よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つばき

<<   作成日時 : 2009/02/24 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 40

今日は藪椿が終わりになりそうでしたので、ちょっとお散歩に行ってきました。

まだ咲いているかなぁと思いましたが、何とか残っていましたよ (^。^)

画像






掃除がしてあったので、落椿もあまりありませんねぇ・・・

画像






椿の花もきれいですが、幹や枝の形も独特で大好きなんですニャ!


画像


非常に材質は固くて、昔は印鑑の材料や工芸品に使われたり、最高級の木炭にもなるそうです。






でも藪椿の飾り気のないたたずまいは、何とも言えない魅力がありますね。

画像






画像







そうそう昨日、こんな贈り物が!

画像


春爛漫のお手紙と豆菓子です。

「にくきゅうお料理日記」のマリーさんとチビ子ちゃん、ありがとうございますニャ




乾杯の歌 (椿姫より) ムフフ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
もしかして私初の1番??
なんだか嬉しい〜
椿ものすごくきれいに撮れていますね!!
同じ花撮ってもよしおさんが撮れば数倍美しいので見ていてとても楽しいです。

豆菓子と櫻カードアップして頂いて光栄です。
ありがとう

マリー
2009/02/24 23:05
すっきりと、清楚な姿ですが
鮮やかで、緑に映える花ですね。
きれいに咲いたまま落ちていく姿も
縁起悪いって言う人もありますが、
潔い感じがして趣がありますよね。

贈りもののサクラの木、きれいですね〜
見上げているわんちゃんもかわいいです♪

まある
URL
2009/02/24 23:11
マリーさん こんばんは

あの〜 実はあの豆菓子、一日で二袋無くなっちゃいました。ビールのおつまみにしたのがまちがいでした(笑)。
うちの子どもも喜んで食べていましたよ!

ありがとうございます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/24 23:41
光の中の椿、美しいですね。
つるつるして、硬い木だからこそ、印鑑ができるのですね。
初めて知りました。
応援!
アコ
URL
2009/02/24 23:45
まあるさん こんばんは

椿の花って決して派手ではありませんが、存在感がありますよね。
お見舞いに持って行くと確かに嫌われますけど (^_^;)
桜のポストカード、飛び出す絵本みたいになっていて、可愛いですね! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/24 23:46
素敵な椿です。
奥の葉っぱがまたなんとも言えません。椿とのバランスが絶妙!!!
引き際・・カッコイイね椿さん♪
よしおくんも見惚れた?(^^)
ゆの
2009/02/24 23:59
アコさん こんばんは

実は僕も椿から印鑑を作っていたことは、今日調べて初めて知りました (^_^;)
椿は飾り気のない花ですが、良く見ると藪椿でもとってもきれいな花なんですねぇ。
写真撮っておいて良かったですぅ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 00:00
ゆのさん こんばんは

椿のクローズアップは、葉っぱの緑がアクセントになったでしょ(^。^)

サザンカは似ていますが、ぽろっと花が落ちないので、鳥に食い荒らされてボロボロですが、椿は落椿の鑑賞をするぐらい、きれいなまま落ちちゃいますからねぇ・・・本当に潔くてかっこいい花ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 00:13
椿はドイツでもとっても人気で、
必ず早春には小さな鉢が出回ります。
でも、ドイツの厳しい寒さには耐えられないものが多いので、
室内観葉植物か、霜が降りなくなった春先の花なんですよ(^^)。
私は日本から来たので、どうも冬の花のイメージがあります。

メジロさんは椿の花にも遊びに来ていたのでしょうね。
よしお君、落ちてきた椿に当たらないようにね(^^)
ゆむるた
URL
2009/02/25 06:47
こちらの椿や山茶花も終わりが近づいているようです
やっぱり椿は、お花ごとボトン・・・って散るんだね。
花びらが散るのが山茶花なのかな??
違いがよくわかりません(汗

素敵なプレゼント・・・
よかったですね^^
まぁーこ
2009/02/25 07:11
綺麗な椿・・藪椿というのですね
いきつけの湯葉屋さんには白い椿(侘び助)が可憐に咲いていました。季節事に庭の花や葉を箸置きにしてくださり・・先日は侘び助の葉でした・・藪椿はその可憐さに似ていますね♪

椿の花の潔さが、武士の生き方にリンクしていると感じるのは(どこぞの映画にあったからかなぁ・笑)
あび
URL
2009/02/25 07:56
椿のお花も、もう、そろそろ終わりですものね
以前、ワンコがいた頃は、お散歩コースに
椿の花とかがたくさん植わってる緑地帯があって、よく眺めたもんですが・・

お花は癒されますよね
私も明日は”梅祭り”に行ってきます
美味しい梅饅頭が売ってたらいいんですが ( ^∇^)キャキャ
風子
2009/02/25 10:20
見上げれば 紅き椿が 凛と咲く
散歩中のよしおくんも画になりますね。

子供の頃、この椿の花を手の中で揉み込むと
泡が出て石鹸の代わりにして遊んでました♪
椿って‥・学名はカメリア・ジャポニカ
東洋の薔薇といわれているんだそうですね
わかるような気がします。
みぃねいさん
2009/02/25 10:51
椿の花きれいですね〜。
アップの写真は特に花粉の黄色い色と
花びらの赤があざやかです。

よしおくん椿見物はどうでしたか?w

ミッキママ
URL
2009/02/25 11:25
そろそろ、椿も終わりですかぁ〜!
結局、見ていません。。汗。。
よしおちゃんが季節を教えてくれるから、いつもありがとう!!
椿の密っておいしいんですよ〜
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/02/25 11:38
柴ちゃんが桜を見上げているお手紙
とってもかわいい〜。もう少しすると
桜の季節…。待ち遠しいです。

椿もすごくきれいですよね。
きりっとした感じの花が素敵です。
山茶花と椿…よく間違います。
たこりん
URL
2009/02/25 12:28
和のお花は清楚な感じでいいですねー。お散歩中のよしおくん!ヌイグルミみたいで可愛いなー。
(=´∇`=)にゃん
椿といえば、椿油も有名ですね。シャンプーもヒットしたみたいだし。(笑)
乾杯の歌ってこれか!と。(笑)椿姫からなのかー。勉強になるわ。しかし、小さめのステージで?酒場みたいな雰囲気で?こんなオペラ調の声が。初めて見た気がします。インパクトあるねー。。。
え(゜○゜)!
留加
2009/02/25 12:56
椿、うちの次女がポトッと落ちている花を集めていますよ。すぐに黒くなってしまうので私が後片付けをしていますが・・・
綺麗ですよね。うちの実家に植えてありました。懐かしいなぁ。
みゆひ姫
2009/02/25 14:04
ゆむるたさん こんにちは

ドイツではやはり露地栽培は無理なんですね。
椿は読んで字の如く、春の花にはなっていますが、雪の中に咲いているイメージがあるので、体感的には冬という感じがします。

椿が落ちてきましたが(笑) 前足でつついただけで、興味無しですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 14:52
まぁーこさん こんにちは

サザンカの花も咲いていますが、あれは花が落ちないので、ヒヨドリやメジロさん達につつかれて、花がボロボロになっています (^_^;)

ぽろっと落ちる椿は、潔さから桜の花と共に、日本人の心に合うんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:02
あびさん こんにちは

椿の花はぽろっときれいなまま落ちるので、土に落ちた「落椿」や水に落ちた「水椿」などを観賞する特異な花ですね。 
桜も散った花びらを眺める楽しみがありますが、あれと似た感じでしょうね。

椿の葉はつややかで美しいですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:08
風子さん こんにちは

僕も自分で椿を育てようと苗を買ってきて植えたのですが、恐ろしく成長が遅い木なんですねぇ (´。`)
椿の花の下を犬とお散歩なんていいですね。
僕も結構楽しめましたよ。
梅祭ですか・・・やっぱり食い気に行きますか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:24
みぃねいさま こんにちは

見上げれば 紅き椿が 凛と咲く・・・やはり一句出ましたね(笑)
へ〜 石鹸みたいに泡が出るんですか?。勉強になるなぁ!
花びらの感じがホント、バラに似ていますねぇ (=^..^=)ミャー

よしお
2009/02/25 15:32
ミッキママさん こんにちは

最後の2枚の椿は切ってきて、部屋で撮ったのですが、今朝はもう花が落ちていました・・・美しいものは儚いものですね。

椿と言うよりも、そこに来ている鳥たちの方が気になりました(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:35
コトママさん こんにちは

椿もこれからは八重椿、わび助なんかがこれから咲きますね。
植木市とか植物園に行ったら、楽しいだろうなぁ (^。^)

京都もこれから見所が多くなりますね! 楽しみです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:40
たこりんさん こんにちは

椿も藪椿ならすぐ判りますが、最近は品種が多くなって、ちょっと見ただけではわからないものも多いですね。

柴犬が見上げている桜の木は、飛び出すお手紙で、とってもきれいです。
お部屋の飾りになりました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:44
留加さん こんにちは

椿の花を見ている写真、結構りりしく撮れているでしょ(笑)
派手な花ではないけれど、じっと見ていると良さが判りますね!
椿シャンプーはうちにもあったような気がしますが、使ったことはありませんね(笑)

「乾杯の歌」は、何かのパーティーの乾杯のようですね・・・お酒が進みそうです(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:53
みゆひ姫さん こんにちは

焼酎の「椿姫」の出来たところの地名が、椿原といって、昔は椿がたくさん生えていたそうです。今も伐採されて少なくなったとはいえ、公園なんかには残っているようです。

落ちてすぐはいいけど、黒くなっちゃうんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/25 15:57
よしおくん、こんばんは♪
よしおくん、椿に見とれてるのかにゃ?
目がいきいきしてるね〜男前だにゃ〜♪byまり&ひよ
ぐうたらママ
2009/02/25 23:08
お久しぶりでごわす(=^ェ^=)
ミーちゃん
2009/02/26 02:27
わあ、椿の花きれいですね!!
堂々とした、高貴な女性‥って感じ?
某シャンプーCM思い出しましたが‥
( *´艸`)クスッ♪
チクワキライ
URL
2009/02/26 12:10
ぐうたらママさん こんにちは

そうなの! 椿の木にとまっている鳥さんを見ているのです (^_^;)
こういう時だけ目が輝くのです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/26 12:23
ミーちゃんさん こんにちは

相変わらずお仕事忙しいようですが、鹿児島に出張中ですか?(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/26 12:24
チクワキライさん こんにちは

そういえば椿色のパッケージを使ったシャンプーがありましたねぇ。
椿の花は、写真を撮るときにじっくりと見たら、こんなにきれいだったのねと、改めて気付きました (=^..^=)ミャー 
よしお
2009/02/26 12:41
素晴らしいソプラノですね。
この歌で乾杯したら、お酒が美味しそうです。
しかし、よくあのような声が出るものですね。
よしおくんもにゃーにゃーうたってみようか(笑)
応援です。
アコ
URL
2009/02/26 23:38
アコさん こんばんは

こういう乾杯ならば大歓迎ですよね(笑)
僕もウニャーと言いたいところですが、雌猫が寄って来たらいけないので、やめときます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/26 23:59
アンカーはあんこ姫?
椿って言えば子供の頃よく登ったのです。
印鑑になる木とは知りませんでしたが、私の重さに耐えたのだから堅い木なのですね。
落ちた花を笹の枝にさしてレイみたいにしたり。思い出深い花をUPしてくれて有り難うさん。
あんこ姫
2009/02/27 15:31
あんこ姫さん こんばんは

子どもの頃から、おてんばだったのですね(笑)
柿の木に登って怒られましたが、椿はなかったですねぇ!
椿の花のレイですか。初めて聞きましたがとても、きレイでしょうね・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/27 18:25
こんばんは!!
御無沙汰していてすみません〜;

桜の木のカード、可愛い(*´艸`)♥
一足先に春が訪れましたね♪

椿の花、大きくって綺麗ですが、確かに幹もステキ。
下から撮るよしおさんの撮り方もイイですね〜
ホント写真が上手で、いつも感心してしまいます(*´艸`)
あさ
URL
2009/03/01 20:20
あささん こんばんは

桜のカード、お気に入りなんですねぇ(^。^)
飛び出す絵本の・・・あれですよ!
椿ってあのくにゃくにゃ曲がった枝の趣が大好きなんですねぇ・・・ネコだから下からしか撮れないんですけど(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
つばき よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる