よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りピザ体験に行ってきたニャ

<<   作成日時 : 2009/03/11 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 59

先週の日曜日、地域の子ども会のお別れ会があって、手作りピザ体験にいってきました。


僕も久しぶりに人間に変装して、ピザ作りに挑戦です (^。^)

画像



本格的な石焼きの釜で焼き上げたピザは、見た目はあんまり良くないけれど、とっても美味しいんだ!


画像



他にもチョコレートパンや、お好み焼きも焼いて食べました。

画像



いま、食育ということが叫ばれています。
みんな忙しくなって、手作りのお菓子や料理がだんだん作られなくなり、コンビニの弁当やお菓子が普通に食べられるようになりました。

それがすべて悪いこととは思いませんが、食を通じて命の大切さとか、親子のつながりを確認する事が出来なくなりつつあります。


「いただきます」は自分が生きてゆくためにたくさんの命を「頂いている」事への感謝の表れだと思います。



昔は「おふくろの味」だったのが、今は「袋の味」になっちゃっていますからねぇ。





昨日は朝から深い霧が立ちこめていました。

ちょっと外に出て、霧の中の風景を撮ってみましたよ!


画像


啓蟄も過ぎて、蜘蛛も糸を張ってみたものの、エサは引っかかっていないみたいでした。


画像


そろそろコブシの花も咲き始めました。


画像



こういう霧の日の朝は、昼間は晴れることが多いですね。



画像


この日もすかっと快晴でした (=^..^=)ミャー



矢野顕子 - 春咲小紅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(59件)

内 容 ニックネーム/日時
ピザ〜ッ!
美味しそうですよ。
手作りっていいな。
いろんなもの乗っけてみたいですね。
なんか、最近パン作りとか、憧れてます。
これでも子どもが小さい頃は色々作りました。
フランスパンとかシュークリームとかクッキーとか…今は子どもも私も!大きくなったのでやめたけど。
sweetparsley
URL
2009/03/11 09:41
(o゚▽゚)o オハョ〜

よしお君のエプロン姿、なかなかサマになってるよ〜
ステちゃんもうっとりかもよ(??)

ピザは大好きだけど、手作りしたこと無いな〜
地域でこんな行事もいいですね
食育・・本当に最近いわれてますが
大事なことですよね
でも、忙しさにかまけて、
手軽で便利な、「袋の味」で子育てしたことも、多かったかも〜 (o^∇^o)ノ
風子
2009/03/11 09:52
よしおくんの変身〜。
ちょっと怖いかな。

くもの巣のネックレスきれいですね〜。
パールみたい。

最近、手作り、簡単ピザの粉っていうのが
販売されているみたいなんですが
まだであっていません。
見つけたら、トライしようと思ってますが。
やっぱり、手作りっていいですよね。
たこりん
URL
2009/03/11 12:00
よしおくん (^。^)似合ってますね
オレンジ色のトレーナー&エプロン姿(笑)

自分たちで作って・・食べる〜すごく楽しかったのでしょうね^^。

蜘蛛の糸・・綺麗です(蜘蛛が居なくてよかった〜そして糸だけで、良かったです)^^;
一粒の滴も素敵に写ってますね〜♪
あび
URL
2009/03/11 12:59
すっごくキレイですね、蜘蛛の糸芸術的。
でも変な虫がひっかかっていたらちょっと気持ち悪いから糸だけでよかった〜

石釜で焼いたなんておいしかったんでしょうね。
やっぱりピザは瞬時に焼き上げてしまった方が美味しくできるようですから♪
いいなぁいいなぁ〜
マリー
2009/03/11 13:29
ピザ!!美味しそうですね!!自分で作ったものを本格的な窯で焼いて食べるなんて贅沢ですよね♪うちもピザはたまに作りますけど、どうもうまく焼けないですよね。窯で焼いたピザ、たべた〜い!!
食育、幼稚園でも盛んに言ってますよ。私も、なるべく食事全般、手作りのものだけを食べられるようにしています。スーパーのお惣菜が母の味、なんて寂しいですしね。まぁ、専業主婦だからできることでしょうけど。
みゆひ姫
2009/03/11 13:45
手作りって、本当に、美味しい・優しいですよね☆おいしそう!いいなぁ〜。
たまには、パンでも焼こうかなぁ〜

コブシの華キレイですね☆
wpsachi
URL
2009/03/11 14:07
ぐはっ!!
よしおさんのエプロン姿…
…よしおさん、目つきが真剣ですね!!!笑
ピザとっても美味しそう!
それにお好み焼きも(*´艸`)
…いいなぁお好み焼き(*´∀`)
お昼まだだし作ろうかな(*´艸`)

クモの糸、とっても綺麗ですね〜
家主には絶っ対!出くわしたくないですけど、今度雨が降った後はクモの巣を探してみようかな〜
あさ
URL
2009/03/11 15:09
ピザおいしそうー。みかけもすご〜く
おいしそうですよ。
おふくろの味が袋の味なんてうまいこと
いいますね。
やっぱり大きくなっても手作りのものが
うちの家族は好きみたいですから、子供の
頃に手作りしたものを、たまにでいいから
お母さん方は食べさせてあげてほしいで
すね〜。みんな忙しくて大変でしょうけど。
出来たらね。
ミッキママ
URL
2009/03/11 17:01
変身じゃなくて変装していったのね。ちょっと不気味だけど・・
もう、コブシが咲き始めたのですか?やっぱり暖かいのかな?そっちは。最後の菜の花の写真がいいなあ。技があります?
あんこ姫
2009/03/11 17:15
ギャー!久々の?よしおくんの大変身!!
\(〇¥〇)/カメーンライダー!
あれ?変装なのか?(^^;;
きっと食べることに関しては敏感?なよしおくんだから。メチャ嬉しかったんでしょうねー。
もしかして?と思ったら、やはり蜘蛛の巣。確かにキレイですけど。スパイダーマンは好きだけど〜蜘蛛は苦手ですねー。。。小さいのなら?まだ逃がしやすいけど。出て来たら、パニックやもん。。。
これからは、いただきます!ともっとちゃんと言うことにしよう。。。
(*'-'*)エヘヘ
留加
2009/03/11 18:16
sweetparsleyさん こんにちは

ピザは手作りで作るのもいいですね。
普段は宅配ピザばかりなので、自分たちで好きな具を載せて焼くのも楽しいものです。

たまにはストレス発散にもなるし、パンでも焼いてみては? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 18:31
食育って、最近よく聞きますね。
ニュースで、どこかの小学校がブタを赤ちゃんから育て、名前もつけてかわいがり、大きく育ったらそのブタをつぶして給食に・・・という、賛否両論の授業をしているとやってました。
残酷ですが、命をいただくってことを実感するのは、大事だなと思います。
ピザ、とてもおいしそうですねぇ♪
私も最近作ってないお菓子作りでもやってみようかな〜♪
プレミアママ
2009/03/11 19:26
風子さん こんばんは

うちでも手作りピザは時々作りますが、さすがに生地は市販のものを使いますね。
簡単なものでも作ってあげると喜んでくれるので、極力うちでは手作りを心がけています・・・それでも結構、外食になっちゃうんですけどねぇ (=^..^=)ミャー
宅配で出来ない、生野菜を使ったピザなんかを良く作ります。
よしお
2009/03/11 19:37
たこりんさん こんばんは

うちでも僕の変身写真、怖いと言われました (^_^;) 真剣なんですけど。

言われてみれば、クモの巣はネックレスみたいにも見えますね。
うちも手作りナンの粉を買ってきましたが、戸棚の中にしまったままです(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 19:41
あびさん こんばんは

みんなで作って食べる、それだけで美味しいですよね。ここはすべての食材にもこだわっていて、飲み物もジュース類は、一切持ち込み禁止です。自然の味を楽しもうという趣向らしいです。
蜘蛛もここ2〜3日寒いので、また隠れちゃったみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 19:46
よしおくん、こんばんは♬
うちは、朝は味噌汁とごはん。パンは苦手なご主人さまですにゃ〜。娘さんが、いつも手作りのごはんじゃないといや!って云うからなかなか外食もできないって・・お母さんが、たまには手抜きしたいらしいにゃ〜でも内心うれしいらしいにゃ〜味の素のあじがあんまり好きじゃないらしいにゃ〜
うちらは、やっぱ、カツ節が好きだにゃ〜♬
でも、おなかいっぱいにはならないにゃ!!
byひよ&まり
ぐうたらママ
2009/03/11 20:42
マリーさん こんばんは

ここ最近寒くて、巣をかけた蜘蛛もいないし飛んでいる虫もいなかったので、クモの巣はとてもきれいでした。

薪で燃やす石の釜なので、香ばしくて美味しいみたい・・・僕は猫舌なので(^_^;)
その窯で焼いたお好み焼きも美味しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 20:44
続き・・
ほんと手作りがいちばんですね〜♬
ピザは大好きですよ〜
本格的なピザが作れて、うらやましいです!
よしおくん、変身!?したり、お食事したり
多忙な一日、楽しかったことでしょう!!!
ぐうたらママ
2009/03/11 20:48
みゆひ姫さん こんばんは

大きなピザになれば、なかなか普通のオーブンで焼くのも難しいですよね。
うちではフライパンの中にアルミホイルを敷いて、その上にピザを載せてフタをして焼くと、割と美味しく焼けますよ。

食育はやっぱり基本になるので、幼稚園なんかでも積極的にされていますね。
家庭でも心を込めて料理を作るだけで、子どもには良い効果が有ると思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 20:51
wpsachiさん こんばんは

そうそう、食べ物に限らずマフラーとかアクセサリーとか手作りのものは、暖かみがあって良いですよね。
手作りのパンも、長らく作っていないなぁ・・

コブシの花は、これからが本番ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 20:56
あささん こんばんは

そう! 真剣に小麦粉をこねていますからね。目も真剣になりますよ。
ピザ以外にも、いろんなパンも焼きましたよ (^。^) みんな大喜びです。

蜘蛛は寒いせいか巣だけはって、どこかに行ったみたいです。
おかげで巣は本当にきれいでした (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 20:59
美味しそうにできましたね。。。♪ (*^-^*)/

よしお猫君の、エプロン姿・・似合ってますね〜♪
蜘蛛の糸。。。
雨の真珠のネックレスみたいですね〜!
水滴で、獲物は捕獲できませんよね(^-^;)
 かのこ
2009/03/11 21:15
よしおくんのピザ作る顔が真剣!
石窯で焼くのもおいしいでしょうね〜
たくさん食べましたか?

今回も美し、嬉し、感動の写真をありがとうございます。
今まさに滴に生まれ変わるところが何ともいえませんにゃ〜
こぶしの花はモクレン科だったのですね
みぃねいさん
2009/03/11 21:28
ミッキママさん こんばんは

うちの子も含めて、ポテチとかチョコとか市販のおやつがほとんどですからねぇ。
やっぱり手作りが子どもも思い出に残りますからね(^。^)
ミッキママさんのアップルパイも、ふっくら美味しそうでしたね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 21:38
あんこ姫さん こんばんは

変身は仮面ライダーじゃないから、出来ませんよぉ!
今モクレンが終り方で、コブシが咲き始めといった感じです。 菜の花の写真は個人的には、いちばん好きな写真なんですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 21:42
綺麗を見つけていいなぁ〜♪
今日は吹雪でした(−−;
なごり雪はいつ〜〜??

家は義母父がいて、食事は質素ながらも必ず湯気が上げるものを作ります。深めの皿から湯気が上がってる食卓はなんだかしあわせな感じがするからです。いつだったか子供の親達が「しょちゅう買ってきた惣菜、ファーストフード、昨日はカップめんだけ〜〜♪」いいなぁ〜。と思った。父母と主人がいない日に憧れの手抜きカップラーメンを子供と夕飯に食べてみた。???寂しい。食べた後のカップがなんとも寂しかった。美味しいんだけど心がスーカスカ。これで夕食で終わるのか〜そう思い、それ以来カップめんを買ってきたことすらないんだ〜(^^;慣れてる人はそれが普通なんだろうね。
ゆの
2009/03/11 23:32
留加さん こんばんは

久しぶりの人間のかっこうですよね(笑)
でも気合いが入っているでしょ!

やっぱり蜘蛛は苦手みたいですね・・・皆さん。 でも巣だけで本人?は留守だったので安心して下さいね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 23:41
プレミアママさん こんばんは

本当の意味での食育って、命をして行くことだと聞いたことがあります。沖縄だったと思いますが、大事なお客さんにご馳走のヤギを殺させる儀式があると聞いたことがありますが、まさに命を頂くことの実感でしょうね。
息子さんと一緒にお菓子を作れば、楽しい?!かもしれませんねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 23:46
ぐうたらママさん こんばんは

本当に主婦としては、たまの外食は息抜きになるんでしょうが、確かに外食は味付けが濃いし、化学調味料がた〜くさんだから、何を食べても同じ後口なんていうこともありますからね。
やっぱり新鮮な魚や、かつ節ですよね!

ピザ作りも楽しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 23:51
かのこさん こんばんは

エプロン似合っていますか? 嬉しいなぁ(^。^) 
本当に何気なく見ている蜘蛛の糸も、霧の朝はとってもきれいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 23:54
みぃねいさま こんばんは

僕は猫舌なので、あんまり食べられなかったのだ。chikai君はいっぱい食べていましたよ。

霧から滴に・・・レンズみたいになってきれいでした。
コブシとモクレンは、ちょっと見ると判らないぐらい、そっくりさんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/11 23:58
ゆのさん こんばんは

こちらも少々冷え込んでいますが、東北の方は吹雪いているみたいですね。
今でこそスローフードや食育なんて言われていますが、景気が良い時はゆっくりごはんなんか食べていられるか! という感じだったのかなぁ。
ごはんって家族のきずなの、一番の土台になっているような気がします。

そうカップ麺の容器って、寂しいですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 00:03
 今晩は。
 教授のもと奥さんの歌、久し振りに聴きました。自分たちで作物を作るのがいい。
珊底羅
2009/03/12 00:24
書き忘れてた。。。
白い花もキレイだし。滴のレンズ、とってもキレイ。逆さまに木が写ってるのね。こんな写真撮れるんやー。感動ですね!
(^ー^)ノ
留加
2009/03/12 00:44
手作りピッザ、おいしそう!!!
あったかい味が、するんだろな!!

蜘蛛さんの、おうち、すごい!!
天然の、シャンデリアだ〜〜!!!
ステキでつ!!
にゃんこ
URL
2009/03/12 01:08
よしお君、大きい(^^)
ピザとっても美味しそうですよ。
石焼き釜でお好み焼きも焼いたのかな?
ふっくらお好み焼きが焼けそうです。

蜘蛛の巣とってもきれいですね。
朝露のネックレスのようで素敵です。
ゆむるた
URL
2009/03/12 08:56
この「人」が・・・「アノ人」の 「奥さん」・・だったのが・・・・未だに・・・「しんじられなぁ〜い!」
「ピザ」・・・・10回言ってみて?
で 「ここは?」・・・・・
432R
2009/03/12 12:25
よしおちゃんって何でも作れるんだ〜
凄い凄い!!
我が家は猫の手が借りたいほど忙しいので・・・
よしおちゃん、ちょっと手を貸してよ〜!!
お食事係をお願いしま〜す!!
蜘蛛の糸・・・
アクセサリーと思えるほど繊細で綺麗なんですね・・・
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/03/12 13:58
素敵♪
料理は想像力も高めるし
思考の整理にもなりますよね。。
meau
URL
2009/03/12 14:01
子供が小さかった頃は、食卓に向ってちゃんと手をあわせて、丁寧に「いただきます。」をしていた気がします。
今は、座るなりお箸持ちながら適当に言ってるかも・・・
うわべだけではダメですね、ちゃんとこだわりを持って教育しないと〜(^_^;)
まある
URL
2009/03/12 21:52
珊底羅さん こんばんは

才能のあるもの同士は、長続きしないのでしょうか? 春咲小紅は今に時期になると思い出す歌です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 22:41
留加さん 再びこんばんは

コブシの花の白い色は、何とも言えず美しいと思います。
滴の写真は、霧の朝とかでないと、大きな水滴は出来ないので、霧の時に狙ってみると撮れるかもしれませんよ。 面白いでしょ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 22:45
にゃんこさん こんばんは

手作りは宅配ピザみたいにきれいじゃないけれど、こねたて焼きたてを食べるから、とっても美味しいのだ。
蜘蛛の糸は、言われてみれば (^。^) 天然のシャンデリアだニャ (=^..^=)
よしお
2009/03/12 22:48
ゆむるたさん こんばんは

ここはある農家が食にこだわりを持って始められたのですが、最近はあちらこちらの子ども会や学校で食の学習のために使います。
やっぱり自分で作れば、食べ物への関心は高まるし、良いことですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 22:51
432Rさん こんばんは

そうですよね。あの人とあの人の元奥様でしたね。才能がある人同士は、なかなか結婚生活も続かないのでしょうか? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 22:53
コトママさん こんばんは

僕は一応料理猫ですので、まかせて下さい・・・ただし片付けは苦手です(笑)
本当にコトママさん宅は、インフルエンザで大変ですね・・・家政夫?のバイトに行こうかなぁ。
僕も初めてじっくりとクモの巣を見ましたが、とてもきれいですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 22:58
meauさん こんばんは

本当に料理は想像力が高まります。
特に残り物をどうしようかと悩むことは、とても良い頭の体操になります (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 23:00
まあるさん こんばんは

確かに、躾とか教育って形から入る部分ってありますから、訳もわからないでしてきた事でも、とても自分のためになる事なのかもしれません。
挨拶でも、理屈じゃなくて癖ですからね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/12 23:03
ピザお上手ですね。
私も自分で作るピザは大好き。
ツナとトマトとチーズを乗せます。
よしおくんのピザを食べてみたいなあ。
アコ
URL
2009/03/13 01:13
アコさん こんばんは

ここは学校などがよく使う研修施設で、食にこだわりを持って経営しておられました。
うちで手作りピザを作る時は、宅配にない・・・例えば焼きたてのピザに生野菜と生ハムを載せて食べる、サラダピザとかが大好きです。
ツナトマピザ! 大好物です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/13 01:55
こりゃまた美味しそうですねぇ

お好み焼きはよく作りますがピザはないですねぇ野菜のピザは美味しいですよね
生地にたっぷりバターが入ってるとホッとします

よしおさんはきようなんですね

にょき
URL
2009/03/13 14:27
にょきさん こんばんは

ピザ生地は香ばしさが身上ですからね。特にみんなで手作りしたものは美味しいです。

僕も初めて作りましたが、なんとか美味しく出来ましたよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/13 21:16
ォオー!!(゚д゚屮)屮 久々に、人型のよしおさんだ・・!! しかも、前より一層、不気味さがましている気がするのは、私だけかしら?
ププッ ( ̄m ̄*) 石焼き釜で焼いた手作りピザは、さぞおいしかったでしょうねぇ〜。
 でも・・よしお君、ネコ舌だから、冷えてからじゃないと食べられないねぇ〜(笑)
TO-y
2009/03/13 21:20
TO-yさん こんばんは

久々の変装でしょ。不気味ですかぁ(笑)石の釜は遠赤外線で、とってもふっくらと焼けるそうです・・・熱々は苦手ですが、待っていたら全部食べられちゃいますからね。必死で守っていましたよ(=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/13 22:01
最初の画像にビックリしつつ(笑)
ピザ!とっても美味しそう〜(#^.^#)
見た目より手作りが一番美味しいですよ。

『給食費を払っているんだから
子供に【いただきます】を
言わせないでください!!』なんて
言う親が実在するらしいです。
呆れますね…。
NAGI
URL
2009/03/13 23:21
NAGIさん こんばんは

完璧な変装だと思ったのに、ばれてますか?(笑)
食べ物は見た目より中身ですが、市販のものは逆になっている場合が多いようですね。
保存料や着色料、発色剤なんかは最たるものです。
給食費はあくまで人間の手間賃ですよね。命に感謝をすることが大切だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/13 23:29
こんにちは〜
お久しぶりです
コメントありがとうございました

よしお君も、お元気そうですね
ピザ作り楽しかったですか?
お好み焼きも、美味そうですね
お腹が空いてきたな〜(笑)
ここ最近、パン作りをしてなかったけど
ブログを読んだら作ってみたくなりました

またブログを更新しますので
遊びに来てくださいね
としろーママ
URL
2009/03/14 14:04
としろーママさん こんにちは

ホントお久しぶりです。としろー君は元気ですか? またあのクールなお顔をみたいですよ (^。^)
お好み焼きは、熱いのでフーフーしていたら、みんな食べられちゃいました(笑)
手作りパンも美味しいですよね! 張り切って作って下さい。また遊びに行きます (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/14 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
手作りピザ体験に行ってきたニャ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる