よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いい日旅立ち

<<   作成日時 : 2009/04/30 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 50

カエデの花が咲き、種が出来ました。


カエデの種は、ちょうどヘリコプターのように羽がついていて、風に乗ってできるだけ遠くに、種を飛ばすように出来ています。

だからカエデという漢字は・・・「楓」 木へんに風と書くのでしょうか?


画像



そして小さな命になって行きます。


画像




小さなタンポポも旅立ちの準備をしていました。


画像





朝日に輝くポピー。今日はとっても良い天気です!

画像






朝からお散歩に行ってきました。

ショウブの葉っぱは美味しいですよ (=^u^=)ニャウ


画像




いい日旅立ち

作詞: 谷村新司、作曲: 谷村新司






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜っ♪
菖蒲の葉っぱはおいちいの(・_・)?
ネコ草を買い忘れっぱなしなので
スゥちゃんは観葉のアスパラガスを
ワシワシ食べていますよ。
今日はホントに良いお天気。
お洗濯もお掃除も済んだし
お出掛けしよっと♪
narinari
URL
2009/04/30 11:09
楓って初めて見たかもしれません♪
みんな旅立つのですねぇ〜

下の(↓)回転する動画、
私(パパも一緒に見せたら)はどう見ても右まわりにしか回っていないように思えるんですけど・・・・。
パパさんも同じ意見です。
よしおさんは右?左?どっちかなぁ〜?
マリー
2009/04/30 11:12
楓ってあのもみじみたいなやつですよね
お花が咲くなんてはじめて知りました
赤ちゃん楓すごくカワィィ♪
アレだけ大きな気になるのにどれだけ暑さや寒さを耐えるんでしょうね

しょうぶの葉っぱちょっと肉厚で健康に良さそうね(笑
まぁーこ
2009/04/30 11:44
菖蒲の葉っぱ、美味しいんですね。
知らなかったですが、うちのベンにも食べさせてみます。
男の子の節句、もうすぐですね。
菖蒲、ピッタリ
ベンは猫草を食べないので、良いことを知りました。

それにしてもいつも思って拝見してますが、写真上手ですね。
今日も素敵です。
ビオラ
2009/04/30 12:12
楓の花をはじめてみました
タンポポも楓さんも風の力を借りて次の命を
繋げていくのですね
いい日旅立ちで見送りたいものです

よしおくん男の子だけに菖蒲の葉っぱで
いざ勝負!!
みぃも発見したら直ちに食べそうですにゃぁ
みぃねいさん
2009/04/30 12:45
カエデの種???と思ったら、このカサカサになったやつ、見た事あります!くるくる回って落ちてくるやつですよね!あれカエデだったんだ〜(今度知ったかぶろう・笑)♪カエデの双葉状になった1年生くくらい(?)の、初めて見ました☆嬉しいですね♪菖蒲の葉っぱはオエッするのに召し上がるんですか?フツーにおやつ?(笑)
こりす
2009/04/30 13:15
narinariさん こんにちは

僕はショウブの葉っぱが大好きなんです(後で吐くけどね) 見ただけでくんくんしちゃいます。アスパラの葉っぱって美味しいのかなぁ うちにはないけれど(笑)

僕もこれからお出かけです! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/30 13:46
マリーさん こんにちは

楓ももうすぐ、風に乗って旅立ちですね(^。^)

僕もダンサーの回る方向は、時計回りにしか見えませんねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/30 13:50
まぁーこさん こんにちは

楓の花の写真も載せようと思ったのですが、どうしても見つからなくて (^_^;)

赤ちゃん楓さん可愛いですね。楓はなかなか大きくならないので、大木になるのは何十年もかかるんでしょうね。

菖蒲は美味しいですよ!? (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/30 13:53
ビオラさん こんにちは

菖蒲は今の時期が柔らかくていいけれど、花が終わった後は固くなっちゃいます。
体にいいのか判りませんが、いつも食べています(^。^)

写真は猫の高さで、撮るようにしているんですよ(笑) ちょっと低いアングルです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/30 13:56
みぃねいさま こんにちは

楓の花はもう終わって、プロペラみたいなものの下に種がついています。今度観察してみて下さい、可愛いですよ(^。^)

菖蒲は男の子の草なんですね(笑) なるほど力が出ますが、花は食べないでね! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/30 14:01
こりすさん こんにちは

そうです! あの双葉の楓は去年土に落ちたものが芽吹いているんですねぇ。本当にカワイイ芽です。
ショウブの葉っぱは・・・やっぱり後で吐きますねぇ(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/04/30 14:03
YouTubeの画像が観れないのは残念ですが、百恵ちゃんファンの私には嬉しい歌でした

よしお君がお花へ顔を近づけてる姿も、なかなかカワユイですよ

カエデのお花の事も始めて知りました
お勉強になります(=´ー`)ノ
風子
2009/04/30 16:11
楓の花可愛いですね♪
そうか、よしお君のところはもう旅立ちの時期なんですね。
こちらはまだ桜も咲いてないほどなので。。
遠くまで種が飛ぶといいですね^^
Lahiri
URL
2009/04/30 18:02
こんにちは。
何度かコメントしていただいたのに、不具合が生じたみたいですみません。

楓の種ってまじまじと見たことがないので、知りませんでした。勉強になります。
応援ポチポチ。

夢りんご
2009/04/30 18:28
わたしも気持ちを切り替えて
良い日旅立ち〜たい感じです^^;

その為にも心の準備は必要ですね
で・・・私は何処に?(笑)
楓のコトは昨年ブロガー仲間に教えてもらい驚きました 
風に乗ってくるくる回って地面に突き刺さると教えてくれたのですが 植物(種の)生命力素晴らしいですよね。見習いたいです。

☆ポピーの花びら〜☆綺麗すぎてため息です♪

あび
URL
2009/04/30 20:06
ポピーの撮り方が素敵!
でも小さい事だけどタンポポじゃないのが気になる〜ノゲシ?かな。
あんこ姫
2009/04/30 21:45
菖蒲の葉っぱ、そういえばうちのミッキも
散歩の時に食べてます。おいしいんだ。
よしおくんがそういうなら、ミッキにも
怒らないで食べさせておこうかな?
いつもよしおくんの花の写真は、色合いが
とってもステキだな〜。
ミッキママ
URL
2009/04/30 22:16
いい日旅立ち、いい歌ですよね。
私の親が百恵ちゃんのファンで、この歌はよく聞いてました。秋桜も好きでした♪

菖蒲の葉っぱって食べられるの?
みゆひ姫
2009/04/30 22:35
 今晩は。
 植物達の知恵には驚かされる。どこでも適用する根性に日本酒で乾杯。
珊底羅
2009/04/30 22:40
こんばんは
コメントありがとうございました♪
としろー君は、春でも夏でも
一年中元気ですよ〜(笑)

菖蒲の葉っぱは食べられるんですね
よしお君、ムシャムシャ食べてる
猫草よりも、美味しそうね♪

ポピーは色鮮やかなんですね
初めて見たかも。

我が家は、ゴールデンウィークは
全然関係なし、お仕事です
ゆっくりと休みたいなぁ〜(笑)

としろーママ
URL
2009/05/01 00:05
楓の花って、かわいい〜。
こんなにかわいい花が咲くんですね。

しりませんでした。
以前、ちいさな楓の鉢植えを買ったことが
あり、ちゃんと紅葉したときは感激しました。
たこりん
URL
2009/05/01 00:06
風子さん おはようございます

百恵ちゃん、僕もファンでした。

いい日旅立ちは、確か国鉄とJR西日本のキャンペーン・ソングだったと思います (^。^)

楓の種は小さい竹とんぼみたいで、可愛いですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:12
Lahiriさん おはようございます

北海道は遅い春なんですね。
でも初夏の北海道にはとてもあこがれます。これからどんどん美しくなって行きますね。

楓の種もどこまで飛ぶのか判りませんが、遠くまで飛んでいったらいいですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:32
夢りんごさん おはようございます

コメントを入れたかったのですが、URLを入れるとエラーが出ていたようです。悪いことしていないのになぁ(^_^;

楓の種って、小さな竹とんぼみたいでとても好きなんですよ! 可愛いですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:36
あびさん おはようございます

植物も人間もある時期には、旅だって行かなければならないですね。
植物の生命力に学ぶところが多いです。

昨日朝日をバックに輝いているポピーに、ついつい見とれてしまいました (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:40
あんこ姫さん おはようございます

ポピーは薄いレースのカーテンを重ねたみたいで、ドレスみたいですね。
そうなんです! 最初はタンポポの写真を載せていたのですが、写真を入れ替えたのに文章はそのまま・・・いい加減でスイマセン(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:44
ミッキママさん おはようございます

菖蒲の葉っぱは、今の時期は柔らかくて美味しいんですよ。花が終わると堅くなっちゃいますね。

でも花は食べないようにしてね(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:47
みゆひ姫さん おはようございます

百恵ちゃんは僕も大ファンで、普通のアイドルと違った魅力がありました。
秋桜も曲もそして詩もとってもすき! 確かこちらはさだまさしさんの曲でしたね。

菖蒲の葉っぱは食べるというより、すぐ吐いちゃうんだけどね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:51
珊底羅さん おはようございます

植物は何万年もかけて、命をつないで行く知恵を身につけているのですね。
人間の知恵は浅はかなのかもしれませんね・・・昨日は飲みすぎです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:53
としろーママさん おはようございます

はは〜 やっぱりトシロー君は元気が有り余っているようですね。
菖蒲も花を見ながら食べると美味しいかもしれませんよ(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:55
たこりんさん おはようございます

楓さんたちの小さな命、大きな木に育って欲しいですね。

楓の木はなかなか大きくなりませんが、僕も鉢植えにして楽しもうかな! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 07:58
楓の花。初めて見たかも。可愛いね!
タンポポは、家の植え込みのとこに毎年、巨大化した怖いのがいっぱい咲いて。雑草扱いに。(>.<)毎年、困っています。多分?昔、姪とタンポポの白い綿を家の前で、吹いて遊んでたから?
(^^;;
ショウブの葉も好きなのね。うちのゴロは、猫の草が間に合わない時、ぺんぺん草をあげたら食べてました。美味しいみたい?いつの間にか?植木鉢のシバ系の葉も食べてて。えーん。ついに枯れてしまった。これも多分?美味しいんでしょうね。。。
いい日旅立ちは、私のレパートリーの中に!(笑)声の低い系はまだ歌いやすいです。
('-'*)エヘ
留加
2009/05/01 14:05
楓かわいいね♪

よしお君!
菖蒲の葉っぱって
刺激強くないの??
meau
URL
2009/05/01 15:47
留加さん こんにちは

楓は初春に花を咲かせて、初夏に種をとばせます。本当に可愛いですねぇ(^。^)
菖蒲も今の時期は葉が柔らかいから、食べ頃なんですよ(笑)

いい日旅立ちはレパートリーなんですか♪
なんだか留加さんの歌のイメージに近いかも! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 17:10
meauさん こんにちは

一度水仙の葉っぱを食べて、お腹が痛くなったけれど、菖蒲は大丈夫みたいですよ!

花もきれいだしねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/01 17:12
こんばんは。よしおくんの今日の表情はとても良いデスネ。
とても可愛いです。
お花も綺麗ですね。
応援!
アコ
URL
2009/05/01 22:07
ささやかで、力強い芽吹き。
を。
感じました。

いいなぁ、やっぱり。
時々、拝見してます。
ありがとう
beer&beer
2009/05/01 22:19
こんばんは!
御無沙汰しておりました><
今全部読ませて貰いました。
相変わらず、よしおさんのブログは勉強になります。
特に前記事。
確かに私も勘違いして過ごしてること、結構多そうです。
早トチリしやすいですし(苦笑
心を大きく持って、生きていきたいもんです(*゚ー゚)ゞ

ポピーって可愛いお花ですね!
和紙みたいに透けてるんだなぁ〜
ショウブの葉って食べれるんですか!?
知らなかった〜!!
あさ
URL
2009/05/01 22:30
楓の種って、とってもかわいらしくて
きれいな色をしてるんですね。
初めて見ましたよ〜

タンポポの綿毛は、
よく吹いて飛ばして遊びました。
今でも、見るとつい、
やりたくなっちゃいます。

植物の種は、
たくさん旅立ったうちの
ほんのわずかしか発芽はしないのでしょうね・・・
試練への旅立ち・・・なのかな。
まある
2009/05/01 22:57
こんばんわ。
楓の種から楓。
そうかもしれませんね^^
「いい日旅立ち」名曲です。
久しぶりに しんみりと聴き入っちゃいました。
ありがとうございました^^
ユージ
URL
2009/05/01 23:20
綺麗なお花をいつもありがとうございます!
百恵ちゃん、DVD持ってますよ〜!
今日、この歌を聴く私は・・・
妊婦さんを迎えて・・・
何がかダブります。。汗。。
コトママ
URL
2009/05/01 23:52
アコさん こんにちは

僕は何かを食べているとき、いい顔だとよく言われます(笑)
可愛いといわれればとても嬉しいなぁ (*^。^*)ニャア
よしお
2009/05/02 09:19
beer&beerさん こんにちは

コメントありがとうございます! 
楓もあんな小さな種から、芽を出して大木に育って行くのですね。

僕も美味しそうなおつまみを見に、立ち寄らせていただきますね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 09:26
あささん こんにちは

人生勘違いの連続なのかもしれませんね。
同じものでも、高級レストランでボーンチャイナのお皿に乗ってくれば、美味しそうに感じますからね(笑)
ポピーの写真はいろんなブログに出ていますので、僕は遊んでみました(^。^)
菖蒲の葉っぱは、人間は食べない方がいいかも(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 09:30
まあるさん こんにちは

楓の種はもう少しすると、茶色くなって旅立って行きます。タンポポも可愛い綿毛とは裏腹に、厳しい旅が待っているのでしょうね。
こういうところに、自然の厳しさを感じます (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 09:33
ユージさん こんにちは

いい日旅立ちと言えば、旧国鉄のキャンペーンソングというイメージがあるんですね(年がわかりますが) 鉄道のレールと旅立ちのイメージ、そしてこの曲が一体になって、記憶にしっかり残っています (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 09:36
コトママさん こんにちは

ポピーの花びらはとても薄くて、すかして見るととても綺麗です。
山口百恵さんは、普通のアイドルとちょっと違い、なんだか謎めいたイメージが僕の中にはあって好きなんです。
ドラマなんかでも、悲劇のヒロインみたいな感じでしたねぇ (=^_^=)ニャア

よしお
2009/05/02 09:41
あれあれ・・・こういう形をした種?花?他にもなんかなかったですっけ?と思ったら最後
ずっと・・気になってしょうがない(-ω-lll)
 銀杏だったかなぁ〜ンー…(*´・ω・)ゞ
それにしても、『楓』遠くまで風に飛ばされるから・・・((uдu*)ゥンゥン 何か素敵♪
TO-y
2009/05/02 20:13
TO-yさん こんばんは

風を利用する植物は、他にもあったと思いますが、何という名前でしたっけ?
僕も判りませ〜ン (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
いい日旅立ち よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる