よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍のもの・・・蓮の花が咲きました

<<   作成日時 : 2009/04/25 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

1週間ぐらい前ですが、うちの池の蓮が咲いていました。いつもより数週間早い開化です(一輪だけですが)


画像







花を見ながら、・・・・・会食があって春のコースを頂いてきました。

ビールのおつまみに・・・・

画像



お造りはこんな感じ

画像



小料理屋はやっぱりカウンターで食べるのが一番ですね (^。^)

焼きタケノコ

画像



キンキが脂が乗っていて、美味でしたよ!

画像



お掃除をしていたら、昔行ったコンサートのパンフレットが出てきました。

画像


クルセイダーズの日本公演・1987年だから・・・ずいぶん前ですね。多分高校生ぐらいの時でしょう (秘)


クルセイダーズはテキサス州出身のジャズ・フュージョングループ。
テキサスといえば、石油と牧場と頑固オヤジで有名な土地柄ですが、何やらアメリカ人の心の故郷って、ここにあるような気がします。
実際“ハート・オブ・アメリカ”といわれたり“ソウル・オブ・アメリカ”と言われている州なんですね。

非常にパワフルなサウンドですが、何と言ってもピアノの ジョー・サンプルは音の詩人といって良いほどの繊細さと詩情的なタッチのピアノを弾きます。

代表曲のメロディーズ・オブ・ラブは、ジョー・サンプルのピアノの美しさが映えます。

ユー・チューブで探しましたが、あまり良いのがなかったので、自分でアップします。良いのかなぁ (^_^;)

(この間アップしてほっといたらもう三千件以上の閲覧数になっていました。ビックリ)

とても美しいサウンドです (=^_^=)ニャア



Melodies Of Love / The Crusaders



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
このYouTubeはよしお君がUPしたものですか
でも、コメントとかも来るし楽しいですね

今日のお料理はどれも美味しそうに撮れてますよ
焼きタケノコ、キンキ、お造り、
お酒にはぴったりですね
飲みすぎ注意ですヨン (o^∇^o)ノ
風子
2009/04/25 19:02
本当に素敵なサウンド
こんな素敵な音楽が流れるBARで一杯いきたいですね★

お料理おいしそう・・・。そういえば、まだタケノコたべてないなぁ。
wpsachi
2009/04/25 19:37
風子さん こんばんは

ユーチューブの画像を出したのはいいのですが、コメントが日本語、英語、イタリア語、ポルトガル語なので、グーグル翻訳が欠かせません(^_^;

いかにも酒のツマミという感じでしょ(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/25 20:53
wpsachiさん こんばんは

宮古島はタケノコは生えないのでしょうか?
まわりにいっぱいあると、ありがたみは無いですが、無ければ無性に欲しくなるものですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/25 20:55
蓮の花は朝方に咲くと記憶してましたが・・・忘れてしまいました
花の向き加減がいいですね♪
 
まさにぃ〜お酒のおつまみonパレード
日本酒コース?!だったのでしょうか
たけのこ我が家も送られてきました
今日は煮込みに・・・この後どんな料理に
しましょう?と悩んでいます

ピアノのジョー・サンプルさんの音にググッと
引き寄せられましたね〜
みぃねいさん
2009/04/25 21:44
こんばんは〜♪
昨日、御訪問途中で・・・、パソコンがダウンしてしまいました〜!

本の記事の紹介をありがとうございました
嬉しく、拝読させて頂きました〜♪
不義理・・・!しているのに、感謝の言葉もありません〜!
これからも、どうぞよろしくお願い致します
本当に、嬉しく思いました。。。 
 かのこ
2009/04/25 22:27
最初の花がまるで写真集の1ページのようにきれいですね。
こんなお花がうちで咲いているなんてステキですね。

料理どれもこれもおいしそうで食べたくなりました!!
マリー
2009/04/25 22:32
美味しそうなお料理です
焼きたけのこたべたーい!!

1987年に高校生ですか・・・

これからはすのハナがドンドン咲いてきれいでしょうね
美味しい料理ときれいな花と、お気に入りの音楽・・・
何よりです
まぁーこ
2009/04/26 00:45
みぃねいさま こんばんは

蓮の花は朝方咲いて、夕方には閉じてしまいます。
見れば判るように、お酒でしたねぇ。
東北のすっきり純米酒が大好きですニャ!

ジョーサンプルはなかなかのものでしょ。
この頃はまだ垢抜けない感じだけど、最近は
とってもお洒落ですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 02:00
かのこさん こんばんは。

わざわざコメントありがとうございます。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
こちらこそよろしく (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 02:02
マリーさん こんばんは

今年は暖かいせいか、蓮の花も早いみたいです。
料理は本当に、酒のつまみばかりですねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 02:05
まぁーこさん こんばんは

焼きタケノコは、ミリン醤油味でした。酒のつまみに最高ですね。
これから夏にかけて蓮の花が楽しめますね。
音楽も酒のつまみです(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 02:08
お庭に池があるなんて楽しそう。
よしおくんのために金魚とかはいるのかな?
もちろん眺めて楽しむためですよ。
手を入れて獲っちゃだめですけど。w
白い睡蓮の花、とってもステキです。
ミッキママ
URL
2009/04/26 08:34
池に蓮があるんですか羨ましいです!!!私は蓮の花が大好き♪そしていつか咲くときの「ぽん」という音を聞いてみたいと思ってるのですが、そんなの池のそばでテントはって寝てなきゃ無理じゃない???と半ばあきらめモード☆庭にあったら…家事もせずに聞くまで居座るかも(笑)桜もあるしよしおさんとこは良い庭ですね♪
こりす
2009/04/26 08:54
よしおくんのアップした音楽を聴きながら画像のお料理を眺めて・・・
お家にいるのに素敵なお店で過ごしているような気分です。
妄想の強い私に出来る特権かな・・?
たまには私の病気も役にたってる〜
ふふっ・・・
いい感じでコメントができました〜
焼き筍とキンキ、おいしかった〜
(*^_^*)
このまま音楽聞いて暫し休憩します〜
コトママ
URL
2009/04/26 16:06
蓮の花〜いい感じですね。我が家の近くの蓮池の蓮も咲き始めていて先日写してみたのですがイマイチ〜な画像ばかりでした。
(蓮池の周りが柵でして〜^^;個人所有の池ですからね)
ソラマメ&筍〜美味しそうですにゃん。

☆クルセイダーズ ナツカシイですね♪
久々〜じんわり聞かせていただきました。感謝です〜♪♪
あび
URL
2009/04/26 16:54
そういえば、去年も蓮の花咲いてましたね。
この前植えたソラマメ。花は咲いたのだけど実はまだ〜(つまみになるのはずっと先か〜)
三千件?凄ーい。歳?姫と変らないじゃん。
20歳以上はみんなタメなのだニャン。
あんこ姫
2009/04/26 17:15
ミッキママさん こんばんは

蓮の花はおじいちゃんが好きで、集めていたのですよ! 金魚ちゃんも泳いでいますよ(^。^)
一度シッポをつけて釣りをしましたが、駄目でした(笑)
蓮はこれから、ピンクや黄色も咲きますよ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 18:22
こりすさん こんばんは

蓮の花は夜は閉じて、朝日で開くそうですが、朝が苦手な僕は開くところを見たことが無いのですニャ。
僕も開くところを見てみたいです (=^_^=)ニャア 
よしお
2009/04/26 18:26
コトママさん こんばんは

美味しいおつまみと、お酒と音楽。いいですねぇ。心が落ち着きます。
キンキは本当に脂が乗っていて美味しかったですよ! 焼きタケノコもなかなか家ではしませんが、酒のつまみに最高ですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 18:29
あびさん こんばんは

うちはいつもより早い蓮の開花でした。
蓮の花はなが〜〜く楽しめるので、お得?ですよね!

やっぱりクルセイダーズ、ご存じでしたか (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 18:31
ハスのお花、綺麗ですね。
庭にお池、凄い〜♪
我が家の庭は猫の額ほどもない小さな庭です。
庭に火鉢を置いて、金魚やメダカを飼う事に憧れるビオラですが、それもままならないほどの庭です。(苦笑)

春のコース、
美味しそうですね。
どれも私の味覚にぴったりです。
美味しい物を食べる時は、至福の一時ですね。

北九州は今日は寒くて、この時期には珍しいのですが、一日中エアコンを入れています。
素敵なピアノの音を聞かせて頂きました。
音楽、良いですね。
私は学生の頃は、吹奏楽部に居ました。
「音を楽しむ」
まさにそれです。
よしお君も尻尾フリフリして音楽を聴いているのかな?
ビオラ
2009/04/26 18:34
あんこ姫さん こんばんは

蓮の花って泥水の上に咲くから、いっそう美しいですね。
そら豆はビールのお供に最高ですね! ゆでたて枝豆も捨てがたいですが (^_^;

飼い主さん、姫さんと同級生だったのね(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 18:35
ビオラさん こんばんは

蓮はおじいちゃんが好きで集めていました。
白とピンクと黄色があります。
もう暫くすると、三色が出そろいます。

火鉢で金魚やメダカをを飼うなんて、風流ですね。なかなか難しいようですが・・・。

たまには春の味覚をゆっくりと頂くのも、悪くないですね。今日は本当に寒くなって、また冬に逆戻りでした。外に出るのもおっくうなので、ゆっくり音楽を聴きながら読書が出来ました (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/26 18:41
もう、蓮の季節ですか…。
早いですね。
今日は、また気温が下がり、寒がりの私は
まだファンヒーターをつけています。
というか、灯油を消費しないといけないので。

蓮の花というと、夏のイメージです。
でもご自宅に蓮があるなんて素敵ですね。
やっぱり「ポン」っていう音がするんでしょうか。
たこりん
URL
2009/04/26 23:58
蓮の花、タイではしょっちゅう見かけますたjavascript:putEmoji2(%22春webry%22,%20object_id%20)お釈迦様は蓮の花から生まれたんでしたっけ???さすが仏教の国ですニャ〜javascript:putEmoji2(%22キラキラwebry%22,%20object_id%20)
竹の子もおいしい季節javascript:putEmoji2(%22ハート1webry%22,%20object_id%20)竹の子はシプルな料理がイツバンおいP!!!ワタスは、今日竹の子とアサリのペペロンチーノをいただきますタいただきますタjavascript:putEmoji2(%22キスマークwebry%22,%20object_id%20)
近畿もたべたあいっ!!!
にゃんこ
URL
2009/04/27 02:17
ふーん。おじいさまが蓮を。と、コメントを読んで。(笑)3色もあるのかー。写真すごくキレイですね。さすが!一眼。と?よしおくんの腕?(笑)クルセイダーズ。名前は聞いたことが。ジャズとか詳しくないので。でも、よしおくんが高校生だったなんて!思ってたより若いんですねー。それとも?(秘)なので?多少?誤魔化してるのかな?(笑)
お料理見たら、お腹が〜。昨日の夜?は、サンドイッチだったから。(笑)やはり和食はいいなー。
(。・ρ・)ジュル
留加
2009/04/27 04:38
たこりんさん おはようございます

本当に寒くなりましたね。北海道の中継画像を見ていて、あの雪景色にビックリです。
蓮の花はちょっと早めですが、秋ぐらいまで咲いているので、長く楽しめますね。

実は開化の時の音って、聞いたことが無いんですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/27 08:34
にゃんこさん おはようございます

タイは蓮がいっぱいなんですね。行ったことはないけれど、綺麗でしょうね。
仏さんは蓮の上に乗っていますよね。生まれたのかどうかは知りませんが(^_^;)

さすが酒飲みのニャンコさん! こういう料理には目がないですねぇ。
タケノコとアサリのペペロンティーノですか! これは美味しそうです。早速作らなくては (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/27 08:41
蓮の写真、
暗闇に花の灯りが燈ったようで
素敵ですね・・・
こんな蓮がお庭に咲くなんて、
いいなぁ〜

素晴らしいピアノ演奏!
魂を絞り出して音にしてるみたいです・・・
演奏する姿を見ながら聞くと
迫力倍増!感動的ですね。
まある
URL
2009/04/27 08:46
留加さん おはようございます

相変わらず夜更かし(早起き)ですね(笑)

あれれ? 僕の年は公表通り3歳ですよ(^。^)
春は美味しい食べ物がいっぱい出てくるから、たまには和食というのも良いかもです!

クルセイダーズ たまには違うジャンルを聞いてみるのも楽しいですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/27 08:46
まあるさん おはようございます

蓮の花はこれからが本番です。また登場することもあると思うのでお楽しみに (^。^)

クルセーダーズはコンサートに通うぐらい好きでしたね。ゲストにソウルの歌手なんかか出演したりして、それは感動したものです。
ジョーサンプルのピアノは、綺麗だけれど迫力もあって引き込まれます (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/27 08:53
蓮の花、綺麗ですね
筍も美味しそう
私はどうも花よりだんご派ですが
綺麗な花を見ながらの食事は
格別なんでしょうねぇ〜
ちょっぴり、羨ましいですP(q+'∀'*●)*。+
ミルクティー
URL
2009/04/27 13:52
ミルクティーさん こんにちは

花より団子・・ですねぇ(笑)
春は本当に花もきれいですが、食べ物も美味しい季節ですから、お酒も進みます(^_^;

子どもさんが小さいと、なかなかゆっくりと食事も出来ませんからね。
もうしばらくの辛抱ですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/27 14:05
クルセイダーズ、恥ずかしながら初めて聞きました!
ジャズフュージョン&ジャズファンクの要素満点で、これはライブで聞くとかなり盛り上がるでしょうね♪
ピアノの力強いこと!!
ピアノだけでも存在感がとてもあるのに、そこに他の楽器が重なって・・・。
こうゆう雰囲気大好きです♪
『男の音楽!』って雰囲気ですね(笑)
私は明日、子ども対象のジャズライブをしてきます☆
はてさて、今回はどうなることやら・・・(汗)
プレミアママ
2009/04/27 16:33
プレミアママさん こんにちは

昔からこういうファンクなジャズやソウルが大好きだったので、クルセーダーズは良く聞いていました。
最近は年を重ねてとっても洗練されて来ましたが、この頃のパワー満点のコンサートは最高でしたよ。
他にもピアノのジョーサンプルのソロコンサートにも行ったことがあります。

ママさんもライブですか? 息子さんも一緒でしょうか(笑)

またブログの記事、楽しみにしています (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/27 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
筍のもの・・・蓮の花が咲きました よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる