よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大名の墓地 〜 よしおくんのお散歩

<<   作成日時 : 2008/11/09 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 52

先週、肥後細川家の分家である宇土細川家の墓地に、お散歩に行ってきました。

画像


細川家と言えば、総理大臣(すぐ辞めちゃいましたけど)細川護煕さんのご先祖ですね。

画像



有名な細川忠興の妻、ガラシャ夫人は明智光秀の娘で、戦国物語に登場します。

熊本市のすぐ南に宇土と言うところが有りますが、キリシタン大名の小西行長が関ヶ原で破れ、打ち首になった (キリシタンだったので切腹を拒否したと言われる) 後に、細川家がこの地を治めることになります。

画像


階段を上って行けば歴代のお殿様の墓が点在しています。

画像


まわりには誰もいません。うっそうとした樹木に覆われています。

画像


昔は一般的だった五輪の塔が墓石になっています。

画像



また今度紅葉になったら来ようと思っています。



帰りにひまわり畑が有りました。ここだけ見るとまるで真夏のようです。

画像


今日のよしおくんは、ミカンネットに夢中です (=^..^=)ミャー

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Custom airbrushed clothes.
Custom airbrushed clothes. ...続きを見る
Custom airbrushed cl...
2009/03/27 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
近くに良い散歩コースがあるんですねぇ〜♪
私は、竹林好きだなぁ〜何となくロマンがあるように思うんです
護煕さんの陶芸展に行った事あるんですけど、悠々自適の生活ですよね羨ましい…現代でもお殿様かなぁって思うわ(´∀`;A

よしお君は、みかん好きですか(=^・^=)にゃ〜(^w^)ブブ
のん
2008/11/09 08:29
おはようで〜す♪
細川ガラシャ婦人も、その父の明智光秀も人格的には優れた人だったようですね
そんな小説を読んだのですが、タイトルが出てきません(笑)
古の歴史に触れられるところへの散策もいいものですね・・
今頃ひまわりだなんて、やっぱり熊本は暖かいのかな〜?
風子
2008/11/09 08:53
細川家のお墓に散歩なんて歴史を
じかにかんじられていいですね。
古い場所を昔のことを想像しながら
ゆったりと歩けるなんていいなー。
タイムスリップしたような気になりま
せんでしたか?
ミッキママ
URL
2008/11/09 09:12
今回は、私の知っている名前の歴史上の人物で、大変勉強になりましたです。
紅葉もきれいそうですねえ。って、まだ、紅葉してないんですかあ。熊本。さすが、暖かいんですねえ。
私は、北関東なので、すでに紅葉。
よしお君、ミカンネットに「きば」をからませないようにね。
ジュニア
URL
2008/11/09 11:18
のんさん こんにちは

ここは轟御殿と言われる(細川家の別荘)の裏山にある歴代の墓地で、多少荒れていますが気持ちのいいところです。
陶芸展に行かれたのですか? まだ総理大臣時代と変らない風貌で、昔でいったら隠居生活なんでしょう。
ある意味羨ましいですね。

僕はみかんネットをガジガジするのがだいすきなんだ(=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/09 11:42
風子さん こんにちは

中世から戦国時代にかけては、小説の題材としてはとっても面白い時代ですね。
いろんな小説に出てくる細川忠興とガラシャ夫人、宇土細川家は分家ですから、直接は関係ないのですが、何となく歴史を感じさせます。
今度本格的に歴史散歩をしたいと思っているのですが、何せ忙しくて近場ですませました (^O^)

ひまわりは多分市場に出すのに農家が植えたもので、いくら熊本が暖かいといっても、一般的には珍しいですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/09 11:48
ミッキママさん こんにちは

この日は平日ということもあって、静かな墓地に誰もいませんでした。
何か歴代藩主の墓を見ていると、不思議な気持ちになりますよね。
まるで江戸時代から、時間が止まっているような感じでしたね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/09 11:51
ジュニアさん こんにちは

こちらは今日からやっと寒くなってきて、紅葉が進みそうです。
そうかぁ、北関東となら2週間ぐらいは違うでしょうね!
秋に紅葉狩りもいいけど、ついでに歴史を覗いて見るのもいいものです。

キャンプにも一番いい季節ですよね。みかんネットはなんだか気持ちいいのだ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/09 11:59
こんにちは
歴史の1ページを感じさせますねぇ
よしおくんも案内ねことして登場してきそう
また紅葉の頃も違った風景を見せてくれそうでよさげです
そして
よしおくんにゃんと、ネットとの格闘はうまくいきましたか?がんばれ〜
みぃねいさん
2008/11/09 12:38
みぃねいさん こんにちは

これまで気にはなっていたのですが、ゆっくり散歩をしてみました。
墓地の下の方は広場になっていて、花見でお酒を呑んだりしたことはあったのですが、墓地までは行ったことがなかったのです。

ミカンネットは爪の引っかかりがいいので、楽しいですよ! みぃちゃんもいかがですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 12:45
こんにちは!
五輪の塔の所ちゃんと調べられるようになってて、ありがと。300年以上もトップデザインの墓の形なんだってね。うんうん、勉強になった〜
忙しくても歴史を辿る散歩でリフレッシュ出来たひまわりって元気をくれる花だよね。
あんこ姫
2008/11/09 12:52
「細川元首相」・・・・もう「懐かしい」・・・ですね! で あの「連立政権」で 何か・・・変わったのか・・・? だと・・・「小沢さん」も・・・・?
432R
2008/11/09 12:59
こんにちは
歴史は、・・・知ってるような顔してると言われるわりには結構知らない顔だけの私。
これから勉強したいと思いま〜す
もう遅いかぁ(笑)
マリー
2008/11/09 13:15
歴史のある場所ですね。
細川さん、、懐かしい名前ですね。
大きなお屋敷のお金持ち、今頃何されてるんでしょうか。
ひまわりは、まだ咲いてるんですね。
今日のような寒さでは、夏が懐かしい、、(^_^;)
ゆーみん
2008/11/09 13:20
墓地といえども細川家の歴史ある墓地。
お散歩にいけるくらい近いのですね。
こういう所を歩くと身が引き締まる気が
しませんか。
なにしろ、ガラシャ婦人とか有名どころですから。
応援!
アコ
URL
2008/11/09 15:02
 今晩は。
 殿様の墓は代々、子孫の方が手入れされているのですね。
珊底羅
2008/11/09 22:11
歴代のお殿様のお墓って何だか雰囲気ありますねぇ〜
そこだけ特別な時間が流れていそうな雰囲気で・・。
またそれを取り囲む木々たちがそこに眠るお殿様たちを見守っているようで・・。

でも・・それを写真に撮るとは・・思わず心霊写真をさがしてしまいましたよ・・私(笑)

よしお君は、ネットで遊びたかったの?それとも、みかん食べたかったの?
TO-y
2008/11/09 22:33
おお〜なかなか趣きのあるところ…
私、多分ゾクゾクって感じちゃいそうな場所。
(あ、変な意味じゃないから)
みかんネットと格闘でストレス解消ですか?
私もやってみようかな?
sweetparsley
URL
2008/11/09 22:53
あんこ姫さん こんばんは

五輪の塔の件は、ちょっと気になる所があるので次回詳しく調べて見て、記事にしようと思っています。
実はお散歩も短時間でした。紅葉したらゆっくり行きたいと思っています(厳しいですが)。

ひまわりって本当に元気が出る花ですね!
種まきの時期で、今でも咲くんですかねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 23:15
432Rさん こんばんは

あの連立政権は、最初から無理があったし、細川さんも首相どころか議員にも未練は無かったようですからね。
今の民主党なんか、これからどうなることやら・・・政権取ったら空中分解してしまいそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 23:26
マリーさん こんばんは

歴史って学校で習う時は、丸暗記で何とかなるやという感じで、いい加減でしたが、身近な歴史を調べてみるのも面白いですよ!
それこそネットで簡単に調べられるし、それから散策に行ったら面白い発見があるかも! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 23:31
ゆーみんさん こんばんは

今は神奈川で悠々自適の陶芸家生活。個展を開いたり、最近よく雑誌などに出ていますね。

ひまわりは今咲くように、栽培しているのではないかと思います (=^..^=)ミャー

よしお
2008/11/09 23:40
アコさん こんばんは

細川家の墓地は車で10分ほどです。
細川ガラシャ夫人は、美人であったことと、後に非業の死を遂げることから、戦国時代のドラマに良く出てきますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 23:45
珊底羅さん こんばんは

ここの墓所は市が管理していますが、かなり荒れています。明治3年に廃藩になってからは管理する人もいないのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 23:47
TO-yさん こんばんは

僕はあんまり墓に一人で行っても、全く気にしない方なので、写真をたくさん撮りました。
さすがに化けネコを合成しようとは、思いませんでしたが・・・。
僕はミカンネットの爪のかかり具合が面白くて、ずっと遊んでいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 23:51
sweetparsleyさん こんばんは

ゾクゾクッて風邪でもひいたのですか?

どんな意味なんだろう? 

ミカンネットより、プチプチのほうがストレス解消になるかもです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/09 23:54
わたしも写真を見て、ゾクゾクって感じました。
うん、心がここにはある。

おはようございます。よしおさん。
今度、紅葉になる時には誘ってくださると嬉しいなあ。熊本博物館には細川ガラシャさんの位牌が展示してあります。心はどこにいるのかしらと、いつも感じます。

パッヘルベルのカノン オルゴール版が完成しました。前の記事にトラックバックさせていただきました。上手くできているかしら。
留加さんと一緒に聞いてください。
アマデウスレコード
2008/11/10 04:51
お久しぶりです♪今日はバイトがお休みで久々更新んそしてよしお君に会いに来れました〜ミカンネットお気に入りなのですね(笑)ちかい君との戦いはなかなか迫力ありました!そして素敵なサンセットひこうき雲美味しそうなディナーで今日はもうお腹いっぱいのあたくしです♪
ぷーちん
2008/11/10 14:58
歴史を感じながらお散歩に素敵な場所ですね
よしおくん♪とっても器用に手(前足)を使っていますね〜
私もみかんネットすき。
んー、でもどちらかというとスーパーのビニール袋を
ガサガサさせる方が好きかなぁ〜

meau
URL
2008/11/10 15:19
紅葉が始まったら、
これまたいいお散歩コースになりそうなところですね☆
うちの実家の猫は、病院にいくときは
大きなみかんネットに入れられるので、
みかんネットを見ると無条件で逃げ出しちゃいます〜(;´∀`)
チクワキライ
URL
2008/11/10 18:24
苔むした石の風化の具合や、落ち葉やうっそうと生い茂る木々の枝・・・歴史を感じる素敵な場所ですが、一人で歩くにはちょっとさびしい感じがして、「ひまわり畑」にホッとしちゃいました。
でも、紅葉すると風情があるでしょうね。

よしおくんはミカンネットが好きなんですか・・・咬みごこちがいいんでしょうか〜。ウチの猫は、クロックスのサンダルのストラップかじるのが好きです。おかげでボロボロ・・・
まある
URL
2008/11/10 21:17
よしおくーん!!会いたかったよぉ〜
ここの所PCの前にいる時間がなくて寂しかったですぅ〜=^ω^=
なんか、とても歴史を感じる場所ですね!!
一人で行ったらちょっと怖いかも…
…えっ!!ひまわりですか?!
それも集団で…
ベックラこいたわぁ〜♪
まぁーこ
2008/11/10 22:09
ガラシャという名前にすご〜く惹かれて歴史書を読みあさった高校生の頃を思い出しました。

細川元首相も(個人的には)ひょうひょうとした世捨て人的なところが好きでしたが〜世捨て人的なお方様では総理大臣には ちと・・・でしたね(−^;)

ひまわり・・ですか綺麗ですね。この画像だけ異次元的な感覚がまた新鮮です。
ちなみに福山くんの<ひまわり>の曲が好き〜♪です。
あび
URL
2008/11/10 22:25
アマデウスレコードさん こんばんは

僕もはじめて墓所には行ったのですが、霊感というかそんなのはゼロに近いので、何にも感じないのですが、本当に江戸時代から時間が止まっている感じで、長い歴史を感じさせます。
熊本博物館に位牌があるのですか?
洗礼を受けてクリスチャンではあっても、石田三成に囲まれ自害したガラシャ夫人の菩提を弔うために、戒名をつけて位牌が作られたのでしょうね。
紅葉の中の歴史探訪、ご一緒できたら嬉しいですよね。
パッヘルベルのカノン良かったですね。トラックバックありがとうございます。
色々御苦労されたみたいです。またリンク貼らせて貰いますね。よろしくお願いします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/10 22:32
ぷーちんさん こんばんは

お仕事頑張っておられるみたいで安心しました。
行方不明のご主人もお仕事が見つかったようで、ホッとしていたとことです。

ぷーちんさんの留守中に、色々ありまして大変でしたが、ぼちぼちやっていますので、これからも遊びに来てくださいね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/10 22:37
meauさん こんばんは

墓所なのであんまり気持ちがいい場所ではありませんが、歴史を感じますね。
ミカンネットや銀紙ボール、スーパーの袋を結んだもの・・・楽しいですよね! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/10 22:44
チクワキライさん こんばんは

僕はこの公園は花見でしか来たことが無いので、紅葉のシーズンを楽しみにしてます。
みかんネットにネコを入れるんですか?・・・
そういえば僕の飼い主さんは、洗濯ネットに入れてゆくなぁ。 

僕も非常に危険になるので・・・(=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/10 23:13
まあるさん こんばんは

クロックスのサンダルもかみ心地が良さそうですね!
これからはエスカレーターだけでなく、ネコにも注意しなければいけないですね。

細川家の墓地は、本当に静かでし〜んとしていますが、歴史の重みも感じられて、良かったですね。

紅葉すると感じも変るんでしょうね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/10 23:19
まぁーこさん こんばんは

お疲れの所、ご訪問ありがとう!
確かに落ち着いていい雰囲気ですが、まさか夜中に行こうとは思いませんねぇ。紅葉したらもう一度行ってみようと思っています。

11月のひまわり畑、びっくりですが、多分花市場に出荷するための商品なんでしょうね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/10 23:24
あびさん こんばんは

細川ガラシャ夫人、時代に翻弄され非業の死を遂げましたが、多分あの世で、細川忠興と幸せに暮らしているんでしょうね。
時代劇には良く出てくる人物ですが、主役になり得ないのはあまりにも悲惨な最期だったからでしょうか?
カトリックでは殉教者として戯曲にもなっていますが、日本人的な感覚ととらえ方が違いますね。

細川元首相も、江戸時代だったらきっと名君だったのでしょうね。
60歳でさっさと引退してしまう所も・・・らしいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/10 23:31
そう言われてみると、そういう総理大臣、いましたよねぇ(^^;;
この時期にひまわり畑 満開ですか!
日差しもまぶしくて 本当に真夏みたいですね^^
素敵な光景です^^
ユージ
URL
2008/11/10 23:53
ユージさん こんばんは

細川連立政権といわれて、全然考え方の違う政党がいっしょになって、最初から長続きはしないことはわかっていたのでしょうが・・・。

でも11月にひまわりが満開の光景は、結構不思議ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 00:13
コンバンハ〜

お墓といえば、私の実家のお墓も江戸末期からの
苔むした墓石があるんですよ
って、全然関係ないこと書いちゃった

ネットといえば、
うちのタマちゃん、爪が伸びすぎててよくネットなんかにひっかかるんです
先日もレースのクッションカバーに爪がひっかかり難儀してました
だから時々爪きりで先のほうだけ切ってやってます
ピンクパンサー
2008/11/11 00:34
あの〜ゾクゾクっていうのは、何か取り付くって感じです。よく連れて帰りますから。
sweetparsley
2008/11/11 01:02
ピンクパンサーさん こんばんは

ご実家は旧家だったのですね。
でもその苔むした墓石の主も、自分の命の根源と思えば不思議な感じがしますよね!

僕もレースのカーテンにぶら下がって、怒られていますよ!
爪切り嫌がりません? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 01:24
sweetparsleyさん こんばんは

え〜 ゾクゾクってやっぱり!?

こういうものの、テイクアウトはやめた方がよろしいと思いますが、連れて帰ってどうするんですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 01:27
こんばんは♪
苔むした石段や竹林は、なかなか趣のある風景ですね♪^^湿気の多い日だと、よく滑るかも。。。
五輪塔などは、文化財なんでしょうか?夏でも涼しそうですが、藪蚊の大群にも悩まされそうですね☆^^
mikomai
2008/11/11 18:27
mikomaiさん こんばんは

お察しの通り、雰囲気はいいけど鬱蒼としていて、あんまり環境は良くないみたい。

五輪の塔は文化財ではありませんが、市の教育委員会が管理しているようなので、細川家は特別関わってはいないようです。

今の墓守は、ヤブ蚊のようですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:51
ありゃ?ここでも?ようこさんからのお誘いが〜知らんかったわー。ありがとうです!
(*^^*)
やだぁ〜留加さんと一緒に!なんて〜☆ハジュカシイやん。
r(^ω^*)))テレマスナ←考えすぎ?!
夜中に?乗って来た?留加さん?!(笑)
わぁー。苔の階段とか〜渋い緑で〜写真の色合いが〜全体的にキレイですね。
あー。こんなのが素敵に思える年齢に?!(笑)
細川ガラシャさん。歴史に疎い私でも知ってますね。
ひまわりが〜今でもなんて!すごいなーー。
留加
2008/11/12 03:34
留加さん こんにちは

イヤ〜 (*^。^*)ポッ!! 想像力豊かやね!

ああいう雰囲気を見て、いいなぁと思うのは、やっぱり年取ったせいなんでしょうね(笑)

ひまわりさんは後で聞いたのですが、切り花で販売しているそうです。
個人で植えてるにしては整然としていて、綺麗過ぎるなぁと思っていました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 10:39
こんにちは〜っ♪
静かさが写真からも伝わってきます。
ひとりでお散歩だったら寂しくなるかも・・・。

みかんネット、家のネコもワンコも大好物です。
油断するとぼろんぼろんです。
あの噛んで引っ張るとブチブチ破れる感触が
たまらなく楽しいようですね。
narinari
URL
2008/11/12 13:56
narinariさん こんにちは

場所が場所だけに、一人で歩いていると寂しいし、ましてや夜中に行こうとは思いません (^_^;)
でもなんだか心は落ち着くんですよねぇ。

そうなんですよ! 爪でバリバリ、歯でぶちぶち。
食べちゃいそうなのですぐに取り上げられてしまいます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
大名の墓地 〜 よしおくんのお散歩 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる