よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 右や左の旦那様、献血に協力お願いします (=^..^=)ミャー

<<   作成日時 : 2008/12/10 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

今、街を歩いていると献血ルームの前で、献血を呼びかける声が聞こえます。

現在の年間の献血者数は減少の一途で、500万人弱。

特に冬場の血液の不足は深刻だそうです。

寒いけれど、献血に協力しましょうね。ただいまキャンペーン中だそうです

 いっしょに献血キャンペーン



ところで、いつも遊びに行くユージさんのブログ 「出すぎた杭は打ちづらい」 に「アンパンマンのエキス」という一文が紹介されていました。


4歳の男の子が小児癌におかされ、10ヶ月の闘病生活の後に亡くなって行きます。

お母さんがその闘病の様子を、ブログに書いておられます・・・

癌治療の副作用のため自分で血液が作れなくなり、献血の血液だけが命の綱、輸血をしてもらった後、元気が出るので子どもさんが、輸血の血液のことを「アンパンマンのエキス」と名付けます・・・・・。



このことがテレビの番組で紹介されています。

一度見て下さい   「アンパンマンのエキス」 




英語で血液や臓器などの提供者のことを  donor(ドナー)と言います。

これはラテン語の「ドナーレ」という言葉に語源があります。

そして、同じ語源の言葉にサンスクリット語の、dana(ダーナ)と言う言葉があり、ダーナを音写したした言葉が「旦那」です。

旦那という言葉と、英語のドナー (提供者)は同じ語源だったんですね (^。^)


つまり無償の奉仕をする人、何かいい事をしても、決して見返りを求めない行為をする人が、本当の旦那様なんですよ!


輸血の血液が「献血」というドナーによって成り立っているのは、非常に素晴らしい事だと思います。

この制度を維持するためにも、出来る人は協力して行きましょうね。



前回のクイズの答え。

僕は何を見ているのでしょうか?というクイズを出しましたが、正解者はいませんでした。

答えの画像は・・・・・










画像




「UFOに乗っているステファニーちゃんを見ていた」でした (=^..^=)ミャー

UFO

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
最近見かけないんですよ献血車…定期的に見かけていたのですがねぇ
見かけたら、400ccどうぞって献血しているんですが…
アンパンマンのエキスですか…お母さんにとっては、命を繋ぐ、悲しい言葉だったのでしょう
それを思うと、身にツマされます
ドナーの語源は、そう言う事だったのですねまた、知識が増えました有難うございます

よしおくんは、UFO見てたのか〜!!
惜しかったなぁ〜風船かと思ったわ((´∀`))
のん
2008/12/10 19:16
のんさん こんばんは

僕は猫だから、献血は出来ませんが、飼い主さんは定期的にやっているみたいです。

でも献血された血液が、ほとんど病気の人に輸血されているとは思いませんでした。
何となく事故で血が足らない人かなぁ・・・そんな感じでした。 出来る事からやっていきたいですね!

ステファニーちゃんは、宇宙猫だったのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/10 20:09
UFOに乗ってたステファニーちゃんって〜?
そんにゃの、解るわきゃニャイヨン
でも、ステちゃん、めっちゃかわゆい〜〜o(=ёェё=)o ミャー♪

献血は若い頃に、何回かやったんですけど・・
悪い病気を経験したので、こんな血は駄目なんですって〜〜
まっいいんですが・・

小児癌って、かわいそうね・・
こんなの見たら、なんか泣けてくるんですよ〜〜
早くガンが、不治の病でなくなって欲しいって、切に思います(-_-)
風子
2008/12/10 20:13
すみません、献血1回もしたことがありません(泣)
今度見かけたら絶対やります!!

それにしても、クイズの答え…思わず口をぽかんと開けてみてしまいました(笑)
みゆひ姫
2008/12/10 20:14
献血はここ何年も協力してないですね
以前成分献血をしようとした時に、血管が見えづらいと出来ないですね
といわれてそれ以来引いちゃってますしかし、この記事を読み今度見かけたら協力しようと思います。

正解が…UFOに乗ったステファニーちゃんとはびっくりでしたね〜
よしおくんには何か声をかけてくれたのかしらね?!
もし正解者がいらっしゃったのなら、何か考えていましたか?
何だかまたクイズが出ると嬉しいなと思っている私デス♪
みぃねいさん
2008/12/10 20:31
よしお君はUFOに乗ったステファニーちゃんを見ていたんだ。
ステファニーちゃんはUFOに乗って何処に言ったのでしょうね(^^)?

旦那とドナーが同じ語源から来ているとは知りませんでした。
献血と言えば、ドイツの献血は
ジュースじゃなくて現金が貰えます。
なんだか血を売りに行く感じがするんですけどね(^_^;)。
ゆむるた
URL
2008/12/10 20:40
献血・・・以前挑戦して断られて以来(貧血がひどいようで・・・)一度もやってないんですよね・・・
ユージさんのところで拝見しました
子を持つ親としては切ない限りです。

そっか・・・これが噂のステファニーちゃんなのね!!
宇宙から来たステファニーちゃん??
別れを惜しんでたのかニャ

ピンクレディ・・・数年前コンサート行ってきました!とても40代とは思えないナイスバディでした^^

まぁーこ
2008/12/10 20:51
以前、PTAの仕事で献血の巡回車に一日同伴して回った時に、「真っ白な顔でぐったりしていた子供が、一回の献血でまっかなホッペをして笑顔をみせるようになるんだ・・・」と、お話されていたのを思い出しました。
昔は、特定の人のために献血することができたそうですが、今は「すべての人に平等に」ということで、とにかく、献血者の数が増えて割り当てが多くなることを祈るしか、親にできることはないのだ・・・とも聞きました。
行きます!私も!!
骨髄バンクの登録もしたいと思ってます。
まある
URL
2008/12/10 21:37
こんばんは。直コメは初めてになります。
いや、お邪魔しちゃいけないなと思ってましてね。
私、2年前、たてつづけに二人の友人を亡くしました。
二人とも食道ガンでした。
一人は大量喀血による失血死。
もうひとりは、放射線の副作用で、無菌
室生活を続けた後、亡くなりました、、
いまだに現実を受け入れられないでいる
私ですが、、、、
献血、私できないのですよ。
1986年以前から何度も渡欧、渡英、渡米
してまして。
自分の友人の時もそうでしたが、何もで
きない自分に絶望させられる瞬間です。
スペイサイド
URL
2008/12/10 21:48
輸血はしたことあります!っていうレベルの意識でしかありませんでした。
あんなに切羽詰った状態で輸血を望んでる人がいるなんて知りませんでした。

今度駅前で輸血しようかな
マリー
2008/12/10 21:52
こんばんは
いつも、ありがとうございます♪
献血は、未だないですね〜
協力したいですが、
私は、貧血なので無理です〜(泣)
ピンクレディー懐かしいですね
子供の頃、友達と
振り付けしながら歌っていましたよ

よしおくん、クイズ難しいよ〜
全然わからなかったです(苦笑)



としろー@ママ
URL
2008/12/10 23:10
風子さん こんばんは

クイズの答え、難しいでしょ(笑)
真面目に考えてくれて有り難いなぁ。

病気の子どもを見ていると、とっても可愛そうになりますが、なんかそんな感情だけで見過ごしてしまっているような気がします。
何にも出来ないけど、何かしてあげたい・・・そんな純粋な心が大切だと思うんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 00:38
みゆひ姫さん こんばんは

献血はかなり詳しい血液のデーターも出るので、参考になります。
僕もなかなか行けないのですが、年に2回を目標にしています。

やっぱりクイズ判らなかったでしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 00:42
みぃねいさま こんばんは

献血は、血管の出にくい人は結構大変ですよね。
クイズはみんな真面目に答えてくれたので、こんな正解で良かったのかしら(笑)

今度は景品付で、真っ当なクイズにしましょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 00:45
ゆむるたさん こんばんは

ステファニーちゃんは、遠くのニャンコ星の宇宙ネコだったようです。
また帰ってくるそうです(笑)
インドのサンスクリットも、ラテン語に源があるそうですから、日本語で使っている言葉が仏教経由で西洋の言葉と繫がっているとは、面白いですよね。
日本も昔は売血だったようですが、今は献血でまかなわれているそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 00:52
まぁーこさん こんばんは

結構、血沈を計ってダメな人は多いみたいですね。
こういう事を聞くと、自分の子どもの健康の有難さと、病気のこどもを持つ親の苦しみとが交錯して、何ともいえない気持ちになります。
自分の出来る範囲で、何かやって行く事を大切にしたいです。

ステファニーちゃん 可愛いでしょ。

もう帰って来ましたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 00:57
まあるさん こんばんは

このような話題は、何かやるせない気持ちになりますが、出来る事を出来る範囲で精一杯・・・これがボランティアの心だと思います。
いつもまあるさんに教えてもらっています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 01:00
スペイサイドさん こんばんは

人生って受け入れられない現実ってたくさんあります。出会いがあるから別れがあるのは、よっくわかっているのですが、そんな簡単に割り切れるものじゃないし・・・。
スペイサイドさんもいろんな想いを背負って生きておられるのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 01:04
マリーさん こんばんは

献血って、あげる人の顔が見えないから良いと思うんですよ。
電車の席を譲るのでも、もっと自然に出来ればいいのにと、いつも思うんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 01:07
としろー@ママさん こんばんは

女性は貧血の人が多いですね。

いやいや!心意気が大事ですよね (^。^)

ピンクレディーは、いまだにPTAの宴会で(あの恰好に着替えて)歌いまくるお母様方が、おられますよ(^_^;)

今度のクイズは、真っ当なものにしますね・・・今度は誰も信じないかも (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 01:13
まさかUFOに乗っているステファニーちゃん
を見てるとは・・・
思いつきもしませんでした。w
献血協力したいんですが、なかなか献血
ルームまでいけなくて。
もっと近くで簡単に献血できればいいのにと
思います。でも今度のお休みに探してぜひ、
行きたいと思います。
ミッキママ
2008/12/11 02:14
20歳の時 20歳の献血〜って成人式に式場のとなりに車がきていて 初献血その後は社会人になって(日赤の活動を社長の奥様がされていたので・・反強制的な献血を数回したかな?でもそれも、或る体重が少しへり・・体重が40`以下の女性はダメ〜とか成分献血の歳は貧血でむり〜とか言われてしまい最近はしていないですね。
今は年の瀬になり・・・キンケツです(笑)。

ステファニーちゃんだけは正解じゃん♪♪
でもまさか 宇宙船とは(大受けでした)

サンスクリット語・→・旦那 へぇ〜へぇ〜^^。おもしろいです。
あび
URL
2008/12/11 11:04
ミッキママさん こんにちは

へへへっ UFOとは気づかなかったでしょ (^。^)
良くスーパーや、職場なんかに献血バスが止まっている事がありますが、なかなか勇気もいりますよね。頑張って協力しましょう (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 12:23
あびさん こんにちは

二十歳の献血キャンペーンって、むか〜〜〜しありましたよね(笑)
女性は貧血の方が多いみたいですね。金欠はおやじギャグ!?

あびちゃん、半分あたりですが正解ではありません(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 12:32
高校生の時に学校に献血車が来て以来、献血マニアになった私、、、

成分献血だと多くスタンプおしてくれたり、献血コーナーでテレカやお菓子貰ったりして、とうとう30回!記念にぐい飲みを貰ったことも、、、

だけど、イタリアへ行ってから、狂牛病の関係で献血できなくなっちゃった。

骨髄バンクも20歳の時に、登録しました。33歳で適合者が現れて、細かい打ち合わせのだんになって、私が子どもの頃にかかった病気のせいで、登録抹消、、、

その後、大切な友達が白血病で倒れ、奇跡的にすぐにドナーが見つかって、今は結婚してイギリスへいます。
彼女と、突っ込んでいろいろ病気のこと話せたのは、私がドナー登録していたからだと、今でも思います。

ドナーにはもうなれないけど、骨髄バンクには毎年募金しています。
お客様へ荷物を送るときにも、登録用のパンフを同封しています。

いつか、「ああ、この病気なら、完治しますよ」と言ってもらえる病気になるといいですね。
たんたん
URL
2008/12/11 13:15
私は病気の関係で、ドナーにはなれないのですが、こういう善意が多くの人の中に広がっていって欲しいです。
よしお君、犬猫もドナーがあるそうだけど、君はどうかにゃ(=^・^=)
ゆーみん
2008/12/11 13:32
UFOに乗ったステファニーちゃん…
なるほど、今度からはそういうテイでクイズに臨みます(笑

高校生のころは毎年献血してました。
19歳から持病の薬を常用しているのでちょっと難しいかもですけど、出来ることなら献血したいですよね><
病気で苦しむ方々が減るよう、早く医学が進歩して欲しいです(ノω・。)
あさ
URL
2008/12/11 14:32
たんたんさん こんにちは

今は感染症の関係で、献血の条件が厳しくなっているようですね。
一定期間滞在しただけで、献血出来ないと聞いた事はあるのですが、暫くしたら許可してもいいと思うのですが・・・。
ドナーになることで、病気の方への優しさに、つながる事もあるのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 15:03
ゆーみんさん こんにちは

今の若い人にも、献血をはじめいろんなボランティアに参加して欲しいですね。

犬やネコにもあるんですか? 知りませんでしたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 15:05
あささん こんにちは

僕のクイズは、こんな感じです(笑)

献血がしたくても出来ない人も、たくさんおられるのですね。 出来なくても何か役に立ちたいと思う心が大切だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/11 15:08
ご無沙汰しております。

恥ずかしながら、『アンパンマンのエキス』知らなかったです。
子供をもつ親としては、何だか考えさせられます。
昔は献血していたのですが、何回かするうちに、自分の血が薄い事が分かり、献血出来なくなりました。
出来る方は、率先してして欲しいと思います。
ミルクティー
URL
2008/12/11 15:18
クイズの答え。ほぼ当たっていたでしょ。あんこ割引券でもいいよ〜
姫でよければいつでも代理忘年会引き受けます。
献血は結構やってますよ。健康管理にもなるし人のため・・(本当は頂ける品物欲しさ)
ひいては血の気が多いので少し抜いてもらう為
あんこ姫
2008/12/11 16:26
美しく青きドナーは旦那のことだったのか(=^ェ^=)
ミーちゃん
URL
2008/12/11 16:59
時々テレビでも、小児癌に侵された子供と、その親の闘病生活が特番などで放送されてますよね。
それを見るたびに涙が止まらなくなります。
私は医療従事者だし、献血しにいったことはありますが・・・残念ながら心臓病(WPW症候群という発作が起きやすい病気です。 過度な運動をしなければいたって普通の生活を遅れます。)があり、献血できないと診断されました。
以前勤めていた病院では、定期的に献血バスが正面玄関に来て、職員をはじめ、患者さん(病状の軽い人や、患者さんの家族)なども大勢協力していました。
私が通っていた医療大学では寮がすぐ近くにあるのですが、緊急手術などで血液が不足すると、寮の学生を起こして献血させていました。
大きな大学病院でも、ストックが足りなくなることもあるようで・・・。
プレミアママ
2008/12/11 20:56
映像見ました。アンパンマンのマスクをした男の子。テレビでチラッと見ましたね。詳しくは知らんかったけど。。。
私は長年、貧血で苦しんでたから。だから長年、採血を繰り返して検査してました。今やっと解放?されたから。なんか?少し採血にトラウマっぽい?嫌な感じを覚えてるから。もっと経たないと〜献血までは無理でしょうね。。。
しかも?まだ精神的に参ってるからなー。。。
(>.<)
何!?UFOに乗ったステファニーちゃん!?結構マジで考えてたのに〜。さては?正解者がいたから?逃げましたねー。正直に言えばいいのに〜。私のが正解!と。って、分からんけども。(笑)
(^O^)
留加
2008/12/11 21:41
私も当時ヤクルト欲しさに献血に行きましたが
自分って血の気の多い人間だから沢山とっても大丈夫って思ってたら、もうその頃から血圧低すぎて駄目でした・・。
 で・・よし、なら安易な考えで骨髄バンクに登録しよう!!と思ったら、うちの姉(そっちに詳しい人)注射も嫌いなあんたには、きっと無理・・とその内容を事細かく教えられ・・確かに・・怖い・・と諦めました。
・・・・(;ωノ|柱|・・役立たずです・・くすん   
・・・ォオー!!(゚д゚屮)屮前回の答え、かなりウケ狙いで書いたのですが、近かった・・(笑)
TO-y
2008/12/11 21:53
献血車ってよく見かけるけど、時間がかかりそうで、
いままで入らなかったけど、
今度やってみようかなとおもいましたよ。
応援!
アコ
URL
2008/12/11 23:48
ドナー‥旦那‥そんな語源の由来だったんですね〜!
献血って今までやったことなかったんだけど
(一時期貧血で断られてて‥)
たぶん、もう健康体のはずだし、
またやってみようかなって思いました。

ていうか、よしおくんのイジワル〜!!
そんなの当たるわけないやん〜っ(つд∩)
チクワキライ
URL
2008/12/12 14:21
ミルクティーさん こんにちは

やはり子どもを持つ身としては、人ごとではないような気がします。
身近なところから、出来る事をして行かなくては・・・と思いますね。

色々な理由で献血したくても出来ない人も、たくさんいらっしゃるんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 14:36
あんこ姫さん こんにちは

さすが、クイズのツボを得てますねぇ。
来年はブログで、“ちゃんとした”景品付クイズをしますので、応募して下さいニャ。

忘年会…(*_*) 変わってくれるなら変わって欲しいですよ。
後4回ありますが 体がもつのかしら?

献血が出来るって幸せですよねぇ。したくても出来ない人もいますからねぇ。
献血程度で血を抜くと、血液が活性化して健康にも良いそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 14:42
ミーちゃんさん こんにちは

もうすぐウイーンフィルのシルベスター・コンサートですね。楽しみです。

おやじギャグの応酬ですね…旦那! (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 14:45
プレミアママさん こんにちは

献血が出来るという事は、自分の体にお礼を言わなきゃいけないですね。
本当にしたくても出来ない人が、いらっしゃるんですからね。
献血も100%ドナーによって支えられている日本は、素晴らしい国だと思います。
売血が悪い事とは言い切れませんが、問題を抱えている事は確かですね。

うちの子どもが大きくなったら、一緒に献血に行こうと思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 14:50
留加さん こんにちは

貧血だったのね (´。`) いろんなトラウマや精神的な事もあるからねぇ。
血を見ると卒倒する人も、いるそうですから。
留加さんは色々あったからねぇ・・・仕方ないです。
クイズは半分冗談なので、これでご勘弁 (^。^)
来年にブログ1周年で、本当の(笑) 景品付クイズを出しますので、参加して下さいね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 14:55
TO-yさん こんにちは

へー ヤクルトくれるんですね。僕の時はオレンジジュースだったかな?
最近はいろんなキャンペーンやっていて、バラエティーに富んでいるみたいです。

しかし意外だったのが、献血が出来なかったということ! 人は見かけによらない(失礼)のですねぇ。
骨髄バンクは全身麻酔だし、見ていると怖いですよね・・・(^_^;)

クイズの答えは、TO-yさんが一番近かったかも? このクイズはある意味クイズじゃ無いですかねぇ。
今度、真っ当なクイズをやりますので、宜しくね (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 15:03
アコさん こんにちは

時間があるときに、お昼寝がてらにやったら良いですよ。
ちゃんとデーターも送ってくるし、健康管理にも良いです (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 15:05
チクワキライさん こんにちは

結構貧血の人って多いんですね。
自分が出来る範囲で手軽にやれるボランティアですからね。
今度の献血は、忘年会シーズンが終わったら、やろうと思っています (^_^;)

にゃはは! クイズと言うより、ジョークなのでしたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 15:09
こんにちは〜っ♪
子供の頃から酷い貧血で今まで何度も
「いらねっ!」と断られ続けています。
一度だけ比重が全然足りなかったのに
成分献血に挑戦した時は
途中で柔らかいゴムボールを両手に
1個ずつ力一杯握りしめた状態で
毛布数枚でぐるぐる巻きでした。
((o(>▽<)o)) ぶははっ!
貧血でふらふらになって
翌日は筋肉痛になりました。
何やってんだか・・・。

UFOとは・・・
よしおクンずるいっ!!
narinari
URL
2008/12/12 16:21
narinariさん こんにちは

す、すごい! そこまでして献血をするとは、意気込みは買いますが、ほどほどにしておきましょうね (^。^)

クイズだけど、まあ半分ジョークという事で(笑)
ちゃんとした懸賞クイズをやりますので、お楽しみに (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/12 16:41
こんばんわ。
σ( ̄∇ ̄;)ミィのブログ、紹介いただきまして ありがとうございます^^
このこと(献血の現状)が 少しでも多くの方に伝わって 血液が足らなくて困るような状況が打破できればいいなぁと思います。
ところで・・・
クイズですが、σ( ̄∇ ̄;)ミィのこたえ 半分は当たっていると思うのですが・・・(^^;;
ダメ?
ユージ
URL
2008/12/13 00:08
ユージさん こんばんは

今回の記事、協力いただいて感謝しています!
いつもハッとするメッセージに、影響を受けている一人です。これからもよろしくお願いしますニャ。

UFO・・・惜しいけれど、ステファニーちゃんが乗っていないとねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/13 01:08
こんばんは

またまた、遅いコメントでごめんなさい。

若かった頃、献血にトライしてみたんですが、
貧血だから、してもらえませんでした。

小6娘を出産した時に、大量の輸血をして生かしてもらったんですが、あの時献血のストックがなかったら・・・と思うとゾットします。
血がたりなくなるかも、ということで 
当時住んでた社宅のみなさんが集まってくださったんですが、なんとかストックで足りたんです。
生血は副作用や病気の心配などリスクも高いんですよね。

今は、輸血したくてもできない体になっちゃったんですが、世の中の人が健康な時に、少しでも献血してくれるといいなと思います。
そらちゅけ
2008/12/15 22:33
そらちゅけさん こんばんは

出産の時の輸血って多いようですね。
事前に輸血が必要な場合は、自分の血をストックしておく方法もありますが、緊急の場合がほとんどですから、献血に頼るほかはないでしょうね。

うちでも、献血できるのは今のところ、僕一人だけですので、出来る限り協力して行きます (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/15 23:42
あはは。。。そりゃ誰も正解者がいないはずですよ〜♪^^こんなの、アリ?良かった、マトモに答えなくて。。。
でも、ほんとは何を見ていたのか、よけいに気になりますね☆^^
mikomai
2008/12/17 18:28
mikomaiさん こんばんは

やっぱり判りませんでしたか(笑)
景品がかかっているなら、まともにしないと怒られますが、冗談ですのでこんなものです。

でも本当にUFOだったのですよ!? (=^..^=)ミャー
よしお
2008/12/17 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
右や左の旦那様、献血に協力お願いします (=^..^=)ミャー よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる