よしおくんのネコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 木を見て森を見ず

<<   作成日時 : 2009/06/08 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 40

ようやく初夏の装いになって、空を見上げると眩しいほどの陽気になってきました。

画像


新緑のカエデもいいですね(^o^)


新型インフルエンザも終息に向かいつつありますが、あの騒ぎは一体何だったのでしょうね。

うちの近所でもマスクが売り切れてしまうほどの騒ぎになって、ネコもマスクをして歩いている始末・・・


画像




この間、ミスドに行って人間観察をしていると、マスクをしている人はいても、食べる前に手洗いをする人がほとんどいないというのが、とても不思議に思ったんです。

外に出ていろんな所を触った手で、ドーナッツを食べるなんてそれこそ感染の元になりかねませんが、そういうのには無頓着な人が案外多いということ。

医学的にはマスクの予防効果はおまじない程度だそうで、手洗いこそ最大の予防策なのにねぇ!

今回のマスク騒動は、何か一つの流行を見たような気がします。


「木を見て森を見ず」ということわざが有りますが、まさに目先の事にとらわれて、本質が見えない。全体が見渡せない状態になっているのじゃないのかなぁ。


画像



情報化社会で、細かい情報はどんどん入ってきますが、はいりすぎて返って本質が見えにくくなっていますね。


画像



一つの事だけ見ているのではなく、一歩引いて全体を見渡す心の余裕が欲しいものですニャ





このビデオは、10秒ごとにスケールが変化して行きます。

私たちが当り前と思っている見方がきっと変わると思いますよ (=^..^=)ミャー


POWERS OF TEN

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
新型インフルエンザ騒動、本当になんだったんでしょう。本当に深刻な事態が訪れた時、
公に流される情報なんてアテにならん・・・という学習にはなった気がしますが・・・

動画を見てめまいがしそうになりました。
私たちの人生も同じかもしれませんね。
目の前の小さな現象に振り回されて、喜んだり泣いたり怒ったり・・・でも、いつか、そこを抜け出て高い場所から自分の人生ながめたら、きっと笑いたくなるくらいどれもちっぽけなんですね〜。
まある
URL
2009/06/08 18:56
はじめまして。
このネコのマスクって、ほんものですか!?
かなりびっくりです。。。
日向 夏生
2009/06/08 20:08
この騒ぎは異常ですよね。うちの近所もマスクの売り切れ続出ですが、このあたりでマスクをしている人を見たことがありません。一体、マスクはどうしてるんでしょう…?
手洗いやうがいのほうが大切。ほんと、そうなのになんでこうなるんでしょうね?人間って怖い、とちょっと思いました。
みゆひ姫
2009/06/08 20:32
確かにそうですよね、まずは手洗いうがいそこからですよね。
うちは手洗いじゃなくて、ひじまで洗いとでも言いましょうか、そこまで洗う決まりになっています(笑)
よしおくん以外にマスクお似合いですね
マリー
2009/06/08 21:58
今日のお写真も本当にきれい♪
今も新型インフルエンザの報道してますよね・・・
福岡だっけ?!
でも、もう、入院することもないんでしょうね・・・この騒動で修学旅行とか中止になった子たちかわぃそうだな・・・

まぁーこ
2009/06/08 22:49
よしおくんのマスク姿、なんか怖いです。w
動画すごいですね。宇宙の計り知れない広さ
と、細胞の中の信じられない世界。
引き込まれるように最後までみてしまいました。
ミッキママ
2009/06/08 22:58
よしおくん、マスクが似合ってますねw
新型インフルエンザ、自己防衛しても
完全ではありませんからね....
飲食店はマスクを外す場所ですから
気をつけてくださいね
天の川を見たとき、ああ7月7日は
ボウリング大会だなぁ...と思ってしまいました
夢がないですねぇ、わたし(^^;)
あっと言う間に百光年先まで行ってしまいましたね
1歩退き過ぎです(^^)
これがよしおくんの心の余裕なのかなw
みならわなきゃ(*^▽^*)
ちまり
URL
2009/06/08 23:11
インフルエンザのことは報道としてはようやく落ち着いてきたよかった〜と思った所に再び
注目されることになって冷静に対処出来ればと願っています。
手洗いも30秒間しっかり洗うというのが実証されているようですね。長く感じますがしっかり洗えたと思いました。

動画すごかったです!定点〜地球へ更に宇宙へ
そして人体の中まで興味深く、神秘的に見てしまいました。
みぃねいさん
2009/06/08 23:18
マスク騒動(?)今は九州上陸のようですね。
こちは、ウソのようにマスク姿を見ません。
当然、お店にもマスクが復活。

手洗いは大切です。むしろ手洗いのほうが
マスクより大切ですよね。

私は父のお見舞いではマスクが必需品なので
いつもバッグにいれていますが、
お店に復活してよかった〜。
たこりん
URL
2009/06/08 23:44
まあるさん こんばんは

今回のインフルエンザは、病気そのものよりデマの怖さを感じましたし、たかがインフルエンザにかかっただけなのに、差別的な扱いをされた人もいるようで、なんかおかしいなぁと思っている人も多かったのではないでしょうか。

動画・・・確かにめまいがします(笑) =^_^=
よしお
2009/06/09 00:36
日向 夏生さん 初めまして。

マスクの写真ですか(笑) 当然合成ですが、時間が無かったのでテキトーです。

猫用のマスクが売ってなかったもので・・・=^_^=
よしお
2009/06/09 00:40
みゆひ姫さん こんばんんは

修学旅行から帰ってきて、インフルエンザにかかったというだけで、マスコミがその学校を非難していたのを聞いて、集団ヒステリーに近い感覚を持ちました。
今回も、あおり立てたのはマスコミで、みんなそれに踊らされたようですね。
マスクも必要の無い人が買い占めて、本当に必要な人が買えないなんて!・・・=^_^=
よしお
2009/06/09 00:46
マリーさん こんばんは

手洗いさえすれば、ほとんど防げるということは判っていたので、最初の方に患者が出たアメリカでは、マスクをしている人がほとんどいなかったそうですね。いち早く正しい情報を政府が流した効果だと思います。

猫にマスク・・・似合いますかぁ(笑) =^_^=
よしお
2009/06/09 00:49
まぁーこさん こんばんは

修学旅行の中止、日本の事なかれ主義の表れですね(´。`)
まぁ注意するに越したことは無いのでしょうけど、行きすぎのような気がします。

いつもご訪問ありがとうございます =^_^=
よしお
2009/06/09 00:54
ミッキママさん こんばんは

やっぱり怖いですか(笑)

動画もなんか引き込まれますね。宇宙から素粒子の世界まで、計り知れないものが有るのですね =^_^=
よしお
2009/06/09 00:57
ちまりさん こんばんは

まさかマスクのまま食事をする人もいないでしょうが、マスクだらけの世界って、やっぱり異様ですよ! それも健康な人がねぇ。

ああいう人間では計り知れない世界って、気が遠くなっちゃいますねぇ =^_^=
よしお
2009/06/09 01:01
インフルエンザに関係無く、直に触って食べる物には神経質になりますねー。お店の中の洗面所で手を洗うかな?お手拭がなかったらね。
よしおくんマスク。やはり合成かー。大体、ネコが大人しくこんなん付けてないかな?(笑)
映像。ちょっと見てたら、気分が。。。最後まで見たけどね。すごいです!
今日は疲れた。早く寝ないと。。。
(^^;)
留加
2009/06/09 01:38
みぃねいさま こんばんは

いよいよ九州上陸という報道ですね。
人によっては、今度冬に出てきた時に、強毒性に変わっている可能性も有るから、今のうちにかかっておいた方がいいと言う人もいます。
わざわざかかりに行く必要も有りませんけどね(笑)
なちゃんとした手洗いが、一番効果的ですね。

猫でも顔をしっかり洗っているのにね! =^_^=
よしお
2009/06/09 02:14
たこりんさん こんばんは

もっと自分で冷静な対応をしなければ、必要な人がマスクを買えないという、事態を招くのですね。
梅雨に入るとこの騒ぎも落ち着くでしょうね。
お父様の具合はいかがですか? お大事にされてください =^_^=
よしお
2009/06/09 02:19
留加さん こんばんは

ミスドは直接手で食べるからでしょう、レジの横とか目立つところに洗面台が有るのに、みんな洗わないんだもん。なんか不思議に思ったのです。
僕はちゃんとマスクしますが(笑)、他の猫は無理でしょうね(^o^)

たしかにこの映像、疲れますねぇ =^_^=
よしお
2009/06/09 02:23
神戸では、あの騒ぎで、観光客が減ってしまい
それを取り戻そうと、市でやってる観光スポットの無料開放(1ケ月)がはじまってます
今はマスクをしてる人もいません
マスクは皆さん右へ倣えでしたが、手洗いはさすがにやる人好くなかったかも・・
確かに、木を見て森を見ずですね〜(>_<)
風子
2009/06/09 10:07
合成でしたか。。。(笑

と言うわけで、わらかしていただきましたので、気持玉ポチリ!
日向 夏生
2009/06/09 11:24
よしお君のマスク姿は、暴走族の特攻隊長みたいで、カッコいいよ(^.^)

マスクは、オーダーメイドですか?

いつもコメントありがとうございます♪
としろー@パパ
2009/06/09 12:17
私は生活の中では逆に『灯台もと暗し』なことが多いですが・・・(汗)
何事も形だけでなく本質を見極めることが大切ですね!
最後の映像、宇宙で終わりかと思いきや、原子レベルにまで!!!
驚きました!!
プレミアママ
2009/06/09 13:10
わたしの「悩み」は・・・「ねずみの 耳ク0」ぐらいの 話・・なんですね!?
よんちゃま!
2009/06/09 14:59
風子さん こんにちは

神戸は確かに風評被害がひどかったみたいです。ただ新型というだけで、かかったらみんな死んじゃうみたいな報道がされて、大げさ過ぎましたね。
僕みたいにいい加減なのも考え物ですけどね(笑) =^_^=
よしお
2009/06/09 15:41
日向 夏生さん またのご訪問ありがとうございます。
まぁなんだかよく判らないブログですが、どうぞよろしくニャ =^_^=
よしお
2009/06/09 15:43
としろー@パパさん こんにちは

暴走族猫なら、まるでナメネコですよ〜(笑)
今度猫用のマスクを作ってもらいますから、としろー君にもいかがですか?

ネコ風邪予防にいいかもニャ =^_^=
よしお
2009/06/09 15:47
プレミアママさん こんにちは

あんまりまわりに振り回されず、マイペースがいいようですね!
そう・・・息子さんのように(笑)

子育てでも、人と比べたり育児書に頼りすぎたりと、灯台もと暗し・・・自分の子どもが見えていなかったということは、よくありますねぇ =^_^=
よしお
2009/06/09 15:51
よんちゃま!さん こんにちは

えっ!? 悩みなんか有ったんですか(笑)
僕の悩みも、ネコの毛の先についたホコリぐらい、小さなものですよ =^_^=
よしお
2009/06/09 15:55
よしおくんおはよう!
ふぅ〜〜あじさい綺麗〜(〜。〜)
朝からうっとり♪

こちらもそろそろ咲き出します。
あじさい、ジーーッと見たくなりました。
ゆの
2009/06/10 06:11
ゆのさん おはようございます!

アジサイはホント梅雨が似合う花ということで・・・・昨日から梅雨入りです(^O^)
僕は雨の日ってゆっくり出来るので、結構好きなんですよ。あんまり続くと退屈ですけどね。

ゆのさんがどんなアジサイの写真を撮るのか、楽しみですね (=^_^=)ニャア
よしお
2009/06/10 07:33
静岡市内 先ほどから雨が降り出しました・・九州は大雨の予想もでていますね。
天気予報も当たらないことも多いけれど参考にはしているので、報道も参考〜位のスタンスでいたいです。基本的には手荒いやうがい・・人混みに出ない等自己防衛ですよね。マスク業者以外の方はまた不況〜なんだよねぇと思いながら見たこの映像・・・様々な思いが飛んでしまいましたから飼い主さんの策略にみごとにはまりました〜(笑)
あび
URL
2009/06/10 11:27
あははは!たしかに〜。
マスクってしてるってだけで
安心してしまいそうです。

テレビで見たんですけど、うがいよりも
手洗いが一番の予防だそうなんですね。
首から上はなるだけ触らないようにして、
顔を触ったらすぐに手洗い!だそうです〜。
チクワキライ
URL
2009/06/10 18:34
そちらの方でインフルエンザの話題が終息し始めた頃・・こちらでは、初のインフルエンザ患者が出たと、大騒ぎ?です。
 確かに・・こういうのは、情報化社会の大きな落とし穴ですよね。そこにすべての真実があるわけではないのに、真実であると錯覚してしまう・・。 こんな状態で、本当の意味の災いが起きた時を考えるとちょっと怖い気がします。
TO-y
2009/06/12 23:29
あびさん こんにちは

最近のテレビ報道を見ていると、一つのことを集中的に針小棒大に報道するような気がします。用心するに越したことは無いけれど、マスクを厳重にするぐらいなら、手ぐらい洗えと(笑) ねぇ (=^_^=)
よしお
2009/06/13 14:48
チクワキライさん こんにちは

一番確実な予防法はのは手洗いで、マスクもうがいもそれに比べたら微々たるもののようですね。
マスクをしたいたら、いかにも安心と思ってしまうところが、右へ習えの日本人的発想ですニャ (=^_^=)
よしお
2009/06/13 14:51
TO-yさん こんにちは

テレビの報道だけを見ていると、いかにも大げさで、不安をあおり立てているような気がするし、インフルエンザを出した高校の校長先生が謝っているのを見て、責任がどこにあるかじゃなくて、インフルエンザをこれからどうするかの方が大事なのになぁと思ってしまいました (=^_^=)
よしお
2009/06/13 14:54
こんばんわ。
現代は まさに、「木を見て森を見ず」の時代のような気がします。
何が本当に大切なのか・・・。
何のために生きているのか・・・。
立ち止まって よく考える余裕がないほど、時間が速いのかもしれませんね(-_-;)
ユージ
URL
2009/06/13 19:42
ユージさん こんにちは

戦後お金や物があるのが幸せなんだと、物質を追い求めて来て、その結果家や車など昔と比べものにならないぐらい豊かになりましたが、みんなニコニコ笑って、幸せに暮らしているのでしょうか?
いえいえ・・・きっと大事なものを置忘れて来たような気がしますね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/06/14 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 トラコミュ ねこ日記へ
ねこ日記
木を見て森を見ず よしおくんのネコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる