よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 信じること・・・

<<   作成日時 : 2009/02/17 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

人間の心は無意識が8分の7で、意識しているのはわずかに8分の1に過ぎないという。私たちはこの意識することの出来る8分の1をもって、自分のすべてだと信じている。けれども、無意識であるところの8分の7は自分ではないと、果たして言い切ることが出来るだろうか。

睡眠によって意識が薄らいだ時、心の底のフタをそっと持ち上げて、その隙間からゾロゾロと這い出てくるのは、無意識に蓄えられた自分自身の姿なのだ。そのゾロゾロと這い出たものが、夢の中で、ある時は信じているはずの夫の浮気となり、ある時は人を殺したりもしかねない。

画像



人間というものは誠に複雑なものだ。信じていると言いながら、実はどれだけ疑っているかわからないし、愛していると言いながら、実は何を思っているかわからない。そう思うとうっかり、

「私は、絶対に裏切りません」

とか、

「わたしはそんな人間ではありません」
などと、高言は出来なくなるような気がする。自分とは、自分自身でもわからない弱さやみにくさを持っているものだと気づいた時、真に自分を見る目がきびしくなるのではないかと、わたしは思う・・・・・。

  『愛すること 信ずること』 三浦綾子






画像





先日、もう何年もお付き合いしている方に、信頼を裏切るような事をされました。

いわゆる“業務上横領”ということになるんですが・・・ (^_^;) 



今日詳しい調書が送ってきました。

まあ本社の方から保証はしてくれると言うことなのですが、ショックだったのは、あれだけ信頼していた相手に裏切られたこと・・・・。


でも暫く経って考えてみると、その人のことを本当に攻める事が出来るのかということ。

当然免職になって、社会的な制裁は受けた訳ですが、なんかしっくり行かないんですね。



自分は悪いことをしないという前提があって、相手を責める事が出来ますが、そうは言いきれないような気がしてなりません。





今日帰ってきたら・・・・・

画像



chikai君が食べてました! (=^..^=)ミャー





それが大事 / 大事MANブラザーズバンド


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
色々とあったようですね。。。
私も今、色んなことに巻き込まれてるから。
他人ならまだしも。私の場合、親戚絡みで色々あったから。大きなことは前から分かってたけど、それから後もまた嫌なことが別件で?何回かありました。本当に、どん底に突き落とされた気分になり人間不信になりました。だけど、やはり親戚間のことだから。情が残るからね。私の中で許してる部分もあるんです。
人間。切羽詰って身動きできなくなったら?今までとは違う何か?感情が出て来るんでしょうか?目の前のことしか。自分のことしか考えられなくなるんでしょうね。それが悪いことだと分かってても。。。
最近の事件では?小室さんを見てて思いました。自分がその立場にならないと分からないことはいっぱいあるとは思うけどね。。。
人間はやはり弱い生き物なのかな?
どうかよしお飼い主さん。お気を落とさず、頑張ってね。。。
留加
2009/02/17 22:28
わたしも普段はいい人なんですが、
ときどき心の中は、いろんな事考えてます。
憎らしい人に、こうしてやろう、あーしてや
ろうなんて。ちょっと情けないですけど。
でも普通の人は思ってるだけなんですよね。
きっとその人は悪い心に負けちゃったん
ですね。
人間って弱いから、負けちゃう人も中には
いるんでしょう。自分は何とか悪い心に
負けないようにがんばっていかなければって
思います。
ミッキママ
URL
2009/02/17 23:47
【それが大事】、懐かしいですね!
又、この曲が流行っていたのは何年前になるのでしょうか? 何となくプラス思考で聞いていました。今聞くと悲しくなりました。。
よしお君の御飯係さん、ご心中、察します。
私も以前同じような経験をしました。
波乱万丈に生きてきて、その結果、重度のストレス障害・・
最後の力を振り絞って発病後に設立した会社を昨年の夏に共同経営者にすこっと持って行かれました。。汗。。
でも、私は何のアクションも起こしていません。理由は私の身体の方が大切だと思ったからです。戦えば長期戦になったら倒れて入院になります。私には子供3人と娘(猫)3人がいます。他人を追うのは疲れました。。汗。。
平家物語で『驕れるものは久しからず・・・』と、信じています。昔の人っていいこと言いますよね!
よしお君の御飯係さん、どうかお気を落とさずに・・・
お願いしますね!!
コトママ
URL
2009/02/17 23:48
潜在意識ですね!
願えばかなう!!悪いことはさらに叶いやすいのだそうですよ

大なり小なり信用してた人に裏切られるのは本当に悲しくストレスも大変な物ですよね
これからよしおくんも色々な処理などで大変かと思いますが踏ん張ってください!!

「それが大事」よく自分のために口ずさんでいました^^
まぁーこ
2009/02/18 00:12
事の次第が重大で、おかけしていい
言葉がみつかりません。
私がアパレル業界にいた時に
同僚が沢山の商品を在庫から盗って
転売して解雇されてしまいましたが
私は責める事が出来ませんでした。
一緒に何年も仕事をしてきて
少なからず苦楽を共にしてきた
同志なわけで…。
残ったのは何とも説明の出来ない
気持ちだけでした。
気を落とさずにと言っても無理ですが
気を落とさずに…。
NAGI
URL
2009/02/18 00:29
私も昔信頼していた人に裏切られたことがありました。
その人は、私が一番困っていた時助けてくれた人でした。
当時は裏切られたショックで一杯でしたが、時が経つと、いつ間にその人が変わってしまったのかと
不思議に思うようになりました。
その人が間違った方向に行こうとしていた時に
私はいったい何をしていたのかなぁと考え直しました。
大切だと思っていたからこそ、
その人が苦しかった時に何もしてあげなかった自分を悔いました。
その人がしたことは今でも許せませんが、
ただ、その人にはちゃんと人生をやり直して欲しいです。
ゆむるた
URL
2009/02/18 07:31
留加さん おはようございます

まあ、僕の方に実害は無いのですが、お金の問題と言うよりも人を信じると言うことの難しさをつくづく感じました。

小室さんの事件じゃ無いけれど、追い詰められたら何をするのか判らないのが、人間なんですね。被害者の人も小室さんを信頼してお金を出してくれたんだと思うんですよね。
「信頼」というお金で買えないものを、お金で失ってしまうことの空しさを感じます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 07:55
ミッキママさん おはようございます

犯罪を起こすほとんどの人って、多分善良な人なんだと思うんですよね。
自分でも悪いことするつもりじゃ無いけれど、ふっと悪心が起きてくる・・・
人間も犬やネコに見せてくれるような、綺麗な心でつきあえれば良いのになぁといつも思うんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 08:00
よしおくんの飼い主さん、
大変でしたね・・・
相手の行いは許せないと思うし、自分の中に同じ「何か」を感じても、実際に行いに出してしまうか出さないかの違いも大きいと思います。
でも、相手が親しかったり、信頼できると感じるくらいにしっかりとしたお付き合いのある人であるほどに、「やってしまった」背景や、そこに至るまでの経過や気持ちも「受け入れられないけど理解できる」ところがあってとても複雑な想いで責め切ることができない・・・私もそんなことがいっぱいありました。どう処理すればいいのか、まだ自分の中で宙ぶらりんになったままの気持ちもあります。

「投げ出さないこと、逃げださないこと」
いろいろあるけど、それでも「信じる」ということも諦めないでいたいです。
よしおくんの飼い主さん、月並みな言葉ですが他に見つかりません・・・がんばってくださいね。
まある
URL
2009/02/18 08:05
コトママさん おはようございます

本当に波瀾万丈な人生だったのですね。
何も信じられなくなるほど、苦しく悲しい事はありません。
今回の事だって、青天の霹靂のようなもので、今でも信じられないというのが本音なんです。

僕の御飯係(笑)さんは、物事あんまり深く考えない人なので、全然平気みたいですけどね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 08:16
まぁーこさん おはようございます

やっぱり人と人って、信頼でつながっているから、それが裏切られた時ってとってもショックです。
人間の潜在意識って、自分にもわからない事が多いんだろうけれど、罪を憎んで人を憎まずといいますし、早く解決出来たのでこれ以上悩まない事にしました。
自分が信頼されるためにはどうしたらいいのか・・・それが大事ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 08:24
NAGIさん おはようございます

そうなんですよね・・信頼していた人から裏切られた時って、ストレートに怒れないんですよね。複雑な悲しい気持ちになるし、その人の家族ことなんかを、逆に考えちゃうんです。

本当に何も説明が出来ないような気持ちが、残るだけなんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 08:30
ゆむるたさん おはようございます

誰も好きで人を裏切ったりしたくは無いでしょうけれど、何故そういう風に追い込まれて行ったのかとふと考えますね。
詐欺ならまだストレートに怒れますが、信用を裏切る行為というものは、どうも割り切れません。
罪を憎んで人を憎まず・・・そう思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 08:37
まあるさん おはようございます

自分が良い人間だから悪いことをしないという事ではないんですよね。
その条件が揃ったからに過ぎないと思います。
僕も毎日ごはんをおなか一杯もらっていますが、ノラネコになってお腹が減れば、泥棒だってやるんだと・・・飢え死にするようなそんなきれいな心は、持ち合わせていません。

だから今回の事でも、やってしまったことは十分反省して欲しいけれど、裏切ってまで犯罪を犯した経緯が知りたいような気がします。
そう・・・信じることが出来るから人間なんですよね!(ネコも) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 08:45
まだ1回だけど、弓道を久しぶりに初めて、大人の目で弓道の教本を開きました。

「射即人生」という言葉が載っていました。
弓道だけにとどまらず、茶道や華道、その他の武道でもそうなんでしょうが、その行為を通して己をとことん見つめた先にある何かを求めていくものなんだなと感じました。
それが、ここでいう人生なのかな〜と、思いました。

己を知るそいうことは、きっと一生かけてすることなんでしょうね。
なんか、関係なくてすみません、、、
たんたん
URL
2009/02/18 09:01
難しいですね、人間関係は
人間生きてりゃ、いろいろなことに遭遇もするし
この人はいい人だろうって思ってた人の
別の部分を見てしまうって、結構有ることですし、思いもかけてなかった、裏切り行為に傷つくこともあります・・
自分はそんな風にはならないように、襟を正して生きてゆかねば・・


風子
2009/02/18 10:00
「人を だますより だまされる 方が いい・・・」と 言いますから・・・です!
まぁ 人間・・・・・ 人生生きてりゃ いろんな事が あるさ!(あ! 「ねこ」か!?)
432R
2009/02/18 11:06
大変な事があったんですね(ノω・。)
確かに、長年一緒に働いてきた仲間とそんな別れ方…
裏切られたという気持ちは大きいですよね。

きっとイイ人だったんでしょうから、つい出来心が働いたんだろうなと思いたいですね。
辛い経済状況だったのかな…

でも誰しも一度は悪い事をしてしまいますよね。
最初は犯罪でもないような小さなことだけど、それを誰にも咎められないうちに段々エスカレートしてしまう…

その方の今回の出来事、発覚してよかったです。
もっともっと罪を重ねて人として腐ってしまう前に、自分を見つめ直す事が出来たんですから。
これを機に、強くなって欲しいですね。
あさ
URL
2009/02/18 12:01
いろいろ、大変でしたね〜。。
飼い主さん、すごく優しそうな方だから
ストレスも大きいんじゃないかと思います‥。
けどニンゲン、ストレスが一番の敵です!!
よしおくん、chikaiくんに癒されて
乗り切ってくださいませ!
チクワキライ
URL
2009/02/18 13:05
たんたんさん こんにちは

射即人生ですか。初めて聞く言葉でしたが、とっても深くきびしい言葉だと思います。

日本は弓道や茶道、柔道など道がつく習い事って多いですね。
「道」という字がついているということは、結果が重要ではなく、そこにいたるプロセスを大事にするということなのでしょうね。

人生で嫌なことがあったり、いろんな経験を積みながら、行き着く人生目標を目指して行く・・・射即人生という言葉も、弓を通して得る経験が人生になって行くということなのかなぁと、何となく思いました。

すみません変なコメントで (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 14:25
風子さん こんにちは

本当に青天の霹靂とはこのことを言うのでしょうね。まぁいろんな事があるから人生なんだし、反面良い勉強にはなったと思います。

でも、人を疑ってかかるような生き方はしたくないなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 14:29
432Rさん こんにちは

僕も全く同感です。人をだまして要領よく生きてゆく(犯罪でなくても) そうやって生きてゆくより、馬鹿正直だなぁと言われながらも、清貧を貫く人生が理想なんです・・・あっ 猫だった (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 14:33
あささん こんにちは

問題の人は、同僚というわけでなく取引先の方なんですね。
とっても気さくでいい人だったんで、よけいにショックでした。特に金融機関なので非常にきびしく処置をされたようですね。
自分のやったことだから仕方がないと言えばそれまでですが、家族の事を考えれば複雑な気持ちになります (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 14:38
チクワキライさん こんにちは

こういう事も人生ありますが、飼い主さんは猫型人間ですので、物事深く悩むことが出来ないという便利な性格ですので、心配はしていませんが、僕もしっかり甘えてあげたいと思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/18 14:42
人生いろいろありますよ。長く生きた分だけ。
最近は歩いていてもスリに会わないかとか電話でも振込めサギの電話ではないかとか凄く生き辛い。最初から疑っているくらい慎重じゃないとダメみたい。でも基本的には悪い人はいないと思うのだけど。
あんこ姫
2009/02/18 16:30
高校の卒業式の時に担任の先生の言葉で「人に裏切られても、人を裏切るような人にはならないでください」とおっしゃっていました。

いつも、何かあるときに私はこの言葉を思い出します。そして、先生の泣き顔も。
wpsachi
URL
2009/02/18 18:45
私の父は生前口癖が「騙す人生と騙される人生があるなら自分は騙される人生を歩きたい」・・年老いてから(羽毛布団とか教材とか・・騙されてましたが・笑)それもひとつの生き方ですよね〜♪

因果応報という言葉も(今生の生き方も、もしかしたら前世からの繋がりがあるかもしれないし)と思えたりもするし、正義も時代によって変化するし〜その時々の体験でそれぞれが学ばされていくのでしょうね。
大事なコトは、どんな出来事が起こっても受け入れていく生き方(アキラメとか同情とかではなく)ぶれないで、前向きに生きるコトなんでしょうね。
人ってそんなに悪くないと思うのですよ・・どんな人であっても、たぶんいい人なんだと。完璧な人間なんているはずないのですものね〜自分自身も含めて^^;
あび
URL
2009/02/18 19:02
長年、信頼していた相手に裏切られたこと・・・・
辛いですよね〜! 相手は、社会的制裁は、受けるかもしれませんが・・・

辛くなりますよね〜!
人の心は、想うように・・形 作られてゆくのかもしれませんが・・・

その人の、今の心境はどうなのでしょうね・・
複雑な胸中になってしまいますよね・・
 かのこ
2009/02/18 19:14
信頼していた人に横領されたのですね。
自分から罪を認めて出てきてほしいですよね。
人間だれしも小さな間違いはしますけど、
罪になるような事は、本人も周りも悲しいだけですね。
よしお君、元気だしてくださいね。
アコ
URL
2009/02/18 23:55
 今晩は。
 人を小馬鹿にしているから悪い事が出来るのです。至る理由はいろいろあるでしょうけど、気がついた時は手遅れだったのかもしれない。誠意、信が大安売りのように使われているのは毛嫌いしている。対人関係の中は空かもしれない。そして裏切った人が更正しているのか、確認してから受け入れる。でも、小さな事であってもやってしまえば私は切る。
珊底羅
2009/02/18 23:59
あんこ姫さん こんにちは

そうですね。子どもの時って疑うことを知らない純粋な心を持っていたのに、だんだん疑う心が出てきて、自分自身でも嘘をつくようになっちゃう。
大人の世界って、何か嫌な世界に思えてきますね。
本当に悪い人はいないとは思うんですけどねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/19 09:16
wpsachiさん こんにちは

裏切ること・・・自分でもそういう行為をしなかったかと言えば嘘になるかもしれません。
自分ではしていないと思っていても、裏切ったと思われてしまうことだって良くあるんだものね。先生の泣き顔って多分そんな意味もあるように思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/19 09:24
あびさん こんにちは

だまされちゃう人って、本当に純粋で素晴らしい人のように思えてきました。
高い羽布団や教材・・昔ありましたねぇ(笑)

だまされたことに腹を立てることより、疑わず信じることの出来る心を持っていることの方が大事なような気がします。

人間そんなに悪くない、まだまだ捨てたものじゃないなぁと思うことも、いっぱいありますからね! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/19 09:33
かのこさん こんにちは

だまされたことよりも、何故そういうことをしてしまったのか? これからどうされて行くのかということが気になりますね。

本当に複雑な、そして割り切れない思いだけが残ります (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/19 09:38
アコさん こんにちは

まあこの手の事件は、良く聞く話しですがまさか自分の身に降りかかるなんて思いもしませんでした。
相手もしっかりと自分のやったことを受け止めて欲しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/19 09:42
珊底羅さん こんにちは

確かに世の中を小馬鹿にして、ばれなければ何でも有りというような、ずるい生き方をしている人を良くみますね。
株の取引や経済活動全般に言えることですが、真面目にまともにやっていても、大もうけって出来ませんようね。
でもそこまでして手に入れたお金って一体何なの?・・・と思ってしまいますね。
まあお金は無いよりも有ることに越したことは無いですが (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/19 09:50
こんにちは。
信じていたり付き合いが長かったりすると裏切られた時のダメージが大きいし後をひきますよね。
ふとした時に思い出して、また考え込んでしまったり・・・。
騙すより騙される方が楽とも言いますが、できればトラブルは避けて通りたいななどとずるい事を考えております。
嫌な記憶だけDeleteできる機能があれば便利なんだろうけど、それでは人として成長できませんからね〜・・・。
narinari
URL
2009/02/19 15:57
narinariさん こんばんは

人生って山があるから谷も有るわけで、いろんな経験が積み重なっているんですよね。

確かに嫌なことを避けて生きて行けるなら、良いなぁとは思いますが、きっと何も苦労したことがない人がいるとするならば、きっと面白くない人生だと思いますね。

でも身近にこういう事があると、ショックですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/19 20:58
興味深い話、ありがとうございました。
よくよく考えてみると、自分自身のことって、わかってそうで実はよくわかってないのじゃないかなって思います。
σ( ̄∇ ̄;)ミィの場合は、自分自身にたくさん嘘をついているし、裏切ってもきたし…(-_-;)。
こんな歳にもなっているのに、いつになったら本当の自分がわかるのでしょうかね(^^;;
ユージ
URL
2009/02/21 23:56
ユージさん こんばんは

判っているつもりで一番判っていないのが、自分自身と言うことなんでしょうね。

道元禅師の言葉にも「仏道を習うというは、己を習うことなり」とあるように、自分を知ると言うことはそれほどに難しいと言うことなんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/22 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
信じること・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる