よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 命の芽吹き

<<   作成日時 : 2009/03/29 23:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 54

今日あなたが生きている一日は

昨日亡くなった人が

痛烈に生きたかった

一日なのです



画像


枯れたようになっていた紫陽花。

春の日差しに誘われて、芽が生き生きと出てきました。

花も大好きだけど、春の芽吹きの頃の鮮やかな緑って大好き。


画像


これはランの新芽です。



毎日当たり前のように生きているけれど・・・・・。

当たり前のように会っていた人と、突然お別れすることだってあるんだよね。

その人の思いを胸に、一生懸命生きて行きたいニャ

画像




画像


今年はバラのトンネルが出来るといいなぁ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 生まれて生きる。漢字一字に集約。
 病で死期が迫っている人をみての感想を。私は半分だけ病をもらう、残された時間は大切に、愛しい人と過ごしなさい。
珊底羅
2009/03/30 00:29
昨日亡くなった人が
痛烈に生きたかった一日

この言葉がずしんと響きます。
春の息吹を感じられること
新しい命に感動できること
自分が生きていることに感謝です。
ゆむるた
URL
2009/03/30 01:44
あじさいってたしかに枯れ木から急に
新芽が出てくる感じですね。
今クレマチスとホットリップスも芽ぶいて
きてます。みんな枯れ木から緑の芽が
でてきてます。
なぜかそういう植物が大好きな私です。
枯れ木のようでもじつは生きてるんだなー、
って思えるからかも。
ミッキママ
URL
2009/03/30 01:48
私も「今末期癌になったつもりで生きてみよう!」ってやってみるんですけど、いつも通り…まったくいかんですね★私は新緑が大好き♪北海道だとほとんどの植物が枯れて春新芽を出すので、春はいかにも「再生」といった感じがします。山口に来てなんだか常緑な中、そうなるのはあじさいだけだという事に気づきました私はガクアジサイが好きなんです
こりす
2009/03/30 04:21
私も新緑の頃・・新芽の息吹〜大好きです♪

偶然が必然の出来事なら
突然もまた・・必然な、自然な流れなのだと思い 
いつどんな流れがきても受け入れて
今日を生きる強さ(動じない生き方)・・・めざしたいにゃ^^。

薔薇のトンネル出来るといいです値ね♪
あび
URL
2009/03/30 08:13
冬枯れの葉っぱを1つ、また1つと落として
我家のアジサイも新芽がぐんぐん伸びてます
人は、皆できれば、一日も長く生きたいものなのですね・・
”昨日亡くなった人が
痛烈に生きたかった一日”
この言葉がズシンと心に響きました・・

よしお君の表情が、記事内容に妙にマッチしてて、感心しました・・(^∇^)ノ
風子
2009/03/30 09:44
そう 思って・・・生きていくように します!(まじめに・・・・・・)
隠密犬師
2009/03/30 11:51
珊底羅さん こんにちは

健康であるからこそ、気付かないものもあると思います。当たり前のようにそこにいるから、感謝が出来ないのだと・・・。

僕にどれだけの時間があるのかはわかりませんが、今日の出会いを大切に生きたいものです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 11:55
ゆむるたさん こんにちは

何気なく過ごす一日って、実はもう二度と返って来ないんですよね。
春の新緑の生命力あふれる緑が、芽に眩しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 11:57
ミッキママさん こんにちは

本当に紫陽花は冬の間は完全に死んだようにしていますが、本当に元気の良い芽を出してくれますね。
じっと冬の寒さを耐えた生命力は美しいのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 11:59
こりすさん こんにちは

僕も、あと数日の命だったらどう生きるのかなぁと思うことがあります。
そう考えれば、今日の何気ない出会いも感動になると思いますが・・・長続きしませんねぇ。ついつい明日があるニャと思ってしまうのです。
ガクアジサイは慎ましやかで本当に清楚で美しいですね。僕も大好きです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 12:03
あびさん こんにちは

偶然というより、その積み重ねが人生そのもののような気がします。
生まれてくることも、様々な偶然の積み重ねだと思いますね。
柔道の受け身のように、逆らわず自然体で受け止めて行きたいものです。

このバラの木が茂ってきて、中に鳩が巣を作っていました(^_^;)
トンネルが出来るように、剪定が出来るのでしょうか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 12:07
風子さん こんにちは

紫陽花って特に新芽が目立ちますね。
鮮やかな緑が印象的です。
死にたくない、生きていたいというのは、考えてみれば牛でも魚でも同じだなぁとコメントを返しながら考えています。

たまにはシリアスな顔もいいでしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 12:10
隠密犬師さん こんにちは

ちゃんと真面目に生きていらっしゃるようですけどね(笑) 春休みが終わるまで隠密行動なのですねぇ・・・小説楽しみにしています。後に伸ばさないようにね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 12:12
これからの季節新しい命がドンドン芽吹いてパワーを感じる季節ですね!!
私も自然に負けないように頑張るぞ^^
まぁーこ
2009/03/30 14:44
ネタが少し?被りましたね。(笑)
あの記事には書かなかったけど、主人公は自殺未遂を起こすのです。その時に、担当医が言った言葉も良かったのよ。あなたは自分から命を絶つのは許されない。私は今までもっと生きたいと思いながら亡くなった人をいっぱい見て来ました。って?感じかな?
そんなことがあってから、主人公が精一杯、最後まで生きようと考えて行くのです。
私は、色んなことがあったせいか?死がすごく身近というか?今までみたいにもう?遠い存在では無くなった感じですねー。。。もちろん。私自身は、親の分も一生懸命生きるつもりですけど。
留加
2009/03/30 14:46
学生の頃読んだ
心に残る詩があります。

貴方がひとつ幸せを手にするたびに
どこかで誰が不幸になるとしたら・・・
それでも貴方は私を愛するといいますか?
meau
URL
2009/03/30 16:38
新芽の季節、いいですね。
私、大好きです

誰かが言っていた言葉ですが
人生は一期一会。
だから、瞬間瞬間を大切に、生きている。
私もそんな、人生をおくりたいです
ミルクティー
URL
2009/03/30 16:46
全くですね!
頑張って生きないと・・・
コトママ
URL
2009/03/30 19:03
こんばんは。
ホントにその通りですよね。
人はいつどういう風に命が消えるか解りませんし。
事故かもしれないし、急病かもしれない・・・
確実に明日が来ると思っちゃいけない。
今出来ることは今やらないと、後悔しますよね。
色んな意味で頑張ろう。

昨日感慨深いドラマを見たというタイミングもありますが、この記事で改めてそう感じる事が出来ました。
ありがとうよしおさん(*´∀`)
あさ
URL
2009/03/30 20:19
ただなんとなく過ごしている毎日。つまらないと感じる一日。でも、そんななんでもない一日を求めている人たちがいる…そう思うと、どんな日でも大切な一日。
一日一日、大切にしよう。よしおさんのブログに来るといつも心が少しずつきれいになっていく気がします。
みゆひ姫
2009/03/30 20:32
いつも旅行に行く時に遺言をノートに書くのです。そうするとちょっと安心するというか・・

限りある命だからちゃんと生きようと思ってますが毎日ダラダラと過ぎてしまって後悔ばかりです。紫陽花のように蘇りたいわ〜
あんこ姫
2009/03/30 21:29
新芽をみると新しい命が生まれたと感じる季節になりましたね。

今育てている「豆蔵」と名付けた植物がありますが、その植物がちょっとしたことで全滅に近いくらい枯れてしまいましたが
その中に枯れずに頑張って命を紡いでくれている芽が残っていまして、その姿を見たときにうるっときてしまいました

今年はバラのトンネルができるといいですね♪
みぃねいさん
2009/03/30 22:18
毎年、満開の桜の下に立つ度に、また花に会えたことを感謝して、今年のこの花に会えなかった方たちのことも思い出します。
今も身近に、とても厳しいことだとは思うのですが、余命宣告されながら「濃く満たされた」人生を送っておられる方がいます。生きている奇跡を「当り前」と感じている自分のなんと愚かなことか・・・
お別れはつらいですが、それを示し気付かせてくださることに感謝しています。
まある
2009/03/31 09:18
新緑 イイですねぇ
桜の後の木の新緑も最高ですし
これからの季節は新緑 いっぱい!
花もいいけど葉もイイ!
植物も生き物ですから・・・
今日のよしおくん イイ表情ですね
猫田にゃん仔
URL
2009/03/31 09:55
こんにちは。
重い言葉ですね。
私の本当の父が亡くなったのは36歳という若さでした。
病気に負けそうな姿を見せたくないと私が病院にお見舞に行くのを嫌がっていましたが、最後にあった時に「生きたい。私の成長が見れないのが悔しい。」と涙を流していました。
だから、すぐに「死にたい」と言ったり自殺を考える人に腹が立ちます。
無駄にしないでよぉ!って。
narinari
URL
2009/03/31 13:44
鮮やかな緑・・見惚れてしまいました♪
小さくて可愛らしい命が次々と。。
これからの時期が本当に楽しみです!
薔薇のトンネルできるといいですね^^

無駄な一日なんてないですよね。
毎日大事に生きなきゃ。
Lahiri
URL
2009/03/31 17:42
最初の一文・・凄く凄く心に響きました。
命の重みを軽視する昨今の人々に、この一言を伝えたいものですね・・。
 今日のよしお君は、本当に人生(にゃん生)について、深く考えているような姿で素敵よん♪
TO-y
2009/03/31 20:55
・・・・私も、一生懸命生きたいです。
マリー
2009/03/31 21:55
命を大切に・・人は皆ひとりでは生きてゆけないものだから・・
毎日を精一杯生きようぜ〜にゃ!!byひよ&まり
ぐうたらママ
2009/03/31 22:20
一日、一日を大切に生きていくこと。
それはとても大切なことですね。

終わりが見えないから、ときには
自暴自棄になったり、無駄なことをしたりするけれど、それも人生ですよね。

もし、終わりがはっきりしたら…。
私は思いっきり、好きなところに
行って、思いっきり写真を撮りまくります。

明日も大切にしたいです。
たこりん
URL
2009/03/31 22:59
今日もだらだら過ごしてしまった私。
よしおくんの言葉にはっとしましたよ。
そうだ、家の爺も生きていたかったはず。
感謝しながら大事に毎日を過ごしたいものですね。
よしお君の横顔、憂いを含んでステキです。
アコ
URL
2009/03/31 23:45
まぁーこさん こんばんは

一年で一番植物の生命力を感じる時期ですね!
僕たちも前向きに進んでいきたいものですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:23
留加さん こんばんは

僕もそう思いながら、留加さんの所にコメントを入れました(^。^)
特に留加さんの場合は切実ですよね。数年の間にたくさんの別れを体験して、追い打ちをかけるようなことが続いて・・・・。

でも両親の分も生きているような、パワーがありますね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:27
meauさん こんばんは

>貴方がひとつ幸せを手にするたびに
どこかで誰が不幸になるとしたら・・・
それでも貴方は私を愛するといいますか?

深い言葉ですね。
確かに幸せと不幸って表裏一体のような気もしますね。 幸せは他人の不幸を踏み台にしているとも言えそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:30
ミルクティーさん こんばんは

お子さんの誕生という嬉しい出会いと、春の新緑・・・命の誕生って不思議でそしてワクワクするものです。
今日一日の感動の積み重ねが、充実した人生に繫がるんだと思います。無駄な一日ってありませんよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:34
コトママさん こんばんは

本当に体の具合ももう一つなのに、コトママさんの前向きな姿勢にはいつも感心します。
無理のない程度に、これからも楽しい記事を、期待していますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:37
あささん こんばんは

この間、うちの子どもと・・・「人間がもしも死ななかったら、どんな生き方をするのかな?」と考えました。
考えれば考えるほど、人間って死んでしまうからこそ、今日の一日を大切に生きるんだよねと、思ってしまいました。
今日という日は、二度と返ってきませんからねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:41
みゆひ姫さん こんばんは

この記事を書く少し前に、人生これからという若い人との悲しい別れがありました。
本当に精一杯前向きに、輝いて生きている人でした。
愚痴ばっかり言って生きている自分が、なんだか恥ずかしいという思いがあったのです。

前向きに恥ずかしくないような生き方がしたいものです・・・なかなか出来ませんがぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:46
あんこ姫さん こんばんは

紫陽花の新芽って可愛くて大好きなんです。
枯れ枝から新芽という感じで、生命力を感じますね。

遺書を書くというのは、いいことですね。
縁起でもないといわれそうですが、自分がどれだけの人のお世話になっているのか、身にしみて判るし、遺書の中だけなら、普段言えない家族への感謝の言葉も、言えそうな気がしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:50
みぃねいさま こんばんは

豆蔵君ですか(笑) 植物たちも精一杯生きるために、頑張っていますものね(^。^)
人間も愚痴ばっかりいっていないで、今日一日を精一杯めげずに生きてゆきたいですね。

このバラはアーチが作れるバラなのですが、なかなか手入れが行き届きませんねぇ・・・頑張ろう (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:54
まあるさん こんばんは

そうですね、この一年でもたくさんのお別れがありました。
有り難くして頂いたこの命、もうちょっと充実させなければいけませんね。
まあるさんの生き方って、本当に前向きでいつも感心します (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:57
猫田にゃん仔さん こんばんは

新緑って命の力強さを感じますね。出てきた雑草を抜く時、気の毒なようです。
今日の顔は、ちょっと真面目モードですよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 01:59
narinariさん こんばんは

小さな子どもを残して逝かなければならない無念さは、はかり知る事が出来ません。
健康である時は、有難さも感じませんが、切実に生きていたい命もあるのですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 02:03
Lahiriさん こんばんは

新緑の緑は透明で、輝いていますね。
僕たちも、命の輝きを忘れないように生きなければと、小さな命に教えられます。

バラのトンネル・・・頑張ります(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 02:07
TO-yさん こんばんは

つい先日も、担任の先生を流産させようとした事件がありましたが、命が見えていないと実感させられる悲しい出来事でした。

たまには僕も考え事をしますよ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 02:10
マリーさん こんばんは

僕もねぇ・・・ついついめんどくさくなって、今日できることを明日にしたり、愚痴を言ってみたり。
精一杯生きるって、難しい事ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 02:13
たこりんさん こんばんは

逆に死ぬ日が判らないから、いいという考え方も出来ますね。いろんな事があって人間成長しますからね。
本当に好きなものに出会えるって、素晴らしい事ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 02:15
ぐうたらママさん こんばんは

人って繋がりあって、助け合って生きているから、人間って言うんだと聞いたことがあります。言われてみれば猫間(にゃんげん)って言いませんからね(笑)。
一日を悔いの無いように生きたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 02:18
アコさん こんばんは

なかなか思うことを実行することは、難しいようですね。僕もついつい昼寝が優先になっちゃいます(笑)
切実な思いで亡くなった人もいると考えたら、無駄に一日を過ごせないなぁと思いますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/01 02:21
じ〜んときました・・・。
無駄に一日を過ごしてはいけませんね・・・。
毎日を一生懸命生きなければ・・・。
息子のために、旦那のために、自分のために・・・。
明日はめいいっぱい生きてみようと思います☆
プレミアママ
2009/04/01 22:36
プレミアママさん こんにちは

僕もあることがきっかけでこの記事を書いたのですが、何気なく生きていると何気なく一日が終わってしまいます。
本当にこの一日を凄く大切に思っている人もいるんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/03 18:31
先日お客様から電話がありました。
「昨日、4か月の娘が亡くなって、位牌をぜひ作ってもらいたくって、、、」

どのようなデザインがいいかと尋ねると
「昨日は本当に綺麗な満月だったので、月をイメージして欲しいんです」

ああ、昨日とってもきれいだな〜って私も眺めたっけ。

そんな風に眺めているのと同じころ、彼女はどんな気持ちで同じ月を眺めていたのだろうと胸が詰まりました。


たんたん
URL
2009/04/12 23:18
たんたんさん こんにちは

なかなかゆっくりコメントチェックも出来なくてすいません。
自分の幼い娘を亡くす。親にとってこれほど辛いことはありませんね。
美しい月、なんか魂が帰ってゆく場所のような感じもします。
よしお
2009/05/18 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
命の芽吹き よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる