よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々な見方

<<   作成日時 : 2009/03/05 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 49

前回のブログで、「赤ちゃんが乗っています」のステッカーについて書いたところ、いろんなコメントを頂きました。


画像


同じステッカーを見ても、受け取る立場によって・・・・



○ 赤ちゃんが乗っているから、いつもより車間距離をあけてあげよう。

○ 少しぐらいゆっくり走っていても、大目に見てあげよう。


○ だから、わたしにどうしろと言うの?


○ 赤ちゃんが乗っていると、どんな無茶な運転をしても良いの?

○ 赤ちゃんが乗っているから、特別扱いにしろというの!?


○ 事故の時、赤ちゃんは見落とされやすいので、レスキューの人に知らせるためだよ。




これは掲示板で見た主な意見ですが、受け取る立場によっていろんな見方が出来るんですね。

仏教用語でも「一水四見」という言葉がありますが、同じ水でも見る立場によっていろんな見方が出来るという意味だそうです。

人間から見た水は、魚の立場になれば住み家になるし、水鳥ならば食卓になる。 自分の立場だけで見ていては本当の真実は見えないと言うことでしょうね。




ところで、気象予報士は原則として「良い天気・悪い天気」という言葉は使わないそうです。


例えば同じ“雨”の天気でも、日照りが続いて雨が欲しいと思っている人であれば、「恵みの雨」にもなるし、ハイキングに行こうと思っている人にとっては「残念な雨」になる訳ですよね。


よく考えてみれば、自分の都合で天気を、良い・悪いと決めつけていました。



いい人でも、「自分にとって都合のいい人」だし・・・「自分にとって都合の悪い人」が悪い人なんですよね (^。^)



最近雨の天気が続いてうんざりしていますが、雨の日なりにこんな写真も撮れます。

画像


画像


画像



白木蓮の花も一気に満開です。

昨日、薄雲の中に月が浮かんでいましたので、夜の8時ぐらいに木蓮の木を撮ってみました。


画像


幻想的でしょ! 月は半月だったのですが、薄雲のせいで丸く写っています。

“良い天気”ではこんな写真は撮れませんニャ


画像



最近怖い顔が続いたので、たまにはカワイイ?顔も載せないとね (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
自分にとって都合の悪い人」が悪い人なんですよね 
って、いえてるとは思います
この私にも、そんなところは大いにありますが
でも、それでは寂しすぎるって気もします
なんて言いながら、自分にとって都合の悪い人を許す度量はないな〜(´゚ω゚)ブッ

今日のよしお君、なかなかのハンサム猫
これで、ステちゃんからもデートOKがもらえるヨン =@。@=

風子
2009/03/05 13:38
昔の入社試験で「コップの絵を描いてください」というのがありました。

色々な角度から描けるかどうかという物だったのですが。(スポーツクラブです)

あの時の支配人の教えは私の糧です☆
wpsachi
2009/03/05 14:55
たしかに受け取り方で相当違うでしょうね。
赤ちゃんステッカー、ひとつとっても
いろいろな考え方があるんですね。
これじゃ会議やってもなかなか考えが
ひとつにまとまらないはずですね。
人間ってけっこうたいへんだよ、
よしおくん。でも猫界もなかなか意見
がまとまらないのかな?

とっても素敵な写真ばかりです。
雨もいいですね。
ミッキママ
URL
2009/03/05 16:40
良い天気・悪い天気を言わないっていうの、聞いたことあるような?なるほど!と思いますね。でも、自分から見て、良い人が都合の良い人というのは〜そういう要素はあるか知らんけど、空しい気がします。軽く良い人ね!というのは?そんなのが多いのかな?だけど、その人の性格も含めて良い人ね。という言葉をきっちり使いたいですよねー。
雨に濡れた花もキレイね。木蓮の木と月。素敵ですね!上手く撮れましたよねー。本物の月だからこそ、値打ちがありますよねー。
(*゜ρ゜) ボー
あっ、前から思ってたけど、よしおくんスリムになって可愛くなったのでは?ポッチャリも可愛いけども。(笑)
留加
2009/03/05 17:35
一水四見・・初めて聞いた四字熟語。為になるなあ〜ちゃんとそこから調べられるようになっててニクイ。天人にとっては歩くことができる水晶の床 ・・これがいいな。
話は違うけど熊本が一番、桜が早く咲くのだって!ホント?
よしおさん、ちゃんとすれば、めちゃ良いオ・ト・コ
あんこ姫
2009/03/05 18:33
 今晩は。
 雨は空の掃除やさんと呼ばれている。空中に漂っている埃を流すからだ。自然の循環は崩れてはいけないから、災害にあわないために避難通路など確認はしておかないと。
珊底羅
2009/03/05 18:58
一つの物事に対しての、捉え方も 人によっては違ってきてしまうものですよね・・・

60数億もの人間が、この地球上に存在しているわけで・・・、様々な視点からの捉え方や見方が、あるのは当然かもしれませんが・・・

それでも、高齢者や赤ちゃん、幼児には優しい社会であって欲しい物ですよね・・・

一水四見・・・
最近、お友達ブログでその言葉の意味を知ったところでした。
似たようなので、 一年三千・・・想った様に
人生は為ってゆく・・・、思った方向に人生は
決められてゆく・・・みたいな意味?だったかな?と、思うのですが・・・

最終的には、自分自身の心で決断してゆかなくてはならないときもあるのですよね・・・

生きるって・・・、大変ですよね〜!
 かのこ
2009/03/05 19:00
今日は啓蟄でしたし、そろそろ菜種梅雨も終わりに近づくといいですね
よしおくんも箱の中から出てきそう・・・
ちらっと舌がでてかわいいです

私も先日木蓮の蕾をみました。幻想的な写真に
つい見とれてしまいます。
みいねいさん
2009/03/05 19:04
ウンウン・・・なるほど!!お勉強になりました。
物事を広い視野で見れる人になりたいですね^^

木蓮の写真ほんとうに素敵です!!
どうしたらこんな素敵な写真が写せるのかしら??
飼い主さんの写す写真にはいつも感動です♪

よしおくん・・・
こんなにラブリーなお顔してたの?!
まぁーこ
2009/03/05 20:09
よしおくん、こんばんは〜♪
あるお笑い芸人さんで、今人気の、〇ドリーのKさんが、節約のために、道をシャンプーしながら歩き、コインシャワーしに行くらしく、これは、見方によっては、変わり者だし、ある意味節約家だし、=ちよっとたとえが変ですみません・・・いろんな見方、感じ方、考え方、人それぞれなんでしょうね〜うん、うん。。
しかし、PHOTOがすばらしいです〜
春ですね〜
今日は、朝から、林檎殺人事件を3回も聞きました〜わたしって変???
今回のよしおくん、男前とゆうか、かわいいですね〜〜
ぐうたらママ
2009/03/05 20:53
受け取り方の違い、わかります。私はなんでもマイナス思考に受け取ってしまう人…でも、最近はそれを改めようと努力中!
どんなことでも、いい方向に考えたら、それがつらいことでも自分にプラスになったりするんですよね♪
みゆひ姫
2009/03/05 22:40
自分の立場だけで見ていては本当の真実は見えない・・本当ですね。
皆、生まれた環境、育った環境が違うと考え方もさまざま。
殻に閉じこもらず、回りも見れば、おのずから気づく事がたくさんありそうですね。

今日の写真は雨の雫が美しいです。
よしおくんも可愛いです。
一つ前のよしおくんの写真は熊ちゃんみたいでしたよ(笑)
アコ
URL
2009/03/05 23:24
そうですよね。
すべて自分が都合で勝手(^^;;に決めるのですよね。
自分が「幸せ」かどうかも最終的には自分が決めるのですから・・・。
なんとか「受け入れること」から始めようと思っていますが、感情の起伏は相変わらずです(^^;;
まだまだ修行の身です(-_-;)
ユージ
URL
2009/03/06 00:09
風子さん こんばんは

そうなんですよね! 自分にとっての都合で物事判断しているって、判っちゃいるんですがなかなか、悟ることも出来ませんからね(笑)

今日の僕の写真可愛かったでしょ(^。^) 実はこれしかないんです(爆) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:20
wpsachiさん こんばんは

コップの絵ですか? これって実は深いんですよねぇ。
一口にコップといっても、上から見れば丸だし、真横から見れば台形だし・・・僕が考えているコップの形と、他の人が考えているコップの形も違うかもしれないですね。

コップでもそうなんですから、人間はもっと複雑なものですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:25
深い言葉ですね。
あっそうか!とピンときた気がします。

なんでもそうですが、角度を変えて・・・が必要ってことなんでしょうか。
今の私にはそれが少し欠けてるかもわかりません。
写真素晴らしい、最高ですね 特に月夜の白木蓮!!
いろいろ勉強にもなり、よしおくんのかわいい顔とちょこっと出ている舌に癒されもし最高でした
マリー
2009/03/06 00:27
ミッキママさん こんばんは

確かに(^。^) こんなステッカーでも意見が分かれる位だから、会議で結論が出る方がおかしいんですよね(笑)
猫会議はすぐにみんな寝てしまうので、何となく終わりますよね(´。`)

今日の写真は、雨特集でした (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:28
留加さん こんばんは

良い人・悪い人・・・この意見も僕の独断ですから、いろんな考えはあると思います。
いろんな意見が聞けるのが楽しくて、猫ブログをやっているんですよね(笑)
でも、人を判断する時って、その人のほんの一面しか見ていない事は確かでしょうね。

月と木蓮の写真は、実は結構苦労したんですよ・・・地面に寝っ転がって、懐中電灯で照らしながら露出調整したりしてね・・・ここだけの話しですよ(笑)

最後の写真、やせてませんよ。目の錯覚ですニャ ヾ(=゚・゚=)ノ
よしお
2009/03/06 00:37
あんこ姫さん こんばんは

一水四見っていい言葉ですよね。見る立場でいろんな見方が出来る事をシンプルな「四字熟語」で表していますよね。

たまにはかわいい猫を演じないと、女の子に見放されちゃう (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:40
珊底羅さん こんばんは

春の雨はいやだなーと思う事もあるし、花粉症の人にとっては、症状が軽くなるので雨がいいと言う人も多いですよね。

僕もその一人です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:43
かのこさん こんばんは

たくさん人がいても、ただ一人として同じ人間はいない訳ですよね。育った条件が一人一人違う訳ですから当然で、その違いを認めて行く社会が必要なんだと思います。
かのこさんの書かれた本を今、読ませて頂いていますが、本当に考えさせられます。
近いうちに記事にしようと思っています。

自分が生きることは、他の命を認めて行くことだと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:51
みいねいさま こんばんは

もう啓蟄なんですね。そろそろ虫もはい出してきて本格的な春、今年は桜の開花も早そうです。
木蓮もこの間までつぼみと思っていたら、一気に咲いてしまいました。もうすぐコブシの香りもしてきそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 00:55
まぁーこさん こんばんは

知らず知らずのうちに、自分中心に考えがちですが、一歩置いてものを見ることも大事だと思います。
昨日はたまたま、おぼろ月夜で木蓮の白い花といい対比になりました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 01:00
ぐうたらママさん こんばんは

僕もそうだけど、誰でも自分はまともと思っていますからね(笑) 変わった人でもよくよく話しを聞いてみれば、結構誤解していることも良くありますからね。

・・・林檎殺人事件、タイトルを聞いただけで音楽が頭の中を回っています!! 何とも言えず不思議な曲ですね。
今日はかわいい系で勝負です(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 01:05
みゆひ姫さん こんばんは

同じ悩むんなら、いい方に考えた方が楽ですよね。猫はどんなことがあっても、朝起きたらどうにかなるようになってるよ・・・と思っていると、どうにかなるものです。
何か意味不明ですが・・・

泣いても一日、笑っても一日なら、笑った方が幸せに決まっていますからね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 01:10
アコさん こんばんは

人間同士、育った環境が違うのですから、考えが違ってあたりまえですよね。
それを押しつけたり、思い通りにしようとするから悩むんですね。
まぁ 悩むから人間、悩まなければ猫とも言えるんですけどね(笑)

雨の滴の写真は、雨上がりに日が差して来たタイミングで撮ることが出来ました。
ははは! 前回の僕の写真は確かに「熊」みたいでしたねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 01:16
ユージさん こんばんは

自分中心、自分の都合・・・判っちゃいるけどやめられないのが人間だし、自分が可愛くなかったらきっと生きて行けないでしょう。

でも、あたりまえがあたりまえじゃ無くなった時に、本当の自分が見えてくるような気がします (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 01:20
そうですねぇ
立場や経験によって感じ方や考えが違ってくるものですね(^_^;)
考えの基本は自分のたっている場所ということでしょうか
にょき
URL
2009/03/06 01:25
マリーさん こんばんは

何がいいのか悪いのか? どうすればよいのかさっぱり判りませんが、ちょっと立ち止まって考える。角度を変えてみる。視点を変えてみると、ちょっと違った自分が見えてくるかもしれません。
春のおぼろ月夜の木蓮、今年はもう撮れないでしょう。今晩の雨で花が散り始めています (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 01:26
にょきさん こんばんは

自分の経験が、考え方の基本になっているのは確かでしょうね。
子どもが乗っていますのステッカーでも、何もなければいいのですが、中には無謀な運転をする人がいるもんだから、否定的に取られることもあるんですよね。

強引ないい方かもしれませんが、良い天気や悪い天気の判断にしても、根っこは同じような気がします。
お互い相手の立場を考え、思いやりをもてるならば本当にいいのでしょうが、難しいですよねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 01:34
アハッ。よしおくんの撮影風景を、思い浮かべてしまいました。。。
(・・*)。。oO(想像中)
留加
2009/03/06 02:55
人の話を聞く時、その人の物の見方考え方の傾向というのを意識して耳を傾けたりするんですが、その耳を傾けている自分にも、過去の経験に培われたものの見方考え方の傾きがある・・・
物事を素で捉えるって、ほんと難しいですよね。

木蓮の花って、とっても質素な感じがするのに存在感がありますよね。特に咲きかけの姿にはいつもなんだかハッとします。
月影との写真、素敵ですね〜

まある
URL
2009/03/06 08:03
留加さん おはようございます

まぁ寝っ転がるのは得意なんですけどね(^O^)
月と木蓮をとろうと思ったら、ちょうど月が天頂に来ていて・・・後は判りますよね(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/06 08:18
まあるさん おはようございます

人間、絶対の中立ってあり得ないんですよね・・・中立と思っていますけど。
少なくとも人の意見を聞くときには、なるべく素直な気持ちで聞くように心がけています。

個人的には、木蓮の花って青空よりも雨や月夜の方が映えるような気がします
 (これも個人的な思いこみ?) 
もう一枚、星空をバックに撮りたいのですが、天気と木蓮の花に相談しないと判りませんね(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/06 08:25
おはよう!よしおくん♪
箱の中が好きですか〜?(^^)

何事も楽しい想像、良い想像する提供品と思ったりします(^^)怒りが少し軽減するし♪ひとつの事を探検する感じかな。ほら、みんなよしおくんのブログで探検できたでしょ?(^^)
ゆの
2009/03/06 09:35
そうですね・・
自分にとって一番良いことは自分にとって一番都合のいいことなんですから・・・
そう考えると人間ってみじめですよね(ふ〜)
読み逃げでごめんなさい〜
ポチ♪♪

ご心配をおかけしてすいません。
実は家族全員インフルに侵されてしまいました〜
私は少しマシなのですが・・・
今後が心配で・・・
花粉も大変ですけど、今やインフルB型が京都を襲っているようです。
予防接種は全員したんですが、A型見込みのようでした〜
B型に気を付けてくだいね!
コトママ
URL
2009/03/06 14:59
こんにちは。
コメントしていただきありがとうございました!
木蓮の写真素敵ですね。月をバックに撮るというのもまたロマンチックですね。
雨の日の雫の写真も素敵です。

ちょっと見方を変えるだけで、
都合がいいのか悪いのか、考え方が変わってきますよね。。
ついつい一方的に思いがちだけど、
幅広い見方ができればいいなぁと思います。。
Lahiri
URL
2009/03/06 17:23
わたしも、赤ちゃんステッカーを発案された方の話、
最近テレビで見て知ったんですよー。
あのステッカーの意味がいまいちわかんなかったんだけど‥
それを見て、ものすごーく納得しました!!!
(赤ちゃんだけレスキューされなかった夫婦の話です‥)
チクワキライ
URL
2009/03/06 18:46
ゆのさん こんばんは

ご多分に漏れず、僕も箱の中はとても落ち着きますね (^。^)
何でもものは考えようで、自分の想像力の糧になるんだと考えれば、そんなに腹は立たないかも!!
ちょいと自分を振り返れれば、自分の足下を確かめることが出来るなら、楽に生きて行けるかもしれませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 23:17
コトママさん こんばんは

考えようによっては、人間よりネコの方が素直に生きている分、幸せなのかもしれませんね。

うちではなんとかインフルエンザは大丈夫のようですが、油断大敵ですね。
そんな大変な時に、わざわざコメントまで頂いて、本当に感謝です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 23:22
Lahiriさん こんばんは

忙しい中にご訪問頂いて感謝です(^。^)
Lahiriさんの、いつもとっても落ち着く写真を楽しみにしています。
なんだか今の時代、自分の事ばっかり考える風潮があって・・・・自分自身、心に余裕が欲しいものだと思ってしまいますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 23:31
チクワキライさん こんばんは

結構あのステッカー、意味を知らずに貼っている人が多いみたいです。
レスキューの事も、言われてみて初めて「そんな意味もあるんだぁ」と思いました。
これまで深く考えなかったからなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/06 23:34
こんにちは〜っ♪
私は運転をしないんですけどハンドル握ると性格が豹変する夫がいつも「あのステッカー貼ってるヤツにロクなヤツはいねぇ!」と悪態をついております。
でも今回『事故の時、赤ちゃんは見落とされやすいので、レスキューの人に知らせるため』という事をココで知って、なるほどぉと思いました。
またひとつ賢くなりました。
今度、夫がそんな車を虐めていたらケリを入れてやろうと決めました。

今日はスゥちゃん日向ぼっこ三昧ですよ。
そちらも晴れましたか?(⌒o⌒)
narinari
URL
2009/03/07 14:43
見方によって違う・・・本当ですね。
ステッカーと言えば、障害者マークのステッカーを傷害がないのに貼り、障害者専用の駐車スペースに止める若者が多いと聞きました。
カーショップなどで数百円で買えるし、お店の入り口近くに堂々と駐車できるし・・・?
そのせいで遠くにしか停められなかったご老人夫婦を見かけましたが、腹が立ちましたねぇ。

木蓮の写真、本当にきれいですね☆
このまま絵葉書にしたいくらいですよ♪
プレミアママ
2009/03/07 15:17
「一水四見」なるほど・・・
よしおさんのブログは いつも考えさせられ
もっともだと思うコトが多いです。

あっ 今熊本が震度3って速報で出ました。
熊本でしたっけ?
私の友人が熊本にいるのでちょっと心配です。
今後何もないとイイですネ。

私は雨女とよく言われてます。(笑)
自分でも思います。
だから傘はちょっとお洒落な物を選んだりして
雨を楽しんでいます。
雨上がりの晴れた朝もキレイですしネ!


今日のよしお君最高に可愛いですよ。
猫田にゃん仔
URL
2009/03/07 21:41
narinariさん こんばんは

ご主人はハンドルを握ると、性格が変わりますかぁ(笑) 
同じステッカーでも、見る人で受け取り方が違うというのは面白いですね。

今日はちょっと寒かったですが、お日様は元気が良く、日向ぼっこがいっぱい出来ましたよ!! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/07 23:03
プレミアママさん こんばんは

障害者のマークを貼ってまで、近くに止めたいのですかねぇ ( ・_・;)
ある意味では、社会的なモラルがない、障害者とも言えるかもしれませんね。

そういえば、いつもテニスに行く運動公園には、ウォーキングのコースがあるのですが、歩きに来る人が車で来て、歩かなくていいようにコースの近くに車を止めようとするのは、何か不思議ですね(笑)
木蓮の花って、好きなのですが真っ白で雨に似合う花だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/07 23:13
猫田にゃん仔さん こんばんは

そういえば一水四見って日本酒にありそうな名前ですね(笑)
エッ 震度3って全然気づきませんでした (^_^;)
自他共に認める雨女ですか! 僕も雨の日って何かゆっくり出来るので、結構好きなんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/07 23:38
『一水四見』かぁ〜、考えさせられる言葉ですねぇ〜、忙しい時など、ついつい物事を一つの方向からしか見られなくなりがちですが、色々な角度から眺めてみれば、応えもでてくるんでしょうねぇ〜((uдu*)ゥンゥン
 それにしても、雨上がりの写真素敵です!!私、水滴とか好きなんですよねぇ〜、そして、木蓮・・この花が散り行く頃には、桜の花がさきはじめるんですよねぇ〜
TO-y
2009/03/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
色々な見方 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる