よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たんじょうび

<<   作成日時 : 2009/02/07 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 64

昨日、2月6日はchikai君の誕生日でした。


画像





もう11歳になるんだなぁ・・・早いもんだ (´。`)

画像






ところで昨日は忙しくて、ケーキだけは買ってきたものの、何も料理を作る時間がありませんでした。



何が食べたいかと聞くと・・・ラーメンという答え。




家にあったラーメンを作ってあげました。

画像



誕生日にラーメンとは? と思いましたが、 食べ物に不自由したことのない子どもにとって、誕生日のご馳走はそうたいした感動ではないのでしょうね。



そのかわり、誕生日のプレゼントにゲームの機械を買ってくれといいます。
ポータブル(PSP)のゲームはクラスのみんなが持っているから、欲しいと言います。 (本当かなぁ)


でも僕は買いたくはありません。今までのもので十分と思ったからです。

これから1時間ぐらい話し合いました。 何故必要なのか。何故みんなが持っていたら、あなたも持たなくてはいけないのか?。



今の時代、お金を使って心を使わなくなってしまった時代。 こんな話し合いをするぐらいなら、買ってあげた方が簡単ではあるかもしれません。



しかし、何も考えずに子どもの欲しいままに買い与える・・・・これが親の優しさなんでしょうか?



心を使わず、お金ばかりを使っていたら、 親子関係はお金や物、損得だけのつながりになって行くような気がしてなりません。


画像


ちょっと重たい誕生日の一日でした (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(64件)

内 容 ニックネーム/日時
thikai君
11才のお誕生日お☆め☆で☆と☆う
ケーキと手作りのラーメン・・
なかなかいい組み合わせですよ・・
っていうか、ラーメンとっても美味しいそうね(o^∇^o)ノ

そうか、昨日は飼い主さん、立派なお父様されていたんだ・・
欲しいものが直ぐに手に入るって事は、子供にとっては決してよくないことなんだってわかります・・
thikai君はそこをグッと我慢してくれれば大人への階段の一歩を登っていけるけど・・
デモ、thika君幸せですよ・・・
風子
2009/02/07 14:45
ケーキもラーメンも美味しそうですね♪

お誕生日おめでとうございます。
(若い夫婦が、パパとママになった日だったのですね)子供と真剣に向き合うエネルギーってかなりなモノだと思います。
でも そういうエネルギーをちゃんと親が使って育てられた子供って本当の意味で幸せですよね。
大切な事を伝えてあげられる親は素晴らしいと思っています♪
あび
URL
2009/02/07 15:57
chikai君、お誕生日おめでとうございます。
両親がソコをわかっているならお子さんは立派な大人になりますね(。^-^。)
ママ美
2009/02/07 16:27
お誕生日おめでとう!
ケーキが美味しそう〜
そうは言っても買ってあげなかった事をまだ迷っている飼い主さん。そうやって親も育っていくのですね。うちみたいに貧乏だったら迷わなかったのに・・・
あんこ姫
2009/02/07 16:39
こんにちは。うちは11歳の娘がいて、流行のゲームとか、たまに欲しがりますよ!でも、お安くなるまで、中古になって安くなったりするまでまたせたりして、ゲーム=高い=買うのはたやすくないぞ〜〜と教えました。。。しかしながら、今の親達は、すぐ買い与える方が多いのは事実で、なんだか、子育てをたやすくしたい=子供を機嫌よくしとけば楽=とゆう、自分が楽したいとゆう自己中的な親が多いですね。
よしおくんちのパパさまは、いい子育てをされてますよ!!!息子さんもわかってくれます!
ところで、やっと久しぶりにブログできました!遊びにきてくださいませませ!!!★♪
ぐうたらママ
2009/02/07 16:40
chikai君お誕生日おめでとう

最近は親子の会話も少なくなったと聞きます。
家の中にお互いいてもメールでやりとりだとか・・・
うちは子供がいないのでわかりませんが、
私の子供の頃とは随分変わったなぁと思います。
なんだか寂しいです・・・
どんな事でも話し合いが出来るという事は
イイ事だと思いますよ(^_^)v
インターネットのお陰で私はいろいろ学び出会いましたから イイ事に対してはどんどん進んで欲しいですが・・・
ゲームもPCも使い方に注意ですネ(^_-)-☆
猫田にゃん仔
URL
2009/02/07 16:42
あっ、そしてchikai君、
お誕生日おめでとう〜〜〜!!!
ぐうたらママ
2009/02/07 16:50
こんにちは!と、お誕生日おめでとうございました。
よしおくんの考え方、ステキだと思いますよ。
私の家庭もそうでした。
物を買う事もそうですが、岐路に立たされた時、両親はとりあえず反対し、私の誠意をみていました。なぜ?そちらを選択するのか?
そういう話し合いは、その時は重く、苦しく、なんで解ってもらえないんだろうと感じますが。。。それを経て手にした物は、今でも、大切な物として残っています。
きっと、chikai君にも伝わるはずです。
よしお君の温かい思いは(=^..^=)ミャー

wpsachi
URL
2009/02/07 17:06
chikai君お誕生日おめでとうございました^^

本日のエントリーを読みながらウンウンうなずきました!
今の子は本当に物に満たされていますね
ゲームやおもちゃに限らず身の回りの鉛筆1本でも大切にする気持ちをもう少し持って欲しいと思います。
片付けないときに「捨てるからね!!」と言うと「又買うからいいよ・・・」って・・・これってどう思います??
子育てって本当に難しいわぁ〜
まぁーこ
2009/02/07 18:02
chikai君お誕生日おめでとう。
やさしいお父さんですね。
手作りのラーメン、すごくおいしそうです。

ゲーム機ってどうなんでしょうね。
やっぱりみんなが持っているとほしくなるし、
最近は仲間でゲームをするっていうのも
あるらしいですし。
私には子供の世界がよくわかりませんが
小2の甥っ子もゲームに夢中。
パパに怒られていました。
たこりん
URL
2009/02/07 18:42
chikaiくん!
お誕生日、おめでとう!〜☆
ラーメン、好きな子供って多いかもねー。(笑)私は?ここんとこ?お昼にラーメンばかり食べてました。お鍋で作ったら美味しいね!(^O^)でも、さすが!お誕生日だからか?いつもなのか?豪華なラーメンね。(笑)とんこつなのか?味噌なのか?私はお味噌が好きですが。よしお飼い主さんが普段から心のこもったお料理を作ってるから。chikaiくん。もう十分と思ってるかもなー。
('-'*)エヘ
妹も小学生の姪に最新のDSを買ってたなー。でも、普段、ぜいたくさせてないから。お誕生日は!って、感じみたいでした。それに、多分?すんなりではなく、一応は、色々言ったと思うけど。(^^;;やはり一度言い出したら?うるさいから。買ったのでしょうね。
すんなりでなく、話し合うのは良いことだと思いますよ。子供さんがこれから生きて行く上でも大切なことですよね。
留加
2009/02/07 19:03
chikaiくん、お誕生日おめでとうございます!!
お誕生日には、好きなものが食べられるのが一番ですよね♪
ウチの子は、「ごちそう何がいい?」って聞いたら、
「白いゴハン。」と戦時中の子供みたいなこと言います。
いつも玄米なもので・・・

物が無かった、手に入りにくかった時代のほうが、がまんしたり、工夫したり、やりくりしたり、ある意味豊かな生活ができていたのかもしれませんね。
うちも似たようなことがよくありますが、今はむずかしいかもしれませんが、いつか親の想いを理解してくれる時が来ると信じて向き合っています。
まある
URL
2009/02/07 19:06
chikaiくん
お誕生日おめでとうございます♪♪
よしおさんお手製のラーメン
十分ごちそうですよ(*^_^*)
私は今日誕生日ですが、
私もラーメンがいいなぁ♪

PSP…確かに11歳位でしたら
みんな持っているかもしれませんね。
ウチのマンションのロビーで
7人位の小学生が広がって
座り込んでPSPをやっていたのを
注意した事があります。
やっぱり流行りなのでしょうね。
NAGI
URL
2009/02/07 20:33
chikaiくん^^♪
お誕生日おめでとうございました〜父の愛がたくさんは入っているラーメンは格別のおいしさだったように感じました

今は欲しいもの、流行のものは入りやすいけれど親子で話し合いというのは少ないような気がします。
親子の会話ができてchikaiくんも何か印象に残るお誕生日だった様に思います。
考えるよしおくんもまた凛々しい…!
みぃねいさん
2009/02/07 20:55
こんばんわ。
1時間も子どもと話し合いをするって素晴らしいですね^^
σ( ̄∇ ̄;)ミィは 最近、子どもと時間をかけて話していないなぁ(-_-;)。
ラーメンに お父さんとの話(しかも 今のchikai君からすると面白くない)。
chikai君の忘れられない誕生日になったのではないでしょうか。
そして、お父さんの言っていたことがわかる日がきっと来ると思います^^
素敵なお父さんですね。
σ( ̄∇ ̄;)ミィも見習います!
ユージ
URL
2009/02/07 22:06
2月6日はchikai君の誕生日だったんですね〜♪

おめでとうございます〜〜〜♪ (*^-^*)/
11歳ですか〜♪

お誕生日に、ラーメンもいいですね。。。
お誕生日プレゼントとかは、悩む時ありますよね・・・
許容範囲は、時に難しい物ですよね〜!
 かのこ
2009/02/07 22:48
にゃる=^_^=
ミーちゃん
2009/02/07 22:49
chikai君お誕生日おめでとうございます
プレゼントの話し合い素敵なことですね
そういう風に親子で真剣に話し合う事が
一番のプレゼントだと思いますよ
今のchikai君には分からないかもしれないけれど
きっと宝物になりますよ
そう思える大人に育つと思いますから

2009/02/07 23:47
chikai君、お誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日でしたね。
お父さんとじっくり話ができて、とても幸せな
chikai君ですね。
きっといい子に育っているんだろうなあ。
よしお君の横顔カッコイイ! にゃお。
アコ
URL
2009/02/07 23:59
chikai君誕生日だったんですね。
私も子育て中は色々ありましたよ。
何が良くて何が悪かったかなんてまだよくわかってない気が…
でも、どうにか「間違ってない」らしいと言ってくれる人もいてホッとしてます。
とにかく愛してあげてたら間違いないです。
sweetparsley
URL
2009/02/08 00:41
一日ずれてしまいましたが、お誕生日おめでとうございますm(__)m

親の役割とは子供が社会に出たときに出会う困難に耐えられる心の芽を育ててあげることだと思います。
欲しいものが獲られない悲しみをどのように乗り越えるか…とても大事なことですよね

しっかり話し合いをされたことでお子さんもいい経験になったと思います
にょき
2009/02/08 01:09
まずは・・・chikai君、お誕生日おめでとうございます♪
11歳にもなると、自分の気持ちをちゃんと言葉にして親に必死に訴えることができそうですね。
子どもと真剣に向き合って、一緒に考えることって大事だなと思います。
でもなかなかできなかったりしますが、ちゃんと話し合いの場を設けたよしおさんはさすがですね。
買い与えてしまえばそれまで。
でも、やはり簡単に与えてしまうのは考えものですもんね。

手ぬぐい、届きました〜♪
ありがとうございます!
とても綺麗なデザインで、気に入りました☆
大切に使わせていただきます!
プレミアママ
2009/02/08 01:51
風子さん こんにちは

本当にまだ小さいときに、色々おもちゃを買ったり、頂いたりしたのですが、結局すぐに飽きちゃってほっぽり出してしまうものも多かった気がします。
物が豊かになったばかりに、大切な事を忘れていますよね。

まあ昔は、与えようと思ってものが無かったですからねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 13:54
あびさん こんにちは

そうなんですね。2月6日で親としては11歳になりました。
親としても成長しなきゃとは思いますが・・・子どもに怒れないですね(笑)
確かに、こういう事はエネルギーを使うことですが、いろんな意味で対話をするいいチャンスだと思います。

うまくいけばいいけどね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 13:59
ママ美さん こんにちは

悩ましいところではあるのですが(笑)

でも何も与えないという教育もあって良いと思います。
物や塾・習い事など、子どもに与えるだけ与えたら立派な大人になると“勘違い”しているような気がします。
ちょっと見直す良い機会なのかもしれませんね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:03
あんこ姫さん こんにちは

まず甘い物に目が行くところが、らしいですね(笑)
飼い主さんが小さいときも、物は無かったし誕生日のプレゼント自体、ほとんどもらっていなかったように思いますね。

今はネコでも誕生日パーティーしてもらって、プレゼントを貰う時代。良いのか悪いのか判らないですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:06
ぐうたらママさん こんにちは

たとえ100円のおもちゃでも、簡単に買わないというのも、一つの躾かもしれません。
特に小さな子どもは、お金の価値よりも物が簡単に手に入る事に問題がありそうです。

子どもの機嫌取りばかりをする親は、子どものためにを連発していますが、子どもが死ぬまで面倒はみられないんですからねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:12
猫田にゃん仔さん こんにちは

PCも有意義に使えれば良いのですが、これも個人で持たせるのは良くないと思っています。

家の中でメールのやりとりするんですか? 本当にびっくりですね。
顔を合わせない。会話がない・・・これが家族・親子なんでしょうか。
 
インターネットも、使いようによっては、とってもためになるし世界も広がる訳ですから、子どもには良い面を教えてゆきたいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:19
ぐうたらママさん こんにちは

再びありがとうございます。
もうすぐ6年生、どんな風に育ってゆくのでしょうね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:21
wpsachiさん こんばんは

子どもにしっかりと考えさせることは、すごく大切な事ですよね。いつまでも親がついて判断をするわけにもいかないと思います。
ネコと違って、人間は完全に親離れ子離れをしないまま大人になってゆきます。
だから子育ても難しいところがあるんでしょう。
一つ間違えると、わがままで何でも人のせいにするようになりますからねぇ。
煩わしいけれど、しっかり子どもの考えを聞く良いチャンスだとおもいます (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:28
まぁーこさん こんにちは

やっぱりこういうときは、親が毅然とした態度をとっていないと駄目なんですね。
また買うから良いと言うのは、使い捨ての世の中に育ったからで、現代の子どもは大なり小なりそういう考えなんじゃないかと思います。

日本は物で栄えて心で滅びると誰かが言ってましたが、最近本当かもしれないと思うようになってきました (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:33
たこりんさん こんにちは

帰りが遅くなったので、外食でもしようかなぁと思っていたら、ラーメンでも良いよだって。
普段から外食してるからなぁ・・・。
僕が子どもの時は、外食なんかよっぽどの事がないと連れて行ってもらえなかったから、喜んで行ったものでしたが。

特に男の子はゲームに夢中になりますが、時間を決めてやれるようにならないと、一日中でもやっている子もいますからね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:39
留加さん こんにちは

ラーメンですかぁ・・・やっぱり九州は豚骨でしょう!冷蔵庫に入っていたもので作りました。
でも飼い主さんは、豚骨はしつこいのでもっぱら、塩か味噌ですね(年のせいか)。

何か買うときでも、ちゃんと話し合うことが大事だと、つくづく思いましたねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:44
まあるさん こんにちは

今の時代って、恵まれすぎていて、生活にメリハリがないですね。
ケーキだって、食べようと思えばいつでも食べられるし、ものを買ってもそんなに感動しないし・・・。
今のうちに、きちんと親子の対話が出来るように訓練?しておいた方が良いのかな。
これからもっと深刻な問題が、出て来ると思いますから (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:48
NAGIさん こんにちは

PSPって今回初めて聞きましたが、流行っているんですねぇ。
ゲームもどんどん進化しているみたいですが、子どもにとって良いことなのか、判りません。

実は個人的にも、盛りだくさんのごちそうより、あっさりしたラーメンの方が落ち着きますね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:52
みぃねいさま こんにちは

ものがあふれすぎていて、子育てがしにくい時代なんですね。僕もちょっと凛々しく、考えてみました(頭の中はお魚ですが)

しっかりと対話すること・・・大切な事ですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 14:55
ユージさん こんにちは

面と向かって対話をする良いきっかけではありました。
エネルギーは使うし、ちょっと無理して買ってあげる方が簡単だし、子どもも喜びますが・・・これで済まないところが怖いと思いますね。 
今回の対話は、気は重かったけれど、良かったと思います (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:01
かのこさん こんにちは

お誕生日ラーメンも良かったですよ。
色々作っても、今の子どもって食傷気味ですからね。
プレゼントを貰う日じゃなくて、自分が11年成長出来たことに、感謝して欲しいと思ったのでした (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:06
ミーちゃんさん こんにちは

ニャッタァ〜 (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:07
露さん こんにちは

子育ての先輩にそう言って貰えると、心強いですね。
これからもしっかりと対話をしなきゃと思いました (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:09
アコさん こんにちは

最近忙しくて対話もあまりしていなかったので、良い機会だったと思います。

僕の横顔は・・・ご飯のことを考えていたのでした(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:11
sweetparsleyさん こんにちは

どうも“子育て”という言葉が似合わないですねぇ(冗談)
愛情を持って、子どものために右往左往するのも、結構子どもって見ていますからね。
あっ、ちゃんと僕のことを思ってくれているんだということが、伝わっていれば良いですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:15
にょきさん こんにちは

社会人になれば、思ったようにならないことが、ほとんどですから、我慢させることも大切なことですよね。
まだ話し合いは続いておりますがぁ(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:18
プレミアママさん こんにちは

手ぬぐい届きましたか。息子さんのはちまきにでも使ってください(笑)

今ってものがありすぎて、子育てがしにくい時代だとつくづく思います。
たとえ安いおもちゃでも、大切にする心を養ってあげたいですね。

息子さんは破戒魔なので大変でしょうけど(笑)
うちのchikai君の赤ちゃんの時を見ているようです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/02/08 15:22
 今日は。
 大人になっても借金ばかりするのは子供の時、我慢を覚えさせなかったからだ。事件をおこすか際限なく借りるか、更正させるのは無理かもしれない。
珊底羅
2009/02/08 17:46
遅くなりましたが,chikaiくんお誕生日おめでとう♪素敵な1年が過ごせますように。
うちも次女の誕生日には、うどんを作りました。一番好きな食べ物がうどんなんですよ(笑)なんか母親として寂しかったです(笑)
でも、なんでも好きなものを買ってあげることだけが優しさではない、本当にそうですね。
うちも本当にそれが自分に必要なものなのか、本人に問いかけることがよくあります。きちんと向き合って話し合う…大切なことですよね。親は子供の言いなりになってはいけません!
みゆひ姫
2009/02/08 20:25
chikaiくんお誕生日おめでとう。
よしおくんも一緒に祝ってあげたんですね。
飼い主さんは子育てに悩みが多くて
たいへんそうですね。
過ぎてしまえばあっという間でしたが、
その時のたいへんさが思い出される
お話でした。
話し合いをしたことできっと納得ができる
結果になると思います。
その時は納得できなくても、きっと大人
になったときに親の気持ちがわかる
でしょう。
その時まで子育てがんばってくださいね。
長いようでほんとに短いです。
親子の時間を大切にしてください。
ミッキママ
2009/02/08 23:22
珊底羅さん こんばんは

言われるように、お金のことを教えてあげるのは親の仕事。
我慢することも大切なことですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/09 00:33
まずは、chikai君誕生日おめでと〜う まさか・・ブログ記事がかぶるとは(笑)そうですよね、11歳くらいになるとやはり、ゲームを欲しがるのでしょうね。
 私の周りにも、幼稚園児にして、既にDSを持ていたり、欲しがったりする子がいます。
まず、成長期の子供があんな小さな画面を
時間制限をしたにせよ、集中してみ続ける事は、視力の低下を促しているようで、私は反対です(本人も何となくそれは理解してくれているようですが・・今は)でも、小学校くらいになると、そうもいかないのでしょうねぇ・・。
 周りが持っているのに・・っていうのが一番の理由になるのか・・。親としても、此処が正念場なのでしょうかね。今回、よしおさんが、しっかりその事について話し合いの場をもたれたのは、とても良い事だとおもいますよ。
 本当に今の子供たちは、望めば手に入るのが当たり前のようで、だからこそ物を大切にできないでいるのではないかと思います。
 そして、その原因は子供ではなく、それを当たり前のようにしてしまう親にもあるのかも。
 
TO-y
2009/02/09 00:43
みゆひ姫さん こんばんは

誕生日にうどんですか?  ラーメンとよく似ていますね(笑)
きちんと話しをする・・・けっこう大変ですが、大切なことです。子どもと共に育つ親でありたいものですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/09 01:22
ミッキママさん こんばんは

今からが、親として悩んで行く本番かもしれませんね。
でもしっかり子どもと共に悩んで行くことも、とっても大事なような気がしてきました。

子育ての先輩達が、こんな風に書き込んでくれて、とっても心強いです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/09 01:27
TO-yさん こんばんは

ハハハッ(^。^) 記事がかぶっちゃったのですか。
親が抱える悩みって、共通のものが有りますね。お金を使うか、心を使うか・・・悩むところですが、しっかり納得が行くように話しをすべきことなんでしょう。

経験上、物を粗末にする子どもって、人も大切に出来ないような気がします。

chikai君は最近視力が落ちて来ているので、そのことも心配なんです。成長期って一番視力が悪くなりやすい時期ですからね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/09 01:35
お誕生日おめでとうございます。
我が子の成長は嬉しいものですね。
思いが募りますから。
良いお時間になったのでは?
子どもと話し合うってとても大切な事ですもの。
インフォームドコンセントと呼びます,私は。
充分な説明と同意・・・
これは医学の世界だけではないですよね。
お互いが納得していなければ,いつまでもこの事は尾を引きますから。
何でも一長一短ありますし。
それを親子で理解し選ぶことが大切ですね。
我が家は本人の意思で決めさせておりますが
私は本人に「無駄だった」と思わせることが目的なので,高い学習料で投資ですが,これも学びだと信じて与えております。
何もかも手に入れることの恐ろしさを逆に感じて欲しいので。
それがわかるまでに時間はかかるでしょうけれど。
公園で,持ち主が遊んでいる間だけ貸して貰っている子もいますね。
「僕は買って貰えないので」と。
そこで生まれる人間関係もどうかと心配ですから。
難しいですね,今は。
人魚姫
2009/02/09 09:07
あれ? 同級生?(うちのと・・・・)
432R
2009/02/09 10:40
人魚姫さん こんにちは

ありがとうございます。子どもの成長は嬉しいのですが、それに連れていろんな問題も起きてきますね。

でもその時に、正面向かって話し合うことこそが大切でしょうね。

なるほど (^。^) インフォームド・コンセントと同時に、インフォームド・チョイス・・・自分で選ばせ責任をとるということも非常に大切なことですね。

本当にものが有りすぎるというのも、子育てにとってはあまりいいことではなさそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/09 13:10
432Rさん こんにちは

もしかして、お子ちゃまは5年生ですか・・・奇遇ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/09 13:14
ご無沙汰しております。
chikai君、誕生日おめでとうございます
あっという間の11年ですね。

話し合う事は とても大事だと思います
欲しいものをただ、買い与えるのではなく
自分が納得したうえで、買ってもらえるのか
もらえないのか、判断したほうが、本人の
為にもいいと思います。

私の小さい頃は、なかなかおもちゃを買って
もらえる事がなく、友達のおもちゃで十分
楽しく遊べた事を思いだします
それに冬は別ですが、殆ど外で遊んでいたの
で、ゲームやおもちゃが必要無かったって
言うのもありますが
ミルクティー
URL
2009/02/09 15:49
ミルクティーさん こんばんは

本当に振り返って見ればあっという間でした。
自分で本当に必要な物か考える事が凄く大事だと思います。
私もそうそう買ってはもらえませんでしたが、外で遊んだり、自分でオモチャを作ったりして楽しく遊べたし、買って欲しいとも思いませんでした。
ホント、外で遊ぶ方が楽しいですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/09 17:48
お誕生日おめでとうございます!!
ケーキもラーメンも美味しそう!

確かにchikai君にとってはちょっと重い誕生日となってしまったかもしれないけれど、お金のありがたみを教える事は重要な教育ですよね。
野放しに物やお金さえ与えておけばいいと考える親が多い世の中、立派な事だと思いますし、chikai君も理解してくれると思いますよ(*´∀`)
愛情あるからこそですもの!
あさ
URL
2009/02/10 17:11
あささん こんばんは

ラーメン一品だけはあんまりですので、今日は回転寿司に行ってきました(笑)

言われるように、話し合いをするよりある意味お金を与えた方が楽かもしれませんが、欲しければ借金してでも・・・となりかねませんからね。働く人の気持ちも知ってもらいたいです。
色々子育てって大変ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/10 19:37
chikaiくん、お誕生日おめでとう!!
気持ちも分かります。
親子の間の心の通じ合い、お金の使い方色々と違い価値観も違うと思います。
家は3兄弟なので何でも同じもの同じ金額の物を欲しがります。
子育てにはいろいろと考え方がありますが私は誕生日に関係のない時に買ってあげて誕生日はケーキだけです!
プレゼントはありません。
それに誕生日は誕生した子(人・命)と誕生させた親(母・人・命の源)の記念日と勝手に私が思っていますので
お互いの記念日なのですよ(私には)
世間がそういう時代になったので逆流出来ないのが本音です。
些細なことでいじめ等の問題が起きるから、できるだけみんなと同じような共通点を作って楽しく話が出来たらいいなぁ〜と思っているだけで、あまり深く考えた事がありませんでした。
私は、その商品の金額を『1時間○○円の時給で働いた場合△△時間も働かないと買えないものやでぇ〜』と労働力を付け加えます。
分からないと思いますが子供が大きくなって働くようになったら思いだすのでは・・・
11歳の子供はDSとPSPを持っています。
考えさせられた記事でした。汗
コトママ
URL
2009/02/11 13:06
コトママさん こんにちは

うちでも一つの決まりがあって、ケーキを買うのは誕生日だけということ。
クリスマスにも買いません。これだけものが豊富に有るから、ケーキは誕生日だけという決まりを作ることによって、生活のメリハリがつくような気がするからです。

僕もコトママさんと同じで、命の記念日ですから、生まれてくれてありがとう・生んでくれてありがとうという日だと思います。
決してプレゼントをもらう日では無いということですよね。

僕が小さい頃は、誕生日のプレゼントなんか無かったけれど、別に不満なんか無かったけどなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/11 13:27
遅くなってしまったけど
chikai君、お誕生日おめでとぉ

廻りを見ていると子育てってホントに大変なんだなぁと感じます。
私達には子供がおりませんので、二人とも精神的に成長できていない部分があると思っています。
DSにPSPにPS3に360やWii、すべて揃っている我が家は子供たちにとってパラダイスでしょうね。
chikai君にとって重いお誕生日になったかもしれないけど、そんな日にお父さんとじっくりと話が出来た事は後々プラスになったと気がついてくれますよ。
narinari
URL
2009/02/12 15:27
narinariさん こんにちは

なんかすごいですね・・・ありとあらゆるゲーム機が揃っているじゃないですか。

うちもすでにDSとWii漬けになっているので、ここでまた言われるままに買ってしまうのも、考え物だと思うのです。

でもすぐに買わないことでいじけるような人ではありませんので、またしつこく言ってくるんでしょうね(笑)
でも話し合いのプロセスは、きっと役にたったと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/02/12 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
たんじょうび よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる