よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アワビのペペロンチーノと牡蠣のグラタン

<<   作成日時 : 2009/01/22 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 42

昨日夕食を作ろうと冷蔵庫を見てみると、数日前に送ってきた殻付のアワビと牡蠣が出てきました(すっかり忘れていました)。

本当なら、網焼きで醤油が良いのでしょうが、少々古くなったので、アワビのペペロンチーノを作ることにしました。

画像


アワビを殻から外し、よく洗って薄く切ります。



ワタと身の一部は、後でおつまみにするためにミリン・酒・醤油で軽く炊きました。

画像



ペペロンチーノと良く言いますが、正式には「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」

その名の通りアーリオ(ニンニク)・オリオ(オリーブ油)・ペペロンチーノ(あまり辛くない唐辛子)だけで作るパスタのことをいうので、ほかの物を入れれば“邪道”と言うことになるのでしょうけど、まあネコが作るのですから、やかましいことは言わないことにします。

画像


とにかくペペロンチーノにアワビを入れたものですが、これがなかなかの美味でございます (^。^)


また(*_*) 牛乳の賞味期限切れのものを発見したため、牡蠣のグラタンを作ることにしました。

まず、ホワイトソースを作り、そこに殻から取り出した牡蠣を入れて、塩コショウをします。

ゆでたほうれん草と生のトマトを皿に並べます。

画像


この上に先ほどのホワイトソースをかけて、オーブンで15分ほど焼きます。

画像


牡蠣とホワイトソースは良く合います (^u^)

とっても美味しいですよ!


頂きます・・・と言うことで、chikai君が飲んでいるのはビールではなくて、「子ども飲み物」

画像


実はアップルジュースに炭酸が入ったもの。



今日は正座しているよしおくん

画像


シッポが可愛い (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
冷蔵庫にアワビが入っている〜ってすごくないでしょうか?(牡蠣はあるかもしれないですが)そして さすがですね〜おいしそうにできてます♪お酒のつまみまでつくってします〜天晴れです〜☆

よしお君のくるっと丸まったしっぽの先がかわいくて〜^^。
そして子供用のビールのような飲み物のラベルが渋いですね^^;昭和の香りぷんぷん感じました(^。^)
あび
URL
2009/01/22 14:01
わぁ〜 美味しそう・・・\(^o^)/
現在 3時過ぎ・・・ 本日はおやつもなく(T_T)
夕方に思い出しそうです・・・(^_^;)
パスタは比較的よく作る方ですけど、あわびは
さすがに入れたことないです・・・
挑戦・・・ ちょっと無理かな(>_<)
猫田にゃん仔
URL
2009/01/22 15:28
アワビでぺペロンチーノなんて!豪華な感じー。アワビを料理したことないわー。。。
グラタン好きです!でも、うちはオーブンがずっと無いままでした。オーブントースターしか。(^-^;
子供用のビール?売ってるの見たことあるー。(笑)泡がよく出るように工夫してるのかな?
キャー!うちのゴロくんもよく足にシッポを巻きつけてます!ゴロくんはシッポが長いから!余裕ですよ!可愛いよねー。他のネコもするのかな?珍しくないの?ゴロくんだけ?と思ってたわ。
('-'*)エヘ
留加
2009/01/22 15:35
殻付のアワビと牡蠣があるのをすっかり忘れていたなんて、セレブなよしお君ちはさすがですね
うちの冷蔵庫なんて、納豆とかお豆腐が隅っこに忘れられてあるくらいなモンです(o´д`o)=3
お料理もハイカラ(古っ)だし、おいしそうだし・・
幸せな時間が流れたんでしょうね・・
よしお君の尻尾すご〜い!!
うちのゴンちゃんにはできない技ですっす (ё_ё)キャハハ
風子
2009/01/22 16:01
「あわび」・・・って・・・おいしい?
432R
2009/01/22 16:13
うーん・・・以前のカニといい今回のあわびや牡蠣といい、よしおくんのお家の冷蔵庫は高級品であふれているのですにゃ〜

グラタンもこうしてかけて焼いちゃえばいいのね^^
いい事教えてまらいました♪


賞味期限切れの牛乳に近親感が(笑

まぁーこ
2009/01/22 16:42
殻つきの鮑に牡蠣だなんてなんともセレブな晩御飯?
鮑なんて久しく見たことないわ〜(^。^)
よしおくん家は豪華料理ばっかり、よしおくん、そんな美味しいものばっかり食べてたら
君はそのうちおたぬき様みたいにころころになるにゃ(=^・^=)
ゆーみん
2009/01/22 16:44
あびさん こんばんは

この間、北海道から牡蠣・アワビ・キンメ炉端セットというのが送ってきていて、忙しくてほとんど家にいなくて放置していました。
おつまみだけはマメに作るのですよ(笑)

子ども飲み物は、こちらではけっこう売っています。
居酒屋にも何故か置いてあります。

シッポ、可愛いでしょ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:07
猫田にゃん仔さん こんばんは

そうそう、おやつを食べないと、中途半端に夕方お腹が減るのですよね(笑)
実は僕も初めてアワビを入れてみましたが、なかなか合いますよ。
でも、新鮮なものが手に入ったら、スパゲッティーには入れないでしょうねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:12
留加さん こんばんは

オーブントースターでも十分できますよ!
焦げないように注意して焼けば良いだけですから(実際、僕のも焦げてるし・・・)

子ども用のビール? アップルジュースに炭酸ですから、見た目は本物のビールみたいですよ (笑)

へぇ〜 ゴロ君もできるんだ! シッポが長いネコの特権ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:17
風子さん こんばんは

本当に忙しくって、忘れていたんですよ(^。^)
そうそう、納豆も良く忘れます(笑)

へへっ、シッポが長いとこういう芸当もできるんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:20
432Rさん こんばんは

もう〜 W様ったら(^。^)

磯のアワビの片思いと言いますからねぇ。
ほんのり甘くて美味しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:22
まぁーこさん こんばんは

今回の牡蠣とアワビは、北海道から送って来ましたが、冷蔵だったので火を通して食べることにしました。

そうなんです。賞味期限の切れた牛乳を発見した時は、グラタンかクリームシチューと決まっています(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:26
すいません…忘れてたって言いました?
あわびと牡蠣を?
信じられません!
そんな高級食材が古くなったのでなんて。
うちの冷蔵庫にそんないいものが入った
ためしはありませんので、よしおくんの
作ったお料理を食べた気になってガン見
しました。(笑)
ミッキママ
URL
2009/01/22 18:28
ゆーみんさん こんばんは

アワビはいつも刺身にしたり、バターで焼いたりするのですが、パスタにしてもけっこう合うので、キノコと一緒に炒めて、和風でも良いかもです。
僕はいいけれど、飼い主さんがタヌキになりつつありますぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:29
ミッキママさん こんばんは

すみません(笑)
送ってきた日が、ちょうど読み聞かせの準備なんかでいなくて、おまけに外食でしたから、丸3日間放置していました(^_^;)

本当はゆっくり日本酒でも飲みながら、食べたかったなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 18:32
おいしそう★
牡蠣もアワビも大好き!!

よしお君すごいグルメですね!
wpsachi
URL
2009/01/22 19:34
けっこう賞味期限ギリギリの物が多かったようですが・・お腹は大丈夫??
私的には、ワタと身の一部は・・の方が魅力的なんですけど(笑)
『子供の飲み物』ってそういう味だったんでsねぇ〜!! 今度買ってみよう♪
TO-y
2009/01/22 20:56
こんばんは
恥ずかしながらこれまでアワビを食べたことがなく初めて食べたのは3年前でした。
縁がなかったのでしょうね〜

牡蠣のグラタンおいしそうです♪
よしおくんはこちらをおまちかにゃ
きちんと足もそろえてしっぽも丸めて
凛々しいです。お顔はどうでしょう?
同じく凛々しいかもと想像しています^^。
みぃねいさん
2009/01/22 21:31
wpsachiさん こんばんは

宮古島には牡蠣やアワビはいないのでしょうか?
今回は北海道産でしたが、美味しかったですよ (=^..^=)ミャー

よしお
2009/01/22 21:40
TO-yさん こんばんは

そうなの! うちでは賞味期限ギリギリなら良い方で、とっくに過ぎたものでもけっこう食卓に出てきます (^_^;)
エッ・・・ワタの美味しい食べ方教えて下さい! うちでは醤油で炊くことしかないので。
やっぱり、「子ども飲み物」は西日本では一般的なんですね (あまり美味しくはないかも?) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 21:45
みぃねいさん こんばんは

アワビって刺身で食べることが多かったのですが、蒸してもバター炒めでも煮てもけっこういけるんですニャ。

ホワイトソースと牡蠣ってすごく合うんですよ! 機会があれば是非食べてみて下さいね。

そうそう、こうやって“正座”している時はすまし顔なんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 21:51
うわっ♪美味しそう(*^_^*)
…って忘れていたなんて!
私なら届いた時点で食べちゃってます(笑)
しかもパスタの中で一番好きなのが
ペペロンチーノです。
アワビが入ったペペロンチーノなんて
一生食べることはないでしょう(T_T)
よしおさんはお料理が上手なんですね♪


NAGI
URL
2009/01/22 22:53
NAGIさん こんばんは

クール便で送って来た時に、むちゃくちゃ忙しくて、そのまま冷蔵庫に入れ、その日と次の日は外食でしたからねぇ。

料理って趣味なんですよ。いわゆる料理本とか料理番組は見ませんので、けっこういい加減なものですが・・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 23:28
あわび入りペペロンチーノなんてリッチですね。
ぜひぜひ食べてみたいなあ。
グラタンもなかなかのものですね。
よしお君のしっぽちあんよ、可愛いー。
アコ
URL
2009/01/22 23:49
アワビってそうそう冷蔵庫に入って無いですよね!?
前々から思ってたけど、凄いなよしおさんちは(*´艸`)
ていうかアワビって食べたことないかも!?
凄く贅沢なパスタですねぇ!

考えてみれば我が家にも賞味期限切れの牛乳が…
グラタンかドリア作ろうかなぁ〜
カロリー高いけど、ランチにならいいですよね(*´艸`)
あさ
URL
2009/01/23 02:55
グラタンもペペロンチーノもおいしそうだけど、
私はワタで作るおつまみがスゴク気になります・・・
想像するだけで呑みたくなってきますよ〜
まある
URL
2009/01/23 08:44
アコさん おはようございます

けっこう海鮮のパスタって好きなので、良く作るのですが、さすがにアワビは初めてでした。

しっぽちあんよ(笑) よく判らないけど、可愛い言い方♪ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/23 09:23
あささん おはようございます

たまたま直送便で送ってきたんですけどね。
アワビは、刺身で食べることが多いですが、本当は熱を加えた方が本来の味が出ます。
炊き込みごはんにするべきだったかな?

グラタン・・・カロリー高かったんですねぇ (^_^;) 忘れてました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/23 09:28
まあるさん おはようございます

さすが酒飲みですね(笑)
アワビはあっさり炊いて、一晩寝かせた方が好きなんですが、あっという間に子どもに食べられてしまい、結局ほとんど僕の口には入りませんでした (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/23 09:30
さすが、よしおさん宅は冷蔵庫の中に入ってるものがすごい!!また驚かされました。普通、入ってませんよ、殻付きのあわび。
私、あわびって食べたことがないんですよ。ぜひ、今度冷蔵庫の中の残り物でいいので我が家に送ってください(笑)
子供のビール、うちの子も好きですよ。親が飲んでいる(本物)のを見ると飲みたくなるみたいですね。
みゆひ姫
2009/01/23 15:39
みゆひ姫さん こんにちは

アワビはたまたま友達が送ってくれたんですよ (^O^)
普段からそんなものが入っているわけもないですから(笑)
子どもってまねっこしたくなる時期があって、クリスマスの頃のシャンパンモドキも、子どもは大好きですからね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/01/23 16:20
σ( ̄∇ ̄;)ミィは、甲殻類の食べ物を食べるとじんましんが出るというアレルギー体質なのですが、アワビはじんましんが出ても食べたいほど好物です^^
美味しいですよね。
chikai君が飲んでいる飲み物って「子どもビール」って言うんじゃあありませんでしたっけ?
職場の飲み会の時に、未成年の子が飲んでいるのをみたことがあります^^
ユージ
URL
2009/01/23 18:24
なんと贅沢なごはんでしょう!!
ペペロンチーノ、大好きです☆
簡単だし、おいしいし、私はキノコやベーコンなど入れちゃいますが、本来はシンプルなものなのですね♪
グラタンにトマト!? と思いましたが、それもおいしそう☆
ホワイトソースだと、なんでもおいしく食べられますもんね!
我が家のグラタンは具が盛りだくさん!
ゆで卵のスライス、ジャガイモを茹でたもの、焼いた鶏肉、そしてパスタ☆
たっぷりのチーズは外せませんね!!
プレミアママ
2009/01/23 18:39
ユージさん こんばんは

アワビって酒のツマミに最高ですね!
日本酒にぴったりです。
こちらで売っていたのは、「こどものみもの・・・あわだち飲料」と書いてありましたよ(^_^)
作っているメーカーが違うのでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/23 18:52
プレミアママさん こんばんは

ペペロンチィーノは一番シンプルだからこそ、一番ごまかしがきかないパスタですね。
昼ご飯の時、簡単に作れるのでよく作りますが、塩の味でも変われば解りますからね!

プレミアママさんの所のグラタン、きっと美味しいでしょうね(^。^)
パルメザンチーズが品切れだったのが、とっても残念です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/23 19:01
アワビも牡蠣も殻付なんて美味しそう(^^)。
牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養もあり
その味もコクがあって美味しいですよね。
グラタン、とっても美味しそうです。

アワビのこりこりも大好きです。
肝和えなんて、お酒が進んでしまいますね(^^)

リンゴジュースに炭酸が入っているのではなく、
リンゴジュースを炭酸水で半々に割ったものを
ドイツではアップルショーレと言っています。
大人も子供大好きな、人気の飲み物なんですよ。
ゆむるた
URL
2009/01/23 22:24
あわびなんてすごいですね。
あまりに高級なのでどんな味のぺペロンチーニなのか庶民には想像つきませんです(笑)
グラタンも美味しそう♪

chikai君の飲んでるお子様ビール(?)
うまくかもしだせますね〜
子供も楽しいですよね、同じような飲み物だと。

マリー
2009/01/23 22:30
ゆむるたさん こんばんは

牡蠣のグラタンは大好きで、ほうれん草とも良く合いますね。
アワビは実は生よりも、炊いた方が好きなんですよ。
アップルショーレと言うんですか?
元々はドイツの飲み物を、日本で子どもビールみたいな感じで、出したのかもしれませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/24 00:22
マリーさん こんばんは

アワビは割と淡泊なので、刺身よりも熱を加えた方が好きですねぇ。
グラタンも、手作りのホワイトソースの方が、市販のよりコクがあって美味しいみたいですね。
子どものビールは見た目だけでも、その気になって楽しそうでした (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/24 01:03
姫が落ち込んでいる間にこんな美味しい物をこっそり食べて・・
コメント返すの大変だから今度は姫宅に鮑、送るよ・・・だけでいいよ。
あんこ姫
2009/01/24 18:14
あんこ姫さん こんばんは

あれれ、どうしたんですか?
いつも元気いっぱいの姫さんが、ちょっと落ち込んでるんですか?
今度1周年記念フェスティバルやるので、応募してね!
早く元気出してね・・・寂しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/24 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
アワビのペペロンチーノと牡蠣のグラタン よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる