よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏と月

<<   作成日時 : 2008/11/20 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

やっと紅葉が見られるようになりました。

モミジはまだちょっと早いですが、銀杏はだいぶ葉を落としています。

朝の早い時刻、銀杏の葉の間からお月様が覗いていましたよ!

画像




お散歩をしていると、きれいな銀杏並木がありました。


画像



今日はお友達とのお食事会でした。

銀杏の実はビールのおつまみにもってこいですね (^u^)

画像


これは揚げ銀杏だそうです (^。^)


秋ってお魚も美味しいんだよね!


画像



生ハムのサラダ


画像



僕の大好きなだし巻き卵


画像




秋深し となりは何を するネコぞ・・・

画像


ちょっと考え中のよしおくん (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
うっほぉ〜銀杏銀杏♪大好きです。
でも、これって火の通りとか悪かったら、お腹こわすんですよねぇ〜。昔小学校の銀杏の木に銀杏の実がなってたんですけど・・あれ地面に落ちてると臭いのなんの・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
TO-y
2008/11/21 00:13
初雪が降りました〜!
見に来てね(^^)寒いかな?

よしおくんとこは、紅葉なんだね♪
月がグッと映えてるねぇ〜!
よしおくん、うまいもん食い過ぎです!
一汁一菜の我が家・・・やばい(^^;

あ、勝手にリンクさせて頂きました。
これからもよろしくね♪
ゆの
2008/11/21 01:09
なんかいつもよしおくんの飼い主さんは
いいもの食べてるなー。
よしおくんもちょっとわけてもらえるのかな?
うにがおいしそう。
うちの近くのイチョウ並木も急に黄色一色になり
とってもきれいです。
ミッキママ
URL
2008/11/21 01:13
その、あの、この「うに」の量といったら…
あ〜ん食べたい。
銀杏って好きなの?
まずくはないけど、私もあの「臭い」にまどわされて好きと公言できませんミャ〜
ま、雑食ですからなんでも食べますけど。
そうそう京都の伏見で「ウズラ」食べましたよ。
sweetparsley
URL
2008/11/21 08:21
瞑想中のよしおさんですか?
半分舌を出しながら、なおかつすごみのきいた顔がなんとも、迫力ありますよ
飼い主さんは美食家なんですね
食欲の秋だし、お酒も飲みすぎてしまうんじゃないですか
ピンクパンサー
2008/11/21 08:50
おはようございます。昨日よりはマシですがやっぱり寒いです〜。
今3個目の湯たんぽ温め中・・
ライトをあてながらぺろっと舌をだしてるよしおくんいったい何を考えてるのかな〜

なんか美味しそうですね。銀杏もだし巻きも大好きです
昨日は鶏ののオリーブ焼きなるものを我が家は食べました。美味しいけど最後は少ししつこかったような
arakuma
2008/11/21 09:35
よしおくんこんニャちは=^ω^=
最初のお写真すごく幻想的で素敵♪
明け方のお散歩ならではの景色でしょうね

お料理も美味しそう
銀杏食べたいなぁ〜

今日のよしおくんはイタズラっぽいペロンがめちゃキューとです
まぁーこ
2008/11/21 10:17
芸術的なお写真ですね。
2枚とも好きですが特に1枚目が素敵。
お部屋に飾りたいくらいです。
よしおくんは食いしん坊ですか。
生ハムサラダが美味しそうです。
あと、揚げ銀杏なんてはじめてです。
おいしいかも・・。
マル秘ボタンってなーに?
いつも気になるなあ。
アコ
URL
2008/11/21 11:07
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

銀杏の並木…きれいですねぇ〜素敵!!
それに、銀杏の実もツヤツヤしていて見るからに美味しそう〜
ウニ付きの刺身、生ハムのサラダ、出汁巻き卵…どれもお酒の摘みにでペロリ〜♪

よしお君の…舌舐めずり〜(*^m^)一体何を、食べたんだろうねぇ〜♪
のん
2008/11/21 11:22
TO-yさん こんにちは

銀杏はお酒のおつまみにもってこいですが、地面に落ちたら本当に臭いですね。
あの匂いが無ければ、たくさん拾ってくるんですが・・・。
これは油で揚げてあったのですが、とっても美味しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 11:27
ゆのさん こんにちは

朝方なら、月の露出と銀杏の露出がピッタリ合って、月の模様も飛ばないし、銀杏の葉の色も綺麗に出ますニャ。

もう雪の季節ですね。さっきゆのさんの所に遊びに行ってきましたが、すっかり冬になっていますねぇ。

九州生まれの僕としては憧れの白い雪ですが、住んでいたらそうとばかりは言ってられないのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 11:41
ミッキママさん こんにちは

もちろん! いつもお魚のお裾分けはもらっていますよ (^u^)
うちでもここ数日の寒さで、一気に秋が深まりましたね。
イチョウ並木も一番綺麗な時期ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 11:46
sweetparsleyさん こんにちは

最近呼び方が変わったような気がしますが・・・ここではフルネームで行きましょう(^。^)
ウズラ〜〜 僕は食べたことがないなぁ。
美味しいという話しは聞きますが・・・で 銀杏ダメなんですか? お酒のおつまみに最高じゃないですか! 

○○と同じで、食わず嫌いはいけませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 11:52
ピンクパンサーさん こんにちは

僕が真剣な顔をして、考え事している時は当然、食べ物のことに決まっていますよねぇ!

今度は何を食べようかって・・・。
うちの飼い主さんは、最近反省してお酒は飲まないようにしていますよ (嘘) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 11:56
arakumaさん こんにちは

今日の朝も寒かったですニャ!
本当に布団からでるのに「気合い」がいりますね。
銀杏は秋の味覚、お酒のつまみには欠かせませんです。
だし巻き卵は、僕も修行中なので上手に出来たら、画像だけでもアップしようかな?

鳥は焼き物もいいですが、水炊きとかキムチ鍋とかもいいですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 12:03
まぁーこさん こんにちは

朝方しかあの写真は撮れないかもしれません。
月の明るさと、空の明るさのバランスが、ちょうどいいんです。

銀杏はとっても綺麗で、宝石のようでした。もちろん日本酒といっしょに頂きました!

へへへありがとう、(=^u^=)ペロン
よしお
2008/11/21 12:08
アコさん こんにちは

写真なんて、撮る人よりも自然条件に左右されるので、いつも空とか気にしていたらきっといい写真が撮れると思います。
ただ溝に落ちないようにしないといけませんが・・・ (車にもね!)
揚げ銀杏は僕も初めて食べたのですが、美味しかったですよ!

マル秘ボタン・・・押してみて下さい。きっと面白いことが起きますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 12:16
のんさん こんにちは

イチョウ並木は、ある大学のアプローチなんですよ。
とっても綺麗でした。
揚げ銀杏は、宝石のように美しかったですよ!
そういえばみーんなお酒のおつまみでしたね(笑)

この後、気持ちよく飲んで帰ってきましたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 12:20
お月さんと銀杏、不思議な眺めです・・・とってもきれい♪

銀杏、とってもおいしいですよね。
落ちているのを見ると、拾いたい気持にもなるんですが、
あの匂いがねぇ・・・

お刺身もサラダもおいしそう・・・
ダシ巻きの横にあるまんまるのものは何ですか?
あぁ・・・食欲の秋・・・
いや、私は年中だ(^_^;)
まある
URL
2008/11/21 13:27
めちゃめちゃ豪華版のお食事だったみたいね
これは、食べすぎちゃいますよね〜
っていうか、飲みすぎますよね
まっいいんですが、健康管理もたまにはやらなきゃ〜
って、飼い主さんに言っておいてね(´゚ω゚)ブッ

うちのゴンタ君も時々舌を出してるんですよ
というのも、もう年寄りネコで、歯がないからかも〜??
風子
2008/11/21 13:31
こんにちは
いゃぁ〜美しい銀杏とお月様にそして並木の色模様も素敵です。
おつまみの揚げ銀杏もおいしですよね♪
付き出しに出ていたのを思い出しました

秋深し となりは何をするねこぞ…
あ!みぃのことですかにゃ?
あたくしはヒーターの番人で眠らなければならず忙しくしてますにゃ
お詫びにこの1句で
月明り 銀杏に写し 陽を迎へ
最初の写真をみて想像したものです
失礼しました f^。^;
みぃねいさん
2008/11/21 13:57
まあるさん こんにちは

銀杏の実は結構落ちていますが、あの皮の処分に困ります。
枝についているのを直接摘むと、臭みは無いそうですが・・・。
刺身も新しくて美味しかったですよ。だし巻きの横の丸いものは、大根おろしに、醤油をしみこませてありました (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/11/21 14:32
風子さん こんにちは

とっても美味しいお食事会でした。写しませんでしたが、〆のジャコ飯が絶品なんですよ!

ネコのあかんべーは普通は可愛いのですがねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 14:35
みーねいさん こんにちは

銀杏は、今が一番綺麗かも!

実も、青いのが癖が無くて美味しいですね。
写真と俳句、一対で良いですね!
いつも良い俳句を披露して下さって、有り難いです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 14:39
こんにちは〜
とってもステキな並木道ですね。
歩いてみたいなぁ〜

銀杏私も大好きです!!
塩振って・・最高〜

よしお君ちょうどいいタイミングの写真ですね。
すばらしいぃ〜
そういったワザ(?)伝授していただきたいものです(笑)
マリー
2008/11/21 16:30
ギンナン美味しいけどレンジでチンした時に爆発音が凄くてびっくりこ。(封筒にいれたよ)
食べ過ぎると鼻血ブーって本当なの?
赤い羽根募金に協力いただきまして{%一言・ペコ
hdeco%}
忙しいと言いつつこんな美味しいものを食べているじゃないの。接待じゃ仕方ないけど・・
あんこ姫
2008/11/21 17:25
うひゃ〜っ!!!
そのお刺身の盛り合わせ、
うにのトコ、スプーンでごっそりすくっちゃいたいです☆
炊き立てのご飯に乗せて‥(´ρ`)
銀杏も、塩振って‥お酒のおつまみにぴったりですよね♪
チクワキライ
URL
2008/11/21 17:53
美しい風景に おいしい料理。
まさに秋ですね^^
食欲の秋とはいいますが、メタボには十分、注意しましょうね(^^;;
ユージ
URL
2008/11/21 19:04
もみじにイチョウに美味しそうなお料理
目だけのご馳走様(^_-)-☆
よしおくん、君はにゃにかもらえたかにゃ(=^・^=)
ゆーみん
2008/11/21 19:32
う〜ん、まさに食欲の秋ですね☆
お魚もおいしいし、うちも東海地方にある『日間賀島』という島へフグを食べに行こうと計画をたてているとこですよ♪
いまの時期しか食べれないものを、しっかり頂こうってわけです♪
揚げ銀杏は食べたことないですが、おいしそうですね☆
プレミアママ
2008/11/21 19:47
マリーさん こんばんは

イチョウ並木はきれいですが、掃除が大変みたいですね。しかしデートにはロマンティックで良いかも (^。^)
あの写真はたまたま僕がごはんを食べた後、飼い主さんの仕事を邪魔しにいった時の写真ですよ。
カメラがあったので、撮ってもらいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 20:27
あんこ姫さん こんばんは

銀杏はレンジに入れたらダメでしょう(--;)

酒のつまみにはやっぱり塩銀杏ですね。

外食が多いので、やっぱり自分で作る方が安心ですよね・・・ダイエットのためにも d(=^_^=)ネ!
よしお
2008/11/21 20:41
チクワキライさん こんばんは

いきなりウニですか(笑) とっても新鮮で美味しかったですよ!
酒飲みはやっぱり塩銀杏は欠かせませんが、油で揚げたのは初めてでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 20:45
ユージさん こんばんは

秋の景色はなにか寂しい感じですが、実りの秋で食欲がわいてきますね。

な、なんで飼い主さんのメタボのこと、知ってるんですかぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 20:49
月も並木も綺麗!
やっぱよしおさん写真ウマいなぁ〜(*´艸`)

私銀杏は食わず嫌いで食べたことないんですよね〜;
どんな味なんだろう(。・x・)
それにしても豪華なご飯!
ウニに、あれは鯛?
お腹空いてきました〜(*´Д`)
あさ
URL
2008/11/21 20:51
ゆーみんさん こんばんは

食欲の秋ですねぇ。見るだけのご馳走はいけませんね (´。`)
僕は大好物のアジやイワシなんかを、もらっていますよ。ネコも食欲の秋です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 20:56
銀杏・・いちょう 銀杏・・ぎんなん どうして同じ漢字なんでしょうかと この季節思ってしまう私です。

銀杏並木もキラキラぎんなん様も 綺麗ですね〜♪

お刺身も、卵焼きの・・・目で楽しませていただきました。感謝です〜(^。^) バーチャルから・・舌で楽しませていただける時代はくるのかなぁ(笑)。 
あび
URL
2008/11/21 20:59
プレミアママさん こんばんは

ふ ふぐですかぁ。
ふぐには毒があって危険ですから、僕が食べてあげましょう! (笑)

揚げ銀杏は、酒豪のママさんのつまみにもってこいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 21:01
あささん こんばんは

いえいえ、本当にきれいだったのですよ!

銀杏の実は食べたこと無いんですか?
料理上手なのに意外ですね。ちょっと癖はありますが、塩とすごく合いますよ。

茶碗蒸しに入ってませんでしたっけ? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 21:05
あびさん こんばんは

自分で書いていて面白いんですが、並木の時はイチョウと打って変換しいるし、実の時はギンナンと打っているんですよね。
本当はどちらでも良いんでしょうけど(^。^)

本当に写真では味はわからないですからね・・・あびさんのブログもね(笑)
熊本でも伊豆でも、いつか美味しいもの食べられたら良いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/21 21:11
こんばんは
いつも、ありがとうございます♪

銀杏並木綺麗ですね〜
揚げ銀杏とは、初めてです
美味そう!
でも、ぱっと見
マスカットに見えてしまったのは
私だけ?(笑)

よしおくんのパパはウニなど
高価な物を食べてますね
羨ましい!
としろー@ママ
URL
2008/11/22 00:12
としろー@ママさん おはようございます

揚げ銀杏はやっぱり油のせいでしょうか? つややかで宝石みたいでした。
ホント・・・マスカットと言われれば、そう見えますね (^。^)
やっぱり秋はお魚が多いですね。本当はアジとかイワシ、サンマなんかが一番好きなんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/22 08:39
銀杏、美味しそうですね。
私、この揚げた銀杏を粗塩で食べるのが大好きなんです。
秋のお魚は脂が乗っていて本当に美味しいですね。
何故かヨーロッパは夏の方が魚の種類が多く、
冬はニシンなどが中心になってしまうのです。
皆で、ちょっとずつ摘みながら夜が更けていくんですよね〜。
よしお君も何か摘んだ後なのかしら(^^)?
ゆむるた
URL
2008/11/22 17:26
寒くなりました〜
毛皮が無いから、本当、彡(-_-;)彡ヒューヒュー((´д`)) ぶるぶる...さむ~~
銀杏って、揚げるtと宝石みたいなんです☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆ネェ-!
さざなみ
URL
2008/11/22 19:10
ゆむるたさん こんばんは

さすがですねぇ 揚げ銀杏を知っていらっしゃるとは! 僕は初めて食べたのですが、味はもちろんですが、色が透き通った宝石みたいで本当にきれいでした (´。`)
へへっ 僕が摘んだのは小イワシでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/23 00:33
さざなみさん こんばんは

毛皮があっても寒がりのネコなのでした。
本当に揚げ銀杏は初めて食べましたが、暫く見とれるぐらいきれいでしたねぇ・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/23 00:37
こんばんは♪
街路樹のイチョウの葉が舞いはじめると、いよいよ冬の訪れをチョッピリ感じてしまいます♪^^木枯らしのイメージがあるからでしょうか。。。
同じく、だし巻き卵は大好物でありんす。ところで、よしおくんは、何を想っているのかな。。。??
mikomai
2008/11/23 23:11
mikomaiさん おはようございます

もう銀杏の木の葉っぱも、半分以上散って道路に舞っていますね。
だし巻き卵は、やはりお酒のつまみというところでしょうか?
ネコが物思いにふける時は、食べることか寝ることしかありませんねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/25 07:52
一枚目の写真!水彩画みたいで、キレイですー!
またまた!銀杏並木もキレイですねー。やっぱ銀杏並木はいいなー。モミジもキレイだけどね。
銀杏って、茶碗蒸しで食べてるだけ?みたいな?
おつまみに美味しいのね?色合いがキレイだから〜見てても楽しいね!(笑)
(^O^)
留加
2008/11/25 19:32
留加さん こんばんは

一枚目の写真は、朝のお散歩の時にちょうどお月様が出ていて、銀杏の枝の下から撮りました (^。^)
そうそう! 普通は茶碗蒸しの具だけど、まだ青い時に摘んだ実は、中も青くってきれいなんですよ。
酒のつまみに最高です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/25 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
銀杏と月 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる