よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモを使った 「いきなりだんご」

<<   作成日時 : 2008/11/11 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 54

いきなりだんごというお菓子を知っていますか?

小麦粉とサツマイモがあれば簡単にすぐ(いきなり)出来るのでこの名前がついたと言われます。

画像


○作り方

材料

サツマイモ(中)・・・・・・4個

小麦粉・・・・・・・・・・・・600グラム

塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1 1/2


1,サツマイモは1センチぐらいの輪切りにする。

2,小麦粉に塩をを入れ、水を混ぜながら耳たぶぐらいの堅さにする。

3,小麦粉を薄くのばして、サツマイモを包む

4,蒸して出来上がり。

簡単でしょ(^。^) 写真みたいにあんこを少し入れても美味しいし、黒砂糖をのせてもいいです。

でも甘いサツマイモなら、そのままでも十分美味しいですよ!

芋掘りをしてきて、焼き芋に飽きたら作ってみたらどうでしょうか?



食欲の秋ですが、芸術の秋でもあります。


数年前ですが、スキャナーアートというものに出会いました。

スキャナーアートについてこのリンクを見て下さい。これがスキャナーで!?と思いますよ (・o・)

初めて聞いた人も多いと思いますが、スキャナーを使って書類をパソコンに取り込んだり、写真を取り込んだりといった用途には使いますが、花や葉っぱを直接スキャンしたり(電子押し花みたいなもの)、時には動物、人間などをスキャンします。
写真と違って、平面的になるのですがそれが面白い表現になります。

僕も挑戦しましたが・・・・やっぱり芸術の才能はないみたい (-_-メ)

画像


柿の葉っぱを拾ってきて一応作ってみたのがこれ・・・・・

画像


初めてですので文句は言わないように!




これはおまけ。

先日のカニの残りでダシを取って、大根を煮てみました。

全然臭くなくて、とっても美味しかったですよ。

画像



赤い羽根共同募金に協力をお願いします (=^..^=)ミャー

画像



アマデウスレコードさんのブログ。猫の森ありがとう音楽堂」にパッヘルベルのカノン(オルゴール風メロディー)がアップされています。
音楽のセンス抜群のアマデウスさんの作品ですよ! とっても心地いい作品に仕上がっています。 (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心の羽根
 「パッヘルベルのカノン オルゴール・バージョン」の取りかかりには、よしおさんのブログ「よしおくんのネコ日記」のなかで、パッヘルベ&... ...続きを見る
金の女神 銀の女神
2008/11/11 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり団子、、初めて知りました。
簡単ですね。サツマイモ買ってきてやってみますね、電子レンジでもできますよね。
ゆーみん
2008/11/11 12:11
いきなり団子、聞いたことあります!
蒸し器がないから蒸し系はなかなか挑戦できない私;
レンジやフライパンでも頑張れば出来ると思うのですが、大変そうな気がしてなんとも手が出せず;
いつか作ってみたいです〜!

カニの残りで大根!美味しそうですね〜(*´∀`)
余すとこなく食べるよしおさん、凄いです!
あさ
URL
2008/11/11 13:43
美味しそう〜
ジムから帰って来た処なので、食べた〜い
かんなに簡単に出来るのですね
お芋買って来てやってみます
掘りたても。。。食べたいなぁ〜あの独特の食感は、堪りません(=^・^=)ニャ〜♪

よしお君も興味深々のようd(゚∀゚*)ネッスキャナーアート…芸術家になるのかニャ〜
大根も美味しそうだなぁ〜
のん
2008/11/11 14:09
いきなり団子先日湯布院へ旅行に行った方に
おみやげでいただきました。おいしかったです。
ほとんど同じなんですが、川越に芋恋という
おかしがあります。たまに買うんですが、
自分で作ることに挑戦してみようかな?
ミッキママ
URL
2008/11/11 15:01
初めて聞きました!!
いきなりだんごって名前、おもしろいですねぇ☆
鬼饅頭に近いのかなって思いました。
(鬼饅頭は東海地区だけでしょうか?
角切りにしたさつまいもが蒸しパンの中にゴロゴロ入ったものです♪)
スキャナーでアート、興味あります♪
よしおさんの初作品もまぁまぁなのでは?(笑)
プレミアママ
2008/11/11 16:27
いきなりだんご、ちょっと前にテレビで見ました☆
おいしい〜ってすごい絶賛の商品だったけど、
‥ていうか、こんなに簡単に作れちゃうんですねぇ。
焼き芋も好きだけど、これも食べてみたい‥(´ρ`)
チクワキライ
URL
2008/11/11 16:37
いきなり団子簡単そうですね
私にも作れそう挑戦してみます

スキャナアートも面白そう・・・
やってみたい!
うまく出来たら記事にするかも(*^_^*)

2008/11/11 17:11
 今晩は。
 いきなり団子は熊本名物。おいしそうだ、赤い羽根に驚いているよしお君は作る人、私は食べる人。
珊底羅
2008/11/11 17:13
ゆーみんさん こんばんは

本当に簡単ですので、作ってみられては?

電子レンジで作った事はないけど、きっと大丈夫だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 17:58
あささん こんばんは

いきなりだんごは熊本名物で、饅頭屋さんにも普通に売ってありますが、簡単にできるので家で作る人も多いですね。

主夫は(笑)残り物を上手に処分しますよ。

残った汁でカニ雑炊でした! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:14
のんさん こんばんは

運動した後には甘いものが美味しいですね。
簡単に「いきなり」出来ますので是非作ってみて下さいね。

スキャナーアートは興味がありますが、なかなか難しそうです! また挑戦してみますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:18
ミッキママさん こんばんは

いきなり団子は熊本・大分がメインのようですね。

芋恋とは、ロマンティックなネーミングですね。
まあ九州ですから、ロマンも何もありませんけど (^_^;)

手作りのお菓子もいいものですよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:30
プレミアママさん こんばんは

鬼饅頭というのですか?
蒸しパンに入っているのもありますが、「芋入り蒸しパン」ですね(笑)
こんな手作りのおやつも、珍しくなりましたね。

スキャナーアート・・・とりあえず挑戦するだけでも、偉いと思いません? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:35
チクワキライさん こんばんは

いきなり団子、美味しいですよ。
ちょっと塩のきいた皮で芋をくるんだだけですが、素朴でおやつにもってこいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:37
露さん こんばんは

簡単で美味しいですよ。是非挑戦して下さい。
スキャナーアートもただ葉っぱを並べただけでも、結構面白い作品が出来ると思います。
ただ僕のは時間がなかった上に、センスも無いので・・・露さんだったらもっといい作品になると思います。
和紙をちぎったり、端布でやってもいいかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:41
珊底羅さん こんばんは

いきなり団子とはよく言ったものですね。
熊本ではおばあちゃんが良く作るおやつです。
赤い羽根は、この後悲惨な運命をたどることになります・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/11 18:44
お芋のおやつが美味しそう
お芋一杯あるからまた作ってみます
レシピ、コピーしておこうっと(笑)
PCの事はまた時間あるときにゆっくり覗きにきます
ね・・
風子
2008/11/11 19:01
おだんご おだんご うれしいなあ♪

わたしのブログをご紹介くださいまして、ありがとうございます。留加さんにもコメントいただけて嬉しい、嬉しい。

いきなり団子、美味しい、美味しい。ごちそうさまでした。
アマデウスレコード
URL
2008/11/11 19:14
スキャナーアートって面白いですね。
平面にどんどん重ねていって作るのがコラージュみたいです。
よしお君自身をスキャンしてみましたか?(^^)
ゆむるた
URL
2008/11/11 19:44
いきなりだんご知ってます知ってます♪
まんまの芋入りなんですよねぇ
今度お芋買って作ってみよう〜
お〜とかに大根のつゆを飲みたいニャン!
それから人間スキャンは面白そうだけどちょっと怖いですね
マリー
2008/11/11 19:51
こんばんにゃ〜っ♪
いきなり団子、この辺りでもよく見かけますよ。
でも自分で作れるなんて思ってもみませんでした。
お向いのボクに貰ったおイモの在庫があるのですよん。
作ってみようかなぁ?
ちょっと無理かなぁ?
narinari
URL
2008/11/11 20:30
こんばんは〜!

いきなりだんご、以前よしおさんのフォトで見て、少し後で橿原市のジャスコの専門店で見つけ、買って来て食べて甘すぎず・・・、美味しかったです〜♪

柿の葉の四つ葉ですね〜♪
少しずつ・・・、冬が近づいてくるんですね。。。
奈良に転居してきて、コタツを使う様になりました。
コタツを出すのは(動きたくなるから・・(^-^;) )
悩みの種です。

昭和初期?の折りたたみコタツを、未だ使っています〜!
かのこ
2008/11/11 20:41
いきなり団子とは良いネーミングですね。
おもしろ〜い。
簡単にできて美味しそうですね。
食べてみたいです。
応援!
アコ
URL
2008/11/11 21:10
こんばんは
夏に水前寺公園へ行った時に、買って食べました〜。でも難は猫舌なのでいつもの如く
冷めるのを待つしかありませんしかし、冷めてからでも十分美味しかったです♪
スキャナアートよしおくんも手伝っている姿が◎ですよ!こんな感じのアート好きです
では今夜も暖かくして休みましょうね〜
みぃねいさん
2008/11/11 21:11
よしおパパのレシピブログになってきましたにゃ
(*^_^*)
ミーちゃん
URL
2008/11/11 21:25
いきなり団子大好きですよ!おいしいです〜♪たしか熊本名物ですよね!若いときから食べています。私は、福岡県にいますが、熊本の阿蘇が大好きで、このあいだ、阿蘇の草千里そばのお土産やさんのなかで売っていました。
昔、久留米市でよく販売していて、よく買いましたよ!!
今は、福岡市でよく買います。博多駅にたまに売りに来てますね。(近くに住んでます)
また、食べたくなりました。猫にも食べさせたいくらいです。
ぐうたらママ
2008/11/11 22:00
いきなり団子・・・初めて聞きました!とっても簡単そうですね^^
あまり甘くないサツマイモが残ってるんですけど、コレでも大丈夫かな??
挑戦してみますね♪
ぶり大根ならぬかに大根もうまそうですにゃ=^^=

スキャナーアート見たことあります!
よくデコレーションケーキの下にひいてあるような紙ナプキンとかキレイに使えるみたいですね^^
これから年賀状作りのシーズンなのでちょっと小技なんかに利用したい所です
まぁーこ
2008/11/11 22:17
こんばんは!
いきなり団子とは粋ですね〜
あんこ入りがやはりグーかも。
お芋いっぱいあるのでいきなりいっぱい団子作ろうかな。スキャナーアートって面白そう。スキャナーで手相を見てもらったことあるけど、結構当たっていてびっくりした(関係ないか)よしおさんの所で勉強させてもらってます、ハイ。
あんこ姫
2008/11/11 23:00
風子さん こんばんは

いきなり団子、まぁ話の種に作ってみられては?
でも素朴で美味しいですよ!

渋いお茶に合います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 01:03
アマデウスレコードさん こんばんは

いつもお世話になってます。

いきなり団子!? 説明する必要ないですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 01:10
ゆむるたさん こんばんは

昔のコラージュは写真の切り貼りで、職人芸みたいな所がありましたが、スキャナーなら素人でも挑戦できそう。 

僕はスキャナーでおとなしく撮れるかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 01:13
よしおくん。ようこさんの所へお昼に早速?行かせてもらいました。素敵な仕上がりでしたね〜♪癒されました。そしてその後、忙しくなって。こちらのコメント遅れて、すんませーん。
(-人-)ごめんよおぉ
で、また親戚のとこからディナー?のお誘いで。帰るのメチャ遅くなったし、なんか?食後のコーヒーのせいか?目が覚めてしまってる。
(^^;;
スキャナーアート!面白そうね。。。でも、スキャナーが無いんですよね。。。
(;^_^A アセアセ・・・
留加
2008/11/12 02:51
いきなり団子、おいしそうですね。簡単そうに見えるので、挑戦してみようかな〜って思います♪さつまいもとあんこってあいますよね^^
スキャナーアートの作品、赤と黒でかっこいいですね。スキャナーがないのでできませんが、あったらこれも挑戦したいです^^
今日のよしお君はアーティストっぽく見えますネ☆

ミミペコ
URL
2008/11/12 06:25
さつまいも・・・・いいのが 出ますね!(「空砲」? 「実弾」の方? 「暴発」は ご勘便・・・って 感じ?)
432R
2008/11/12 14:27
マリーさん こんにちは

いきなり! だんごですからねぇ(笑)
熊本人の大らかさが伝わってくるような、ネーミングですよね。

カニ大根もカニくさくなるかと心配しましたが、なかなか美味でした。
人間のスキャンは怖いですが、それよりどんなスキャナーなのか興味があります (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 14:44
narinariさん こんにちは

いきなりだんごって北部九州にも普及?しているのですね。

僕でも作れるので、narinariさんもどうぞ! (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 14:47
かのこさん こんにちは

熊本のいきなりだんごも、ついに奈良まで進出! 快挙ですね(笑)
もう落ち葉の季節・・・猫もこたつが恋しくなる季節です。夜は飼い主さんの足を枕にこたつの中で寝ています。
昭和初期のこたつって、どんなのだろう? (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 14:50
アコさん こんにちは

いきなりだんご、熊本人らしい単純明快なネーミング(笑)
お芋大好きなら、一度は食べてみてください。美味しいですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 14:53
みぃねいさん こんにちは

やっぱり猫舌かぁ・・・水前寺公園で食べるとまたお茶が美味しそうです。
スキャナーアート、手伝ったけどなかなかうまくいかないですね。
時間があるときに再挑戦と行きますか (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 14:56
ミーちゃんさん こんにちは

自分でも最近料理が増えたなぁと・・・。

料理も趣味の一つなので、忙しいときにはついつい、料理になってしまうのですぅ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 14:58
ぐうたらママさん こんにちは

へ〜 福岡でも結構ポピュラーなんですね。
やっぱりいきなりだんごとか、いきなり饅頭とか言うのでしょうか?

むむっ なかなかのいきなりだんごマニアですね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 15:01
芋好きの我が家の娘たちに作ってあげたいとおもいま〜す♪
みゆひ姫
2008/11/12 15:03
まぁーこさん こんにちは

いきなりだんご、挑戦してみてください!
甘くない芋の時は、写真みたいにあんこを入れて包んだり、黒砂糖をのせたりします。

お茶のお供にいいですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 15:04
あんこ姫さん こんにちは

やっぱり姫さんはあんこ入りで決まりですね!
皮の塩味とサツマイモの甘みが一体となって、なかなか美味しいんですよ。
作ったらブログに載せてね!

スキャナー手相なんてあるんですか?
面白いですねぇ・・・。

スキャナーアート・・・どうですか? 

新しもの好きの姫さんにはもってこいかも (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/12 15:09
留加さん こんにちは

ようこさんのパッヘルベルのカノン、良かったでしょ!
オッと、リッチにディナーだったのですか?
たまには息抜きもしなくっちゃね (^_-)
僕は寝る前にコーヒーの飲んでも平気ですが、カフェインに反応する人は寝られない人もいますね・・・。
そのくせ麻酔は良く効くんですよ!?

スキャナーがなければ、留加さんのお絵かきでも見てみたいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 15:13
ミミペコさん こんにちは

本当に簡単で美味しいですから、作ってみて下さい。

ありがとう! 僕のスキャナーアート、はじめて褒めてもらえました。 

手始めなのでまた何かに挑戦してみようかな (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 15:16
432R こんにちは

ウ〜ン 何のことかわからなかったのですが・・・やっぱりお下品ですねぇ (^。^)
まぁ 下痢でもしていない限りは、実弾はないのかもです。
一度、さわやかな高原で、空砲を一発やりたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 15:20
みゆひ姫さん こんにちは

お芋好きなら、きっと気に入ってもらえると思いますよ!
頑張って下さい! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 15:21
コメント〜の数 ♪ ^^。 
でもめげずにコメントさせていただきま〜す(^。^)

いきなりだんご・・テレビで見たことがあります
まさか 自宅で作られるとは^^。でも
簡単そうなので 作ってみますね。

アマデウスレコードさまの曲〜素敵^^。ご紹介くださりありがとうございます。
あび
URL
2008/11/12 19:36
あびさん こんばんは

お疲れの中にいらして下さって嬉しいニャ!
テレビで紹介あったのですね(^。^)
本当に簡単ですので挑戦してみて下さい!
甘い物好きのあびさんにはもってこいかと・・・。

アマデウスさん、本当にセンスがいいですね。

これはなかなか真似が出来ないようです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/12 22:02
こんにちは♪
「いきなりだんご」は、美味しそうです〜。語源もそのまんまで、わかりやすいですね♪^^
スキャナーアート、面白そう!同じように、葉っぱで挑戦してみます。でも、後を綺麗に掃除しないと、画面がえらい目にあいそうですね☆^^
mikomai
2008/11/13 16:38
mikomaiさん こんばんは

九州人は単純明快なんでしょうね(笑)
ホントいきなりです!
葉っぱなら良く拭いておかないと、落ち葉って結構汚れていますから。

mikomaiさんはセンス良さそうだから、きっと傑作が出来ると思いますよ (凝り性かな?) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/11/13 17:30
いつも、ありがとうございます!
としろー君、鯵を焼いている時から
鼻をクンクンさせてましたよ〜(笑)

さつまいも、うちにあるので
作ってみようかなぁ
簡単に作れそうですね

ところで、よしおくんは
カニを食べますか?
うちのは、食べませんが
ニャンコは好物なのかニャ?
としろー@ママ
2008/11/15 04:49
としろー@ママさん おはようございます

僕も焼いているときは、足下にじっと座って焼き上がるのを待っています。

僕もカニは食べませんね。エビなら大好きなんですが・・・。
いきなりだんご、焼き芋に飽きたらいいかも (=^_^=)ニャア
よしお
2008/11/15 07:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
サツマイモを使った 「いきなりだんご」 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる