よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かならず一等賞になる方法 (^。^)

<<   作成日時 : 2009/01/26 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

昨日の日曜日、地域の子ども会連合会で、駅伝大会が開かれました。

今の寒い時期には、あちらこちらで開催されていますね。

市内の子ども会からエントリーされた子ども達が、8区間で競争します。


僕もネコチームで、ゲスト出場しました \(^^@)/

画像



せっかく出場するんだから、一等賞になりたいですよね!


「かならず一等賞になる方法」があるんですよ・・・知りたいですか?



答えは「一人で走る」 でした(笑)

あたりまえのことですが、10人で走れば1等賞から10等賞まで順番がつきます。

1等賞って、2等賞から10等賞までの人を踏み台にしなければ成り立たないんです。



みんな1等賞になれないのに、全員に1等賞になれと強要している・・・学校の競争。

勝ち組と負け組の格差問題・・・




アメリカの大統領が、オバマ大統領に交代しました。

アメリカという国は、軍事力でも経済力・科学技術の分野でも、勝ち組・・・1等賞。

今の世界の状勢を見てみると、1等賞の国のおごりを感じないわけにはいられません。



弱い立場の国や、人のことを考えることが出来て、初めて強く優しくなれるんじゃないのかなぁ (=^..^=)ミャー



走ってお腹が減ったので、ジャンボメロンパンを買ってきましたニャ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくん!なんか、駅伝よりも「もののけ〇」に出演したほうがいいかも・・・

最近の幼稚園などではみんなで手を繋いでゴールするところもありますね
競争心・・・ってある意味大事だと思う。
だからこそ向上していくだろうし・・・
世界と言う視野ではわからないけど・・・

メロンパン巨大すぎ!!
全部食べちゃったの?!
まぁーこ
2009/01/26 19:51
 今晩は。
 競争を知らないから、世にでてすぐに諦めてしまう若者が、結構いるからね。本当なら生まれてから競争に曝したほうがいいのでは。メロンパンほしさに猫踊りを披露したよしお君、ちゃんと貰えたのかな。
珊底羅
2009/01/26 20:16
すごいおっき〜メロンパン!
焼くの大変でしょうね〜

お味はいかに??

中学校の時、水泳苦手なのになぜか班の大会と言うのに出なくてはならなくなり、しかもバタフライという未知の泳法、、、

先輩に1日教わって出場。
4人泳いで、4番。
賞状いただきました。

(班というのは、郡よりも少し小さい規模)
たんたん
URL
2009/01/26 20:30
おいしそうなメロンパン!!

一等賞かぁ・・。一等賞はやっぱり嬉しいかな。努力して、頑張って一番って。
一番ってだけが、正しくはないかもしれないけれど、、。その後にそれを愛せたり、楽しめたり!それが大切。
私は水泳部だったけれど、その後インストラクターになって、チビッコ達に「早く泳ぐ」より、「水を好きになる」を目標に教えてました。子供達が、笑顔なのが一番ですね!

wpsachi
URL
2009/01/26 20:39
よしおさんちょっと大き過ぎ。タスキかけてるし。
確かに一人で走れば一等賞だ〜・・気が付かなかった。もっと早く知っていれば。
ジャンボメロンパンがあるのならジャンボあんぱんもあり??
あんこ姫
2009/01/26 20:50
わぉ〜〜
でっかいパン・・
勿論ほおばってるのはthikai君ですよね
よしお君のたすき姿もなかなかサマになってますよ〜

私なんて、常にオチこぼれてから・・
一等賞なんて夢のまた夢でしたよ・・
でも、そんな痛みを知ってるほうがいいんですよね・・本当は・・
何でも上手くできることばかりがいいんじゃないって、思います(似合わぬことほざいちゃた)
風子
2009/01/26 21:37
そのメロンパンは合成じゃないですよね??
でっか〜い☆
メロンパン大好きだから‥ヨダレでちゃいましたよぉ。
デカメロンパンでパン食い競走したら‥
チクワキライ
URL
2009/01/26 22:22
まーこさん こんばんは

もののけ姫ですかぁ(^_^;)
手を繋いで一緒にゴール・・・あれはあまり好きじゃないですね。競争があるのは当然なんですが、競争に打ち勝った人が、弱い人をかばう気持ち、それが無いんじゃないかなぁ。
ネコの世界は、弱肉強食だけど人間は弱い人を助ける事が出来るからね。

メロンパンは、毎日おやつで食べて、三日間かかりました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 22:59
珊底羅さん こんばんは

競争を否定しているわけでなく、なりふり構わず、自分さえよければいいという人が、多くありませんか?
僕は本当の競争は違うと思うんです。

人間なんだから、もっと優しくなれるはずなのにねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:08
60年前には他の人達と同じレストランに入れなかったという父を持つオバマ大統領・・・その歴史を忘れることなく、アメリカを導いていってほしいですね。
まある
URL
2009/01/26 23:09
たんたんさん こんばんは

無謀にも苦手な水泳、おまけにバタフライ!の選手として出場することは、勇気がいりますけど、ある意味凄い自信につながって行くような気がします。
僕も、そんな無謀な所があるんですよねぇ(あまり深く考えない) でもそこで経験したことって、人生の肥やしにはなっていますね。

4位って凄い! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:14
wpsachiさん こんばんは

それは一番が嬉しいですよね。
また、一番であり続けることも、大変なことです。
スポーツも学問も、本来は楽しいものなんですよね・・・きっと (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:36
最初見たとき違和感がなかったです。
何となく溶け込んでいるところが
笑いを誘います(*^_^*)

こんなメロンパン見たことないです。
実は私、メロンパンを食べたことが
ないんです。
どんなお味がするのでしょうか??
NAGI
URL
2009/01/26 23:37
あんこ姫さん こんばんは

駅伝大会だったので、巨大化しています (^。^) 一人で一等賞でも全然楽しくはないですけどね(笑)
ジャンボあんパンは見たことないなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:39
風子さん こんばんは

ジャンボメロンパンは、なかなか食べ応えはありますが、一度では食べきれずスライスして、トーストにして食べました (^_^;)

一等になれない悔しさも、人生にとってはいいことなのかもね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:43
チクワキライさん こんばんは

メロンパンは、正真正銘この大きさです。
味もけっこう美味しいですよ。
これでパン食い競争したら、のどに詰まりそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:46
まあるさん こんばんは

オバマさんは、弱者の痛みをよく判っているのだと信じています。
人種差別や貧しい人々のために、そして戦争で涙を流す人がいなくなるように、頑張って欲しいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:52
NAGIさん こんばんは

パッと見たら、判らないでしょ?

メロンパンは不思議なパンですね。別にメロンの味がするわけでもないし、ただメロンに似ているというだけですからね。
ただ、砂糖をまぶしたパンなんですが、これはこれでくせになるんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/26 23:56
こんばんは。よしおくん。
人の事を考えて・・良い話に感動しながらも
メロンパンの素晴らしさに、おー!という感じ。
これは、美味しそうです。値段も気になるなあ。
応援!
アコ
URL
2009/01/27 00:18
たすきをかけたよしおくん、大きいよ〜!
メロンパンも大きい!
ミッキママ
2009/01/27 01:09
もしかして、猫チームはよしお君一人で走って優勝?
で、子供たちは全員平等に敗者とか...(^_^;)

ドイツにいる間に、日本の教育現場も色々変わっているようで、
最近ドイツに来た人から、現在の日本の運動会は、
皆で手を繋いで一緒にゴールするのだと聞きました。
本当かどうか分からないのですが、なんだそれ?って思ってしまいました。

1位になる為の過程、努力することを教えると同時に、
1位になることだけが全てではないことや、
1位になれなかったことをバネにして先に進む強さを
子供たちに身につけて欲しいなぁと思います。
そして、世の中には順位などでは決められないものがあることも。

表面的なお遊戯徒競争からは何も生まれません。
ゆむるた
URL
2009/01/27 04:58
大きいメロンパンですね♪少年隊のデカメロン伝説の歌を思い出しました。←飼い主様はきっとご存知でしょう!?

この時期学校でも駅伝大会があったのを思い出しました。こんなに寒いのにどうして走るのか
と疑問に思ったほどです

よしおくん率いるネコチーム?のご褒美はなんだったのでしょう?
みいねいさん
2009/01/27 09:21
アコさん こんにちは

このジャンボメロンパンは1個500円ですよ。熊本の老舗のパン屋さんで、創業122年だそうです(アンジェラス)。味もグー(^-^)g""
よしお
2009/01/27 09:50
ミッキママさん こんにちは

今日はみんなおっきくなりました(^。^)
メロンパンもとても一日で食べることの出来る量ではなく、三日かかりました。
後ではトーストに変身 (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/27 09:53
ゆむるたさん こんにちは

もうだいぶ前に、順位をつけるのはいけないから、手を繋いで同時にゴールというのが、流行った時期がありました。
その頃から僕も疑問に思っていたのですが、これでみんなが平等でいいと思うのは、問題のすり替えでしかないとないと思います。
だって、社会に出れば否応なく競争の中に放り出されるのですからね。
ゆむるたさんが言われるように、競争の中で人間は育って行くものだと思います。
しかし、競争に勝った人たちが負けた人を見下す世の中は、悲しいと思うのです。
強いものは優しくあって欲しいし、ある競争で勝ったとしても、それがすべてでは無いはずですから・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/27 10:01
みいねいさま こんにちは

デカメロン伝説は知っていますよ (^_^;)
箱根駅伝を初めてして、日本にはたくさんの駅伝大会がありますね。
九州人としては、九州一周駅伝が身近ですね。

実は・・・ネコチームは棄権になったんです。
途中の走者が魚の匂いに誘われて、行方不明になったもので(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/27 10:05
子供たちの駅伝があるんですかー。そうか!よしおくんはまだ若いからいけるんやー。(笑)うちのゴロくんはもう参加できないなー。。。
(=xェx=)
前に姪の運動会へ行った時は、走りはしてても〜順位付けとか?ちゃんとしてなくて?三等までの?リボンとかも無かったですね。でも、一応、走った後、旗のとこで順位通りは並んでたかな?変わったんやーと思ってました。(笑)
でも、ただリボンが無いだけだから。競争心は芽生えるかな?悔しい気持ちも大事だもんね。
大きなメロンパン。私は〜どうも?その表面の砂糖の甘いのがあかんのか?どうしても食べた後、歯が痛くなるので。だから、もう食べないことにしています。嫌いでは無いのですが。
(T-T)
ん?chikaiくん、今からボーリングの玉を投げるとこみたい!?(笑)
留加
2009/01/27 12:43
留加さん こんにちは

負けて悔しいから向上心が起きるんだものね。
けっこう順番をつけないから、問題はないでしょうと、先回りしちゃうんですよね (*_*)

でも歯が痛くなったり、顎が痛くなったり大変ですよね。喉の方はもう良いのかな(笑)
僕も甘いパンは苦手なので、普段は買いませんが、chikai君がどうしてもって言うものだからねぇ・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/27 16:06
よしおくん!私が歯が痛くなるのは〜メロンパンに限り!ですから。(笑)他の甘いパンは食べていますよ。今は口の中より?外の吹き出物がぁ〜。。。(>.<)
留加
2009/01/27 16:58
画像見て爆笑しちゃいました(*´艸`)
思わず旦那さんにコレ見てコレ!って(*´艸`)笑

一人で走れば一等賞…
う〜ん、確かに(笑
そういえば中学生の頃、バドミントン部に入ってたんですけどうちの地区って私の中学校ともう一校しかバド部が無くって、優勝すれば(といっても優勝までには3回位しか試合しない。)県大会に強制出場、って感じだったのを思い出しました(笑
私は部長でまぁまぁ強かったので、1年時から毎回県大会出場でしたよΨ(`∀´)Ψ
でも県大会では1回戦負けでしたけどね(苦笑

しかし大きなメロンパンですね!
顔より大きい!
初めて見ましたよそんな大きいの(*´艸`)
でもメロンパンってより、スイートブールって感じですね?
あさ
URL
2009/01/27 18:49
留加さん こんばんは

不思議だなぁ なんでメロンパン限定なのかなぁ(笑)
吹き出物なんて・・・きっとメロンパン以外の、甘いものの食べ過ぎですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/27 21:20
あささん こんばんは

何がおかしかったのですか(爆)

スゴイじゃないですか! 県大会出場するだけでも、あの雰囲気に浸れるだけでも儲けものです。

このメロンパンは、名物なんですよ。
500円なんですが、量的にはパン1斤以上ありそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/27 21:38
こんにちは。
S0-netブログから来ました。
僕達は不要ペット回収車全面廃止署名を集めています。
もしよければこの記事を見てもらえないでしょうか。
URLは、
http://yuki999b78.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17
です。
お手数でなければ署名してほしいのですが。
よろしくお願いします。
yuki999
URL
2009/01/28 05:40
1等賞か〜目指すの為のもので取るモノではないと思います(取れないからかな^^;)

よ〜いどん(ピストル)が嫌いで一瞬止まる私でしたから出遅れること毎回(あはっはっ・・ナツカシイです)

若かかった10代〜20代後半まで野心家?競争心ばりばりの私でした。男で生まれていたらすご〜い傲慢街道まっしぐらだったように思いいます(男ぢゃなくても・・笑)でもきっとそういう自分に疲れて今のお仕事につけたので人生の様々な出来事が繋がっている(大切なんだな)と実感です。
メロンパンは上顎につくから苦手かな^^。
あび
URL
2009/01/28 09:20
yuki999さん こんにちは

そちらの方におじゃまして、コメントさせていただきます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/28 10:35
あびさん こんにちは

もしかして、ピストルの音を聞くと思わず手をあげちゃうとか(爆)

ある意味、一つの事業で成功すると言うことは、弱肉強食の世界ですから、人を押しのけてでもというぐらいの人でないと、無理なんでしょうね。
自分が疲れちゃったからこそ、今の癒やしのお仕事に就くことが出来たんですねぇ。

メロンパンが苦手とは、意外な結末(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/28 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
かならず一等賞になる方法 (^。^) よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる