです。
ミルクティー
URL
2008/10/14 13:32
すごいっ!まるで大奥に出てきそうな‥。
天井の模様もすばらしいですよね〜。
青空と天守閣の屋根がよく似合ってます☆
チクワキライ
URL
2008/10/14 15:30
こんにちは!
おお!またまた熊本城ですね。近くていいなあ。
お殿様の部屋も天井絵もいいですね〜キンピカ
chikai君の靭帯は人体に影響はないですか?こんな所でお弁当食べたいね。
あんこ姫
2008/10/14 15:50
熊本城ってお城の中がきれいなんですねー。
修復されたんですか?
それともきれいなままのこっているんですか?
まったくわからないのでおしえてください。
全国のお城についての知識はゼロに近いんで。
お恥ずかしいです。
ミッキママ
URL
2008/10/14 16:26
お城 いいですね(^。^)
松本城の次ぎに好きなお城が熊本城です^^;

時代絵巻を見せていただいたような雰囲気。お殿様の所によしお君がいるのかにゃ〜と思ってのぞいてしまいましたよ。
あび
2008/10/14 16:33
武者返しが本当にきれいなお城ですね。
復元も終わって中もってもきれいになったのですね。
ほんとに時代劇にでてきそうです(^^)。

古い建物にいくと毎回思うのですが、
昔は暖房がなかったのですよね。
高い天守閣なんて風通しも良かっただろうし、
立派に見えてもさぞかし寒かっただろうなぁと。
現代人の私たちだったら直ぐに根を上げてしまいそうです。

chikai君の足、どうぞお大事に。
ゆむるた
URL
2008/10/14 18:01
石垣、とってもきれいですね。
流れる雲も清々しくて素敵です。
熊本城は、中学の修学旅行で見たはずなんですが、
あまり覚えていなくて・・・モッタイナイ。
今とは目の付けどころが違ってたんでしょうね。

足を痛めてしまったchikai君、
運動会は最後まで楽しめたのでしょうか?
どうか、お大事に。
まある
URL
2008/10/14 20:30
「重機」も無いのに・・・・昔の人は よく こんなものを 作った・・もんだ!
おんみつけんし
2008/10/14 20:54
こんばんは〜
私は8月に行ってきましたよぉ〜
丁度改修工事が終わったばかりだったと思います。写真の処も通りました。
天守閣から見る風景武者返し(でしたけ?)青空に熊本城もいいですねぇ☆
その後は水前寺公園の方まで行ってみました


みぃねいさん
2008/10/14 20:58
こんばんは♪
熊本城には行ったことがないのですが、ぜひ訪れてみたいお城のひとつです。西南戦争でも堅守を誇っただけあって、豪壮な雰囲気のお城ですね☆^^
mikomai
2008/10/14 21:07
風子さん こんばんは

たまにはお城巡りもいいものですよ。
僕も全国のお城を見て回りたいけど・・・夢です。
とりあえず、姫路城には行ってみたいです。
子どももはしゃぎすぎて、今日も足が痛いと行っておりました (^_^;)

島唄ってなんが懐かしい心になれる、暖かい音楽で大好きです。沖縄の人と飲む時はみーんな明るくって、歌や踊りが自然に出てくるんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/14 23:07
ミルクティーさん こんばんは

ディズニーランドのアトラクションもいいけど、お城もたまにはいいものです。(子どもはディズニーが良いようですが・・・)

400年前の階段を上りながら、歴史に思いをはせるのも良いかもですね。
よしお
2008/10/14 23:14
チクワキライさん こんばんは

この日はとても良く晴れて、綺麗な雲が流れていました。
熊本城の本丸御殿は、まだ完成したばかりで完成当時のお城を偲ぶ事が出来ます。
絢爛豪華ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/14 23:17
あんこ姫さん こんばんは

久々の熊本城の記事ですよ!
前回行った時は、殿様の部屋は撮影禁止でしたが、今回はストロボをたかなければOKという事でした。

靱帯は無理をしなければ人体には影響はありませんが、仁丹を飲めば大丈夫???

お弁当も持ち込んで良いけど、この日はお城の中に食べ物の屋台がいっぱい出ていて、後は、ビールと焼鳥で一杯・・・でしたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/14 23:25
ミッキママさん こんばんは

熊本城はかなり力を入れて整備していますね。
明治10年の西南戦争の時に、火災で焼失して、ほとんど焼けてしまいましたので、天守閣や写真の本丸の御殿は再建です。
もちろん、歴史資料に基づいて、昔のまま建てられているそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/14 23:36
あびさん こんばんは

そうですよね、さすがあびさん! 熊本城って松本城がお手本なんですよね。
でも加藤清正の考え方もあったのでしょうね。こんなに堅固な守りのお城は、あまりないのでは? (=^..^=)ミャー
よっく見て下さい。どこかに僕が紛れ込んでいますからね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/14 23:46
ゆむるたさん こんばんは

やっぱりお城もヨーロッパのお城と全然違った雰囲気ですよね。熊本は石工の技術が非常に高い事で有名で、あの皇居の二重橋も熊本の石工が作ったものです。
昔はホント、火鉢か囲炉裏みたいなもので暖を取っていたそうですが、現代人は耐えられないかもです (^_^;)
chikaiくんはちょっと無理をして、今週一杯はかかりそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/14 23:56
まあるさん こんばんは

若い時に修学旅行で、結構良いところを回っているのに、興味がないばっかりに見過ごしているのは勿体ないような気がしますね。
chikai君は運動会当日は良かったのですが、次の日から動けなくなっちゃいました。
あと良くなるのに一週間ぐらいですかね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/15 00:00
おんみつけんしさん こんばんは

今の技術と機械の力をもっても、なかなかあのような職人芸の石組みは、至難の技だそうです。

人間のカンと経験は、ある意味機械を越えているかもですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/15 00:03
みぃねいさん さん こんばんは

今年は築城400年の年で、観光客が多いみたい。
水前寺公園も良いですよね。

地元の人は花見シーズンに、たくさん押しかけますね。

どこのお城も同じかぁ (=^..^=)ミャー

よしお
2008/10/15 00:11
mikomaiさん こんばんは

流石、歴史に強いmikomaiさんですね!!
確かにあの石垣は登れるものではありません。
原因不明の火災で燃えてしまいましたが、徐々に復元されつつある熊本城は、なかなか見所がありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/15 00:18
こんにちは〜っ♪
去年の春に行った時に大々的な工事中だったんです。
こぉ〜んなスゴイ事になっていたのですね〜。
これはまた見に行かなくては!

痛めた足に石段やお城の中の急な階段は辛かったでしょうに・・・chikai君お大事にね。
narinari
URL
2008/10/15 09:22
すごい!豪華絢爛って感じですね。写真で見てもこんなにきれいなのですから、実際見たらどうなんでしょう?一度、行って見たいですね。
みゆひ姫
2008/10/15 13:04
narinariさん こんにちは

行ったことあったのですね (^O^)
工事中なら「本丸御殿」は見ることが出来なかったと思いますが、今は無事完成して自由に見学できます。

・・・足が痛いはずなのに走り回って、次の日痛いと言っておりました (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/15 15:04
みゆひ姫さん こんにちは

今で言ったらお城の迎賓館みたいなものですから、とっても綺麗で、当時のままに再現してあるそうです。

なかなか遠いですが、機会があったら見に行かれたらいいと思いますよ。ただ広間の中には入れないので、外からのぞく感じですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/15 15:08
熊本城って綺麗ですね☆
秋の涼しい空気と、綺麗な空で、一層楽しいお散歩になったのでは?
chikai君、足の痛みが早くなくなるといいですね。
私もお散歩したくなっちゃいました☆
プレミアママ
2008/10/15 16:03
コメありがと〜です♪
魚も、スイーツも
見た目だけでは、ホントに判断できませんよね〜
解凍臭い魚、私も昔食べたことありました
それで、一時期
魚嫌いになったし(笑)

へぇ〜、熊本城
綺麗ですね♪
お殿様が座る部屋は、豪華すぎますね
絵天井も素晴らしい〜
なぜか、これを見て、数年前に行った
京都の金閣寺を思い出してしまいました(笑)

熊本城、行って見たいけど
仙台じゃ遠すぎるニャ〜(苦笑)
としろー@ママ
URL
2008/10/15 17:45
こんばんは
熊本城はまだ行ったことが無いんですけど
綺麗なお城ですね、復元された本丸御殿も豪華ですね。

よしおくんコンサート会場にいますね
島唄はどうでしたか?

chikaiくんの足お大事に。

2008/10/15 20:51
「続き間」素晴らしいですね^^
これは一見の価値有り ですね。
ユージ
URL
2008/10/15 22:42
あら?熊本城といえば、前回chikai君が道なき道・・じゃない・・階段ではないところを上がっていた、あれ?ですか? それにしても、お城の中を見れるなんて素敵ぃ〜┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ 復元されているとはいえ・・此処には歴史がいっぱいつまっているんだろうなぁ〜と思うと、何だかワクワクしますねぇ〜。
ところで、chikai君?腕にも包帯してる??大丈夫ですか??
TO-y
2008/10/15 22:59
おつ
tt
2008/10/16 01:05
熊本城ですね。そうですか。お城があるんですね。
昔、お城主様が、美人を集めたのでしょうかねえ。
むむむむむう。
いずれにせよ、熊本には、美人が多い。
ペーター・ジュニア
URL
2008/10/16 01:11
プレミアママさん こんばんは

秋の一日にゆっくりとお城の探訪が出来ましたが、はしゃぎすぎた、chikai君・・・次の日また痛くなったみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 01:36
としろー@ママさん こんばんは

お魚は見た目ではなくて、しっかりと“匂い”をチェックしないといけませんね!

秋の日本はたくさん見所がありますね。
僕も東北の古刹名刹に、ゆっくり遊びに行きたいと思っていますが、なかなか仕事を空けられないですぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 01:40
露さん こんばんは

熊本城は戦国大名の加藤清正が作り上げた、難攻不落の名城と言われています。
やはり無駄のない美しさがありますね。

コンサート会場に僕がいるのに気づきました?
もしかしたら誰も気づかないかと思っていたので、うれしいですニャ

コンサートとっても良かったですよ(無料だしね) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 01:48
ユージさん こんばんは

時代劇みたいにふすまを開けながら、奥に進んでゆくのがやってみたいですね。

こんな続き間の家なんか無いし、見ている人たちも同じ事考えていたみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 01:51
TO-yさん こんばんは

そうそう、前回は石垣に登っていましたがさすがに今回は無理みたいでした。
腕は捻挫したのですが、湿布にかぶれてそちらの方がひどくなって、皮膚科に通っています (^_^;)

秋の歴史探訪もいいものですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 01:55
ttさん こんばんは

おつ・・・・ですか? ありがとうございます・・?(・_。)?(。_・)?  (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 01:56
ペーター・ジュニアさん こんばんは

大奥は江戸城にしか無かったのでしょうけど、熊本城にもあるのかしら?

どうも熊本美人?にご執着のようですね!

「ちょいエロおやじ」にポチッと一票入れておきました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 02:01
熊本城、豪華ですね。外の石積も中の装飾も、これぞお城!という感じがします。青空に天守閣が映えていますね。chikai君、大丈夫でしたか?これだけ歩けば疲れちゃいそうですね。どうぞお大事に^^
ミミペコ
URL
2008/10/16 08:45
ミミペコさん おはようございます

僕もだいぶお城を回りましたが、熊本城の石積は随一だと思います。
後は大阪城も良かったなぁ・・・。
この日は天気に恵まれて観光客も凄く多かったけど、ゆっくり出来ました。chikai君はまたまた足が痛くなってしまいました (^_^;) お見舞いありがとう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 08:57
日本の建造物って、どれも美しいですね。「住む所」というのではなく、建築物が大きな芸術品のようです。
オイルヒーター
URL
2009/10/12 18:23
オイルヒーターさん こんばんは

西洋建築は機能美という感じがしますが、日本建築はおっしゃるように、木組みや石積みの美しさがなんともいえませんね =^_^=
よしお
2009/10/12 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
秋のお城探訪〜 熊本城 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる