よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星座の王者 オリオン

<<   作成日時 : 2008/12/20 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 52

昨日の夜は寒かったけれど、星がとっても綺麗に出ていました。

オリオン座の写真を撮ろうと思ったけれど、うちからはちょっと撮れないので、車で5分ぐらいの高台にある公園に行ってみました。

しかし、田舎でも町の光がけっこう強くて、普通に撮ると空が白く写ってしまいます。

画像



場所を変えたりして撮ってみました。

画像


拡大して見ると判りますが、オリオンの三つ星が写っています(クリックすると大きくなるよ)

オリオン座は、初冬に真東から現れ、冬の間は南の空高く輝いている、まさに冬の星座の王様です。
真冬の寒い夜でも、ついついオリオンの美しさに空を見上げた人も、少なくないでしょう。

そうそう、あの有名なウルトラマンの古里、M78星雲もオリオン座にありますね。



またオリオン座は、たくさんの神話も残っています。



ギリシャ神話で「天の猟人」という話があります・・・・



オリオンは、海の神、ポセイドンを父とし、女人国アマゾンの女王エウリアレーを母として生まれました。

そのオリオンと女神アルテミスとの神話です。
アルテミスは月と狩の女神で、オリオンは狩の名人でした。

そんな2人はいつしか大変なかが良くなり、いつか結婚するだろうと言われるほどでした。それを知ったアルテミスの兄アポロンは、2人を引きはなそうとしました。

ある日、アポロンは、オリオンが頭だけ海から出して散歩しているところを見つけました。

そこでアポロンは、オリオンの頭を金色に輝く岩に見せかけ、アルテミスにその岩を弓で射るように言いました。

アルテミスはうっかり兄の言葉に乗せられ、その岩に向かって、弓を放ちました。

アルテミスの矢は黄金の岩に突き刺さり、オリオンは死んでしまったのでした。

金色の岩がオリオンだったことを知ったアルテミスは、とても悲しみ、大神ゼウスに頼んで、オリオンを星座に上げてもらいました。



ほかにも様々な話しが、世界のあちこちに残っています。




街の光が明るすぎると星も見えなくなって、ロマンティックな気分にもなれませんねぇ (=^..^=)ミャー

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくんこんばんは^^
冬の星空・・・キレイですよね♪

空の星座とギリシャ神話はホント、切っても切り離せないほど色々なお話があって面白いね♪
昔はよくギリシャ神話も読んだのですが、最近は読書なんてさっぱりです・・・
夜景を背にせっせと身づくろいのお仕事するよしおくん・・・
ご苦労様です!!
まあーこ
2008/12/21 01:03
見えました〜。オリオン座。
都会の空は明るすぎて、本当に星が見えません。というか…空を見上げて星をみることが
ないのですね。
昔、田舎で空を見上げてあまりに星が多くて
怖くなったことを思い出しました。

たこりん
URL
2008/12/21 01:53
こんばんわ。
最後の写真、よしおくんの表情は 何を語っているのでしょうか?
「眩し過ぎる」?
「寂しい」?
「おなかすいた」?
さて?^^
ユージ
URL
2008/12/21 04:29
まあーこさん おはようございます

冬は空気が澄んで一段と星が綺麗ですね。
最近は星を見上げる、心の余裕も無くなっている人間が多いですよねぇ。
星もいいけど夜景もきれいだね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 07:08
たこりんさん ご訪問ありがとうございます。

都会は天頂まで明るくて、星もほとんど見えませんからね。
というより、星を見る心の余裕が無くなっちゃっているのかしら? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 07:13
ユージさん おはようございます

ゆっくり星を見ていたら、何故かお腹がすきますね(^。^)
という事で、答えはお腹すいて、ごはんを食べたあとの身繕いです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 07:18
神話…って残酷なものって多いですよね〜
あ〜アルテミスのようにモテモテの女が罪を招くのかな?
気をつけようっと。
えっ?
私?

sweetparsley
2008/12/21 07:38
sweetparsleyさん おはようございます

早起きですね(^_^;) そうなのです! 昔から美女は不幸をもたらすのですね。

sweetparsleyさん・・・ダイエット頑張りましょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 07:56
(o゚▽゚)o オハョ〜です

画像大きくして、オリオンの三ツ星確認しましたよ〜
星空を眺めるなんてことも、久しくやっておりません

古の、どこまでも澄み切った神秘的な夜空からは、ロマンティックなお話も数々生まれてきたのでしょうね・・
たまには、星空でも眺めて遥かなる昔に思いを馳せてみるのも、いいけど冬は寒いも〜〜ん (´゚ω゚)ブッ

よしお君、ステファニーちゃんのことでも考えてるのかな〜=@。@=
風子
2008/12/21 09:27
風子さん こんにちは

星は出ていても眺める心の余裕がないと、見ることが出来ません。
実は・・・コンビニにビールを買いに出たら、星が出ていたので、急遽カメラを引っ張り出したんだよん。

夜景を見ながら彼女のことを・・・思いたいなぁ (=^_^=)ニャア
よしお
2008/12/21 11:56
 今日は。
 冬は星が綺麗に見えるから好きですね。星座名はわからないけど、色の輝きは肉眼でも確認できる。ネオン街に惹かれるよしお君、今夜こそ彼女と。
珊底羅
2008/12/21 13:17
私も星を見るのは大好きです♪いつだったか、パパと子供を寝かしつけてから夜中こっそり抜け出して流星群を見に行ったことがあります。
寒いけど、冬の星座は最高ですよね。
みゆひ姫
2008/12/21 13:18
私も星や月や空を見上げるのが大好き。
嫌な事があってもあの無限大の空からしたらほんの些細な事だと気づかされます。あの星に行きたくても光さえ何万光年。
昔、プラタナスじゃなくてプラネタリウムでギリシャ神話を聞いてロマンを感じたなあ〜
あんこ姫
2008/12/21 16:17
私は★と言えばオリオン座。
それしかわかんないんだ〜。
でも、必ず見えるときは確認するの。
わかる星があることがうれしくって♪

最近は星がくっきりで降ってくるように感じる日が多くありますね!
ゆの
2008/12/21 19:09
ご存知の通り?私も空を見上げるのが大好き♪なんですよね〜オリオン座見えました〜
キラキラに見える星も、物語はやはり様々な思いが交錯してますにゃぁ〜とよしおくんが解説しているようです。
昔は、町の灯りがとてもきれいね〜なんていう歌もありましたっけ…(古っ!☆)
飼い主さまはご存知かしら?!

みぃねいさん
2008/12/21 19:10
本当に素敵な写真。
星空を撮るのは難しいですよね。
なんだかおとぎ話の中を写しているみたいに
ロマンティックですね。
神話も色々あるんですね。
詳しくてびっくり。猫ちゃんなのに。
アコ
URL
2008/12/21 19:42
よしおくんは雲も星も?好きみたいですね。(笑)私も〜どっちも好きだけど〜。星は、たまに出かけてて遅い目になると、星が出てたりするから。自転車に乗りながら、いつも見上げてますよー。結構、キレイに見える時があるから。オリオンも見てみます!冬の星座なのかー。よく分かってなかった。歌のタイトルや歌詞にもよく書かれたりしてるね。
あー。良いデジカメがあれば?星も映るのかな?最後の画像は、あの派手な灯りも?撮ったモノなんですか?
(*゜▽゜)ノ
留加
2008/12/21 20:02
珊底羅さん こんばんは

これから冬にかけて、星が一番きれいな季節。
特にオリオン座は、たくさんの美しくて大きな星が集まっているので、目立ちますね。

・・・星よりネオン・・・ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 22:15
みゆひ姫さん こんばんは

星空はロマンティックですね (´。`)
夏のペレセウス座の流星群も有名ですが、確かオリオン座の流星群もあったのでは?

ホント寒いけど、冬の星空は宝石みたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 22:19
あんこ姫さん 今晩は

へぇ〜 意外と姫さんもロマンティストなんですね。
一つ一つの光が、何光年もの彼方からやって来ていると考えると、本当に人間なんて小さいものですね!
プラタナスぅ?・・・プラネタリウムは、星座の形を重ねてくれるから判りやすいですね。

僕もキャンプで野原に寝ながら聞いた、星座の話しが忘れられませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 22:26
ゆのさん こんばんは

冬のオリオンと、夏のさそり座は代表的で、判りやすいですね (^。^)

真冬は本当に星がくっきりで、暫く空を眺めている事も多いですが、最近望年会が多くてですねぇ・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 22:30
みぃねいさま こんばんは

ホント! 夕日や朝日、星空がお好きでしたね (^。^)
いろんな思いが、あの星をビジュアル化するのでしょうね。

もしかして、ブルーライト横浜では? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 22:54
アコさん こんばんは

夜景と一緒に星を撮るのって、けっこう難しいです。今のカメラはけっこう感度が高いので良いのですが (^_^;)

星の神話の本はたくさん出ていますので、それを読んだ後に星空を眺めると、ワクワクします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 23:04
留加さん こんばんは

自転車に乗りながら、星を見るのはやめた方が良いと思いますがぁ (^_^;)
最近のデジカメなら、けっこう星もきれいに撮れますよ!
最後の写真ですか? ふふふ デートでお食事した後の毛繕いですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 23:10
初めまして!
【エディタ】辿ってやってきました。
オリオン座、コトハのママさんもいつも眺めています!
冬は寒いから持病に悪いけど、星座が綺麗で楽しいですね。
応援、ポチしちゃいました。(ナイス)
大好きな猫と闘病生活を送っています。
持病を抱えていますが、ブログの更新を頑張っています。
時々、覗かせて頂きますので・・
宜しければ、コトハのページも覗いて見て下さいね!
宜しくお願いします!
コトハ
URL
2008/12/21 23:19
コトハさん 初めまして!

寒いけれど星はきれい、きれいだけど寒いというジレンマがありますね。
なかなか可愛いニャンちゃんですね!
よろしくお願いします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/21 23:54
オリオン座は私が始めて星座を肉眼で認識した最初の星座です☆  以前、こちらの友人をつれて私の実家の辺りを夜のドライブしていたところ、余りの星の奇麗さに、車から降りて夜空を眺めた事おもいだしました♪ 田舎は星が奇麗にみえるんですよねぇ〜♪
TO-y
2008/12/22 00:21
オリオン座、北斗七星、カシオペヤだけは何とか判別できます、、、

長男に、先日あれがオリオン座だよと教えたら、すぐに覚えて、星が綺麗な夜は空を見上げては「あ!会った!」と見つけています。

我が家のまわりは真っ暗なので、天体観測にはもってこいです。
たんたん
URL
2008/12/22 00:23
今は夜の散歩に行くとほんとに星が
きれいです。オリオンも良く見えます。
寒い夜も星を見ながらの散歩だとつらく
感じません。本当に冬の夜空ってきれい
です。その星ひとつひとつにきっとお話
があるんでしょうね。
ミッキママ
URL
2008/12/22 00:39
オリオンは近いからね
今度一緒に行きましょう
ミーちゃん
2008/12/22 02:37
画像大きくして・・ずっと見てしまいました♪
☆は綺麗ですね(^。^)

子供の頃ギリシャ神話が大好きで神々の話に没頭していた時期がありました。その頃を思い出しています。なんだか〜違う世界にワープしたような感覚^^。ありがとうございます♪
あび
URL
2008/12/22 07:52
だれか! ロマンチック 止めて!?
432R
2008/12/22 10:40
悲しいお話ですね・・・。
神話ってあまり知らないですが、きっと無数にあるんでしょうねぇ。
死んでしまった彼を星座にしてもらう・・・ロマンチックです☆

町の夜景も綺麗は綺麗だけれど、星を眺めようとすると邪魔ですねぇ・・・。
とくにパチンコ屋のネオンは眩しすぎて私は苦手です・・・(汗)
プレミアママ
2008/12/22 14:27
ロマンティックな夜景と
相反するよしお君の表情・・・(笑)
きっと肉球の間がかゆかったのね♪
meau
URL
2008/12/22 14:30
TO-yさん こんにちは

最近は田舎の方でもだんだん星が見えなくなってしまいました。
明るい街灯の光で、空の半分は白くなって暗い星は見えなくなってしまっています。

数年前、子どもとキャンプに行ったとき、星の美しさにびっくりした事を覚えています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 14:38
たんたんさん こんにちは

僕も小さいときから星を見るのが大好きで、星の世界を想像しては憧れていました。

一つ一つの星の光に、命があって長い長い旅をして自分の目に入っていると思うと、不思議な感じがしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 14:45
ミッキママさん こんにちは

美しい星空を眺めていると、しばし寒さを忘れるぐらいきれいですね。

青白い光に星の生命を感じます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 14:51
ミーちゃんさん こんにちは

エ〜ッと、オリオンって飲み屋じゃないですよ(笑) でも行きたいなぁ・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 14:53
あびさん こんにちは

ギリシャ神話、賢者が星を見ながら人々に神話の世界を話して聞かせるのは、今の映画やテレビ以上の感動があったのでしょうね。

プレアデス(昴)も美しく見えますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 15:09
432Rさん こんにちは

♪ロマンティック・・・うっ 止まらない (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 15:11
プレミアママさん こんにちは

ギリシャ神話って、悲しいお話しが多いですね。そしてギリシャの神々って、すごく人間くさいですよね。

夜景もきれいですが、けばけばしいネオンは僕もゴメンです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 15:15
meauさん こんにちは

夜景を見ながら、何故か肉球がかゆくなる?

確かに僕の顔と夜景って合わないですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/22 15:24
こんばんわ☆
アルテミスとオリオンのお話、とても切ないお話ですけれども、好きです。
アルテミス(月)とオリオンが1ヶ月に一度だけ近づけるんですよね。
でも、アルテミスはとまる事なく進んでいく・・・・。
wpsachi
URL
2008/12/22 19:31
昔、まだ結婚前に夫が夜空を差して
オリオン座を教えてくれました。
星に詳しいなんて、すてきだなぁ〜と
あこがれたもんです・・・
でも、
結婚後もずっと、
オリオン座以外の星座のことを
聞いたことがありません。
それしか分からないんだって〜(-_-;)
ひっかかってしもたかも・・・
まある
URL
2008/12/23 00:17
よしおくんこんばんは。

僕はオリオンプレアデス経由で機械の体をただで手に入れますかな(^_^;)
なんちって…
松☆橋太郎
2008/12/23 01:06
wpsachiさん こんにちは

ギリシャ神話って、切ない物語が多いですが、星の運行まで考えられてあって、古の知恵を感じますね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/12/23 11:44
まあるさん こんにちは

それはうまいことご主人に騙されましたね(笑)

星の話を聞くと、なんてロマンティックな!と思ってしまいますよね・・・若いときは (=^_^=)ニャア
よしお
2008/12/23 11:47
松☆橋太郎さん こんにちは

もしかして極真空手の師匠では?
銀河鉄道のルートにオリオンもあったのかな?

よろしくね (=^_^=)ニャア
よしお
2008/12/23 11:49
ふふっばれてしまっちゃあしょうがないですね( ̄ー ̄)
こちらこそよろしくです
松☆橋太郎
2008/12/23 12:20
見える見える、オリオンの三ツ星が。見たら何かご加護があるのかなぁ♪^^メドゥーサみたいに、石にされても困るけど。。。
都会で星が見えないのは、街の光が眩しさの影響もありますね。今日はよしおくんの登場が、無かったニャ〜☆^^
mikomai
2008/12/24 14:23
松☆橋太郎さん こんにちは

そりゃあ判りますよ。
時々見に来てね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 15:05
mikomaiさん こんにちは

オリオンの三つ星はまさに冬の星座の王様ですね。 光害と言いますね、日本の天文台はけっこう街灯の光に悩まされているようです。
直接ではなくても、光って回り込んでくるから、やっかいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
星座の王者 オリオン よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる