よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんが乗っています!

<<   作成日時 : 2009/03/03 16:17   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 41

車を運転していると、時々こんなステッカーを見かける事があります。


画像


元々はアメリカ発祥の「BABY ON BOARD」のステッカー・・・・

日本にでは「BABY IN CAR」ステッカーとなって、市民権を得たように思いますが

もともとの意味についても、

・社会的弱者への配慮
・事故時にレスキュー隊に知らせるため
・首がすわっていない赤ちゃんのため
・もともとジョーク


若葉マークとか紅葉マークのように法制化されている訳でもなく、貼っているドライバーも、見ている側も意味をよく考えていないようです。


ネット上のブログや掲示板なんかでも、「このシールを貼っていると何をしても良いのか?」という意見や、「赤ちゃんが乗っているのだから、優しく見守ってね」という意見。

「事故の時に赤ちゃんは見落とされがちなので、レスキューの人に知らせるためなんだよ」という、それはいろんな意見があります。



画像


まあここまで説明的に書かなくても良いでしょうし・・・・

画像


赤ちゃんが乗っているのですから、この視力検査の輪の切れ目が見えるぐらい、車間を詰めたら危ないですよね(笑)

まあ個人的には、若葉や紅葉と同じように暖かく見守りましょうと考えています。


でも最近は親が甘やかして、赤ちゃんの方に注意ということもあるかもしれません。



画像


本当に自分ではそんなつもりでもないのに、受け取る側の気持ちは千差万別。

赤ちゃんが乗ってますステッカーを貼っていて、交通違反をすると本当に目立ってしまいますから、ステッカーを貼っていて運転している人は、きちんとルールを守った上で、「優しく見守ってね」という謙虚さは必要なんでしょうね。




そうそう、今は雄ネコがイライラしている季節ですよ。

画像


猫が気になる人は、これを印刷して貼っておいて下さいね。





うれしい贈り物

お友達のnarinariさんより、こんなストラップが送ってきました (^。^)

nari Blog

画像



とっても可愛い招き猫の“手作り”ストラップ。可愛いニャ 大事にしますね (=^..^=)ミャー

※ステッカーの元のデーターは「とろ庵」より頂いて来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
先日 前を走る車に気になるステッカーが貼ってありました・・気になったので近づいたら
追突注意 だったのです・・ 追突しそうぢゃんって〜思ってしまいました(笑)
☆赤ちゃんが調子に乗っていますも笑いましたが・・よしお君の牙をむいたお顔すご^ですね(−^;)大爆笑です♪♪
アビ
URL
2009/03/03 17:29
アビさん こんにちは

アララ、追突注意に気を取られて追突してはもともこもありませんねぇ(笑)

最近雄ネコがテリトリーに入ってきて、ちょっとイライラしているんです! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 17:46
「熊出没注意」のステッカー、よく見ますが
「猫出没注意」のこんなステッカー貼ってる車が前にいたら、ビックらこいちゃいますよ
おまけに、このニャンコがよしお君だったら
なおさら・・(* ̄▽ ̄*)ニャハハ

免許取立ての時に、初心者マークの下に
「お先へどうぞ」ってモノがついてるのを買いましたが・・2,3日ですぐに外しましたよ
なんだか、格好悪くって〜(*⌒∇⌒*)テヘ
風子
2009/03/03 18:11
猫が気になりましたのでプリントしました〜
みぃの首輪にでも貼り付けようかしら^^(笑)
ステッカーもいろいろな種類があるんですね
みぃねいさん
2009/03/03 21:50
(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ 視力検査は、思わず見いってしまいそうだから、逆に危ないね(笑) それから、【赤ちゃんが調子に乗っています】は、かなり、ツボに入りました
ニャハハ (*^▽^*) 我が家の車に是非貼りたいわぁ〜(笑)
 グリムス、ひな祭り仕様は、かなり豪華で素敵ですねぇ〜♪
TO-y
2009/03/03 22:11
あわわ〜
って感じですね・・・
最近よく目にしますね・・・
一番いいのは車のフロントガラスの運転席の視界を邪魔しないようにステッカーを貼っている運転手が見えるように貼っておいてはいかがでしょうか?
他の車に知らせるより、まず、運転者そのものがよく認知しておけば、安全運転できると思いますが・・・
フフッ・・
(*^_^*)
SP.
我が家の彩お兄ちゃんがインフルエンザにありました〜
インフルエンザ台風がとうとう我が家にも襲ってきました〜
ブルブル、私もいつうつるやら・・・
昨日と今日と病院の梯子です〜
くたくた〜(汗)

コトママ
URL
2009/03/03 22:45
あれれ・・・途中でここって、よしおくんとこだよね・・・確か・・・って思ってしまったよ!

最後まできたら「あっ!!やっぱよしおくんだ!」って思いました(笑

ちなみに今日我が家の前を走っていた車は「にゃんこ in Car 」でした。
そのままカラオケやさんに入っていったんだけどにゃんこ連れでカラオケ???

あの車のその後が今でも気になります
まぁーこ
2009/03/03 22:45
こんばんわ〜!
「BABY IN CAR」ステッカー、愉快ですぅ!
、、で、アニミケ屋に、使わしてもらいました。にゃは。
今日は楽しいミケコ祭りです。
遊びにいらしてくださいましね♪

あにみけ
URL
2009/03/03 22:45
こんばんわ。
σ( ̄∇ ̄;)ミィも「赤ちゃんが調子に乗っています」には大爆笑!してしまいました!
このステッカー、誰か譲ってください。
絶対に愛車に貼ります^^
ユージ
URL
2009/03/03 22:47
風子さん こんばんは

「クマ出没注意」のステッカーは一時期はやりましたね。知っておられるとはさすが?ですね(笑)
個人的には車に貼るステッカー類は、好きじゃないんですよね。でも猫出没注意はおしゃれですので、貼ったら追突防止になりますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 22:49
みぃねいさま こんばんは

プリントアウトしたんですか! (笑)
何かの役には立つかもしれません。例えばネズミが出て困っているとか・・・(^。^)
こういうステッカーも楽しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 22:54
TO-yさん こんばんは

グリムスは確かにひな祭りで良いですが、肝心のお内裏様とおひな様がいなくて、真ん中にグリムスの木が生えているのは、何とも不思議な風景ですね。

しかし、赤ちゃんは何を調子に乗っているんでしょうね(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 23:02
コトママさん こんばんは

そうそう、交通安全のステッカーも本当は人に見せるのではなくて、自分で確認するためなら意味があるんですよね

また冷え込みましたから、インフルエンザも要注意ですね。
お大事にされて下さい (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 23:03
まぁーこさん こんばんは

今日はいつもと趣が違いましたか?
でもちゃんとオチがあるところが、このブログの特徴ですので(笑)
「にゃんこ in Car 」のステッカーもあるんですね。
猫とカラオケ・・・?? 何を歌うんでしょうかぁ? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 23:07
あにみけさん こんばんは

今日はお祭りなんですね! 
いつも楽しい漫画、楽しみにしていますよ・・・今からお風呂に入って見に行きます(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 23:09
ユージさん こんばんは

本当に調子に乗っていますよね・・・
確かムチとろうそくバージョンも、あったような気がします(爆)

どこに売ってあるんでしょうね? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/03 23:12
最初見たときは赤ちゃんまで事故にまきこんぢゃいけないなぁ なんて気を配っていたのですが、Baby in
carステッカーを貼った車はスピード出しすぎだし車間せまいし煽るし…
今の感想は、かえってこのシール張ってる車は危険!!て思って気をつけてます(汗)

シール貼っていて危ない運転してる人が多いのは自分の周りだけですかねぇ?
にょき
2009/03/03 23:26
赤ちゃんが調子に乗っています、って
わらっちゃいましたよー。
今はよしおくんもイラついてるのかな?
うちの3匹はあいかわらず平和そうです。w
ミッキママ
URL
2009/03/04 00:28
にょきさん こんばんは

シール貼っていて危ない運転をしているというより、目立つからねぇ。
シールを貼って危険運転を正当化したいのか!と言いたくなる事もあります。
一部のドライバーだけだと思いますが・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 00:34
ミッキママさん こんばんは

僕はオカマだからそうでもありませんが、良く縄張りによその猫が入ってくるので、要注意ですね。 
ミッキママさんところの3ニャンは、おとなしくておりこうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 00:36
こんにちは!
乗っているから、優しく見守ってね★
が正しい解釈のような気がしますね。

宮古の車の運転は、みんなスローです。
50キロ走行のところを20キロとか。。
最初はイライラしましたが。
でも、運転しているのが「オジー」や「オバー」だったりすると「ゆっくりでいいか」となりました。今は私もとっても安全運転★60キロ以上出すと怖くなります。
wpsachi
URL
2009/03/04 11:32
昨日先に銀マークの応募だけさせてもらってました。(笑)
色んなステッカーがあるんですね。私はペーパーだから。見たことないわー。。。
本当に、ステッカーをジーッと見てるうちに追突してたらシャレにならないねー。。。
よしおくんのん。迫力あるわ!記事のネタ的に?最後のオチがありそうな気がしましたが。(^O^)
ゴロくんはたまに切なく鳴いてるなー。。。オスはメス次第でいつでも発情!らしいね。
(*´ェ`*)ポッ
エーン。また?グリムスのひな祭りを見損ねて。PCの不調のため?チェック期間を設けて〜グリムスも出ない状態だったから。悔しいから調べて他の人の記事の貼り付けを見たけども〜。。。私のグリムスで保存したかったよー。(/_<。)ビェェン
よしおくんはマメに保存してるの?
留加
2009/03/04 12:20
wpsachiさん こんにちは

宮古はそののんびりと、時間が流れるところが良いんですよね。まぁ20キロぐらいの速さなら、自転車でも良いような気もしますが (^_^;)
僕も暖かく見守りましょうと、思うようにしています。首の据わらない赤ちゃんを乗せている時は、ベビーシートも使えないし、運転に苦労した経験もありますからね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 12:46
留加さん こんにちは

早速応募ですね(笑) ホント当ればいいけれど、確率はどれぐらいなんだろう?
時たま面白いステッカーに出会うことがあって、結構楽しんでいますが、個人的にステッカー類を車に貼るのは嫌いなんですよね。

ゴロ君もやっぱり発情するんですね(笑)
僕はテリトリーを守ることだけですから!

グリムスは見るだけで、一度も保存した事はありませんよ。今回のおひな様は可愛かったけれど、木が主役だったからねぇ・・・(=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 12:52
こんにちは!

つい先日「赤ちゃんが乗ってますステッカー」の本来の意味を知りましたよ〜。
今までは赤ちゃん乗ってるからゆっくり走るけどごめんね!っていうだけの意味だと思ってました;

しかしいろんなステッカーありますね(*´艸`)
面白くって、ガン見しちゃいそう(笑
あさ
URL
2009/03/04 14:08
あささん こんにちは

このステッカーについては、あんまり深く考えませんでしたが、人によっていろんな見方が出来るんだと思いましたね。

ここに紹介したステッカーみたいに、深く考えずに見守った方が良さそうです(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 15:04
そうそう!!このステッカー!いつも旦那となんで貼ってあるのか?の論議になるんですけど。パパはいつも「赤ちゃんが乗ってるからっておれにどうしろって言うんだ(怒)」とご立腹です(笑)
『赤ちゃんが調子に乗ってます』っていうのは、うちのみかんのことかしら?(笑)
みゆひ姫
2009/03/04 15:47
みゆひ姫さん こんにちは

このステッカーを見て、ご主人のように「だから何?」と感じる人が多いようです。
「落石注意」と同じで、俺にどうしろと・・・(笑)
みかんちゃん、調子に乗っていますかぁ(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 16:22
赤ちゃんが調子に乗ってます・・・
大笑いでしたぁ〜
本日 かなり短めコメでしたけど
どうしても入れたかった(>_<)
猫田にゃん仔
URL
2009/03/04 16:57
ふふっ(*^_^*)
最後のよしおさんの顔ったら(笑)
せっかくの美男子が…。

BABY IN CARのステッカー良く見ますね。
私は勝手に
『赤ちゃんが乗っているから
ゆっくり走行しています』という
お知らせかなぁ?
と思っていましたが、
事故発生時にシートの下に
赤ちゃんが落ちてしまって
発見が遅れた…という事も
あったようです。
なので、何かあった時の為の
お知らせの要素が大きいのかなと。
高速道路で仕事をしている主人も
貼ってあった方が良いと
言っていました。
NAGI
URL
2009/03/04 17:34
猫田にゃん仔さん こんにちは

調子に乗っている赤ちゃんを見たら、このシールを貼ってあげましょう。
多分、なんの意味も無いでしょう(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 18:10
NAGIさん こんにちは

僕の写真は、大あくびをしている時に撮られてしまいました(^_^;)

赤ちゃんが乗っていますの類のシールは、あんまり気にもしていませんでしたが、立場によっていろんな見方をするんだなぁと、改めて思いましたね。
確かに事故の時に、赤ちゃんは気づかれにくいので、ステッカーが貼ってあれば、救助隊も見落としてしまう確率は低くなるでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 18:15
こんなシールが売ってるのかな〜
“よしおさん吠えるシール”はいらないけど・・貼ってあっても赤ちゃん乗ってなかったり紅葉マークでもおばさんだったり。
よくトラックにいろいろ貼ってあるけど、この間私の前にいたトラックは貧乏中って書いたシールが貼ってあった。それは私よ〜
いいなあ・・よしおさんは色々もらえて。
あんこ姫はよしおさんち、わかんないし〜
あんこ姫
2009/03/04 18:28
うちの車にも貼ってありますよ〜☆
『赤ちゃんが乗ってます』というシンプルなもの。
よく、後ろのドアの内側から貼ってる車を見かけますが、どうせ貼るなら外側に、専用のシールで目立つようにすればいいのに・・・と思います。
うちはピンクの目立つシールを貼ってますが、それでも危険運転でササ〜っとウィンカー出さずに入ってくる車もあります(怒)
今はそれでも落ち着いて運転できますが、まだ息子が新生児の頃はハラハラドキドキでしたねぇ〜。
プレミアママ
2009/03/04 21:00
 今晩は。
 ステファニーちゃんのビデオ流すとどうなるのだろう、欠伸猫君。マタタビでもかいでいるのでしょう。因みに奈良公園でも鹿飛び出しの標識があるよ。
珊底羅
2009/03/04 21:34
あんこ姫さん こんばんは

僕のステッカーいらないんですか(^_^)
ネズミよけになりますよ!
そうですよね、たしかにシールと中身が一致しないこともよくありますね。
車いすマークがついた駐車スペースに、とても元気そうな人が平気で止めているのもよく見るしなぁ (^_^;)
もう、メッセージくれたら、手ぬぐいぐらい送りますよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 23:32
プレミアママさん こんばんは

シールを貼っても貼らなくても、みんなが交通ルールを守れば問題ないのでしょうが、ゆっくり走っていたりすると、煽ったりする人がいるからこういうステッカーが作られたのでしょうね。
経験した人はよく解りますが、新生児一人を乗せて運転する時は本当に気を遣いますから、ほかの運転者に知らせるのは、意味があることでしょう (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 23:42
珊底羅さん こんばんは

ステファニーちゃんはプラトニックなんですよ。まあ今からの時期は、雄ネコが凶暴になりますからね・・・。決してマタタビで暴れているわけではありませんよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/04 23:46
BABY IN CARのステッカーは、見たことがありますが、BABY関係でこんなにたくさんあるとは〜〜!!どひゃ〜!
最後のネコくん、決め〜〜つ!おもしろい
ぐうたらママ
2009/03/05 21:09
そっか、最後のは、よしおくん!!
決まり〜〜!!V(^^)V
ぐうたらママ
2009/03/05 21:18
ぐうたらママさん こんばんは

最初のステッカーはともかく、あとのものはジョークですよね! でもこういうのって結構好きなんですよ (笑)

そうです、最後は僕の写真でした・・・ネズミよけにどうぞ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
赤ちゃんが乗っています! よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる