よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS だんご汁でショウブ

<<   作成日時 : 2009/05/29 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 54

みんなが大好きなだんご汁。

冬に一度紹介しましたが、美味しいので時々作ります。

材料はその時あるもので作るので、どういうものが出来るかは、出たとこ勝負というところ。




でも一番のポイントはこれ・・・

画像


小麦粉に塩をひとつまみ入れて、耳たぶぐらいのかたさまでしっかり練り、濡れ布巾をかけて冷蔵庫に数時間寝かせます。


これを薄く手でのばして、鍋に入れて行きます。ちょうど舌ぐらいの厚さと大きさなので、熊本では「ベロだご」と呼ぶところもあります。


今日は醤油仕立てなので、昆布・干し椎茸・鰹のダシに、塩、薄口醤油、酒、みりんの味付け。

これに、タケノコ・ゴボウ・大根・にんじん・鰯のつみれ・ネギなどを入れました。


画像



chikai君、三杯お代わり(^o^)






飼い主さんは、先日送ってきた北海道特産の「行者ニンニク」を半分醤油漬けにして、残りを卵とバターで炒めました。 ソーセージは香草入り、ビールに合いますねぇ 

画像





今日は金曜日、銀行に行ったついでに菖蒲がもう終わりに近いと言うことで、ちょっと見学に行ってきました。

画像


公園の一角に菖蒲畑があります。





画像


なかなか綺麗ですニャ!

画像




今日のよしおくん。


画像



小麦粉で遊んでいたら、こんなになっちゃいました。「ゲホッ」 =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
だんご汁・・美味しそうですね♪
いわゆる・・すいとん と母が呼んでいたもののような気がします。
菖蒲の花〜綺麗です(心がす〜とする感じです)静岡は至る所に紫陽花〜あじさい^^;です。
粉の白いお顔のよしお君〜笑えました。
行者ニンニク・・食べたことがありません
今度挑戦してみますね(この作り方で)
アビ
URL
2009/05/29 17:31
ワタスも日曜日、お友達んちで、白玉をつくりまあつ!フルーツポンチですう!団子汁もいいでつにゃああ(=^X^=)
にしても、粉まみれのよしおさん、キャワイ過ぎまつう!!!表情がたまりましぇん!
にゃんこ
URL
2009/05/29 17:52
あびさん こんにちは

一般的には「すいとん」の方が通りが良いでしょうね。だご汁って方言?? ですねぇ(笑)

紫陽花もたくさん咲いていましたが、何となく雨が降ってから撮りたい気分です。

行者ニンニクは、かなりくさいのでお出かけ前にはやめた方が良いかも! =^_^=
よしお
2009/05/29 18:13
にゃんこさん こんにちは

白玉入りフルーツポンチ、美味しいですねぇ。一度彩りを綺麗にしようと白玉にカレー粉を入れたら、たしかにカラフルにはなったのですが、誰も食べてはくれませんでしたぁ!

粉が入っている入れ物に、顔をつっこんだらこんなになりました(笑) =^_^=
よしお
2009/05/29 18:16
季節はずれの団子汁もまたまた美味しそうですね♪
沢山食べてそう^^
菖蒲もう終わりなのですか?
こちらはこれからです
まぁーこ
2009/05/29 19:09
よしおくん・・・菖蒲をみた帰り、小麦粉と勝負したのですねぇ〜
だご汁おいしそうです♪♪
わたしも同じく3杯いけるかも?
みぃねいさん
2009/05/29 20:06
まぁーこさん こんばんは

ここ数日寒い日が続いていたので、団子汁を作ってみました。
菖蒲は一週間ほど前から咲き出して、今が見頃というより満開ですね =^_^=
よしお
2009/05/29 20:49
みぃねいさま こんばんは

菖蒲とは勝負出来なかったので、小麦粉と勝負でした(笑)
今日もちょっと肌寒いので、だご汁二日目に突入です! =^_^=
よしお
2009/05/29 20:52
またまたの、団子汁ですね
でもすっごく美味しそう、
作り方も、冷蔵庫にちゃんと寝かせて本格的です
これなら私も○杯は食べれますね(^∇^)ノ

小麦粉かぶったよしお君、
お目目もまんまるく
何時になく、イケメン猫に見えますヨン(* ̄▽ ̄*)ニャハハ
風子
2009/05/29 21:01
私の作る団子汁は味噌味ですが、たまにはお醤油味も作ってみようかな。
そちらの地方ではお醤油が定番ですか。
こちらは、お醤油の人と味噌の人にわかれますが、我が家は亡き母が大分出身なので、大分の団子汁に近い物が有ります。

菖蒲の花、綺麗ですね。
ビオラ
2009/05/29 21:07
 今晩は。
 よしお君は賢い猫だと思っていたのに悪戯猫になっていた。でも佐賀県に連れて行ってはだめですよ。
珊底羅
2009/05/29 21:17
だんご作るのに
猫の手も借りたい程忙しい!と言われて
貸してあげたのではないですか?
よしおくんの手w
顔も貸しちゃったのかな?(*^m^*)
ちまり
URL
2009/05/29 22:37
うちでも昔、よくダンゴ汁作りました。
父が好きなんです。
でも大阪ではただ、小麦粉を練ったものを
いれるだけでした。
でも、おいしいですよね。素朴な味。

よしお君、もしかして、小麦粉も
画像加工ですか??? それとも…お手伝いの結果???
たこりん
2009/05/29 22:53
あぁ・・今ちょうど小腹がすいている時間帯なので、凄いおいしそぉ〜・・
・・・よしお君が・・・・・・(笑)
あ、間違えた、 団子汁がププッ ( ̄m ̄*)
 前記事の スイカアートも凄いですねぇ〜!! あれ、ちょっとやってみたいかもって思った TO−yなのですが、あの削った端から食べてしまうだろうなぁ〜ププッ ( ̄m ̄*)
TO-y
2009/05/29 23:22
風子さん こんばんは

困った時のだんご汁頼みです(笑)
細々したものが残った時に作ると、冷蔵庫がすっきりします。今日も油揚が出てきたので、入れてみたら好評でした。

ちょっとイタズラしようとしたら、顔に粉をつけられてしまいましたァ =^_^=
よしお
2009/05/30 00:31
ビオラさん こんはんは

うちでは味噌味はあまり作りませんが、味噌味も人気がありますよ!
うちの場合、醤油は風味つけ程度で基本は出汁に塩味が基本なんです。
鰹と昆布と干し椎茸の出汁の味が好きなので、味付けはシンプルにしています。

大分のだんご汁は、きしめんみたいなものを入れてあるような気がします。

菖蒲は今が見頃のようですね =^_^=
よしお
2009/05/30 00:38
芭蕉が綺麗ですね!

お団子汁ですか?
私は今は独身ですが結婚するまで食べた事がありませんでした。
あまり関西ではなじみがないんですよね!
その頃はすいとん汁って聞きましたが・・・
又違うものなのでしょうか?
お団子作り楽しそうですね!
よしお君もお手伝いをしたのかな?
コトママ
URL
2009/05/30 00:40
珊底羅さん こんばんは

僕はイタズラ好きで有名なんですよ(笑)
神出鬼没なので、ご注意ください =^_^=
よしお
2009/05/30 00:41
ちまりさん こんばんは

いつもこうやって手伝おうとするのに、顔に粉をつけられてからかわれちゃうんですよ!

こちらにもコメント、ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/05/30 00:43
たこりんさん こんばんは

大阪でもだんご汁をよく食べるんですか?
うどん文化圏のような気もしますが、さすが食の先進地ですね。

この顔は、小麦粉のはいったボウルにイタズラをしようとしたら、顔に粉をつけられてしまった時の写真です。

もうビックリ(笑) =^_^=
よしお
2009/05/30 00:48
TO-yさん こんばんは

だんご汁は手軽で美味しいので、おすすめ料理だし、残っても煮込みうどんにしたり、そのままごはんのおかずにしたり、使い回しが効いて便利ですね!

スイカのアートは、TO-yさん器用だから出来るんじゃないですか?

その時は、ネコの顔でも彫って下さいね =^_^=
よしお
2009/05/30 00:53
コトママさん こんばんは

いつも大変なのに、コメントありがとうございます。
すいとんとおなじ物だと思いますが、家庭によって味付けも入れるものも違うので、幅が広い料理だと思います。

手伝おうとしたら、イタズラされたんですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/05/30 00:58
わぁ、だんご汁、美味しそう♪
南の国に住んでいる私ですが、住民との体感温度の違いなのか、いつもエアコンで冷え切っています。
体も温まりそうですね。
あはは!粉だらのよしおくん、かわいいですね〜!
sari
URL
2009/05/30 03:16
私は団子汁って、食べたことないなー。家でも作らなかったし。もしかしたら?どこか外では?いや、でも記憶にないわ。(笑)
若い時にうどんか?作ってみたことはあったような?(笑)今はそんなんする元気も無いし。大体、グルメというか?食べることが好きな人は作るのも好きなのかな?私は、食べることに関しては適当なので。(笑)たまに作りたい、食べたい物とかは出て来るけど。
そりゃ美味しい物を食べてたら、幸せな気分にはなるけどね。
ここに来たら、いつも食べ物もお花も〜刺激を受けるなー。(笑)
(^○^)
留加
2009/05/30 05:25
sariさん こんにちは

蒸し暑い日本ではエアコンは欠かせませんが、体の中から暖まるだんご汁は、夏でもいいかもしれません。唐辛子を効かせれば立派なエスニックにもなりますね。
小麦粉でお化粧をしてみました。かわいいですかぁ =^_^=
よしお
2009/05/30 08:15
留加さん こんにちは

だんご汁だったら、あり合わせの野菜と、小麦粉さえあれば簡単に出来るので、作ってみてはいかがですか?
とは言っても一人で作って食べると、適当になっちゃうんですよねぇ。

美味しく食べる事は、健康にも繋がると思うので、グルメというのも悪いことばかりじゃないですよ。
実際僕は、B級グルメだし〜(笑) =^_^=
よしお
2009/05/30 08:19
だご汁!熊本方面に行くと必ず食べましたよ♪だごって団子の意味ですよね〜でも丸くないんだな…って毎度毎度思うんですよね(笑)ちなみにこれは冷蔵庫でねかさずすぐ使うとどーゆー事になってしまうのですか?たいていこういう事はトバす私ですが、失敗すると分っていればしませんので…(笑)行者ニンニク、バター炒めでも食べられるんですね!漬け込まないと食べられないのかと思ってました…灰かぶり姫のよしおくん、カワイイ
こりす
2009/05/30 08:56
こりすさん こんにちは

だんごを丸く作ると、中まで火が通りにくいので、中心部が生のままだったりするのと、食感が悪いんですよ。
当然練ってすぐに鍋に入れても食べられますが、しばらく置いておくと生地にコシが出て美味しくなりますよ(^o^)

一番のおすすめは醤油漬けと書いてありましたが、ネットで調べてみたら、ニラと同じような感じで使えると書いてあったので、卵とじにしてみました。
結構美味しかったですよ =^_^=
よしお
2009/05/30 11:25
先日、菖蒲の夢を見たところです。
嬉しいなぁ。懐かしいなぁ。

団子汁も、おばあちゃんを思い出しました。
優しいお味で大好き★
wpsachi
2009/05/30 11:30
よしおくんの粉まみれの顔が面白すぎます(笑)
だんご汁(岩手では、ひっつみ汁)、大好きですよ。
お上手ですね。美味しそう
食べたくなりました。
アコ
URL
2009/05/30 12:10
wpsachiさん こんにちは

よかった(^o^) 菖蒲もだんご汁も何か日本の原風景という感じで、ほっとしますね。
何度食べても飽きない、思い出の味です =^_^=
よしお
2009/05/30 13:46
アコさん こんにちは

粉まみれになって頑張りました(笑)

所変れば、また呼び方も変るのですね。
ひっつみ汁という言葉は聞いたことがありますが、だんご汁と同じものだったのですね。
元々、お米がない戦時中によく作られていたそうですが、今は郷土料理になりましたね =^_^=
よしお
2009/05/30 13:49
こんにちは〜っ♪
醤油仕立てもありなんですね。
大分とか熊本にドライブに行くと
必ず食べて帰ってきますよ。
美味しそう!
器も可愛いですねっ。
よしおクンもこねこね手伝ったんだ。
えらいぞぉっ!
narinari
URL
2009/05/30 16:24
おひさしぶり。
やっぱ猫かわいいです。

団子汁つくってみたくなりました
つぼみ
2009/05/30 19:07
こんばんは☆
先ほど夕食を済ませたのですが、
あまりにも美味しそうな
ごちそうにちょっと小腹が
空いてきました。
『団子汁』いいですね♪
暑〜い夏でも汗をかきながら
食べるのもまた良いですよね。
母が作る『すいとん』に似ています。
やっぱり醤油ベースでした。

ふふっ(笑)
よしおさんの顔〜(^v^)
一瞬、光の加減?かと思ったら
小麦粉だったのですね。
落とすの大変だったでしょう。

NAGI
URL
2009/05/30 21:21
あれれ??(^^;
洒落たですか〜〜〜。ショウブ〜♪
オチャメなよしおくん!
あ、本日はブチな白黒よしおくんね♪
毎度興味深いブログ〜(^^)
ゆの
2009/05/30 23:36
こんばんわ。
いつも感心させられるのがよしおさん(飼い主さん)の料理の腕前。
簡単なものならいざしらず、かなり凝ったものまで幅広く調理されてます。
σ( ̄∇ ̄;)ミィは全くダメですし、かりに台所に立ったとしても時間をかけて凝ったものまでは・・・って思っちゃいます(^^;;
そもそも 食に対しての 欲は うすい(?)みたいです(^^;;
ユージ
URL
2009/05/31 00:05
お料理上手なよしおくん♪
うちでは、醤油仕立ても味噌仕立てもしますよ!そういえば阿蘇山の近くのレストランはよくだご汁がありますよね♪食べたことがありますよ〜〜具だくさんでおいしかった♡
よしおくんのお顔、お化粧!?になっちゃって〜〜??
ぐうたらママ
2009/05/31 02:08
よしおさんとこにコメントしに来ても、息子が邪魔をしマウス&キーボードを横取りされてこれで訪問は5回目くらいです・・・(汗)
今日はライブがあり、さきほど帰ってきたのでこんな遅くにやっとコメントです(笑)
水団(スイトンって私は言います)は小さい頃母がよく作ってくれました☆
もちもちした触感がたまらなくいいですよね♪
よしおさんは手間暇かけたお料理を上手に作りますねぇ!!
主婦の私は完敗ですよ(笑)
手抜き料理なら得意なんですけどね(苦笑)
プレミアママ
2009/05/31 03:15
あやめ(変換すると「菖蒲」と出る?)菖蒲?杜若?何がなんだか・・・・?
これ「米粉」でも・・できるかな?(実験してみる?)
よんちゃま!
2009/05/31 10:55
すいとんみたいだけど違うのかな?
私もソーセージでビールが旨い・・のUPだったので頷いてしまいました。
菖蒲の花もあって花好きにも配慮してますね。
あんこ姫
2009/05/31 11:18
narinariさん こんにちは

うちは毎日味噌汁を作るので、だんご汁は醤油味にしていますが、味噌味ももちろん大好きなんです。

あっ ちなみに今日の昼ご飯はアゴだしラーメンでした。

コネコネ・・・手伝いましたよ (^_^;
よしお
2009/05/31 11:59
つぼみさん 本当にお久しぶりです。

だんご汁は濃いめにだしを取ると、美味しいです。鶏肉を入れてもいい味が出ますよ =^_^=
よしお
2009/05/31 12:01
NAGIさん こんにちは

だご汁もすいとんも同じものだと思います。
僕はゆず胡椒を溶かして頂きますが、汗をかきながら食べるのもいいものですね。

小麦粉のおしろいで、色白になってみました(笑) =^_^=
よしお
2009/05/31 12:04
ゆのさん こんにちは

洒落が好きなんですよ・・・下手ですが(笑)

たまにはネコでも、お化粧をすると可愛いでしょ! ニャハハ お茶目ですか =^_^=
よしお
2009/05/31 12:07
ユージさん こんにちは

飼い主さんは元々料理が好きで(上手ではないですよ)、今は事情があって毎日料理を作っているので、さすがに要領だけはよくなりましたね。

だご汁は出汁さえちゃんと取れば、あり合わせのものを入れるだけなので、そんなに難しくないですよ! 一度挑戦してみては(笑) =^_^=
よしお
2009/05/31 12:11
ぐうたらママさん こんにちは

阿蘇の近くには、だんご汁や高菜飯など素朴な郷土料理のお店がたくさんありますね。

色白でかわいい?でしょ。すぐ顔を洗って綺麗にしましたけどね =^_^=
よしお
2009/05/31 12:13
プレミアママさん こんにちは

息子さん、だんだんパワーアップしてきていますね (^_^;
一般的にはすいとんといった方が通りがいいのかな? ほっとする料理で飽きません。

味噌煮込みうどんも美味しいですが、すいとんもたまにはいいですよ =^_^=
よしお
2009/05/31 12:17
よんちゃま!さん こんにちは

菖蒲もアヤメの一種ですから、同じようなもの?じゃないのですか。
米の粉でも出来ると思いますが、作った事はないですね。
ただ小麦粉の方が、歯ごたえがいいと思いますよ =^_^=
よしお
2009/05/31 12:20
あんこ姫さん こんにちは

すいとんもだご汁も呼び方が違うだけで、多分同じものでしょう。
ただ、うちではひたすらこんぶやカツオ、干し椎茸などで濃く出汁を取ります。好みでしょうけどね。
ビールにソーセージ、枝豆は切っても切れない腐れ縁ですね(笑)

あっ、あんこ好きの方への配慮が足らなかったですニャ =^_^=
よしお
2009/05/31 12:24
おいしそーーダンゴ汁!!
昆布、干しいたけ、鰹!!最高な組み合わせの汁の味。
想像しただけで(今お腹いっぱいなのに)食べたくなります。
明日は絶対それ作ろう♪
マリー
2009/05/31 21:12
マリーさん こんばんは

料理はなかなかうまくできませんが、お吸い物やうどんそしてだご汁などを作るときは、出汁だけにはこだわるんですよ。
しっかり出汁を取ると、味付けも濃くしなくてもいいですからねぇ(笑)
是非作ってみてくださいね =^_^=
よしお
2009/05/31 22:22
だんご汁美味しそうですね(^_^)
スイトンやひっつみ見たいな食べ物でしょうか
きっとにょきも好みの鍋ですね

行者ニンニクはたまに食べますが、スタミナつくしめっちゃおいしいですよね
にょき
URL
2009/06/03 21:50
にょきさん こんにちは

団子汁っていうのは、熊本の方言なのかなぁ?
すいとんのほうが通りがいいみたいですね。

行者ニンニクは大好物ですが、去年初めて食べたんですよ! 漬け込んだニンニク醤油もおいしいですね =^_^=
よしお
2009/06/06 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
だんご汁でショウブ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる