よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ごまかし

<<   作成日時 : 2009/05/19 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 52

昨日はテニスの練習日。病み上がりでどうしようかと思っていましたが、家で酒を飲むよりも良いかと思い、無理をしない程度に体を動かして来ました。

画像



テニスをしているとよくミスをしますが、無意識のうちにラケットをいじったりして・・・このミスはラケットのせいだよとアピールをしたりします。自分が下手くそなだけなのにねぇ。



そういう訳ではありませんが、久しぶりにガットを張り替えてもらいましたが、相変わらず失敗ばかりですね(笑) 


画像





日常生活の中でも、似たようなことはよくあります。

飼い主さんが学生の頃、友達と満員電車に乗っていた時のこと。

突然電車のドアのガラスが割れて、友達の腕からダラダラと血が流れています。

車掌さんが飛んできて、 「お客さん、大丈夫ですか?」 と友達に声をかけています。

友達の方は 「えっ 僕じゃないですよ〜」 と平静を装っています。

誰も弁償しろなんて言っていないのに、腕から血を流しながらごまかしている友人に、思わず爆笑してしまいました・・・(心配しろよ!)



ところで、「ごまかし」という言葉の語源は、お菓子から来たそうです。


文化・文政の時代、江戸の町に「胡麻胴乱」(ごまどうらん)というお菓子がありました。

小麦粉にゴマを混ぜて焼きふくらましたもので、中身は空の胡麻菓子だったところから、外見だけ良くて内容がともなわないものという意味になり、 「胡麻菓子」→「ごまかし」となったそうです。

よく使う「誤魔化し」は当て字です。 【広辞苑より】


こう考えると今のお菓子にも、こういうものが結構ありそうですね。おみやげ屋さんのお菓子は、上げ底でごまかしたものも結構ありそうです。

人間だって、見た目や名刺の肩書きでごまかされた事、結構あるのでは?


僕も悪戯をした時は、箱の中に隠れてごまかしますよ!

画像




これはおまけ・・・・

西日に輝く海の写真です。金色にキラキラ輝いていました。


画像


これから暫く時間がたつと、赤く色づいてゆきます。

ごまかしなしです (笑)





ことばに出来ない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
励ましのお言葉を有難うございました。
ペットロスで脱力モードです。。汗
(*^_^*)
最近は何でも底上げですよね〜
履歴書まで底上げがありますね。。笑
選挙になると候補者はみんな底上げかな!?
【言葉にできない】愛生ちゃんに作ろうと思っていたとっころでした。
良かったら、こちらもどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=dn8OCCS75g4
コトママ
URL
2009/05/19 17:10
「誤魔化し」
普段何気なく使っている言葉も、よく考えると変な言葉ですね。
ごまかしの人や商品は世の中にいっぱい溢れかえっている時代ですが、情報の氾濫が多くなると余計に増える気がします。
笑って済ませるごまかしはいいですが、人を裏切るごまかしは許せないですね。
夢りんご
2009/05/19 17:53
コトママさん こんにちは

本当に大変でした。でも愛生ちゃんはきっと幸せでしたよ! 

底上げとごまかしだらけ、今年の漢字じゃありませんが「偽」が似合うご時世、漢検の代表が「偽」ではシャレにもなりませんね (´。`)

消えない虹、しんみりと聴かせて頂きました。
ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/05/19 17:55
夢リンゴさん こんにちは

ある意味、生きていること自体がごまかしなのかもしれません。
心の中と違う事を言い、行動して世渡りをしているような気がします。
今盛んな振り込め詐欺や、数多ある賞味期限のごまかし等々・・・枚挙にいとまがありませんねぇ (^_^;)

後腐れのないごまかしなら、生きてゆく術として必要とは思いますけどね =^_^=
よしお
2009/05/19 18:01
こんにちは〜っ♪
お菓子なんかは最近、パッケージはそのままで中身だけが寂しくなっちゃっているもの多いですよね。

私は転んだ時に何事もなかったように飛び起きて歩き出します。
narinari
URL
2009/05/19 18:11
ラケットの写真に妙に惹かれました♪
上げ底・・・本当に巧妙に上がってたりしますね(笑
言葉に出来ない・・・
楽しませていただきました♪
まぁーこ
2009/05/19 19:29
猫バスのイラストは・・
アタゴォルの「ますむらひろしさん」
のヒデヨシのイラストバスです。
米沢出身ですがご存知かしら?

海の写真に毎回憧れます。
また見せてくださいね♪
風邪だいぶ良いのですね?良かった!
ゆの
2009/05/19 19:45
よしお君は誤魔化すためにダンボールに入るんだ
ゴンタ君は、ダンボールはお気に入りの場所ですよ〜
風邪が治まったようでよかったですね(=´ー`)ノ
風子
2009/05/19 20:41
お風邪よくなられたようですね♪
ことばにできない・・の100kmは笑ってしまいました!!海のPHOTO見て、綺麗だな〜
そういえば、青春ドラマではよく海がでてきますね〜〜♡
ぐうたらママ
2009/05/19 21:27
ことばに出来ない 最高でしたw
Good Choice☆さすがよしおくん、私のツボですw
特に小鳥あたりからジワジワ・・・犬の口の中の猫からがいよいよピークで、ドラえもんのところでは、卒倒しましたw(爆

二回も見ちゃった
iyasasa
URL
2009/05/19 22:25
ごまかしが胡麻菓子からだとは勉強になりました。(^^)/あんこ菓子だけは誤魔化さないで欲しい〜
お酒をやめてテニス・・いい傾向だわ。
有明海は今日も嘘をつかない美しさ。
ビデオ面白かった〜日本は終了しました。
あんこ姫
2009/05/19 22:27
久々のテニスは心地よい疲れだったのでしょう今日は大丈夫でしたか?
誤魔化し…また1つ勉強になりました〜
みぃも悪戯をした時はシラを切ります。
私は何もやっていませんよと。
ちゃんと証拠は残っているんですが
いつか忘れましたが、こういう格言を作りました
「反省は忘れた頃にやってくる」と・・・(笑)
言葉に出来ないのPVに焼津のトラックの映像が
出てきますがこれは見たことがあります〜
読んで吹き出したのを思い出しました



みぃねいさん
2009/05/19 23:06
narinariさん こんばんは

そうなんですよ! カリカリもおなじパッケージで2割減らされていますからねぇ。
この間もらった駄菓子の詰め合わせの中に入っているポテチ、内容量5グラムと書いてあってビックリしました(´。`)

こけた時痛いのに、痛くない振りをしちゃいますよねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/05/19 23:18
まぁーこさん こんばんは

ガットをやっと張ることが出来ました。時間がかかるので、なかなか持って行かないんですよ!
そういえばシークレット・シューズってありましたね(今もあるのかな?) =^_^=
よしお
2009/05/19 23:22
ごまかすのに・・・「口笛」を 吹くのは・・・・どの世代まで?(もち の ろん
で・・よしお君も・・ですよね!?)
よんちゃま!
2009/05/19 23:23
 今晩は。
 人は見てくれの良さで騙されやすいのは自分を基準にしているのかもしれません。よしお君、何の悪戯をしてダンボールの中にいる。
珊底羅
2009/05/19 23:23
ごまかしっていうお菓子があったのですか。
知らなかった〜。ごまかしは得意な私も…なんてね。

でも、電車のガラスが割れるっていうのは
びっくりしました。簡単には割れないものですよね。お友だち、痛さよりも弁償のことで
頭がいっぱいになっちゃってました???

たこりん
URL
2009/05/19 23:54
ゆのさん こんばんは

ますむらひろしさんは米沢出身だったのですね。名前ぐらいしか知りませんでした。
海の写真も少しずつアップできそうです。楽しみにしていてください =^_^=
よしお
2009/05/20 01:00
マクロビやってるんで、時々ごまかし料理が出てくる我が家の食卓です(笑)お菓子が語源なんですね〜面白い♪それに語源じゃなくて当て字が流通するなんて〜★でも漢字の印象としては当て字の方があう感じするので、そういう事なんでしょうか私はテニスでミスすると雄叫びを上げる方ですね(笑)ガット張り替えるとキモチいいじゃないですか♪
こりす
2009/05/20 05:24
我が家のニャンズも段ボール箱好きです、、
何かごまかしてしるのでしょうか(笑)

なかなかごまかせないのが人生ですよね。
だって・・ごまかしてしることがみえみえだったりするのですもの^^。
自身の人生は、自分に正直に(自分に言い訳や)ごまかさないで歩いていきたいですね〜♪
あび
URL
2009/05/20 08:14
風子さん こんにちは

悪いことをしたら、ごまかすと言うより、逃げ込むという方が正しいかな(笑)

風邪はまだ喉が痛くてセキは出るのですが、じっとしておく訳にもいかないですからね =^_^=
よしお
2009/05/20 09:34
ぐうたらママさん こんにちは

あの映像、笑っちゃいますよね(^。^)

失敗した時にはごまかさずに、海に向かって叫んだらいいかもしれませんね。

海はなんでも受け入れてくれますからね =^_^=
よしお
2009/05/20 09:36
iyasasaさん こんにちは

映像・・喜んで頂いて嬉しいです(^。^)
鳥の所は可愛そうなんだけれど、笑っちゃいますね。ドラえもん(-_-;)・・・笑いのツボは同じようですね! =^_^=
よしお
2009/05/20 09:39
あんこ姫さん こんにちは

今だったら普通、胡麻の菓子には中にあんこが入っていますよね(^。^)
200年を経ても言い伝えられる、中身がない胡麻菓子ってある意味、銘菓なのかもしれませんね(笑)

映像の最後の、日本は修了いたしました・・・笑うに笑えないと思うのは、僕だけかしら? =^_^=
よしお
2009/05/20 09:45
みぃねいさま こんにちは

「反省は忘れた頃にやってくる」名言ですねぇ(^。^) 
あの焼津のトラックの、魚のひとりごと・・・笑っちゃいますが、本当に不思議なキャッチコピーですねぇ =^_^=
よしお
2009/05/20 09:49
よんちゃま! さん こんにちは

H.Nもマイナーチェンジで、新たなスタート・頑張って下さいニャ(笑)

ネコは口笛は吹けませんが、そういえば昔のアニメやドラマなんかで口笛吹いてごまかしていましたね =^_^=
よしお
2009/05/20 09:54
珊底羅さん こんにちは

社会では、第一印象も大事ですが、見た目と中身のギャップが激しすぎると、がっかりしますね。
この時は、新品のカリカリの袋を食い破ってつまみ食いした時かなぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/05/20 09:57
こりすさん こんにちは

料理といえば精進料理も、肉や魚に見せかけるものもありますね。
ごまかすの当て字も、確かに良くできていますね(^。^)

ガットを張り替えると、気も引き締まりますね。相変わらずセキは止まりませんが、今日もテニスの練習に行ってきます =^_^=
よしお
2009/05/20 10:01
あびさん こんにちは

僕なんか暑中悪い事しているので、箱の中に避難です(笑)
ごまかす訳ではありませんが、社会生活を送る中で、年をごまかしたり、可愛くない子どもに「可愛いねぇ」(笑)と言ったり、潤滑油としてのごまかし、嘘ってありますね。

言われるように、自分には嘘をつきたくないですニャ =^_^=
よしお
2009/05/20 10:06
たこりんさん こんにちは

すいません、順番が入れ替わっちゃった(^_^;)

写真の世界も、結構ごまかしってあるのでは? (笑)
お見合い写真の修整も、肌を綺麗にするぐらいならいいけれど、別人みたいに修正したら、ほとんど意味がないでしょうね。

やっぱり、動物写真は癒されますねぇ(^。^)

電車の友達、多分弁償のことが頭をよぎったのでしょうが、みていた僕はつい笑っちゃいました! =^_^=
よしお
2009/05/20 10:14
ことばにできない☆☆☆☆☆
いやぁ、おもいっきり笑いました。
あ〜笑うと心が救われる気がしますね。

ごまかそうとしても、心にはウソつけないですからね。正直に幸せに過ごしたいですね☆


wpsachi
2009/05/20 12:23
人に対して誤魔化すこともまあありますが、
よく自分を誤魔化してるかも。
自分に正直に生きるのが本当に難しい。
なかなかそんなふうになれないなあ〜。
ミッキママ
URL
2009/05/20 16:45
wpsachiさん こんにちは

笑うと免疫力が上がって、病気もよくなっちゃうそうです。それに幸せもやって来ますよ (^。^)

宮古の海みたいにいつも綺麗な心でいたいです =^_^=
よしお
2009/05/20 17:37
ミッキママさん こんにちは

確かに、自分をごまかして適当に生きてゆく事の方が多いかも!
その点、猫は純粋で嘘はつきませんからね(笑) =^_^=
よしお
2009/05/20 17:39
体調はマシになって来てるのかな?
ごまかしって、お菓子から来てたのかー。
食べ物で、上げ底って、がっかりしますよねー。。。いっぱい入ってると思ってたら、すごく浅い入れ物の食べ物とかねー。。。
(^^;;
ゴロくんも箱の中は好きですねー。ダンボールがあると、すぐにやって来ます。
言葉に出来ない。良い曲ですけど、こんな風に使われやすい曲なのかな?面白かったけど。(笑)
留加
2009/05/20 19:20
留加さん こんばんは

上げ底のお菓子とか、結構ありましたよね。
今は消費生活センターとかがあるから、昔ほどではないにしても、過剰包装って結構あります。
言葉に出来ないが、こんな風に使われるとはまさに想定外でしょうね(笑)

まだのどが痛くて、身体がだるく本調子ではありませんが、まぁたいしたことないでしょ! =^_^=
よしお
2009/05/20 21:31
我が家のベン(愛猫)は、目を瞑って、寝ているふりなのか居ないふりなのか解りませんが誤魔化します。
よしお君は段ボールにはいるのですね。
それぞれ違う特徴があって面白いです。

テニスをされるのですね。
体調不完全なご様子、ご無理をしないで早くお元気になって下さいね。
体力付けて、新型インフルエンザ撃退しましょう!

誤魔化すの語源、お勉強になりました。
ビオラ
2009/05/21 07:35
体調、まだ完全には戻っておられないのですね。お大事になさってください。

エレクトーンの発表会で、緊張して間違ったところがいっぱい・・・でも、聞いている人にはまったくわからなかったようで、「ごまかしも才能のうちやね。」・・・ほめられたのかな?

「言葉にできない」&”子供の写真”ときたら・・・ハンカチいるかなぁ、って思ったんですが・・・・
大笑いでハンカチが要りました!
まある
URL
2009/05/21 08:14
よしおさんのところに来ると
いつも何か得るものがあります。
今日も読みながら真面目な顔して『うんうん・・・』などとやっておりましたら
最後のオチがたいへん良かったです〜
朝から掃除もせずに大声出しながら笑って見入ってしまいました。
たまらない!!よしおさん最高〜ですから
マリー
2009/05/21 09:13
ビオラさん こんにちは

まぁ段ボールのはこの中にはいるのは、怒られて逃げ込むと言った方が良いかもです(^_^;)

家でじっとしていると返って具合が悪くなりそうなので、軽くテニスに行ってきました。
試合じゃ無いので、休みたい時に休めますからね! =^_^=
よしお
2009/05/21 11:19
まあるさん こんにちは

ごまかすのも才能のうち(笑) 本当にそうだと思いますね。堂々と間違える!するとまちがいがアドリブになりますね。
僕の大好きなブルースの歌手が映画で歌った時、どうしてもリップシンクが出来なくて監督が困ったという話がありましたが、おなじ歌って考えてみれば二度と歌えないし、だからライブの面白さがあるんですよね。
エレクトーンだって、譜面に忠実なだけだったら、きっと無機質だと思います。

ことばに出来ない・・・あれって歌がシリアスだからよけいに面白いんですねぇ =^_^=
よしお
2009/05/21 11:25
マリーさん こんにちは

このブログは落ちが大事なんです(笑)
ごまかしの記事を書く前に、一応広辞苑で調べたら・・・「へ〜」でした(^。^)

知っているつもりの言葉でも、一応調べれば、意外な発見があるものですね =^_^=
よしお
2009/05/21 11:31
事後報告〜なんですが <ことばにできない> 貼り付け〜私のブログに使わせていただきました。よろしかったでしょうか?
あまりに・・おもしろく何回も見てしまい笑ってます。
あび
URL
2009/05/21 12:52
スゴイ数の、コメですね〜〜。

満員電車の少年は、怪我をした友人とは、友達じゃなかったんですね〜。矛先を間違ってますもんねwww

ちなみに。
あたしも、ごまかします。
作った飯が、イマイチだった時。
一味や、ワサビや、ペッパーのスパイスでwww

…………ごまかし、小っさw
beer&beer
URL
2009/05/21 17:33
あびさん こんにちは

このビデオ、盛り上がっているみたいですね(笑) 別に僕のものじゃないのでご自由にお使いくださいニャ =^_^=
よしお
2009/05/21 18:44
beer&beerさん こんにちは

こういうごまかしってしょっちゅうやってますから。沢山の人がいる所で、頭をぶつけて平気な顔してみたり(実はいたい) 料理を失敗してイタリアンのおしゃれな料理が、いつの間にか肉じゃがになっているようなことは、しょっちゅうですよ(笑) =^_^=
よしお
2009/05/21 18:50
『言葉に出来ない』
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん もう、前の記事のコメントわすれるくらい、一人でPC前で爆笑してましたよぉ〜(┬┬_┬┬)
 ナース入りカツとか・・。店長って何!!
日本終了しちゃだめじゃーん
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
 
TO-y
2009/05/21 20:46
こんばんわ。
よくよく考えるとσ( ̄∇ ̄;)ミィの存在そのものが“ごまかし”のような気がします(^^;;
いつになったら、本物になることやら・・・(-_-;)
ユージ
URL
2009/05/21 23:04
TO-yさん こんにちは

そんなに喜んでくれて、ありがとうございます! これ以上のコメントが出来ませんニャ(爆) でも何気ない風景にこんな爆笑画面が隠れているんですね =^_^=
よしお
2009/05/22 11:17
ユージさん こんにちは

結局人間って、ごまかしながら生きているんだと思います。
だって日常でも思ったことをそのまま言ったりしたら、大変なことになりますから、ごまかしや嘘といったオブラートに包みながら生活しているんですよね =^_^=
よしお
2009/05/22 11:20
ごまかしという言葉は、そういう意味からきてるんですね☆
私の人生において、ごまかしは相当あります(笑)
最後の『言葉にできない』、見ました!!!
これ、めちゃめちゃおもしろいですね(笑)
『言葉にできない』というか『言葉がでない』といったとこでしょうか・・・(笑)
うちの旦那、靴下の裏と表を確かめずにはくので、ふと見た時に裏で履いてるのを見ると言葉がでません・・・。
プレミアママ
2009/05/22 13:21
プレミアママさん こんにちは

ごまかしの人生って言うと身も蓋もありませんが、大なり小なりそういう人生を送っているのかもしれませんね。

時々子どもみたいな事をするのが男性ですが、裏表ぐらいは見ますよねぇ・・・いや人に言えないかも(笑)
開いた口がふさがらないってこと、ありますよね =^_^=
よしお
2009/05/22 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
ごまかし よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる