よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽と月と木星と金星・・・忙しいニャ

<<   作成日時 : 2008/12/02 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

今日夕方に、時々遊びに行く海岸に、ちょっと寄ってみました。

車を降りると、妙に人なつっこい犬がやって来ました。

画像


草の種をいっぱいくっつけて、抱きついてくるのでchikai君、堤防の上に避難です  ▽・w・▽


みるみるうちに日が沈んで行きます・・・

画像



干潟にオレンジ色の光が反射しています。

画像



帰りにちょっとお買い物をしていると、すっかり暗くなりました。


空を見上げると、月が浮かんでいて寄り添うように木星と金星が輝いています。

画像


本当に不思議な感じがしました。

画像



昨日更新できなかったので、12月の朔日餅。

画像


粟餅・・・・粟ときなこを使ってありました。粟のプチプチが美味しかったですよ。

画像


とっておきの掛川茶で頂きました (=^..^=)ミャー


Jupiter - 平原綾香

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます
いつも読み逃げばかりですみません

3枚目の干潟の写真素敵ですね
私はいつまでたっても写真が上手くならなくて
風景写真も撮っては見るんですけど
使えそうなものは撮れません(/_;)

ジュピター 良い曲でしょ

2008/12/02 22:48
 今晩は。
 猫と犬の黒毛同じようにみえるけど、ちょっと違うのだろうね。
珊底羅
2008/12/02 23:37
スッゴイきれいー。鮮やかな夕焼けですね。
あんな夕焼けここ何十年も見たことないなー。
やっぱり海の側は空気が違うのかなー。
今日のよしおくん、横顔キマってますよ。
ミッキママ
URL
2008/12/02 23:41
お目目のカワィィ黒ワンコ、迷子ちゃんかしら?
今日の夕日も本当にきれいだネェ〜
オレンジ色に染まる干潟がとても幻想的です。
月に寄り添う金星と木星・・・次に見られるのは2013年ころとか・・・
知らずに見てました
カワィィアクセサリーみたいだね
まぁーこ
2008/12/02 23:42
写真の素晴らしさにいつも感動しますし癒されますにゃ
ジュピター やはり聴いていると涙が
止まりません。どうしてこうも、こんなに深く沁みわたるのでしょう
記憶に残る名曲ですね

みぃねいさん
2008/12/02 23:50
わー綺麗な夕日ですね。
いつもながら素晴らしい写真。
よしお君て何者だろう。
芸術家かしらん。
応援!
アコ
URL
2008/12/03 00:05
露さん おはようございます。

ジュピターは携帯の待ち受けに使っているぐらい好きなんです。

夕景写真マニアなんですよ(笑)

海に遊びに行った時に、挑戦してみたら良いですよ! 夕日は何か心を和ませる力があるようです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 07:43
珊底羅さん おはようございます

この犬の毛は、ふわふわでなで心地がよかったですが、ネコはもっといいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 07:45
ミッキママさん おはようございます

毎日夕方はあるけれど、夕日の写真ってなかなか良いのが撮れないんですよ。
海の近くを通る時は、必ずカメラ持参です。

僕の横顔は、夜の散歩の時に撮った写真なので、ちょっと警戒しています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 07:49
まぁーこさん おはようございます

あの黒犬はとってもなれていて、可愛かったのですが、なめるは抱きつくは大変でした。
お散歩の人が知っていたので、迷子じゃなくて近所の家から脱走してきたようです。

月と金星と木星、次は5年後なんですか?
暫くは寄り添っているみたいなので、しっかりみておこっと (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 07:53
みぃねいさま おはようございます

平原綾香・・・いいですねぇ。僕も大好きなんですよ!
夕日って本当に人とネコの心を癒してくれますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 07:55
アコさん おはようございます

夕焼けの写真って、半分は偶然なんですね。
わざわざ撮りに行っても、たいしたことが無い場合も多いし、この写真みたいにたまたまという事もありますからね。

僕は芸術家じゃなくて、ネコですよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 07:58
chikai君は、犬が苦手なのかな?カワイイ〜(*^m^)

夕日綺麗ですねぇ
沈むの速いんですよd(´ー`*)ね〜見てる間にあれあれって感じで…
金星と木星、綺麗に写っています
流石〜〜〜!!
今夜は、どっちにでるのやら…楽しみだわぁ

ジュピター良い曲だなぁ〜うるっと…なりそうだわぁ〜
のん
2008/12/03 09:35
金星と木星が月に近づくの、ニュースで見ました。
よしおさんの写真も綺麗に撮れてて幻想的!
ホント不思議な感じですね。
あさ
URL
2008/12/03 10:19
画像大きくしたら、木星と金星ばっりり並んでるのが解りましたよ
今朝の新聞でも見ましたが、こういった天体ショーもいいものですね〜〜o('ー'o)ウン♪
その昔、四国の田舎ではとっても星が大きく見えたものでしたが・・
風子
2008/12/03 10:23
のんさん こんにちは

子どもは犬は好きなんですが、あんまり抱きついて来るので、避難です。
2〜3日前ならもっと月にくっついていたんだけど、とる暇が無くって残念でした。

ジュピター・・・良い曲ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 11:47
あささん こんにちは

数日前から月と金星と木星の接近の話題が、出ていましたね。ロマンティックですね。

星空を眺めていると、本当に癒されますぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 11:50
風子さん こんにちは

星ってなんてロマンティックなんでしょう。
僕の写真も星を眺めている所なんですよ!

最近は街灯などの“光害”でだんだん星が見えなくなって、天の川でもちゃんと見えるところが少なくなったそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 11:53
めっちゃかわいい黒ワンちゃんですね。
いつか黒ラブを家族に迎えたいarakumaです。

夕日ほんとにキレイですね。近くでは見れない景色です。実際に見てみたいものですね

それとジュピター大好きな曲で声もいいですね
3回も聞いてしまいました。
arakuma
2008/12/03 11:54
夕日はとてもきれいですね。吸い込まれそう(^。^)
昨夜の天体ショー、数年ぶりですね。
よく見ると顔に見えませんか(^。^)
(月が口、木星と金星が目)
ゆーみん
2008/12/03 13:57
arakumaさん こんにちは

クロワン君はとってもおとなしい犬でしたが、大きいし抱きついて来るので、逃げちゃいました。
西側に海岸線がないと、この夕日は見る事が出来ませんからね(^。^)
海沿いの温泉なんかいいですよね!

ジュピターは、ほんとに癒されますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 15:44
ゆーみんさん こんにちは

夕日はやはり海に沈んで行くのが好きですね。
一度、太平洋の夕日を、船の上から見るのが夢ですニャ。
そうそう! これより2〜3日前は月ともっと近かったので、本当に顔みたいでしたね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 15:50
こんばんは!
犬って雑草の所に入っていくから種がいっぱいつくのよね。これがまた取れなくて。
天体ショー私も偶然見ました。後で他のブログの人の記事をみてニュースになっていた事を知りました。
粟餅ちょうだい〜(^o^)/
あんこ姫
2008/12/03 17:43
あんこ姫さん こんばんは

この黒ワンちゃんはおとなしいけど、遊んでもらいたいらしくって、ずっとじゃれて来るんですよ・・・ずっと遊んでましたが (^_^;

僕も運転中に偶然見て、次の日に朝刊で記事を見ました。 神秘的でしたね!

粟餅は癖もなくて美味しかったですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/12/03 17:55
綺麗に2つの☆と笑顔マークのようにお月様が写っていますね(^^)素敵です。

写真はどれも相変わらず美しいです(思わずため息)そして栗餅・・おいしそう♪
そうだ・・私も先ほど甘味をいただいたのでした(忘れてました)

ジュピター・・・良いです、泣けますね。
あび
URL
2008/12/03 18:12
おもち、美味しそうですね
よしおさんの、写真は、いつも、素敵ですね。
つぼみ
2008/12/03 18:35
干潟の写真がほんとにきれいです!!
こんな風景が毎日見られるなんて、
よしおくんがうらやましいなぁ〜。
わたしは、最寄り駅の木に
超シンプルなイルミネーションが施されて
それ見て毎日癒されてます〜。
チクワキライ
URL
2008/12/03 18:48
昨日書いたコメント、
Jupiterに聴き入って送信し忘れたみたい(^_^;)。
HolstのオリジナルのJupiterは私のお気に入りの一曲です。
で、昨日何を書いたかというと...

我が家は天体を現す夫婦なんです。
日本が太陽、トルコが月と星。
この日の夜、珍しく空にトルコの国旗が見えました。
左側に星、右側に三日月。
日本でも同じ空が見えてたのかなぁと思うと、ちょっと嬉しいです。
ゆむるた
URL
2008/12/03 19:30
すごーい!はっきりした赤の!夕焼けなんですね。2枚とも!絵葉書にでもなるような感じです!
(*^^*)
月と木星と金星!が今は見れるのかー。確か、七夕の夜には木星が輝いてたんですよね!
ロマンティックだわーー。。。
(*゜ー゜*)ポッ
ん?誰も指摘してないけど、、、画像の説明では、火星と金星になってますねー。。。木星なんでしょう??
平原さん。見事に?クラッシックが〜現代風になりましたねー。クラッシックファンはたまらない!のかな?
('-'*)エヘ
留加
2008/12/03 19:39
追加です〜♪

とっておきの掛川茶とは 静岡の掛川ですか?
そうなら〜昨日妹と会っていた場所ですが。でも九州もお茶の産地たくさんありますものね。

来年の新茶の時期には〜静岡茶送りますね(ご賞味くださいませ・・来年の事を言うと鬼さんが笑う?)
あび
URL
2008/12/03 19:57
こんばんは
まず、粟もちから!
これ私目がないんです。
以前デパ地下でやった地方物産展の時行列して買ったことがあります♪
その粟もちもプチプチもちもちしてそうで美味しいのでしょうね!!
食べたいです♪

写真いつもステキに撮られててとても上手なんだなぁと思ってます。
天体について詳しいわけではありませんが、
親子で結構その手の話が大好きで、子供とプラネタリュウムに行って遊んでます♪
生できれいに火星?金星?それと月が見えるって考えただけでもどきどきしますね。
ロマンチックだなぁ
今私は地球にいるんだなぁ〜なんてわけのわからんことをふと実感してしまいした。
・・・意味不明ですね(笑)

マリー
2008/12/03 21:24
よしおく〜〜ん・・
干潟の残照が光の足跡のようで、ゆのさんはそこを辿っていってしまいそうになりました。数日いろいろあったので、ちびっと泣けてきます。よい写真をありがとう。

ワンちゃんについた草の実。
付けてると「バカが付いてる」って言われるよ〜〜(^^;方言かな?
ゆの
2008/12/03 21:55
あびさん こんばんは

あんまり星のことは詳しくないんだけど、月と金星と木星・・・なんか感動しました。
あびさんのブログで詳しく書いてあったので、ゆっくり読ませてもらいました (^。^)

粟餅って初めて食べたんだけど、あの食感がたまりません・・・あんまり甘くないしね!

ジュピターはホルストのオリジナルもいいけど、歌詞が入っても良いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 21:57
つぼみさん こんばんは

夕日の写真って癒されますね。
あの暖かい光が好きなんです。

海と太陽って、命の母という感じですから (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 22:01
チクワキライさん こんばんは

ここはうちから車で20分ぐらいで行けるんですが、夕方の時間帯ですので忙しくてなかなか見に行けないんですよ (^^ゞ

日常でもちょっとした事で癒される事ってありますよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 22:07
ゆむるたさん こんばんは

オリジナルの惑星組曲、良いですよね!
もちろん僕もオーケストラ判も大好きですが、たまにはボーカルが入っているのも良いでしょ (^。^)

言われてみれば、日本の国旗とトルコの国旗・・・ブログのタイトルと一致しますね!?
全然意識しなかったのですが (笑)

国は違っても、星空は同じなんですね・・・感動です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 22:15
留加さん こんばんは

自然の天体ショー、本当に感動しました。
あっ\(◎o◎)/! 本当だ火星じゃなくて木星だ・・・こっそり変えておきますので、みんなには内緒ね (笑)

ジュピターはオリジナルも、平原綾香さんもどっちも大好きです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 22:21
あびさん 追加ありがとう!

掛川といえば、当然静岡ですよね(^。^)
素晴らしい香りと、コクのある味のファンなのです。
九州もたくさん産地はありますが、どちらかというとあっさり系だと思います(一概には言えませんけどね)
もう一つ、とっておきの川根茶あるのですが、これも楽しみです!

えっ 昨日の妹さんの写真は掛川だったのですか!? 不思議ですねぇ

お茶送ってくれるんですか(^。^) 嬉しいですぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 22:30
マリーさん こんばんは

粟餅は初めて食べましたが、餅に粟が練り込んであって、外はきなこですが、独得の食感があって美味しいですね。餅も堅めなのですが、それも好みです。

星を見ていると、何かでっかい宇宙の中に、ちっぽけな人間がいると思えば、悩みも忘れる事が出来ますね(その時だけですが) 

これから星空が美しい季節になります。寒いけど時々星を見に出かけたりするんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 22:37
ゆのさん こんばんは

この写真の現場は、有明海という内海で干潟景勝の地として有名な所なんですよ。
干潮の時刻と夕日が重なるのもなかなか貴重なんです。天気が最近悪かったし、忙しかったら行けないし・・・年に数回のチャンスに恵まれました。

犬についている草の種、やっぱりバカと言いますよ! 

でもこれって標準語なのかなぁ? それは謎です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/03 22:43
夕焼け見て泣いちゃうのは私だけ?
特に熊本の夕焼けは…
と言いながら幸せ気分のスーです。
今、新幹線で…アハハ(^-^)
ところで朔日餅ってお取り寄せされてるんですか?毎月ですよね?
太らないからいいな〜
(携帯からコメしてみました
すー
2008/12/04 06:57
スーさん こんにちは

西の果ての夕日は綺麗なのです。あの夕日の下に美味しいお魚がたくさんいると思えば、よけいに幸せ気分ですねぇ。

新幹線でどこにお出かけなんですか (^。^)
朔日餅はお取り寄せで、お菓子屋さんが毎月1日に配達してくれます。

・・・最近太りました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 09:40
黒いワンちゃん、本当に草の種をいっぱいくっつけてますね(笑)
これで抱きつかれたら・・・ちょっと困るかな(笑)
夕日がとてもきれいですねぇ☆
干潟が見れる場所は近くにないので、よけい新鮮な感じがしました。
お餅もおいしそう!!!
粟が入ったお餅は食べたことないですが、プチプチした触感なんですね♪
気になります・・・。
プレミアママ
2008/12/04 16:24
プレミアママさん こんにちは

そうなんですよ! 人なつっこいのは良いのですが、あれで抱きつかれるとねぇ。
だいぶ取ってあげたのですが、毛を引っ張るから嫌がるんですよね。
ここの海は遠浅で、日本の干潟干潟100選にも選ばれているんですよ (^。^)
粟といえば、ちょっと前は鳥のエサという感じでしたが、健康ブームでお米に混ぜたり、餅に練り込んだりしているのを見ます。
食感が良いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 17:04
3枚目の 写真が・・・好きです!(よしお 君・・・じゃ 無いからね!?)
隠密賢師
2008/12/04 21:23
隠密賢師さん こんばんは

僕は二枚目です(^。^)

干潟の流れる海水の写真ですよね。

干潟では、何か美味しいものが取れるらしいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 21:35
黒いワンコちゃん、首輪してますが、草の種だらけって・・・野良なのかな?
辺り一面がこんなに染まる夕日・・・泣けてきそうなくらいきれいですね・・・

ジュピター、私も大好きです。
何回聞いても、こみあげてくるものがありますね。
まある
2008/12/04 23:13
まあるさん こんばんは

このやんちゃな犬は、お散歩をしていたオバチャンが言うには、放し飼いではなく脱走してきたようでした (^。^)
夕日って本当に偶然の産物で、特に秋から冬にかけての夕日はとても綺麗ですね。
まあるさんのふるさとのように、海に面している夕日は心にしみますね。

ジュピターは子どもも音楽の時間に聞かされたみたいで、いっしょに歌っていました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 00:04
こんばんは〜♪
今日の夕焼け空の写真もすごく綺麗です。
月と金星と木星、月曜日はニコニコ顔に、翌日は口をへの字に不機嫌顔になっていましたね〜。
おもしろかったぁ!
なんで写真に残しておかなかったんだろうって今頃思っています。
┐(´ー`)┌
narinari
2008/12/05 00:36
narinariさん こんにちは

ニコニコ顔の写真も撮りたかったのですが、前日は時間が無くて残念でした。

その代わり太陽さんはご機嫌でしたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 10:25
干潟の写真、神秘的ですっごくいいですね〜♪^^この干潟は、有明海なのかな?
粟餅も美味しそうだし、Jupiterもいいですにゃ〜☆^^
mikomai
2008/12/07 11:09
mikomaiさん こんにちは

干潟の写真は、干満の差が激しい有明海などの内海ならではのものですね。
粟餅はシブ〜イお茶に良く合いますね (=^..^=)ミャー 
よしお
2008/12/07 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
太陽と月と木星と金星・・・忙しいニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる