よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 披露宴のスピーチは退屈だニャ

<<   作成日時 : 2008/12/04 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

先週、飼い主さんの後輩が、結婚式を挙げ披露宴にご招待でした。

楽しみにしていたのですが、急な仕事が入って1時間ほどしか居られなくて、おまけにお酒も飲めません (*_*)

ところが、挨拶のスピーチが長い長い !!

その後輩は、ある大学の準教授で仲人が学部長、スピーチに教授が二人・・・合わせて三人なので、30分もあれば乾杯かと思えば、入場から乾杯まで1時間、乾杯もグラスを手にとって延々15分。

そうなんです。学者さんって空気が読めないんですよね・・・みんな並んだ料理を眺めながら、笑顔が引きつって行くのが判ります。

誰も講義を聴きに来ているのではないのにねぇ (´。`)

飼い主さんもさすがにスピーチの途中では席が立てませんので、だんだん焦ってきます。

・・・・で、結局飼い主さんが食べる事が出来たのはこれだけ。

画像


急いで食べたので、味も何も判りませんでした。



退屈だニャ〜

画像



ある新聞のアンケートで「良い挨拶は」という質問に、ダントツの一位が「短い挨拶」でしたが、やはりスピーチの基本は「手短に」「素直に気持ちを表現する」この二つに尽きますね。


話しのプロがスピーチをする時、「三つほめて、一つけなす」が起伏に富んだ、上手いスピーチの基本だそうですが、なかなか慣れないと難しそうですね。

僕が聴いた最高のスピーチは・・・

「○○子・・・・いつまでも・・・お幸せに」

ハンカチ片手に、涙声でこれだけを語った女性の挨拶に、勝るものはありません。


さてさて、スープしか飲む事の出来なかった飼い主さんの、食事はこれでした。

画像


これはなかなかでしたよ!

画像


くれぐれも披露宴で寝たらダメですよ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
笑ってしまう位、気の毒な披露宴でしたね!!ご苦労さまでしたm(_ _)m
話が長すぎて…よしお君も大変でした
そりゃ〜欠伸も出ますわねぇ((´∀`))
…スピーチは、短いに限る!!

…雪見だいふくのきな粉黒みつを、探しているけど、見つからないんです〜(;^ω^)
食べたいなぁ〜♪でも、食事にはちょっと考えるわアハハ…


のん
2008/12/04 16:19
スープだけなんてあんまりです。
スピーチは1人3分までとか時間をくぎった
ほうがいいかもですね。
たしかに短い方が絶対に感動しますよ。
ミッキママ
URL
2008/12/04 16:45
のんさん こんばんは

笑わないで下さいよ。本当に大変だったんだから。でも、ここ最近珍しいスピーチの長さでした (´。`)

雪見だいふくの黒蜜きなこは、セブンイレブンで買いましたが、美味しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 17:24
ミッキママさん こんばんは

スピーチは5分が限界ですよね。
色々しゃべりたい気持ちはわかりますが、最後は講義みたいになって、自分でも終われなくなってしまったみたい! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 17:26
乾杯までそんなにかかっちゃうなんて、
ほんとKYなスピーチですねぇ。。
グラス持ったまま15分‥
シャンパンもあったまっちゃいますよねぇ〜。

わたしは逆に、人に説明するときには
省略しすぎちゃってナニがなんだかわかんないって
よく言われます。。
チクワキライ
URL
2008/12/04 18:03
ひゃ〜〜
よしお君の大あくび最高ね (´゚ω゚)ブッ
うちのゴンタ君も、大あくびはしょっちゅうやってますが、結婚式までは出席することないので・・・

結婚式に限らず、何かの式典にはKYなおじ様やたらと多いですよ〜〜
誰も聞いてない祝辞に一人ご満悦で長々ぶってる演説には本当閉口しますよね〜〜

何も食べれずに帰ってきたなんて、
よしお君、売れっ子のタレントさんみたいに過密スケジュールじゃないですか〜〜(* ̄▽ ̄*)ニャハハ
風子
2008/12/04 18:42
チクワキライさん こんばんは

飼い主さんは、お酒が飲めればまだ良かったのですが、挨拶を聞いて帰ったようなもの・・・何しに行ったのやら (^_^;)

ネコみたいに、ごはん! 退屈! ねむい!意思表示がはっきりしている方が楽ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 19:27
風子さん こんばんは

ほんと! あくびが出ましたよ (*_*)
ゴン太くんは結婚式とか出た事ないんですか (笑)

せっかくスピーチを頼まれたので、張り切る気持ちは判るのですが、5分を越えたらもう迷惑・・・みんな新郎新婦のお祝いに、駆けつけたのにねぇ!

披露宴で食べられないのは良いのですが、飲めないのが辛いですね(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 19:35
ドイツでもスピーチがあったりするのですが、
あまりに長いと、客席から
"では、かんぱーい(^∀^)"とちゃちゃを入れられます。
形式ばってないのでできることですが(^_^;)。
よしお君は前菜しか食べられなかったってこと?
う〜ん、せっかくのお料理、残念でしたね。

あ〜雪見大福(*♥▽♥*)
この皮が大好きです。
でもドイツの日本食材店では3Euroもするんですよ(T_T)。
ゆむるた
URL
2008/12/04 20:40
((uдu*)ゥンゥン((uдu*)ゥンゥン本当・・長いスピーチには、参りますよね…(-ω-lll) 私の結婚式の時の上司の挨拶もすごくながくて←(話好き、みんなが自分の事みてくれるのがたまらなく嬉しい人) 披露宴のビデオを見返していても早送りをしても三倍速にしても、なかなか終わらないほど・・(笑)
短い中にも、想いをこめて・・が一番ですよね♪ 雪見大福大好き♪・・最近季節限定の雪見大福覆いですものね┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
追伸・・左の計算機の存在が凄く気になってしょうがないのですが・・あれは、ボタン押したら、また起爆したりするの??(笑)
TO-y
2008/12/04 21:02
ゆむるたさん こんばんは

どこの国でも、長くなっちゃう人っていますが、今度の場合は学者さんという事で、みんな真面目に聞いていました(それがいけなかったのか!)
フランス料理のフルコースだったのに、残念でした。

雪見大福ってドイツに売ってあるんですね(・o・)
3ユーロといえば、360円ぐらいですか?
ちょっと高いですが、懐かしくて買っちゃうかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 21:02
TO-yさん こんばんは

みんな短い方がよいという事は判っているのですが、あの場になったら舞い上がっちゃうんでしょうね。話し好きの人ならなおさらですね (^_^;)
雪見大福は、ずっと前からあるロングセラーで、何故か冬場の方が売れる不思議なアイスだそうです。

ブログパーツの電卓は普通に使えますので、家計簿つける時には、このページを開いて自由にお使い下さい (笑)
ほとんど意味無いですが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 21:08
お!「雪見だいふく」さすが 「おっぱい星人」!?
「スピーチ」・・・「とにかく 今日は めでたい!」で いいのでは?
隠密賢師
2008/12/04 21:22
スピーチ長いと困りますね〜;
私が結婚式に出席したのは今まででまだ一回だけ。
中学生の時にイトコの結婚式に出たのですが、ほとんど記憶にないんですよね;
ちゃんと結婚式に出席してみたいので友達の誰か早く結婚して欲しいものです。
その前に呼ばれなかったりして((((;゚Д゚)))ガクブル

うは!
ホントだ(*´艸`)
きな粉黒みつかぶりましたね〜!
同じ日にかぶるのも珍しい(*´∀`)
あさ
URL
2008/12/04 21:24
なが〜いスピーチ、お疲れ様でした…
披露宴って何が嫌かって、知らないおじ様たちのながい、つまらないスピーチですよね、あれは、完全撤廃してもいいと思います!!
食事が雪見だいふくなんて!かわいそうに。
でも、きな粉黒蜜は食べてみた〜い!!
みゆひ姫
2008/12/04 21:25
結婚披露宴出席は嬉しいのですが、本当にスピーチが長いとトホホ…ですよね。よしおくんのあくびも判ります
目の前にお食事が並んでいるというのも、心の中では「早くぅ〜」に気持で一杯ですしそれにしても1時間と限られている中での出席お疲れさまでした。

TVでも雪見だいふくのCMを見ると冬が来たなぁ〜としみじみ
今度久々に食べてみます♪

みぃねいさん
2008/12/04 21:31
飼い主さん長いスピーチお疲れ様でした
飲めない食べられないは辛いですね

ネコ日記にトラックバックしてみました
でもトラックバックってよく分からないんですよね

2008/12/04 22:23
隠密賢師さん こんばんは

雪見大福もおっぱいに見えなくもないかも!
おっぱい成人!?は、うちのフリーザーの中で、ひからびていますよ。

「おめでとう!」 これだけを伝えれば何もいらないのにね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 22:39
あささん こんばんは

スピーチはよっぽど場慣れしてしていないと、短時間でまとめられないですね。
そのうちイヤというほど呼ばれますよ!

僕もこの秋だけで、3件行きました。もういいです!
雪見大福の記事はダブりましたが、あささんのは試食レポートですから、また面白く見せてもらいました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 22:46
みゆひ姫さん こんばんは

いらないスピーチはやめて、みんなでお祝いしなきゃ、なんのための披露宴なのか判らないですね。
きなこ黒蜜の雪見大福は、ちょっとしつこいかなぁと思いますが、甘党の方にはピッタリかも・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 22:52
みぃねいさま こんばんは

美味しい料理とお酒が目の前にあるのに、退屈な話しを聞かされると、ため息が出ちゃいますね。
特に今回は時間が限られていたので、特に焦りました。

雪見大福、冬の風物詩ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 23:01
露さん こんばんは

本当に約束の時間が迫っていたので、ほんと焦りましたよ。
トラックバックでも何でも、自由にやって下さいね。
練習用でもOKですよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/04 23:04
長くてつまんないスピーチ、イライラしちゃいますよね。その上スープしかいただけなかったなんて・・・あんまりですね。・・・飼い主さんの分の残りのお料理はどうなったのかな?
まある
2008/12/04 23:19
スピーチは絶対短く!ですね。
飼い主さん、やれやれでしたね。ご苦労様でした。よしおさんのあくびが最高にうけました。
雪見だいふくの黒蜜を食べてみたいなあ。
応援!
アコ
URL
2008/12/04 23:48
たしかに・・・(^^;;
あまりに長いと 「結局 あの人は何を言いたかったのかわからない。」ってこと多いですよね。
ところで・・・
「ページのリンク」は “喜んでどうぞ^^”です。
転載も多いにどうぞ!です。
転載元の方も
「転載・トラバで献血の輪を広めるお手伝いして頂けませんか。よろしくお願いします。」
とおっしゃってます
ユージ
URL
2008/12/05 00:02
こんばんわー♪
退屈だニャ〜
超、最高、うけたー

夜更けに雪見大福食いたくなった、この衝動をどうしてくれようかー!
あにみけ
URL
2008/12/05 00:09
 今晩は。
 後輩の猫教授は鍋島藩のあることを研究しているのですね。よしお君の欠伸とスピーチの教授の話、長いのはどちら?
珊底羅
2008/12/05 00:32
スープだけの披露宴・・・
悲しすぎるぅ〜
今度ご招待されるのは薀蓄の少ない方が集まるお式がいいね^^
よしおくん本当にご苦労様でした!
まぁーこ
2008/12/05 10:13
急なお仕事だったのかも?ですが。例え1時間でもお祝いに行ってあげるなんて〜喜ばれますよね。
(*^^*)
普通は全体的な時間の都合で?時間配分があると思うけどなー。なかったのかな?(笑)
スープだけなんて。よしおくんは急いでたから?特別早めに食べさせてもらえば良かったのになー。すごすぎる大きなアクビ。お皿ごと?お口に入るのでは?(笑)
(^○^)
昨日、私もスーパーで、この黒蜜の雪見が目に入り、どうしようかな?と迷ってたのです。やはり、かなり甘いんですねー。(笑)
留加
2008/12/05 12:28
披露宴、大変な災難でしたねぇ(笑)
スピーチ頼む時は、3分タイマー持ってもらわないといけませんね。。
よしおくんご馳走お持ち帰りさせてもらえればよかったのにね。残念でした(^_^;)
ゆーみん
2008/12/05 13:02
こんにちは〜っ♪
せっかくの御馳走1品だけしか食べられなかったなんて残念ですね。
長いスピーチはいただけませんよね〜。

きっと私たちの半分は大豆でできています!という位、きな粉大好きな私とスゥちゃんには、きな粉黒蜜雪見大福も昨日のお餅もたまりませんっ!
narinari
URL
2008/12/05 13:50
まあるさん こんにちは

こういう披露宴って最悪だと思いません (´。`)
乾杯が終わった時にはもう時間が無くなっていました。
残りの料理は、隣の席の人の胃袋に入ったそうです (=^..^=)ミャー

よしお
2008/12/05 14:41
アコさん こんにちは

結構挨拶で一時間は疲れます。
大あくびも出ますよねぇ!

雪見大福の黒蜜きなこは、子どもは喜んで食べていましたが、僕にはちょっと重たかったかも・・・ 甘党の人にはお勧めです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 14:44
ユージさん こんにちは

スピーチって、要するにおめでとうという気持ちを、ほかのお客さんを代表して伝えることですから、簡潔にしないと何がなにやらわかんなくなっちゃいますね。

近いうちにユージさんの、献血のページ、リンクさせていただきます。よろしくお願いします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 14:48
あにみけさん こんにちは

・・・だって本当に、退屈だったんだもん!
顎がはずれそうになっちゃいました (´。`)

雪見大福、不思議と熱いお茶に合うんですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 14:51
珊底羅さん こんにちは

あの挨拶は忍耐を身をもって教えてくれたのでしょうか? 鍋島の人は我慢強いからですね!?
あくびは、これだけ口を開ければ気持ちいいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 14:54
まぁーこさん こんにちは

スープも後でメニューを見たら、フォアグラのクリームスープだったみたいで、もっと味わって飲めば良かったぁ!
せめて30分、食事の時間があったらと思いましたよ。

ほんと悲しすぎます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 14:57
留加さん こんにちは

この披露宴は半年も前に、本人が直接案内状を持って来てくれたし、ずいぶん交友があったので是非お祝いに行きたかったのですよ。
後の料理は僕が大きな口で、全部頂きました(笑) その後顎関節症になりましたよ!(爆)

雪見大福黒蜜味・・・かなり甘いです。甘党向けですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 15:02
ゆーみんさん こんにちは

そうですよ! 僕たちのテーブルでチンとベルでも鳴らそうかと(弁論大会みたいに)言ってましたよ。

ちゃんと僕のテーブルには、飢えたハイエナがいましたので、残りは綺麗に食べてくれました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 15:06
narinariさん こんにちは

せめて30分、食事の時間があったら、メインの和牛のフィレステーキまでは食べられたのにね (^。^)

スゥちゃんもきなこ好きなんですか?
ネコってきなこ食べますよね。 雪見大福は僕にはちょっと甘すぎましたが、narinariさんはきっと美味しく食べられるでしょう!
うちの子どもは大喜びでした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 15:11
なんだかせっかくお祝いに行ったのに、残念でしたねぇ・・・。
お料理も食べれず、長々とスピーチを聞くのは辛いですよね・・・。
お気の毒様でした・・・。
少ししか出られないのに、欠席せずに行かれたよしおさんは、優しいと思いますよ☆
プレミアママ
2008/12/05 20:12
お料理を前におあずけ〜状態はキツイですね
わんちゃんだったら(お涎だらだら〜^^;)

以前、生徒さんの結婚式に出席したとき
旦那さまの叔父様が乾杯の音頭を・・
ところがそれが、なが〜いスピーチに^^; シャンパン持つ手が限界で(震えました)笑。

後で聞いたら、その方スピーチが好きで(長くて)有名で苦肉の策で乾杯の音頭にしたらしいのです^^;失敗?あはっはっ。
あび
URL
2008/12/05 21:57
プレミアママさん こんばんは

みんなお祝いに行っているのにねぇ。
最近ではあまりなかったのですが、久しぶりに挨拶攻撃でした (・o・)
後輩は学生時代からよく知っているので、是非行こうとは思うのですけどねぇ。
代わりに僕が座っておきました(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 22:25
あびさん こんばんは

ねぇ〜 一時間以上ですよ! ワンちゃんじゃなくてもヨダレたらたらですね。

乾杯の時って、やっと飲めると一安心したところですから、これが長いとかなり苦痛ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/05 22:29
また、よしおくんのあくびを見に来ました。
よしおくんは綺麗な猫ちゃんですが、なんの種類ですか。日本猫かなあ?
応援!
アコ
URL
2008/12/05 23:53
アコさん 再びのお越し、ありがとうございます。
冷静に見ると、思いっきりの欠伸ですねぇ(笑)

僕は・・・純粋な、由緒正しい・・・ミックスです。日本猫じゃなくて、アメショーがかかっているんじゃないかと、獣医さんは言っていました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 00:40
おはよう〜
遅くなって披露宴も終わってしまった?
腰痛のためオババは人間をやめてよしおさんみたいなネコになろうかと・・・
結婚式でお酒なし、スープだけ?なんてありえないね。
あんこ姫
2008/12/07 08:38
あんこ姫さん こんにちは

腰痛なんですか? 腰が痛いとなんにも出来ませんねぇ・・・猫には腰痛は無いので安心ですけどね(^。^)

そうなんです、あり得ない披露宴でした (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 09:59
こんにちは♪
たしかに、披露宴のスピーチは退屈このうえないですよね〜♪^^面白くないのに限って、また長いものですし。。。
よしおくんも退屈すぎて、しまいに噛みつきそうな気配ですね。雪見だいふくは、大好物ですニャ☆^^
mikomai
2008/12/08 14:55
mikomaiさん こんにちは

何故披露宴の挨拶は、長いのが多いのでしょうね。
それでも最近は短めが多かったのですが、今回はみんなあきれていました。
あんまり大きなあくびをしすぎて、顎がはずれそうになったのですぅ。
雪見大福、結構みんな好きなんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/08 15:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
披露宴のスピーチは退屈だニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる