よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の来ない夜はないんだよ

<<   作成日時 : 2009/01/05 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 48

朝の来ない夜はないんだよ



そして朝方が一番、寒いんだね


画像



春の来ない冬はないんだよ



冬の厳しさを乗り越えて、初めて強くなれるんだ


画像




秋の来ない夏はないんだよ



夏の厳しい暑さがあるから、秋の風が心地いい・・・



画像





人間って、寒いときは夏の暖かさを求め、暑いときは冬の冷たさを羨む。

優しさを求めている人は多いけど、その裏に厳しさもあることに、気づいていない人も多いような気がするな。


画像





猫は、その時々の季節を楽しんでいると思いませんか?


画像


寝起きのよしおくんの写真。まだボーッとしています (=^..^=)ミャー




「コタツネコ」 寒い日にこたつから、絶対にはなれようとしないネコの話です。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ〜今日も一番乗りだ〜(かな)
そういえば、夜明けの来ない夜は無いって労働歌が昔ありましたね(古っ)
この言葉って、絶望の淵に立った時の人間に勇気をくれるいい言葉です
何度となく自分に言い聞かせたこともあったような・・
寝起きのよしお君何時になく美男猫に見えるのは私だけ〜?

下の動画のニャンコもかわゆいニャン(=´▽`=)ノ
風子
2009/01/05 23:35
うーん・・・シミジミ感じるお言葉だわ
うちのお嬢1号の名前は「明けない夜はない」ってな思いでつけた名前ですがそうか・・・
朝方が1番寒いのか・・・
確かに今は寒そうなお嬢だ・・・

コタツ猫って聞くと「うる星やつら」に出てくるコタツ猫を思い出してしまうわ
まぁーこ
2009/01/06 00:13
風子さん こんばんは

朝の来ない夜はないといったニュアンスの言葉は、たくさんありますよね。
案外後になればこの言葉の意味もわかるのですが、若い時はその時の悩みで手一杯で、考える余裕もないからですね。

そっか寝起きの方が、もてるのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 01:50
コタツ猫、なんかちょっと自分もそんな
時あるあるって共感しちゃいました。w
意地でも動くもんかって。
みてると滑稽ですねー。気をつけます。
ミッキママ
2009/01/06 01:51
まぁーこさん こんばんは

悩んで行き詰まった時が、実は出口が見えかけているっていうことが多いですが、その時はもがいているんですね・・お嬢さんも(^。^)

よく知ってますね! 僕も高橋留美子さんの漫画はファンで、「こたつねこ」大好きでした!! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 01:54
ミッキママさん こんばんは

確かに(^_^;) こたつねこって、もしかして自分の姿なのかもしれませんね (僕もネコだけど)
人の振り見て我が振り直せ・・・ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 01:56
現在PC不良中で動画が見れないのですが残念です。
よしお君はこたつ猫ですか?
ふうたんは日向ぼっこ猫で、
日向と共に移動しています(*´▽`*) 。

木のシルエットがとっても素敵です。
この季節の枯れ木を見て歩くのが私は大好きです。
今日はドイツは大雪だったんですよ。
ゆむるた
URL
2009/01/06 08:16
うん・・うん・・すべてに納得です♪

あがらない雨も・・
重ならない年齢もない^^;

(最後のこたつ猫も含めて納得^^;)

牡丹の花かしら?ふわ〜っと綺麗です〜♪
あび
URL
2009/01/06 08:23
大変かなり?
遅ればせながら〜〜〜〜
「明けましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします(^0^)」
必ずといっていいくらい毎度見せてもらってた「ここ」にも来れずにいたんだなぁ〜と実感中(^^;

よしおくんちの写真に心ほっとさせてもらって(^^)帰るね〜〜〜〜♪ありがと。
ゆの
2009/01/06 10:04
ゆむるたさん こんにちは

ドイツにはこたつはないんですか(笑)
ネコって暖かいところを、ちゃんと感覚的に知っていて、日だまりで寝ているネコを見ると、幸せな気分になれますね。

コタツネコ、面白いので調子が良くなったら見てみて下さいね。

冬枯れの木は寂しい感じがしますが、しっかりと春に向けて準備をしているんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 10:34
あびさん こんにちは

重ならない年齢は、切実ですが(笑)・・・年を重ねないと判らない楽しみもありますからニャ!

昔から、ねこ・こたつ・みかんはセットメニューですからね (^。^)

最後の花は、確かに牡丹のように見えますが、八重の山茶花のアップです。きれいでしょ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 10:43
ゆのさん こんにちは

本当に年末年始、忙しかったみたいですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

またゆっくり、ゆのさんの写真を見せてもらいたいです。焦らずゆっくり・・・牛みたいに歩んで行きたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 10:50
アヘッ?
本当に本当に本当ですか?
なんか暗闇にいまだにいる気分。あ、まだ明けてないのか…
で、いつ明けるんですか?
私が熊本に住めるようになったら?そんな日まで…生きていられるのかな〜?
ちょっと色々で…○○期みたいで感傷的ですわ〜聞き流してください。いや、言わなくてもいつも聞き流されてるけど。新年初の呟きでした。
sweetparsley
2009/01/06 11:53
う〜ん 実にイイお話ですねぇ・・・
一行一行 「確かに」っと言いながら読みました(笑)
冬の猫ちゃんを見ていると上手に日向を探して
気持ちよさそうに寝ていますよね。
そんな猫ちゃんが大好きです。(*^。^*)
猫田にゃん仔
URL
2009/01/06 11:53
人間そのものってかんじのお言葉ですね、確かに暑くなると寒い冬あったかいお部屋での食卓をイメージしてホントに寒くて〜の日は暑いひをざし思い出しそうやって1日1日重なっていくのですね。
マリー
2009/01/06 14:16
たしかに〜。
猫はそのときそのときを楽しんでる感じします。
後悔したり、うらやましがったりしないんだろうな〜。
‥あ、うらやましがるんだったら
自分から奪いに行っちゃうからかな‥orz
チクワキライ
URL
2009/01/06 15:37
その季節それぞれにメッセージがあるのを感じます。楽しむことの喜びが大切ですものね
前向きな言葉に胸が熱くなりました
寝起きのよしおくんの表情も好きです
みぃねいさん
2009/01/06 16:31
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

いい詩ですね!
確かに、必ず『苦しみ』の後には『幸せ』がありますよね。

それにネコは無駄にもがきもせず(笑)
しっかりと流れに乗ってますよね。
私もそんな生き方を見習いながら今年も頑張ります♪

よしお様にとって2009年が素敵な年になりますように♪
あやこ
URL
2009/01/06 16:44
ネコちゃんは常に一番暖かい場所を知ってて移りますよね。ネコに付いていけば分かる!みたいな。(笑)毎日何があっても?同じように行動できる?タフなネコが羨ましい気も。飼い猫だから余裕があるとは思いますが。
今度のは?詩なのかな?(笑)前は違ったみたいで。(^^;;
必ずちゃんと四季が来る日本。季節の変わり目に色々思うことはあるけれど、四季は美しいですよね。。。あー。。。なんか?体が重い感じで?メゲテる?留加さんでした。
(*^_^*)
留加
2009/01/06 18:48
「なるほど」ですが、σ( ̄∇ ̄;)ミィは夏でも冬を羨みません!
絶対 夏が良いです(^^;;
常夏サイコー 多分。
あしからず(^^;;
ユージ
URL
2009/01/06 19:49

人間って・・・、今、目の前に無い物を欲しがるのが常ですよね・・・。

心の何処かで、つい・・・思ってしまったりですよね。

『コタツネコ』 楽しませていただきました〜!
観ながら、いつかの自分だ・・・(^-^;)と、独り言を言ってしまいました・・・。
 かのこ
2009/01/06 20:26
 今晩は。
 よしお君は暖かい場所に陣取っているが、愛猫のためにひとつ確保している。飼い主さんが来ると決まって・・
珊底羅
2009/01/06 20:59
こんばんは!
どんな時でも朝は来るし一年は巡って来るしそれに救われたり反対に失望したり・・
人間やめて猫になろうかと何度思ったか。でも猫なりに悩みがあるよね。
コタツネコって面白いね〜
だけどこんな猫いたらオン出す。
あんこ姫
2009/01/06 21:07
猫田にゃん仔さん こんばんは

冬の猫さんは、ひまわりみたいに日当たりのいいところを追いかけて、最後はこたつに入って動きませんね。
これが人間なら文句の一つも出ますが、ネコなら許せるというのが、面白いです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 21:30
sweetparsleyさん こんばんは

結局悩みや苦しみなんて、実体なんか無いものだしね。苦しいと思えば苦しいしニャ。

でも何となく判りますけどねぇ おっしゃる意味・・・(^。^)
持ち前の明るさでピューンと行けば、道は開けますって! 
焼き肉ぐらいおごってあげますって・・・違うか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 21:41
マリーさん こんばんは

寒い朝に、何となく書いたメモなんですね。
こういう言葉は、言われるように人間の人生にそのまんま当てはまるような気がします。

寒くても暑くても、嬉しくても悲しくても、一日は一日なんですよね。
どうせ同じ一日なら、悔やまないように生きたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 21:48
みぃねいさま こんばんは

その季節のメッセージを、素直に受け取れれば、夏も冬も感動できるのにね。
みぃねいさまのブログを見ていると、その日その日に感動を見つけて、書き込んでいますよね。素晴らしい感性だと思いますニャ。

僕は寝起きのボーッとした顔が、一番評判がいいみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 21:52
いいですね。よしおくん。
とても、良い記事でした。
気持ちがへこんでいる人に教えたいブログでした。毎日を前向きに頑張りたいですね。
アコ
URL
2009/01/06 21:54
チクワキライさん こんばんは

本当にネコはその時を楽しんで、ある意味精一杯生きていると思いますよ!
その日を精一杯生きていたら、少なくとも後悔はしないでしょうからねぇ (^。^)

いや・・・無理矢理思ったようにしようとしていますねぇ ネコは (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 21:56
あやこさん あけましておめでとうございます

常々思っていることですが、良いことも悪いことも、その時の人間の都合であって、悪いと思っていたことが後に良い教訓になったり、良いと思っていたことが、堕落への糸口だったなんて言うことは、いくらでも例があります。

良いことも悪いことも、それに執われるから本質が見えないんだと思います。
ネコの生き方が、シンプルで良いですよ! 判りやすいしね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 22:58
留加さん こんばんは

お察しの通り、これは詩ではありませんよ。
ただ、自分の思いをつらつら、書いて見ただけなんです。
ネコって本能のままに生きているわけですが、人間はどうも自然の摂理でさえ、自分の思ったようにしようとする、おごりがありますよねぇ。
厳密に言えば世界中に四季はありますが、日本はすごくはっきりしていて、良いですよね。

体が重いって、正月太り? プリンの食べ過ぎだったりして!? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 23:08
ユージさん こんばんは

一つの季節だけだったら、秋でしょうね!
魚は旨いし、酒も旨い。おまけにコメも旨い・・・って食べ物だけですかぁ (^。^)

ところで禁煙、順調でしょうか? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 23:12
かのこさん こんばんは

子どもでもそうですが、ほかの友達が持っている物が、無性に欲しくなる。でも手に入った時、その重要性はなくなってしまう・・・。

まさに! こたつに座っていると動かなくなりますねぇ。ネコだけじゃなくって、人間もね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 23:17
珊底羅さん こんばんは

やっぱり南側の日当たりの良い部屋は、僕の指定席なんだよね!
たとえ飼い主さんでも、譲りませんよ。飼い主さんは暖かいので、僕が来ると喜びます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 23:21
あんこ姫さん こんばんは

良いことも悪いことも、人生全体としてみれば、上手いことバランスが取れているのかもしれません。
良く人間から、ネコは良いよね気楽で・・・と言われますが、とんでもない話しで、けっこう命を張って毎日生きているんですよ。
でも・・・ネコってあんな感じではないでしょうか? 

でも・・・こたつに入って動かないなんて・・・おこられますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 23:29
アコさん こんばんは

本当に悩んでいる人は、世界が狭くなっちゃって、自分の範囲でしか、ものごとを考えられなくなっちゃいますからね。

たとえ曲がりくねった道だろうと、人生には無駄な道はないと思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/06 23:39
『ないものねだり』ってやつですかねぇ。
私はよくあります・・・。
『子供が欲しい、家族を作りたい』なんて思っていたのは2年前。
今では『少しでいいから一人の時間が欲しい、息子に早く寝て欲しい』なんて思ってしまいます・・・(汗)


コタツネコ、いいですねぇ(笑)
ウケました!!!
そうとうコタツから出たくなかったのでしょうねぇ(笑)
プレミアママ
2009/01/07 00:24
優しさの裏側にあるもの、
・・・なんかジンときますね〜

我が家では、
コタツを出すのは毎年正月三が日限定です。
家族揃ってこのコタツネコになっちゃうので・・・。

いつも楽しみに寄せていただいてるんですが、
よしおくんのこのブログ、うちのブログのリンクに掲載させていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
まある
URL
2009/01/07 08:39
プレミアママさん こんにちは

僕もそうでした。子どもがいない時は、子どもがいる家庭を羨んで、夜泣きや子育てで大変な時は、早く大きくなってと願う・・・勝手なものですね (^。^)

コタツネコは、僕の冬の生活そのままです(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/07 10:52
まあるさん こんにちは

今、優しい人ブームですが、家事を手伝ったり優しい言葉をかけるだけが本当の優しさでは無いですよね。
時には命がけで、その人のために怒ったり励ましたり・・・本当はその方が大切なのにねぇ (^。^)

もう僕はすでにコタツネコ化しています(笑)

ブログリンクは大歓迎です! 嬉しいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/07 10:56
あけましておめでとうございます★
よしおくん可愛い。。

「夜明け前が一番暗い」私が、とても落ち込んだ時に思い出す言葉です。(金八先生)

暗いから、明るいのが分かる。
明るいままでは、その明るさの大切さはわからない。
暗い時がなければ、休まる時がない。

よしおくん、ありがとう!!
WPSACHI
URL
2009/01/07 15:16
WPSACHIさん あけましておめでとうございます
いつも楽しみに講読させていただいていますよ。
金八先生も同じようなことを、言っていたのですね。
明るい・暗いのたとえもなるほどです。植物も冬枯れしているように見えて、ちゃんと春の準備を着々と進めているのですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/07 16:48
こんにちは〜っ♪
とてもいいお写真じっくり眺めて
何度も読み返して考えました。

ネコは確かに季節を楽しんでいると思います。
窓辺で空を眺めているので視線の先を見てみたら涙が出そうなくらい綺麗な月があったりします。
narinari
URL
2009/01/07 16:55
narinariさん こんばんは

冬という季節は、春への準備期間という考え方もありますよね。
雪をかきわけると、ふきのとうがじっと春を待っている。固い死んだような木でも、良く見ると新芽を出す準備をしている・・・。
こう考えると、冬の寒さも貴重に思えてきますね。
ネコもこたつで寝ている姿を見ると、これはこれで楽しんでいるのかなぁ(笑)・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/07 18:29
((uдu*)ゥンゥン
その季節季節に、それぞれ意味があり、自然はこの四季を通して、一つの命を育みそして、終える。自然に生きる者は全て、それに従順に生きているのに、人くらいですかねぇ〜、より逆らって生きているのは・・こたつに入って、アイスたべたり・・(笑)
こたつネコ (((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ
あれ・・私が実家でこたつ入ってる時と同じなんだけど・・♪
TO-y
2009/01/07 21:51
中学生の時、父の会社で事務をしていたおばさんが、進学の時に万年筆と、このことばを贈ってくれました。

写真とマッチしていていいですね。

私もうる星やつら、大ファンでした。
コミックも、サンデーも全部勝って、アニメ―ジュも買って、、、(笑)

こたつは家にはなくて、我が家のカンジ君は、工房の窯の下にもぐってぬくぬくしていますよ。
たんたん
URL
2009/01/07 22:57
TO-yさん こんばんは

人間(日本人)は便利な生活に慣れちゃって、自然の中で育まれた命ということを、忘れているのかもしれません。
ネコもねぇ・・・こたつからでられませんから、似たようなものかな?

でも、コタツネコ・・・TO-yさんも動きませんか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/07 23:20
たんたんさん こんばんは

これと同じような言葉は、何度か聞いたことがありますが、悩んでいる時に、思い浮かべるとホッとしました。

うる星やつらとか、らんま2分の1は良く見ていましたが・・・あのコタツネコもふてぶてしかったですね。

そうか! たんたんさんの所は、冬でも暖かそうですね・・・転居しようかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/07 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
朝の来ない夜はないんだよ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる