よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中で一番美味しいもの

<<   作成日時 : 2009/05/12 16:11   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 48

昨日は新鮮な野菜を仕入れてきて、晩酌のおつまみにしました。

塩だけで新鮮野菜を頂く、結構贅沢なものです。


画像



今日のお野菜

桃太郎トマト・・・・・・・・・・これは本当にドレッシングをかけるのは勿体ないです。


有機栽培のキュウリ・・・・農薬をいっぱい使ってあるものは、苦みが出るようですね。


ばってん茄子・・・・・・・・・普通の茄子よりも5割ほど糖度が高い、サラダ用の茄子。



これを伯方の塩とヒマラヤの岩塩をミックスしたものにつけて食べました。




ところで、この世の中で一番美味しいものは何だと思いますか?

画像



おなじ事を、徳川家康が聞いたことがあるそうです。

そこにいた人たちが、それぞれに思い思いの食べ物を言っていると、側室のお梶の方 (後の英勝院)が、「それは塩でございます。どんな食べ物でも塩を整えなければ美味しくございません」 「また世の中で一番まずいものも塩でございます。塩加減を間違えるとどんな素晴らしい食材でも台無しになります」

こう答えて家康をいたく感心させたという、有名な話が残っています。

注) 上に書いた事は、よしおの言葉で書いているので、正式にはちゃんと調べてね =^_^=


ちょうどいい味のことを、いい塩梅(あんばい) と言うことがありますし、手塩にかけるとか、敵に塩を送るとか・・塩にまつわることわざも多いですね。

お金や地位や名誉といったものも、あくまで人生の材料であり、どう味付けして行くのかはその人次第でしょうね。

人生の「塩」って一体何なのでしょうね(笑)







今朝道を歩いていたら、二羽のツバメさんが今日の予定を相談していました。

最初一羽留まっていましたが・・・・

画像



お父さんツバメでしょうか? どこからか飛んできて・・・・


画像



そして二羽並んで暫く話し込んでいました。


画像








昨日美味しかったのは、とりたてのグリーンピースで作ったピースごはんでした (=^u^=)ニャウ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと なんと 美味しそうで羨ましい食材でしょうか。

トマトときゅうりは うんうんと読んでいき
なす〜このなすはなす(なに)?

ばってん茄子 初耳初見です。水茄子のような感じでしょうか(水茄子も生で縦に裂いていただくのですが)興味しんしんですよ〜♪

そしてとどめの 豆のごはん・・しかもおにぎりバージョン 今回は全てに参りました^^;

つばめさんも 会話がまさにそうなんでしょうね・・という感じで楽しませていただきました。
あび
URL
2009/05/12 16:52
一番、美味しいもの!それは、好きな人が作ってくれる手料理では?!って、そんなん、好きな人に言われてみたいなー。(笑)
(*^o^*)
塩って、昔は貴重なモノだったのかな?塩分は人間の体にも必要なモノだけど、とり過ぎたらヤバイよね。(笑)
塩だけで味わうのは、新鮮な野菜なのかもしれないなー。羨ましいわ!(笑)
あっ、ピースご飯って呼ぶの?豆ご飯でなくて?ただ、そう言っただけなのかな?(笑)
留加
2009/05/12 17:54
新鮮なお野菜は潤っていて
1口囓るとほんわか土の香りがして、太陽の恵みをたくさん受けている感じですよね

私がおいしいものといえば…お豆腐ですね
冷や奴、揚げ出し、湯豆腐などなど^^。

ツバメの会話作ってみました
 (写真1)
独り言今日もいい天気だ〜よく見える
  (写真2)
お父さんツバメ飛んでくる
「息子よ!!」
「あぁ〜!びっくりした〜まさかここで会うとは…」
(写真3)
「そうだな〜おまえが巣立って何日も経つが
 こうして会えて嬉しいよ
 それに下の方でよしおくんが写真を撮ってい るからモデル停まりしとかないとな」
「そうだね冒険も大事だけどこれも大事だね」

 なんて会話…ですが長々お付き合い戴きありがとうございました
 

みぃねいさん
2009/05/12 19:20
あびさん こんばんは

バッテン茄子は多分、水茄子と同じようなものではないかと思います。 水茄子を食べたことが無いので(^_^;
普通の茄子はそのまま食べると、パサパサしていて灰汁もありますが、これはふわっとして美味しいですよ。
グリーンピースは今が美味しいですね。炊き込みご飯は最高でした =^_^=
よしお
2009/05/12 19:37
留加さん こんばんは

そうですよね!大好きな人の手作り料理、愛情という秘密の調味料があるから、どんな料理も勝てませんね(^。^) 留加さんも作ってあげる相手を見つけなきゃね! もしかして作ってもらおうなんて、考えてるんじゃないよね(笑)

新鮮野菜はシンプルなのが一番ですね。
まぁ田舎ならではですが、プランター農園という手もあるので、挑戦してみてもいいかもしれません。
小豆の豆ご飯もあるし、ピースご飯と書いたのですが、でも普通にこう言いますよ =^_^=
よしお
2009/05/12 19:44
みぃねえさま こんばんは

予想通りの展開(^。^)
きっとセリフを入れてくださると、思っていました(笑)
でも最後の落ち! モデル停まりには爆笑でした。だから30分ぐらい停まっていたのね。

豆腐は僕も大好きです。それこそ野菜サラダといっしょにもりもり食べます!

夏場の昼食は、冷や奴だけということも良くあります =^_^=
よしお
2009/05/12 19:49
へー。小豆のは、小豆ご飯といいますねー。グリンピースのは豆ご飯です。
うーん。作ってもらうのもいいなー。なんて!逆に私が、美味しいと言ってあげるのかな?
(^。^;)
やはり私の見せ場?も作っとかないとなー。(笑)
留加
2009/05/12 19:58
塩味の程よく効いた記事で、美味しく読ませてもらいました
人生の塩加減も、大切ですね

家康のエピソードでは、彼は茄子が好物だったみたいです
初夢のあの茄子です・・(笑)
風子
2009/05/12 20:23
豆ごはんおいしそうですね〜。
随分食べてないなー。
まめごはんもやっぱり塩味。
塩加減は難しいですね。
たしかに塩だけで食べても新鮮なものは
おいしいです。
新鮮なものを食べることが贅沢な世の中
になりました。
昔は田舎でいつも取れたてを食べていた
ような気がします。
私の人生における塩ってなんだろう???
ミッキママ
URL
2009/05/12 21:19
ほほーとても深い話ですね。
塩塩・・いい塩梅
私にとって人生の塩ってなんだろうか
マリー
2009/05/12 21:38
ツバメさん可愛いですね〜!
ツバメって北海道では
あまり見かけない(と思う。。)ので新鮮でした^^
最後のおにぎりも美味しそうです♪
人生の塩・・。私の場合はなんだろう。
考えてしまいますね。。
Lahiri
URL
2009/05/12 21:57
バッテン茄子っていうのを食べてみたいばってん。どんな甘さなのか?
塩って本当大切だよね。父が昔作ってくれたバカでかいおにぎり。塩を付け忘れてて味がなかったけど今でも懐かしい思い出なんだ〜
あんこ姫
2009/05/12 22:07
留加さん またまたありがとう。

考えてみれば、豆ごはんと言った場合ピースごはんのことを指すかもしれませんね。
後は、砂糖で甘く炊いたものとか食べたような気がします。
今の時代、男の子が作るのも大いに有りと思いますが、付き合っている時だけマメな子も多いから要注意ですね(笑)
留加さんも、心に余裕が出来てきたのかな? =^_^=
よしお
2009/05/12 22:36
風子さん こんばんは

家康とお梶とのやりとりは有名な話しですけど、人生も塩味がピリッと効いていないと、何とも味気ないものです。

家康は茄子が好きだったのですか? 苦労人だったから、いつか成し遂げようと言う思いが合ったのでしょうね =^_^=
よしお
2009/05/12 22:40
ミッキママさん こんばんは

豆ごはんも塩加減で青臭くなったりしますから、結構難しいところはあります。

おにぎりだって、僕は塩だけのシンプルなものが一番好きです。
今の野菜もなんだか見た目だけは綺麗になっても、中身が無いものが多いですね。 虫も食べない野菜って、体にいいんでしょうか? =^_^=
よしお
2009/05/12 23:10
マリーさん こんばんは

やっぱり人間、ピリッとしたところが無いとねぇ。
最近なんだか世の中に流されちゃって、駄目だなぁ =^_^=
よしお
2009/05/12 23:20
Lahiriさん こんばんは

ツバメって北海道には、あまりいないのですか?
確かに温暖な場所でないと、子育てには大変そうですね。
そろそろ初夏の味覚も、出始めました。
塩味の効いたおにぎりじゃないと、美味しくありませんけど、さてこのおにぎりのお味は? =^_^=
よしお
2009/05/12 23:31
あんこ姫さん こんばんは

ばってん茄子が甘いと言っても、それは茄子の中での話し。しっとりしていて本当に美味しいですよ! 僕が買ってきた時はサラダ茄子の名前で店頭に並んでいました。

塩なしのおにぎりは、食べられないですねぇ 。本当にいい塩梅な塩加減のおにぢりは、何にも無くても美味しいですね =^_^=
よしお
2009/05/12 23:39
こんばんわ。
「人生の塩」ですか・・・。
( ̄へ ̄|||) ウーム
「徳」ですかね。
しかし、「徳」に多過ぎるってこともなさそうだし・・・、
「出会い」かな!
これも少ないよりは多いほうが良いのでしょうが、多過ぎると「出会い」の価値をひとつづつ味わえなくなりそうな気がします。
独り言でした(^^;;
失礼しました(-_-;)
ユージ
URL
2009/05/12 23:58
ユージさん こんばんは

僕も自分で書いておきながら、よく判らないんですよね。
ただ、地位や名誉や健康等々、ある意味欠かせない塩のようなものではありますが、多すぎると健康を害してしまいます。どうコントロールするか、難しい問題ですね =^_^=
よしお
2009/05/13 01:09
ほー!!生で食べるナスなんてはじめてみました!
生ナスのお味・・・
想像つかないわぁ〜
まぁーこ
2009/05/13 07:25
サラダ用なす?初見です!食べてみたい!美味しい食べ物…私は水かな〜(食べ物?)いちごも大根も瑞々しいのがすきなんですよね〜、いちごも甘さとかじゃなく…。グリーンピースおにぎり、美味しそう♪初夏はやっぱりグリーンが味も見た目も美味しいですね
こりす
2009/05/13 08:37
うちのお店ではカンホアの塩を扱っていて、料理にも使っています。
ベトナムの天日塩で石臼挽きと焼き塩なんですが、ほのかな甘みと独特の旨みが味わえます。
有機野菜をこの塩で食すると、とっても美味しいです。
塩の文化ってとてもありがたいですね。
なければ日本の食文化も大きく変わってたでしょうね。
応援ポチポチ。

夢りんご
2009/05/13 09:20
とれたての旬野菜にこだわりのお塩、
野菜本来の濃厚な味が味わえそうですね。
こんなおつまみだと、きっとダイエットにもいい感じ♪

無いと味気ない、多いと台無し、
人生の塩って・・・何でしょうね。

ツバメの対話、青空をバックに、
ほのぼのしていていいですね♪
まある
URL
2009/05/13 09:27
この世で一番美味しいもの??
それは、す〜ごい空腹時に食べる物(笑)
お腹すいてたら、何でも美味しいものねぇ〜。
 それから、野菜は、本当、新鮮なものに塩ですねぇ〜((uдu*)ゥンゥン 生野菜バリバリ、ぼりぼりかじる時って、凄く幸せを感じますものね♪ なので、歯も大切にしなくては(笑)
TO-y
2009/05/13 09:52
まぁーこさん こんにちは

サラダ用の茄子は、意外としっとりとしていて、子どもでも喜んで食べてくれます。
店頭に並んでいた時には、一度試して見て下さいね =^_^=
よしお
2009/05/13 11:19
こりすさん こんにちは

水も生きてゆくためには欠かせないものですね。野菜でもみずみずしいという表現がありますものね。
そしてグリーンは、食欲をそそります =^_^=
よしお
2009/05/13 11:24
夢りんごさん こんにちは

カンホアの塩ですか?一度食してみたいです。
日本近海の塩もやっと汚染が少なくなって、天然塩が売られるようになりました。海水に含まれるミネラル成分は、塩の味をまあるくしてくれます。
有機野菜は、そのまま食べても美味しいですからねぇ=^_^=
よしお
2009/05/13 11:29
まあるさん こんにちは

まぁ(^_^;) 野菜だけをつまみにしていれば良いのですが(笑)
この日は気分的に野菜が食べたくなって、塩だけで晩酌をしていました。
これは正解でした! これからはこの手でダイエットに励もうと思っています。
人間関係もあんまり濃すぎても嫌だし、だからといって出家してもねぇ(笑) 程々がいいということでしょうか =^_^=
よしお
2009/05/13 11:34
TO-yさん こんにちは

この間、山登りした時の何の変哲もない塩おにぎりの美味しかったこと!!
山を歩いて頂上に着いて、綺麗な空気の中で食べるものは、おそらく何でも美味しいでしょうね =^_^=
よしお
2009/05/13 11:35
よしおくん。豆とマメとかけましたね?ちがうか?(笑)心に余裕。まだ少しの?問題を抱えたままだし、考え込むこともありますけど、少しは?余裕はできて来たのかな?
(゜-゜;)ウーン
今、小休憩?みたいな感じ?!早く動かないとね。。。よしおくん、いつも気にしていただいて、ありがとう!〜☆
留加
2009/05/13 12:42
ほんとうにおいしい野菜は塩だけで
十分ですね。
私も野菜大好き。冬は蒸し野菜にします。
今は新タマネギたべまくり。
塩で食べるのがいいのですが
ついつい、ドレッシングで食べちゃうので
カロリーが高くなっちゃいます。
たこりん
URL
2009/05/13 13:05
いやぁ〜
夏ですね、ビール一杯!
meau
URL
2009/05/13 16:18
留加さん またまたありがとうd(^-^)ネ!

そうです! マメと豆で掛詞(笑)
去年は色々ありすぎたから、仕方ないけれど、ぼちぼち立ち直ってゆかないとね! 恋もその一つじゃない! =^_^=
よしお
2009/05/13 17:34
たこりんさん こんにちは

温野菜のサラダも美味しいですね。
そうか!ゆでるよりも、蒸した方が美味しいかも! (^。^)
新タマネギは甘くて僕も大好き。僕は塩水にさらして、かつお節で食べます =^_^=
よしお
2009/05/13 17:38
meauさん こんにちは

それを言ったらおしまいと言うことで・・・ (^_^;)

夏のビールと、枝豆にかなうものはありません =^_^=
よしお
2009/05/13 17:40
 今晩は。
 いつも烏賊の塩辛ばかり食べているのに野菜もたまには食べるとうまいでしょう。ステファニーちゃんと一緒に水茄子食べるのもいいのじゃない。
珊底羅
2009/05/13 20:38
珊底羅さん こんばんは

そうですね、たまには野菜も食べないといけません。猫草って美味しくないんだもん。
猫だって茄子は食べますよ!? =^_^=
よしお
2009/05/13 22:56
一番美味しそうなものを考えてみました。
洒落た答えは出てきませんでした。
私は家康の側室には、なれないですね。(笑)
塩ですね。
なるほど、素敵な答えです。
人間には無くてはならないものですね。
応援!
アコ
URL
2009/05/14 00:09
アコさん こんにちは

お梶の方はとても聡明で、家康に可愛がられたそうです。ここまで機転の利いた答えはなかなか出来ないでしょうね。

個人的には、夏のビールなんですけどね =^_^=
よしお
2009/05/14 13:27
よしおくんっ!どうもご無沙汰してました〜。
塩のお話、おいしくもまずくもなる‥
って、なるほどですねぇ!!
前に食べに行ったステーキも、
3種類の塩をつけて食べたんですけど
すごくおいしかった!
むしろ、塩の方がメインになっちゃいますね。
チクワキライ
URL
2009/05/14 13:53
チクワキライさん こんばんは

色々忙しそうですねぇ

そうそう! ステーキは焼いた後に、塩をつけた方が美味しいんですよね(^。^)
今はいろんな種類の塩が売ってあるので、色々買って楽しんでいます =^_^=
よしお
2009/05/14 21:18
バッテン茄子っていうんだ…………。
一度食った、生茄子。
忘れられない。
もう一度食いてぇ!!!!

ばってんなす。
旨かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
(名称判明・ありがとう♪)
beer&beer
URL
2009/05/15 22:25
beer&beerさん こんばんは

ばってん茄子は熊本で改良されたもので、普通は水茄子の方が通りが良い
と思いますが、ばってん茄子はとってもしっとりしていて、おいしいので、おつまみに最高なのですよ =^_^=
よしお
2009/05/16 00:29
サラダ用のナスってあるんですね!!
生で食べたことないなぁ〜。

うちの息子の『世の中で一番おいしいもの』は『ジュース』です(笑)
なので、子ども用の小さいジュースをいつも持ち歩き、泣かれると困るときや、ダダをこねられた時に『印籠』のように突きつけるとピタっとおとなしくなる便利なアイテムです(笑)
プレミアママ
2009/05/16 14:53
プレミアママさん こんにちは

サラダ用の茄子は、スーパーなどでも少しずつ見かけるようにはなりましたが、まだまだ一般的ではないのかな?
僕は道の駅の物産館で売ってあったので、買ってきました。

ジュースって子どもが大好きですよね。
またそれを大人しくさせるアイテムに使うところが、一枚上手です(笑) =^_^=
よしお
2009/05/17 10:06
お塩だけで野菜をたべられて粋ですね〜一番やさいの甘みとか、味わえることができると聞きました〜
ピースごはんのおにぎり、大好物です!別のブログに綺麗なピース、PHOTOよかったですよ〜
つばめの姿、うちの近くの駅の待ち合わせ室が高い屋根なのですが、毎年、巣を作っています〜ほのぼのしていいですね〜子供が口をあけてるのが見えますよ〜払いのけない駅員さん、優しいですね
ぐうたらママ
2009/05/17 14:53
ぐうたらママさん こんばんは

子どもの時はとにかくマヨネーズでしたが(笑) 大人になると、素材の味わいが判るようになるのでしょうね。
今の時期は筍のピースが美味しい時期ですね。くつろぎの部屋の写真は、豆をむいていてあんまり鮮やかな緑だったので、思わず撮った写真です。
ツバメって毎年おなじ所に巣をかけますが、自分の生まれた所に帰って来るんでしょうか? =^_^=
よしお
2009/05/17 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
世の中で一番美味しいもの よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる