よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソテツの実と丸い石

<<   作成日時 : 2009/01/15 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 44

去年の12月、用事があって、長崎県の平戸市に行ってきました。


平戸といえば、歴史で習ったように江戸時代の貿易港として有名なところで、町並みもきれいでした。

平戸港を散策しているとこんなものが・・・

画像


何だとおもいますか?





答えはこれ

画像


ソテツの実でした。こんな大きなものははじめて見てびっくり。




さて、平戸港からフェリーで40分ぐらいの所に、的山大島(あづちおおしま)という島があります。

玄界灘に浮かぶ島で、断崖絶壁で有名なところ。

画像





丘のうえには風車が回っていました。ということは風が強いと言うことですね。

画像





海に降りてみると、荒波を表すように洗濯岩が並んでいました

画像



そこに落ちている石は、みんな波にもまれて丸くなっています。

人間も同じで、人生の波にもまれると、丸くなるのかしら??


お土産の石です。

画像





そうそう、ちょうど炊飯器のふたのロックが壊れたので、開かないように重しにも使えます。

画像


便利だなぁ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚目の写真、新種のきのこかと思いました(^^;
へぇ〜ソテツってこんな実がなるんだ・・・
初めて知りました。
的山大島もふり仮名がなければ全然読めない・・・
高所恐怖症なので絶対下は見下ろしたくないなぁ〜

ホホ^m^
炊飯器の重しナイスです!
まぁーこ
2009/01/15 10:01
重し(^^)
壊れてたんかい!炊飯器(^0^;

今年も笑顔がいっぱい溢れるとしにしたいです!ここにくるとホンワカする。真面目な事話してるブログなのに暖かさ一生懸命、そして何ができるだろう・を模索してて・・なのにほんわか。書いてる奥のこころが現れるのかな?(^^)
ゆの
2009/01/15 10:26
重しにウケました(*´艸`)
壊れちゃったんですね!
確かに石はちょうど良さそう!
でも落とさないように気を付けて下さいね><

ソテツ自体がよく解らなかったので調べてみたら、ヤシの木みたいなものなんですかね?
毒があるみたいですけど食用にもなるとwikiに書いてあったのでビックリです。
でも、1枚目の写真、私はイソギンチャクかと思いました(笑)
あさ
URL
2009/01/15 11:20
ソテツの実って最初海かなんかにいるイソギンチャク類のものかと思いました。
それにしてもおもしろい考えですね♪
石で蓋(笑)

断崖絶壁とか見るとサスペンス劇場を思い出してしまうのは私だけでしょうか
マリー
2009/01/15 12:49
私も同じくイソギンチャクに、魚卵かなぁ?って。宮古島はいたる所にソテツがあるのに・・。ちっとも気付きませんでした
wpsachi
URL
2009/01/15 13:12
ソテツの木は子供の頃近所の庭の広い家に植えてあってよく見てましたから・・
なんだか懐かしいような思いです
後、若い頃に宮崎の日南海岸でいっぱい見たような〜??
(うろ覚えです)

石をみつめるよしお君の光る目がニャンとも鋭いニャン
炊飯器もアイデアですね〜(@°▽°@)ノあはは
風子
2009/01/15 16:03
 今晩は。
 揉まれると丸くなるのは石だけのようです。頑固じじい、ばばあだから。どうやら、よしお君は石を特大のコロッケと思っているようです。
珊底羅
2009/01/15 18:01
風が強かったってことは、季節的に考えると・・・そうとう寒かったってことですか??
石が丸くなってしまうほど波が強くて、風も強い・・・過酷な環境ですね!!
その土地ならではの知恵などもたくさんありそうですねぇ☆
炊飯器に石・・・笑。
漬物みたいでいい感じです♪
プレミアママ
2009/01/15 18:01
ソテツの実って・・・、こんな感じだったんですね〜!

初めて知りました。。。

石。。。
いいですね〜♪  (*^-^*)/
私、石類とか、鉱石・・・大好きです〜♪

何か、素敵な画を描きたくなりますね。。。♪
よしおくん猫の、似顔絵とか・・・(^-^)

洗濯岩も、凄いですね〜!
ほんとうに、お洗濯できそう。。。
でも、ジーパンくらい硬い物でないと、破れてしまいそうですね・・・(^-^;)/




 かのこ
2009/01/15 18:33
こんばんは
ソテツの実がイソギンチャクに見えました^^;

そして風車は、風力発電の役目をしているのでしょうかね
玄界灘の風も強くてかなり押されたのではないのでしょうか?

石を見つめるよしおくん何だか哲学者に見えますよ
炊飯器の上にも3年なのかにゃ?と思ったかどうかは定かでありませんが・・・。
みぃねいさん
2009/01/15 20:25
まぁーこさん こんばんは

ソテツの実って僕も初めて見たんですよ。
普通あんなに大きいのはありませんね。
第一、ソテツの木自体が大きくて、大きいもので高さが5メートルぐらいはありました。

丸い石は、いろいろ使えて便利です(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:27
ゆのさん こんばんは

いきなりのツッコミですね!
ふたを開けるボタンが壊れて、開きっぱなしになるので、石がちょうど良い大きさだったのですニャ。
そうなんです、真面目なブログなんですよ(笑)
また遊びに来てね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:30
ほんとだーいそぎんちゃく♪に見えますね。

じゃじゃじゃ〜ん(火曜サスペンス劇場)
追いつめられた犯人はあなた!・・と解明される最後のシーンに出てくるような場所ですね^^;

炊飯器の上の石・・
(その姿、たたずまいになぜか爆笑)
ご飯を漬けてます状態かしら〜♪
あび
URL
2009/01/15 21:32
あささん こんばんは

そうなんですよ! ふたが開きっぱなしになっちゃうんですよ(^_^;)
この石はちょうど良い大きさで、便利?ですよ。
そうですね、ヤシの木にも似ているような気もしますね。
でも僕もこんなソテツの実は、はじめてみました。実際見ると、けっこう綺麗ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:38
マリーさん こんばんは

イソギンチャクのようにも見えますね!
石も、海岸に落ちている石は、みんな綺麗な丸でした。重しに最適です(笑)

サスペンスと断崖の連想ですかぁ。確かに言われて見ればそうかも・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:43
wpsachiさん こんばんは

アップで見ると、確かに植物の実には見えませんね。
平戸のソテツは大木が多くて、写真の木は天然記念物の指定を受けていて、とにかくでかかったですよ!

種類が違うのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:46
風子さん こんばんは

近所にこんなソテツが、あったのですか(・o・)

宮崎に新婚旅行というと、年がばれちゃいますよ(笑)
宮崎はソテツじゃなくて、フェニックスではなかったかしら?・・・似てますけど。

丸い石はいろいろ使えますねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:51
珊底羅さん こんばんは

人間は岩より頑固なんですね(笑)

石のコロッケなら、牙が折れちゃいますよぉ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:53
こんばんは。
最近目が悪くなった私は
ニワトリと卵に見えました。
全然違かった〜(T_T)
ソテツの実、初めてみました。

的山大島、雄大ですね。
波の音がこちらまで
聞こえてきそうな気がします。
でも高い所は苦手なので
下から見たいですね…。

NAGI
URL
2009/01/15 21:54
プレミアママさん こんばんは

僕が行った時は、穏やかで良かったのですが、風がひどい時は凄いらしいですね。
それほど荒い波だから、当然お魚は美味しかったですよ。ミズイカも最高でした。

漬け物石にも良いかもですね! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 21:57
ソテツの実って初めて見ました。
イソギンチャクみたい。
どんな風にこれが木になっているのでしょうか?

玄界灘の景色も絶景ですねぇ。
色々もまれて、やっぱり人間も丸くなるのかな。
私は溶けて無くなっちゃわないように気をつけないと。
(トイレットペーパーみたい(^_^;))
ゆむるた
URL
2009/01/15 22:07
かのこさん こんばんは

僕もソテツの実というのは、はじめてみました。凄い迫力!
丸い石を見ていると、何かホッとしますねぇ。

あの凄い岩は、鬼の洗濯板とも言いますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 22:18
みぃねいさま こんばんは

白いところがイソギンチャクみたいですね。

僕が行った時は、とっても穏やかでしたが、荒れた日は凄いでしょうね。
風車は、やはり発電機でした。大きかったですよ!
哲学者ですか。三年どころか、10分じっとしているのも忍耐です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 22:23
あびさん こんばんは

確かに・・・ジャジャジャジャ〜〜ンですね(笑)
ごはんの漬け物みたいですか! 
石を載せると、おいしく炊きあがる!? かもです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 22:26
NAGIさん こんばんは

に・・・ニワトリと卵ですかぁ(^_^;)
本当に雄大な景色で、崖も展望所から眺めましたが、高すぎてあまり怖くなかったですよ。
高いところ大好き (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 22:29
ゆむるたさん こんばんは

ソテツの実は、葉っぱが生えている、生え際?にくっついている感じです。
実際はもっと感動的でした。
夏はキャンプのお客さんが多く、賑わうらしいですよ。
冬は釣りの人が多いみたいでした。

ちょっと苦労した方が、人間丸くなる?のかなぁ。
溶けたら大事ですね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/15 22:35
的山大島って綺麗なところですね。
長崎県って、行ったことないわ〜。
一度言ってみたいものです。
ソテツの実もはじめて見ました。
不思議な実の形ですね。
まるい石が役にたってよかったですね。
アコ
URL
2009/01/15 22:35
よしお くんの ところの 「炊飯器」は・・・・「漬物タイプ」・・・だったのですね!?
432R
2009/01/15 22:36
波にもまれて丸くなった石、
こんな風になりたいですね。
あっちこっち、打って擦って、割れたり傷だらけ・・・なんてことにならないように(>_<)

丸い石、なんだかナデナデしてみたくなります。
まある
URL
2009/01/15 22:55
アコさん おはようございます

長崎は海あり山ありで、とっても風光明媚で良いところですよ。
実は僕もソテツの実ははじめて見たんです。
最初は何か判らなくて、ビックリしました。

石は他にもいろいろ使えそうです(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/16 08:32
432Rさん おはようございます

この炊飯器は漬け物も作れる・・・訳ないでしょ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/16 08:34
まあるさん おはようございます

石も丸くなれるのは意志が強いから(笑)
人間も、打たれて強くなるタイプと、いじけるタイプとがあると思いますが、まあるく人の痛みの判る人間に、なりたいものですね。
さわり心地も、とっても良いですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/16 08:38
一枚目の写真。変わった花かな?と思ったら、実でしたか。(笑)
石と同じで?人生の波にもまれると、丸くなる!なるほど!です。私も若い頃に比べると、性格がやはり?丸くなった気がします。(笑)
川原や海の石は?私も子供の頃とかよく拾っていましたが。なんか前にテレビで、石には何かの念が入ってるから?拾わない方がいい?とか言ってました。でも、キレイな石を見たら?拾いたくなるよねー。(笑)
よしおくんとこの炊飯器。まだそんなに古くなさそうなのに。蓋が壊れたのね。あっ、蓋だけ交換!とかできるかも。無理かな?私は前に、ポットの押すとこがバカになってしまい。お湯が出なくなったから。まだ新しくてそんな〜!と思い、メーカーに一応?電話して聞き、買ったお店で修理に出しました。まあ?安くで元に戻ったよ。(笑)
炊飯器はうちのは同じナショナルで!すごい長持ちで年季が入ってます。でも、ご飯が周りにひっつきやすく取れにくいから。それが難点ですね。
(>.<)
留加
2009/01/16 14:05
あはは!
石を乗っけてまで使い込むって‥
なんてエコな生活♪
わたしなんでも使い捨てようとするから
(で、父ちゃんにもったいないっていつも怒られる‥)
本気で見習わなきゃです〜。
チクワキライ
URL
2009/01/16 15:16
留加さん こんにちは

最初の写真は、花でも正解ですね。
白いのが雌花だそうですよ(調べてみました)

石拾いは大好きで、結構拾ってきますが、あんまり気にしませんね(^O^)

炊飯器は蓋が壊れたんじゃなくて、本体側の蓋を閉めると、パチッと止まるボタンがありますよね。あれが折れちゃったんですよ。
多分簡単に修理は出来ると思いますよ。
そうそうナショナルの家電は、とっても長持ちしますね・・・炊飯器の評価までありがとうございます(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/01/16 15:20
チクワキライさん こんにちは

使い込むっていっても、写真を撮った日に壊れて、石をのせたらちょうど良い重さだったんです(笑)
今度修理します (=^_^=)ニャア
よしお
2009/01/16 15:23
宮崎の日南海岸はフェニックスだったよね・・
アブねえ年がバレそうだった。
♪赤いソテツの実も熟れる頃〜こっちのがもっと古い???
人間、年を取ると丸くなる。うんうん私が証人で〜〜す。
あんこ姫
2009/01/16 16:53
あんこ姫さん こんばんは

宮崎新婚旅行というだけで、年がばれますからねぇ(^。^)
エ〜ッと 何ですかその歌は???

年を取ると、心も体も丸くなる・・・のですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/16 23:47
一枚目の画像・・よしお君、どこか遠い星にでも行ってきたのかと思いましたよぉ〜(笑)ソテツの実って初めてみましたぁ〜!!・・で、これって、食べれるのかしら?と直ぐにそっち方面に考えてしまうのは
、わたしだけ?(笑)
的山大島これで、あづち大島ってよむんですねぇ〜!!普通によめないですよね、これ!!
 
TO-y
2009/01/17 00:41
ここらでは、ソテツを庭に植えると あまり良くないと言われています。
理由はよくわかりませんし、それでも植えている家、結構あります(^^;;
ソテツの実、初めて見ました!
勝手にパインアップル様なものを想像していたので(^^;;、びっくりです。
ユージ
URL
2009/01/17 17:24
TO-yさん こんにちは

本当に写真だけ見てみると、宇宙にでも生えていそうな感じですね。
ソテツの雌花と実だそうですが、ビックリです。
的山大島も、普通ではこうは読めませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 17:40
ユージさん こんにちは

ソテツって地域によっては、庭に植えないんですかぁ? 知りませんでした。
個人的には好きな植物なんですけどね。

僕も平戸に行って初めて見たのですが、最初は何これ!?という感じでしたよ。
パインアップルですか(笑) 言われてみれば、そんな感じもしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 17:43

いやいや小旅行をさせて頂きました。

石も使いようですね。所で相談なんですが、、
石頭のいい使い道ありますか?

羅輝
2009/01/17 18:37
羅輝さん お久しぶりです

平戸は僕も初めて行った時は、大きなソテツの木があって、びっくり!
ストーンヘッドにローリングストーンズはとっても役に立ちますよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ソテツの実と丸い石 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる