よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は飛行機雲

<<   作成日時 : 2009/05/04 13:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 40

連休もいよいよ後半戦、今日は行楽地に向かう道路はどこも大渋滞です。

今日はお友達を招いて、パーティーをします。

あんまり外に出ないで、家でゆっくりする方が良さそうです (^。^)


ところで、5月2日の日は天気は良かったのですが、雨の前ということで飛行機雲日和でした。


飛行機雲は排気ガスではなく、飛行機が飛ぶとエンジンから水蒸気が出るので、雲が出来たり、また翼が空気を切ることによって、気圧が変化し雲が出来るということです。





詳しくはこちら  飛行機雲(Wikipedia)





これは太陽の横を飛行機が通り抜け、縦にしたらロケット打ち上げみたいだなぁと思い、写真をあえて縦位置にしてあります。

画像


飛行機雲に見えないでしょ。





この日は沢山の写真が撮れましたので、別ブログにお気に入りをまとめてアップしておきました。

 よしおくんのくつろぎのお部屋 「飛行機雲特集」





今日の僕のおやつはエビでした (=^u^=)ニャウ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い! 一番乗で〜す♪ (*^-^*)/~~~

飛行機雲・・・!凄い迫力ありますね〜!
縦に、フォトアップしたのも面白いですね♪

連休は、家でくつろぐのも良いかと思います♪
のんびりと、日ごろの疲れを癒してくださいね。。。   
 かのこ
2009/05/04 14:40
先にくつろぎのお部屋にお立ち寄りですにゃぁ〜^^。
本当にロケットの雰囲気がバッチリです!
熊本は雨でしょうか?行橋は、お昼過ぎから
雨に・・・
この時間は、素敵なメニューを作られているのかしら?
食べて、笑って、愉快にお過ごしください〜
よしおくんエビのお味はどうかにゃ?
みぃねいさん
2009/05/04 15:38
もう一つのブログも拝見させて頂いてきましたよ、。
15個の出し巻きタマゴ、美味しそうでした。

空、私も大好きです。
昼間の空も、夜空も好きです。
空を見上げると、心がリフレッシュするのは私だけなのかな??
ビオラ
2009/05/04 15:56
はじめまして。
飛行機雲もそうですが、飛行機の音の誤差が短い時とやたら長い時がありますが、あれは気温や気圧のせいでしょうか?

比較的空を見ることが多い方だと思います。
さすがにUFOは見たことないけど・・・。
ひるま
URL
2009/05/04 16:15
いいですねぇ〜
とっても綺麗です。
ここ数日お空も見ていませんでした。。汗。。

↓妖怪人間、大好きです〜
 姿形よりも大切なものを彼らは持っています からね〜
 最近、人ばかりで人間って少ないような(苦 笑)

無事に出産できました〜
ありがとう!!
私も海老、食べたいなぁ〜

コトママ
2009/05/04 17:28
久々に早めに、コメントできたぁ
初めて飛行機雲を縦に見ました。
何とも神秘的ですねo(*≧ω≦*)o゙
きっと、飛行機雲って書いていなければ
何が何だか分かりませんね

私もエビ、大好きです
おやつにエビとは、羨ましい
ミルクティー
URL
2009/05/04 17:58
各地の高速道路は1000円ってこともあって混んでたみたい・・

飛行機雲ってここまで、まっすぐでないけど・・こうやって螺旋を描いてるの見たことありますよ・・
空を見てると大きな気持ちになれますね

よしお君は、えびを見て生唾ごっくんですね(^∇^)キャキャ
風子
2009/05/04 19:49
こんばんは♪
もうひとつのブログの3本の飛行機雲、あまり見れないSHOT!すごいです〜。こちらはロケット雲?!のようですごいです〜〜!!
よしおくん、えびのお味はいかがだったかな?
ぐうたらママ
2009/05/04 20:50
飛行機雲の写真いいですね〜
前半に遊び過ぎたので、後半は家で草むしりに精を出してます。
よしおさん、エビなんか食べて、贅沢〜
くつろぎの部屋で何してるのかな。
あんこ姫
2009/05/04 20:50
お部屋〜行ってきますね♪
なんと幻想的な感じの飛行機雲

芥川龍之介の蜘蛛(雲)の糸を
なぜか連想してしまったあびです♪

よしお君のお口〜あはっはっ^^;
お味はどうだったのでしょう
あび
URL
2009/05/04 21:06
こんばんわ。
今年は例年のGWよりも連休が長くて、かつ高速1,000円乗り放題なんてこともしているものですから、どこも渋滞しているようですね(^^;
σ( ̄∇ ̄;)ミィも家でちんとしています(^^;
しかし、この飛行機雲、大迫力!ですね^^
とても飛行機雲に見えない・・・。
見せ方によって、飛行機雲に見えないなんて、σ( ̄∇ ̄;)ミィの先入観、固定観念の怖さを改めて感じさせられました(^^;
ユージ
URL
2009/05/04 23:33
飛行機雲が出ると雨って聞いたことがあります。
ということは、明日は雨???
困るな〜。
私のところでは見てないので大丈夫かな。

たてにすると、なるほど、ロケット打ち上げですね〜。
たこりん
URL
2009/05/04 23:59
かのこさん こんにちは

飛行機雲もこんな風に撮ったら面白いでしょ(^。^)
今日はこれから動物園に行ってきます。
またゆっくり遊びに来ますニャ =^_^=
よしお
2009/05/05 10:41
みぃねいさま こんにちは

昨日はのみすぎましたぁ(^_^;)
やはり飛行機雲の出来た日から、下り坂になり昨日は一日雨でした。

これから動物園に行ってきますニャ =^_^=
よしお
2009/05/05 10:45
ビオラさん こんにちは

空って本当に自分が小さく感じて、気持ちがすっきりします。
別ブログはとうとう写真ブログみたいになっちゃいました(^_^;) だし巻き卵まで見て頂いたのですか? 酒のつまみに最高なんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/05/05 10:48
ひるまさん こんにちは

飛行機の音を聞いても実際はずっと先を飛んでいて、ビックリすることもありますね。気圧によって違うのでしょうね。

上を見過ぎるとこけることもあるので、要注意ですよ(笑)

今日はこれからお出かけなので、後でゆっくり訪問させて頂きますミャ =^_^=
よしお
2009/05/05 10:52
コトママさん こんにちは

この写真の日の翌日はしっかり雨でした。
ブログは覗かせて頂きました。元気そうで良かったですね。またゆっくりおじゃまします =^_^=
よしお
2009/05/05 10:55
ミルクティーさん こんばんは

飛行機雲はいつも空を見て歩かないと、気付きませんからねぇ・・・危ないですが(^_^;)

僕はエビが大好きなんですよねぇ・・・特に甘エビは大好物です =^_^=
よしお
2009/05/05 11:00
風子さん こんにちは

この写真を撮った日は条件が良くて、雲が出来やすくて風がなかったから、こんなにまっすぐに残ったのでしょうね。

エビは目の色が変わります(笑) =^_^=
よしお
2009/05/05 11:02
ぐうたらママさん こんにちは

飛行機雲の写真は、前回のように一本だけというのがほとんどでしたが、今回は3本も一度に撮れました。ラッキーでしたね。

結局エビはおなか一杯食べましたが、吐いちゃうんですよね・・・食べ過ぎると =^_^=
よしお
2009/05/05 11:05
あんこ姫さん こんにちは

飛行機雲ってなんだか好きなんですよね。
今回は夕方だったので、とても綺麗でした。

草取り(^_^;) 

うちも頑張らねば =^_^=
よしお
2009/05/05 11:07
あびさん こんにちは

蜘蛛の糸ですか。極楽ってああいう美しい雲の上にあるんでしょうかね。
夕方だったので、一層美しかったです(^。^)

エビを見るだけで、顔色が変わっちゃいます =^_^=
よしお
2009/05/05 11:10
ユージさん こんにちは

連休中は車で出るのは、やめた方が良さそうです。大体地球温暖化が叫ばれているのに、逆行するような政策はどうも納得出来ません。

今日は電車で、動物園にお出かけです =^_^=
よしお
2009/05/05 11:13
たこりんさん こんにちは

この次の日はしっかり雨でした。

今日は晴れたので、念願の動物園に行ってきます(^。^)

ちょうど飛行機が太陽を横切ったので、面白い写真が撮れました =^_^=
よしお
2009/05/05 11:15
おぉ〜!!
ホントだ素晴らしい!
よしおさんのその発想が好きです(*´∀`)
私にはそういうアイディアが湧かないので尊敬しちゃう(*´艸`)

昨日はパーティだったんですね!
楽しめましたか?
エビに舌なめずりするよしおさんが可愛らしい(*´Д`)
エビはパーティ用…?
あさ
URL
2009/05/05 13:35
ほほーーーっ
縦に。ねぇ〜!
うん。格好いい!!!

よしおくん、おやつ、ゴージャスすぎね?w
beer&beer
URL
2009/05/05 14:13
雨の前は飛行機雲日和なのかー。。。
今日はこちらは雨です。。。
すごーい迫力ある雲ですね!
よしおくんの写真も凄みを増して来たような!
あちらの部屋は本当に写真館みたいになって来ましたね!(笑)前の雲の写真。神秘的なのが多かった。よくあんな良い瞬間が撮れるなー。感心!
Σ('◇'*)エェッ!?
エビは大丈夫なのか。。。ゴロに昔?スルメを食べさせてしまったのが病気の始まりみたいで。後悔しています。。。
(T-T)
留加
2009/05/05 15:41
どこで教わったのかは、覚えてないけど、飛行機雲が綺麗に空に残っている日、または、翌日は天気が悪くなるっていうのが、ずっと私の中に残っていて、子どもたちにもそれを引き継がせませたよ(笑) なので、蒼は、飛行機雲がしっかり跡を残してる時は、『あ、母さん明日はお天気わるいねぇ〜』と言ってきますよ♪
 くつろぎの部屋でしばしくつろいだ後のコメントでぇ〜す♪
TO-y
2009/05/05 19:32
飛行機雲も撮り方によって、変わってみえるのですね。
よしおくんの別のブログも見せていただきました。
空がキャンバスという感じで素敵ですね。
アコ
URL
2009/05/05 21:38
あささん こんばんは

たまたま太陽を横切って飛行機雲が出来ていたので、面白い写真が撮れました(^。^)
昨日ははっきり言って飲み過ぎました(^_^;)
出もとても楽しかったですよ! エビはちらし寿司用に買ってきたものを、食べちゃいました =^_^=
よしお
2009/05/06 00:14
beer&beerさん こんばんは

昨日は飲み過ぎで、今夜に復活です(笑)
写真も90度回転させるだけで、印象が変わってしまうのが面白いですね。

エビは大好物なんだけど、ほどほどにしておかないと、吐いちゃうからなぁ =^_^=
よしお
2009/05/06 00:18
留加さん こんばんは

この次の日はしっかり雨が降りました(^。^)
雲が出来やすいということは、雨になりやすいという事なんでしょう。

別ブログは、ここに掲載できなかった写真が勿体ないので(笑) 順次載せているんですよ。
最初の目的と違っちゃっていますね(笑)

スルメみたいに塩分の強い食べ物は、猫にとっては良くないですね。

時々つまみ食いしますけど・・・ =^_^=
よしお
2009/05/06 00:23
TO-yさん こんばんは

確かにこの次の日は雨でしたよ。
飛行機雲も出来てもすぐ消えちゃうのもあるし、この写真みたいにズーッと残っているものもあるし、個性がありますね。

この日は多分5本以上の、飛行機雲が残っていました =^_^=
よしお
2009/05/06 00:27
アコさん こんばんは

空がキャンバス・・・まさにそんな感じでした。夕暮れになって赤く染まって来た時には、ため息が出るくらい美しかったですね。
なかなか写真で表現するのも、難しいですけどね =^_^=
よしお
2009/05/06 00:29
こんにちは〜っ♪
あははっ!
よしおクン、御馳走を目の前に
ぺろりんしていますね。
美味しかったぁ?

縦にするだけで全く違うものに
見えてくるから不思議ですね。
narinari
URL
2009/05/06 10:47
narinariさん こんにちは

僕は縦のものを横にしたり、横のものを縦にしたりするのが大好きなんです(笑)
これを世間では天邪鬼というそうです。

エビは大好物・・・ついつい舌が出ちゃいます =^_^=
よしお
2009/05/06 10:58
連休の前は、晴れ続き〜と聞いて喜んでいたら、直前にどんでん返し(+_+)
晴れもいいですが、雨の前後も空には表情があっていいものですね。
くつろぎ部屋の飛行機雲、時間とともに変化する様がとってもきれいでした♪
まある
URL
2009/05/06 18:02
まあるさん こんばんは

今年の連休はお天気続きという予報でしたが、前半は雨でしたねぇ。農家の人は喜んでいたようですが(笑)
雲の写真が好きな僕でも、こんな飛行機雲は初めてでした。
実は・・・屋根の上にカメラを持って30分ぐらい座っていました。多分近所の人は不思議に思ったのではないでしょうか(^_^;)
よしお
2009/05/06 20:40
飛行機雲の出来方なんて考えたこともなかったですが、なるほど、そうやってできるんですね!
最近は空を見上げるってことをすっかり忘れていました。
いつも地べたを走り回る息子を追いかけてますからねぇ(苦笑)
プレミアママ
2009/05/07 00:52
プレミアママさん こんばんは

飛行機雲もあまり気にしませんでしたが、ふと空を見上げたら美しい飛行機雲が出来ていて、思わずカメラを取りに行きました。
そうですね(^_^;) 息子さんの事を見ていたら、空なんか見ていられませんね(笑) =^_^=
よしお
2009/05/07 03:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
今日は飛行機雲 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる