よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫、弥生朔日

<<   作成日時 : 2009/03/01 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 56

太陽が出ればポカポカしてくる春の陽気。
庭の花たちも立春ぐらいから元気が出てきたみたい。


白い日本水仙ももう終わりに近づいてきました。

黄水仙が真っ盛り、太陽が眩しすぎるようですね。

画像



ラッパ水仙(葉っぱ)が、元気に伸びて来ました。


画像



これはアイリスの芽だと思うのですが、土に露出を合わせたので、ちょっと色が飛んでますね (^。^)

アッカンベーしているみたいですニャ

画像



ヒカン桜もぼちぼち花をつけているようですね。

画像




そうそう、これは先月頂いた「晩白柚」(ばんぺいゆ)

ちょうど今が食べ頃・・・

画像






昼間はこたつから出て、日当たりの良いところでお昼寝をするととっても気持ちが良いですね。

画像



おやつにはこれを買ってきました (=^..^=)ミャー

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
よしおくんにとっていい季節になって
きましたね。
やっぱり一番は日溜りの中での昼寝
でしょう。
水仙のあざやかな黄色がとっても
きれい。
家の花壇の水仙はまだはっぱのみです。
ミッキママ
URL
2009/03/01 08:44
ひゃー!!水仙が終わりの時期?!
さくら???
日本地図の上のほうと下のほうではホントに季節が違いますね!

まぁーこ
2009/03/01 10:21
昨日、今日と、こちらも春を感じるとっても暖かな日になってます
家で、おとなしくしてるのがもったいないくらい・・
よしお君も寝てないで、恋の季節ですよ〜^(=・ェ・=)^ニャン

雪見だいふく、私も好きなんですが
「たまごプリン」
これは新製品ですか??
風子
2009/03/01 10:30
こんにちわ〜!
(こちら今日は寒い雨模様ですが)
春になってきましたね〜
アイリスの芽?つるりん、とかわいいですね!
我が家のベランダチビ菜園にも、去年こぼれたと思しき、何かの芽が生えてきました。
何に成るかしら、楽しみだわ。
あにみけ
URL
2009/03/01 10:32
すごいですね、花屋さんのようにいろいろなものが咲いていてたのしそうですね。

雪見大福私すっごく好きでよく子供と食べます。
でもプリンが入ってるのって、甘いのですか{%
笑いwebry%}
昨日コーヒーの自動販売機にキットカットが売ってました。
えっ?キットカット味のドリンクかい?
と興味津々で買ってみましたがただキットカットが4本ビンに入ってるだけのものでした(笑)

マリー
2009/03/01 11:41
黄色の水仙、キレイですねー。これは華道のお流儀で生けたら、また清楚でキレイなんですよねー。小さくまとまるんですけど。(華道を習ってたので。(^^;;)
お庭に色んな花が咲いて春を感じられるのはいいですね。
ばんべいゆ。初めて聞いたかも。前に親戚のとこで、日向夏というみかん?を少しいただいて。ぷるんぷるんしてる感じで美味しかったです。いただいたのがまだ冷蔵庫に。早く食べないと!叔母さんがヒナタ?と呼んでた気がしたけど〜調べたら、ひゅうがなつ。みたいね。叔母さんもいただき物なのであやふやだったのか?
雪見だいふく。これ売ってた気がしたなー。前の黒蜜も買わずじまいです。また甘いのかな?
(・_・;
留加
2009/03/01 13:06
ブログ内は春爛漫〜ですね♪

アイリスちゃん。。かわいい(^^)
見方を変えると全く違ってみえたりするんですね♪同じ目線で生きていては発見がないのだなぁ〜とうなずく私でした。

ベジタリアンなのに冷蔵庫に野菜が〜00〜
今日の午後はお仕事早めに終了予定なので野菜を買いに〜・・・と私事で締めてみました^^;
あび
URL
2009/03/01 13:09
もう春の声が聞こえ始めましたね。水仙は、私の母が大好きで実家に植えてましたね。そうかぁ、もう終わりなんですね。
雪見だいふくって最近いろんな味があるんですね!久しく食べてないです・・・たまには食べたいな。
みゆひ姫
2009/03/01 14:48
さすがにきれいな写真ですね。
アングルが凄く参考になります。私は咲いた花ばかりUPしょうとするけれど春の芽吹きもいいですね。あかんべ〜したくなります。(笑)
ばんぺいゆ?どんなお味なのかなあ。柑橘類大好き!
あんこ姫
2009/03/01 15:48
ミッキママさん こんにちは

もうニホン水仙は枯れちゃって、黄水仙が盛りですね。ラッパ水仙はこれからといったところです。
ちょっと暖かくなったら、水仙の生長はすごい勢いですね。これからお花がいっぱいでお散歩が楽しみです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 16:42
まぁーこさん こんにちは

ホント狭いようで日本は南北に長いので、特に春の時期は実感できますね。
桜は寒桜なので、ソメイヨシノは今月の終わりぐらいでしょうね。

またお酒が飲めるな! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 16:44
風子さん こんばんは

世間では猫の鳴き声がこだましていますが、僕はおかまだから関係ないのですニャ。
花を眺めながらのお散歩も、おつなものですね。
雪見だいふくは多分新製品だと思うのですが、chikai君に全部、食べられちゃいました (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 16:47
あにみけさん こんにちは

今日はこちらは快晴! 春の陽気でした。
多分アイリスの芽だと思うのですが、アイリス太郎が生まれて来そうな感じです(笑)

数年前、うちもなんだか判らない種がこぼれて、放っておいたらミニトマトがなりましたよ! ラッキー (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 16:50
マリーさん こんにちは

花畑は一年草以外は、放置状態ですが毎年いろんな花が咲いてくれます。
実は、雪見だいふくはこの後、子どもに食べられちゃって、コメント無しです(笑)
キットカットのジュースは面白いですが、とりあえず買ってしまう、マリーさんにも感心しました! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 16:53
水仙は子供の頃、もっとも好きなお花でした。
寒い時期に凛として咲く様が。

雪見大福大好き☆「たまごプリン」なんて魅力的☆
wpsachi
2009/03/01 16:56
雪見大福、おいしそうですね・・・
(先に食べ物が出た〜汗〜)
綺麗な写真ですね。。
最初はあまりにも綺麗過ぎて、イラストかと思いました〜
そうしたら、よしおちゃんが一緒に写っているので写真と分かりました。。
最近、私、目に来ているようですね。。汗。。
フフッ・・
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/03/01 16:57
留加さん こんにちは

お花も習っていたのですか? 多芸ですねぇ。
池坊の生花なんかを、お正月の床の間でよく見ますね。水仙は清楚でお正月らしくて大好きな生け花ですニャ。
ばんべいゆは、実ももちろん食べますが、白いふわふわの皮の部分を砂糖で炊いて、お菓子みたいにして食べますね。
手間がかかるので、最近はあんまり食べないです。

雪見だいふくは、油断していたら全部食べられちゃいました! だからコメント無し(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 17:01
あびさん こんにちは

ここ数日の陽気で、一気に花が咲いたので、まとめてアップです実はまだあるんですけどね。アイリスの芽は面白いでしょ? 花はみんな撮るけど芽を撮る人はあまり見たことないですね。
だってネコの目の高さで写真を撮っていますから (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 17:07
みゆひ姫さん こんにちは

黄水仙とラッパ水仙は今からが盛りでしょうね。水仙はあまり手入れをしなくても、ちゃんと咲いてくれますね(^O^)
雪見だいふくは時々面白い味のものが出ますが、個人的には普通のバニラが好きですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 17:12
あんこ姫さん こんにちは

咲いた花も良いけれど、芽吹きも緑が美しくて好きなんですよ。あかんべーをついついしたくなりますね(笑)

ばんぺいゆは、一応リンクをつけておきましたが、このみかんは白い皮が厚いので、実を食べるより、皮を砂糖で炊いたものを食べる機会が多いですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 17:16
白い水仙から黄水仙へと変わったのですね
春の訪れを感じます。
こちらも過ごしやすいお天気でしたねぇ〜
水仙も花が咲かない葉っぱ水仙があるのを知りました

晩白柚大きいですよね!
剥くのもかなり大変だった思い出が・・・外の皮って砂糖漬(忘れました)にできたような気がしますが

雪見大福、やはり食べるとたまごがプリンとしていましたか?(=^。^=☆)
今度探してみます
みぃねいさん
2009/03/01 17:19
wpsachiさん こんにちは

日本水仙はまだ寒い時に咲いていて、冬の花という感じがしますし、ホント凛として大好きな花ですね。黄色いのは春の使者という感じです (^O^)

実はこの雪見だいふく、食べられなかったんですよ! リベンジしなきゃ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 17:19
コトママさん こんにちは

花より雪見大福ですか(笑) 春の花たちはみんな自己主張して、本当に絵のように綺麗ですね。新緑もこれから眩しいばかりです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 17:22
みぃねいさま こんにちは

水仙は本当に不思議な花で、白の水仙、黄色の水仙、ラッパ水仙と順番に咲いてゆきますね。
この頃、推薦入学があるのも面白い??ですね。
砂糖で煮て食べる砂糖漬けの方が、メインじゃないでしょうか?とにかく猫一匹分ぐらいの大きさですからね!

雪見だいふくは結局、知らない間に食べられちゃいましたぁ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/01 17:29
春になってきましたね〜♪
うちの旦那の花粉症もいよいよ本格的になってきました(笑)
「晩白柚」(ばんぺいゆ)って初めてみましたが、とっても大きいですね!!
食べ応えありそうです!!
新作の雪見大福はまだチェックしてなかったです!!
というか、お店で見かけたことないのでまだここら辺では出てないのかなぁ??
是非とも食べてみたいです♪
プレミアママ
2009/03/01 18:40
ばんぺいゆ!!!
おいぴそう!!!
めっちゃでっかいい〜〜!!!
B子さんは柑橘系苦手でつが、よしおさんはダイじゃうぶなのかニャ??
にゃんこ
URL
2009/03/01 19:12
プレミアママさん こんばんは

花粉も本格的になってきましたね。うちの飼い主さんも目がかゆい!! と言っておりました。晩白柚はあんなに大きいですが、果肉はふつうの夏みかんぐらいです。そのまわりの白いふわふわしたものが、厚いのでそれを砂糖で炊くと、とっても美味しいお菓子が出来ます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 20:12
にゃんこさん こんばんは

ばんぺいゆは、めちゃんこでかいです。
スイカと変わらない位の大きさで、香りもとってもよろしいですニャ・・・
ちぎってカリカリに混ぜると、B子さんのダイエットにいいかもしれません (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 20:16
今日は一日暖かで、過ごしやすかったですね〜
段々と春が近づいてるんだなぁという感じがしました。
でもこちらでは水仙のすの字も見当たらないですが、そちらではもう咲き切ってるんですね!
南の方とこちらとの気候の違いを感じますね〜

あ、たまごプリンの雪見だいふく!!
気になってたんですよね〜(*´艸`)
お味はどうでした?

あ、なんか春の訪れがどうとか言いながら、最終的に食い気に走りましたが(笑
あさ
URL
2009/03/01 20:27
『ばんぺいゆ』!!前回 郷に帰ったときに食べましたよ!!香りが凄いですよねこれ♪
蒼の頭と同じくらいでしたし、皮をむくのに、頭の血管が切れるかとおもいましたよ(笑) 
本当・・・もうすぐ春ですねぇ〜♪
春になると、どうも、ウキウキしてきますよねぇ〜、これも人間も地球の生物の一つなのだという証なんでしょうね ププッ ( ̄m ̄*)
TO-y
2009/03/01 20:51
あささん こんばんは

やはり花より団子派でしたか(笑)
水仙は正月ぐらいから咲き始めて、今は黄水仙とラッパ水仙が咲き誇っています。

あの雪見大福は、結局いつの間にか子どもに食べられて、味見も出来ませんでした (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 21:10
TO-yさん こんばんは

バンペイユは香りが命ですからね(^。^)
強烈な柑橘系の香りで、むいただけで部屋の芳香剤がいりませんからね!
ところで、手でむいたんですか? 包丁を使わないと血管が切れちゃいますよ(笑)

春って生命の息吹を感じるすがすがしい季節ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/01 21:36
お昼寝気持ち良さそうですね(*^_^*)
黄水仙素敵ですね。
白い水仙が日本水仙というのを
初めて知りました(汗)

この雪見大福、とても気になっていたんですよ〜♪
新しい味が出ても、いつも普通のバニラの方を買ってしまうので、是非今度買ってみますね。

NAGI
URL
2009/03/01 22:44
 今晩は。
 強い猫に憧れ、愛しいあの方のためによしお君の身体が桜色になり、ステファニーちゃんの前であがってしまい
 「桜吹雪、目にはいらねえか」
 縁側でふたくされ寝する。よしお君。
珊底羅
2009/03/01 23:30
黄色い水仙は、ヨーロッパでは春のシンボルです。
日本の桜みたいなものかな(^^)。
黄色い色が元気と活気を取り戻してくれます。

プリンの雪見大福美味しそう〜。
今度日本に行ったら食べたいなぁ。
もしかして期間限定だったりして...
ゆむるた
URL
2009/03/01 23:30
NAGIさん おはようございます 

僕の感覚では、日本水仙がお正月、黄水仙やラッパ水仙が春の花という感じです。
地域によって違うと思いますけどね。

僕は食べていないけれど、大人にはバニラの方が合うような気がします。
前に黒蜜味を食べたら、甘すぎたので・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/02 08:20
珊底羅さん おはようございます

猫がどうやったら桜吹雪の入れ墨が出来るのか判りませんが、ステファニーちゃんと一緒に縁側でお昼寝が夢だなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/02 08:23
ゆむるたさん こんにちは

ソメイヨシノはドイツの地では寒すぎるのでしょうね。水仙は春になるとちゃんと芽を出して、鮮やかな花を咲かせてくれる、春の使者なんですね。
特に寒いドイツでは、春を心待ちにしているのでしょう。

生き身大福は、良く期間限定で面白い味の物が出ますが、やっぱり定番のバニラ味がさっぱりしていて美味しいですね。
僕はほとんど食べたことはありませんが(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/02 08:28
水仙の香り・・・
懐かしいです。
あの匂いを嗅ぎながら、
実家の庭を走りまわって
遊んでた頃を思い出しますよ。

庭の花たちも元気になりますが
雑草も元気出てきたようです。
あぁ、
草引きに泣く季節が来るなぁ・・・

晩白柚、初めて見ました。
迫力ありますね〜
まある
URL
2009/03/02 09:39
黄水仙 とってもキレイです。
黄色は私の好きな色ですので
ちょっと見とれていました。(笑)
これからの季節はキレイなお花そして
新緑・・・
楽しみですネ(^_-)-☆
花粉症が辛いけど・・・(>_<)
猫田にゃん仔
URL
2009/03/02 12:34
幸せそうな 「顔」して 寝ていやがるぜ!
こんな「幸美だいふく」が・・・。
432R
2009/03/02 13:51
まあるさん こんにちは

昔の庭って何故か水仙がたくさん生えていたんですよね(^。^)
そうですね雑草も元気を出してきました。
昨日も雑草の写真を撮っていたら、なんだか抜くのが忍びなくなりましたよ(やりたくない言い訳ではありません) 晩白柚は香りも凄く良いです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/02 14:06
猫田にゃん仔さん こんにちは

冬から春になって、最初にカラフルな花を咲かせてくれるのが、水仙の花ですね。
黄色と言えばそろそろフリージアの花も咲き始めています・・・花粉クションも本番ですぅ・・・目がかゆいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/02 14:13
432Rさん こんにちは

あの〜 猫は、ねるのがお仕事ですからね(^。^) 幸せですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/02 14:15
今日は冷たい風が吹いています
お散歩も出来ません!
こんな日は家の中でヌクヌクしながら
プリン味の雪見大福でも頬張りたいです。。。
meau
URL
2009/03/02 16:02
meauさん こんにちは

今日はお天気は良かったのですが、風が冷たいですねぇ。
僕は外を元気にお散歩してきましたよ。
何故か雪見大福は冬のアイスとして、定番になっていますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/02 16:10
黄水仙、綺麗ですね〜♪
花でも、黄色の花って意外と好きです。。。
少しずつ、春めいてきて花々が咲き乱れて
楽しませてくれるのでしょうね・・・♪

雪見大福・・・、美味しそうですね〜♪
甘いものは、余り食べない私ですがチョコレートとアイスだけは、食べます〜♪(*^-^*)/



 かのこ
2009/03/02 21:35
早いものでもう春ですよね^^
当地は豪雪地帯って呼ばれたりしたときもありましたが、今冬は ほとんどって言っていいほど雪が降りませんでしたので、尚更 早い春のような気がします。
ところで・・・
こんな「雪見だいふく」σ( ̄∇ ̄;)ミィはみたことがありません(^^;;
ユージ
URL
2009/03/03 00:04
こんばんは、よしおくん。
バンペイユを食べた事がありません。
グレープフルーツの大きいものと考えればいいですか。
どうやって食べるのですか?
気になります。
アコ
URL
2009/03/03 01:12
かのこさん おはようございます

特に黄水仙はほとんど花も咲いていない冬枯れの世界に、黄色い鮮やかな春を運んでくれる使者のような気がします。
これからいろんな花が咲いて、賑やかになりますね!
僕は雪見大福はあまり食べられませんが(^_^;) 子どもはこたつの中で、よく食べています (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 08:30
ユージさん おはようございます

豪雪地帯の雪が、ピーク時の半分以下だったというニュースが流れていましたが、ユージさんのところでも、ほとんど降らなかったんですか!
気候は変動するものですが、近年変動が激しすぎるのはやはり人間の影響も大きいし、経済優先への自然界からの警告だと思います。

この雪見大福は限定品だと思うのですが、僕も珍しいので、子どもに買ってきました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 08:36
アコさん おはようございます

バンペイユはグレープフルーツというよりも、夏みかんのデカイものと考えた方が良いです!

中身は大きめの夏みかんぐらいの大きさです。
もちろん実も美味しいですが、外の皮と実の間の白いスポンジみたいなものが厚くて、それを砂糖で炊いてお菓子みたいにして食べます。

熊本の八代というところの特産品ですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 08:42
こちらおひな祭りの今日。
大雪ですよ。
寒いよう〜
シェリ
URL
2009/03/03 12:26
ばんぺいゆ、でっかいですねぇ〜。。
すっぱそうだけど‥どんな味なんでしょう??
いろいろ植物も芽が出だして、
春が近づいてきてるようでうれしいです☆
けど、それにしてもまだまだ風が冷たい‥(≧△≦)
チクワキライ
URL
2009/03/03 14:28
シェリさん こんにちは

写真で見ましたが、ほとんど真冬状態ですねぇ。冬眠でも出来ればいいですが(笑) そうも行かないので、美味しいお魚とお酒で乗り切って下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 16:30
チクワキライさん こんにちは

今日はとても寒くて、冷たい雨が降っています。せっかく咲いたお花たちも寒そうにしています。
僕は一日布団に潜ってプチ冬眠です(笑)

バンペイユはちょっとすっぱいですが、香りがとっても良くて、外の皮と中の実の間の白いフワフワを砂糖で炊くと、とっても美味しいお菓子になりますよ (=^..^=)ミャー

よしお
2009/03/03 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
春爛漫、弥生朔日 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる