よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日にはだご汁が一番

<<   作成日時 : 2008/11/01 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 52

昨日は僕の仲間とこれに行ってきました!

画像


でも雨は降るし寒くなったので、午後から中止になってしまいました。



こんな日には、熊本名物「だご汁」 「ベロ(舌という意味)だご汁」という所もあります。

作り方は簡単、小麦粉に塩を入れて耳たぶぐらいの硬さにねって、冷蔵庫にふきんをかぶせて暫く寝かせておきます。

画像


ダシはダシの素でも良いですが、僕は昆布・かつお節・干し椎茸・スルメでダシを取って、酒・醤油・ミリンで味付けをします。

お味噌を入れても美味しいですニャ。

そこにあり合わせのもの、大根・人参・こんにゃく・里芋・かしわ・油揚など入れて炊きます。

出来れば大根や人参は米のとぎ汁で別に炊いて、あとで入れると美味しいです。

画像


上は「南関揚げ」といって、熊本にしかありませんが、とっても味がしみて美味しいのです (^u^)

最後に寝かせておいた団子を入れます。

手で薄くのばし、ちょうど舌みたいな感じにして入れます。

あんまり厚くすると中まで火が通りません。



出来上がりはこんな感じ!

画像



おまけの餃子

画像


蒸すために水を入れますが、僕は小麦粉を大さじ一杯入れます。

するとパリパリになるのだ!


今日の朔日餅は・・・・

画像


「黒ごま餅」 香ばしいごまが餅に練り込んであって、なかなかの美味。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xanax side effects.
What is xanax. Buy xanax without prescription in usa. Xanax xr. Buy xanax with no prescription. Xanax lawsuits. ...続きを見る
Buy xanax.
2009/04/13 02:07
Buy fioricet.
Buy fioricet online that ships to missouri. Buy fioricet. Buy fioricet full information amp low prices. Buy fioricet online without a prescription. ...続きを見る
Buy fioricet online ...
2009/06/01 02:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、だご汁っていうものがあるんですか。こっちでいう、すいとんみたいな感じですね。おいしそう♪寒いときはこういう汁物が温まりますよね!
黒ゴマもち〜♪食べたいよぉ〜!!
あぁ〜、一回でいいからよしおさんちに行ってご馳走になりたい(笑)
みゆひ姫
2008/11/01 20:04
ドイツも今年最低気温になって
南の方では初雪になりました。
寒い時には汁物は美味しいですね。
べろだこ汁、ドイツでは揃わない材料もあるけど
美味しそうなのでこの週末にでも作ってみようかな。
ゆむるた
URL
2008/11/01 20:07
だご汁、美味しそうです。
毎日忙しいけど頑張って色々お料理しなくっちゃ…
よしお君上手ですね。見習いたいと思います。(口ばっかり)
sweetparsley
2008/11/01 20:26
だご汁っていうのですか。
岩手では、そっくりな食べ物で、「ひっつみ」という
物があります。
小麦粉を寝かせて、ひっつかんで汁に入れるからです。
本当にそっくり。
美味しいですよね。大好きです。
応援!
アコ
URL
2008/11/01 20:26
こんばんは〜☆
だご汁って名前ではなかったけど、この手の団子汁は
田舎で母がよく作ってくれてましたので
私も真似て冬場にはよく作ってますよ
小麦粉に卵を混ぜておくだけですが、こうやってあれこれ下味つけておくのもいいですね
南関揚げって言う、揚げは珍しいなぁ・・

黒ゴマ餅も美味しそう
天高くの秋はダイエットがすすみませんね(*´∇`*)
風子
2008/11/01 20:38
黒ゴマ餅 食べたいな〜(−^;)美味しそうです。
あびちゃん 甘い物を止めて2日目(笑)(>。<)

祖母が作ってくれた すいとん・に似ています。ご当地にしかない油揚げですか?なんだか興味があります〜♪

そうそう 猫の舌のチョコレートおいしいですよね。
形を見ていたら たべたくなってしまいました。
あび
2008/11/01 21:07
今とっても寒いです・・((((;゚Д゚))))サムー
まだ暖房を使うわけにはいかないので・・キーボード打つ手が微妙にかじかみながら・・これ見てます
(・д・)ジーッ・・・解ります?私の言いたいこと?
・・・それ、今すぐこちらへ出前してください(笑)
TO-y
2008/11/01 21:20
わぁ〜懐かしいです〜だご汁♪
母もたまに作ってくれました(⌒^⌒)b 入れる野菜は、その時によって多少違ったように…(´∀`;A

今日行ったのは…野球でしょうか?ソフトボールだったら上手なので、今度は仲間に入れて下さいな(*^m^)o==3プッ
よしお君は、審判だろうか(=^・^=)にゃ〜♪
のん
2008/11/01 21:23
みゆひ姫さん こんばんは

だご汁は、いわゆるすいとんと同じですが、地元の人はだご汁という名前にこだわっています (^_^;

黒ごま餅は香ばしくて美味しかったですよ。

どうぞお忍びで食べに来てください(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 21:29
だご汁、素朴な感じでおいしそうですね〜♪
あったまりそうです。
ダシを取るのに「するめ」も使うんですね。
どんな味がするのか食べてみたいなぁ・・・

餃子の水に「小麦粉」・・・ですか。
泡のところもパリパリしていておいしそうですね。
今度やってみよっと!!
まある
URL
2008/11/01 21:30
ゆむるたさん こんばんは

ドイツではもう初雪ですか (´。`)
さむいときはやっぱり鍋物や汁物に限りますね。

このような日本的な汁物は、冬になると食べたくなるし落ち着きますね。

まあ、ゆむるたさんなら簡単にできちゃいますので、是非・・・(=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 21:35
sweetparsleyさん こんばんは

いろいろあって忙しいみたいですね。
お料理も頑張ってやって、ブログに大々的に発表してください。そうそう塾で「闇鍋大会」なんかいかがですか? (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 21:39
アコさん こんばんは

東北は鍋物の宝庫ですよね。
「ひっつみ」というのですか?

郷土料理は独得の名前がついていて、いわれを聞くととても興味深いです。

ほとんど「ベロだご」と同じものみたいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 21:43
風子さん こんばんは

へー、四国では生地に卵を混ぜるんですか?
一度試してみよっと (^o^)

この小麦粉も実は讃岐からのお取り寄せで、とっても引きが強くって、お気に入りの小麦粉です。

南関揚げは普通の油揚げより長持ちするように、パリパリになるまで揚げてあり、お湯で油抜きすると独得の食感で、とても美味しいんですよ!

ダイエットをしていますが、なかなか先に進みませんね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 21:49
TO-yさん こんばんは

お仕事忙しいようで、差し入れに行きましょうか?

こういう物は、夜食にももってこいです。

<(・o・)>サテト・・・・見せびらかして食べようかなぁ〜 (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 21:53
すいとんとおなじような感じですが、すいとんは
もっと水分が多くてあんなには小麦粉を練らない
かも。
体が温まってとってもおいしそう。
さいごの黒ゴマもちは1度たべてみたいなー。
ミッキママ
2008/11/01 22:00
だご汁は懐かですね〜
冷えた身体はほっかほっかに ^。^#
でも猫舌なので…皆が半分以上食べ終えた頃にようやく箸をつけていたことを
そして香梅さんと言えば、陣太鼓を…思い出しますね。黒ごまもちも美味しそうです♪
みぃねいさん
2008/11/01 22:01
のんさん こんばんは

え〜っと、鹿児島でしたよね。
やっぱり近いから、同じような作り方なのですね。

いったのはソフトでした。野球やテニスと違って難しいですが(慣れないもので) レクレーションなので和気あいあいと楽しめました。午後から雨になっちゃいましたけどね。

一応ピッチャーのつもりです (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 22:10
まあるさん こんばんは

だご汁のダシは、人それぞれと思いますが、スルメを入れると味にコクが出ます。そのまま入れっぱなしで、団子といっしょに食べますが、案外美味しいです。

餃子の水に小麦粉を入れるのは、おすすめですよ!
僕は香ばしいのが好きなもので・・・(=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 22:14
へぇー…熊本ですか…
東北在住のまぁーこには未開の地です
熊本…って名前だけで神秘的に感じるわ♪
ベロ汁…すいとんとかきりたんぽとかひっつみ汁みたいな感じかな?「南関揚げ」も食べてみたいですね!こっちには仙台麩とか油麩とか言われるお麩がお勧めです^^
餃子…羽餃子だね!お餅は「なまこもち」と言うゴマだれの入った小さなお餅がおいしいよ!!
まぁーこ
2008/11/01 22:14
あびさん こんばんは

黒ごまのお餅、美味しかったですよ(目の毒)?

だご汁は一般的にはすいとんの方が通りがいいですね。 同じものですよ、でも「だご汁」という名前にこだわりがあるんですねぇ (^o^)

南関揚げは、保存食でパリパリになるまで揚げてあります。油抜きすればふわふわになりますが、独得の食感ですね。鍋に入れたり味噌汁に入れたり、ラーメンの具にも合いますよ。
送りましょうかぁ (笑)
まだまだ甘いものに未練がありそうですね(爆) (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 22:23
ミッキママさん こんばんは

この「だご汁」もそれこそ家によって作り方が違うと思います。紹介したレシピは、猫のオリジナルです(笑)
小麦粉も僕は腰がある方が好みなので、粉は讃岐から取り寄せて、しっかりと練りますね。
寒いときは最高ですね。

黒ごまの餅も香ばしくて美味しかったですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 22:28
みぃねいさん こんばんは

福岡や佐賀でも「だご汁」というのですか?
素朴で落ち着く料理ですね。

猫舌(笑) やっぱりですか!

そうそう、紅梅といえば陣太鼓でしたね・・・(=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 22:33
まぁーこさん こんばんは

熊本と言っても熊は出て来ませんよ(笑)
鍋物だったらやっぱり東北のバリエーションには勝てないでしょうね。
そしてなんといっても米と日本酒の宝庫!、行ってみたいところです。親戚も住んでいるのに、なかなか遊びに行けません。
麩も鍋物やお吸い物に入れたら、美味しいですね。
うちの子どもが、おすましに麩を入れたものが大好物なんですよ! (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/01 22:40
こんばんは!
あんこって聞いてすぐ来ました。黒ゴマが入っていて体にも良さそう〜くいてえ・・(お品が悪い)
最初のよしおさん、ちょっと大きすぎ?ユニホーム着てなきゃダメじゃん。チーム名は?ヘタッピーズ?
私も餃子に小麦粉や片栗粉水を入れます。パリパリで美味しいよね。ご当地油揚げイイねえ。
あんこ姫
2008/11/01 22:52
あんこ姫さん こんばんは

黒ごまちゃんは、鉄分やカルシウム・ビタミンも入っているので、冷え性や貧血なんかによろしいようで。

へたっぴーずとは良いネーミングですニャ!
酒を飲む為に、結成したようなチームですからね (^_^;)
あんこ姫さんも餃子に小麦粉の水をいれるのね!

美味しいよね!! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/01 23:24
よしおくん、ソフト、張り切ってたのね!すごいやん。ピッチャーかー。(笑)
美味しそうーー。。。(。・ρ・)ジュル
なんか?久々にお腹がすいて?さっきおせんべいを。固いから?顎を気にしつつ。(笑)
昨日は、親戚の人がお寿司食べない?と電話をくれて。悩みを話しつつ?いただいてました。(笑)出前のお寿司で新鮮だから?ピチピチで?顎がー。(>.<)美味しかったけどね。(笑)今は疲れてるのもあるけど。せいぜい?白ご飯とお味噌汁ぐらいしか?作ってません。買った方が楽やし。もう独りだしね。。。
あー。いつか?ルンルン(古い言い方?)気分で?お料理できたらいいなー。
(*゜‐゜)ぼぉー・・
よしおくんが作るのは、いつも愛情たっぷりな感じですね!(*^_^*)
留加
2008/11/02 03:28
だご汁って初めて聞きました。とってもおいしそうで体が温まりそうですね♪寒くなった秋にぴったりかな。ぱりぱり餃子も黒ごま餅もおいしそう♪お餅のお皿がきれいですね。写真を見ていたら、なんだかおなかがすいてきました^^
ミミペコ
URL
2008/11/02 07:54
だご汁美味しそうですね〜
寒い冬には、ピッタリですね・・・
このあたりでは、やっぱり「すいとん」と呼びます。

愛知県も、少し前から寒くなってきて、
夜に外に出ると、吐く息が白いです。
自動車の修理はまだですが、体のほうは何ともなく
良かったかな??

最近、高一娘に振り回されて、疲れ気味のそらちゅけですが、時々、遊びにきますね。
子育ては、いつになったら終わるんでしょうか?
はあ〜、なんか大きくなってからのほうが大変です。

記事とは関係のないコメントで失礼しました・・・
そらちゅけ
2008/11/02 09:09
留加さん こんにちは

まだ顎は痛いんですね。
せんべいは辛いでしょうね(笑) そうですね一人暮らしなら料理の意欲も薄れちゃいますね。
もうそろそろ・・・作ってあげられる人が見つかればねぇ。
その時はルンルン気分でしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/02 11:01
ミミペコさん こんにちは

郷土料理ってなんだかホッとするんですよね。
自分が生まれ育って、小さい頃から食べてきたものだから、当たり前ではあるのですが・・・。

最近はあまり行けなくなったのですが、窯元巡りは昔よく行っていました。

西洋の食器と違って、カラフルだしいろんな形があって楽しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/02 11:04
そらちゅけさん こんにちは

車の事故はとんだ災難でしたね。怪我がなくて何よりでした。
やっぱりすいとんと言うのですね。こちらでもすいとんで通じますが、なにかピンと来ません。
だごはうどんを作る時みたいに、しっかりこねて寝かせる所が違うのでしょうね。

高校生の娘さん・・・一番大変な時期ですが、親も真剣に悩んでやると絶対わかり合えますよ。気長に構えて、ブログで息抜きするぐらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/02 11:11
だご汁、こちらで言うすいとんのことのようですね。
でも、出汁がきいて美味しそう
黒ゴマ餅もゴマがきいて美味しそう。
ゆーみん
2008/11/02 12:03
へ〜!
うちの田舎の四国では、「だんご汁」って言ってましたー。
みそ味にしてたな〜。
熊本の郷土料理だったのですね☆
チクワキライ
URL
2008/11/02 13:56
ゆーみんさん こんにちは

そうです・・・すいとんです (笑)

とにかくダシを取ってしっかりとした味がついているのが好き! 猫舌なので熱々は苦手です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/02 15:41
チクワキライさん こんにちは

熊本の郷土料理の店には必ずメニューにでています。
居酒屋チェーンの「庄屋」にもちゃんとおいてあります・・・だご汁の名前で (笑)

醤油味・味噌味両方ありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/02 15:45
わぁ〜だご汁美味しそう(o^∇^o)ノ
だご汁って郷愁をそそられそうな名前ですね
あったかい人情もつまってるような
故郷のお味のような
寒い日は家族のみんなでほっこりだご汁っていいな〜
一人身が余計心にしみてきました
しかたがないカップラーメンでも作ろう ( ^∇^)キャキャキャ
ピンクパンサー
2008/11/02 17:23
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
よしおくんの投球フォーム、最高ですね!^^
やたら大きいのも笑えます^^
ところで、よしおくんの飼い主さん(?)って前々から思っていましたけど、どうして そんなに料理が上手(っていうか色々な料理のレシピを知っている)なのですか?
σ( ̄∇ ̄;)ミィは全くダメなので、羨ましい限りです。
ユージ
URL
2008/11/02 18:04
こんばんは〜♪

『だご汁』『黒ごまモチ』・・・
美味しそうですね〜〜〜!

食べたくなりました。。。
でも、私 そういえば昨日、すいとんにさつま芋や
白菜、シメジや季節のお野菜たっぷりの鍋物で、お夕食を食べました。
ごま豆腐を添えて食べましたよ〜♪ (^-^*)/~~~

お夜食に、草もちを食べてしまいました〜!(太る〜〜〜!)
でも、『だご汁』作ってみたいです ♪
かのこ
2008/11/02 20:23
こんばんわ!
あ〜〜御飯食べたのにお腹すいた〜!
昨日もね今朝だったかな?
ここ見たらお腹空いちゃって
コメントせずに満腹〜〜(^^;

お料理好きですか〜?
私ははじめるまで葛藤があり・・・
作り出せば美味しくなるよう夢中になってるんだけど〜〜えへへ(^^;

餃子大好きだから小麦粉でやってみるね!

ゆの
2008/11/02 21:37
ピンクパンサーさん こんばんは

なにか「だご汁」ってローカルな言葉だけど、暖かいですよね。コメントを見ていて同じような料理でも、いろんな呼び方があって良いなぁと思います。

カップラーメンは悲しいので、早くいい人見つけてニャ! 応援してますよ〜〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 01:26
ユージさん こんばんは

僕の投球の写真は漫画みたいなものですから、楽しんでもらえたら嬉しいですニャ!
料理は趣味なんですよ(必要に迫られてというのもありますが) キャンプなんかにいったら、包丁の使い方が慣れているので、いつもびっくりされます。

料理本などはは見ないので、美味しければいいと割り切って作っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 01:32
かのこさん こんばんは

すいとんと、草餅ですか? ほとんど同じメニューですね。
だご汁はネーミングがとっても好きで、暖かそうな感じがします。すいとんと同じなんでしょうけど (^。^)

ごま豆腐も大好きです。ホッとする味ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 01:37
ゆのさん こんばんは

僕はお料理は大好きですよ・・・美味しいかどうか判りませんが (^_^;)
酒飲みだからどうしても辛めになっちゃうんだ。

小麦粉でやると、冷凍でも結構香ばしく出来ておすすめですよ・・・お酒のつまみに良いので…(=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 01:42
にゃんにゃん(´∀`)
天宮ようこ
2008/11/03 14:38
天宮ようこさん こんにちは

フニャ・・・ニャン (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/03 15:33
こんばんは♪
いや〜、これは、暖まりそうですね♪^^だご汁って慣れないと言いにくい感じですが、だんご汁のことなのかな?
餃子のバリの部分が大きくて、とても美味しそうです☆^^
mikomai
2008/11/03 20:29
こんにちは〜っ♪
だご汁、熊本や大分に遊びに行ったら
必ずと言っていいほど食べて帰ります。
1度トライしてみたのですが
だご(?)が固くってモゴモゴして
ちっとも美味しくできませんでした。
冷蔵庫で寝かせなかったのが敗因か
コネが足りなかったのか・・・
懲りずにもう一度試してみようと思います。
南関揚げ、ウチの近所のスーパーでも
最近は手に入るようになりました。
餃子は私も羽にこだわる方です。
私は最後に薄い水溶き片栗粉で仕上げます。
よしおクンの餃子おいしそぉ〜っ!!
ビールと一緒にいただきたいです。
narinari
URL
2008/11/04 14:26
mikomaiさん こんにちは

こちらではすいとんのことをだご汁といいますが、だんご汁といえば、ぜんざいを指すことの方が多いようです。
餃子はパリパリが美味しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 15:42
narinariさん こんにちは

だご汁の「だご」はよくねって寝かせると、うどんと同じで腰がでます。
もごもごするのは伸ばす時、生地が厚すぎるからだと思います。人間の舌のような形と厚さにすればいいと思いますよ!

そうですよね、南関揚げは福岡県境が産地ですからね。
片栗粉を仕上げですね! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/04 15:49
いつも、コメありがと〜です♪
ダゴ汁美味しそうですね
宮城では、はっと汁と言いますよ
これからの寒い時期に
合いますよね〜
黒ごま餅は、中に
あんことか、何か入っているんですか?
よしお君は、食べるのかニャ?
としろー@ママ
URL
2008/11/05 04:32
としろー@ママさん おはようございます

はっと汁というのですね! 同じような食べ物でも、土地によって色々な呼び方があって面白いですね。

黒ごま餅はあっさりめのこしあんが入っていて、黒ごまと良く合いますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
寒い日にはだご汁が一番 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる