よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の下の花

<<   作成日時 : 2009/05/14 14:41   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 50

この間公園を散歩していたら、雪の下の花が咲いていました。

画像



歩いていて何気なく見ていると、見逃してしまいますが、良くみると凄く綺麗な花なんですね。


画像




これはご存じドクダミ草。 

名前は可愛くないですが、花は一輪挿しに挿すと結構綺麗です。


画像





花壇にはこんな花が・・・・


画像


シャクヤクですね。





さて、この三つの植物に共通する事は、何でしょうか。


もうお分かりですね。薬効があるということ。

 雪の下

中耳炎や耳だれの時に、葉っぱの汁が効くというのは知っていましたが、調べてみるとドクダミの葉っぱと雪の下の葉っぱを、よくもんでニキビにつけると効くそうです。 雪の下の薬効



雪の下の葉っぱの天ぷらも、薬膳料理の店で食べたことがあります。



 ドクダミ草

利尿作用や動脈硬化などに効くので、健康茶にはよく入っていますね。
また生の葉は湿疹やかぶれに効くそうです。


 シャクヤク

消炎鎮痛作用が有名で、あの「葛根湯」にも入っているそうですね。

しゃっくりにも効果があるそうですよ!

芍薬という名前からして、効きそうです。




雪の下も、ドクダミも、シャクヤクもすべて日本薬局方に登録されている立派な生薬です。

市販薬ばかりでなく、こういう昔からの生薬も見直してはいかが?





今日のよしおくん

爆睡

画像



 よしおくんのくつろぎのお部屋には 可愛い?ワニさんの画像をアップしていますよ。

目が猫そっくりです =^_^=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の下、って言う名前の花なんですね!!
すっごくかわいいですね。はじめて見たかも!?
これがみんな生薬なんですね〜。昔の人ってすごいですよね、こういうなんでもないと思われる草に薬効があるって気づくんですから。
昔よくどくだみ茶、母親に飲まされてたなぁ…なんでなんだろ!?と思ってたんですけど、湿疹とかにいいんですね。納得!!
みゆひ姫
2009/05/14 15:02
『よしおくんのくつろぎのお部屋』が
あるのを初めてしりました(驚)!
よしおさんが爆睡しているのも初めて
見ました。
本当に気持ち良さそうですね(*^_^*)

雪の下、本当に小さいですが
とても可愛いお花だったのですね。
綺麗な花なのに薬にもなる
お花ってエライ!
NAGI
URL
2009/05/14 15:36
雪の下の葉っぱは、子供の頃に風邪を引いて
咳が止まらない時煎じて飲んだ記憶があります

花もこうしてアップにして写すとかわいいですね♪
それぞれに大きな役割りを持っていることにも
感謝です

よしおくんも気持ちよさそうです
右前脚がそれを物語っていますね
しかしそろそろ夕方なので起きてくださ〜い



みぃねいさん
2009/05/14 16:57
みゆひ姫さん こんにちは

雪の下は、山の日陰などに自生していますが、ぱっと見ると、花が咲いているようには見えないんですよ。結構地味な花ですが、よく見てみるととてもかわいらしい花ですね。

ドクダミ茶はそんなに臭くはないのに、飲みたくなかったのは名前のせい?(笑)
湿疹には葉を揉んで、湿布にしたらいいですよ =^_^=
よしお
2009/05/14 17:13
NAGIさん こんにちは

くつろぎの部屋は、ここで使わなかった写真などを、思いつくままに載せています。
たまには見てやってくださいニャ。
雪の下の花は数ミリの小さな花ですが、とても綺麗ですね =^_^=
よしお
2009/05/14 17:18
みいねえさま こんにちは

雪の下はセキにも良かったですね。
本当に小さな花を今咲かせていますが、美しいですね。
猫って爆睡しているときは、恨めしやのポーズになっちゃいます(笑) =^_^=
よしお
2009/05/14 17:21
へぇ〜雪の下は実家にたくさん生えてます
でも、活用したことはないなぁ〜
どくだみは死んだじーちゃんがよく煎じて飲んでました
苦そうですね

芍薬・・・見事なお花で楽しめて尚且つおくすりにもなるなんてスゴイわぁ〜
まぁーこ
2009/05/14 17:22
雪の下のお花、アップで見ると可愛綺麗ですね。
美しさに今まで気が付きませんでした。
ビックリでした。

よしお君の寝顔、可愛いですねぇ〜
ワニさん、怖いもの見たさで伺って来ましたが、、、、、
w〜〜〜、です。
ビオラ
2009/05/14 17:29
雪の下、初めてみました!!
綺麗ですね
ドクダミって可愛いお花なのに
何でこんな名前なんでしょうね??

よしお君の寝顔、最高
ミルクティー
URL
2009/05/14 17:59
雪の下の花・・初めて見ました。
独特の美しさが素敵ですね♪
芍薬のお花はけっこう好きです◎
よしお君、良い夢見ていますか?^^
気持ち良さそうに寝ていますね。
Lahiri
URL
2009/05/14 18:02
綺麗な花には「とげ」ではなく「薬効」があったんですね。
医学が進歩しても、昔の人たちの役に立つ言い伝えは残しておきたいですね。
夢りんご
2009/05/14 19:10
まぁーこさん こんばんは

雪の下は普通食べようとは思いませんが、知り合いの人は、良く葉っぱを天ぷらにして食べると言っていました。今度試してみようと思っています。
シャクヤクは消炎鎮痛と、風邪薬そのものですね! =^_^=
よしお
2009/05/14 20:01
ビオラさん こんばんは

雪の下の花は、あんまり小さいので気づきませんが、よく見ると本当に美しいですね。

ワニさん・・・可愛いでしょ(笑) =^_^=
よしお
2009/05/14 20:02
ミルクティーさん こんばんは

小さくて目立たないけれど、よく見ると美しいものってたくさんありますね。
ドクダミって何か、名前で損をしているような気がします(^_^;

今日はよく寝ました〜〜 =^_^=
よしお
2009/05/14 20:05
Lahiriさん こんばんは

雪の下は確か、北海道には自生していないと思います。名前とは裏腹に寒がりなんでしょうか?(笑)

今日は暖かくて、お昼寝日和でしたよ! =^_^=
よしお
2009/05/14 20:07
夢りんごさん こんばんは

今は結構西洋医学の薬に頼っていますが、医食同源の東洋の考え方も、見直さないとね(^。^)

雪の下もドクダミも目立たないけれど、綺麗な花ですね。シャクヤクは派手ですが =^_^=
よしお
2009/05/14 20:10
 今晩は。
 どうやって薬草の効果を知ったのだろう。多くの犠牲があったのでしょう。
珊底羅
2009/05/14 22:36
以前薬膳料理やさんでユキノシタの天ぷらが出てきてその時にいろいろ効能を教えてもらった記憶があります ドクダミのお茶は子供の頃祖母が愛飲してましたね(煎じているとき臭かった〜^^;)

芍薬〜は そうなんですか×5
見て綺麗・・食べたら薬〜なんと素晴らしい植物でしょう♪♪ そんな人になりたい^^;
あび
URL
2009/05/14 22:48
雪の下ってアップでみるとホントに
きれいな花なんですね。
薬になるってしりませんでした。
どくだみはさすがにしってましたけど。
ワニの目ってほんとに猫の目ににてますね。
ミッキママ
URL
2009/05/14 22:54
珊底羅さん こんばんは

薬草とかキノコとか、薬なら良いけれど毒があったら大変ですね。最初に薬効を発見した人はすごいです =^_^=
よしお
2009/05/14 23:47
ミッキママさん こんばんは

雪の下は何気なく見ていると、花が咲いていることしら気づきませんが、アップにするとおもしろい形をしていますね。
ワニの目はネコに似ていますが、暗くてもまん丸にはならないようですね(笑) =^_^=
よしお
2009/05/14 23:50
あびさん こんばんは

順番が入れ替わっちゃった(^_^;)
雪の下の葉っぱは天ぷらで食べますね。美味しかったという記憶はないのですが・・・今度天ぷらにする時に、試してみます(^。^)

本当に! 芍薬って、デキル美人秘書(笑)・・・みたいですね =^_^=
よしお
2009/05/14 23:58
ユキノシタの花!初めて見ました!ユキノシタは子どもが中耳炎の時使いましたが、スッゴイ量いるんですよ、で、家のプランターで育ててるんですけど、やっぱダメですね〜。小さい葉しか出ないし、花なんて無理っぽいですドクダミも花が咲き始めましたね♪うちも今年はお茶用に取ろうと思ってます♪自然療法してると、花を愛でる前に食べよう飲もう収穫しようって思っちゃって(笑)いかんですね
こりす
2009/05/15 05:34
こりすさん おはようございます

雪の下は家の近くに、どうしようもないぐらい生えています(笑) 花は今が満開ですが、小さい花がポツポツという感じなので、近くに寄ってみて初めて花と判る感じでした。
ドクダミはせっかっくだから、自分でお茶を作った方が良いですね =^_^=
よしお
2009/05/15 08:06
雪の下は、以前の家の庭に植えてましたよ
これって、薬草だったんですか
知りませんでした
最近、どくだみから作る化粧水が結構ブームになっているみたいですよ
ブログでも見ましたし、リアルでも聞いたことあります・・

「よしお君の寝顔には勝ったな」
とゴンタ君が言ってます m(~ー~m)〜
風子
2009/05/15 10:11
昔、おばあちゃんがドクダミ茶をよくつくっていました。あの独特の匂い。久しぶりに嗅いでみたいなぁ。

よしおくんの寝顔、幸せそうで和みました★
wpsachi
2009/05/15 11:22
風子さん こんにちは

雪の下は半日陰で育つし、葉っぱも綺麗なのでよく庭先に植えてありますね。
 ヘチマとかは聞いたことがありますが、ドクダミ化粧水なんてあるんですか?

ゴン太くんの寝顔は上品ですからね(笑)
僕もヨダレをたらしてなくて、良かったです =^_^=
よしお
2009/05/15 11:44
wpsachiさん こんにちは

市販のドクダミ茶は匂いがほとんどしませんが、自分で干して作った物は、やはり独特の香りがしますね。
写真で見ると、猫の昼寝って無防備ですねぇ =^_^=
よしお
2009/05/15 11:46
ユキノシタ、姫の家のと同じなのにやはり腕がちがうのか、数段きれいに撮ってるし。葉っぱが食べられると聞いた事があったけど、まだ食べたことないのです。ドクダミ茶、作った事ある〜しゃっくりの時に芍薬を食べる?
くつろぎの部屋へ行きます、行きます。
あんこ姫
2009/05/15 18:18
あんこ姫さん こんばんは

ユキノシタ、ちゃんと撮れていましたよ(^。^)
葉っぱは天ぷらにしたらいいと、近所の人が言っていましたが、味のことはコメント無しでした(笑)
ドクダミは限りなく増えるので、薬草を言うよりも雑草のイメージがありますねぇ(^_^;)

シャックヤクならしゃっくりに効く? どうも飲み薬にするみたいですが、よく判りませーん =^_^=
よしお
2009/05/15 20:24
雪の下、鮮やかなピンク色がかわいくて不思議な形をしてますね〜
そこら?の雑草も、こうやってアップでよく見ると、実はとっても素敵な形をしていたりするんでしょうね。

昔、山で遊んでけがした時、父がヨモギの葉を揉んで傷に塗ってくれたのを思い出しました。薬草・・・って、意外と身近な所にたくさんあるんですよね。

よしおくん、お花の枕で気持ちよさそうですね〜

ワ、ワニがかわいい?・・・・(*_*;
ポピーは迫力!ですね!
まある
URL
2009/05/16 11:18
仰向けwwwwwwww
お休み♪
beer&beer
URL
2009/05/16 13:33
どくだみは実家の庭にい〜っぱい咲いていて、昔飼っていたウサギがよく食べてました☆
いつもはかわいいウサギちゃんも、どくだみを食べた後は臭〜い口臭を放ってましたよ(笑)
懐かしいなぁ〜☆
プレミアママ
2009/05/16 14:57
雪の下の花って、初めて見たかも。可愛いですね。少しのピンクが可愛い。雪の元?とかいう塗り薬があったけど。これが入ってたのかな?
偶然?記事にアップした直訳詞に、雪の下という言葉が〜!(笑)雪の下には種があってやがて花が咲くという意味のです。読んでたら感動してしまった。
(T-T)
どくだみ茶も飲んだことありますよ。生薬って効きそうよね。
爆睡のよしおくん。メルヘンちっく。そして、ワニくんも虹色メルヘンしていました!
(^O^)
留加
2009/05/16 19:33
雪の下…私も初めて知りました。
かわいい花ですね。でも雪の下でも
しっかり生きてる、頑張り屋さんなんですね。
私も見習わなくては。

ワニさん、照明の影響なのか
すごく不思議な色合いですね。
たこりん
URL
2009/05/17 00:00
まあるさん こんにちは

小さな花たちですが、懸命に綺麗な花を咲かせていますね。ユキノシタの花はとっても不思議な花で、上から見ると花にも見えないのですが、目線を下げるとこういう風に美しい花なんですね。
ヨモギはお餅も好きです(笑) 薬草も知っておくと野外では便利ですね。

うちの子どもは、爬虫類が大好きで、ヘビやワニがお友達です =^_^=
よしお
2009/05/17 10:15
beer&beerさん こんにちは

ひっくり返って昼寝、とっても気持ち良いんだから! =^_^=
よしお
2009/05/17 10:16
プレミアママさん こんにちは

うさぎはドクダミを食べるんですか?
生で食べると、やっぱり臭いでしょう(^。^)

きっと病気知らずだったでしょうね(笑)
よしお
2009/05/17 10:19
留加さん こんにちは

雪の元は知りませんでしたが、湿疹の薬なんでしょうね。
ユキノシタの花って、凄く小さくて気をつけないと見過ごしそうです。

爆睡の僕ってメルヘン!?(笑)
ワニ可愛いでしょ =^_^=
よしお
2009/05/17 10:23
たこりんさん こんにちは

ユキノシタは山なんかに自生していて、生命力も強いので、持って帰って植えても結構根付きますね。花も数ミリで凄く小さいのですが、アップで撮ると不思議な形の花です。

ワニさんは水槽の中で、不気味な照明で照らされていたので、出来上がった写真も不気味でカワイイ?ですね =^_^=
よしお
2009/05/17 10:28
雪ノ下の名前由来は、‘雪のような白い花をかぶって、その下に緑の葉を広げるから。白い舌状の花の形から「雪の舌」、それが変じて「雪の下」の説もある。’みたいですね。
私のコメントを読んで、たこりんさんが、もしかして勘違いされたかも?と思い。。。
私の書いたのは、‘ローズ’の歌詞で、雪の下の種はローズのことなので。
紛らわしいことを書いてすみませんです。
(^-^;
留加
2009/05/17 14:16
ユキノシタのお花、かわいくて綺麗!そばでは見たことがなく、かわった形だとわかりました。
どくだみ茶がうちにありますが、まだ飲んでなく、苦い↑とありましたので、飲むのに躊躇しそうですね(><)でも、健康のためには苦くでも飲むのだ!!よしおくん、爆睡〜〜どんな夢をみてたのかにゃー♪
ぐうたらママ
2009/05/17 14:39
ごめんね〜
赤ちゃんにゃんずでバタバタもので・・・
読み逃げポチでご勘弁を・・・
(*^_^*)
はやくよしおくんみたいに爆睡したいものです〜汗!
コトママ
2009/05/17 16:04
留加さん こんばんは

ユキノシタの名前の由来には、そんな意味があったんですね。勉強になるなぁ(^。^)
ローズの歌詞の話しですね! でもユキノシタの生え方から、本当に雪の下に埋もれているようなイメージがする植物なんです =^_^=
よしお
2009/05/17 22:21
ぐうたらママさん こんばんは

今度ユキノシタに出会った時には、じっくり見てみて下さい。 不思議でそして美しい花です。
ドクダミ茶は僕もあんまり好きではないのですが、どうせ作るのなら、自然にこだわり、自分で干して作ったらいいですよ。

僕が見る夢は・・・・食べ物の事が多いですね(笑) =^_^=
よしお
2009/05/17 22:27
コトママさん こんばんは

なかなか子育てに苦労しておられるようですね。コトママさんこそ、体調に気をつけて、無理をなさらぬように! =^_^=
よしお
2009/05/17 22:31
雪ノ下、名前だけ聞くとンー…(*´・ω・)ゞ??
って感じでしたけど、写真を見たら
あぁ!! と、たぶん、うちの実家にあったような気がします。
 それにしても、どくだみ・しゃくやくは、何となく知っていましたが、雪ノ下にも、薬効があったんですねぇ〜。
 ただし・・我が家の【どくだみ】は、体に良い草花という認識よりは・・
抜いても抜いても 『きりがないぃーーー!!』ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! な、敵さんです(笑)
TO-y
2009/05/18 11:58
TO-yさん こんにちは

ユキノシタも結構増えてゆきますが、取るのは簡単です。それに比べてドクダミは根もなかなか撮れないし、次から次へと生えてきますからね。
いっそのことお茶を作って、インターネット販売をすればいいかも(笑) =^_^=
よしお
2009/05/18 13:37
こんにちは〜っ♪
ユキノシタもドクダミも以前は庭に勝手に生えてきていました。
ドクダミはホンの1cm程度の地下茎から再生するので、この植物特有のにおいが大嫌いな夫が目の敵にして土を掘り返しては抜いていたので今では見かけなくなりました。
ユキノシタも気がつけば一面に広がってしまうので一掃されてしまいました・・・。

今日のよしおクンの寝姿
めっちゃくちゃカワイ〜っ!!
((o(>▽<)o))
narinari
URL
2009/05/18 14:12
narinariさん こんにちは

ユキノシタはともかくとして、ドクダミを根こそぎ退治するのはかなりの根気がいりますよね。
本当に安心で気持ちいい時はいつもひっくり返って寝ています =^_^=
よしお
2009/05/18 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
雪の下の花 よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる