よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そらと人間

<<   作成日時 : 2009/05/02 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 38

今日は初夏の装いになりました。

美しく咲き誇った桜も、すっかり葉桜になってしまいました。


画像
 飛行機雲と葉桜








空と言いますが、空という実体はありません。何も無いところに雲が流れ、鳥が飛び、飛行機が通過していきます。

何か実体があると思っていても、実は流れる雲のようなものかもしれません。


画像
 木蓮の葉







猫・犬・馬・牛・・・・・そして人間。

私たちは「人」と言わず「人間」と言います。

これは人だけは単独で成り立たない存在だから、人と人との間で「人間」と呼ぶのだそうです。

家族や社会の中にあって初めて、人ではなく人間と呼ばれるのですね。



人間(にんげん)とは、社会的なありかた、関係性、人格を中心にとらえた「ひと」のことである。また、その存在のありかた全体を指すこともある。 (Wikipediaより)


自分というものはここにいるとおもっていますが、実はまわりからの働きかけによって作り上げられているのが、「人間」です。 生まれて親に育てられ、社会によって人格が形成されて行きます。

例えば生まれてすぐ、アメリカに連れて行かれ育てられれば、顔かたちはおなじでもしゃべる言語も、考え方も、服の趣味だって変わってくるでしょう。

自分という人間は実は「空」(からっぽ)で、まわりとの関わり方で「人間としての自分」が作られるんですね。



今日は本棚の上から、人間観察のよしおくんです。


画像









近所のお寿司屋さんから、美味しいサバが手に入ったので食べにおいでと電話がありました。

これは美味しかった (=^u^=)ニャウ

画像





妖怪人間ベム




  「そら」 よしおくんのくつろぎのお部屋





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
冒頭の画像。。。きれい。
直接見上げたら。
また違いますよね 羨ましいですぅ
beer&beer
URL
2009/05/02 15:49
beer&beerさん 早ッ(笑)

僕って結構葉っぱも大好きで、良く撮っているんですよ(^。^)

喜んでもらって嬉しいな (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 15:56
ほんと・・すご〜く綺麗ですね♪♪

空・・そうか実体がない^^;なるほど。
葉桜 木蓮の葉 緑が鮮やか〜フレッシュ感満喫させていただきました。
で・・上から見ているよしおくん&サバ寿司(おいしそう)&妖怪人間(ナツカシイ)
何の脈略もなさそう・・なんだけど
なにか繋がりを考えてしまう あびでした(笑)
あび
URL
2009/05/02 16:09
本当に空の色が初夏を感じさせますね^^。
飛行機雲の長さからかなり高い位置での撮影だったのでしょうか
透き通る葉っぱちゃん葉脈がきれいです♪
よしおくんしっぽふりフリ要注意ですよ
飾り付けの陶器をうまく避けてくださいね
これからどこに飛ぶのかしら?
みぃねいさん
2009/05/02 16:32
キャーきれい〜〜〜〜葉っぱもウツクシイ、初夏って感じですね〜。山口も、もう夏の匂いがしますよ♪人間…自分ひとりで行き照るような気がしてますが、違うんですよね〜そうだよ、そこの君!と上からのよしおくんの視線を感じそうです…。ホント、しっぽで何か落とさないでね〜♪
こりす
2009/05/02 17:08
あびさん こんにちは

青い空の色だって、空気中のゴミに光が当って青く見えるんだと言いますが・・・空はあるように見えますものね。

フフッ(^。^) 人間観察でサバを読んで、早く人間になりたいと・・・何の脈絡もありません(笑) (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 17:12
みぃねいさま こんにちは

飛行機雲が出来ると雨が近いと言いますが、どうなんでしょうね。
この写真は駐車場からの写真です。雲が薄ピンクなので、夕方の写真です。
当然こんな細長い写真はないので、細長くトリミングしていますよ(^。^)

この下にはCDを収納する棚があって、ちょうど踏み台に良いんですよ! この間はおたふくの置物(とっても可愛かった)を落として割ってしまいました(^_^;) 

ナイショです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 17:19
こりすさん こんにちは

新緑の葉っぱは、とても綺麗で花の美しさとまた違う魅力がありますね。
人間ってお互いに関わりを持ちながら生きているんですよね。

上から目線は気持ちいいです(笑)
でも、着地失敗でこけたことはあります (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 17:26
人として生まれ人として死んでいく。
当たり前のようですが、深い意味があるんでしょうね。
人として生まれたからには生きていた証として何かを残したいと思いますが、大したものはないような気がします。
人として死ぬときに何を考え、何を思うのでしょうね?
夢りんご
2009/05/02 17:34
夢りんごさん こんにちは

人として生まれ、人と出会い影響を受け成長をして行く。
何をしたもらったかではなく、何をしてあげるのかが大事なことですね。
小さな事でも人の心を動かすことは出来るんだと思います (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/02 18:13
上の画像・・ナイスです
こういう風に縦長くするのもなかなかのもんですね

人間の定義、なるほど、なるほど
本当に、一人では生きていけませんよね
でも人間って、厄介で、複雑で・・
性善説より、性悪説だなって、思う今日この頃・・かも??
よしお君、頑張ってるニャン(^∇^)ノ


風子
2009/05/02 18:27
わぉ!!とっても素敵
こちらも今日はまるで夏のような日でしたよ
連休中こんな日が続くといいですね

人間観察で何か見つかりましたか?
まぁーこ
2009/05/02 19:18
『早く人間になりたぁ〜い』byベム

人間とは・・。これまた考えさせられる内容ですね((uдu*)ゥンゥン 私は今二人の子供を社会に出すという重要な責任を任されています。
 親は愛情はもちろんの事、一人の人間を世に送り出すという役割を持っている。でも、実際子供って親に育てられた時間より、家族から離れた場所で、経験した事の方がよりその人格形成に関わっているような気もする(自分がそうですので) ふと・・親って何なのだろう?と考えてしまいますね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 安心して帰れる場所? 羽を休める場所? 最近いろいろな事に迷っている私は、色々かんがえさせられますねぇ〜。
TO−y
2009/05/02 20:26
こんばんわ。
「人間」の話、素晴らしくわかりやすかったです^^
そういう自分だからこそ、感謝の気持ち 忘れずにいたいですよね^^
ユージ
URL
2009/05/02 22:14
妖怪人間ベム、なつかしい〜人間は複雑だけどなりたいのかな♪空の色、とっても綺麗〜真上を見上げられているような感じで見えます〜よしおくん、Good Timing!でしたね!さばずし見てたら、よだれがでちゃいました・・食いしん坊の・・わたし・・♪
ぐうたらママ
2009/05/02 22:57
なつかし〜。
妖怪人間、見てました。
今でも歌えることに自分でビックリ!
You Tubeってなんでもあるんですね。
ミッキママ
URL
2009/05/02 23:10
『人間』としての『自分』は、やはり周りの人たちの影響からできているのでしょうね。
いい勉強になりました☆
今日、テレビでプロジャリア患者だったアシュリーが亡くなったというドキュメントを見ました。
どれだけ長く生きるかではなく、どう生きるか・・・、彼女は暖かい周りの人に支えられ、常に前向きで立派な生涯だったと思いました。
周りの影響って、本当に大きいですね!
プレミアママ
2009/05/02 23:46
風子さん こんばんは

こういう細長い写真も面白いでしょ。
このバリエーションも色々考えています(ほとんど遊び)
性善説・性悪説どちらかという事もありますが、赤ちゃんの時はまっさらで、様々な条件によって悪人にもなるし、善人にもなると思います。
また人間どう変わるか判らないですからね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 00:23
まぁーこさん こんばんは

今日はさすがに暖かかったですね。
飛行機雲が現れると、雨が降ると言いますが、明日はちょっと下り坂だそうです。

高いところから人間を見下ろすと、結構偉くなったようで楽しいんですよ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 00:26
TO−yさん こんばんは

良きにつけ悪しきにつけ、親の影響は大きいと思いますよ(気づかないことも含めて) 子どもが出来たら、自分が親から言われたことを子どもに言ったりしますからね (^。^)

でも家族関係がしっかりしている所は、やっぱり安心して社会に羽ばたいて行けますから、親ってやっぱり大事な存在だと思いますよ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 00:32
ユージさん こんばんは

何気なく人と人間という言葉を使い分けていますが、改めて調べてみると人間って言う言葉は深い意味があるんですねぇ。

僕もいい影響を与える存在になりたいものですが、猫ですからねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 00:34
ぐうたらママさん こんばんは

飛行機雲自体、条件が良くなければ、あんなに綺麗なラインは引けませんね。 本当にラッキーでした。
サバ寿司には目がないんですよね!
美味しいサバ寿司が入った時には、一人で一本ぐらい食べちゃいます (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 00:37
ミッキママさん こんばんは

妖怪人間ベム、懐かしいででしょ(^。^)

昔、良く見ていたなぁ〜 僕もしっかり歌えますよ! (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 00:40
プレミアママさん こんばんは

お互い影響を及ぼしながら生きているのが、人間なんですよねぇ。

川の流れも長さばかりではなく、幅もあれば深さもあります。長生きばかりではなく、どう生きてゆくかが問題なんですよね。

しっかり人間同士助け合いながら生きることが大切なんだと思います (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 00:44
子供の頃、狼に育てられた女の子の話しを呼んだことがあります。
そのこは言葉もしゃべられないし、
食べ物は生肉とかまさに狼の生活。
それが本当なのかどうか、今もわかりませんが…。
確かに、環境で人は作られていきますね。

もうひとつのブログの空の写真、素敵ですね。
神々しいです。

今日、楓の花、見つけました〜。
たこりん
URL
2009/05/03 01:55
たこりんさん こんにちは

インドのオオカミ少女の話は有名ですね。結局人であっても人間にはなれなかったという話でしたね。
ブログの社会も含めて、いろんな影響を受けながら成長して行くのですね。

よく見ると楓のプロペラが、いっぱいついていますね。本当に可愛いです (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 09:43
うわ〜〜
凄い。考えたのね〜うん!いいねえ。
こんな風にUP出来るのね。きれいな空ですね。何事も無い平和な世界。でも色々あらあな〜あんこ姫はアメリカで生まれたかった。英語ぺらぺら〜になってたのに。
あんこ姫
2009/05/03 11:54
あんこ姫さん こんにちは

今日の写真はちょっと遊んで、細長くしてみました。おもしろいでしょ!
英語も良いけれど、日本語も良いですよ!

今度はネコ語を勉強したら? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/05/03 16:06
 今日は。
 よしお君に羽があれば雲の上で昼寝するだろうね。
珊底羅
2009/05/03 16:43
珊底羅さん こんばんは

春の良い天気の日は、雲の上に乗ってお昼寝すると気持ちが良いでしょうねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/03 19:18
いや〜すごい写真ですねぇ
飛行機雲と新緑・・・いいですねぇ
うちは中部国際空港ができてから
よく飛行機雲を見るようになりました。
飛行機の通り道になったようです・・・

ちょっと遅くなってしまいましたけど
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
っと聞きつつもうしてしまいましたけど
ご迷惑なら教えて下さいネ。
ヨロシクお願いしますm(--)m
猫田にゃん仔
URL
2009/05/03 20:58
猫田にゃん仔さん こんばんは

飛行機雲も、何本もあったらごちゃごちゃして面白くありませんが、この日は一本だけスーッと延びていて、すてきでした。

リンクですか? にゃん子さんだったら大歓迎ですよ! 僕もリンク集を作ろうと思いつつ、ほったらかしです(笑)
いい加減な猫ですねぇ \(__ ) ハンセィ
よしお
2009/05/03 23:04
こんな細長い写真なんて!初め、白い紐がいつまでも下へ伸びてるのかと?!(笑)新しい試みですね。
(*゜▽゜)ノ
人間はやはり環境によって人格が形成されるのかー。でも、生まれもって元から持ってるモノもあるとは思いたいですけどね。
妖怪人間。この始まりが怖いんですよねー。本当は優しい人たちだからまだ見れたけど、怖かった。しっかりは見てないなー。。。
留加
2009/05/03 23:43
不思議な空が大好き♪
私の空想を受け止めてもらえるから。
そう思えるくらいカラッポな空が大好きです(^0^)
それから・・サバのお寿司はもっと大好きかもです〜〜(^^;

いつもコメントせずに満足して帰ることが多くて失礼をしています。
ゆの
2009/05/04 00:18
留加さん おはようございます

こういう変形サイズの写真は、デジカメならではですね。今度はもっと細長い線路とか(笑) 

猫なんかは生まれつきというのが強いですが、人間は環境によるものが大きいでしょうね。
その最たるものが地域文化でしょう。
もちろん! 遺伝という受け継がれたものってあるでしょうけど・・・。

妖怪人間ベムは僕も怖かったけど、怖いもの見たさで(笑)毎週見ていました。中身はそんなに怖くはなかったですけどね =^_^=
よしお
2009/05/04 07:15
ゆのさん おはようございます

今回の空の写真は、ちょっと遊んでみました(^。^)
サバ寿司は本当に目がなくって・・・この時期のサバは条件が良くないのですが、たまたま良いものが手に入ったそうで、万障繰り合わせて食べに行きました(笑) =^_^=
よしお
2009/05/04 07:19
お空の写真、トリミングの効果が素敵ですね〜のびやか〜な感じと新緑がとっても気持ちいいです♪

おくつろぎ部屋の「そら」も、人生の希望を感じさせてくれる素敵な写真ですね!

人間って、人や環境との出会いの中で変わってゆくもの・・まだまだこの先変化の可能性もあるってことですよね。
まある
2009/05/06 16:44
まあるさん こんばんは

あんまり真っ直ぐ飛行機雲が延びていたので、思い切って細長く切り取ってみました。

本来人間もあるいは犬だって、出会いによって変っていく可能性があるんですよね。
きちんとした理解と躾がすることによって、犬も幸せになれると思います。

人間だって、この先どう変って行くのか判りませんね =^_^=
よしお
2009/05/06 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
そらと人間 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる