よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーブックで本格カレー

<<   作成日時 : 2009/04/23 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 46

この間、「ザ・カレーブック」(インド風カレーが楽しく作れるスパイスセット)というのを買ってきて、インドカレーに挑戦してみました。

画像



本格的なスパイスのセットで、日本のお米に合うように少しとろみがついています。

辛さの調整も出来ますが、僕は当然「激辛」(^_-)で行きますニャ!!

画像



激辛カレーはトマトやパブリカなどを最後に入れると、食べやすくなりますね。





それでもお味は・・・・




画像






口直しに、小樽ワインを飲みました (^。^)


画像









お外を散歩していたら、エニシダの花が咲いていました。

地味な植物ですが、花は結構カラフルなんですね。

画像



そのエニシダの根元に、ローマンカモミールの花が咲いていました。

画像



雨が降った後に、雫に写ったカモミールの写真、全然感じが違います。

画像



こちらで雨上がり写真特集をやっています  よしおくんのくつろぎのお部屋

ちょっとリニューアルしました (=^_^=)ニャア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜よしお君のすんごい顔
迫力ありますね
これで、ステファニーちゃんも百年の恋も覚めちゃいますよン
激辛カレーなんか食べるからですヨン(なんてね)

私はカレーも甘口が好み・・
カレー作る時はさらに、りんごとハチミツ、追加してます(o^∇^o)アハハ

下はカモミールのお花っていうんですか
ノースボールにも似てますね??
風子
2009/04/23 14:35
風子さん こんにちは

だって辛かったんだもの! 香辛料の辛さを取るのは、果物や野菜が良さそうです。

リンゴとハチミツ・・・どこかで聞いたような(笑) 宿根草なのでローマンカモミールだと思うのですが?? ノースボール?? 自信がなくなって来ましたぁ。

誰か花ブログの人が教えてくれるでしょ(いい加減) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/23 14:45
よしおくんのお顔最高!!
くつろぎのお部屋の写真本当にきれいでした^^
まぁーこ
2009/04/23 16:37
よしおくん、すごい顔ですね!!
思わず笑ってしまいましたよ^^
最後のカモミールの写真、とっても素敵です♪
私もこういう写真撮ってみたいです。
雫写真が好きなんだけど・・
なかなかうまく撮れないんですよ、、。

アメブロもやってるのですね!?初めて知りました・・*
Lahiri
URL
2009/04/23 17:09
辛いの苦手な私はやっぱりカレーは甘口と中辛の中間。
エニシダ、家のはまだ咲いてないのだ〜〜
カモミールじゃないと姫も思います。葉っぱがもっと細かくて花の中心がモッコリしてる。
これは風子さんのおっしゃるノースポールかな。カモミールは去年はあったのに今年はなくなってしまった。
あんこ姫
2009/04/23 18:32
激辛・・・私もよしおくんみたいな顔になっちゃうかも〜〜!! 
でも手作りカレーは嬉しいですよね♪♪

エニシダ・カモミールの優しい写真に癒されました。
雨上がりの滴はまるで鏡のようでうっとり〜
さてこれから、くつろぎのお部屋へ寄ってきます。
みぃねいさん
2009/04/23 18:47
よしおくんのお顔で辛さが伝わってきました!

よぉーし★私も今夜はカレーにしようかなぁ♪
wpsachi
2009/04/23 19:10
こんにちは〜っ♪
カレーはnariの大好物ですっ!
辛いのもだぁ〜いスキです。
chikai君は激辛カレー大丈夫なのかしら?

エニシダって言う名前なんですね。
近所のお庭でキレイに咲いていて
何という名前なのかしら?と思っていたんです。
よしおクンはお花の名前よく知っていますね。
narinari
URL
2009/04/23 19:22
よしお君のお顔 傑作ですね〜♪
本になっているなんて・・おもしろいです。
私も目の前にあったら即買いです!!
(ちなみにまさか、本屋さんで売っている?)
スパイスからカレー・・昔ははまった事がありますがとろみがつかない・びしゃカレー・でしたよん。

カモミール&滴・・・綺麗〜♪うっとり♪
私もお部屋へ〜行ってきま〜す。
あび
URL
2009/04/23 19:59
まぁーこさん こんばんは

ネコに激辛は無謀でしたぁ(笑)
たまには、写真を撮りに行くのも楽しいですね。褒めてもらって嬉しいです! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/23 20:04
Lahiriさん こんばんは

アメブロの方は暫く放置していたのですが、写真のデーターがたまって来たので、載せようかなぁと・・・(笑)
雫の写真はやっぱり難しいですよね。
僕もいまだに、納得できる写真は撮れないです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/23 20:07
あんこ姫さん こんばんは

僕は意地を張って、も辛いのを食べるのだぁ!

花の名前は難しいですね。でもこの花は毎年ここに咲くから、多年草のローマンカモミールだと思ったのになぁ。お酒の名前だったら間違えないのに (ラベルがついている) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/23 20:12
みぃねいさま こんばんは

カレーは辛くて、コクがあるのが大好きなんです。あんな顔になっても無理して食べます(笑)

雨上がりの写真は綺麗ですが、撮っている方は濡れちゃって結構苦労するんですよ。

喜んでもらって嬉しいですミャ =^_^=
よしお
2009/04/23 20:16
wpsachiさん こんばんは

辛そうな顔に写っていますね(笑)

でもwpsachiさんの作るカレーもとっても辛そー! どんなカレーが出来るんだろう (=^u^=)ニャウ
よしお
2009/04/23 20:18
あびさん こんばんは

もちろん本屋さんでは売っていませんよ(^_^;)
デパートの香辛料売り場で見つけましたが、簡単でとても美味しかったです。
松の実やクコの実、ウコンも生ウコンが入っていました(^。^)

雨の日の写真も綺麗でしょ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/23 20:23
narinariさん こんばんは

エニシダは・・・自分で苗を買ってきたからねぇ(^_^;) ほとんど植物の名前は、わかりません(笑)

僕は大の辛い物好き! カレーも激辛専門です (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/23 20:25
よしおくんの、眼の色が辛さを物語ってる〜〜!
ほんと、辛そうですね〜。
花の原色が鮮やかできれいです♡♡
ジャワカレーもしかして、好きですか?!
ぐうたらママ
2009/04/23 21:42
スパイスから作るカレーなんて、
憧れるけど難しそう・・・って思ってたら、
こんなセットがあったんですね!
トマトやパプリカで、見た目も鮮やか、
ハフハフ言いながら食べてみたいです♪

水滴に映ったお花がいい感じですね〜
まある
URL
2009/04/23 21:55
激辛ですか!!!
私は辛すぎるのは苦手なんです(汗)
舌が痛いですよねぇ〜(汗)
我が家のカレーは『こくまろ 中辛』、息子にはヨーグルトを混ぜてまろやかに・・・♪

雨上がりの写真、ステキですね☆
優しい印象を受けます。
私が撮る写真は、人物(息子)がほとんどなので、よしおさんの風景&植物の写真はいつも新鮮に感じます☆
プレミアママ
2009/04/23 22:22
大人だけなのになぜか甘口のカレーです。
たまに辛いの食べたくなりますが、なぜか
バーモントカレー中辛どまり。w
よしおくんからいの苦手?
顔がホントからそー!
ミッキママ
URL
2009/04/23 22:53
本格派のカレー、おいしそうですね。
私もトマトを入れるのが好きです。
でもよしお君にはからかったみたいですね。

雨の日の撮影はカメラが濡れるのが
いやなんだけど、なかなかいい感じのものが
撮れますよね。
とくに雨上がり、日が差してきたら
いい感じになります。
たこりん
URL
2009/04/23 23:17
ぐうたらママさん こんばんは

それはもう! ネコにとっては辛いですが、美味しかったですよ(^。^)
もちろんジャワカレーも好きですが・・・箱カレーしか食べたことがありません。一度本格的なものを食べてみたいです。たぶん火を噴きそうですが(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/23 23:20
まあるさん こんばんは

このカレーセットは、チキンカレー用でしたが、好みに合わせて色々ありました。
輸入品と違って、日本向けに味付けも考えてあって、普通に食べられます。ただ付属の唐辛子を全部入れちゃうと、僕みたいな顔になっちゃいます(笑)

雨の中のお花も、しっとりして良いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/23 23:26
プレミアママさん こんばんは

カレーもパスタも、激辛が好みのネコです(笑)
でも子どもがいるところには、ちょっと危険なカレーですね! 普段はこくまろとジャワを半々で作ったりします。ヨーグルトやココナッツミルクなんかも良いですね!

うちも子どもが小さい時は、スナップばかりでしたよ。どんどん成長するから、いくら撮っても飽きなかったですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/23 23:33
ミッキママさん こんばんは

うちは代々辛い物好きの家庭みたいで、おじいちゃんは「カレーはカレエ〜から、カレーなんだ」なんて名言を残しているぐらいです。
さすがにネコが食べたら、目の色が変わっちゃいますけど(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/23 23:36
たこりんさん こんばんは

生のトマトを入れると、辛さと酸味が合って美味しくなるんですよね!
やっぱりネコには、カレーは合わなかったようです(笑)

さすがに土砂降りの時は撮れませんが、小雨程度なら傘を差して撮りに出たりします。
今のカメラはシーリングがしっかりしているので、あまり気になりません。
雨上がりに日が差した時が、ねらい目ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/23 23:42
うわぁー。。。辛いのは、喉に来る。。。
(◎-◎)
でも、インドカレーって、もっと黄色いかと?よしおくん。迫力あり過ぎー。。。目は?コンタクト?!
私の好きなカモミールが!これは、、、ハーブのではないのか?花は似てるけども。。。
('_'?)...ン?
留加
2009/04/23 23:45
留加さん こんばんは

ビオラさんのことも、本当に親身になって頑張ってくれて、本当に感心します。署名は手紙で送った方がよさそうですね。

インドカレーは本当に色々あって、緑色から赤いのまで様々・・・というよりインド料理ってみんなカレー味らしいですよ(^。^)

ウーン この花の正体は一体何なの? (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 01:10
(笑)よしお君の顔で激辛加減が伝わりました(笑)私もカレーはいつもスパイスセットにしてます。美味しいですよね、それで日本風カレーは10年以上食べてないかも…激辛の後でもワインの味はするんですか???驚異的な回復!カモミール、かわいい!次はこれ植えよう…(笑)雨上がり♪くつろげました
こりす
2009/04/24 08:48
こりすさん おはようございます

カレーは自分で辛さが調節出来ますから・・・唐辛子を全部入れた上に、ハバネロまで入れちゃいましたから(^_^;

花の名前は自信がないのですが・・・毎年咲くのでローマンカモミールだと思うのですが、花の名前は全く自信がないので、花屋さんで確かめて買ってください(笑)

ワインはあっさり目で、美味しかったですよ! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 09:11
よしお君 物凄く辛そうなお顔ですね
激辛は私も苦手です。。。

本日はちょっと寂しいお知らせです。
鍵コメがなかったので こちらで失礼します。
重ねてコメント欄をお借りして申訳ございません。
実は急にお仕事がバタバタし始めてコメントの入力やお返しが難しくなってきています。
ブログ更新もなかなか・・・(T_T)
いっそお休みをしようかと考えています。
いつから いつまでとは決めていませんけどネ。
プレゼント企画も予定していますし、今回の
この記事も掲載しなくては・・・と思いつつ・・・
皆様にも折角遊びに来て下さっているのに申訳ない気持ちでいっぱいです。
お休みしてもよしお君に会いに来たいと思っています。
そして飼い主さん(笑)のお話とっても好きです。
笑いの部分、怒りの部分・・・全部
「そうそう」なんてPCの前で言っています。
7月で1年になるんですけど、それまでには
帰ってきたいと思っています。
先ずはご連絡を・・・と思いまして・・・
猫田にゃん仔
URL
2009/04/24 09:43
猫田にゃん仔さん こんにちは

お仕事大変みたいですね。福澤さんがブログを更新するわけにはいかないのでしょうか?(笑)

7月といえば長いですが、またマイペースな福澤さんとニャン仔さんに会えることを、とっても楽しみにしています (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 10:51
激辛カレーはお口から火を噴きませんでしたか?
よしおくん、にゃんこには無理だったみたいですね!
にゃんこはワインよりまたたびにして下さいね!
因みに私は昔インドに行った時に食べましたが完食出来ませんでした〜
においが合わなくって・・・
口直しに頼んだサラダがインド語だったので適当に頼んだら、葱のサラダでした。。汗。。
今までの人生で一番ショックな夕食でした〜
ふふっ・・・
コトママ
URL
2009/04/24 11:41
よしおくん、ご協力、本当に助かります。
FAXでも繋がる時はすぐ?繋がるみたいなので。一度、試してみてくださいね。FAXが家にあるのなら、その方が楽?だと思うので。
どうぞ、よろしく!
私は、今日、妹のとこへ?膝を気にしつつ?(笑)行って来ます。どうせ別の用事もあるので。
(^ー^)ノ
留加
2009/04/24 12:16
再びおじゃまいたします(^^)
よしおくんの前回の記事、
私のブログでリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>
まある
2009/04/24 13:09
おおっ!!
よしおくんは激辛いけるんですね〜!
わたしは、ココイチの普通の辛さでも
ちょい辛でちょうどいいくらい。。
さらに猫舌だから、熱い&辛いって
食べたいんだけど食べられないんですよぉ〜。

パプリカにトマト‥
これはいいコト聞きました〜。
チクワキライ
URL
2009/04/24 14:23
カレー、おいしそうですね!!たまにすっごく辛いカレー、食べたくなります。
ちょっと前は、カレー粉やヨーグルト、りんご、はちみつなどなど買って来て作ったのですが、子供用を多く作るようになってからはめっきり…また、作ってみようかな♪
みゆひ姫
2009/04/24 14:56
よしおくん、お料理が上手なんですね。
カレーがとても美味しそう。
よしおくんの激辛!という表情は、受けましたが、
凄い顔を写真で撮られましたね。
楽しすぎますう(笑)
応援!
アコ
URL
2009/04/24 16:38
コトママさん こんにちは

本当に火が出て火事になりそうでした。
マタタビ酒もいいですね。
インドに行かれたことがあるんですか? 一度は行ってみたい土地なんですよねぇ。
食事は散々だったみたい(´。`)・・・日本人には日本のカレーが合うと言うことなのでしょう (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 17:36
留加さん 頑張っていますねぇ。

僕は、日曜の夜に一度にFAXで送ろうと思っています。膝も悪いしあんまり無理しないでね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 17:39
まあるさん こんにちは

前回の記事ですか? リンクは自由にいいですよ(^。^) ・・・何かのお役に立てるのならば! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 17:42
チクワキライさん こんばんは

へ〜 本当の猫なんですね(笑)
ココイチのカレーも、ずいぶん食べていません。手作りもいいけれど、お店のカレーもいいですからね!
実は大きな声では言えませんが、パブリカを切らしていて、普通のピーマンなんですよ(笑)
でも軽く塩でもんでおくと、十分美味しいです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 17:46
みゆひ姫さん こんばんは

子どもが小さいときは、甘いカレーに一味唐辛子を自分だけ振りかけて、食べていましたねぇ。今は少々辛くても子どもも、食べるようになったのでいいですけど。
たまには大人カレーもいいですよ! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 17:50
アコさん こんばんは

猫でもカレーは食べられるかなと思ったけれど、間違いでした(笑)
なかなかいいタイミングの写真でしょ! 可愛くはないですがぁ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 17:52
カモミール、綺麗ですね
雫に写ったカモミール、撮るのタイミングが
難しかったんじゃないですか??
また違った感じで、見ていて楽しいです

インドカレー、美味しいそう!!
昔グリーンカレーにはまって、毎日のように
食べていたら、ある日突然、食べれなくなって
しまい、今では思い出すだけでも
吐き気がするほど、嫌いになってしまいました。
何事も、ほどほどがいいみたいです
ミルクティー
URL
2009/04/24 18:21
ミルクティーさん こんばんは

雫は本当にタイミングなんですよね。直接撮るよりも楽しいでしょ(^。^)
グリーンカレーって僕も食べたことがありますが、結構美味しかったです・・・けどすぐにその店潰れちゃったんですよ!

思い出すだけで吐き気がするなんて、どれだけ食べたんですか(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/24 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
カレーブックで本格カレー よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる