よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅と苔とぼけ

<<   作成日時 : 2009/02/19 20:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 52

今日は昼前から雨で、僕はこたつの中で昼寝でした。

画像






あんまり寝ているのも、いけないので近所をお散歩です。


先日満開になったしだれ梅も、今日は雨にぬれてうなだれているようですが、それなりにきれいですよね。

画像








道路のコンクリートに生えている苔も、天気が良い日は茶色っぽくてあまりきれいでは有りませんが、雨の後の苔はとっても緑が映えますね。


画像








ふと見ると、枯れ枝のようだったぼけの木も、花芽が膨らんでいるのが判ります。


画像









スーパーに芽キャベツが出ていましたので、トマトのスープに入れてみました。

トマトの酸味と芽キャベツの苦みが良く合います。


画像



トマトの缶詰に水を入れて、固形コンソメ、薄口醤油、コショウで味をつけて、芽キャベツを入れました。

僕は塩の代わりに薄口醤油をよく使いますが、けっこう洋風のスープにも合いますよ (=^u^=)ニャウ









だるまさんが転んだ・・・・と言いながら見て下さい (^。^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいかったです〜
だるまさんがコロンだ♪
くりっくりな目でじーっとこちらを見つめられると自然に笑顔になっていくますね
もっと動画見たいニャン
マリー
2009/02/19 21:31
その雨が、今頃降ってきた神戸です
この雨の後は、また暖かくなるそうですよ

動画とっても、かわいいですね
お目目がとってもかわゆい〜
ステファニーちゃんって、多分こんな感じなんでしょうね〜^(=・ェ・=)^ニャン

風子
2009/02/19 21:42
 今晩は。
 梅や苔は羞花閉月。
珊底羅
2009/02/19 21:59
梅の綺麗な事!透明感がありますね。
コケもこんなに綺麗だとは思いませんでした。
姉によしお君のブログを教えたら、綺麗な写真に感激していました。
それにしても、猫ちゃんの動画は最高ですね。
2回もみましたよ。大笑い。
大好きです。この動画。
応援!
アコ
URL
2009/02/19 22:09
よしおちゃん、『だるまさんが転んだ!』・・・
ばっちり合ってます〜!!
可愛い・・
最後のアップのお顔さん、めちゃ可愛い・・・
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/02/19 22:31
写真がとってもキレイ!!これはマクロフィルターと言うやつを使うんですか??
こんなきれいな写真が写せたら嬉しいなぁ〜
・・・あっ・・・でもあたちのはただのデジカメだから無理ね(^^;

このニャンコなんかで見たことあるかも・・・
達磨さんがころんだするニャンコ!!カワィィ世ネェ〜
あっ!!でもよしおくんのカワィさにはかなわんニャ^^
まぁーこ
2009/02/19 23:20
だるまさんがころんだ〜傑作ですね♪
猫の習性 わかりますよね^^。

ぼけのつぼみのかわいいコト♪
芽キャベツと形大きさが同じくらいで
こちらも・・笑えます^^。

写真 ため息が出るくらい綺麗
今宵の最後がこの画像〜良い夢が見られそうで感謝です。
おやすみなさ〜い☆
あび
URL
2009/02/19 23:42
だるまさんが転んだ、
かわいいですねー。
本当にわかってやってるとしか、
思えないです。
よしおくんはこたつで就寝ですか、
酸欠には気をつけてくださいね。w

ミッキママ
2009/02/20 00:56
春の気配を探しながら
お散歩が楽しい季節になってきましたね。
苔が良く見るとこんなにきれだなんて
感動しますよ〜
咲いた花もいいですが、
膨らんだつぼみもかわいらしくて
開くのが待ち遠しくていいですね。

ニャンコの動画、最高ですね!!
まある
URL
2009/02/20 08:09
苔がこんなにも可愛らしいとは!
「タモリ倶楽部」でやっていた苔特集を見て以来の感動です(*´艸`)

スープに醤油!
目からウロコですが、今度やってみます!!

だるまさんが転んだネコ、テレビで見ました!!
可愛いですよね〜!
ちょっとずつ近づいてて、あのジッと伺って見てる顔がなんとも言えず可愛い(*´艸`)
あさ
URL
2009/02/20 10:54
ステキな写真☆
よしおさんはきれいなものを見つけるのが上手ですね★
頑張っている植物を見て、すごく癒されました。ありがとうございます!!
wpsachi
URL
2009/02/20 11:02
マリーさん こんにちは

だるまさんが転んだ猫、可愛いですよね。
猫の動画を色々見ていますが、この動画は5本の指に入るぐらい面白いですね! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:08
こちらでは、昨日の夕方過ぎ?ぐらいから雨が。買い物行く時にポツポツ。本当にいつもタイミング良く?雨女です。
(>.<)
雨上がりの植物たちもキレイですね。ボケの蕾から芽キャベツのスープ。同じような形なので。連想付けたのかな?(笑)
うちのゴロくんもよく?動画みたいにして、私と遊んでましたよ。本当、ジーッとストップしてて面白くて。数を数えて隠れてから見たら、少しづつ動いて。可愛かったんです。
(^O^)
こちらでは‘だるまさんが転んだ’の他のもあるけど〜それとも違って、私の近所では?‘最初の第一歩’というのんで、普通に数を数えてたような?(笑)
留加
2009/02/20 11:09
風子さん こんにちは

昨夜は雨風が強くて眠れないほど荒れ模様でしたよ。

このだるまさんが転んだ猫、動作も可愛いけれど、顔も可愛いですよね(^。^)

ヨシヨシしたくなります。ステファニーちゃん方が可愛いですが・・・ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:16
珊底羅さん こんにちは

春の花たちや、新緑はすがすがしいですね。
羞花閉月はステファニーちゃんのことですか?(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:20
アコさん こんにちは

雨に日の写真って結構難しくて、ストロボを使ったり結構見えない苦労が(笑)
あの動画は、ずいぶん前にお気に入りに入れておいたのですが、改めて見ても笑えますね! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:22
コトママさん こんにちは

僕も挑戦しようかな・・・きっと飛びかかってくると思いますが(笑)
最後のつぶらな瞳がとっても可愛いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:24
まぁーこさん こんにちは

やっぱり僕の方が可愛いでしょ(笑)

お散歩の時は、マクロレンズは持って行かないんですよ。普通のズームレンズなんですが、小さい物を撮る時は、エクステンションチューブと言う秘密兵器を使います。
軽いし結構使い出があります (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:30
あびさん こんにちは

だるまさんが転んだは何度見ても笑えます。

写真喜んでもらって嬉しいですが、本当はこのブログ、猫ブログなんですけど・・・(笑)

ネタがない時に、写真を載せはじめたら恒例になっちゃいましたね。
でも猫が撮った写真ですので(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:34
ミッキママさん こんにちは

今日も寒いのでこたつの特等席でゴロゴロしています。
だるまさんが転んだの猫は、習性なのか遊びでやっているのか判りませんが、可愛いですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:37
まあるさん こんにちは

苔の緑がとってもきれいでした。
でも写真を撮る前に、落ちていたゴミを取ったり、這って写真を撮っているのを見た人は、不審者と思ったのでは(笑)
ぼけの花もはち切れんばかりに、膨らんでいました(可愛い) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:41
あささん こんにちは

タモリ倶楽部で苔特集をやっていたのですか!
見たかったなぁ!
苔の緑って本当に深くて、落ち着くんですよねぇ。また探して撮ってみよっと。

野菜スープに薄口醤油とは盲点でしょ。意外とコンソメにも合うと思いますし、味に深みが出るんですよ。
だるまさんが転んだ猫は、テレビでもやっていたのですか? 面白いですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:46
wpsachiさん こんにちは

そうなんですよ、猫は背が低いから人間と違う目線で景色を見ていますからね(笑)
寒い冬を乗り越えて、咲いた花や新緑はとても美しいですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:49
留加さん こんにちは

今日は晴れるのかと思ったのですが、また雨が降ってきました。
さすが留加さん、芽キャベツとぼけのつぼみって何となく似ていますよね(笑)
だるまさんが転んだは、全国でいろんないい方が有るようですが、最初の第一歩と言うのもあるんですね。
大阪は、「ぼんさんが屁をこいた」・・・じゃなかったですか? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/20 11:54
今、こちらは曇りですねー。。。
よしおくん。よくご存知で。大阪の代表は、‘ぼんさんが…’で、有名になってるのかな?
でも、女子がこれを言うのは抵抗がありますよ。一度もこれは無しですね。‘最初の第一歩‘はみんなで、「最初の第一歩!」と叫んで一歩進んでから、始まるのかな?あとは、普通に数を数えるだけです。(笑)懐かしいーー。
ちなみに?私も以前から?コンソメの味付けにお醤油は使っています。お醤油って何でも?隠し味?に効くのかな?(笑)
留加
2009/02/20 14:07
だるまさんが転んだ!!本当にやってるぅ〜♪
すっごいかわいくてニヤニヤしながら見てましたよ。
苔の写真、綺麗ですね。こうやって見ると全然違うものに見えるんですね。
みゆひ姫
2009/02/20 14:50
「だるまさんが転んだ」みぃにも1度試して
みましたが、じ〜っとみているだけで出来ませんでした・。・(>。<)・。・

春の香りも漂いそうな素敵な写真ありがとうございます♪♪
こちらは唸るような風が吹いていますよ
芽キャベツは静岡が特産のようでTVでその
収穫をみたことがあります。
こんなにコロンとしてかわいいのですが芽の
付き方は以外にもゴロゴロとした感じでした
寒いのでスープで温まろうかと思います

みぃねいさん
2009/02/20 16:01
昨日は散歩がてら、植物たちの写真でも撮ろうかと思っていたら、
なんと雪が積もって真っ白でした( ̄∇ ̄;)
まだまだ寒いドイツ、
日本からの春の便りに、家の中で春を楽しんでいます(^^)

そう言えば、クリーム系のソースに味噌も合いますよね。
和の塩分て、しょっぱいだけでなくコクがあるというか、
味に広がりがあるので、いい隠し味になりますね(^^)
ゆむるた
URL
2009/02/20 17:32
芽キャベツ・・・「間引き」・・・したやつ・・・なんですかね?
まだ 寒いけど・・・確実に「春」は そこまで 来ている・・んですよね!(と まじめな コメントを!?)
432R
2009/02/20 20:24
トマト味は苦手です(^_^;)
写真すばらしいですね、今にも香りが漂ってきそうでした。

達磨さんが転んだ、、TVで見ました、かわいいですよね
家の子たちはなぜ出来ないのかと思いました(爆)
ゆーみん
2009/02/20 20:44
 今晩は。
 羞花閉月はステファニーちゃんのこと。
珊底羅
2009/02/20 21:13
来週、友達と梅園に行くことになりましたが、まだきれいに咲いていてくれるか心配です(汗)
強風が続いてるので、散ってしまうのではないかと・・・。

我が家も今日、芽キャベツのスープでしたよ!
カレー風味にしてみました♪

『だるまさんが転んだ』のネコちゃん、土曜日の天才しむら動物園にも出てましたよ☆
とってもかわいいですよね〜♪♪
プレミアママ
2009/02/20 21:54
写真がとてもキレイ♪
プロ並みですね!
(もしかして本当にプロ?)
私の亡き父がカメラが趣味で…。
父のカメラを形見としてとってあるの
ですが、動かないんです。
古過ぎて今では無い部品も使われていて
直らないみたいです。
私もマイ・カメラ欲しいです(#^.^#)

『だるまさんがころんだ』は
爆笑しました〜(^v^)
とても可愛いのに徐々に近くなって
くるところが何だかドキドキ!
NAGI
URL
2009/02/20 22:52
こんにちわ。
こちらは ここ数日で早い春が近づいてきたかと思ったら、一気に「冬に逆戻り」の天候ですが、今日は晴天です。
最近、季節の変わり目を感じたことがなかったので、犬の散歩がてらに 春を見つけに行ってきまーす^^
ユージ
URL
2009/02/21 12:42
留加さん こんにちは

「最初の第一歩!」もどこかで聞いたことがありますが、こちらはだるまさんが転んだ!が一番ポピュラーではありますね。
ぼんさん・・・はやはり女の子は使わないのですね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 15:38
みゆひ姫さん こんにちは

だるまさんが転んだの猫は、本当に可愛いですね(^。^)
苔って普段は見逃してしまうんだれど、猫の背丈で見ると結構緑も濃くて、きれいなんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 15:58
みぃねいさま こんにちは

芽キャベツは静岡産なのですかね?
結構あのほろ苦さが大好きで・・・ふきのとうとかタラの芽とか美味しいですね。
みぃちゃんも、だるまさんが転んだに挑戦したのですか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:01
ゆむるたさん こんにちは

そうそう! ホワイトソースに味噌という組み合わせが、意外と合うんですよね(^。^)
美味しければあまり、和風洋風にこだわる必要も無いのかもしれません。
ドイツはまだまだ寒いようですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:04
432Rさん こんにちは

芽キャベツはやっぱり間引きじゃないと思いますよ(笑)
猫ですが大好きなんですよ!
春の息吹を見るとホッとしますよね・・・なんか調子狂うなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:13
ゆーみんさん こんにちは

えっ トマト苦手なんですか?
うちの子どもも苦手らしいですが、トマトソースのスパゲッティーなら喜んで食べます。

僕も挑戦したいけれど、多分止まれないでしょう(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:16
珊底羅さん こんにちは

そうそう!花も月もそして、僕も恥じらうのだ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:18
プレミアママさん こんにちは

芽キャベツのカレー風味ですか? これも美味しそうですね。
梅の花もはらはら散り始めていますが、まだ咲いていたらいいですね。
だるまさんが転んだは、やっぱりテレビで紹介されていたみいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:21
NAGIさん こんにちは

写真は全くの素人ですが、猫の背の高さで撮るのでちょっと違った感じになるのでしょう(笑)
うちも昔の中判のカメラが何台か有りますが、がっちりした作りでいかにも機械という感じですね(^。^)
だるまさんが転んだは、何度見ても笑えますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:25
ユージさん こんにちは

家の中にいたり、車で移動しているといつの間にか季節が変わっていることも有りますよね (^_^;)
ちょっと日が差すだけで、春が顔を出すのが判ります(=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/21 16:27
こんばんわ〜
オコタが無いので、ネコで暖とってます;
もうすぐ、春だもん〜♪

苔、とっても綺麗に撮れてますね!
綺麗です。
ウチのベランダチビ花壇もあっちこっち、ホコロビ始めてます。
何か知らない芽も生えてました。
「だるまさんがころんだ」
うふふ、やるやる!これ!

うちのベランダちび花壇もホコロビ始めてます。去年の草花から落ちたと思われる種から、何か知らない芽も出て来ました。
何だろう〜?育つのが楽しみです。
あにみけ
URL
2009/02/21 19:50
すごい〜!!
完璧なだるまさんが転んだですね☆
かわいい〜( ^∀^)
最後ゆびきった!で逃げてっちゃうところまで‥。
チクワキライ
URL
2009/02/21 21:21
にゃはは!
本当にだるまさんが転んだやってるぅ!!
しかも、あの【しれぇ〜】とした猫たんの顔がたまらなくかわいぃ〜!!
あまりにインパクト強すぎて、前文の内容がすっとんでしまいましたわ(笑)
TO-y
2009/02/21 22:11
あにみけさん こんばんは

そう! なんだかわからない芽が出てきて、思いがけない花が咲くことがありますから、楽しみですよね (^。^)

猫のこたつもいいけれど、足の裏をなめられるとくすぐったいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/22 01:34
チクワキライさん こんばんは

本当にだるまさんが転んだ猫は可愛いですよね (^。^)
最後のは、ゆびきった・・・だったのね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/22 01:36
TO-yさん こんばんは

本当にインパクトありすぎですね!
あれだけ完璧な「だるまさんが転んだ」はなかなか撮れないでしょうね(^_-)

しれぇ〜顔が可愛いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/22 01:39
こんばんは!
へへ〜最後のお客?
ボケの花芽から芽キャベツとは・・さすがですね、猫の視点?
よしおさんじゃないし誰?だるまさんがのニャンコは。そうなんだ〜動画であるんだ〜
面白いね。友達になってよかった〜
あんこ姫
2009/02/22 18:28
あんこ姫さん こんばんは

やっぱりわかりました(笑) そうですボケのつぼみから芽キャベツへの連想ですね。 猫の視点でしょう?・・・か。
だるまさんが転んだねこは、可愛いですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/23 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
梅と苔とぼけ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる