よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日と海

<<   作成日時 : 2008/10/16 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

秋の季節は紅葉も綺麗ですが、海も澄んできます。


海の見える秘密?の高台があって夕日がとっても美しく見えるスポットです。

うちから車で30分かかりますが、chikai君をラーメンで釣って一緒についてきてもらいました。

展望台といってもただの崖っぷちですが、綺麗な夕日が沈んでゆきます。

画像




秋の夕日はつるべ落としとも言いますが、あっという間に日が沈んでゆきました。

画像




日が沈むと同時に、金星が西南の方角に光っているのが見えてきます (クリックして拡大してね)

画像




人間って海を見ていると心が落ち着きます。

だって海からすべての生き物は生まれてきたんだもの。

海に沈みゆく太陽を見ていると、なにか自分の帰って行く場所を見ているようで、心が落ち着きます。



海は母親みたいなもので、どんな水でも差別なく受け入れてくれます。

そして一つの塩味に返してくれます。


僕たちの血の塩分は、海水とほぼ同じ濃度・・・・

海と僕たちの命って、つながっているんだね (´。`)

画像




日はまた昇る・・・・

画像


朝日の中のよしおくんです (モノクロです)  (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
海の直ぐそばで生まれて
海の大好きな私ですから、今回の画像はとっても感激です
真っ赤なお日様が海に沈もうとする画像も絵葉書みたいだし、宵の明星の金星もしっかり見せていただきました・・
車で30分でここへいけるならまぁいいですね
私の家から一番近い海へは50分くらいはかかりますそれも、2号線というすごく混む国道沿いで
車を止めるところもなかなか無いようなありさまですでもなんだか私も海が見たくなりました・・

それにしてもthikai君、ラーメンで釣らないとついてこなくなりましたか
もっと大きくなれば、もっと来なくなりますよ多分(笑)
風子
2008/10/16 09:49
こんにちは
これは、有明海or水俣湾に沈む夕陽なのでしょうか?
母なる海に抱かれるようにして沈む夕陽の美しさに眼を奪われます
影法師も素敵です
今日の朝陽も素晴らしかったですね〜見つめるよしおくんもいい顔だにゃぁ〜
みぃねいさん
2008/10/16 09:59
自然ってすごい色をみせてくれますね。
地球もまだまだ捨てたものじゃないなー。
実際にまじかであの風景をみたいです。
素晴らしいの一言です。
朝日のなかのよしおくんもきまってます。
ミッキママ
URL
2008/10/16 11:45
こんにちは〜
ちょっと鬱になっていた私ですがよしおさんのお陰で少し癒されました・・・ありがとうございます♪

熊本城豪華けんらんですね〜

そうそう面接やはり落ちましたよ!!よしおさん覚えてて下さって気にかけてくださってほんとありがとうございました<(_ _)>また記事にしますね〜
ぷーちん
URL
2008/10/16 12:18
海の夕日の写真、めちゃめちゃきれいですねー!!
まるで花札のようです!!
わたしは海のにおいが好きなんですよー。
港町で育ったのもあるけど、すごく落ち着きます♪
チクワキライ
URL
2008/10/16 12:18
こんにちは〜っ♪
コレは加工とか何もしていないのですよね?
スゴイ色です。
いつまでも見ていたいけど同じ景色は一瞬なんですよね〜。
昨日は登り始めの月が大きくて綺麗でぽ〜っと長いこと眺めてしまいました。
空気も澄んできたのかしら?
narinari
URL
2008/10/16 12:49
あまりに 美しい夕陽 

悶絶しそう・・・・・な、わたくし〜です^^。

とりあえず今から お仕事なので・・短いコメで失礼します。
あび
URL
2008/10/16 13:43
夕陽評論家の油井昌由樹さん、知り合いです

全身からアウトドアの匂いが漂ってくる
クマさんのようなひとです
ミーちゃん
URL
2008/10/16 15:28
こんにちは!
昨日はまん丸お月様でしたね。海がない県で生まれたので海は憧れの存在。だけど、山も好き。森の中にいると落ち着く。そう〜何かに似てるって思ったら花札でした。よしおさん写真撮るの上手{%拍手webry%あれ?飼い主さんだっけ?よしおさん肉球じゃ撮れないって・・
あんこ姫
2008/10/16 16:48
海はやっぱりいいですね。
私の町からなオランダの海が近いのですが、
めったに遊びに行けないのです。
でも、自宅で貝料理の下準備なので
ふわっと潮の香りがしてくると
何となく海が広がるようで嬉しくなります。
旦那様はトルコの海の見える家を思い出して
懐かしんでいます。
いつかはどこか海の見える町に住みたいです。
ゆむるた
URL
2008/10/16 17:19
写真と文章がテンポ良く流れて、妙な喩えですが自然の走馬灯を見たような感じです♪^^よしおくんの何かを見上げる表情が、すごくいいですね☆^^
mikomai
2008/10/16 17:28
風子さん こんばんは

ふるさとの海っていつまでも想い出に残っているものです。
こういう田舎の日没もいいですが、都会の港の夕日も見に行ってみたいものです。
神戸も懐かしい港町です。学生の時にドライブでポートアイランドやビーナスブリッジによく行っていました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 20:49
みぃねいさん こんばんは

これは有明海に沈む夕日で、天草に行く途中の西側に海の開ける、宇土半島で撮りました。
夕日の暖かい光は、本当に心が癒されます。
風は冷たくて震えていましたが (^_^;)

朝のサッパリした顔もいいでしょ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 20:54
ミッキママさん こんばんは

夕日が海に沈んでゆく瞬間って感動ものですね。
ここは内海ですが、太平洋に沈む夕日も見てみたいなぁ。
朝の寝起きですが、鳥を見張っている時の写真ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 20:59
ぷーちんさん こんばんは

回転寿司ですこしは元気がでましたか?

熊本城で鳩を追っかけてうっぷんを晴らして下さい!

あれれ (´。`) 面接落ちちゃったのですか? まだまだ次があります。今度はおとなしめのスーツで行きましょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:02
 今晩は。
 綺麗な夕日に言葉はいらない。
珊底羅
2008/10/16 21:02
チクワキライさん こんばんは

花札! ホント言われてみると花札だぁ。

海の独得の匂いってありますが、磯の香りって落ち着きますね。僕の大好きなお魚もいっぱいあるしね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:05
narinariさん こんばんは

この写真はリサイズしただけで、色などはそのままです。時間と共に刻一刻と色が変わって行きます。
沈んだ後も空の色がどんどん変わって行きました。
この日は雲一つ無くラッキーでした 

のぼりはじめの月も、真っ赤で綺麗ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:11
あびさん こんばんは

悶絶しそうとは、凄いコメントですが(笑) 気持ちが良く伝わって来ます! 

ありがとうございます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:13
ミーちゃんさん こんばんは

油井昌由樹さんは夕日評論家だったのですね。

それにしても、クマさんにしては可愛いですね!  (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:18
あんこ姫さん こんばんは

やっぱり発想が花札なんですね (笑)

そうか海のないところだったら、森の中が一番落ち着くのですね。
ネコでも写真ぐらい撮れますよ!・・・頑張ります (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:24
ゆむるたさん こんばんは

買いを料理していると、磯の香りがしてきて心地いいです。同じ海でも住んでいる国によって印象が違いますね。
トルコはドイツに比べても、だいぶ温暖なのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:31
mikomaiさん こんばんは

うわー、ありがとうございます! 朝から時間が無くって、手直しもせずにアップしたので文章も練れていませんが、褒めて下さって嬉しいです。

僕の顔も寝起きですが、ちょっと凛々しいですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:34
珊底羅さん こんばんは

おおっ ハードボイルドなセリフですね!

これを女の子の前で言えばイチコロ? ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:36
「子供には 夕焼けを 見せると いい」・・・らしい・・・(なぜか?)
 「遠き〜 山に〜 日は 落ちて〜・・・」
あ! 「海」か?
おんみつけんし
2008/10/16 21:42
おんみつけんしさん こんばんは

あれっ 修行中じゃ無かったのですか?
キャンプでの定番ソングでしたね。
後、キャップだホイなんか歌ったなぁ・・・懐かしい・・・って本題からはずれているし! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/16 21:57
まるで絵のようなステキは夕日ですね☆
思わず写真に見とれてしまいました♪
夕日に染まった空も綺麗だし、それが反射している海も綺麗☆
絶景ポイントですね、そこは!
ラーメンで釣られたchikai君、ラーメン以上の得点付きでラッキーでしたね(笑)
プレミアママ
2008/10/16 23:22
深夜訪問できました〜!
応援のエールをありがとうございます〜♪
昨夜の夜から、殆ど寝ていませんが・・・、原稿、書き上げました〜!

今日は、熟睡できそうです〜!
週末は、恐怖の?派遣のお仕事が・・・!

不定期のご訪問になると思いますが、覗きに来ます♪
よしをくん、何だか? 別猫(人)?みたいに見えますね〜!
かのこ
2008/10/17 01:24
深夜訪問できました〜!
応援のエールをありがとうございます〜♪
昨夜の夜から、殆ど寝ていませんが・・・、原稿、書き上げました〜!

今日は、熟睡できそうです〜!
週末は、恐怖の?派遣のお仕事が・・・!

不定期のご訪問になると思いますが、覗きに来ます♪
よしをくん、何だか? 別猫(人)?みたいに見えますね〜!
かのこ
2008/10/17 01:24
本当に素晴らしい夕陽の見える場所ですね。
私は、瀬戸内の海沿いの町に育ったので、
島影に沈む夕日にはたまらない郷愁を感じます・・・
海を見て心が落ち着くのは、細胞の記憶からなのですね・・・
どおりで、体の芯から癒されるような気がします。
まある
2008/10/17 01:28
プレミアママさん おはようございます

ここは絶景なのはいいのですが、ミカン畑の細い道を上って行く結構怖い道で、行くまでが結構スリルがあります (^_^;)
すぐ帰るつもりだったのですが、見とれて30分以上たたずんでいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/17 08:24
かのこさん おはようございます

お仕事一段落つかれたみたいで、良かったですね。
仕事には少し“追われる”ぐらいの方が張り合いがあっていいみたいです。

朝日に照らされると、リフレッシュ! 細胞が活性化するそうですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/17 08:27
まあるさん おはようございます

“瀬戸の花嫁”じゃないですが、瀬戸内の夕日も綺麗なんでしょうね!
数年前、しまなみルートを通って四国に行きましたが、やはり絶景でした。ただ夕日に逢えなかったのが残念でした。
私たちのDNAの中に海の中で生まれた情報が、組み込まれているのでしょうね。海を見ているとホッとします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/17 08:33
海に沈む夕日が見たいって
旦那様に何度懇願したことか・・・
海へは子供と泳ぎに行ったんだけど
夕日を見てたら遅くなるって(−−;
じじばば様の御飯の時間と夕日の沈む時間が同じ事を怨んだ若かりし頃を思い出しました(^^;

綺麗だねぇ〜素敵だねぇ〜(〜。〜)
ゆの
2008/10/17 10:39
ゆのさん こんにちは

そうなんだよね、サンセットの時刻はちょうど夕飯のしたくの時間帯になるんですよね。
だからこの日の夕飯は、ラーメンということになったのです(子どもは喜びましたが)。

夕日の中のネコっていいかも (=^_^=)ニャア
よしお
2008/10/17 11:13
夕日、綺麗ですねヽ(´ω`ヽ●*)
心が表れるようです!!

全てのものは、海から産まれる。
本当に、そのとおりだと思います。
私のお腹の中の赤ちゃんも
今頃プカプカ浮いているんでしょうねo(*≧ω≦*)o゙
ミルクティー
URL
2008/10/17 14:58
ミルクティーさん こんばんは

赤ちゃんもお腹の中の海で泳いでいるんでしょうね (^。^)
夕日や海や山といった自然は、見ているだけでホッとするものです。やっぱり人間も自然の中に生きているんだなぁと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/10/17 19:13
はぁぁ今日のブログで、心洗われて・・
すがすがしい気分になれた気分です(どんだけ・・汚染されてたのやら・・笑)
海水の塩分と、血の塩分がほぼ同じというのには、驚きながらも・・なるほど((uдu*)ゥンゥンと頷いてしまいました。そう思うと本当に海は・・母なる海だというのも納得ですね♪
 夕日の画像凄い素敵です!!こんな夕日身近で見れるスポットがあるなんていいなぁ〜(・д・)ジーッ
TO-y
2008/10/18 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
夕日と海 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる