よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至にスケート

<<   作成日時 : 2008/12/23 12:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

12月21日は冬至でした。

一年で一番日が短い日ですね。

古来はこの日から、太陽がエネルギーを増していくという事から、お祝いをしていたそうです。

僕も冬至の日は、ゆず湯に入りカボチャの煮物を食べますよ。




この前日は近所のプールが、スケートリンクに衣替え。

飼い主さんは仕事で行けなかったので、友達のお母さんに、chikai君を連れて行ってもらいました。

カメラを持たせるのを忘れたのですが、偶然に次の日の新聞の写真に写っていました (^。^)

画像


真ん中で、茶色いズボンをはいています。(朝日新聞・熊本地方版)


滑るというより、へっぴり腰で歩いているという感じですね (大笑)





寒さはこれからが本番、ストーブの前は競争率が激しいのだ。

画像



僕が寝ている姿ですが・・・・判ります?

画像



寒いときは暖かいものも良いけれど、意外とアイスも美味しいですね。


画像
画像


美味でしたぁ (=^..^=)ミャー


北風小僧の寒太郎




【冬至(とうじ:the winter solstice)】
二十四節気の一つで、グレゴリオ暦では大体12月22日頃になる。
冬至は気象学的には、太陽が冬至点に達する時をさします。(太陽の黄経が270°になる)
太陽の南中高度が最も低く、ちょうどオリオン座の帯のあたりで赤南23度半になり、太陽はまさに銀河の帯を南側で通過するところであり、銀河中心の方向に光を放つことになります。昼が最も短くなるため、古代においては冬至を1年の始まりとしており、現在でも冬至は暦の基準となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります〜、おこたでアイス‥
寒いけど食べたくなるんですよねぇ。

とらじカード、近々お送りします!
楽しみにしててくださいね♪
チクワキライ
URL
2008/12/23 13:45
我が家もストーブの前は奪い合い^^;です。
スケート苦手です・・子供の頃(静岡には富士急ハイランドという遊園地に大きなスケートリンクがあるのですが)転びまくった記憶しかありません^^;
その後は手すりが綺麗になったはず(笑)

夏でも熱いお茶〜というのと似てますね♪
あび
URL
2008/12/23 14:29
(o゚▽゚)o こんにちは

おやっ?
ストーブの前のビジョ、ビジョさんはだあれ〜?
飼い主さんの彼女〜〜??
飼い主さん、結構すみにおけないんだ〜〜 (´゚ω゚)ブッ

スケート今でもあるんですね
thikai君新聞に載ったなんていいじゃないですか

スケートとか、運動音痴な私は四苦八苦
それでも、昔の新宿からの夜行バスに乗って、富士急ハイランドに何回か行ったのは若き日の良き思いででした

☆白熊アイスって、人気ありますよね
主人の大好物なんですよ〜

☆北風小僧の貫太郎は息子がまだ幼い頃にNHKの皆の歌で誕生したんですよ
レコード買ってました(古い)
風子
2008/12/23 14:42
チクワキライさん こんにちは

判ります? やっぱりおこたでアイスは美味しいですね。
トラジ君のカード、楽しみに待っていますね \(^O^)/ニャンザーイ
よしお
2008/12/23 15:49
あびさん こんにちは

スケート苦手だったんですねぇ (^_^;)
昔、男の子の間でローラースケートが流行っていて、普段から滑っていたので僕は一発で滑る事が出来ました。
猫は多分滑れないでしょうね(笑)

冬のアイスって美味しいですね! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/23 15:53
風子さん こんばんは

またまたからかってぇ。見たら判るでしょ、chikai君のお友達が、ストーブの前を占領して僕が迷惑をしている写真ですよ (笑)
スケートって今はあまり人気が無くなって、リンクもほとんど無くなっちゃいました。

昔は夏の暑いときに、涼みに行ったものですが(^。^)
北風小僧の寒太郎は、飼い主さんが子どもの時に良く聴いていたそうですよ (年が判るなぁ) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/23 15:59
chikaiクンの友達ねー。ホント?
よしおくんはほんとのことしってるよね。w
うちも柚子湯とかぼちゃはかかせません。
ただ男の子たちがなかなかかぼちゃを食べ
ないので作りがいがないなー。
ミッキママ
URL
2008/12/23 17:44
冬至の日は曇りがちでしたね〜私も柚子風呂に入りました。スーパーのコーナーに柚子の果実も置いてましたが、乾燥してパックに入った
物が売られてましたのでそちらを買いました

ストーブ占領バトルは、当分続きそうですね〜
頑張れよしおくん!負けないで飼い主さま!
というところでしょうか?!白熊アイスも美味しそうですし…

北風小僧の寒太郎の歌を堺正章さんが歌っていたなんてちょっとビックリです。懐かしい歌ですね
みぃねいさん
2008/12/23 18:11
ぜ〜んぜん、thikai君のお友達に見えませんよ〜
30歳はとっくに過ぎてますね
ううん、35歳、いえ40歳は過ぎてますよね o('ー'o)ウン♪

って、そんなこと、ど〜でもいいんですが
まぁ、仲良きことはいいことだ〜
頑張ってください('ー'*) フフ
風子
2008/12/23 20:06
凄いです!
新聞です〜〜〜〜〜♪
やるなぁ〜〜(^0^)

毛布に入って寝てるよしおくん。
何がどこだかわかんないけど〜(笑)あったかそうでしあわせそう!!

冬至は小豆かぼちゃを必ず食べます♪
ゆの
2008/12/23 20:50
新聞激写ですか?!
けっこう嬉しいもんですよね(笑)
ちなみ僕は北国出身のくせに
ウィンタースポーツは一切やりません(笑)
布団でゴロゴロが一番ですね!
コハパパ
2008/12/23 22:17
 今晩は。
 大好きな熊本美人のステファニーちゃんが、隣で漫画を読んでいても、寒がる屋のよしお君はストーブの前にいるのがいいようで。
珊底羅
2008/12/23 22:46
スケートのシーズンですねぇ〜
年とともにしりもちのつき具合も上手になりました(笑
こちらはフィギアスケート発祥の地なんだそうです。
まぁーこ
2008/12/23 23:21
新聞に載っちゃうなんて、すごい!!新聞社に電話したらお写真いただけるんじゃないですか?
・・・そうだ!冬至だったんだ!忘れてました(泣)毎年欠かさずゆず風呂入ってたのにぃ!!やっぱり家に閉じこもってるといけませんね(笑)
みゆひ姫
2008/12/23 23:43
毎年ゆず湯に入っているのですか?
凄いなあ。
香りもいいでしょうね。
暖かい所でアイスは最高の贅沢ですよ。
私も冬のアイス好きですよ。
アコ
URL
2008/12/23 23:50
白熊アイス、、、
こちらでも時々スーパーで見かけるようになりました。
おいしそー

スケート、子どもの頃に1度、20になって1度行ったきり。
父が8ミリで撮ってくれて、あとで逆回しに映写して、尻もちついたところとか、家族で大笑いした日が懐かしく思い出されました。

冬至の日は、お祝いだから、それでクリスマスもこの頃になったという説があるそうですよ。
ってことは、イエス様の誕生日じゃないの??
たんたん
URL
2008/12/24 00:23
テレビで観たのですが、フィギュア人気とは裏腹に全国のスケートリンク数が減少しているとか・・・。
以外でしたが、南国の熊本で プールがスケートリンクに っていうのはいいですね^^
(屋内のプールなのでしょうか?)
「北風小僧の寒太郎」
懐かしいなぁ!
歌詞を見なくても2番までなら歌えちゃいます^^
( ̄_J ̄)ん?
なぜだろう?
学校でも習ったことはないけど(^^;;
ユージ
URL
2008/12/24 02:09
うひょ!スケート懐かしい〜昔、昔やったことある。姉が靴持ってて。ずっとやってたら真央ちゃん?みたいに・・なるわけないか!
新聞に載るなんてすごいねえ。こういうのって嬉しいよね。
私も飼い主さんの彼女?と勘違いしちゃった。クリスマスだし、いいじゃんか。この際紹介しちゃえば〜
よしおさんどこに顔があるかわからないね。
あんこ姫
2008/12/24 08:09
まん前の子だと思ったら(笑)いたいたわかりますよ♪
確かに立ってる〜(笑)
でも運が強いんですね、新聞に載ってしまうなんて。

でもエライじゃないですかぁ〜!
ちゃんと立てるし!
私は自慢じゃないけどスケートしたことありませんからきっと立つことすら無理だニャン。
マリー
2008/12/24 09:25
ミッキママさん こんにちは

寒い時はストーブの前から離れられませんねぇ。本当にお友達ですよ(^。^)
女の子2人で遊びに来て、一人は漫画、後はテレビゲームで遊んでいましたよ。
そうですね・・・カボチャは男の子はあまり食べないので、スープにしたりしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 11:06
みぃねいさま こんにちは

ゆず湯は香りが良くって、リラックス出来ますね。以前パール柑と言う香りが良いミカンを風呂に入れてみたら、刺激が強すぎて良くないみたい。
やっぱり柚が良いみたいですね。

ストーブの前は、着替え前の洋服が置いてあったりするので競争が激しいのですよ。

僕は年中シロクマを食べていますよ。新型シロクマもなかなかのお味でした。
北風小僧の寒太郎は一度聴いたら忘れられないメロディーですね。マチャアキの声もピッタリです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 11:16
風子さん こんにちは

も〜 そんな事いったら怒られますよ(^。^)
れっきとした小学校5年生・11歳ですよ。
でも、今の子は街を歩いている姿を見れば、歳が判らない子が多いですね。男の子はともかく、女の子は大人びて見えますからねぇ。
ハッハッハッ・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 11:20
ゆのさん こんにちは

たまたま次の日の朝刊を見ていたら載っていて、びっくりしました(^。^)
カメラマンもへっぴり腰で“歩いている”姿が面白かったのかしら?
毛布に潜り込んでいますが、良くみれば判る・・かなぁ(笑)
小豆も良く聞きますが、うちではカボチャの煮物ですね。地域によって違うのかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 11:28
コハパパさん こんにちは

たまたま“歩いて”いるところを撮られたみたいですね。本人は全く気づいていませんでした (笑)
北国出身なのに、ウインタースポーツをされないとは勿体ない!
お子様と一緒にいかがですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 11:31
冬至の日は 朝から大掃除そして午後からお引越しのお手伝いでバタバタしてました(ーー;)
冬至だとは分かっていましたが、ゆず湯もかぼちゃも・・・な・し・・・(-.-)
毎年ちゃんと してるのに、今年はなかったなぁ(泣)
猫田にゃん仔
URL
2008/12/24 12:00
珊底羅さん こんにちは

だからぁ 漫画を読んでいるのは、chikai君のお友達で〜〜 (^_^;)
ステファニーちゃんは、屋根の上で昼寝をしているのですよ。
ストーブの前と、キーボードの上は指定席です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 12:08
まぁーこさん こんにちは

僕が小さい時は、ウインタースポーツと言えば、屋内スケートリンクと相場が決まっていましたが、今は遊びも多様になってきて、あまりみなくなりました。
仙台が日本のフィギアスケートの発祥とは、知りませんでした。今は日本のスケートはトップクラスの実力ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 13:33
みゆひ姫さん こんにちは

そうなんですよ! たまたま見ていたら写真に写っていてびっくりです。新聞の写真は実費で分けてくれるそうなので、電話しようかな(^。^)
冬至にゆず湯、香りも良いし暖まりますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 13:47
アコさん こんにちは

柚は買ってくるのではなくて、近所の家の庭に生えていて、袋いっぱい貰ってくるのですよ!
なかなか買ってまでは出来ないですからね。

冬のアイスは雪見大福が有名ですが、僕はシロクマが好きなんです。おまけに和風だしね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 13:50
たんたんさん こんにちは

スケートで尻もちは痛いでしょうね!
うちの子も、もう行きたくないと言っていましたが、よっぽど変なこけ方をしたのでしょう(笑)
ビデオで撮ると面白いでしょうね!
冬至の行事とクリスマスを重ねたというのは、案外本当かもしれませんね。
第一生まれた年も、西暦0年ではないというのが定説ですから、月も冬至付近に合わせた可能性もあるかもしれません。
クリスマスに、こたつでシロクマも良いですよ(^。^)
誕生日のケーキも、とっくに無くなったでしょうから(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 13:58
ユージさん こんにちは

昔はスケート場は、夏でも営業していましたが、こちらでは無くなっちゃいました。
ここは屋内プールで、冬場はスケート場として解放しているみたいです(僕は夏しか行った事がないです)
北風小僧の寒太郎はもしかしてカラオケで歌っているのでは?
この歌はずいぶん前に聴いたっきりですが、歌詞とかメロディーとか覚えていました(^。^)

ホントに良い曲ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 14:05
あんこ姫さん こんにちは

スケートはもうだいぶ前に流行りましたね。
今は自分で滑るよりも、見る方が良いのかな?
新聞は全くの偶然でしたが、良い事で載るのは嬉しいですね(笑)

いえいえ、別にchikai君の彼女でもないんですよ。
友達数人と休みの時に、お菓子を食べにやって来るのです(^_^;)

耳が出てるの見えませんか (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 14:11
マリーさん こんにちは

判りましたか? とても滑っているようには見えませんねぇ。
もう行きたくないと言っていましたので、かなりこけたみたいですよ(笑)
でも何回か行けば滑れるようになるんじゃないかな?
子どもって飲み込みが早いからですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 14:15
猫田にゃん仔さん こんにちは

年末って何故か引っ越しが多いんですね。
正月までに入居という、パターンが多いせいでしょうね。
昨日は僕もお引っ越しの手伝いに、行ってきました。
バタバタしていると、こういう行事って忘れがちですね。心に余裕が無くなっているのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 14:22
寒い時に暖かい部屋でアイスを食べると、美味しいですよね〜♪^^ストーブの前は、よしおくんの特等席だニャ?
真央ちゃんブームで、スケート人口が増えているのかも。。。☆^^
mikomai
2008/12/24 14:30
mikomaiさん こんにちは
 
猫は一番暖かい所を、知っているようですね。
ほぼストーブの前は独占状態ですよ!
真央ちゃん可愛いですからね。氷の上を滑るのって、けっこう気持ち良いものですからね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 15:24
よしおさんへ
今日はクリスマスイブですね。楽しいクリスマスになりますように
つぼみ
2008/12/24 20:41
スケートかぁ〜♪そういえば、私3○年生きてきて、スケートってしたことないなぁ〜。
 小さい頃、雪道をツルツルに固めて滑った事はあるけど(笑)
 chikai君偶然にも新聞に載ってたなんて!!
よしお君も連れていってもらったらよかったねぇ〜♪ でも・・よしおさんの場合、肉球ですべるのかしら??それとも怖くて爪を立ててじっとしているのかしら??ププッ ( ̄m ̄*)
 ストーブの前で仲良く漫画を読んでいらっしゃるのは?? 
 寒い日に、おこた(こたつ)に入って食べるアイスクリームは、最高ですね グリムス君、クリスマス使用かわいいですね♪
TO-y
2008/12/24 21:43
つぼみさん こんばんは

メッセージありがとうございます。
本当にいい日を過ごさせてもらいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/24 22:55
TO-yさん こんばんは

意外に・・・スケート経験ないんですか?
そういえばスキーやスノボーはやっても、スケートは意外とやらないですね。
猫は爪を上手に立てて、滑る事が出来ますよ ?(・_。)?(。_・)?
もう、常連さんは気になるみたいだけど、chikai君のお友達ですよ(^。^)
一緒にシロクマアイスを頂きました (=^u^=)ニャウ
よしお
2008/12/24 23:03
ゲッ、chikai君スターですね。
またまた懐かしい「シロクマ」登場で夏の一日を思い出しました…
なんか、私も変わったな〜
あの頃がよかった。
sweetparsley
URL
2008/12/24 23:33
私の住んでる近くには浅田まおちゃんが通っていたスケートリンクがありますよ!
昔からあるとこで、一見さびれていて、私は一回も行ったことはないですが、そこから世界女王が誕生したとなると不思議な気持ちでいっぱいです♪
chikai君、一日でマスターできたのでしょうか??
写真からすると人も多そうだし、なかなか思い切って滑れなかったかもしれないですねぇ・・・。
プレミアママ
2008/12/25 00:08
「太陽がエネルギーを増していく」なんて、
これからどんどん元気になれそうな感じでいいですね。

「北風小僧の寒太郎」聞くたびになんだかウキウキして寒さを楽しめるような気がしてきますよ♪大好きな歌です。
まある
URL
2008/12/25 07:15
sweetparsleyさん こんにちは

過去を振り返るという事は、年を取った証拠ですよ(^。^) 前向きに行きましょうニャ!

冬のシロクマも良いものですね。こたつでクリームをなめていました。和風シロクマ美味しかったなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/25 11:00
プレミアママさん こんにちは

一見きらびやかなフィギアスケートの世界も、厳しい練習の上に成り立っているんですよねぇ。近所から世界の女王ってすごく感動ですね(^。^)
いえいえ、滑ったというよりも歩いたという感じでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/25 11:04
まあるさん こんにちは

景気も気候も冷え切っている時に、ちょっとでも暖かい気分になれたら良いですね。

北風小僧の寒太郎、一度聴いたら忘れられない曲ですね。子どもの時に聞いていましたが、先日テレビで流れていて、懐かしくなってしまいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/25 11:08
冬至の日にキチッとゆず湯に入ってるなんて。日本伝統を?愛してるのですね。カボチャは?知らんかったかもー。
(^^;;
スケート。高校の時に、学校から行かされました。それからも少し行っただけ?滑れませんね。。。
新聞に載るなんて!すごい!なんか?新聞を見て、自分の子供のそこの様子が分かるなんて!不思議な感じですね。(笑)
留加
2008/12/28 10:50
留加さん 遅くなりました(^_^)

日本の伝統を守るネコです!
柚子って香りがいいし、ほかの柑橘類みたいにお湯に入れても刺激が少ないですしね。

たまたま新聞に載っていてびっくりしましたが、僕はここに行ったことがないので、良かったです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/25 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
冬至にスケート よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる