よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS よしおくん風船との戦い

<<   作成日時 : 2009/01/20 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 46

読み聞かせの大会もいよいよ本番。
 
画像


前日にみんなで作った、バルーンアートが参加者をお出迎え。




受付の花の代わりにバルーンですね。 (^。^)

画像




子ども達もとっても喜んでくれました。

画像



本当にシンプルなセットで演じる人形劇やパネルシアター、本の読み聞かせや紙芝居。

あの飽きっぽい子ども達が、1時間以上集中して聞いてくれたのにはビックリ。



テレビやビデオの番組は一方通行ですが、読み聞かせや人形劇などには対話があります。


紙芝居も、みんな身を乗り出して見ていました。

子どもより大人の方が、夢中になっていたのが印象的!

画像




良く言われることですが、字が読めるここと本が読めることは違うのです。

もう字が読めるから、自分で絵本を読みなさいと言う人がいますが、これはまちがい。

しっかりと親が読み聞かせてあげることによって、本の内容がしっかりと理解できて、初めて自分で読むことができると思います。


童謡でも、歌手が歌うCDを聞かせるのと、下手でも親が歌ってあげるのでは大きな違いがあります。

親が歌ってくれた童謡は忘れないし、暖かみがあります。

それを子どもは肌で感じて行くのです。




一つだけ本読みのコツを教えますね。



それは、電話で道を教える事によく似ています。

電話で道を教える時に、自分の頭の中には映像が浮かんでいますよね。

あのコンビニの角を曲がって、郵便局があって・・・・。


こんな風に、絵本を読む時も字を読むのではなくて、頭の中にその映像を思い浮かべながら読んであげると、しっかりと内容は伝わります。

字を正確に読むことはあまり重要ではないのですね。




さてお土産に持って帰って来たバルーンアートの、人形の運命はいかに・・・・(*_*)

画像





おまけの画像

冬の風物詩・・・こたつの中のよしおくん。

画像


この間、10ミリの超広角レンズを手に入れました。

普通とちょっと違う写真になりました (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
イベントお疲れ様でした!
お子さん達喜んでくれてよかったですね!

なるほどねぇ〜
字が読めることと本が読める事は違う…
確かにそうですね!
字が読めたって、文章の意味が解らなかったら読んでる意味が無いですしねぇ〜
今の子達(私の世代も含めて、かも?)には、そういった親のぬくもりが必要ですね。

お土産のバルーンアート、しぼむのが先か、よしおさんにやられるのが先か…(*´艸`)笑
あさ
URL
2009/01/20 10:01
あささん こんにちは

午前中は子ども達のイベント、午後からは大人向けの研修会でしたが、大成功でした。

親の声で絵本を読む、簡単なようですが、けっこう大変。DVDでも見せてごまかす家庭も多いですが、読み聞かせって素晴らしいコミニュケーションになるんですよね。

バルーンアート・・・もう足と手を割ってしまいました(*_*)

いつまで持つのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 11:11
イベントご苦労様でした!
うーん・・・なんとも身につまされるお言葉・・・
面倒で、つい自分で読みなさい!!って言っちゃうんだよね
反省反省・・・
コツも教わったことだし、たまに読んであげよう♪

なんか。よしおくんいつもにもまして美ニャン子かと思いましたら新しいレンズですか?!
コレからが楽しみですね♪
まぁーこ
2009/01/20 12:11
まぁーこさん こんにちは

参加者みんな喜んでくれて、良かったです。
終わった後の、ビールが美味しかったですニャ。
本の読み聞かせも、忙しい時には煩わしいですが、絵本を読んで聞かせる時期も限られていますから、頑張りましょう。国語の能力にも影響がありますよ。

美ニャンシネコですかぁ 嬉しいなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 12:24
楽しいイベントみたいでしたね。
読み聞かせって本当に大事ですね。
よしおくんは読み聞かせしてもらってるかにゃおこたの中なら風邪は引かないだろうけど、気をつけにゃいと僕みたいな変顔になるからにゃ(=^・^=)
ゆーみん
2009/01/20 14:14
へぇ〜!今日の記事は勉強になります〜☆
電話で道教えるのって・・
すごく難しいですもんね〜。
頭にしっかりと思い描いて、論理的に組み立てないと。。
話は変わりますが、わたし地図が苦手で
ひどい方向音痴です。。orz
チクワキライ
URL
2009/01/20 14:43
ゆーみんさん こんにちは

みんなで楽しめたイベントでしたよ。

しかし小次郎君をはじめ、ネコ風邪が猛威をふるっていますね(*_*)
くれぐれもお大事に・・・ゆーみんさんもね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 15:46
チクワキライさん こんにちは

方向音痴なんですかぁ(笑)
まあ、ものの喩えですから地図が読めないからと言って、落ち込む必要ハァ・・・ないですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 15:49
読み聞かせの会・・
盛会に終わったようで何よりです・・
そうか、場面を思い浮かべながら読んで聞かせるといいんですね
こう見えて昔は読み聞かせは私のお得意分野だったんですよ・・??

こたつの中のよしお君も、いいニャン(=´▽`=)ノ
風子
2009/01/20 16:00
風船のアーチとお人形のお出迎え、
ワクワクしますね〜♪
読み聞かせだけでなくて、紙芝居やパネルシアターもあったんですね。楽しそうなイベントですね!!

・・・なるほど、本読みのコツ、
上手い下手より、やっぱり「心」なんですね。
子供達はもう大きくなってしまったので、
孫ができたら、
是非心がけてやってあげようと思います(^^)
まある
URL
2009/01/20 16:35
紙芝居、読んでもらうことってなかなかないから、大人も夢中になっちゃうんでしょうね。
読み聞かせのコツ、参考になりました。そっか、字を読むだけでは伝わらないんですね。確かに気持ちが他にいってるときに読んでいても、子供も楽しそうじゃないですものね。
一緒に楽しむ、これが基本ですね♪
みゆひ姫
2009/01/20 16:36
こんにちは〜っ♪
家は母が忙しかったので祖母が読み聞かせや
童謡を歌ってくれていました。
今でも話の内容をよく覚えているし
歌ってくれていた歌も歌えます。
でも家で歌っていると「何だ?その歌は!」と
夫に不思議がられるので何曲かは
ばあばオリジナルだったのかもしれません。
(⌒m⌒) んぷぷっ♪

よしおクン、風船に爪を立てるのは
やめなさぁ〜いっ!!
( ̄□ ̄;;;;;
narinari
URL
2009/01/20 17:13
風子さん こんばんは

今回はトラブルもなく、みんなに喜んでもらえたようです。

読み聞かせ得意だったのですか? でも判るような気がしますね。

やっぱりこたつの中が一番落ち着きます。
だから、うちのこたつは一日の半分は、つけっぱなしですね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 18:21
まあるさん こんばんは

パネルシアターの指導は、子ども番組の企画をされている方で、人形劇はNHKの人形劇を手が来て来たプロ中のプロ! さすが上手いです。

紙芝居も俳優さんですから、すごく勉強になりました。
でも、自分の親や家族が話してくれた物語には、プロでもかなわないということですね。
まあるさんなら、歌も上手いし読み聞かせだってもちろん・・・ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 18:27
みゆひ姫さん こんばんは

今の時代、紙芝居を読んでもらうことは最高の贅沢なんですね。
ただ読むんじゃなくて、会場との掛け合いですから、楽しくて当然です。
子どもと一緒に楽しんで本を読むと、きっと読書が大好きになりますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 18:30
narinariさん こんばんは

そうそう! けっこうオリジナルソングもあるんですよね。
うちの子どもも、けっこう覚えていて今でも歌いますからね (^。^)

この写真を撮った後・・・風船が何個か割れてお人形は避難しました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 18:33
あ〜!!よしおくん爪がたっているし
風船の運命はいかに…(=_=)
おこたの中も温かさでご満悦♪みたいですね

そしてイベント参加お疲れ様でした
飼い主さまが写っているような気もしますが
どうでしょうか?
今回も勉強になりました。
私も極度の方向音痴です。建物の映像は浮かぶのですが、そこまでの道のりとして浮かばないことがあります。だた看板などを目印に移動しています (^^;)


みぃねいさん
2009/01/20 18:56
みぃねいさま こんばんは

あの後、風船はパパンと割れてしまいました (*_*)
おこたの中は幸せです! 体中ぽかぽかになりますからねぇ。

へへへ、イベントでは写真係だったので、当然自分は写らないのです(笑)

やっぱり女性は、方向音痴が多いんですねぇ。
昔、そんな本がベストセラーになったような気がします (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 19:51
 今晩は。
 炬燵の中の艶やかなよしお君、ステファニーちゃんと巴里のファッションショーに出演、猫語で絵本を朗読、飼い主さんとチアキ君が通訳のため同行するそうです。
珊底羅
2009/01/20 21:16
なるほど・・((uдu*)ゥンゥン
頭に情景を描きながら読むか、確かに、気がのらなくて、字を読んでいるだけの時と、しっかり子供と向き合って、台詞にも感情を入れて読むときでは、聞いている時の子供の態度もちがいますものねぇ〜。最近は、私自身絵本を選ぶのが楽しくなってますからねぇ〜。
 それにしても、よしお君さっそく、爪たててませんか・・?(笑)
TO-y
2009/01/20 22:01
珊底羅さん こんばんは

こたつの中は、常夏で幸せですニャ。
巴里のファッションショーも良いですね。
ネコ語は、世界共通です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 23:03
To-yさん こんばんは

読み聞かせを長年やっている人は、子どもを引き込む力がありますね。
親が読む時も、感情移入した方が良いに決まっていますが、疲れますからほどほどに(笑)
声を出して読むのは、親にとっても良いことなんですよ (^。^)

ホッホッ! この後風船は数個割れてしまい、怒られちゃいました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/20 23:08
子どもと親が一緒に夢中になって楽しめる事は
きっと子どもの心に深く残っていく事でしょう。
きっと皆良い子にないますね。
アコ
URL
2009/01/20 23:58
私も自分の教室で「読み聞かせ」の大切さを言ってます。そうしたら先日、5年女子が学校で「低学年に読み聞かせをしてあげたい」と提案したそうで、私にいつも言われてたからだと言ってくれました。
よしお君はやっぱり寒がりですね。
私も寒がりです。一緒におコタに入りたいです。
sweetparsley
URL
2009/01/21 00:44
イベント大成功ですね。
子供が1時間以上集中できるって
相当楽しい時間を過ごしたのですね。
『読み聞かせ』は奥が深いですね。
とても勉強になりました。

コタツいいですねぇ(^.^)
我が家はコタツを出すと
5匹が占領するので
出せないでいます(涙)
NAGI
URL
2009/01/21 01:46
ボランティア!大成功みたいでしたね!
今の時代だからこそ?ゲームばかりでなく?こういう温かみもあるのが〜広まってほしいなー。
(*^_^*)
読み聞かせもコツがあるのですね。映像を思い浮かべるうちに言葉を失いそうですが。(笑)
私は中学の国語の時間、なんか?よく朗読?に指名されたりしたよ。でも、当時、すごく大人しかったから恥ずかしかったんだけど。声は小さめだったと思うけど〜間の取り方が良かったみたいです。(笑)
私は声を色々?変えたりして?姪らに読んだりしてたなー。つい読んでたら?夢中になりますよね。戯曲みたいなのは前から読むのは好きでした。
バルーンに手を伸ばすよしおくん、可愛いな!(^O^)
おこたのよしおくんは、おスマシさん?(笑)
留加
2009/01/21 03:30
なるほど、情景を思い浮かべながら読むのですね。
確かに自分の中にしっかりと情景があれば、
伝わりにくい部分とかもちゃんと説明できますね。
読む方の意志が伝えやすくなります。

旦那様の日本語の勉強でたまに日本古典を読むのですが、
やっぱり情景が掴めていると、説明しやすいです。(^^)

あ、やっぱりよしお君は好奇心旺盛。
バンッ!!てなって驚かないのかな?

ゆむるた
URL
2009/01/21 05:28
アコさん おはようございます

大人が楽しくないと、子どもも楽しめないですよね。
終わった後、みんなでお疲れ様会を開きましたが、そこでも盛り上がっていましたよ。

子ども達は、とっても素直で良い子でした (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 08:02
sweetparsleyさん おはようございます

すごい! 子ども達の中から、低学年の子に読み聞かせをしようと言い出すとは・・・日頃の指導の成果ですね。

寒い時はこたつが一番!

一緒にこたつで焼き肉なんて良いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 08:06
NAGIさん おはようございます

子どもって正直で、遠慮がありませんから、退屈ならもうじっとしていません。
でも人形劇や読み聞かせに、しっかり集中してくれました。いい会になったと思います。

こたつの中に5匹もいるとは、電気代の節約になるのでは(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 08:13
留加さん おはようございます

さすが、朗読上手そうですからね。
歌が上手い人は、間の取り方や声の使い分けなんか有利ですから(^。^)
言い絵本は、大人が読んでも楽しいものですからね。
ギター片手に、弾き語り絵本読み聞かせ・・・なんてやったら、絶対うけますよ。

バルーンはこの直後、割れてしまったのです(悲) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 08:18
ゆむるたさん おはようございます

本の読み聞かせでも、時間が無くてぶっつけ本番なら、けっこう失敗します。
しっかりと下読みをして本番で読まないと、自分でストーリーの展開が判りませんからね。

そっか、旦那様の日本語学習に読み聞かせが役に立ちそうですよね。

風船を割ったら、ちょっとびっくりしたけど、さわるとポワポワして気持ちいいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 08:24
よしおにゃんは風船割らないのかにゃ?

アーチがかっこいいね(=^ェ^=)
ミーちゃん
2009/01/21 10:49
よしおくんも風船を見に行ったの?
合成写真ですか?
でもやはりコタツがにあっているね。
アコ
URL
2009/01/21 15:52
とっても賑やかな会になったようですね♪
バルーンアートだけでなく、いろんなイベントがあって楽しそうです〜!!
紙芝居ってもう何年(何十年?)見てないです・・・。
きっと私も真剣に見入ってしまうと思います(笑)
息子も最近絵本に興味が出てきて、読んで!って持ってきます。
アドバイスを参考に、心を込めて(時には投げやりにもなるでしょうが・・・ 汗)読んであげたいと思います♪
プレミアママ
2009/01/21 17:14
よしおくん★風船何個割っちゃったのかなぁ?

子供の頃の母親が読んでくれた絵本☆今でも大切な宝物です。
wpsachi
URL
2009/01/21 17:44
ミーちゃんさん こんばんは

風船のアーチは、終わったら外して子どものお土産になりました。

その後、風船割りが趣味になりそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 17:50
アコさん こんばんは

風船は、イベントが終わった後に、自宅に持ち帰ったものです。
すぐに・・・割っちゃいました!

こたつの中が、一番リラックスです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 17:52
プレミアママさん こんばんは

とっても参加者は喜んでくれて、良かったです (^。^)
紙芝居なんかも、児童館や図書館にあるので、一度挑戦したら楽しいですよ。
たとえ適当でも親が読んでくれた絵本って、心に残るので、息子さんきっと喜びますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 17:56
wpsachiさん こんばんは

風船は2個割ったところで取り上げられてしまいました(^_^;)
今、子ども達に読み聞かせている本は、もちろん新しいものもありますが、昔からの定番絵本もたくさんあります。
良い本は、時代が変わっても受け継がれて行くのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 17:59
紙芝居や本の読み聞かせ・・・『バルーンアート』

楽しさ満載ですね〜♪ (^-^*)/~~~
よしおくん猫も、すごい・・・背伸びポーズ?
おこたの中では、くつろぎポーズですね ♪

おこたに入る時だけ、猫になりたいです(^-^;)

 かのこ
2009/01/21 21:30
かのこさん こんばんは

本当に大人も子どもも、楽しむことができました。
こたつの中は、もう気持ちが良くってノビノビですよ。
写真を撮られる時だけ、ポーズを決めるんです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 22:51
なるほど。
本読みのコツ、大変参考になりました。
AV機器が充実している環境の中の現代の子どもたちにも 想像力をかきたてるようなことをさせないといけませんね。
って、親の立場の我々も同様にですが・・・(^^;;
ユージ
URL
2009/01/21 22:54
ユージさん こんばんは

本の読み聞かせは、子どもも勿論ですが、大人にもとっても良い影響を与えるそうです。
新聞でも声に出して読めば、脳の活性化につながるそうですから、本読みは一石二鳥じゃないですか! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/21 23:49
う〜ん、、、
目からうろこの読み聞かせ、、、
これからはもっと自分が楽しんで読んでやらなくてはいけないな〜と感じました。
たんたん
URL
2009/01/22 08:54
たんたんさん こんにちは

絵本もけっこう大人も楽しめます。
たくさんの絵本のサンプルが展示してありましたが、大人も夢中で読んでいました。
この気持ちが子どもにも伝わって行くんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/01/22 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
よしおくん風船との戦い よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる