よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊の花って一途だニャ

<<   作成日時 : 2008/11/19 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 46

秋の日に、色とりどりの菊の花を見ることが出来ます。

画像




菊花展、菊人形展などがあちらこちらで催されています。

画像




ある本で、こんな俳句を見て心に残っています。


「菊一途 人に雑用の語などなし」 


菊の花は人が見ていようと、見ていまいと、人にほめられようとけなされようと・・・・精一杯、自分の命を賭して美しい花を咲かせてくれています。

山の中の人知れず咲く野菊の花は、けなげにうつります・・・・


画像


生活をして行くということは、ある意味雑用の積み重ねでしょう。

掃除や料理、仕事だって生きて行くための雑用かもしれません。

一つ一つの雑用を、菊の花のように精一杯出来るならば、美しく輝いて行けるのではないでしょうか?


詩人の高田敏子さんの

「花は咲く だれが見ていなくても 花の命の美しさのために」


作家の武者小路実篤さんの

「みるもよし みざるもよし されどわれは咲くなり」


これらの詩を思い出しました。



僕も一途に、自分の仕事をさせていただくだけです (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xanax.
Lethal dosage xanax. Xanax without a prescription. ...続きを見る
Xanax.
2009/04/10 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
お出かけ前で時間無いけど、覗いちゃったので
コメ書いておきますネ
私は野菊とか、小さくて、清楚な菊が好きです
他の花は、大輪のバラとかいいんですが
菊は目立たぬようにしてひっそり咲くまるで、私みたいなのが好きなんですヨ (´゚ω゚)ブッ
だから、本当の事言って、菊人形とか興味がなくて・・
風子
2008/11/19 10:33
今日もかわいいよしおくん
昨晩、よしおくんのような猫が夢にでてきて抱っこしてました。

一途は大事!あれもこれもと手を出したくなるこの性格。菊の花を見習わなければです♪
いやささ
URL
2008/11/19 10:33
菊の花・・・派手さはないけど素朴で凛としたその風情・・・
和犬もそうですが、和の物はそんな感じを多々受けますね
日本の侘び寂びやねぇ〜

よしおくんお仕事ご苦労様!
我が家のシャネさんもその一生懸命すぎる職人気質で作品を増やしております(要するに爪とぎあとの家具たちね…)
まぁーこ
2008/11/19 11:16
「よしおくん 後ろから 見たら 菊の花」ん?
432R
2008/11/19 12:34
旅行から戻りました〜♪

なるほど〜、菊の花はけなげで一途、もっともだと思います。
旦那さんのお母さんが毎年菊を作ってるんですよ。
大事に大事に育てているので、とっても綺麗でお客さんにも評判がとってもいいみたいです。
菊自体も綺麗だけど、その菊を作ってるお義母さんが普段から働き者で、私から見たらとても凄い人に感じます。
あんな風に年を取っていけたらいいなぁって(*´艸`)
周りからそんな風に、輝いて見える存在に私もなりたいものです。

ポチッとρ(・x・。)
あさ
URL
2008/11/19 12:36
菊の花 凛として綺麗ですね。
こういった 品評会や展示されている菊・・・菊好きな方のお世話を受けているんですよね。綺麗にまっすぐ咲くためには まわりの方の支えや努力があってのことかもしれませんにゃ^^;

道ばたの野の花もきれいだけれど、温室で育てられた蘭や薔薇の花 そしてこの菊も愛情いっぱいで丹精こめられて・・綺麗に咲き 見る人を癒してくれるのでしょう モチロン野の花も綺麗で健気で誰かに見てもらおうとして咲いているのではないのでしょう・・その姿の美しさはそう言った所からくるのでしょうね。

私の雑用(笑)を日々こなしてまいりま〜す ♪

あび
URL
2008/11/19 12:58
こんにちわ。
すばらしいお話ですね^^
周りに惑わされることなく、生まれてきた目的に向って自分の進むべき道を邁進するだけですね!
ユージ
URL
2008/11/19 13:00
菊の花。私はずっと毎日、接していますから。(笑)
仏花に欠かせませんからね。だから、いつも見てるということねー。(笑)尊いお花というイメージと、あとやはり哀しいお花みたいに思ってしまうなー。。。
山の中の野菊。これはタンポポと間違えてしまうかも?菊が道で咲いてるって?あまり気付いてないのかな?(^^;)
葉っぱを見れば、分かりますね。(^O^)
留加
2008/11/19 14:14
菊の花 香りも好きです♪その姿をみると
温かい感じがしますね。
観賞用の菊を育てるにはほぼ1年を要するとか土作りから本当に丹精をこめて作り、花を咲かせる為に1つ1つ愛情を込めているんだわ〜
それだからこそ菊の花も答えているんですよね。^。^*
みぃも日々雑用をこなしていきますぅ〜
寒いけれど頑張ろうにゃん
みぃねいさん
2008/11/19 15:32
よしおくんも爪とぎにせいを出している
ようですし、わたしも仕事しなくっちゃね。
もうひとがんばりします。
ミッキママ
URL
2008/11/19 17:02
風子さん こんばんは

確かに念入りに仕立てられた菊の美しさってありますが、野山に咲く風子さんみたいな(笑) 小菊が良いですね。
確かに菊人形になれば作られすぎている気もしますが、あれはあれで凄い技術だと思いますニャ ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2008/11/19 17:31
いやさささん こんばんは

僕が夢に出てきたのかな?(笑)

色々手を出して、結局どれもものにならないっていうことは、僕もよくある話しで・・・(^_^;)

菊の花は立派ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 17:34
菊…綺麗に並んで咲いていますねぇ
昔〜に、菊人形見に行って事あります〜♪
でも、ここの処経費がかさんで中止になっています
特に好きでもないけど、何だか寂しいなぁって思ってしまいます(´∀`;A

よしお君の爪とぎ用?
良く使いこんでいますねぇ
男の哀愁が…あっ違うか(^w^)ブブ
のん
2008/11/19 17:40
まぁーこさん こんばんは

華道なんかでもわざわざ野菊を探して生けるそうですが、人工的にまっすぐで、色とりどりに咲いた菊よりも、可憐で小さな菊を喜ぶ心があるのは、日本の文化なんでしょうね。

シャネさんも爪研ぎ職人だったのね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 17:46
432Rさん こんばんは

そ、それは・・・・恥ずかしい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 17:47
あささん こんばんは

美しい菊の花にも人知れず込められた、人の力や心・努力があるんですよね!
その人と成りが育てた菊に表れるなんて、素晴らしいですよね。
僕もそんな風に言われるようにしなきゃね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 17:54
あびさん こんばんは

花屋さんや展示会でみる美しい花も、育てる人の努力と熱意があってこそ・・・決して雑用でなく心を込めて作っておられるから、あんなきれいに咲くのでしょうね。
また、道ばたに咲く小さな花にも美を感じる、そんなお年頃になったのでしょうか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 17:57
ユージさん こんばんは

案外人間って傲慢になりすぎて、本当に感動する心や感謝の心を忘れがちですが・・・・。

可憐な野菊に、自分の与えられた仕事を一つ一つ積み重ねて行くことの大切さを、学んだような気がします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 18:01
留加さん こんばんは

そっか。菊の花は最近見飽きたのかしら?
菊はどうしても、仏花のイメージが強いですね。

それからね、最近本来の黄色の野菊ってほとんど見かけなくなっちゃって、それこそセイヨウタンポポがいっぱいです。

たまに見つけても、品種改良されたいわゆるスプレー菊が多くなっちゃってますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 18:05
みぃねいさん こんばんは

菊花展に出されている作品は、びっくりするぐらいの手間がかかっているそうですね。
中学校のとき、家庭科で菊を作らされましたが、三本仕立てでも、なかなかうまく行かなかった思い出があります。
何気なく見ていますがすごい技術なんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 18:09
ミッキママさん こんばんは

爪研ぎ職人のよしおです(笑)
日々地道な努力で頑張っています?

ママさんもお仕事頑張って下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 18:12
のんさん こんばんは

昔学生時代に京都に住んでいたので、枚方の菊人形展は行ったような気がします。
京阪電車の中吊り広告にいつも宣伝が載っていた記憶があります・・・。

爪研ぎは要所要所に3カ所おいてあります。
この麻布が貼ってある爪研ぎは、一番のお気に入りなのですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/19 18:25
上の娘たちがまだ保育園児だった頃、
枚方の菊人形を見に連れて行ったら、
人形に向かっててを合わせてました(^_^;)
菊って、仏さんの花と思い込んでたようです・・・

よしおくん、ちゃんと「爪とぎ」使うんですね。
ウチのニャンズは「爪とぎ」なんか見向きもしないで
壁に向かって一途です・・・家ボロボロ(ToT)
まある
URL
2008/11/19 21:42
私も一途に「爪とぎ」します。
sweetparsley
URL
2008/11/19 21:42
よしおちゃんも一途なんですね。
ちゃんと爪とぎ使って、、賢いですね。
クロに爪の垢でも飲ませてやりたい。
柱の工事大好きで、困ります(~_~;)
ゆーみん
2008/11/19 22:04
いい詩ですね。
誰に誉めてもらうわけでもなく、ただひたすらに毎日の家事&育児。
なんだか家事にやる気が出てきました。(笑)
影響されやすい私ですが、よしおさんのブログでふと自分を客観的に見る機会をたくさん与えてもらってる気がします☆
一途につめとぎ、それも立派なお仕事ですね(笑)
プレミアママ
2008/11/19 22:29
ドイツでも菊の花は秋の代名詞ですが
結構地味なのでこの花がとっても好きというよりは、
メンイの花に添えてというような位置です。
でも、今年のドイツのフロリスティック界の提案は
地味な菊を主役しよう!でした。
菊って色・形・大きさ・質感と様々で
改めて見ると凄い花なんですよね。

よしお君爪のお手入れの後は
chikai君とプロレスごっこかな(^^)?
ゆむるた
URL
2008/11/19 23:08
こんばんは!
お仕事お疲れ様〜無理しないでね。私のコメント飛ばしてもいいよ・・
菊の花って毎年咲いてくれるから好き!匂いも何故かすき!姫も毎日の家事を時々放棄したくなるけどそういう時はホウキで掃除。
爪とぎなのか〜何してるのかわからなかった。またたび付きってあるんだ?
あんこ姫
2008/11/19 23:22
まあるさん こんばんは

そうですね・・・菊の花といえば仏花というイメージが強いですね。子どもが手を合わせちゃうのもわかるような気がします(^。^)
最近は色々カラフルな品種も出ていますが、リビングの花という感じではないです。

僕もよく柱で爪を研ぎたくなるので、困っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 00:01
sweetparsleyさん こんばんは

そういえば最近、お気に入りのネールアートが出てきませんが、まだ余裕がニャイのかな?
爪を研いで子どもに危害を加えないでね ?(・_。)?(。_・)?  (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 00:04
ゆーみんさん こんばんは

爪研ぎが何カ所も置いてあるので、なるべくそこで研ぐようにしているのですが、やっぱり僕も柱を見るとうずうずしちゃいますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 00:08
プレミアママさん こんばんは

どうせやらなきゃいけない仕事なら、いやいやするんじゃ無くって、楽しんでやりたいですよねぇ。
愚痴を言っても、笑っても同じ人生なら、笑って生きたいですからね。

子育ても大変ですが、ママさんは十分楽しんでやっておられるので、息子さんもすくすく育っておられるのだと思いますよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 00:15
ゆむるたさん こんばんは

ドイツでも秋の花という位置づけなんですね(^。^)
菊の花は江戸時代からたくさん品種改良されてきて、もう天皇家の紋章に使われるぐらい日本の代表的な花になっていますね。

良く見ると本当にすごいです!?

そうなんです、爪は戦いのためにありますので、お手入れの後で、早速CHIKAI君で狩りの練習ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 00:21
あんこ姫さん こんばんは

そうなの、最近忙しくって昨日も遅かったしね。姫さんのコメントを飛ばす?・・・あり得ないでしょ (^。^)
ほうきで掃除すると、放棄しなくていいんですかぁ? (・o・) ちょっと苦しいかなァ (笑)

この爪研ぎはおまけで袋入りのマタタビがついているのですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 00:27
わ〜今回は菊で、せめてきたんだ
花は咲く だれが見ていなくても 花の命の美しさのために
が、ぐっときちゃいました

で、関係ないけど、いつも思うんだけど
よしおさんのブログ(PC)ちょっと重くない
余計なお世話だったらすみません
ピンクパンサー
2008/11/20 10:07
奈良の菊人形思い出した 子供のころ
よく連れていかれた気がする(=^・^=)
ミーちゃん
2008/11/20 10:37
ピンクパンサーさん こんにちは

野菊ってお散歩の時に匂いをかぐと、とっても良い匂いがするんだ。そういう目立たないけど一生懸命な姿が良いですよね。

ブログ重たいですかぁ?
多分TOPの表示が、全文記事表示になっているからだと思います。概要表示にすると、軽くはなるのですがTOPから記事が見られなくなっちゃうからね (^。^)

あし@などはTOPからお客さんが来るので、こういう設定にしているのですよ。

ちょっと我慢して下さいね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 11:24
ミーちゃんさん こんにちは

菊人形って関西の方で良く聞きますが、あちらが発祥なんでしょうね。
僕は以前、枚方の菊人形展を見に行ったことがありますが、まだあるのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 11:27
わぁ〜、なんだか奥深い言葉ですね!!
けれどホントにその歌のとおりだと思うし、
そんな人生歩めたらな〜って心から思います。
チクワキライ
URL
2008/11/20 21:56
チクワキライさん こんばんは

なんにでも一生懸命になれる人って、すごく尊敬しちゃう!
また、菊の花のように一途にと考えることの出来る、感性が素晴らしいと思いますね。

僕も今日気持ちよく昼寝出来たことに、感謝です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/20 22:32
菊の花のように精一杯出来るならば、美しく輝いて行けるのではないでしょうか?って良いデスネ。
私もそうでありたいです。
よしおさんは、なかなか教養ある猫ちゃんですね。
心に響きます。
応援!
アコ
URL
2008/11/20 23:38
((uдu*)ゥンゥン野菊の様に、人に見てもらえなくとも
掃除に洗濯・・食事のしたく・・そして子供の世話
誰にも褒められずともそれを楽しめたなら・・・
良い人生だったとおもえるのだろうねぇ〜。
私も野菊のような人間になりたいなぁ〜。
TO-y
2008/11/21 00:11
アコさん おはようございます

菊の花みたいになんのこだわりもなく咲いて、散って行ければいいんでしょうけど・・・

こちらこそ、いつも楽しみに見ていますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 07:50
TO-yさん おはようございます

雑用と思えば、ついつい愚痴がでてしまいますね。
どうせ泣いても笑っても一日は一日だから、笑って楽しんで、積み重ねて行きましょうね。

いえいえ・・・TO-yさんの所は、家族みんな笑いの絶えない素晴らしい家庭だと思いますよ!

でもTO-yさんは野菊と言うより、チューリップかなぁ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 07:55
こんばんは♪
ちょっと遅れが目だって来ましたので、駆け足でコメントしておきますね♪^^
よしおくんの寝姿は、一途に可愛いです。でも、菊人形展は一途に気味がわるいです。菊花展ならば、大丈夫なんですけど。。。ね☆^^
mikomai
2008/11/23 23:02
mikomaiさん おはようございます

僕も菊人形は見たことがありますが、確かにあんまり気持ちがいいものではありませんね。
菊の花ってなにか寂しい印象がある反面、とっても一途な感じがしますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/24 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
菊の花って一途だニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる