よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 古墳にコウフン

<<   作成日時 : 2009/06/06 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 50

ハイキングに古墳公園というところに行ってきました。

画像



4世紀から6世紀にかけて築かれた古墳群で、数は500基以上あるようです。

画像



休みの時などは、近所の子ども達がやって来て古墳によじ登って草スキーなどをして遊んでいます。



きれいに整備されていて、見たところゴミや犬の糞も見あたりません。


安心してお昼寝が出来ますニャ・・・・


画像


僕の後ろの古墳は、猫が葬られている・・・訳はないですねぇ(笑)




キョウチクトウの花が咲き始めていました。


画像


いよいよ初夏という感じですね (^O^)



帰りにはお腹が減ったので、久しぶりに豚骨ラーメンを食べて来ました。


画像










芝生の上に座っていると、小さな花がたくさん咲いていました。

その花々を、チョウチョが飛び回っていました。

この古墳が作られた古にも、同じような風景がここにあったのでしょうね (=^..^=)ミャー


この公園の小さな花たちの写真は、こちらにアップしています。

  よしおくんのくつろぎのお部屋 



Heart - Dog & Butterfly

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
この古墳が作られた古にも、同じような風景がここにあったのでしょうね ・・・

最後のこの1行に妙に反応しています。
古墳・・なんだか壮大な浪漫を感じますね。

きょうちくとうの花、綺麗ですね〜♪

☆素敵なお皿をありがとうございました♪
また後々記事にさせていただきます(^^)
すご〜く 嬉しかったです。いつも本当にありがとうございます。
あび
URL
2009/06/06 22:10
こんばんは。よしおくん。
古墳公園ですか。広くてハイキングには良いでしょうね。
お天気さえ良ければ、最高のお散歩コースですね。
古墳となると確かに、どこか緊張します。
ゴミなんて落としたくないですね。
街も、こんなに綺麗だといいですね。
ラーメンの色が濃いですけど、美味しそうですね。応援!
アコ
URL
2009/06/06 22:39
古墳群があるところは広々ですね
古代のまだみぬロマンが隠れていそうですにゃぁ〜^^。
よしおくん座り心地はよかったですか?
気持ちよさそうです♪
後ろの古墳は、猫が葬られている…かもですよぉ〜(笑)

このラーメンは背脂が使われているのでしょうか?色も濃いですね
みぃねいさん
2009/06/06 22:55
あびさん こんばんは

吹いてくる風、流れる雲は同じでも見ている人間は移り変わって行く・・・不思議な感じがします。

こちらこそ! この間の新茶の心ばかりのお礼です。一点物なので、次の窯出しまで同じお皿は無いんですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/06 22:56
アコさん こんばんは

公園のパンフレットを見ると、普通の野球場4〜5個位の広さがあって、端っこには天文台があります。
古墳群の下には、高速道路が通っているんですよ(^o^)
全面が芝生に覆われていて、お弁当を持って遊びに来るのには最高のロケーションです。
黒いのは、ニンニクを黒くなるまで揚げて作った、マー油という調味料です。
香ばしくて美味しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/06 23:03
みぃねいさま こんばんは

後ろの猫古墳、気づきましたか(笑)
寝心地はお天気も良く、最高でしたよ!

ラーメンは背脂ははいっていると思います。黒いのはいわゆるマー油ですね。博多ラーメンにははいっていませんけど、見た目ほどしつこくなくて美味しいですよ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/06 23:06
広々としててステキなところですねぇ(^^)
グラススキー、1回だけやったことあります
よしおくんもなんだかすっぽりと
おさまってますよ(*^m^*)
昼間は昔のヒトの生活やロマンを感じつつ
でも冷静に考えるとお墓なんですよね
夜は怖そう(^^;) (←恐がりです

ちまり
URL
2009/06/06 23:37
おー!!なんと広々とした公園でしょう!!
ワンコとのお散歩には最高ですね
そして、お父さんと息子さんがボール遊びなんかもすごく絵になりそう・・・

もちろん、緑の中でくつろぐよしおくんも最高ですよ^^

くつろぎのお部屋で小さなお花さんたちに癒されてまいりました♪
まぁーこ
2009/06/07 00:28
古墳といえば、この前、奈良の古墳が
卑弥呼のものだという説が…。
内地説VS九州説がヒートアップしていますね。

古墳とか、ピラミッドとか
権力を持つ人のお墓は本当にすごいですよね。
中国でみた古墳もすごかったです。

ラーメン、かなりこってり系ですね〜。
でも揚げニンニクってなんか、おいしいそう。
食べたあとが、気になりますが…。
たこりん
URL
2009/06/07 01:33
ちまりさん おはようございます

そういえば、グラススキー場というのがあって、以前子どもと行きましたが、数百メートルを滑り落ちるコースで、正直怖かったです(・o・)
子ども達は平気で、古墳から滑り落ちていますよ(笑) =^_^=
よしお
2009/06/07 06:53
まぁーこさん おはようございます

お休みの日にはたくさんの家族連れがやって来て、お弁当やボール遊びをしています。
もちろんワンちゃんも来ていますが、古墳公園からなのか?? みんなマナーが良いようですね!
ゴロンと寝ていたら、小さな花がたくさん咲いていました =^_^=
よしお
2009/06/07 06:56
たこりんさん おはようございます

邪馬台国がどこにあったのかという論争は昔からあったようですが、僕は謎の方が良いような気もしますね(^o^)
秦の始皇帝の兵馬稜なんか凄いスケールですね。たまたま博物館で展示があったのを見ましたが、感動しましたよ!

そうです、このラーメンは誰かに会うまえには食べられませんね (^_^;)
よしお
2009/06/07 07:02
古墳公園ですかぁ♪広々としていて気持ちのよさそうなところですね。
私、なぜか日本史は古墳時代がすごく好きでした(笑)一度、行ってみたいなぁ。
みゆひ姫
2009/06/07 11:02
よしおくん、バタフライの妖精ありがとう
まるでコケ魔女が空を飛んでいるのにそっくり!古墳を飛んだり。。いや、墓の上だったかな(笑) 古墳に入っちゃダメだよ!よしおくん。それでもってラーメンもギトギト豚骨食べたら古墳に眠るのはまだ先のようだね。。ひろ〜〜い原っぱの古墳にはコウフンしました!
コケコ
2009/06/07 11:51
古墳のある公園なんて、素敵
よしお君も妙にマッチしてますよ(^∇^)ノ

そういえば、以前住んでた住所にも古墳跡ってあったけど草木が生い茂って、どこがどうなのかよく解りませんでした・・
こうやって整備されてると、遠い昔に思いも馳せられていいものですね
風子
2009/06/07 12:38
こんにちわ。
壮大な公園ですね!
こんなところで一日遊んだなら、気分も壮大になっているでしょう^^
σ( ̄∇ ̄;)ミィも豚骨ラーメンが食べたくなってきました(^^;;
では。
ユージ
URL
2009/06/07 13:32
みゆひ姫さん こんにちは

ここは広い芝生で、所々に大きな木が生えていて、お弁当持ってくるのには良いところです。
のんびり昼寝するのにいいですニャ =^_^=
よしお
2009/06/07 14:51
こけこさん こんにちは

バタフライにになって、古代と現代の狭間をフワフワと飛び回るのも悪くないかな。

古墳の緑と青い空を見ていると、自分というものが小さく感じますニャ =^_^=
よしお
2009/06/07 14:56
風子さん こんにちは

この公園も高速道路の工事の時に、こわされようとしました。
しかしトンネルを掘って、古墳を保存する事になって一段落ついたという話しでした。

こわしちゃうと、おしまいですからねぇ =^_^=
よしお
2009/06/07 15:03
ユージさん こんにちは

ここの公園は、遊具なんか何もありませんが、本当に座っているだけで落ち着ける、不思議な場所なんです。

豚骨ラーメンも最近食べていませんでしたが、たまにはいいものです(カロリーが気になるところですが) =^_^=
よしお
2009/06/07 15:05
古墳公園、素敵な公園ですね!
よしおくんも寛いじゃって・・・

ラーメン、美味しそうですね!
食べたくなってきました。。笑
コトママ
URL
2009/06/07 20:05
こんばんは!
気持ちのいい勢いのある写真ですね♪

で〜〜古墳に・・なに〜〜??
あはは!またまたお見事な洒落で♪
そういうの大好き!
ゆの
2009/06/07 22:27
こんばんは〜♪

タイトルの『古墳にコウフン』
うまいっ!
笑いがジワジワと来ました(^_^)

500基以上の古墳ですか!
とても広い公園なのでしょうね。
お墓なんだけど壮大なロマンを
感じます。

これまた美味しそうなラーメンですねぇ。
あっさり系も好きだけど、
ものすごくこってり系も大好き♪
黒いのはマー油ですね。
テレビで見たことがあって
食べに行きたいねぇ〜と
主人と話していたんですよ(^.^)
NAGI
URL
2009/06/07 22:51
古墳ってことは、やはりその下には・・・誰かが眠っていらっしゃるのでしょうか?
それとも発掘済みの場所で、形があるだけなんですかねぇ??

豚骨ラーメン、おいしそうですね!!
私は今月末に鹿児島へ行く予定なので、おいしいラーメンを夜食にしようと考えてますが、鹿児島ラーメンはまた別なんですね☆
(るるぶを見て勉強してます♪)
プレミアママ
2009/06/07 23:08
古墳500基って凄いですねぇ(^_^;)

古墳の横にいる よしお君リアルで最初ホントにいるのかと思いました(^_^)

ラーメン黒いですねぇマー油でしょうか

食欲そそります(⌒-⌒)
にょき
2009/06/07 23:20
ねこちゃんが・・・こんな「油っこい」のを食べて・・・いいのか・・・・?
「古墳」・・・不思議な感じになりますよね!(昔・・・自分の「祖先」が いたかもしれない・・と 思うと・・・・)
よんちゃま!
2009/06/07 23:58
古墳群、すごいですね。
そんな貴重なところが、公園になっていて、
自由に子供達が遊べるってとこに、
感心しました。
きれいにしているマナーのよい皆さんが
おおいからこそ、公園として自由に楽し
めるのでしょうね。
ミッキママ
2009/06/08 00:46
コウフン♪最近だじゃれてますね(笑)古墳はどこに古墳があるのかどうか良く分からないとこが良くも悪くもあり…キョウチクトウ、キレイです!とんこつラーメン!?ビーフシチューみたいじゃありませんか…?(笑)
こりす
2009/06/08 08:28
よしおさん、優しいコメント
どうもありがとうございました。
古墳ですか・・・
人も動物も生と死を繰り返し
歴史が生まれ、時間が流れていくのですよね・・・
sari
URL
2009/06/08 09:08
お墓・・・って思うと登るのには少し勇気がいるかな?
でも、自分たちが眠る場所がたまにしか人の来ない「特別な場所」じゃなくて、みんながゆったりと自由に寝っ転がったりくつろいだりする場所になるのはいいかもしれないなぁ・・・

草の中に咲く小さな花々、本当にかわいらしい姿をしていますね。うちの庭の芝と雑草の中にもいっぱい咲いてます…おかげで草刈りしにくくて・・・(言い訳)
まある
URL
2009/06/08 10:09
古墳公園、とっても広くて素敵なところですね。
これだけ、芝生が綺麗だと、寝転びたく
なりますね(*'v`艸)+゜
こういう公園が、沢山あると、子供も安心
して遊べますね☆

花や木々を見ると、季節を感じで、日本って
四季があって、本当にいいところだなぁ〜と
しみじみ感じます。…日本以外、出た事が
ないのですが。。。(^-^;

豚骨ラーメン、美味しそう!!
やっぱり、細麺でした??(笑)
ミルクティー
URL
2009/06/08 11:13
コトママさん こんにちは

広くて緑が多くてとても気持ちがいいんです。
家からちょっと遠いですが、ドライブがてらに時々遊びに行きます。

な〜んにも無いんですけどね =^_^=
よしお
2009/06/08 12:58
ゆのさん こんにちは

広くって気持ちいい、お気に入りの場所ですニャ。
古墳のイタズラ画像、こういうの好きですか(笑) =^_^=
よしお
2009/06/08 13:02
NAGIさん こんにちは

タイトルはちょっと苦しいですねぇ(笑)

整備されているのはほんの一部ですが、未調査のものも含めたら、500基以上なんだそうです。
マー油は自分でも作れますが、ラーメンぐらいにしか用途が無いので作ったことはありません。しかしあんな苦い油が、不思議と豚骨スープに合うんですよね =^_^=
よしお
2009/06/08 13:09
プレミアママさん こんにちは

ここはまだまだ未発掘のものもたくさんあるそうなので、下に石棺があると思います。

ラーメンは多分熊本が一番濃いと思うので、鹿児島の方があっさりしていると思いますよ! =^_^=
よしお
2009/06/08 13:12
にょきさん こんにちは

実際整備してある古墳は数十基ぐらいですが、たくさん土の中にあるみたいです(^o^)

マー油入りの豚骨ラーメン、さすがに最近食べていませんでしたが、勇気を出して食べてみました(笑) =^_^=
よしお
2009/06/08 13:15
よんちゃま!さん こんにちは

メタボになりつつあるので、こういうものは一年に一回ぐらいしか食べませんよ(笑)
見た目よりは脂っこくは無いんですけどねぇ。。。

ここの古墳が1,500年としたら、一世代30年で50世代・・・ということは2の50乗だからぁ。。。2251799813685246人の祖先がいる計算だから、きっとつながっていますよね(笑) =^_^=
よしお
2009/06/08 13:27
ミッキママさん こんにちは

古墳(お墓)の上から子ども達が、草スキーを楽しんでいる姿は、結構ほほえましいですよ(^o^)
もちろん掃除の人がきちんと整備もされているのですが、今までゴミなどが落ちていたのを見たことがないんです。
だから小さな子どもも、安心して遊んでいるんですよ =^_^=
よしお
2009/06/08 13:31
こりすさん こんにちは

古くから人が住んでいると、古墳やら遺構などはどこかにあるのでしょうね。
ここは大規模なので、古くから知られていたようですね。

写真を改めてみると・・・熊本ラーメン濃いですねぇ(笑) =^_^=
よしお
2009/06/08 13:35
sariさん こんにちは

まだJamちゃんとの別れの悲しみも癒えないのに、コメントまでありがとうございます。

こうやって古墳が作られたのも、ここに来るとこの世で別れて行った人たちと、会えるという思いがあったのではないかと思います =^_^=
よしお
2009/06/08 13:44
まあるさん こんにちは

お墓・・・そんなのには関係無しに、子ども達は古墳の上から草スキーで滑っています(笑)

でもここに眠っている人たちは、きっと楽しいんじゃ無いかしら?

雑草の中にもきれいな花を咲かせるものがあります。

草取りできないですね(^_-) 
よしお
2009/06/08 13:48
こんにちは〜っ♪
ネコ耳古墳みっけ♪
左の方にはネコ耳の木も・・・。
ウチの近所にもいくつかあります。
でもこんなに立派ではなくて
真上で「どこどこ?」って
探してしまうような
こじんまりとした丘です。
narinari
URL
2009/06/08 13:50
ミルクティーさん こんにちは

ここは見晴らしもいいし、丁度いい具合に古墳の山もあるから、子どもが遊ぶのに丁度いいですね。
休みの日にはたくさんの子ども連れの人たちが、木陰でお弁当を食べたり、遊んだりしています。
四季があるって本当に気持ちがいいですねぇ =^_^=
よしお
2009/06/08 14:00
narinariさん こんにちは

さすがお目が高い(笑)

猫耳古墳は気付いた人が多かったですが、猫耳の木は分かんないだろうなと思っていたので、嬉しいです(何が?)

古墳しかない公園なんですが、緑が多くて気持ちがいいですよ =^_^=
よしお
2009/06/08 14:05
よしおクンも
遠い昔に想いを馳せているのでは??
meau
URL
2009/06/08 16:07
meauさん こんばんは

そうですニャ〜〜
昔から猫と人間って仲よくしてきたんですよねぇ =^_^=
よしお
2009/06/08 23:23
まず、タイトルに笑いました。モチ、私も!一番先にネコ木も見つけたし〜じっくり見て、ネコ古墳も。(笑)ネコ木は自然な感じやなー。古墳公園なんてあるんですね。変な感じ。家の近くには〜古墳がありますが。入れない所です。(笑)
ラーメン。こってりですね。たまにはこういうのが食べたいなー。。。
(^○^)
留加
2009/06/09 01:24
留加さん こんばんは

猫の木はばれないかなぁと思いましたが、見てる人は見てるのね(笑)
猫古墳は可愛いでしょ!
留加さんの所は古墳の宝庫でしたね。
天皇陵は入れませんからねぇ・・・。

ラーメンは確かにコッテリですが、見た目ほどでは有りませんよ。さすがに年に数回しか食べませんけどね =^_^=
よしお
2009/06/09 02:29
小さい古墳がいっぱいなのですね。
どんな人が眠っているのかロマンを感じます。
埼玉にさきたま古墳と言うのがあって見に行った事がありますが、結構大きくて登ったりが大変でした。
本場のとんこつは意外とあっさりと聞きますがそうなのかな。やっぱり紅生姜入れるのかな。
あんこ姫
2009/06/09 21:46
あんこ姫さん おはようございます

ここの古墳群は、円墳や前方後円墳など、いろんな形の古墳が楽しめて勉強になります。
いくつかガラス張りにされて、内部の様子を見ることも出来ます。
もちろん山みたいな古墳もありますが、整備が進んでいないようです。

豚骨ラーメンはもちろん店によって色々ありますが、写真のお店は特に濃かったですねぇ。
見た目ほどはしつこくは無いのですが、飼い主さんは年のせいか、いつもは醤油ラーメンが多いようですよ。紅ショウガは博多ラーメンでよく使われますが、最近は熊本でもついているところが多いようです。

僕は猫舌だから、ラーメンは苦手なのだ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/06/10 07:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
古墳にコウフン よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる