よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンアートに挑戦だニャ!

<<   作成日時 : 2009/01/17 18:45   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 54

明日からうちの地区で、「全国読み聞かせリレーション」というイベントがあり、飼い主さんはボランティアのスタッフでお手伝い。

今日は前日の準備と言うことで、会場設営に行ってきました。

画像


このイベントの様子は、後で報告するとして、明日は子ども達や読み聞かせのボランティアの人たちがやって来るので、バルーンアートで会場を飾り付けします。

これは、入場口のバルーンで作ったアーチです。
イベントが終わったら、子ども達のお土産になります。

画像


そして、バルーンで人形を作ります。

難しそうですが、意外と簡単に出来ますよ。

画像


可愛いでしょ (^。^)

たくさん出来ました。

これは大人の人形です。

画像



僕も作ろうとしましたが、ついつい爪を立ててしまうんだなぁ (=^..^=)ミャー

画像


これは飼い主さん作ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜すごいすごい!
私もね〜爪を立ててしまって、パチンパチンと割れてしまいます。
あ〜爪を立てたい♪(こんな歌なかったっけ?わぉ〜!)
今現在、田舎に泊まろう実践編で〜ス。
ではまた!

sweetparsley
2009/01/17 19:27
飼い主さん、すっごく上手です!!バルーンアートって難しいですよね。でも、これはきっと子供たちも大喜びでしょうね。
読み聞かせリレーション、ってどういうイベントなんでしょう?報告が楽しみです♪
先日、紹介されていた「月のうさぎ」。図書室にあったので借りてきました。長女は何か感じるものがあったようです。素敵な本を紹介していただきました。ありがとうございます♪
みゆひ姫
2009/01/17 20:43
バルーンアートの横のよしお君
何故か絵になってますね
これはもち、合成でしょう?
でも会場に行ってるみたいですよ
会場でこんなバルンアートを眺めていたら可愛いでしょうね・・
飼い主さんの読み聞かせ・・
動画にすれば、大うけ間違いなし・・
かな〜????
風子
2009/01/17 21:04
ボランティアご苦労様でした^^
バルーンのお人形すごいですねぇ〜
これは等身大なのかしら?
このお人形も最後は誰かのおうちに連れて行かれたのかな?
まぁーこ
2009/01/17 21:41
よしおく〜〜ん♪
飼い主さん、楽しかったみたいね(^^)風船人形さんの写真がとっても楽しそうに撮れてるもの!!
私に「やぁ!」って言ってくれたのが飼い主さん作ですね♪やるなぁ〜〜〜!
ゆの
2009/01/17 21:50
sweetparsleyさん こんばんは

バルーンアートは、まず爪を切らなきゃね(笑)
スーちゃんはネイルアートだからね!
僕とひっかっきっこ・・・しますか?

今、689−5222にいるんですかぁ(大笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 22:13
みゆひ姫さん こんばんは

今日、初めて作ったのですがこういう大きなバルーンアートは、以外と簡単ですよ。
返って小さな物が難しいですね。
明日が本番なので、レポートは後日ということで(^。^)

『月のうさぎ』は悲しい物語ではありますが、何かメッセージを感じてくれたら良いですよね。
ずっと心に残るんじゃ無いかな? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 22:20
風子さん こんばんは

ハイ(^。^) 僕の写真は合成ですニャ。だって僕が行ったら、風船をみんな割っちゃうからね!
バルーンのお人形可愛いでしょ!

それから、今回のイベントは実行委員なので裏方ですよ。
読み聞かせに来る人は、俳優さんなどプロの方や、この道、数十年の大ベテランの人ですから・・・・こちらは聞き手ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 22:27
まぁーこさん こんばんは

このバルーンアートの人形は、大人の物で170センチぐらい。子どもの物で、100センチぐらいです。
とっても可愛いですよ。持って帰ろうかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 22:29
バルーンアートって面白そうですね。
工夫次第で色々作れそうでやってみたいです。
よしおくんは側で見ていたんですか。
見あげる写真が可愛い!
応援
アコ
URL
2009/01/17 22:32
ゆのさん やぁ(笑)

バルーンアートのこんな大きな物は、初めて作りました。3時間ぐらいセッティングしましたが、あっという間・楽しかったですよ。

またね〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 22:41
アコさん こんばんは

とっても面白かったですよ。同じ物を作ってもちゃんと個性が出るんですね(^。^)

僕も作ろうとしたけど、すぐ割れちゃうんですよねぇ・・・爪で (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/17 22:44
絵本が沢山〜(*^_^*)
飼主さんはボランティアを
されているのですね。
お疲れさまです。

ピンクと白のアーチが可愛い♪
バルーンアートの人形も
とてもカッコイイですね!
お子さん達もとても嬉しかったでしょうね。
バルーンアートって小さな犬とか
しか見たことがなかったので
工夫次第で色々作ることが
できるんだなぁ〜と思いました。
NAGI
URL
2009/01/17 23:21
NAGIさん こんばんは

読み聞かせは、もう2年目になりますね。
たま〜〜〜〜にしか行きませんが (^_^;)

バルーンアートは、小さな犬みたいなのより、返ってこんな大きな物が作りやすいですよ。
時間はかかりますけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/18 00:03
バルーンアート、
大きくて迫力があって、
しぐさがとってもユーモラスで
見てるだけで顔がほころんじゃいますよ。
こんなのが会場にたくさんあったら、
子供たちもとっても喜ぶでしょうね〜♪

プロも参加される読み聞かせのリレーション、
なんだかとっても素敵そう♪
いいお話がいっぱい聞けるんでしょうね。
ご報告の記事、楽しみにしていま〜す♪
まある
URL
2009/01/18 11:49
こんにちは
す!凄いですねぇ〜手先が器用な飼い主さまのバルーンアート。ニコちゃんマークが来場する方を和ませてくれそうですね
以前 子犬を作ろうとチャレンジしましたが
割れるのが怖くて断念した思い出があります

また読み聞かせというのは、今注目されているみたいで子供たちにも、いい影響があると思うのですが…
この時間は読み聞かせを頑張っている頃ではないかな?と思います。
眼で見て心で感じるということも必要な気がします。
みぃねいさん
2009/01/18 11:51
バルーンアート素敵ですね★
よしおくん、びっくりしてる?
でも、自分で作る時は、割れちゃんじゃないかっていつも、ドキドキします・・・。
wpsachi
URL
2009/01/18 11:57
バルーンアート、、すごくかわいいのがいっぱい、、それにしても飼い主さんお上手ですね。
よしおくん、鑑賞する時は手袋装着しなくちゃにゃ(=^・^=)
ゆーみん
2009/01/18 12:02
大作じゃないですかっ!
すごいですねぇ〜!!
風船ってどうやって繋げるのか不思議です。
ヒモでしょうか??
私も作ってみたいところですが、破壊屋がいるので・・・(悲)
よしおさんも・・・すぐ破壊しちゃいそうですね(笑)
プレミアママ
2009/01/18 13:02
ボランティア、今日も行かれたのかな?
準備、お疲れさまでした。(*^_^*)
バルーンアート!こんな人間みたいな大きいのは初めて見たかも?!すごいです!しかも、よしお飼い主さんが作ったのね!驚きました。(笑)
前に、催しモノがあった所で、犬みたいなバルーンで?散歩できるように紐が付いてて、子供たちに大人気!でした。姪も喜んでたけど〜お値段も高めでした。(笑)バルーンは日が経つとしぼんで行くと思うけど、前日なら大丈夫なんですよね。
(^O^)
留加
2009/01/18 13:09
 今日は。
 割れた音は凄かっただろう。飼い主さんの作ったバルーン、首と尻尾に巻きつけたら割る心配はないかわりに空飛ぶよしお君。
珊底羅
2009/01/18 15:14
こんにちは!
ニコニコバッジって言ったっけ?昔、流行ったよね。スマイルバッジ?だったかな。それ思い出しちゃった。大道芸でやってて出来たの欲しい人って言ったから手を上げたらもらえた事があった。あれはどこに行ったのかなあ。
あんこ姫
2009/01/18 16:31
すごく上手〜!
アーチもステキだし、人形も凝った感じですよねぇ(*´艸`)
私は不器用なので絶対作れなそうです><
前日の準備ってことは、今日が当日なのですね〜
今日も行ったのですか?
子供たち喜んだでしょうね〜(*´∀`)
あさ
URL
2009/01/18 18:34
絵本だいすきです〜(^。^)

でも バルーン(風船の)あのきゅんきゅんっていう音が苦手な私です^^;

どちらも子供の心に
きっと素敵な映像として残るのでしょうね〜♪
あび
URL
2009/01/18 21:27
凄い、飼い主さんのバルーンアート。
よしお君が爪立てたそうにしてるけど(^^)。
町のお祭りで、小さな子犬を貰った事があります。
あっという間にふうたんに壊されてしまいましたが(ーー;)。
でも、壊した本人が一番驚いていたようです。

一つの長細い風船から色んなものを作りだす
創造性豊かな遊びで子供達も喜んだでしょうね(^^)
ゆむるた
URL
2009/01/18 22:57
よしおくんがバルーンの前にいると、
ちょっと怖いですよー。
片っ端からわれていっちゃいそう。w
バルーンアートってきれいで楽しそう
ですね。
ミッキママ
2009/01/18 23:13
うちの会社のイベントでバルーンアートを何回かしましたが、子どもたち 大喜びしますね^^
飼い主さんの作品、素晴らしいですね!
σ( ̄∇ ̄;)ミィは風船が割れるのが怖いため、よく作りません(^^;;
ユージ
URL
2009/01/18 23:34
まあるさん こんばんは

最初はおっかなびっくりで作っていましたが、けっこう楽しいものですね。
今日子ども達も、とっても喜んでくれました。

読み聞かせのイベントも大成功で、みんな良いお土産を持って帰ることが出来ました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/18 23:44
みぃねいさま こんばんは

確かに風船は割れちゃうこともありますが、静電気と爪に気をつければ、そうそう割れるものではありません。
けっこう楽しく作れました。今回はスタッフなので、自分では読み聞かせはしませんでしたが、楽しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/18 23:55
wpsachiさん こんばんは

確かに割れるのは怖いけれど、けっこう楽しいものです。可愛いしね(^。^)
慣れればそうそう割れることもないし、挑戦してみては? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/18 23:58
ゆーみんさん こんばんは

バルーンアートは子ども達に、とっても喜んでもらいました。

僕もお手伝いをしようと思いましたが、爪で割れちゃいました(-_-メ)
そっか、手袋という手があったな (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 00:10
プレミアママさん こんばんは

バルーンアートは、紐とかテープとか使わずに、風船を2個膨らませて2つを結んで一組にして作って行きますが、思うほど難しくはないですよ。
僕もすぐに割りそうで、近づけません (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 00:16
留加さん こんばんは

こういうのもけっこう楽しいです。
イベントが終わって、懇親会があり、さっき帰ってきました。
この風船は、バルーンアート用の厚いゴムの風船で、割れにくいし空気も抜けにくいんです。
子どもも喜んで持って帰っていましたよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 00:21
珊底羅さん こんばんは

確かに割れた時はビックリします。
でもそれ以上に可愛いし、自分で作った愛着はありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 00:23
あんこ姫さん こんばんは

ニコニコバッジ、懐かしですねぇ。
今でも時々、バルーンをやる大道芸人っていますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 00:57
あささん こんばんは

無事にイベントも終わり、良かったですニャ。
思ったより簡単に出来るので、一度挑戦しても良いかも。
楽しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 01:00
あびさん こんばんは
絵本も色々読んでみましたが、子どもが夢中になる絵本って、大人が読んでも面白いものです。
風船の音が嫌いなんですか? 割れるのもそれなりに楽しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 01:03
ゆむるたさん こんばんは

本当に猫パンチの練習用にもってこい(笑)
子ども達にもとっても喜んでもらいました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 01:56
ミッキママさん こんばんは

そうですね。猫とバルーンって組み合わせが悪すぎます。
でもとっても楽しくて綺麗でした (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 01:58
ユージさん こんばん

あれっ? 風船嫌いなんですか?(笑)
でも子ども達はとったも楽しそう!
風船が割れても何のそのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/19 02:00
かわいいバルーン♪
覚えておけば
いろんなところで使えそう・・・
よしおくん、頑張って覚えて。
meau
URL
2009/01/19 15:12
「バルーンアート」・・・・「商売」に なってしまう・・・のですかね?
432R
2009/01/19 16:28
すごい〜!!
バルーンアート、難しそうだけど楽しそうです♪
なんだかソーセージにも見える‥(´w`*)
チクワキライ
URL
2009/01/19 18:35
うちの子も小さい時は読み聞かせを何冊もしてあげました。
毎晩毎晩ね。
子どもにとって、想像の夢の世界が広がって、
良いことですよね。
親が忙しがらずにどんどん読んであげれると
いいですね。
アコ
URL
2009/01/19 21:20
バルーンアートは夢があるから好きです。
新しいブログを作りました。ウェブリィは、携帯からだと、リンクしにくいから。リンクさせていただきましたが、構いませんか?
また、遊びにいきます。

心の架け橋
http://akibaakane.blog26.fc2.com/?m
つぼみ
2009/01/20 01:21
meauさん おはようございます

大降りのバルーンアートは、返って作りやすいです。街頭でやっているバルーンアートの方が割れやすいし難しいですニャ。

だいたい作り方を覚えたので、いろんな所で挑戦です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 08:27
432Rさん おはようございます

バルーンアートで商売している人もいますね。
こうやってボランティアで、楽しみながらやるのもけっこう楽しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 08:30
チクワキライさん おはようございます

ソーセージ型の風船と、丸い風船の組み合わせで作って行くのですが、思ったよりは簡単に出来ますよ。
ただ、割れると怖いので、爪と静電気には要注意です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 08:33
アコさん おはようございます

読み聞かせは、子どもだけじゃなくて大人にもとっても良いんです。
普段、新聞でも雑誌でも声に出して読むと言うことがないですから・・・。
脳も活性化するし、子どもにも良いし、一石二鳥なんですね。
よしお
2009/01/20 08:36
つぼみさん おはようございます

この間、ブログに行った時に確認しました。
新ブログの方も、お気に入りに登録しておきました。
リンクの件ですが、当然喜んでお受けいたします。有り難うございます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 08:38
飼い主さんのバルーンアート大作ですね。
すごぉ〜いっ!
私もよしおクンやスゥちゃん系なので爪で割ってしまいそうで怖いです。
でも、こんなゲートやバルーン族に迎えられたら子供たち大喜びでしょうね〜。
楽しそぉ〜っ!!
narinari
URL
2009/01/20 17:18
narinariさん こんばんは

バルーンアート用の、割れにくい風船は使っているのですが、爪が伸びているとダメみたいですね。
ネコのかぎ爪はさわっただけで、パン!と割れちゃいましたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 18:06
これって、凄く大きく見えるんですけど、実際の大きさってどれくらいなんでしょ?よしおさんが・・あれくらいだから、ちょうど大きめの子供さんくらいのサイズがあるのかしら?
 こういうの作るの楽しそう〜!! これもお持ち帰りできるの?
TO-y
2009/01/20 21:54
To-yさん こんばんは

これは風船の空気の量で高さの調節はできますが、飼い主さんが作ったのは自分の背丈に合わせて作ったので、180センチあります。
さすがに子どものお持ち帰りには、大きすぎるので、自分で持って帰りました。

車の助手席に乗せて帰ったら、目立つの何のって(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
バルーンアートに挑戦だニャ! よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる