よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもがネコに襲われました (*_*)

<<   作成日時 : 2008/11/05 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 56

今日は仕事の帰りに、ちょうどサンセットに出会いました。

画像


もうちょっと早く車を止められたら、良かったのに 



(よしおくんのワンポイントアドバイス)

写真を撮る時の構図を考える時に、黄金比を頭に入れておくと、バランスの取れた写真が撮れます。
黄金比とは、約 1対1.618 の比率で、古来より絵画の構図や、身近なところでは名刺の縦横の比率に使われています。写真を撮る時も、例えば空と地表の比率を1:1.6程度にすれば、非常に落ち着いた構図になります。



それから・・・・日が沈んだ後に、一筋の光が・・・・UFOかと思ったら、飛行機雲が夕日に輝いていました。

画像


飛行機雲を拡大してみました。
レンズを望遠に交換する暇がなかったので、これが精一杯。 (この長さなら明日は晴れか)

画像





家に帰ってから、昔のビデオを整理していたら、2年半ぐらい前のよしおくんのテープが出て来ました。

chikaiくんとよしおくんの戦いをみてね!



初めての動画アップでした。
chikaiくん 7歳、僕が6ヶ月ぐらいのビデオでした。


画像


もうちょっとおとなしくしないとね (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は。
 よしお君、もうちょっとおとなしくしないと猫鍋にされるぞ。被りつくのは愛情表現?
珊底羅
2008/11/05 15:33
可愛いー動画でした。
よしお君が甘えて飛び掛っていきましたね。
猫でも子どもだって事がわかるんですね。
兄弟げんかのようでした。
応援!
アコ
URL
2008/11/05 17:33
こんばんは
黄金比?まるで蒼井優ちゃんのCMみたいですね
よしおくんアドバイスありがとうございます
動画も楽しませてもらいました。男の子どうし本当の兄弟みたいデス。
そういえば行橋の空を見上げていたら同じ様に飛行機雲が見えました。熊本方面に向ってたのかしら?
みぃねいさん
2008/11/05 20:18
戦ってましたね〜!よしおさん、やんちゃでしたね(笑)
でも、すっごく楽しそう♪我が家の姉妹喧嘩を見ているようでした。
写真の黄金比、ぜひマスターしたいです。
みゆひ姫
2008/11/05 20:21
黄金比(@_@)
…は難しいけど、綺麗な写真(*´艸`)♪

よしお君ガッブガブいってましたねぇ(;´∀`)
可愛い動画に癒されました♪
応援ポチッとρ(・x・。)
あさ
URL
2008/11/05 20:27
今日のお写真もとっても素敵♪
普通のデジカメだと、夕焼けとか、きちんと色が出てくれないんだよねぇ〜
もう少しィィカメラが欲しいでしゅ…

chikaiくんとよしおくんのバトルカワィィ…
よしおくんの負けてない所がぃぃです!!
今はもうまったり大人の男ですか?
また、よしおくんのカワィィお姿見せてね^^
まぁーこ
2008/11/05 20:58
わあ〜綺麗な夕日…ウットリ
仕事の帰りに、こんな綺麗な夕日が見られるなんて〜素敵です〜♪

よしお君は、本当にうちのミューと似ています((´∀`))
噛み(=^・^=)なのですよ〜ほんとに(ノω`*)マイッタ・マイッタです
でも、6か月のよしお君カワイイですねぇ〜(^w^)ブブ
のん
2008/11/05 20:59
こんばんは〜☆
わ〜よしお君
まだ、幼い感じがして可愛い〜〜
こんな頃もあったんだ〜
今はすごみがきいてるけど(笑)
私の子供の時に、よしお君みたいな真っ黒なニャンコを飼ってたことは以前書いたことあったかな〜??
その名もクロでしたが、そのクロに似てますよ〜
thikai君と派手に闘ってますね
でも楽しそう
うちのゴンタ君も、主人とこんな感じで毎晩ジャレてます^(=・ェ・=)^ニャン


風子
2008/11/05 21:47
ほんとうは、仔猫同士がじゃれ合って過ごす時期だったのに、よしおくんは親兄弟から引き離されてしまったんですよね・・・
でも、chikaiくんがほんとの兄弟のように遊んでくれたんですね♪
楽しそうだけど、痛そうです・・・
まある
URL
2008/11/05 21:57
chikaiくんとよしおくんの戦い,
もふもふ、笑っちゃいました♪
どっちも、負けてないわー
あにみけ
URL
2008/11/05 22:37
こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます。動画見ました。よしおくんのまんまるおめめかわいいですほんと仲良しってかんじで甘えてますね。でも私は痛いのダメなのでいつもダンナが相手してます
arakuma
2008/11/05 22:39
chikaiくんとよしおくんの戦い、マジですね。
兄弟げんかみたいです。
ほんとに痛そう。
なんだか2人が本当の兄弟にみえました。
ミッキママ
2008/11/05 22:50
珊底羅さん こんばんは

猫鍋も可愛いけど、食べられたくはないニャ。

もちろん甘噛みですが、兄弟感覚ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 22:56
あはは!!
chikaiくんとよしおくん、けっこう激しくやっちゃってますねー。
激しいけど‥よしおくんもじゃれてるだけなのかなぁ?
なんかホントに兄弟みたいですね☆
チクワキライ
URL
2008/11/05 22:56
アコさん こんばんは

風呂上がりに二人で遊んでいるところですが、兄弟で遊んでいる感覚ですねぇ。

本当に痛そうですが、子どもも楽しそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 22:58
才才−!!w(゜o゜*)w
きれいなサンセットの写真ですね!
なんとも幻想的。
よしおさん(の飼い主さん?)、とても写真が上手ですね^^
(写真の加工も^^)
写真もやはり黄金比ですか・・・。
勉強になりました^^
ありがとうございました。
ユージ
URL
2008/11/05 23:06
みぃねいさん こんばんは

黄金比って昔良く聞きましたが、最近あんまり耳にしなくなりましたね。僕もちょっと思い出したので書いてみました。
chikaiくんとは本当の兄弟以上の関係です!
今回の飛行機雲は長く伸びなかったですねぇ。でも夕日に照らされて綺麗でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:11
chikai君と自分の防御方法が一緒でした(^_^;)。
頭でぐりぐりしたり、
洋服の袖から手を引っ込めてしまったり...。
よしお君6ヶ月なんですよね?
もしかして大きな猫さんですか?
ゆむるた
URL
2008/11/05 23:11
みゆひ姫さん こんばんは

これは今でも繰り広げられています!
なかなか本気で戦っているでしょ (^。^)

エッ 姫さんところの姉妹喧嘩はこんなに激しいの? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:15
あささん こんばんは

黄金比はあくまで基本ですが、構図を考える時に便利です。

僕も遊ぶ時は本気でやりますから、うちの家族はみんな傷だらけですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:24
まぁーこさん こんばんは

最近のコンパクトデジタルもかなり良いですよ。
色についてはフォトレタッチソフトで調整すれば、かなり見た目に近い色に仕上げられます。

あのビデオから2年半たっていますが、お互いあんまり変わっていませんねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:30
のんさん こんばんは

たまたま西側の海岸道路を通っていたら、夕日に出会いました。10分早かったらゆっくり構えて撮れたのにねぇ (~o~)

なかなか激しいバトルですが、最近もあんまり進歩がないですね・・・のんさん所もですか? ご愁傷様です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:35
風子さん こんばんは

ビデオみたらまだ子ども顔ですね。性格はあんまり変わっていませんけどね (^_^;)

ゴン太くんもまだやんちゃなんですか? 一度いっしょに暴れたいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:38
まあるさん こんばんは

この頃が一番兄弟ネコとじゃれ合って遊ぶ時期なんですが、かわりに人間とじゃれあっていましたね。
僕は甘噛みでじゃれているつもりなんですが、人間にとっては結構痛いみたいですね・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:41
あにみけさん こんばんは

人間とのバトルは果てしないですが、エサをくれたら許してあげます。
引っ掻かれても噛まれても、果敢に勝負を挑んで来るんですよ! いっしょに遊んでますねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:44
arakumaさん こんばんは

まだこの頃は、仔猫と言うことで結構カワイイ?ですね。性格は結構凶暴ですが・・・(^_^;)

うちは一頭だけなので人間にいっしょに遊んでもらっています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:50
ミッキママさん こんばんは

ぼくとchikaiくんは本当の兄弟と思っていますよ。

男の子同士だから、結構激しい戦いになりますね。
痛いですよ〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:53
チクワキライさん こんばんは

激しいですが、遊びですので本気で噛んだりはしませんが、痛いし傷だらけになるそうですよ!

でもchikaiくんも結構楽しそうに相手してくれるんです。兄弟と思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/05 23:56
ユージさん こんばんは

写真はただ撮っているだけですが、良い写真を撮るのはやっぱり粘りなんでしょうね。そんな根性もありませんが (^_^;)
人間の顔でも自然の造形でも、共通した美しさの比率ってあるんですねぇ。
そもそも写真の縦横の比率も黄金分割なんだそうです (35oフィルムの場合) 昔の人の知恵は凄いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 00:03
ゆむるたさん こんばんは

ふうたんもこんな感じで遊ぶんですか?
結構おとなしい感じなんですけどね。

このビデオは2年半前のものです。
この頃はまだ体重も3キロぐらいですから、まだまだスレンダーですが、今は5キロになりましたが、性格はあんまり変わりませんねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 00:06
ギャア!(゜ロ゜;)タイトル見て、何!事件が!?と、焦ったわ。(笑)またこんな時間に。一応?少し寝て、夜中に目が覚めて、また今に至っています。。。(^^;;
キレイなサンセットですねー。ピンクが可愛い!
(^▽^)/飛行機雲も輝くとキレイね!
よしおくん。まだ小さくて?可愛い感じの時ですね。
うちの猫ちゃん、今はデッカイし?もう結構歳を取って来てるけども、未だに?甘えてじゃれついて噛み付いたり、遊んでーとお腹見せて寝ころがったり。遊んであげると、駆け回るし?まだまだ?可愛いイタズラ坊主?です。。。
(^▽^;)
留加
2008/11/06 05:56
留加さん おはようございます

この日は雲一つなかったから、薄ピンクの夕日でした。ホントに日によって、時刻によって違う表情を見せてくれるから面白いですね。
ビデオはまだ成長期の頃だから、背丈はあんまり変わらないけど体重は今の半分ぐらい。
留加さん所と同じで、大人になってもやんちゃといわれています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 07:18
おはようございま〜す(^。^)

ビデオ〜かわいいですね。じゃれあってホントかわいい・・きっとよしお君が遊んであげていたんでしょうね(笑)。
でもニャンズって途中から野生のスイッチ入っちゃったり〜するんですよね、真剣に遊んでくるとこちらは傷だらけに〜(−^;)

黄金比・・そうなんですね(知らなかったです)
あびちゃんの猫顔も 黄金比だったら良かったのに・・にぁ〜。
あび
URL
2008/11/06 07:49
きれいなサンセットですね^^
UFOかと思いました。黄金比というのがあるのですね。私も初めて知りました。

子猫時代のよしお君、やんちゃに戦っていますね!飛びかかってガブガブと噛んだり、派手な猫キック。chikaiくんは大丈夫でしたでしょうか!?結構痛いですよね (=゚・゚=)ニャン
ミミペコ
URL
2008/11/06 08:22
おヒサです。
とっても幸せななsweetparです。
動画見た見た〜
つぶらな瞳のよしお君、惚れそうです。
やっぱりイケメンの若者にはゾクゾクするんだな〜
sweetparsley
URL
2008/11/06 09:53
よしおくん・・・『乱暴』(ネコ界の 「シルベスター スタローン」と 呼んであげよう!?)
432R
2008/11/06 11:20
こんにちは〜っ
よしおクンも激しいけどchikaiクンの荒技にもビックリ!!
両足を持ち上げちゃうなんて思わず笑っちゃいました。
小さい頃に親兄弟から離されたネコは噛み加減を知らないと聞きますがよしおクンはどうですか?
スゥちゃんは加減を知りません。(;◇;)
私の手よく穴が空いてます。
narinari
URL
2008/11/06 14:09
よしお君、ガマンしてるだけかと思ったら、しっかり反撃してましたね。
それにしておもちゃ待遇よくガマンしてきましたねぇ立派でした(^。^)
ゆーみん
2008/11/06 14:27
あびさん こんにちは

黄金比とか黄金分割とかいいますが、人間が一番美しいと思う比率なんだそうです。
もちろん人間のパーツの比率にも当てはまるのでしょうね。
僕は特にお腹が減っている時に、凶暴になるんだなぁ! 本当に時々野生の性が出ることがあるので、要注意ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 14:41
ミミペコさん こんにちは

夕日も毎日あるんですが、本当に美しい夕日が撮れるのは年に数回、だからいつも車にカメラは積んでいるのですよ (^。^)
僕との戦いは結構本気ですよ!
chikaiくん、生傷が絶えないみたいで、この間顔に爪跡が残っていました・・・いたそ〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 14:51
sweetparsleyさん こんにちは

お久しぶりです。つぶらというか、ランランと輝いているという方がピッタリかも!
凶暴モードに入ったら、見境が無いのが猫なんですかねぇ。 
若い方が良いなんて言ってると、ガブッとやられる・・・やっちゃうのかぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 14:57
432Rさん こんにちは

大体昔から凶暴ネコと呼ばれていましたが、これからは スタローン・ヨシオ と呼んでね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 15:09
narinariさん こんにちは

chikaiくんって結構激しいんだよね。だからついつい本気で戦っちゃう!
スゥちゃん結構激しいんだ (・o・)
僕は噛んでも甘噛みだし、顔には爪を立てたりはしません(そのつもり)。
脱出してほかの猫と喧嘩している時は、さわらない方が身のためですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 15:14
ゆーみんさん こんにちは

そうなんです! 昔はオモチャ代わりにされて反撃していましたが、最近は先制攻撃です (^_-)

影に隠れて足に噛みつきますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/06 15:17
きゃ、もう最後かしら?
遅くなっちゃってゴメンね。
ビデオの中の新聞のスマトラ?が気になって〜地震の時の?
chikai君の声、イイ声ですね。将来フランク永井(古い〜)今度、飼い主さんの声もお願いします。
あんこ姫
2008/11/06 16:48
コンバンハ(*´∀`*)

先ほど一回来て、コメント書いたんだけど、
デカ絵文字が出せなくてすごすごと帰っちゃいました
結構こだわるんですよ ( ^∇^)キャキャキャ

写真を撮る時の構図を考える時に、黄金比を頭に入れておくと、バランスの取れた写真が撮れます。
って、お勉強になりますね
いつも、「どうでもいいですよ」で撮ってるから今度またじっくり考えて、撮ってみよう〜
よしおさん、幼くてかわいいね
ピンクパンサー
2008/11/06 18:28
おひさしぶりです。
タイトル見て、びっくりしたけど
内容は、かわいいねー

飛行機ぐもや
夕陽の写真
いやされます。

携帯からは、ウェブリィは、画像アップできないのが、残念(T_T)
つぼみ
2008/11/06 19:06
あはっ♪本当凄く闘ってる・・途中でchikai君は戦いをやめようとしたみたいだけど・・よしお君凄いしつこく噛み付いてたねぇ〜(笑)ちょうど、やんちゃざかりだったのかな?ププッ ( ̄m ̄*)
 chikai君も良い喧嘩相手ができてよかったねぇ〜♪
TO-y
2008/11/06 20:06
はじめまして こんばんは
あし@のあにみけさんのところからとんでまいりましたマリーと言います。
かわいい猫ちゃんや黄金比のお話など面白いのでついつい長居してしまいました〜
また寄らせて頂きま〜す 
それでは
マリー
URL
2008/11/07 00:26
あんこ姫さん おはようございます

昨日は飲み過ぎて、コメント返し今になっちゃいました (^_^;)
ビデオの新聞記事まで良く見てますね! まだ僕も幼かったでしょ! 今もあんまり変わりませんが・・・。
飼い主さんのこえですかぁ・・・あんまり乗り気じゃ無いみたいですよ。だから今度は僕の声をお楽しみに (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/07 06:14
ピンクパンサーさん おはようございます

結構顔文字にこだわりがあるんですね (笑)
写真は簡単に撮れるけど、絵を描くつもりで構図を考えたら良い写真が撮れそうですね (^_-)

このビデオは6ヶ月ぐらいだから、この時のchikai君の年齢と同じぐらいと思います。だからレベルが同じでしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/07 06:19
つぼみさん おはようございます

夕日って昔から好きで、学校帰りでも良く立ち止まって眺めていたことを思い出します。
太陽さんがお別れの挨拶をしているみたいですね。

ホント! 携帯から画像がアップ出来たらいいのに!
(=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/07 06:23
TO-yさん おはようございます

元気に戦っているでしょ! 実は今の方がもっと激しかったりすます (^_^;)

でも一人っ子同士でじゃれ合うのも楽しいものですね! 猫と人間の兄弟みたいってよく言われます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/07 06:26
マリーさん 初めまして〜 & おはようございます!
かわいいと言ってくれる人なら大歓迎ですよ (笑)
いろんな人の輪が出来てとっても嬉しいニャ。

僕も遊びに行きますのでよろしくです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/07 06:29
こんばんは♪
黄金比はよく使っているのに、写真を撮る時はなぜか頭の中から消えていました〜。う〜ん?なぜなんでしょうね♪^^
アハハ♪よしおくんは幼少の頃から、可愛い猛獣だったわけですね☆^^
mikomai
2008/11/08 18:01
黄金比は意識しなくても、自然にそうなっていることも多いですね。
どちらかと言うと、西洋は対照的な造形を好む感じですが、日本人は非対称に美意識を感じるような気がします。
庭園を造る時に一番顕著に表れるようですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/08 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
子どもがネコに襲われました (*_*) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる