よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチのように・・・

<<   作成日時 : 2009/03/19 08:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 42

この間近所の農家のおじちゃんに、スズメバチの巣をもらいました。

大きな巣が木の枝にかかっていて、カラスが巣をつついて穴を開けていたそうです。

画像



でもハチは本能であるのでしょうが、芸術的な巣を作りますね。


画像


画像


スズメバチの巣は玄関先に飾っておくと、人の出入りが多くなるとか聞いたことがあります。(だからお店に飾ってあるのかな?)

また地面の近くに巣を作った年は、台風が来るとか言われています。


榎本美恵子さんの「ハチの一刺し」って知ってます? 全く記憶にございませんなんて言わないでね (^。^)


昔からハチは勤勉の象徴とも言われていました。

ハチが蜜を集めに行くのに、途中で寄り道をしてさぼっていたり、井戸端会議をしたりしないですよね。

買い物に出かけて、目的以外のものをついついたくさん買ってきて肝心のものを買い忘れたり、学校でも何を勉強するのかが大事なのに、凸凹大学卒業という肩書きだけにこだわったり・・・。


ハチが一つのことに集中して生きてゆく姿に、昔の人は学んで行ったのですね。


でも・・・ 「働き蜂」のように会社と家の往復だけが人生というのも、つまらないような気もしますね (^_^;)


画像




今日のお菓子 「豆乳プリン」

画像


豆乳で作ったプリンです (笑) (=^u^=)ニャウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
榎本美恵子さんの「ハチの一刺し」は、そりゃ
記憶にございますデス( ^∇^)アハ
でも、その後の美恵子さんはどうなったんでしょうか

そういえば、昔、実家の近くで、玄関脇に蜂の巣飾っていたお宅あったような・・

よしお君が、この蜂の巣をぱくついてるのは、マジですか?それとも合成??
蜂の巣って、蜜の味がして美味しいのかな〜??
風子
2009/03/19 09:24
昔住んでた家に蜂の巣が完成はしていないものの、製作中の物がくっついてました〜
種類とかよく知りませんが、完成したらどんな風だったんでしょうね

私は実に寄り道が多くまたそれらが好きな人間
ですなぁ〜
蜂に見習うことが多々ありそうです私の場合(笑)
マリー
2009/03/19 09:29
こんにちは
榎本美恵子さんの「ハチの一刺し」はリアルタイムで知っています。^^;
実家にも直径10cm位のスズメバチの巣が発見された思い出があり、暗くて狭い場所に作っていたようです。

豆乳プリン・・・まさに豆乳を投入しているだけにおいしそうです(笑)(≧▽≦)☆
みぃねいさん
2009/03/19 11:04
ええと…カラスがつついてたという事は、すずめ蜂さんはお引越ししたって事ですね?カラスさんもよしお君もつついてるとこ見ると(笑)、多少甘いのでしょうか…?それにしてもゲージツ的な巣ですね!円を描いて作っていくのかしら?スズメバチの巣や蜂に関してのことわざや言い伝え、初めて知りました〜でもこれは私が北海道出身だからかしら(スズメバチなんていたのかしら?)。「ハチの一刺し」も知らなかった…
こりす
2009/03/19 15:21
ご無沙汰しちゃいました〜!
蜂の巣、そういえば玄関に飾ってるの
見たことある気がします〜。
しかし、見れば見るほど‥
わたしは苦手だなぁ‥(けど見ちゃう‥)
なんか、奥歯がかゆくなるような気がするんですよぉ〜。
チクワキライ
URL
2009/03/19 15:52
ハチの一刺し、ですかあ〜!?
あまりにも小さかったので記憶にございませんが世間では言っていたようですね。。。
しかし、今や死人に口なしで報道にも疑問を感じますし真相は分かりませんね〜
日本人も海外から見れば、働きアリって言われてますよね〜
列を作って働いているより、自由に飛んで任務のみ遂行する蜂の方がいいですね。。(笑)
自然は何よりの芸術ですね。。
人の手では作れないものこそ美学があると思うのですが・・・
しかし、よしおちゃんはいつもおいしそうなものばかり食べて・・・
猫がメタボになったら、保険が適用しないから高くつくんだよ〜
メタボに気を付けてね
フフッ
コトママ
URL
2009/03/19 16:38
こんにちは〜っ♪
これは一体何から出来ているのでしょう?
堅そうですね。
中身は空っぽなのかしら?

> 買い物に出かけて、目的以外のものをついついたくさん買ってきて肝心のものを買い忘れたり
う゛!
耳が痛〜ぁい。
私の事を言ってませんか(・_・)?
narinari
URL
2009/03/19 16:49
蜂のひと刺し、覚えてますよ〜。
女の人は怖いという教訓を残してくれた方
でしたねー。
それにしても蜂の巣すごい。
うちの会社にも置いてあるんですが、
やはり商売繁盛のためのようです。
普通の事務所にでんとあるので、
ちょっと場違いな気がしますが。
もちろん社長にはいえません。w
ミッキママ
URL
2009/03/19 17:00
ミツバチはまだそれでも可愛いと思えますが〜スズメ蜂や毒性の或る大きな蜂は怖いです。

一昨年の蓼科の研修旅行 お部屋がコテージでそのお部屋のすぐそばに大きな蜂の巣があって知人も刺されて^^;(アロマの精油で応急処置、その後病院〜)すご〜く腫れますよね。

その蜂のひとさし・・致命傷 良くわかる表現でしたよね〜^^;

私は例え空っぽであっても怖いで
商売繁盛に繋がる・・のが不思議です。
集まるのは 蜂ですよね^^; 
あ・・でも日本人は働き蜂みたいだからかしら〜。
あび
URL
2009/03/19 17:26
よしおくん、蜂にさされるよ!かぶりつき~♬
スズメ蜂と異常接近されたこと、4〜5回あります〜ひゃ〜〜〜!!!一番近いので10cm
目の前をよぎりましたよ〜〜!!!田舎住まいなので、5,6〜7月くらいまで遭遇いたします・・手などで追い払おうとすると、かえってよってくるらしいので、そっと離れるのがいいらしい・・刺激をあたえず・・そ〜〜っとね!
ネコちゃんのように、足音も出さずに離れよう〜(笑)
ぐうたらママ
2009/03/19 17:58
風子さん こんばんは

榎本美恵子さん、一世風靡しましたね・・・あの言葉。ロッキード事件は小学生の頃でしたが、強烈に印象に残っています。今は政界の事件が多すぎて、記憶に残らないですからねぇ(苦笑)
あれはカラスがつついた穴で、中を覗いてみました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 18:40
マリーさん こんばんは

スズメバチは民家の屋根裏に巣を作ることもあるそうです。
昔テレビで見ましたが、もの凄く大きな蜂の巣が天井裏から出てきていました!
僕も人生寄り道ばっかりしているから、もう少しハチを見習わなくてはいけませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 18:43
みぃねえさま こんばんは

榎本美恵子さんのハチの一刺しは、流行語になりましたからね。
スズメバチは意外な所に巣をかけたりするから、要注意ですね。

豆乳を投入(^_^;) ツッコミありがとうございましたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 18:46
こりすさん こんばんは

あの巣は木の上にかかっていたので、農薬で駆除しておいていたら、カラスがつついていたそうです。その穴から覗いているんですよ。

良くみるととってもきれいな模様をしているんですよね。でもスズメバチ自体はどう猛なのでちょっと怖いですね。
北海道にはいないのかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 18:49
チクワキライさん こんばんは

僕も基本的には嫌いなんですが、本当にきれいな模様だったので、写真にとって学校の教材にしてもらうために、子どもに持たせようと思っています。

何故、奥歯がかゆくなるんだろう? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 18:52
コトママさん こんばんは

日本の疑獄事件は、うやむやで終わってしまうものが多いですよね (´。`)

自然の造形は美しいですね。クモの巣でも良くみると芸術的だし・・・やっぱり自然のものを美しいと思うのは、持って生まれたものなんでしょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 18:56
narinariさん こんばんは

蜂の巣は多分土や葉っぱなんかで出来ていると思います。重さは軽いですよ(^。^) 中はいわゆる蜂の巣です(笑)
narinariさんも、買い物に行って、僕と同じことしていたんですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 19:00
ミッキママさん こんばんは

ハチの一刺しは強烈でしたね・・・男にとっては(笑) 当時は小学生だったので意味がわかりませんでしたが、今はひしひしと感じます(爆)
ハチの巣は時々、飲食店なんかに目立たないようにおいてあったりしますが、事務所にもおいてあるんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 19:03
あびさん こんばんは

ミツバチハッチはまあ、可愛いと言えば可愛いですし、くまのプーさんのクマバチも怖くないですが、スズメバチは良いイメージは無いですよね。
ハチはまっすぐ追ってくるので、逃げる時は急に曲がって伏せるのが良いそうです。

ハチにはリストラって無いんですかねぇ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/19 19:08
ぐうたらママさん こんばんは

ハチもむやみに刺したりはしないですから、子どもみたいに棒でつつくのが一番いけないですね(笑)
でも接近だけで刺されなくて良かったですね。
スズメバチはアレルギーがある人は要注意ですからね。僕も気をつけようっと
よしお
2009/03/19 19:11
スズメバチは蜂の中でも怖い蜂ですが、
カラスはその巣をつついて大丈夫だったのかな?
蜂にとって天敵は熊なので
蜂は特に黒いもの、左右に動くものに対して反応するのだと
自然観察会の先生が話していました。
だからピクニックには帽子、服装は黒は避けることだそうです。
ドイツもやっと虫たちが活動を始めました。
ゆむるた
URL
2009/03/19 19:35
ゆむるたさん こんばんは

蜂の巣は農家の人が駆除して、地面に置いていたらカラスが突いていたそうです。
黒いものに反応するとは聞いたことがありますが、熊が原因だったのですね(^o^)

ドイツもやっと春が来たのですね。これからの春の便りが楽しみです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/03/19 21:56
うぉぉ…凄い模様ですよね;
芸術的だけど、怖い〜><と思ってしまいます;
もう主は居ないって言われても、どうしても居そうに思えて;

確かにハチのように勤勉過ぎてもつまらないかもしれないですね〜
人間位ですよね、色々娯楽やそれに伴う誘惑あって、忍耐が必要なのも。
あ、娯楽は猫もあるか(*´艸`)
あさ
URL
2009/03/19 22:51
 今晩は。
 「八の一刺し」
 知っていますよ、かなり古いけど。スズメハチの巣があると大抵の虫は寄り付かないのです。守り神ですね。
珊底羅
2009/03/19 22:51
スズメバチの巣って本当独特で、芸術てきですよねぇ〜!!って・・あれって元は何で出来ているんでしょう?土?体液?などから?
 そういえば、我が家にも作りかけのスズメバチの巣がありました! 中に誰もいらっしゃらない時季に発見したので、申し訳ないと思いながらも破壊させていただきました。
 スズメバチの巣が福を招くというのは、聞いた事ありましたが、人を招いてくれるんだったんですね♪ ・・とはいえ、そこに本当にスズメバチ住んでたら近寄りたくないですけどね・・(笑)
TO-y
2009/03/19 23:39
スズメ蜂って怖いですよね。
その巣が人を呼ぶ縁起物だったとはしりませんでした。
私も探して、置いておこうかな。
昔、実家に巣がありましたが
あれ、母が退治したような記憶が…。
よくぞ無事だった…。私は怖くて手が出せません。ミツバチくらいならかわいいですが。
たこりん
URL
2009/03/19 23:42
菜の花の蜜を吸うミツバチ、
春らしくてあったかで、素敵な写真ですね。
家と職場の往復だけの人生はつまんないですが、
最近は、少しは「働き蜂」を見習ってほしいと思うような
のらりくらりの若者も多いようで・・・
まある
URL
2009/03/19 23:50
スズメバチの巣うちの実家にもありました。
ほんと、スゴイ芸術作品だよね!!

なかはどうなってるんだろう??

私も少しハチさんを見習わなければ・・・
まぁーこ
2009/03/20 00:43
あささん おはようございます

ディズニーのバグズ・ライフみたいな世界があったら面白いとは思いますけど、アリとかハチとかはよく働きますよね。

ネコの娯楽は昼寝です (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 08:21
珊底羅さん こんばんは

スズメバチは獰猛なので、擬態をしている昆虫も多いですね。
スズメバチは一刺しでは死なないそうです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 08:24
TO-yさん おはようございます

スズメバチの巣は多分土や落ち葉なんかだと思います。
巣にせっせと出入りをしている姿は、繁盛しているお店を連想させるんでしょうね。
僕はハチに刺されたことはないけれど、やっぱり怖いなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 08:27
たこりんさん おはようございます

スズメバチは毎年死亡事故があるぐらい危険ですが、巣をつついたり挑発しなければまず大丈夫だそうです。
蜂の巣を見ながら、だらけている気分を正すのに良いかもしれませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 08:31
まあるさん おはようございます

暖かくなってミツバチも飛び始めたようです。
ホントに仕事一本で家庭をかえりみないのも嫌ですが、楽ばっかりして仕事をしない人は見習って欲しいですよね。
世の中には仕事をしたくても出来ない人もいるんですからねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 08:35
まぁーこさん おはようございます

自然の造形って素晴らしいですね。
中は蜂の巣が何段にも積み重なっています。

ハチさんの懸命に働く姿は美しくもありますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 08:39
蜂の巣、すごいですね!スズメバチって怖いイメージしかないけど。
ハチは口だけ使って作ってるんですよね?
でも、蜂の巣が人を呼ぶっていうのは初めて聞きました。そうだったんですね!
ちゃんと意味があってお店の前とかに置いてあったんだぁ(笑)
みゆひ姫
2009/03/20 14:46
わぁ!よしおくんのが〜○の模様の樹に!成長しましたね!今までのはどんな成長か?知らんけども。(笑)
スズメバチの巣は〜ここらでは見ませんけど、普通の蜂の巣なら、うちにもありますー。もう蜂はいないと思うけど〜また出て来るのかな?
(^^;;ハチミツは好きなんですけどね。
豆乳プリン。あっさりしてそう。豆乳に凝ってた時が。何でも豆乳入りと書いてたら欲しくなりました。
あれ?榎本さんって?蜂の格好で?バラエティに出てたかな?ひょうきん族?!
('_'?)...ン?
留加
2009/03/20 17:59
実家の竹やぶにも大きなスズメバチの巣ありました。ケースにでも入れて置けばよかったのにそのまま玄関に置いておいたらいつの間にか風化?崩れてしまいました。
蜂の一刺し?榎本さん?生まれてないから知らない〜〜なんてね。今はどうしているのかしら?ウーマンリブ?じゃなかったっけ。
豆乳や牛乳はお腹を壊すのでダメかも。
あんこ姫
2009/03/20 18:29
大きな巣ですねぇ!!
中にはもうハチは住んでないんですよね?(笑)
私は小さい頃、ハチに刺されたのではなく、噛まれたことがあります(笑)
結構痛かったですが、特に腫れるわけでもなく・・・。
働き蜂のような一生は私にはちょっとつまらないかもしれませんが、大切なもののために一生懸命になる姿は見習わなければ・・・と思いました☆
プレミアママ
2009/03/20 21:13
みゆひ姫さん こんばんは

ハチはやはり怖いけれど、模様とか見ていたら、凄いなぁって感心しちゃいます。

ハチがせっせと蜜を運んだりしているのを見て、商売繁盛に擬えたんでしょうね。
僕も初めて知りました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 22:45
留加さん こんばんは

いつの間にかグリムスも大人になっていますね(^。^) 毎回変わった形で面白いですねぇ。

ハチはやっぱり人気無いですね。ハチミツは僕も好きですが・・・。

榎本さんがひょうきん族!? 言われてみればでていたかも。
留加さん年いくつ? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 22:50
あんこ姫さん こんばんは

なかなかスズメバチの巣って見なくなってきたそうです。やっぱり蜂の巣って後からは風化しちゃうんですね。
榎本さんはさすがに知っていますよねぇ。
豆乳・牛乳は大好きだけどなぁ
 あ、おにゅうも好きですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 23:03
プレミアママさん こんばんは

もちろん中にはハチはいませんが(^_^;)
ハチに噛まれたんですか? 刺されるより貴重な体験かも!?

そういえば最近一生懸命に頑張る意欲が、薄れて来ているような気がしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/20 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ハチのように・・・ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる