よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分におでん

<<   作成日時 : 2009/02/03 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 44

お散歩していると、木蓮の芽が出ていました。

画像



夕方からちょっと寒くなりましたが・・・・


画像




寒い日にはおでんが一番!



僕は2日間かけておでんを作ります。

多めに昆布だしをとって、大根やこんにゃく・すじ肉などを炊いておきます。

次の日に二つの鍋に分け、練り物は別に煮ます。こうすると味は変わらずに数日食べられるのだ。

画像





これは何だと思いますか?

画像



クイズですが、賞品は出ませんよ(笑)


おでんを作る時に、大根の面取りをした細長い大根と、大根の葉、そして柚の皮を混ぜて、塩を振って暫くおいたものです。

廃物利用ですが、けっこう美味しいんです (^。^)



今日は節分ですね。

辞典で調べると・・・

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。

と書いてあるから、立春の前の日だけではないんですね。

元来、鬼というのは人間の怒りを表したものだと聞いたことがあります。

赤くなって怒る人や、青くなって怒る人がいますが、「赤鬼・青鬼」はこのことを表しているそうです。


(諸説あるので、一つのいわれと思って下さい)




画像



いよいよ春! これから良い季節になってきますね。






何でも知ってるつもりでも、本当は知らないことがた〜くさんあるんだよ。

『おでんくん』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かし〜い!!
【おでんくん】NH○の教育TVで見ていました。。
お話の内容はとてもいいのですが・・・
一番、気になっていたのは、人間に食べられてお腹の中に入って色々と人の悩みの相談・解消をしてくれるけど・・
又、おでんのお鍋の中に戻っているの!
どうして戻ったのか?
未だに分かりません。。??
よしお君・・知っていたら教えて〜!!
お願い!!
(何年もの疑問なんです。。汗。。)
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/02/03 20:59
あら?珍しく私がコメント欄の上の方に♪
いつも、だいたい、最下層の方でグデグデやってるんですけどね(笑)
 おでん2日かけてつくるんですかぁ!!でもきっと、その方が美味しいのだろうなぁ〜。
我が家は思い立ったが吉日!! せいぜい、朝仕込んで、晩御飯と次のお昼ご飯へ・・・で、完食ですけどねププッ ( ̄m ̄*)

・・春を待つ、よしおさんの目、ちょっと
怖いって・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
TO-y
2009/02/03 21:36
コトママさん こんばんは

おでんくんって、今でも良く見ています。時々ある「おでんくんスペシャル」が楽しみです(^。^) 
そうですよね、あまり深く考えたことはなかったのですが (笑)
体は食べられても、新しくおでん種を作ったら、そこに輪廻転生して行くとか・・・(苦笑)

悩んだら夜、寝られませんからぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/03 22:00
To−yさん こんばんは

最近忙しそうでしたからねぇ。ちょっと落ち着かれたのでしょうか?
いえいえ、2日かけられる日は、かけるということです(笑)
ただ、練り物を別に煮ないと、出汁が濁っちゃうので・・・そこはこだわりかなぁ。

怖い顔は鬼のまねですって (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/03 22:25
こんばんは。
こちらの方は昼間は暖かかったのですが
やっぱり夕方になると寒くなります。
2日かけて作るおでん!
いいですねぇ(*^_^*)
入れる順番によって味も変わるなんて
良く知りませんでした(汗)
大根もイイ色〜♪
廃物の利用もうまくされていて
勉強になります!
NAGI
URL
2009/02/03 22:54
NAGIさん こんばんは

大根とか一晩置いて置くと、しっかり味がしみて最高です。でも一日目で何個か食べられちゃいますがぁ(笑)
練り物は味が大なり小なり付いているので、別に煮た方が良いと思いますニャ。

廃物利用・・・得意です ( ̄^ ̄)
よしお
2009/02/03 23:01
「おでんくん」
知りませんでした(^^;;
ちと、納得いかなかったのが、σ( ̄∇ ̄;)ミィは「たまごちゃん」より「がんぐろたまごちゃん」の方が好きなんですけど・・・(^^;;
ユージ
URL
2009/02/03 23:16
お味のどっぷりしみこんだお大根がとっても美味しそうでした
久しぶり?!におでんが食べたくんったぞ!!

「おでんくん」実は隠れた人気なんですよね・・・
まぁーこ
2009/02/03 23:25
ユージさん こんばんは

『おでんくん』はけっこう人間の深層心理を突いた、哲学的な一面のある不思議なアニメなんです(^。^)
僕もガングロ卵ちゃんを必ずおでんに入れるんですよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/03 23:50
まぁーこさん こんばんは

そうですね おでん種で一番人気は、何といっても大根先生(笑) ですからねェ。

おでんと熱燗、これを屋台で食べるのが良いんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/03 23:53
木蓮の芽、
ふわふわと産毛をつけて膨らんで、
春の気配がとってもうれしくなりますね。
大根の廃物利用、色も鮮やかで、柚子の香りもいいのでしょうね〜
是非やってみたいと思います♪
おでんくんは、ウワサには聞いてましたが、
アニメは初めて見ました。
ほのぼのしていて面白いですね!

まある
URL
2009/02/03 23:59
まあるさん こんばんは

木蓮も前回見た時はまだ硬い芽でしたが、ちゃんと春の到来を感じているのですね。

大根の面取りした後の物は、量が少ないせいもあり捨てちゃう人が多いですが、ちょっと手間をかけると、良いおつまみに(笑)なります。
実はおでんくんのファンなんです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/04 00:21
おでん美味しそうー。2日もかけて作るのか!そうね。でも、私も作ったら、2日ぐらいかけて食べるから。2日目はおつゆが染み込んでるけど〜。私、面取りってしてなくて。ビューラーで縦に皮をむいてるから。それでOKにしてる?(^^;;クイズ?は見てすぐに!大根の葉かな?と。(笑)大根の葉には一番ビタミンCが入ってるらしいから。捨てずに一緒に煮てます。でも、生の方が余計にCを摂れるね。感心!スジ肉はそちらでも入れるのね。(笑)
よしおくんの顔!鬼っぽい。ゴロもこんな顔する時が。私も写真載せようかな?(笑)
おでんくん。ガチャガチャで見たことあったけど、アニメは初めて!お箸でつままれて行くなんて。すごい!でも、おでんの具とかをチクワちゃんとか?呼んだりするな〜。(笑)
本上まなみさんが声を!ボブがサンプラザ中野!調べたら、他にも有名人が声の出演してるみたいね。原作はリリーさんかー。知らんかった。面白かったですー。(^O^)
留加
2009/02/04 04:03
大根の皮・・おいしそうにアレンジですね♪
こういう1品が好きです。私も浅漬けやきんぴらにしたりしますよ〜♪

でもおでんを2つの鍋で煮る・・さすがですね。気がつきませんでした〜^^。
・・・といっても私はお肉も練り物(魚)なので入れないおでんです。野菜&玉子&こんにゃく〜(油揚げにお餅)も好きです♪
あび
URL
2009/02/04 08:34
大根の葉好きです☆
美味しいですね♪

よしおくんの目、強くてかっこいい!

春いいですね! 

こちらは、もう薄での半袖ワンピースです★
wpsachi
URL
2009/02/04 12:07
留加さん こんにちは

おでんは2日目が美味しいですから、暇な時間に大根やこんにゃく餅きんちゃくなどの下ごしらえをしておきます。
夜に何時間か煮ておいて、一晩冷ますと一段と美味しいですよね。
すじ肉は当然入れます。ゼラチン質が出てとろっと煮込めますからね。本当はテールが良いと思いますが、下手するとしつこくなっちゃうからね。
以外! おでんくん見たことなかったのかな?
ちょっとシュールで、楽しいですよ(^。^)
声優に目が行くところはさすがだなぁ・・・。

僕の顔、鬼みたいですか? 
でもそんな風に見えるように、撮ってもらったので成功ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/04 12:52
あびさん こんにちは

面取りした大根の量が、ちょうど1食分でちょうど良いんです。
あびさんもけっこうマメに、料理を作られるから、こういうのは得意でしょうね (^。^)

餅きんちゃく・・・勿論入れました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/04 12:57
wpsachiさん こんにちは

宮古島はもう夏ですね。もう冷房が入ったということなので、泳げそうな雰囲気! (^。^)

いいなぁ、海を見ながらゆっくりするのも憧れます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/04 13:01
我が家では、節分の前の日がおでんでしたよ
二日目になると味がよくしみこんで美味しいし、結構たっぷり作ってます・・
以前記事にもしましたが、
一つづつ、下ゆでしたり準備を念いりにして、
コンビにおでんに負けないお味をと、一応思ってはいますが・・
まぁ、結構アバウト人間なので、出たとこ勝負ですけど・・(^w^) ぶぶ

大根の切れ端で、一品作るなんて、さすがです芸が細かいです(^−^)//"" パチパチ
風子
2009/02/04 13:56
風子さん こんにちは

おでんって、簡単そうに見えますが、実際作ると凄く手間がかかりますね。
その分、味にも出ますね(^。^)
確かにコンビニのおでんは、研究され尽くしていますから、確かに美味しいのですが、手作りの暖かさにはかないませんね(自画自賛)

廃物利用なら任せてください (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/04 15:23
おでん、今の季節最高ですね♪うちも前日の夜から大根、こんにゃく、たまごを煮ておいて次の日練り物を入れたりします。
最近食べてないから今度作ろうかな。
おでんくん、不思議キャラですよね(笑)もち巾着が主人公なんて意外だったし(笑)
でも、たまにすごく考えさせられる話題をやってますよね。
みゆひ姫
2009/02/04 15:36
こんにちは
今日届きました〜春1番の嬉しい贈り物を頂き舞い上がっていま〜す
ありがとうございました。またブログでアップしますね♪

おでん美味しそう〜デス♪
そっか〜面取した大根の皮が再利用されてこんな美味しいものになるなんて…流石でございます。
私はおでんと言えば厚揚げと蒟蒻(糸こん)大根があれば幸せ♪なのです
アニメのおでんくんは、リリーさん独特の世界が良いですねまさか巾着の中から夢を叶える
道具がでるとは…見入ってしまいました。
みぃねいさん
2009/02/04 16:28
大根の味がしっかり染みて美味しそう。
残った材料でもう一品作るなんて、お料理が上手いのですね。
見習わなければ・・。
おでんくんの動画見ました。
音楽も可愛いですね。
それにガングロタマゴなんて居るのですね。
連絡読みました。ありがとうございました。
応援!ぽち
アコ
URL
2009/02/04 16:37
おでんは夫の大好物。
特にししまる君と同じでチクワ大好き!
私はもちろん大根。それとなぜかいわしのつみれ。母の教え?でつみれを入れると味がでる・・・牛すじは入れた事がありません。おいしいのかな?
おでん缶あるけど買った事ない〜
漫画?は知らなかった。
あんこ姫
2009/02/04 16:46
2日間もかけるんですねぇ〜。
わたし、おでんは大好きなんだけど
練り物が苦手なのですが‥
けど練り物入れないとあのダシが出ないので、
父ちゃんに練り物係で食してもらってますv(´∀`*v)
チクワキライ
URL
2009/02/04 17:29
おでんの乗っかってるお皿…
家にもあるよ♪

びっくりw
iyasasa
URL
2009/02/04 20:36
寒い日は、家に閉じこもりがちになってしまうけれど、おでん
味がしみてて美味しそうですね・・・♪

大根の葉に柚の皮に塩を振って・・・これ、私大好きなんですよ〜♪
よしおさんに、お料理見習いに行きたいです〜♪(^-^*)
どうして、そんなに色々とこまめに調理、出来るんですか〜!?
羨ましくて・・・(^-^;)

私は、冬は殆ど煮物が多いです・・・

今日も、お肉抜きの(菜食傾向人間)けんちん汁風にさつま芋などを加えて、山菜ちりめん雑魚に梅干を加えて、横着料理で食べましたよ。

明日は、京都まで出かけます。。。(*^-^*)
(お勉強です・・・)
 かのこ
2009/02/04 22:10
絶対に白いたまごより茶色いたまごの方が
すきなんだけどなー。
おでんはよくつくるんですが、2日もかけた
ことないですよー。
よしおくんちは本格的ですね。
ミッキママ
2009/02/04 22:56
私の母はおでんにジャガイモをまるごと入れます。
ホクホクとしていて、私は二番目に好きです♪
ちなみに一番は玉子です♪
二日間かけて作ったことはさすがにないですが、おでんの残り物を次の日に食べると味が中までしっかりしみてて最高においしいですよね☆
最初からその味を作る・・・おみごとです!
プレミアママ
2009/02/04 23:11
はっきり言って最近何もお料理してませんでした。風邪はようやくマシになってきたし、仕事も一段落(確定申告の準備も終了)したから、そろそろ台所もします。
今日から春だし、恋もしなくっちゃ
sweetparsley
URL
2009/02/04 23:52
なんと!
大根の面取り部分が浅漬けに!
美味しそうですねぇ!
柚子の香りが良さそうです(*´艸`)
昨日柚子塩を買ってみたので、大根の廃物が出たら作ってみます(*´∀`)←柚子は使い道解らんので買わない人。

おでんも味が染みてて美味しそうですねぇ!
なんか昔からおでんて面倒で作らないんですよ私;
練り物と分けて…ときちんと作ってるよしおさんを尊敬します(*´艸`)
この冬こそは作ろう!とか思い続けて早3年…
来年の冬は作ろうかしら(笑
あさ
URL
2009/02/05 02:33
みゆひ姫さん こんにちは

味が浸みにくい材料は、一晩置いていたらベストですよね。けっこうつまみ食いをされちゃいますが(笑)

おでんくんは不思議キャラが出てきて楽しいですよね。凄く深いなぁと思う時もあって、ほぼ毎週見ています (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:13
みぃねいさま こんにちは

届きましたか(^。^) やっぱり近い順番に配りましたからね(笑)

大根・厚揚げ、こんにゃくは定番ですね。
確かにこれがあれば、後はなくてもいいかも (あった方が楽しいですが)
おでんくんは独得の世界ですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:16
アコさん こんにちは

本当に全くの勘違いで、メッセージを入れちゃってごめんなさい (m_m)

けっこううちでは、面取り大根の浅漬けは定番なんですよ (^。^)
・・・子どもは煮卵のことを、ガングロ卵ちゃんと呼んでいます(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:20
あんこ姫さん こんにちは

鰯のつみれですか。きっと美味しいですよね。
子どもがスジが大好きなんですよ。
下手したら臭くなっちゃいますが、コラーゲンが出て、美味しくなります。
知り合いの人は、テールを入れます。これはほとんどテールスープですね。

僕もおでん缶は食べたことが無いなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:25
iyasasaさん こんにちは

何故アンパンマンの中華皿があるのでしょうね (笑)
うちは幼稚園で貰ってきました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:28
かのこさん こんにちは

おでんはストーブが出ている時には、けっこう作るんですよ。
料理は趣味ということもありますが、作らないといけない事情もあるもので・・・。
夜中に作ったりということも良くやります。
喜ぶ顔が嬉しくてねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:33
ミッキママさん こんにちは

ガングロ卵ちゃんは、一手間かかりますから、なかなか作れませんが、美味しいですよね。

お酒のつまみにも、良く合いますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:36
チクワキライさん こんにちは

・・・やっぱり練り物苦手なんですねぇ(笑)
でもおでんの練り物って、独得の味になって大好きですけどね (塩分が気になりますが)

冬は食べたくなる料理です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:41
プレミアママさん こんにちは

ジャガイモを丸ごとですか?
本当に美味しそうですね。そういえば前にトマトおでんが流行りましたが、あれは苦手でした。
野菜スープをつくって、その残りをおでんに使うと考えたらいいですよ(笑)
味の浸みたおでん、お酒に最高ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:50
sweetparsleyさん こんにちは

最近風邪ひいたり、遊んだり忙しそうですね。
そういえば手料理って見たことがないなぁ。
是非見せて下さい。

焼き肉はダメですよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:53
あささん こんにちは

廃物利用は得意技なんですよ(笑)
おでん作らないんですか? 意外ですね・・・料理レシピなのに。変わったおでんに挑戦なんていいかも (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 12:55
おでん美味しそうに出来上がってますね。
よしおさんの方ではおでんの具はスジとか変わった具は入れるのですか?
私はおでんに肉は入れたことないですが。
関西の方ですよね確か
たしかちくわぶ食べたことがないっていうのはよしおさんでしたっけ〜(笑)
マリー
2009/02/05 13:27
マリーさん こんにちは

おでんに入れる肉は、牛すじと馬スジ、時々鶏肉のぶつ切りを入れたりします。
肉というより、出汁を取る感じでしょうか?

うちは九州ですが、けっこうスジは入れるところが多いです。
ちくわぶは、スーパーに売ってあったので買って入れてみましたよ(笑)
煮込めば美味しいですね。子どもが気に入ったので、おでんの定番になりそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/05 13:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
節分におでん よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる