よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春眠 暁を覚えず

<<   作成日時 : 2009/04/10 12:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 48

春先は何となく頭がボーッとして、朝なかなか起きることが出来ませんね。


「春眠 暁を覚えず」

といえば
中国に興味のない人も、一度は聞いたことのある孟浩然の春暁の一節。



春眠不覚暁

処処聞啼鳥

夜来風雨声

花落知多少




春眠暁を覚えず
処処啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多少


とっても心地よい響きの漢詩ですねぇ。

画像


うちの近所の河川敷から撮った「暁」の写真です。


昔の日本では、夜を三つに分けて夜の初めが「宵」(宵に入る前が宵の口)、「夜中」そして・・・「暁」または「東雲」(しののめ)ともいっていました。

暁というのは夜明けの寸前で、東の空が明るくなり、これから太陽が昇る寸前までの時間をさします。

だから夜を準備期間として、太陽が昇り願いが叶うと言うことで・・・・政治家さんが「わたしが当選した暁には」などという風につかうのですね。



画像


ちなみにこれは今日のお昼頃の写真・・・ まだ寝ています(笑)





最近は少なくなりましたが、レンゲの花を見ると初夏を思わせますねぇ。

画像


田んぼでレンゲを摘んで遊んだ経験がある人も、多いのではないでしょうか?





昨日帰ってきたら、お友達のまあるさんから、嬉しい贈り物が届いていました。

画像


とっても春らしいお手紙とともに・・・・

画像


紀州梅をハチミツと八重桜とともにつけ込んだ「勝喜梅・さくら仕立て」。ほんのり甘くてさくらの風味がする限定の一品。 写真はさくらをバックに撮りたかったのですが、今満開の久留米ツツジの前で撮ってみました。

お茶を入れて食べると、本当に美味しい(酒のおつまみにも良いかも!)

画像


湯飲みの下に敷いてあるのも、まあるさんからのプレゼントの黒ニャン・・・ありがとうございます (^。^)

 「まあるくいきたい」
犬たちの幸せのために、本気で活動をされています。ペットたちの置かれている本当の姿を学ぶことが出来、何かをしなければと思わせてくれるブログですよ (=^..^=)ミャー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久しぶりの夕陽 (^_-)
最近、手近な写真ばかりで、大好きな海に沈む夕陽を撮りに行っていませんでした。 ...続きを見る
よしおくんのネコ日記
2010/03/17 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
春眠暁を覚えずを毎朝布団の中で言ってる
ミッキママです。
ホントに最近全く起きられずこまってます。
目覚ましと携帯をまくらもとにおいて10分
おきに鳴らしてますがダメ。
なんとそんななか犬達もぐっすりです。
相当うるさいのに・・・
そんなわけで毎日遅刻ギリギリです。w
ミッキママ
URL
2009/04/10 15:39
この「こっくり」で・・・「発電」でも 出来ないものかな?・・・・と おもうほど・・・・・。
432R
2009/04/10 16:19
猫の昼寝顔はついついこちらもつられて眠くな

っちゃいますよね

平和だなぁ〜って気分になっちゃいます
にょき
2009/04/10 16:28
暁が大好きでマイベストタイムの私は春も暁を覚えず体験は未だないのですが、この漢詩はほんとにステキです♪夜を三つに分けるなど、昔の人は夜も楽しんでいたのですね梅の桜仕立て!なんとも美味しそう、ステキなアイディアでしょう♪自分で作れないかちょっと考えてしまった私です…
こりす
2009/04/10 16:43
ほんと、まあるさんの梅おいしそう〜(´ρ`)
わたしだったら‥焼酎かなぁ‥。
よしおくんの寝顔見てたら、
ぽかぽか気持ちよさそうで
なんだか眠たいのがうつっちゃいそうですよぉ。
チクワキライ
URL
2009/04/10 17:18
春眠暁を覚えず・・・

そういや 中学か高校ぐらいで
習った漢詩だったな〜って思い出しました

うちのトラ猫くうも・・・
一日中暁であります
くう
2009/04/10 17:39
学生の頃を思い出しました。
暁の写真、きれいですね!!
そして梅が美味しそうです♪
限定の一品と聞くとますます食べてみたい^^
限定に弱い私です。。
Lahiri
URL
2009/04/10 17:49
梅を素敵な写真に撮ってくださって
ブログの紹介までありがとうございました!!
はい♪わたしは好きな日本酒と一緒に味わってます(#^.^#)
ツツジの色、とってもきれいですね。
和歌山も桜はやっと満開・・・と書いたのに、
ここ二日の陽気でみんないきなり葉桜に〜

春眠・・・
寝床でぼんやり聞く鳥の声、
幸せを感じる朝です♪



まある
URL
2009/04/10 17:58
またまた、ご無沙汰しております
ミルクティーです
いつも綺麗な写真を、ありがとうございます。
毎回、楽しみにしているんですよ
その中でも勝喜梅の写真が、特に気になりました。
とっても美味しそう
ハチミツ漬けって、私大好きなんですよ!!
ミルクティー
URL
2009/04/10 18:11
みぃは年がら年中、春眠暁を覚えず
時にすやすや、時に鼾をかきながら眠っています(笑)

久留米ツツジも綺麗ですよね。ほのかな梅の
色がおいしさを感じます。にゃんのお湯のみ
は渋いですね

レンゲ草子供の頃は、田んぼ一面に咲き誇るのをみましたが最近は減り寂しくなりました
そういえばミツバチも減っていると今日のニュースで報告されてました。これも環境の変化が大きいですね


みぃねいさん
2009/04/10 19:08
れんげ草で子供のころ、よく首輪を作ってましたよ!
暁のPHOTO、綺麗ですね〜まるで絵のような・・
久留米つつじはいいですよね〜♬ちなみに、うちのひよは、久留米の国道3号線横の歩道のそばに樹があり、そこでひよは寝ていまして、拾われたので、{久留米ネコ}って家族でいってます〜そばにはつつじ園もありました・・
私も久留米にいきたいにゃ〜♬byひよ
ぐうたらママ
2009/04/10 20:20
この漢詩、今でも暗記してます。
暁ってそんな意味があったのね。勉強になりました。
レンゲ畑が懐かしいです。花を繋げて冠?みたいなのを作ったっけ。
みぃねえさんも仰ってましたが、ミツバチって最近少なくなって、メロン農家が買ったりするのですね。びっくり。
あんこ姫
2009/04/10 20:34
私も、去年の今頃・・
春眠暁を覚えずの記事書いたけど・・
例によって、例のごとくの記事でした
そこへいくと、よしお君の記事は
漢詩もUPで、知的で、すんばらしいですヨ
(褒めすぎ?)
ブログはじめてから、万年寝不足気味な私ですが
春は、やっぱり特別眠いです(o^∇^o)ノ
風子
2009/04/10 20:52
春眠暁を覚えず・・・
まさに地で行ってます
最近眠くて眠くて・・・

まあるサンのブログ拝見しました
本当にワンニャンのために一生懸命な姿尊敬します
まぁーこ
2009/04/10 21:07
よしおくんは物知り♪
今回の旅で朝日が昇る前にすでに暁が見れると知りました(^^;

レンゲ綺麗の写真もツツジがバックの写真もいいですね!

私は今日は1日中寝てしまいました。
ゆの
2009/04/10 21:33
ミッキママさん こんばんは

それだけ目覚ましならしているのに、人間ばかりか誰も起きないとは・・・本当に春眠暁を覚えず。ですねぇ(笑)
気持ちはよく判りますよ!! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/10 23:11
よしおさんの気持ちよさそうな寝顔♪かぷってたべちゃいたくなっちゃいました(笑)
私も最近はいっつも眠い!!朝は弁当つくりで緊張しているのでスパッと起きるのですが、昼は…とにかく眠いです。春は気持ちがいいですね♪
みゆひ姫
2009/04/10 23:13
432Rさん こんばんは

本当にねぇ。
携帯の充電ぐらいは出来そうです(笑)
こっくりして机に頭ぶつけたことありませんか? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/10 23:16
にょきさん こんばんは

飼い猫が寝ている姿を見ると、本当に無防備でこちらが、こんなので大丈夫か?と心配するほどです。悩みが吹き飛びそうな寝顔ですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/10 23:19
 今晩は。
 マタタビも大好き、蓮華の蜜はもっと好き!飼い主さんに隠れて食べにいくけど、口の周りは蜜だらけのよしお君。
珊底羅
2009/04/10 23:20
こりすさん こんばんは

へぇ 結構朝が早いんですね(^。^)
昔の人って、時間をゆっくり楽しんでいたのでしょうね。暁の空はなるほど夕焼けと違って、長い時間楽しめるし、闇から東の空が明るくなっていく様子は、感動的ですね。
梅は自分で作ってみても面白いかもしれませんね。 梅の酸味とハチミツの甘みが良く合って、美味しかったですよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/10 23:28
チクワキライさん こんばんは

梅は本当に柔らかくて、お酒に合います(断言) まだ飲んでいませんが(笑)
そっかチクワキライさんは、焼酎党でしたね。

猫は見ているだけで眠くなるといいますね!
本当に気持ちいいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/10 23:40
くうさん こんにちは

春眠暁を覚えず・・・いわれてみれば習ったような気がします。
猫って油断していると、一日中ねていますからね(笑) いずこも同じなんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:19
Lahiriさん こんばんは

朝焼けは夕焼けよりも、キリリとして大好きなんです。
梅も限定品ではありますが、とっても美味しくって、お酒が欲しくなる感じですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:26
まあるさん こんばんは

報告が遅くなりましたが、本当に素敵なプレゼントありがとうございました。
梅もとっても柔らかくて・・・・お酒のおつまみにあうんですね! (^。^)
クロニャンの敷物もとっても可愛かったです。

詩の如く、寝床で鳥の鳴き声を聞く・・・そんな良い季節ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:31
ミルクティーさん こんばんは

やっぱり食い気ですか(笑) 春って眠くなるほど良い季節ということなんですね。
梅は果肉がとっても柔らかく、風味もさくらでとっても美味しかったですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:35
みぃねいさま こんばんは

猫に、春眠暁を覚えずのことわざは猫には当てはまらないかもです。だって一年中寝てますからねぇ(笑)
久留米ツツジはビッチリ花をつけますから、とても綺麗ですよね。
レンゲ畑も最近はあまり見かけなくなりましたが、懐かしい原風景ですよね。
言われてみれば、ミツバチもチョウチョウも少なくなった気がします (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:43
ぐうたらママさん こんばんは」

ひよちゃんは久留米猫なんですか?
僕はグルメ猫ですが(笑)
久留米ツツジは、木全部に花がつく感じでとても美しいですねぇ。
もう一度田んぼ一面のレンゲ畑を、見てみたいです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:47
あんこ姫さん こんばんは

漢詩覚えているんですか? 凄いですね。
でも日本人だったら誰でも知っている、春眠暁を覚えずの漢詩、本当にいいですよね(^。^)

今はレンゲ畑もほとんど見なくなり、レンゲハチミツも貴重品ですからね。
そっかミツバチ自体が少なくなっちゃったのですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:50
綺麗な詩ですねぇ〜
確か中学か高校で無理やり覚えたような・・・
今となっては意味の深さが分かるようになってきました。。
もう、蓮華が咲いているんですか?
蓮華で首飾り等を作っていましたが・・・
(しろつめ草も)
もう、こちらの方では蓮華は見ることが出来なくなりました。
コトママ
URL
2009/04/11 00:51
風子さん こんばんは

知的だなんてほめすぎですよ(^。^)

でも、春眠暁を覚えずの言葉通り、今の時期って眠くなる季節ですよね。 気候が良いということなんでしょうけどね (=^..^=)ミャー

よしお
2009/04/11 00:54
みゆひ姫さん こんばんは

昼は寝ている代わりに、夜中に暴れるので飼い主さんに怒られるんです。
朝早くからお弁当作りに大変ですねぇ。
それこそ暁弁当という名前にしたらいかがでしょうか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 00:57
まぁーこさん こんばんは

コメント読んでいたら、今の時期眠たいのは僕だけじゃなかったのですね(笑)
まあるさんは本当に素晴らしい、有言実行のかたですね。行動力にいつも感心します (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 01:13
ゆのさん こんばんは

暁って大好きなんです。朝のきりっとした空気に赤い暁の空・・・いいですがなかなか起きられません(笑)
こちらではレンゲもツツジも初夏という感じ、昼間は汗ばむ陽気になってきました
よしお
2009/04/11 01:18
珊底羅さん こんばんは

またたびは大好きだけど、レンゲ蜜はさすがに食べないなぁ。でも凄く貴重品ですよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 01:20
コトママさん こんばんは

若い時に無理矢理覚えることも、大事なのかもしれません。大人になって意味がわかると、詩の深さに触れることが出来ますからね。
レンゲ畑は探せばあるかもしれませんが、うちの近くでは田んぼの端っこに生えている程度ですねぇ。
もう京都市近辺には、レンゲ畑なんて無いかもしれませんね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 01:26
こんなに毎日眠いのは、春のせいだったんですね・・・。
飲み会が続いているからかと思ってました。。。

レンゲきれいですね。乾いていた田んぼが、
泥の匂いを放つようになり。。。
懐かしく、とても温かい気持ちになりました。
wpsachi
2009/04/11 11:56
春眠暁を覚えず
その後の言葉・・なかなか覚えられませんが
良い言葉ですよね♪

モジョ君またまた1日入院(結石です^^;)
ママは眠れない日々です(とほほ)
モジョ君今は病院から帰り ぐったり寝てます。

れんげ畑の思い出は小さい頃かくれんぼしたんですよ〜・・今思うと隠れない?ですよね。
れんげ畑に寝ころんで〜空を見るのが好きでした〜♪
思い出しますレンゲ草の甘い香りを(^。^)
あび
URL
2009/04/11 20:49
wpsachiさん こんばんは

相変わらず飲み会が続いているのですか? 眠たいのはそれも原因でしょうね(笑)
まぁ僕も人には言えませんけどね。
レンゲの花も、田んぼ一面というわけにはいかず、所々に群生しているという感じです。
素朴でホッとする花ですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/11 21:01
素敵な写真ばかり〜。
いつもお上手だなあと思いながら拝見しています。
レンゲの花の写真が一番好きかも。
春は本当に眠いですね。
寝る時間がたっぷりあることは幸せですよね。
アコ
URL
2009/04/11 22:01
漢詩って懐かしいです〜。
『レ』点とか、『一』『二』とか辿って読むんでしたよね〜。

暁は受験やテスト前に徹夜で過ごしたときはよく窓の外から見ていたものですが、ここ数年は出会ってません。
思い切って早起きして、綺麗な暁をちゃんと見てみたいと思います♪
レンゲ・・・、もう咲いてるんですねぇ☆
うちの近くでは見かけませんが、昔、それを摘んで冠など作ったものです♪
気をつけないと・・・時々すごい数のアブラ虫がついてたりしたのも覚えてます(笑)
プレミアママ
2009/04/11 22:49
あびさん こんばんは

春眠暁を覚えずの言葉は、多分みんな知っている言葉でしょうね。それだけみんな春は眠いということでしょうね(笑)
モジョ君、結石ですか! 大変でしたねぇ・・・お大事にして下さい。
レンゲ畑って女の子の遊び場所だったような気がします。今はほとんど見なくなりました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/12 00:27
アコさん こんばんは

レンゲの写真、僕も気に入っているのですよ。
こういう素朴な花は、なんだか癒されます。
そして子どもの頃の思い出が、わき起こって来るみたいです。

猫だけでなく、みんな眠たいようですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/12 00:30
プレミアママさん こんばんは

漢文ってなかなか読まないですからね。
レ点や上下・一,二など、ややこしかったのを思い出します。
レンゲにも、虫の思い出があるのですね(^_^;)
そうそう、冠やネックレスなんか作っていましたね! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/12 00:41
ぽかぽかと〜あたたかい感じになりました。
猫って、気持ち良さそうに寝るよねー。
よしおくん、可愛い寝顔やん!
(*^^*)
私も?子供の時、原っぱに咲いてるレンゲなどで〜つないで遊んでた思い出があります。懐かしいなー。本当に?レンゲってあんまり見かけないかも。。。
留加
2009/04/12 15:05
えぇ!私も今まさに『春眠暁を覚えず』です
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 眠くて眠くて・・
 子供達もそうなのか?休みの日になると大抵6時くらいには、起きてバタバタしてるのに、
今日は、ほっといたら、9時くらいまで、寝てましたからねぇ〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 ちなみに・・私の場合最近『春眠月夜も覚えず』・・? 夜もかなり早い時間から眠たくなります(笑)
TO-y
2009/04/12 20:43
留加さん こんばんは

この間まで寒い日が続いていたのに、ここ数日は初夏という感じです。
暁どころか、昼まで寝ていることもありますよ(笑) 田舎でもレンゲ畑って見なくなっちゃって寂しいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/12 23:34
TO-yさん こんばんは

季節の変わり目のせいなのでしょうか? 本当に眠くてなかなか起きられないですね。
特に子どもは休みの日に限って、むちゃくちゃ早起きなんですよねぇ(笑)
そうそうこんな川柳がありました・・・
「まだ寝てる、帰ってきたら、もう寝てる」 (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/12 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
春眠 暁を覚えず よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる