よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やきものの楽しみ

<<   作成日時 : 2009/06/04 09:46   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 62

ちょっと時間が出来たので久しぶりに行きつけの窯元に行ってきました。

とっとも素朴で気取らない窯元で、時々お買い物に行くところです。


画像



最近はあまり行けなくなりましたが・・・いろんな窯元巡りをしていて、本当に気持ちのこもった暖かい焼き物ってなかなか出会えないものです (好みもあるしね)

どんな賞を取ったとか高い値段がついているとかそういうことは関係なく、自分の感性に合ったものを手に取ればいいのだと思います。






これは僕のお気に入りの一枚。


画像



メダカが泳いでいますね・・・・


画像



捕まえようとしても無理でした(笑)








さてここの窯元で作っている “これ” は何でしょうか?


画像




実は6世紀ごろ、祭祀に使われていたといわれる舟形の酒器なんです。

実用性には乏しいのですが、県の許可を得て作っているのはここの窯元だけだそうです。

 照山窯




この後、近くにある古墳公園に行ってきました。

続きは次回に・・・・

画像





昨日は久しぶりに窓から脱出(やった〜)


画像



でも中庭だったので、遊びに行けなかったのだ ヾ(=゚・゚=)ノニャン

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、自分の好きものがいちばんですよね。
心にピンときたらほしくなります。

よしお君と私の好み一緒かも。
めだかのお皿、かわいい〜。
たこりん
URL
2009/06/04 12:08
焼き物ってよくわかりませんが、毎日使う湯飲みやお茶碗は使い心地がいいものを選びたいですね。
なるべく素朴なものが好みです。
一度陶器作りもチャレンジしてみたいです。
応援ポチ。
夢りんご
2009/06/04 12:13
たこりんさん こんにちは

少なくとも陶器に関しては、人気があるとか有名な人の作品だとか、全く関係が無いですね。

水盤にメダカが泳いでいるって、涼しげでいいでしょ! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/04 13:29
夢りんごさん こんにちは

普段使う茶碗だからこそ、暖かみのあるお気に入りを使いたいです。
陶器作りは結構はまっちゃうみたいですよ!
友人も足繁く陶芸教室に通って、変なお皿を押しつけます(笑)
素人が作ったいびつな陶器も、結構味がありますよ・・・使いづらいですが (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/04 13:33
 今日は。
 色を見るのも飽きないですね。独特の緑色をもつ備前焼は好きです。よしお君が陶器をつくると金運を招く、幸せを呼ぶ猫のどちらになるのだろう。
珊底羅
2009/06/04 13:55
行きつけの窯元があるなんて、さすがに優雅なお暮らしのようで
スーパーで安物のお皿を探す我家とか大違いですね(笑)
メダカの泳いでるお皿なかなか渋くて良い好みです。グルメな飼い主さんのお料理にもよくあいそう
舟形の酒器も・・珍しいですね
お酒好きな方は、たまにはこれで楽しむのもいいのかも・・

それにしても、カーテンまで猫ガラ(それもよしお君ガラ)とは、恐れ入りました(o^∇^o)ノ


風子
2009/06/04 14:01
珊底羅さん こんにちは

備前も良いですね。ただ値段も良いですが(笑)
高温で焼きしめた独特な土の風合いが、何とも言えないですね。
ぼくが作ると、招き猫になっちゃう? かなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/04 14:41
風子さん こんにちは

いえいえ、ここの窯元さんはとってもリーズナブル。スーパーの陶器市の値段と変わりません。 湯飲みだったら千円もしませんよ。
素朴で長年使っても飽きない、シンプルな形と絵付けが好きなんです。

猫柄の陶器もありますよ〜 (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/04 14:46
酒器って面白いですよね☆
お酒の尊さを、改めて感じました。
wpsachi
2009/06/04 16:26
涼しげな陶器ですね
よしおくんメダカを追いかけて眼が回りませんでしたか(笑)
有田焼の1つでしょうか?
そしてようやく脱出成功と思いきや中庭だったとはにゃん念(残念!)
見つかっちゃったの心境ですね
みぃねいさん
2009/06/04 16:49
焼物!!いいですね〜。
好きなお皿があると、料理するのも楽しいですよね〜。

しかも脱走しちゃったんですねぇ。
すぐつかまっちゃったんでしょうか?
チクワキライ
URL
2009/06/04 17:03
私も焼き物が好きです。山梨の若い作家さんで好きな方がいるので・・静岡市で年1回展示会をされるので此処数年2個ずつ買っています。
有名な方ではないのでお安いです・・・有名になったら(うれしいですけど^^。)

めだか〜かわいいですね♪♪
カーテン 笑いましたが・・笑えません我が家にも似たような布モノが〜(笑)
あび
URL
2009/06/04 17:45
wpsachiさん こんにちは

6〜7世紀にはもう米のお酒を飲んで、お祭りをしていたのでしょうね。
何気なく飲んでいる日本酒も、凄く尊く感じてしまいますニャ =^_^=
よしお
2009/06/04 18:09
みぃねいさま こんにちは

佐賀といえば陶器ですね!
有田の陶器や磁器も良く見に行っていました。
ここは地元の小さな窯なんですが、素朴でありながら、しっかりとしたものを作られるので、お気に入りなんですよ (^。^)

ここの中庭は僕の遊び場なんですが、窓が開いていたのでつい、よじ登ってしまいました =^_^=
よしお
2009/06/04 18:13
チクワキライさん こんにちは

お気に入りの食器があると、いつもざっと作っている料理にも力が入りますから(笑)

ここは中庭なので、外には逃げられないんですよぉ ヾ(=゚・゚=)ノ トホホ
よしお
2009/06/04 18:16
そうなんですよね、お気に入りの作家さんが有名になるのは嬉しいのですが、お値段も上がりますからね。
以前よく通っていた窯元のご主人が、立て続けに賞を取られて、デパートやギャラリーなどでの展示会に行ってみると、もう手のでない値段になっちゃって(^_^;)

メダカ可愛いでしょう! お気に入りなんですよ(^_-)

猫のカーテンもネ =^_^=
よしお
2009/06/04 18:23
よしおくん脱出成功!!と思いきや残念・・・

和食器ってなんというか・・・いいですよね〜
見ているだけでも良いです。
・・・つか、お高いので実際にはてが出ません
何せ我が家は破壊工場なので、食器は100均だわぁ〜
まぁーこ
2009/06/04 20:21
涼しそうでこれからの季節にピッタリの
お皿ですね。
お気に入りのお皿で食べるとお料理も
倍くらいおいしくなりそうです。
よしおくん中庭でちょっと外の気分を
あじわったんですね。
ミッキママ
URL
2009/06/04 20:38
昔・・・「ろくろ」を 回していたことが・・・・・・。
よんちゃま!
2009/06/04 21:08
まぁーこさん  こんばんは

なかなか脱出が出来ないんです。おさんぽしたいなっ!
和食器は形も色も、遊び心があって大好きです。 今は100円均一でも侮れません。昔に比べて良くなりましたねぇ =^_^=
よしお
2009/06/04 22:38
ミッキママさん こんばんは

話の食器は見て楽しむという面も、結構ありますね。猫はあんまり考える方じゃありませんが、メダカには騙されました =^_^=
よしお
2009/06/04 22:53
よしおさんはこの酒器で
くいっとやってないんですか?
(*^m^*)
どうくいっとやるのか
想像しにくい形ですが(^^;)

メダカのお皿、水を入れたら
泳いでるみたいに見えて
かわいいですねwwww
ちまり
URL
2009/06/04 22:57
よしおくん家のニャンコのカーテン
可愛いのだ〜〜〜!

窓、開けれなくってねぇ〜(^^;
ゆの
2009/06/04 23:14
素敵な焼き物ですね!
涼しそうで今の季節にぴったりですね!
京都は清水焼がありますが私は清水焼より信楽焼の方が好きです。
古墳への道が綺麗ですね!
楽しみ〜
新茶もいいですね!
こちらは宇治の新茶が有名ですが・・・
新茶は味もいいですが香りが何とも言えませんね・・・
コトママ
URL
2009/06/04 23:25
そうゆうところは行ったことがないのですが、東海地方には『常滑焼』の町があり、道沿いにオシャレな焼き物のお店(窯元)が並んでるそうです。
友人が楽しかったと言ってたので、今度行ってみようかと思ってたとこです☆
以前、家に窯のあるお宅で焼き物を作ったことがあります。
大きなサラボールにしようと、めちゃめちゃ大きいものを作ったつもりでしたが、出来上がったのは普通のどんぶりでした(苦笑)
あんなに縮むなんて・・・(泣)
プレミアママ
2009/06/05 00:01
よんちゃまさん こんばんは

ロクロを回していたのですか?
もしかして陶芸家? 

まさか回すだけじゃないでしょうね =^_^=
よしお
2009/06/05 01:15
ちまりさん こんにちは

この舟形の酒器は上からお酒を入れ、船の形をしている先から注ぐようになっています。
メダカのお皿は、トマトのサラダとか素麺を入れても良さそうです (=^_^=)
よしお
2009/06/05 10:42
ゆのさん こんにちは

猫のカーテン、可愛いでしょ!

うちも網戸にはしていますが、一度突き破って脱出したので、人がいない時には窓は閉めてあるんですよ〜 (=^_^=)
よしお
2009/06/05 10:44
コトママさん こんにちは

清水焼も好きで、ちょっと派手ではありますが京都らしくて好きです。
昔、京都にいた頃、五条坂の陶器市に行ったり、東寺の骨董市なんかに行ったことを思い出しますニャ。
京都の宇治茶を忘れたらいけませんね! (=^_^=)
よしお
2009/06/05 10:48
プレミアママさん こんにちは

常滑焼きは固くて丈夫で、使えば使うほど愛着がわいてくる陶器ですね。
うちも常滑の急須が長年活躍していますよ!

そうそう! かなり縮むんですよね。うちの子も陶器を初めて作った時、大きなお皿のつもりが、漬け物を入れるぐらいの小さなお皿になってしまいました(笑) ヾ(=゚・゚=)ノニャン
よしお
2009/06/05 10:54
焼き物って私、一度作ってみたいです・・と
前々から思いながら、実践できてませんけど・・。 あの・・轆轤まわすの、やってみたいんですよねぇ〜。
 よしお君・・少しは考えて脱走しようね(笑) そこに、何年すんでいるのでしょうか??
TO-y
2009/06/05 11:46
行きつけの窯元があることにビックリ@@
焼き物好きなのですね〜(*´艸`)
確かにメダカのお皿ステキ!
捕まえようと俊敏な動きを見せたよしおさんのおててもステキですが(笑)

猫カーテン可愛い(*´∀`)
あさ
URL
2009/06/05 11:57
自分の好きなお店や、街並みって何故か落ち着きますよね!!
そうゆう場所って、本当に大切ですよね(*'v`艸)+゜

焼き物って私も1度、作った事があるのですが
歪でいかにも手作りって感じで、使い勝手
悪いのですが、とても愛着がわいて、未だに
捨てずにとっておいてあります。

また、機会があったら、作りたいなぁ〜♪
ミルクティー
URL
2009/06/05 13:15
To-yさん こんにちは

ついつい窓が開いているのが見えて、夢中になってしまいました(笑)

きっとTO-yさんは器用なので、素晴らしい器が出来ること間違いなしです!

特に絵付けは期待ですね =^_^=
よしお
2009/06/05 14:01
あささん こんにちは

歩いて15分の所にも、窯元があるんですけどねぇ(^_^;)
ここは車で30分ほどかかりますが、素朴でお手頃な値段でお気に入りなんですよ。

猫カーテンもお気に入り(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/05 14:04
ミルクティーさん こんにちは

行きつけの食べ物屋さんなんかあると、子ども連れでも気遣いをしなくても良いので、気楽に連れてゆけます。
お気に入りのカフェで読書なんていうのも洒落ていますニャ。

自分で作ったら愛着がわいてきますよね。
子どもさんたちと、挑戦したらどうでしょう? (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/05 14:09
☆ごあいさつ☆
今更ながら、リンクさせて頂きました!!
これからも、宜しくお願い致します
ミルクティー
2009/06/05 14:09
ミルクティーさん わざわざ有り難う!

こちらこそ、よろしくお願いしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/05 14:12
わ〜ステキなとこですね!メダカが泳いでるお皿、すごくステキ!もったいなくてお料理のせられない(笑)うすいスープ入れたら、メダカ入りに見えるかな(見えないか…)私もステキなお皿見つけたい♪舟形の酒器、家で使うと不便でも雰囲気は出るかも?
こりす
2009/06/05 14:26
よしおくんの趣味は〜渋いですねー。
だけど、お料理好きな人は段々と、食器などにも目が行くんでしょうね。良い食器で食べるとまた味が違うもんなー。つい家ではもったいない気がして、安物のを使ってますけど、たまには優雅に良い物を使うのもいいなー。
この酒器は、購入した物なの?こんなので飲んだら美味しい気がしますね。初め、花器かな?と。(笑)
めだかの可愛いお皿!まさかよしおくん用とは!うちのゴロにももっと良いのを使おうかな?
(=^・^=)
あっ、素敵な贈り物、ありがとうございました。とっても嬉しくて、心がなごみました。
(*^o^*)
留加
2009/06/05 15:37
手の温もりの有るものって今更ながら惹かれるようになってきました。お年頃かしら。。
いびつでもひび割れでも自分のお気に入りに出会うとハグしてしまいます
よしおくん、メダカとハグしてるw(笑)
お魚だもんね。たまらないよね!
埴輪かと思ったら徳利なんですね
よしお君お酒はメッですよ(笑)
お目が高いようですな〜
メダカのお皿には酒のつまみが。。妄想かな?いい風景に酔いしれました
コケコ
2009/06/05 15:42
よしおくんが飛びつくぐらい躍動感のある

お皿だったのですかね(⌒-⌒)

にょきはこの皿をみて冷やし中華を盛り付けた

くなりました(^_^;)
にょき
URL
2009/06/05 16:16
焼き物、私もなんだか好きです♪
かといって、詳しいわけでもなく、センスがあるわけでもなく・・・なんですけどね。
ただ見てるのが好きです。癒されます。
いつかは、自分でも焼いてみたいなぁ。
みゆひ姫
2009/06/05 19:31
メダカちゃんもかわいいのですが、ネコのカーテン?すごくカワイイーー!
目が釘付けになっちゃいましたー。
ミニお
URL
2009/06/05 19:33
よしおさんはほんとにステキなところにお住まいなのですね。
窯元なんぞあるとは!!
同じ味噌汁や魚でもそういったあたたかみのある器などを使った方がいいですね。
私もできればそういうところに行って、いろいろ手にとり楽しんでみたいです。
マリー
2009/06/05 20:19
こんばんは
今日は素敵な贈り物をありがとうございました
和みましたです♪
お菓子の海苔みぃも私のもの!と言わんばかりにおいしそうに食べました
そういえばよしおくんのくびの処にある縞模様が一緒なんですね♪
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします
みぃねいさん
2009/06/05 21:35
今、家に帰って包みを開けてびっくりしました〜♪本当にありがとうございます!
私も、素朴な色合いで手と土のぬくもりの感じられる焼き物、大好きです。料理は手抜きが多いんですが(^_^;)盛り付けや器との組み合わせにはとてもこだわります。器が生きる料理と盛り付け・・・楽しみです、大切に使わせていただきますね!

それにしても・・・せっかく頑張ったのに、中庭だったなんて・・・残念でしたね、よしおく〜ん・・・
まある
URL
2009/06/05 21:56
こんばんわ。
賞とか値段とかいった社会的な評価抜きに、自分の価値観で“良いもの”(自分の感性にあったもの)を選ぶって なかなか難しいです。
σ( ̄∇ ̄;)ミィの場合。
自分を信用していない証拠でしょうかね(-_-;)。
古墳公園の写真、すごく素敵です!^^
さすが!って感じです。
あっ、
この感覚を大切にすればよいのか・・・(^^;;
失礼いたしました(^^;;
(本当に良い写真だと思います^^)
ユージ
URL
2009/06/05 23:14
雨の日はちょっと調子が悪いのです。
陶器はいいよね〜姫も大好き!そうそう、人それぞれだから自分が気に入ったのが見つかればいいのよね。
昔の酒の入れ物、花瓶かと思ってしまった。
次回に引っ張るのね。古墳もいいね。
あんこ姫
2009/06/06 10:19
こりすさん こんにちは

こういうシンプルな絵付けが飽きないし、可愛くて好きなんです。
といっても、ヨーロッパのティーカップも好きなんですけどね(笑)
あの舟形の酒器は使ったことはないのですが、1500年も前の人と同じ陶器で酒を飲むと考えると、不思議な感じがしますね =^_^=
よしお
2009/06/06 10:31
留加さん こんにちは

たまにはゆっくりと窯元巡りの旅でもしたいですが、なかなか余裕がなくてですねぇ(^_^;
メダカちゃんのお皿は、さすがにネコの皿ではありませんよ(笑)

舟形の酒器は、もう10年ほど前に購入したもので、飾り物にしています。
実際買って行く人も、酒器として買うのではなくて、土器のレプリカとして買って行く人が多いみたいです。

届きましたか? ほんのお祝いの品ですヨン =^_^=
よしお
2009/06/06 10:39
コケコさん こんにちは

いつもすてきな写真を楽しみに、ご訪問させてもらっています!

ここの窯元も久しぶりに行って、ついつい1時間ぐらい話し込んでしまいましたよ。陶器もそうですが、お店のおばちゃんも気取らない方で、気軽に立ち寄れる感じなんです。

舟形の酒器も、特殊な形なので祭礼や副葬品として使われたのではないかと思います。
これで飲む酒は、きっと神秘的で美味しいかも =^_^=
よしお
2009/06/06 10:45
にょきさん こんにちは

やっぱり食べ物に来ましたか(笑)
冷やし中華、今からの時期にいいですね!

そうそう、このお皿を使ってみよ〜〜 =^_^=
よしお
2009/06/06 10:47
みゆひ姫さん こんにちは

僕も自分で作ってみたいのですが、あんまり器用じゃない上に、てきとうな性格なのでとても気に入ったものは作れそうにもありません(^_^;
姫さんは器用そうだから、挑戦してみてはいかがですか? =^_^=
よしお
2009/06/06 10:51
ミニおさん こんにちは

ネコのカーテン可愛いでしょ(^o^)

でも、ミニおさんの猫イラストをちりばめたカーテンがあったら、絶対に買うんだけどなぁ。

商品化しませんか(笑) =^_^=
よしお
2009/06/06 10:53
マリーさん こんにちは

結構、街の中にもミニ窯元っていっぱいありますよ。
今はガスや電気の窯が簡単に手にはいるので、趣味が高じて作品を販売している人もいて、またそれが結構いいものがあるんですねぇ。

素朴な陶器に乗った、お魚は絶品ですニャ =^_^=
よしお
2009/06/06 10:58
みぃねいさま こんにちは

ほんの気持ちです。以前に頂いた限定ひよこ饅頭が美味しくてですねぇ(笑)
みぃさま共々、よろしくお願いしますニャ =^_^=
よしお
2009/06/06 11:01
まあるさん こんにちは

なんでもない料理でも、器次第では美味しく感じますから! 僕の場合後は盛りつけのセンスですねぇ(笑)

僕の方こそいつもお気遣い頂いて、ありがとうございます。紀州の梅干し美味しく頂きました。

最近色々と脱出の計画を練っているのですが、なかなかうまくいかないんですよ!
出て行ったところで、すぐ帰ってくるのですけどね(笑) =^_^=
よしお
2009/06/06 11:06
ユージさん こんにちは

世間の評価という看板を信じれば、自分で判断しなくて良い分楽ですが、陶器なんか自分で使うものですから、自分が気に入ればそれで良いんですよね。

おっしゃるように素直な感動の心、大切にしたいです =^_^=
よしお
2009/06/06 11:10
あんこ姫さん こんにちは

昨日は偶然に友人と出会って、調子に乗ってお酒を飲み過ぎました(^_^;
姫さんも骨董や陶器なんかがお好きみたいだから、色々集めていそうですね!

舟形の酒器は、花瓶代わりに使っている人もいるそうですよ =^_^=
よしお
2009/06/06 11:13
舟形の酒器。。。
珍しい〜〜〜〜。
飲みにくそう〜〜〜www

よしおくんは、中庭に出られてイイですねぇ。
うちの愛猫もバルコニーに出してあげたいけど。
5階の手摺りから、ジャンプしそうでww
外の風を感じるのは、もっぱら出窓のみ。
beer&beer
URL
2009/06/06 14:17
beer&beerさん こんにちは

確かにこれで飲んだら飲みにくいでしょうね(笑)
犬と違ってネコは、バルコニーの手すりぐらい平気で登りますから、出せないですよね。
イライラすると、ネコから冷たい目でにらまれそうですねぇ(^_^;
よしお
2009/06/06 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
やきものの楽しみ よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる