よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩の巣立ちとガーベラ

<<   作成日時 : 2009/04/19 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 60

先月から、ミニバラの棚に鳩が巣作りを始め、親鳥が一生懸命卵を暖めていました。

だいぶ雛が大きくなったので、写真を撮りに行きました。



画像


まだ羽毛がついています。次の日に見に行ったら、巣立ちをしていました。

頑張って生きて行ってね!






忙しくて全然気づかなかったけれど、ガーベラの花が咲いていました。

ガーベラ特集・・・と言っても1種類だけどね(笑)


画像







画像





あんまり匂いはしないみたいですね。美味しくもないし・・・・。


画像



窓辺に置いておくと、木漏れ日と赤い花とで良いコントラストですね。


画像



夕方になって、長い影が伸びてきましたよ (=^..^=)ミャー


画像



 こちらはモノクロですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
トゲのあるバラの枝の中だと
親鳥は出入りしにくくないのかな?
ヒナが守られていいのかもしれませんね。
卵から見守ってきた鳥の巣立ちには
きっと感無量ですね〜

ガーベラの燃えるような赤、
きれいですね!
まある
URL
2009/04/19 18:51
母鳩は、子鳩の巣立ちを喜び
きっとどこかで見守っている・・・そう思います私からも頑張って生きてねと送ります

これまた美しいガーベラのお写真♪♪
2枚目のは、光そのものが花芯から出ているように思えます
ん?!よしおくんはそのガーベラで恋占いをしているのかにゃ?「好き」「嫌い」・・・最後は
もちろん「好き」で終わりますよね(笑)
みぃねいさん
2009/04/19 19:12
温かいお言葉ありがとうございました。
別れもあれば新しい命との出会いもある、それは当然のことでも、永遠の別れは寂しいです。
でも良くがんばった小次郎、悔いは残ってないと思います。

よしおちゃん、脱走したりしないでいつまでも元気で長生きしてにゃ(=^・^=)
ゆーみん
2009/04/19 19:25
ガーベラ綺麗ですね 
モノクロ?影・・の画像も
おもしろく拝見させていただきました。

鳩さん・・記念撮影できて良かったですね
きっとまた此処に巣を作りそうな気がします。

そういえば・・今日 
つばめが飛んでいるのを見つけました。
巣作りに懸命なご様子でした。
季節は自然の中で確実に夏に向かっているんだと実感でした。


あび
URL
2009/04/19 19:44
まあるさん こんばんは

このバラはあまり鋭いとげはなく、隠れ家には良かったようです。親の鳩がじっと卵を抱いているので、その下を通る時はそっと通っていました。巣立ちの時はやっぱりうれしいんでしょうね(^。^)
ガーベラには全く気づかなかったのですが(^_^;) いつの間にかきれいな花を咲かせていました (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 20:57
みぃねいさま こんばんは

この二羽の仔鳩がすくすく育ってくれればいいなぁと思います。くれぐれも野良猫に捕まえないように、言い聞かせておきます(笑)

二枚目のガーベラの写真は、たまたま太陽を背にして撮っていたので、自分の頭の影が花の一部にかかって、こういう写真になったんですよ(^。^)
ガーベラで恋占いですか? やったことはないけれど、結構ちぎり甲斐がありそうですねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 21:11
ゆーみんさん こんばんは

小次郎君のこと、とっても残念でした。
ずっと応援していたのに・・・。
病気で苦しかったけれど、もう楽になりましたよね。
また遊びに行きますからよろしくね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 21:14
あびさん こんばんは

ガーベラは何故かモノクロの方が好みなんです。真っ赤な花がすごく柔らかく、表現出来ますね。
お察しの通り、鳩は去年も同じところに巣をかけたんです。だからバラのトンネル計画が出来ないでいます(^_^;)
ツバメさんも忙しく飛び回っていますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 21:19
鳩の幼鳥って鳩っぽくないんですね
はじめてみたかも・・・

ガーベラきれい♪
黒と赤のコントラストがイイデス^^
こう言うビビットな雰囲気好きなんだよね〜

飼い主さんの写真はいつも惚れ惚れします
まぁーこ
2009/04/19 21:19
雛の鳩さん、初めて見ましたが堂々としたかんじでなかなか貫禄ある姿ですね。
あの赤い色! キレイな密度の濃そうな色で元気がでそうです。
下の(↓)ローカルCMおもしろいじゃないですかぁ〜
マリー
2009/04/19 21:50
ガーベラの鮮やかな赤い色とそれを真剣
そのもので見ているよしおくん。
すご〜く絵になってますヨ!

春はみんな巣立ちの時ですね。
がんばってほしい気持ちと、ちょっと
寂しい気持ちがいりまじる季節です。
ミッキママ
URL
2009/04/19 23:20
昔、田舎で弟が鳩を飼ってましたから
大きな木箱で、金網を張って鳩小屋を作ってました
だから、鳩の卵とか雛もよくみましたよ
それにしてもナイスショットですね
ガーベラのお花の赤も冴えてますし
よしお君のガーベラを見る目もニャンともいいです(^◇^)
風子
2009/04/19 23:32
まぁーこさん こんばんは

僕も鳩のお子様は見たことはなかったのですが、たまたま身近にいたので観察することが出来ました。ちょっと見ると別の鳥のようにも見えます。
ガーベラって比較的地味だと思っていたのですが・・・
バックを暗くすると、赤が冴えますよね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 23:41
マリーさん こんばんは

雛とはいっても、生まれてすぐ独り立ちですから、大人顔なんでしょうね。
ガーベラって何回か撮ったことがあるんですが、上手く撮れないですねぇ・・・

あのCM見ましたか(笑) こういうローカルなものも楽しいでしょ。他の地域のも見てみたいですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 23:46
ミッキママさん こんばんは

僕とガーベラの写真は、本当に食べようと匂いをかいでいたんです(笑)
そうですね、鳩さんだけじゃなくて人間も巣立ちの季節なんですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 23:48
風子さん こんばんは

昔、伝書鳩を飼うのが流行っていたそうですが、育てて訓練までしていたんでしょうね。
巣立っていった鳩たちは、また帰って来るのでしょうか?
ガーベラは、この後本当に食べようとしましたが、まずそうなのでやめました(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/19 23:53
綺麗ですね〜
お花は自然の色で・・・
自然は素敵ですね!
鳩さんも巣立ちして頑張って大きなお空に羽ばたいていくのでしょうね・・・
鳩は卵を二つ産み男の子と女の子って聞きましたがホントかな?
赤ちゃんは二人いましたか?
なかなか親から独立出来ないのは人間だけでしょうか・・?
アメブロ、初めて見ました〜!
素敵なブログですねぇ〜
よしおくん、横顔が人間みたいに見えちゃいました〜
肌色だったら間違えるよ〜
眼精疲労かな?
(*^_^*)
コトママ
URL
2009/04/20 01:17
コトママさん こんばんは

鳩さんは確かに2羽いましたが、男の子なのか女の子なのかは不明です (^_^;)
鳩は数週間で親離れするのに、人間はちょっと甘えているのかな? ネコも結構依存していると思いますが(僕だけ?)
僕の顔が人間に?? もうすぐ人間になれるということなのかなぁ(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/20 02:07
ハトってよく公園とかで見かけるけれど
どこに帰るのかな〜と思っていました。
意外と身近なところで巣作りしているんですね。

ガーベラって素敵なモデルさんですよね。
とくに赤は私も好きです。
黒いよしお君とお似合い。

素敵なガーベラ特集。やっぱり写真は光が大切ですね。いい感じの光ですね〜。
たこりん
URL
2009/04/20 12:37
たこりんさん こんにちは

たまたま見かけたのですが、普通の公園なんかだったら、保護色で見逃すと思いますね。
そうそう! 黒と赤ってあいますからねぇ(笑)
ガーベラもいろんな種類があるようですが、庭に咲いていた数本で、撮り方を変えてみました  (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/20 14:40
こんにちは〜っ♪
昨日は山歩きをしたらカラスの大群と遭遇して、ちょっと怖かったです。
ペリカンに噛まれたり、トンビに手に握ったフライドチキンを強奪されて以来、実はスズメより大きな鳥さんが苦手だったりします。
でも鳩サンもよく見ると綺麗な羽の模様なんですね〜。
narinari
URL
2009/04/20 15:08
鳩さんの雛って、初めて見たかも?!こんな撮影ができるなんてすごいですね。(笑)
ガーベラはたまに飾ってるけど、色もくっきりでキレイですねー。モノクロはまた芸術的〜☆私も今、デジカメの練習となると?家にある花とかになってしまうなー。早く公園へまた撮りに行かないと!(笑)
(*゜▽゜)ノ

ここの場所をお借りして。
ここを訪問したみなさんへ☆

お願いがあります。
実は、私のブログ友さんのビオラさんが。
今、難病にかかって、苦しい思いをされています。今まで、私は彼女に励まされたり。そして私も彼女を応援していました。彼女の精神力の強さは、読んでる私の方が、逆に勇気をもらっていました。
そんな彼女が、今、難病指定を認めてもらうための署名活動をしています。
詳しいことは、私の記事に書いてありますので。もし、よろしければ、覗いてみて、彼女の記事も読んでいただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

よしおくん、どうも失礼しました。
留加
2009/04/20 15:18
ガーベラの写真インパクトありますねぇ

どうやって撮ったのですか?

にょきは全然テクがないのでいつも勉強させて

いただいてますm(__)m

子バト可愛いです(⌒-⌒)
にょき
URL
2009/04/20 15:20
narinariさん こんにちは

カラスは大きいし、たくさんのカラスが空を舞っていると、確かに怖いですね。
でも雛から育てると、頭が良いのでとても人になつくと聞いたことがあります。
何故ペリカンに噛まれたのかは、判りませんが(笑)とんだ災難でしたね。
トンビは魚釣りをする人が、獲物を奪われているのを見たことがあります(^。^)
鳩も良く見ると産毛が残っていて、可愛いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/20 15:53
留加さん こんにちは

本格的に写真の練習ですね。膝を痛めないように頑張って下さいね。
アメブロも見て下さったのね! ありがとう。

ビオラさんの記事と、ビオラさんのHPは昨日見せてもらいました。
もちろん僕も協力させてもらうつもりですが、昨日は何しろ酔っぱらっていたので、真面目なコメントは今日に延ばしていたのです(笑)

いわゆる難病にかかっている方も、僕の知り合いの中でも5人いらっしゃいます。みんな一生懸命生きています。

難病で苦しんでいる方の、手助けになるのであれば、小さな力ですが協力は惜しまないつもりですよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/20 16:01
にょきさん こんにちは

ガーベラはバックを黒にすると、赤が映えますよね。

色々な方法があると思いますが、今回の写真は晴天の日に、直射日光が当っているガーベラを見つけ、バックが出来るだけ暗い影になっているところを選んで、スポット測光でガーベラに露出をあわせれば、バックが真っ黒につぶれます。その時カメラの設定でコントラストをあげておけば完璧ですニャ・・・参考になったかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/20 16:07
ガーベラ、わたしも大好きな花です〜♪
1輪でも絵になる花ですよねぇ〜。

よしおくんは‥
やっぱり、花より団子ですか‥!?
チクワキライ
URL
2009/04/20 17:01
よしおくん!どうもありがとにゃん。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
留加
2009/04/20 17:25
鳩のひな、かわいいですね☆
私のお友達(先日マンションに引っ越した)はベランダに鳩が巣を作らないように一生懸命対策をしていました(笑)
目の前に大型スーパーがあり、そこで増殖している鳩がマンションに移ってくるようで・・・。
かわいく見える鳩も、そうなるとやっかい物になってしまいますね・・・。
ところで・・・私はガーベラが大好きでよく花屋さんで買いますが、切り花ばかりです。
葉っぱってあるんですか???
プレミアママ
2009/04/20 18:26
よしお様

初めまして
こんにちは!
meau様からお邪魔しました

鳩!近くて巣立ちを見守るなんて、

ガーベラ!
育てているなんて

よしお様は優しい方ですね!
(≧∇≦)

ありがとうございました!

みなも
2009/04/20 18:39
ハトが孵ったのが見られたのはいいですね。
しかし、姫もハトの習性を前に調べたけどまた同じ所に作ってしまうかも。ちなみに家のハトは休憩君だけど。
ガーベラ・・さすが!そんなテクがあったのね。ただ押すだけじゃきれいに撮れないのか〜
あんこ姫
2009/04/20 21:24
子育てには、巣立ちが付き物。
元気に巣だったのですね。よかった。
ガーベラきれいですね。
ちなみに我が家のガーベラは枯れてしまいました。
水の手入れ不足疑惑・・とほほ。
アコ
URL
2009/04/20 23:46
我が家のお隣のベランダでも
現在鳩が巣作りをしています。
ふうたんが毎日物珍しそうに観察しています。
ゆむるた
URL
2009/04/21 00:25
チクワキライさん こんばんは

ガーベラはあんまり気にしなかった花ですが、今回じっくり見て、なかなか魅力がある花だと思いましたニャ!

そうそう!花よりニャンコです(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 01:05
留加さん こんばんは

今日も仕事で今、帰ってきました。
明日ゆっくりおじゃましますね! ビオラさんのことも心配ですが、みんなが自分の出来ることから協力出来たらいいと思っています (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 01:16
プレミアママさん こんばんは

鳩はエサをやったりすれば、結構なついて可愛いものですが、ふん害など色々な問題もありますね(^_^;)

ガーベラは菊科だそうですが、面白いことに花のついている茎には、葉っぱがついていません。でもちゃんと葉っぱはありますから心配なく(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 01:25
よしおくん!
お疲れ様です!(*^^*)
もう?今日か?どうぞ、よろしく!
とっても嬉しいです。。。(T-T)
お忙しいのに、ありがとう〜!
留加
2009/04/21 01:33
みなもさん 初めまして!

鳩はたまたま、家のバラに巣をかけたので、子どもと一緒に観察をしていました。

ガーベラは毎年勝手に生えてきます・・・育てていると言うのでしょうか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 01:35
あんこ姫さん おはようございます。

昨日は遅かった上に、疲れたので寝ちゃいました(^。^)
鳩さんは確か去年も巣を作って行ったと思います。先祖代々卵を産む場所は、受け継がれるのかしら?
でも巣立ちは嬉しいものですね!

花の写真は我流なのでえらそうに言えませんが、ちょっとしたコツがあるんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 08:28
アコさん おはようございます

鳩のヒナはちょっと見たぐらいでは、ヤブに紛れてほとんど判りません。無事に巣立って行って良かったです(^。^)
ガーベラはほったらかしですが、毎年綺麗な花を咲かせますよ! と言ってもお世話は自分ではしませんけどねぇ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 08:31
ゆむるたさん おはようございます

ドイツの鳩さんも、今子育て中なんですね(^。^) 僕も興味津津だったけれど、ネコが巣を覗くとビックリするので、そっと遠くから見守っていましたよ (=^..^=)ミャー
よしo
2009/04/21 08:38
留加さん おはようございます

いつも思うんだけれど、留加さんって一生懸命人のために頑張りますよね! 自分もいろんな悩みを抱えているのに、本当に立派だと思います (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 08:42
だいぶん、大きくなってきたから、食べちゃった♪かと思ったわ ププッ ( ̄m ̄*)
 鳩は、鳩でも、キジバトですかね?
私の実家の方では、キジバトが家に巣を作ると幸せになるって言われています。
 よしお君にも・・もしかしたら、もうすぐ春が訪れるかも・・♪ 
TO−y
2009/04/21 09:55
TO−yさん こんにちは

このヒナは普通の鳩のようでした。僕は鳩サブレは好きだけど、本物の鳩は食べませんよ(笑)

本当に良いことがあれば良いですニャ。
TO-yさんのとことは、賑やかな春でしたね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 10:25
よしおくん、自分も悲しい思いをしたから。人の痛みがよく分かって来たというのもあります。でも、自分のできる範囲でだけ!なので。そんなこと言われると、恥ずかしいなー。。。
r(^ω^*)))テレマスナ
よしおくんこそ、幅広く活動してるみたいで〜尊敬ですよ。(笑)私にはできないことです。
(*^^*ゞ
留加
2009/04/21 12:49
留加さん こんにちは

早速RSDの署名用紙をプリントアウトして、名前を書いた所です。ネコの名前じゃダメみたいなので、飼い主さんの名前や知り合いに署名をお願いしようと思っています。

留加さんにはたくさん元気をもらっていますよ! ありがとう (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 14:00
「小鳩」・・・と よく 「字」は 見ますが・・・「実物」は・・初めて見たかも?
でも・・・「コメント」・・・多いナァ〜!?
432R
2009/04/21 14:45
雛たちも
ガーベラも
呼吸が感じられますね
あっという間に成長してしまう・・・

よしおくんだけは
ずっとそばに♪
meau
URL
2009/04/21 15:09
あまりにも赤がキレイでしたので
目が釘付けになりました。
ホント綺麗な赤です。
実物より写真の方が綺麗かも・・・
猫田にゃん仔
URL
2009/04/21 15:57
よしおくん!
早速、署名していただいて、ありがとう!
私のとこに、今日、ビオラさんから用紙が送られて来ました。ご丁寧に、私と署名してくれる人用のお手紙もありました。ビオラさんはすごく喜んでくれてるみたいなので。こっちも元気が出てきます。(笑)
さて、ビオラさんのとこへもコメント、ありがとう。記事の紹介やリンクのこと。どうぞ、よろしくお願いします。ビオラさんへはメッセでそのことも書いておきました。まだ?コメント返しが無いみたいだから。私が先駆けて言っています。(笑)
よしお猫くん!よしお飼い主さん!そして、そのお知り合いの方。どうぞ、よろしくお願いします。よしおくん。心強いです。ありがとう!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
留加
2009/04/21 16:19
雛、可愛いですね
毛がモコモコしてて、抱っこしたいです!!
動物でも人間でも、赤ちゃんは無条件で
可愛いですね。
癒されますP(q+'∀'*●)*。+
鳥は成長が、早いですね!!
動物もかぁ〜。
ミルクティー
URL
2009/04/21 16:57
432Rさん こんにちは

小鳩ちゃん、元気に巣立って行きましたよ(^。^) 僕も初めて見たのですが、じっとしていて敵に悟られないようにしているみたいでした。

みんな遊びに来てくれて嬉しいニャ =^_^=
よしお
2009/04/21 17:20
meauさん こんにちは

鳩の雛はあっという間に大きくなって巣立って行きました。野生の鳥たちのたくましさを実感しました。
ほんと! ガーベラの赤って力強い息づかいが聞こえてきそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 17:23
猫田にゃん仔さん こんにちは

褒めて頂いて嬉しいミャ! 黒と赤って映えるんですよね・・・僕の毛皮とはあんまり合いませんでしたぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 17:25
留加さん たびたびのお越しありがとうございます (^。^)

早速記事にしましたが、ビオラさんも留加さんも詳しく書かれているので、リンクを張らせてもらいました。

もちろんこれで終わりでなく、継続的に応援をして行くつもりですよ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 17:29
ミルクティーさん こんにちは

普段見ている鳩と、ちょっと違いますね。
とっても暖かそうです。
人間の赤ちゃんを育てるのも大変ですが、鳩は天敵も多いですから、親鳥がいない時はホントじっとして動きません。
とっても可愛いですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 17:32
もう記事に!と、焦って見に行きましたよー。それから時間が少し経ってるけど、ここにもやはりコメントを!(笑)
どうも、素敵な記事をありがとう!〜☆
そうですね!継続的にですよね。さすが!よしおくん。私もこれからも、応援して行きます!('-'*)エヘ
留加
2009/04/21 18:52
よしおくん、いつも素晴らしい言葉を提示してくれるね♪よしおくんが言うと無理に頑張る事無く、すんなり受け入れる事ができるから不思議ね(^^)

ガーベラ難しい色なのに綺麗〜♪
ゆの
2009/04/21 21:13
留加さん ちゃんとコメント入れてくれたから、お返しはしないとね(笑)
そうそう、署名も良いけれどこれで終わりじゃないから、一緒に応援しましょうね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 22:06
ゆのさん こんばんは

いつもありがとうございます。ネコだからなのかもしれないけれど、かわいがってくれて有り難いなぁといつも思っています (^。^)

ガーベラの深紅は、強い光りじゃないと出てくれないような気がします (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/21 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
鳩の巣立ちとガーベラ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる