よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 光のアートと、味噌煮込みうどん&海ぶどうサラダ

<<   作成日時 : 2008/12/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

きのうは、晩ご飯を作るのがめんどくさかったので、chikai君とクルクル寿司を食べに行きました。

その帰りに、chikai君が撮った写真・・・さてこれはなんの写真でしょう?

画像







実は、車の中からカメラを振り回しながら (・o・) 撮った写真。

外は暗かったので、信号や車の光が線になっていますね。




今日は昼から寒くなったので、何か鍋を作ろうと思っていたら、八丁味噌があったので名古屋名物 「味噌煮込みうどん」 をつくりました。

初めて作ったので、うまく行くか判りませんでしたが、美味しく出来ました。

画像



とにかく、野菜をたっぷり! キャベツにほうれん草、あらかじめ大根は煮込んであります。

干し椎茸にシメジそして、冷凍庫に餅が残っていたので、餅きんちゃくを作って入れてみました。

名古屋で食べた事がないので判りませんが、こんな感じで良いんでしょうか? (^。^)



サラダは、海ぶどうが冷蔵庫に入っていたので、キュウリとマヨネーズで和えてみました。 

画像





これはおまけの卵おにぎり。

画像


フライパンに溶き卵を入れて、半熟の時におにぎりを入れて焼いたもの。

卵焼きとおにぎりが、同時に食べられるという優れもの!?



ああ! 美味しかった (=^u^=)ニャウ

画像



Amazing Grace/Hayley Westenra




僕の大好きなヘイリーのコンサートツアーが、来年の春にあります。

コンサートの日程はここ・・・・
http://www.samonpromotion.com/live/hayley09/

残念ながら、僕は仕事の予定がすでに入っていて、行けないんだニャ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌煮込みうどんあったまりそうですねー。
それにしても気になるのはうみぶどう。
一体なんなんでしょう、なにかの卵?
どんな味なのか気になります。
よしおくんごちそうさまのポーズですね。
ミッキママ
URL
2008/12/06 01:23
海ぶどう〜♪ 沖縄でたくさん食べてきました。お土産でも買ってきましたが冷蔵庫にいれるとダメになると聞きました(温帯の海で育つからって)国際通りの居酒屋さまでは水槽の中で育ててまして注文すると、そこから切って出してくれて・・まさに採りたて新鮮〜って感じで美味しかったです。食感大好き〜です。

焼きおにぎりもこれは・・また素晴らしいアイデア〜♪さっそくまねさせていただきます。
・・食べることにしか反応してない?すいません(笑)
あび
URL
2008/12/06 09:15
(o゚▽゚)o オハョ〜です

thikai君が振り回して撮った写真、
なかなかの芸術作品じゃないですか??

名古屋の味噌煮込みうどん、結構美味しそうにできてますよ
お料理本当にお好きなんですね・・
子供がいなくなってからこっち、ずっと手抜きっぱなしの私・・
よしお君の爪の垢でも、貰わなくちゃ〜(=´▽`=)ノ

Amazing Graceはこの時期にぴったりの一曲ね
ヘイリーさんって、
亡き本田美奈子さんと、コラボでVTR発表した人でしたね?
前にも、この人の、YouTube,UPしてましたよね?
風子
2008/12/06 09:50
おはようございます
行橋方面雪が舞っています(><)
ぶるっとする寒さで…
こんな日は本当に煮込みうどん美味しそうですね〜心も身体もぽかぽかに
嬉しい限りです♪
あびさまもカキコされてますが、海ぶどうは常温保存なんですね〜
夏に買った時、冷蔵庫がいいかもと入れようとしてふと見たら、これは常温保存でとの注意書きが、なんでも組織が繊細だからとか書いてあった様な気がします。
私も大好きで浜松に住んでいた頃に
沖縄ショップに買いに行ってました
あの「ぷちっ☆」感はたまらないです
今日はよしおくんまん丸さんかしら?
同じくみぃもまん丸さんですにゃ=^^=
みぃねいさん
2008/12/06 09:50
chikai君の作品スゴイわぁ〜
とってもアートしてる
撮ろうと思って撮れる作品じゃないわね!!
味噌煮込みうどんもすごく手がこんでる・・・
餅巾着を作るなんて絶対考えないよ・・・
さすがよしおくん!!
まぁーこ
2008/12/06 10:54
こんにちは
海ブドウ大好きです、確か沖縄のものですよね。
あまりスーパーでみかけないから私はコープで出てる時だけしか食べませんが、あのプチプチがたまらんです
うどんも、たまご焼きにぎり(勝手に命名)もおいしそう〜
どれもこれもすっかり私のツボにはまってしまいました。(特にたまご焼きのおにぎり)
今度作ってみたいと思います



マリー
2008/12/06 12:17
こんにちわ〜。
煮込みウドンあったか美味しそうです。
うちも今晩飯はウドンにしようかしら、
と。
事後報告ですみませぬが、我が家に「素敵なにゃんLinks」設けまして、よしおサン宅にリンク致しました。お嫌でなければ、今後ともよろしくです
あにみけ
URL
2008/12/06 12:31
ミッキママさん こんにちは

味噌煮込みうどんは初めて作ったのですが、オリジナルを食べた事がないので、これで良いのか判りませんが、美味しかったですよ。
海ぶどうは沖縄の土産で、冷蔵庫に放置してあったのですが、プチプチした食感でこれも美味しかったですよ。海草の一種らしいです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 13:57
あびさん こんにちは

え〜 (*_*) 海ぶどうは冷蔵庫に入れたらダメなんですか?

というか・・・冷蔵庫に入っているのを発見したと言う方が正しいかも (^。^)
新鮮な海ぶどうを食べた事が無いので、判りませんが、これはこれでなかなか美味しかったですよ! そういう事にしておいて下さい (^_^;)
たまごやきおにぎり、いかにも男の料理という感じですが、変りおにぎりもたまには良いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 14:02
風子さん こんにちは

子どもにカメラを渡すと、めちゃくちゃ撮りますが、時にはこういう面白い写真が撮れます。
こんなの大人では撮れませんよ!

大体本場の煮込みうどんを食べた事が無いので、こんな感じかなぁと思って作ってみました。
僕はかぎ爪だから、爪の垢はたまらないのだ!

ヘイリーさんの曲は今回で2回目ですね。
ゴスペルを良く歌っているので、クリスマスにはピッタリです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 14:09
みぃねいさま こんにちは

海ぶどうの保存方法、初めて知りました(^_^;)

冷蔵庫の奥に4ヶ月・・・忘れ去られていましたが、ちゃんと食べられましたよ・・・プチプチ感もありましたし。
沖縄で新鮮なものを食べなければ、いけませんねぇ (^。^)

熊本も今日はすごく寒くなりました。
雪が降るかもしれません。

こういう日は、鍋物が一番ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 14:17
まぁーこさん こんにちは

子どもの写真って、自由で面白いものが撮れることがあります。大失敗も多いのですが (^_^;)
味噌煮込みうどんも初めて作りました。
寿司揚げとかんぴょうと、正月の餅が冷凍庫に入っていたので、餅巾着を作ったんです。
味噌に良く合いました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 14:21
マリーさん こんにちは

実は・・海ぶどうって初めて食べたのですが、食感が良いですね。新鮮なものならもっと美味しいんでしょうね!
生協にあるなら、もう一度食べてみたいなぁ。

たまご焼きにぎりの命名ありがとうございます(笑) 
いかにも男の料理ですが、たまにこんなものを作っては喜んでいます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 14:25
あにみけさん こんにちは

寒い時には、鍋焼きうどんが美味しいですね!
味噌味なら、コッテリして余計に暖まります。

リンクして下さったんですか? 大歓迎ですよ、よろしくお願いします (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 14:28
ねぇねぇ、一度よしおさんちの冷蔵庫の中、見せてください♪
いっつも、いろんなものが入ってますよね!
海ぶどう、一度食べてみたいんですけど勇気がなくて手が出せません(笑)
みそ煮込みうどん、すっごく温まりそうでいいですね。巾着入りなんて素敵♪
みゆひ姫
2008/12/06 15:18
みゆひ姫さん こんにちは

冷蔵庫の中身ですかぁ。ごちゃごちゃで何が入っているのか判りません(^_^;)
冷凍庫は開けたら、食品が落ちてくるので開けられません!?
海ぶどうは食感が、いくらとキャビアの中間ぐらいで、海草なので味は無いし大丈夫ですよ。
たまたま寿司揚げと餅があったので、作ってみましたが、味噌に結構合いますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/06 16:44
chikai君の写した写真…心霊写真風みたいね
ごめんね〜ヾ(´∀`*)ゞ
でも、動かすと結構面白いものが撮れるんですね〜♪

煮込みうどんは、寒い時期にピッタリで美味しそうですねぇ〜八丁味噌は、見た目より円やかなんですよね主人が、よく出張で名古屋に行くのでそう言っています〜((´∀`))

ヘイリーの歌声は、聞いたことあるけど名前は知りませんでした(´∀`;A
美しい声で、聞き惚れてしまいますよねぇ
のん
2008/12/06 17:03
こうやって流して光の線を撮ると
実際の目には見えないものが現れて
面白いですよね〜。

味噌煮込みうどん、とっても美味しそうです。
寒い日は心からぽかぽかしてきますね。

海ぶどうはヘルシーなキャビアみたい(^^)。
ゆむるた
URL
2008/12/06 19:27
いつも美味しそうなものばかりで、、よしおくん食べ過ぎたら、体が倍になるかもにゃ
(=^・^=)
ゆーみん
2008/12/06 20:28
chikai君が撮った写真は、よしおくんの撮った写真のように、芸術的ですね。
さすが家族です。
たくさんの美味しそうなお食事ですね。
参加したいなあ。
応援!
アコ
URL
2008/12/06 22:09
Amazing Graceを聞きながら、chikai君の撮った写真見てたら、何だか凄く素敵に見えてきましたよ(笑)
 味噌煮込みうどん・・う〜んこの季節に是非食べたい一品だわぁ〜♪
・・それにしても、奇麗な歌声♪
TO-y
2008/12/06 23:03
光のアート、面白いですね!!
クリスマスのイルミネーションかとおもいましたよ。

私は「卵おにぎり」が気になります・・・
卵と御海苔の香りがふんわりと漂ってきそうで
おいしそうです・・・( ̄¬ ̄*)じゅるっ
まある
URL
2008/12/06 23:33
のんさん こんばんは

心霊写真〜σ(~~σ)))フラァー  もぉ〜〜

子どもって上手に撮ろうという思いがないから、思いがけない写真が撮れるんですねぇ (^。^)
八丁味噌って最初は甘くて、抵抗がありましたが、焼いても味噌汁にしても、こんな風に鍋物にしても美味しいんですね。

ヘイリーはまだまだ若いし、これから楽しみな歌手ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 00:12
ゆむるたさん こんばんは

この写真は、確かに写真ならではですね。
 
今日から日本も寒気が流れ込んできて、寒くなって来ています。
こんな日は、鍋物とこたつがあれば、ぽかぽか暖まりますね!
僕も海ぶどうは初めて食べましたが、食感が何ともいえず、良かったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 00:20
ゆーみんさん こんばんは

そうなのよ! 食べ過ぎで体重オーバーです!
飼い主さんも、ドラえもん状態ですニャ(^。^)

倍になったらどうしましょ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 00:23
アコさん こんばんは

こどもって思いがけない写真を撮る事があるので、面白いです。
味噌煮込み鍋は、冷蔵庫の在庫セールに持ってこい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 01:10
TO-yさん こんばんは

chikai君、なかなか上手でしょ(^。^)
ヘイリーもなかなか良い声ですね!

ゴスペルを聴きながら、味噌煮込みうどん・・・お洒落です (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 01:12
まあるさん こんばんは

ただカメラを振り回して撮った写真ですが、面白い写真になっています。
決して狙って撮れる写真では無いので、こういう写真はたのしいですね。

卵焼きおにぎりは、思いつきで作ったのですが、なかなか美味しかったですよ! 是非 (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 01:16
光のアート、偶然とは言え、何か惹きつけられました^^
一度、σ( ̄∇ ̄;)ミィも挑戦してみようかな!(心霊写真でも撮れそう(^^;; )
「卵おにぎり」おいしそうですね^^
これは 簡単に作れそうですね。
挑戦してみます。
いつも 間に合う情報をいただいて感謝です^^
ユージ
URL
2008/12/07 02:27
チューリップのアート?かと思いました。
あんこ姫がこの間食べた海ブドウ、サラダにしたのね。
私はどうも八丁味噌が苦手なのです。本場で食べたわけではないからきっとほんまモンは違うかもね。
あんこ姫
2008/12/07 08:46
ユージさん こんにちは

光のアートは偶然に撮れたのですが、街にはいろんな色の明かりがあって、狙って撮っても面白いかもです。

卵おにぎりは、半分冗談で作りましたが、美味しかったですよ。是非作って見て下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 10:08
あんこ姫さん こんにちは

海ぶどうは味を楽しむというより、食感が楽しいです。どんぶりも美味しいでしょうね。

八丁味噌が苦手な人って多いですが、僕は大体赤だしが好きなので、作ってみました。
本場で食べてないので、どんな味付けか判りませんが、日本酒をたくさん入れました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 10:12
面白い感じで写真が撮れてますねー。子供さんだから振り回したり?思い切ったことができるのね。私だったら大事に扱って〜しか無理やもん。
(^O^)
味噌煮込み美味しそう!味噌系はラーメンでも一番好きかも?です。(笑)餅きんちゃくをわざわざ作るなんて〜。よほど料理が好きなんですね。家で作ったことないですねー。。。
細かい気遣いで料理を作るよしおくん。誰か?女性?恋人?が入り込む隙間もないぐらい?主夫してますね。(笑)
アイデア料理も〜卵が好きやから美味しそうだわ!
(*^^*)
留加
2008/12/07 12:47
留加さん こんばんは

ふざけててたまたま撮れた写真なんですが、子どもならではという感じですね(^。^)
餅きんちゃくって作りませんか?
市販のものはどうも美味しくなくって、おでんの時は必ず作ります。
味噌にも結構合いましたよ。

結構男性で料理が好きな人って多いですよ。
まぁ、好きだから出来るというのもありますけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 18:34
なんか?変なコメント書いてたような?
(^^;)
男性も料理好きな人が多いのかー。そりゃ、考えようによっては?素敵なことかも?ですねー。いいなー。そんなのも!(笑)よしおくん、モテそうね〜〜。すでにここでモテてるか?(笑)
また余計なことを?書きましたか??
(^O^)
留加
2008/12/07 23:02
留加さん こんばんは

ホッほほ、また来ましたね(^。^)
主夫の料理は、結構楽しんでやるんで、無駄が多いというようなことはありますが、凝った料理を作る人が多いですね。(僕のまわりでは)

結構友達からは、家事が出来る男性って便利よねぇ・・・とは良く言われます(笑)

でもモテたりはしません(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/07 23:50
chikai君の写真アートですね(^^)

気になるには海ぶどう・・・時々テレビで食べてるのを見ますがどんな味なんだろう・・・
興味津々です。

よしおくん、満足顔ですね(*^_^*)
arakuma
2008/12/08 09:27
味噌煮込みうどん美味しそう!!
あったまりそうですねぇ〜♪
海ブドウが冷蔵庫にあるって時点で凄いです(笑
食べたことないですけど、食感が良さそうですよね♪
美味しいんだろうな(*´∀`)
卵おにぎりも美味しそう!
簡単そうだし、卵寿司のような感じでいいなぁ♪
あさ
URL
2008/12/08 11:37
arakumaさん こんにちは

海ぶどうは僕も初めて食べたのですが、味はほとんど無くて、プチプチした食感がとってもいい感じです。
味付け次第で、酢の物やサラダ、丼など色々出来そうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/08 12:44
あささん こんにちは

味噌煮込みうどんは、やっぱり温まりますね。
海ぶどうは食感が良いですね!一度お試しください。
卵おにぎりは、熱々なら美味しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/08 12:46
おはようございます♪
発想の転換で、面白い試みですね♪^^綺麗な写真なんだけど、何を撮ったのか全然わかりませんでした。
八丁味噌、美味しそう!宮崎あおいさんが主演した、『純情きらり』を思い出しました☆^^
mikomai
2008/12/09 07:30
mikomaiさん おはようございます

なんだか判らないところがアートでしょ(笑)

懐かしいですね、『純情きらり』連ドラを見ない僕ですが、あれは楽しみに見ていました (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/09 08:13
今日はうどんやさんで味噌煮込みうどん食べました☆
具は、鶏肉、椎茸、ネギ、かまぼこ、油揚げ、直前に生卵、こんな感じでしたが、よしおさんオリジナルの味噌煮込みうどんもとてもおいしそうです♪♪♪
もちきんちゃくも手作りなんて、愛情のこもった一品ですねぇ☆
(もちきんちゃく、たいてい私は出来合いのものを買ってしまうので・・・)
プレミアママ
2008/12/09 21:31
プレミアママさん こんばんは

一度本場の味噌煮込みうどんと、味噌カツを食べてみたいと思っています。
味噌煮込みうどんは、ネギを切らしていたのが残念でしたが、自分の好みで作ってみましたが、子どもには好評でした。
餅きんちゃくは、ちょうど冷凍庫に餅と寿司揚げが入っていたので、自分で作ったのですが、そんなに手間もかからないので、作ってみても良いかも! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/09 22:09
こんにちは〜っ♪
chikai君の感性スゴイなぁ。
撮ろうと思って撮ったものではないのでしょうが、結果が素晴らしいです。

卵の焼きおにぎり、私のハートを鷲づかみです。
narinari
URL
2008/12/10 16:30
narinariさん こんにちは

結構面白い写真になりましたね。
当然20枚の中の一枚ですから(^_^;) デジカメじゃなかったら、勿体なくて撮れないですね。

おにぎりと卵焼きが同時に食べられる、便利なファースト・フードです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/10 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
光のアートと、味噌煮込みうどん&海ぶどうサラダ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる